デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について

広告を掲載

• 掲示板
管理担当 [更新日時] 2016-05-11 06:36:34

姉歯秀次・元1級建築士による耐震偽装事件が発端となった耐震偽装問題
(構造計算書偽造問題)ですが、事件を加熱報道したマスメディアも、
その後の経過については、あまり伝えることはありません。

この事件を発端に、建築基準法が改正されましたが、建築をめぐる状況は、
けっして良くなっているわけではないようです。

施行から1年以上が経過していますが、改正建築基準法の施行前後の1年間
の統計を比較すると、新設住宅の着工数は施行前が127万戸、施行後が9
9万戸、全建築物の着工床面積は施行前が1億9千万m2、施行後が1億4千
万m2となっています。

新設住宅の着工数、全建築物の着工床面積共に、大きく落ち込んでしまった
のが現実です。

また、構造計算書の偽造防止のために導入された構造計算適合性判定によっ
て、伝統工法による木造住宅の建造が阻害されたり、あるいは、建築デザイ
ンにも、構造形式の変更や、構造規模の縮小など、デザインの萎縮傾向が見
られます。

耐震偽装問題という事件のくくりでは、いったんの解決に至ったように思わ
れがちですが、マンションの購入を検討されている皆さんにとって、現在の
状況で、すべてが解決したとは言えないのではないかと思い、公式スレッド
を立ち上げさせて頂きました。

この事件について、また、その後の国や業界関係者の動きについて、皆さん
がどのように感じ、どのように考えられているか、忌憚のないご意見を投稿
頂ければと思っております。

※このスレッドはそれぞれがご自身のご意見をご投稿頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理担当

[スレ作成日時]2008-08-19 16:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について

1. 2 匿名さん

姉歯事件以降、耐震偽装問題は一部の建築士が引き起こした問題であって、収束したかのようにみえるが、札幌では荻島設計という無資格者の設計による耐震偽装問題が隠蔽されたままである。

2. 3 建築士の一人

耐震偽装問題  なにが問題だったのか・・・

最近耐震診断をした木造の家屋は評点が0.2でした。

つい最近まで既存家屋の7割は竣工検査を受けていないと言われていました。

耐震偽装問題とはそのときそのときでめまぐるしくかわる基準を満たしていないだけで

『ごまかした』という行為そのものが責められる部分であり、地震に耐えるか否かが

偽わられているということではないということをまずは認識すべきであります。

1戸建(一家族の命)もマンション(複数の人の命)も変わりありません。

一定規模以下の1戸建は耐震基準の数値どころか計算すらせず、耐震にはアバウトで

いまだおまかいなしです。(4号撤廃に各方面から圧力もかかってます)

この6/20日の改正後、確認申請その他四苦八苦してきましたが、この改正は国がいかに

自分たちに責任が及ばないかをベースに考えたもの以外の何者でもないと思います。

審査や書き込みが厳しくなったとぼやく建築士も多いようですが、民間審査機関が

出来る前は、厳しい特定行政庁の厳しい担当に当たるとあたりまえにやっていたことで

あるわけです。

まず、確認申請を出すと、審査担当者が現場を見に来ます。民間審査機関に委譲され

それがほとんど行われていません。

完了検査も相変わらず、役所だけだった時はこれってごまかしきかないよね〜って

こともサラリとかわせます。

利益を追求しなければならない民間にその権限を拡大したことがこの問題の根幹である

ことは我々業界の人間にとってしみじみと実感できる事実であります。

02のような無資格者の設計うんぬんも事実ごまんとあります。どうでもよいことです。

そもそも統括設計者の捺印しか必要とせずそのたてものにおける『設計者』は一人

であったわけで、いまも基本的には変わりないと思います。

電気設計と機械設備が畑が違うことすら知らない国はすべてをひとくくりにする

設備一級建築士なる資格を新設して一定規模以上はそのものの資格において法適合性確認

をするようにしましたがこれまた滑稽極まりない資格であります。

電気・空調・衛生・給排水・輸送設備全般に高度な知識をもつエキスパ−トなんぞ存在するか・・

とにかく問題の根幹は『国』があまりにもこの国の建築事情に対して無知であることにつきる。

3. 4 匿名さん

国土交通省はスケープゴートにトカゲの尻尾切りでなんとか切り抜けたもんなぁ。
    確認下ろすココが変わらない限り無くならないでしょう。

4. 5 匿名さん

結果的に、課長時代に規制緩和で耐震偽装事件の遠因をつくった人物を、局長に据えてその対策(規制強化)に当たらせ、今度は建設不況を招いたのだから、この役所の責任は二重に重い。

http://www.data-max.co.jp/2008/08/post_2315.html

↑結局こういうことだったわけ

5. 6 匿名さん

このスレが一向に盛り上がらないのはなぜ?

6. 7 匿名さん

積水ハウス
    建築確認受けず着工
    ニセ番号入力

国土交通省は処分を検討する。

建築確認は、計画中の建物が建築基準法に適合しているかを工事前に審査する手続きで、建築の際の基本。

7. 8 匿名さん

>>02
    荻島に関しては、無資格なため建築士法では裁けず、何も社会的な責任を取ってはいない。よって、世間にも知られていない。

8. 9 匿名さん

>>8
    株式会社テクノ設計事務所の有資格者の誰かがその者の責任において
    設計図書をまとめる『設計者』であって法的に資格が必要な立場。

よって、世間も知ろうともしない。

9. 10 土地勘無しさん

で、結局は関わる人の良心によって成り立っているのは変わっていないような。
    今購入検討している人は、俺が買う物件にそんな酷いことはないだろう、ぐらいの楽観でしかないのではないか?

10. 11 匿名さん

姉歯も問題だが、旧基準建てられたマンションはどうするの??

全然、議論していないとおもうが、姉歯より遙かに危ない建物が
    多く存在しているが、役所はどうしているの??

マスコミは、なぜ報道しないの??

うちは、耐震補強やっていますが・・・

そのうち、四川省の地震が来たら、同じことになるんじゃないの???

11. 12 匿名さん

>>9
    ル・サンク手稲
    構造設計は荻島氏によると記載されているようですが

12. 13 建築士の匿名さん

スレッドの主旨に沿って別の角度からも。
    耐震偽装の対策として、官サイドの責任逃れの対症療法や、便乗の制度強化が行なわれましたが、温床となった請負業者またはデベロッパーの設計者に対する支配の構図については、その後メスが入れられていません。
    今回の官製建築不況の中、多くの設計事務所が営業主体のビルダーに取り込まれている上、設計料の減額や支払い遅延に悩まされています。
    コンプライアンスよりも利益を追求する企業がますますはびこっているのが実情。
    設計者の社会的な責任はもっと大きくても良いが、その責任を全うできる立場を行政も検討しなければ、形を変えて不正が発生するでしょう。

一つのステップとして、設計者の生の現状や悩みを知ってもらうのも良い方法ではないでしょうか。

13. 14 住まいに詳しい人

>>6
    当事者以外で未だ関心を持っているのはほとんど、治安悪化、衛生環境悪化、立ち退き要求、工事騒音、粉塵、周辺渋滞、日照侵害、悪風評等の各種巻き添え被害に晒されている近隣住民とごく一握りの粘着質位なものではないでしょうか。
    むしろ、未だこのようなスレが残っていたことに驚きました。

14. 15 匿名さん

耐震偽装、マンション住民が国を提訴

姉歯元建築士が構造計算書を偽装し、強度不足が発覚したマンションの住民が建て替えなどを余儀なくされた問題で、住民が初めて国を訴えました。

この問題は姉歯秀次・元建築士が構造計算書を偽装し、確認検査機関や自治体が偽装を見抜けないまま耐震強度が不足した建物が完成し、マンションの住民が建て替えなどを余儀なくされたものです。

6日午後、東京・世田谷区川崎市のマンションに住んでいた住民57人が、国や自治体、確認検査機関などを相手取り、総額10億4500万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

耐震偽装被害弁護団は提訴後の会見で、「国には確認検査機関を十分に監督していなかった責任がある」などと主張しました。

弁護団によりますと、住民が国に損害賠償を求める訴訟を起こしたのは初めてだということです。

15. 16 デベにお勤めさん

住民には訴える権利があります。
    国や自治体にはそれに真摯に対応する義務がある。
    不透明なまま闇に葬られぬよう、住民の皆さんには頑張っていただきたいです。

16. 17 匿名はん

>>16
    国土交通省は「検査機関の監督は適正に行ってきた。国が法的責任を負うことはないと考えている」などとコメントした。
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200810060253.html

17. 18 匿名さん

>>17
    天下り先を確保するために適当に制度を作っておいてこれですからね〜。
    こんな公僕をのさばらせないためにも,今度の衆院選では党派を問わずに真っ当な候補者に投票しなければ。

18. 19 サラリーマンさん

某市長のえびね君によるとゴミ焼却灰入りコンクリートの件は、耐震偽装事件と違って、行政の責任はないから建て替え支援等を行わないそうだ。
    裏を返せば、耐震偽装事件では行政に責任があったから多額の税金投入を即決したことを認める発言だ。
    建築確認は事実上行政が独占しており、不正を見抜けなかった責任は不正をした者に順ずる責任があることは頷ける。

ただ、各自治体と国はすでに各棟に数億から数十億円も補償しており、被害住民の焼け太りが指摘されていることもまた事実である。
    住民は、形式的には勝訴できるかも知れないが、損益相殺により賠償金は取れず、実質的には敗訴かもね。

19. 20 匿名さん

2005年6月には当時の代表取締役社長、中山諭氏が覚せい剤取締法違反により逮捕される事件が発生。同氏は社長を解任されたほか、同年8月には子会社の前代表が強制わいせつ容疑で逮捕されていたことが報道されたことで信用悪化を招いていた。同年12月にはライブドアグループと資本・業務提携したものの、翌2006年1月には(株)ライブドアが東京地検特捜部と証券取引等監視委員会から証券取引法違反容疑で家宅捜査を受ける事態となっていた。同年6月にはライブドアグループが所有する当社株式を(株)インボイス(東京都)に譲渡されることが決議され、同社グループの傘下に入り再建を図っていた。

この間、本業面においては2006年3月期に年売上高約604億7500万円を計上するなど堅調な推移をみせていたが、得意としていたコンパクトマンション市場への大手マンションデベロッパーの参入や同業界を取り巻く環境の悪化から2008年3月期の年売上高は約315億6000万円にダウン、損益面はソリューション事業(物件のバリューアップ)において保有している物件および収益性が低いプロジェクト物件の評価見直しなどで多額の特別損失を計上したことで約92億2100万円の当期損失を余儀なくされていた。今期に入り、不動産市況が大幅に悪化したことで保有物件の売却も進まず、資金調達も急速に厳しくなったことで今回の措置となった。

負債は約520億7700万円。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2823.html

20. 21 サラリーマンさん

事件発覚から間もなく3年だね。
    同時に時効な訳だが、残り何棟が国賠に踏み切るのだろう。

21. 22 匿名はん

千里中央駅前タワーマンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/res/715

No.715 by 正直者 2008/11/17(月) 12:02
    柱が破損した事はまぎれもなく事実です。

No.717 by 正直者 2008/11/17(月) 13:13
    18階で柱が2本破損してます。2次災害がないみたいなので仕事は再開しています。事故あとから竹中工務店が全ての柱を確認しています。上の方でも柱がズレているようです。
    事実を確認したい方は現場をみたり竹中工務店に電話してみてください。
    事務所で竹中の職員が説明してくれるはずです。

22. 23 匿名さん

>>22
    ザ・千里タワー

柱に不良部分があり、手付金を返還してキャンセルにも応じるらしい。

23. 25 匿名さん

↑良いと思うけど、被害者の中には、晒し者にされてるみたいで不快に感じる人も少なからずいるでしょうね。

24. 26 匿名さん
  25. 27 匿名はん

積水ハウスに広島市が工事停止命令、建築確認申請せず
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/584102/

工事監理者として、工事監理に必要な設計図書が建築確認済証の交付を受けた適法な設計図書であることを確実な方法で確認することを怠り、建築士事務所の担当者による虚偽の確認済証番号に基づき、確認済証の交付を受けていない設計図書で工事監理を行った。
    http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2008dec/081216top2.pdf

26. 28 マンコミュファンさん

12/25 六会コンクリート偽装 『わが家がまさか…』

完成済みマンションでは、入居者の多くが、住まいを離れるに離れられない状況に置かれている。
     五十歳代の男性は「現状では買い手がつかない。早く国に大臣認定を出してほしい」。別の男性は「認定が出ても、一度不良の烙印(らくいん)を押された物件は買いたたかれる。その分の補償は、きっちりとしてもらう」と声を荒らげた。 
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20081226/CK2008122602000094...

27. 29 匿名さん

>>28
    六会コンクリート事件
    http://ameblo.jp/nukebenten/entry-10187434267.html

耐震偽装事件と同等の事件が、世間では騒がれていない

28. 30 サラリーマンさん

>>No.29
    全然同等じゃありません。もう少しお勉強しましょう。

29. 31 匿名

愛知・半田のホテル社長、静かに喜び 「事件 乗り越えられる」
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009022590093639.html

「これで事件を乗り越えられる」。愛知県半田市のホテルの耐震偽装訴訟で、県の過失を認定した24日の名古屋地裁判決。「私たちが求めていたことを明確に裁判所は認めてくれた」と原告の中川三郎社長(52)は喜びを語った。「法律に書かれたことだけをすれば十分」。判決は、そんな県の姿勢を暗に批判。県側は「勝つと予想していた」と、動揺を隠せなかった。

勝訴した中川社長は判決後、名古屋市中区の名古屋司法記者クラブで記者会見し「私たちが主張した県の落ち度を認めてくれた。判決のおかげで、事件を乗り越えられる」と、こみ上げる気持ちを抑えるように話した。

メッキ工場の3代目経営者から一念発起。ホテル業に進出した最初の物件で事件に巻き込まれた。ホテル再建を目指し、いったん全従業員10人を解雇する苦渋の決断をした。

家族の反対を押し切り7億円の借金も。弱気になることもあったが「耐震偽装という壁を乗り越えたい」と気持ちを奮い立たせ、ホテル事業の再建を進める一方、「県は何をすべき役所なのか」を問う訴訟を続けた。

「判決は、(県がすべきことについて)答えを示した。きちっとした態度で臨んでほしい」。県の対応に不信感を募らせてきた中川社長は、判決を真摯(しんし)に受け止めるよう、あらためて県に求めた。

ただ判決は、耐震補強で安全性は確保でき、建て替えの必要はなかったと判断。訴えの約10分の1に賠償額を抑えた。この点については「納得はできません」と述べた。今後の対応は、弁護士と相談して決めるという。

折に触れて「全面勝訴」を強調してきた中川社長。記者会見の間、笑顔はなく、耐震偽装が発覚して以来、ずっと強いられてきた苦境を物語っていた。

■日本福祉大の片方信也教授(建築計画)の話

発生時には、国土交通相が「行政に責任はない」と明言していたぐらいで、行政責任が認められたのは画期的だ。国民の利益を守る視点に立ち、他の訴訟にも影響する内容だ。

建築確認審査が増加し、1998年の建築基準法改正で審査業務を民間に開放したことが発端。専門家が見れば明らかな偽装まで見逃されたのに、行政責任を追及できない仕組みができていた。

建築行為は本来、まちづくりと関係ある公共的なもの。現実的には、民間主体で審査せざるを得ない状況があるが、そこでも行政がしっかり責任を持つ仕組みを、早急に再構築しなければならない。

30. 32 匿名さん

予想通り、形式的勝訴、実質敗訴でしたね。
    損害の1/10の賠償金で満足しとけということなのでしょう。

過去の報道によればセンターワンホテル半田の強度は42%とのこと。
    行政により、補強で済ますことを許されず、解体を強制されていた筈です。
    それにも関わらず、ホテル側が勝手に、補強で十分だったのに解体したかの様に原則を責める判決とはね。
    仮に上告しても、高裁、最高裁と、裁判所がより一層国寄りになるのだから、勝訴はますます厳しいでしょうね。

それでも、今まで業者に手抜きさせ放題でも何ら責任を問われなかった建築行政に初めてミソを付けた点では画期的だったのでしょうね。
    耐震偽装発覚までは、特定行政庁職員が完成検査に来ても、物件を見もしないで昼飯だけ食って帰るのが当たり前でしたからね。(少なくとも自分の住んでいる藤沢市はそうでした。まあ、耐震偽装最悪強度のグランドステージ藤沢が立っちゃう所ですからね。我が家も、耐力壁の筈のところが窓になってるのに、市職員は図面と何ら照合することなく、後で業者とすったもんだの羽目に陥ったことがあります。飯代も自前で出してたんだか?)

31. 33 匿名さん

誤字りました。日本語不自由でゴメン。一応生粋のニポンジン
    ×:原則
    ○:原告

32. 34 匿名さん

>>32
    愛知県は控訴するようですが

33. 35 匿名さん

×:立っちゃう
    ○:建っちゃう

>>34
    そりゃ、被告にしてみれば上級審ほど行政に同情的な判決になると期待してるんじゃないでしょうか?
    国や行政は司法・立法にも手を回して情報を自由にコントロールできるし、一般的には、裁判官も上級審ほど国・行政側の視点で判断する傾向にありますしね。
    せめて、上級審の担当裁判官が、公正な判決よりも自分の立身出世を優先させるヒラメの様な人でないことを祈ってあげることにします。

34. 36 匿名さん

>上級審ほど国・行政側の視点で判断する傾向にありますしね。

完成直前のマンションに待った!
    http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20090219-01/2.htm

担当裁判官にもよるようです

35. 37 匿名さん

>>No36
    その例は、被告は行政でも、敗訴で一番割を食ったのは建設会社ですよね?行政はせいぜい裁判費用の負担程度。
    建設会社は区に損害賠償請求できるけど、過失相殺により敗訴でしょう。
    建設会社側も本来なら不適格建築物であることを明確に認識していた上で区に規制緩和を頼んだ、即ち故意だったのだから。
    耐震偽装事件では、賠償の支払いが直接国や行政に及び、総額数百億円にはなるでしょうから、一概に比較できないのでは?

耐震偽装事件の判決は見ものだと思います。
    ・建築確認は、民間検査機関が実施したとしても行政の事務であるとの最高裁判例がある。
    ・更に踏み込んで、その過失により賠償請求に応じなければならない場合もあるとの高裁見解があり、上級審で覆されたとは聞いていない。
    ・姉歯は故意だったが小嶋は、偽装自体は故意ではなかった。(詐欺に問われたのは偽装されたことを知っちゃった後でGS藤沢を引渡した件)
     姉歯をきちんと監督できなかったことが、瑕疵担保責任を果たす上での過失にまで当るかどうか。
    ・住民には(法律上の)過失はないので、住民が提訴すれば理論上は勝てる筈だけど、被告との情報格差はあまりにも大きいし、裁判官が国や行政の顔色を見て歪んだ判決をすることもしばしばだし。

36. 38 マンコミュファンさん

>・建築確認は、民間検査機関が実施したとしても行政の事務であるとの最高裁判例がある。

東京建築検査機構事件
    http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanrei...

以上の建築基準法の定めからすると,同法は,建築物の計画が建築基準関係規定に適合するものであることについての確認に関する事務を地方公共団体の事務とする前提に立った上で,指定確認検査機関をして,上記の確認に関する事務を特定行政庁の監督下において行わせることとしたということができる。そうすると,指定確認検査機関による確認に関する事務は,建築主事による確認に関する事務の場合と同様に,地方公共団体の事務であり,その事務の帰属する行政主体は,当該確認に係る建築物について確認をする権限を有する建築主事が置かれた地方公共団体であると解するのが相当である。

37. 39 匿名さん

>>No38
    何が仰りたいのでしょう?
    貴殿引用の判例を要約しただけで特に間違った解釈はしていないと思いますが?

西松建設の裏献金問題で与党諸氏が鬼の首を取ったように浮かれてましたが、その中でも多怪部氏には失笑を禁じ得ませんでした。
    耐震偽装関連企業から公明党議員への裏献金問題で「犯人探しを始めたら皆バタバタ倒れる」と言う名言を残されたのはどなただったか。
    貢物をする立場からすれば、当然野党より与党の方が大きな効果が見込めます。
    案の定、与党諸氏からもきな臭い献金の疑惑がワラワラ出始めましたね。

相変わらずの政・官・業の強い癒着。
    耐震偽装事件が起こっても、腐った本質は何ら改善されていないということですね。

38. 40 匿名さん

やはり、民間検査機関を含め制度に欠陥あると思う。

>>38 東京建築検査機構
    清水建設が43.3%、オリックス・キャピタルが19.4%を出資して設立した会社

39. 41 匿名さん

No.37です。
    >・更に踏み込んで、その過失により賠償請求に応じなければならない場合もあるとの高裁見解があり、上級審で覆されたとは聞いていない。

これは勘違いでした。
    横浜地裁平成17年11月30日判決(原告の訴えた建築基準法違反が認定されて建築確認が取り消された)を受け、原告が更に横浜市に対して損害賠償請求をしたところ、故意や過失は認定されず原告が敗訴したものの、検査機関に故意や過失があった場合、確認の権限を持つ横浜市が賠償責任を負うべきとの判断が示されたというものでした。

40. 42 匿名さん

>>No.40
    制度にも問題はあるでしょうが、藤沢市の様に制度をデタラメに運用する悪質な自治体だらけであれば、制度だけしっかりしてても何の意味も無いと思いますよ。
    姉歯氏による構造計算書偽造が民間の指定確認検査機関が登場する以前から行われていたことからも証明されていると思います。
    イーホームズが自治体に輪をかけてデタラメなおかげで姉歯氏の仕事が大いに捗ったこともまた事実でしょうけどね。

41. 43 匿名さん

>>No.40
    東京建築検査機構がゼネコンの隷属的立場だったからだと?
    耐震偽装事件でも、建築士がゼネコンの隷属的立場にあった実情から、当初は姉歯氏への同情的意見も多数寄せられました。
    しかし、今となっては、姉歯氏もフリー、イーホームズ藤田氏もフリーだったにも関らず、このタッグが最多の偽装事件を起こしたことが判明しています。
    これをどう説明するのでしょう?

誤解しないで頂きたいのは、貴殿の指摘を間違いと思っている訳ではなく、本質ではなく小さな問題と思っているだけです。

42. 44 購入経験者さん

被害を受けるのはいつも一小市民
    自分が被害に遭わないとその痛みは分からない
    ズルイ奴だけが肥えるのはもう勘弁して欲しい
    マンションだって一戸建てだって同じだと思う
    誰だって我が家は安心して住みたいもん。

43. 45 欠陥住宅購入経験者さん

=No.43

イーホームズ藤田氏は改竄が容易なスーパービルドSS2の脆弱性に問題があり、耐震偽装事件はSS2を大臣認定した国の責任だとして、耐震偽装被害者の人たちをけしかけていたが、戯言をほざくのもいい加減にして欲しい。
    SS2の大臣認定は2002年、姉歯氏が自発的に偽装を始めたのはその数年前だ。
    SS2により姉歯氏の仕事が大いに捗ったかも知れないが別に必須アイテムではなかったと言うことだ。

構造計算には高度が専門知識が要されるが、姉歯氏の偽装の手口は稚拙で、資料の不整合を見抜くだけなら素人でも容易なレベルだったと報じていたメディアもあった。
    問題の本質が稚拙な偽装さえ見過ごした特定行政庁やイーホームズの怠慢にあることは明らかだと思う。
    一方、イーホームズが怠慢だったからと言って、直ちに民間開放した制度に問題があるとは思わない。自治体も見過ごしており、本質ではないと思われるからだ。

特定行政庁は民間確認検査機関の監督を怠り、自らも偽装を見過ごすいい加減な確認申請をし、国も特定行政庁や民間確認検査機関の監督を怠った。
    制度に問題があるとすれば、特定行政庁がおのれの裁量でデタラメに運用することを事実上許可している不出来さにあると思う。
    しかしながら、その不出来さを悪用して手抜きをする特定行政庁や民間確認検査機関の体質にこそ本質的な問題なのだと思う。
    特に民間確認検査機関はその手抜きで肥え太った。先の藤田氏などもその代表だろう。

44. 46 欠陥住宅購入経験者さん

昨年の奈良地裁判決はとっても素敵です。

イーホームズについても「審査期間が短期間で、姉歯受刑者が作成した構造計算書の偽装を見抜けなかったとしても、過失とは言えない」とした。

http://const.blog.shinobi.jp/Entry/595/

危ない危ない、時間を掛けて丁寧に審査していたら過失を問われてしまう。
    書類は員数チェック以外やってはいけない。中に目を通してはいけない。

この判事さんもヒラメさんなのかしら?

45. 47 匿名さん

検査機関の組織責任はあるが、検査員に個人責任がない。
    宅地建物取り引き主任もいい加減だが、主任は責任を問われ、めん許停止などの措置がある。
    この履歴が免許証の裏書きに記載され、ちょんぼ資格者がすぐに解る仕組みが必要と思う。

資格者を優遇し、個人責任とし、正論を通させることが重要。
    検査機関の検査員の資格は、行政経験若しくは1級建築士だったかな?
    行政経験者だけではだめ。
    1級建築士で免許証交付として、ちょんぼ者がすぐ解る仕組みとする。
    資格を厳しいものにしなければ、全ていい加減となる。
    それが、この毒された建築業界の実態だ。

悪事をすれば、ご飯が食べられない。
    これが、当たり前にならなければ、魔物だらけの業界浄化はできない。

もっと厳しい制度を求める。

46. 48 マンコミュファンさん

>東京建築検査機構がゼネコンの隷属的立場だったからだと?

日吉本町プレジデンスの裁判も
    東京建築検査機構。

清水建設の連結子会社なのに
    国交省が設立を認めた点にも問題があると思う。

47. 49 欠陥住宅購入経験者さん

>国交省が設立を認めた点にも問題があると思う。(No.47さん)
    だから問題はありますよ。
    でも、見方を帰れば、独立系のイーホが起こした数十件の耐震偽装に比べれば、数件なんて誤差とさえ言えるのではないでしょうか。

>悪事をすれば、ご飯が食べられない。(No.48さん)
    この監督がちゃんとできるんであれば、独立系だろうが、ゼネコンの手先だろうが、特定行政庁だろうが、民間検査機関だろうが関係ない筈ですよね。
    これができていない点が制度の最大の欠陥と言う点では同意見です。

上記制度の問題としては、見做し公務員と言う理由でイーホームズが免責されるような、公務員制度の問題が背景にあると思います。
    1級建築士という免許者なんだから、公務であっても過失で損害賠償事件を起こせば、公務員個人だろうが見做し公務員の民間検査機関だろうが処罰される様にならない限り駄目だと思いますよ。
    だって、イー加減に仕事しててもお上が責任取ってくれるんだから、イー加減に仕事するのが当たり前になりますよね。
    挙句、イー加減に仕事していないと逆に過失を問われると言うアホみたいな判決まで出るんだから真面目に仕事なんてしてらんないですよ。自分がその立場だったら。

48. 50 欠陥住宅購入経験者さん

No.47さんやNo.48さん(たぶん同一人物)といくつか見解の相違はあっても概ね同様の問題を指摘している気がします。
    ただ、視点は違いますね。その結果、用語の解釈等の相違も大きく、意見としてなかなか噛合わないのだと思います。
    先の奈良地裁判決で気にいらないのは、No.47さんの〔検査機関の組織責任はあるが、検査員に個人責任がない。〕と言うようなものでなく、イーホームズに対して過失さえ認めていない点です。
    これはつまり、国家賠償法1条の定めにより、その監督に当たるべき特定行政庁にも賠償責任がないと言うことに繋がるのです。
    「イーホームズに過失はあるが、国家賠償法1条により、行政の事務を執行した公務員個人と看做されるイーホームズへの損害倍書は棄却する。賠償責任は特定行政庁にある。」と言う判決なら(納得はしないけれど)まだ分かるのです。
    サンホテル奈良の場合は、木村建設の債務保証をした日動工務店から賠償金を取れるので実質勝訴と言えるかも知れませんが、そのドサクサに、耐震偽装事件において行政に全く責任はないと言う悪の判例を作ってしまったのです。
    もはや行政以外に責任追及先がない多くの耐震偽装マンション被害者にとっては、「安物買いの銭失いなんだから泣き寝入りしろ。」と言われたも同然だと思います。

http://w-jimusho.com/qa-kokkabaishou.html

49. 51 薄汚いドブネズミ

http://ameblo.jp/nukebenten/entry-10221633341.html

相変わらず、他人のせいばかりにしていて見苦しいな。
    彼が叩いてる連中はもっと軽蔑に値する者共かも知れないが、それで彼が正当化されることになると思っているのだろうか。

構造計算書って、どんなすごいものかと思ったら僅か172ページ程度なんだね。
    他の設計図書と併せても、対して分量が多いとはとても思えない。
    どの会社でも、設計者以外によって、設計書の誤りをレビューしたりすると思うが、200~300ページかそこらならじっくり見てもせいぜい1日ではないかな。
    七日も期間が与えられてそれができなかったってどゆこと?
    他にも複数同時に見ていて、仮に1件当り1日も割けなかったとしても、それはボロ儲けしたいがために無理な受注をした者の責として結局イーホームズに責任が帰着するのが妥当だと思うが。
    大臣認定プログラムの出力結果を信じたのだから過失とは言えないのなら、同じ理由で、行政のお墨付きである確済証を信じただけなのだからヒューザー始め、設計会社にもゼネコンにも過失はない、過失相殺は有り得ないと言うことになるのだが、判決やいかに。
    法理論上は、アウトソースした設計の不備を見つけられなかったことが過失による不法行為とは到底言えないと思うのでヒューザー破産財団の勝訴だと思うが。

http://www.news.janjan.jp/living/0902/0902197812/1.php

50. 52 薄汚いドブネズミ

どの会社でもは言い過ぎでした。
    設計を請け負う様な会社ならどこでも程度の意味です。

51. 53 サラリーマンさん

47です。
    48は自分ではありません。

真っ当など夢のまた夢。

金になれば何でもするのがこの世界。
    今、問題のある会社が計画倒産しようとしている。
    施工責任を免れるためだ。
    金を荒稼ぎして、悪評が立ってくればドロン。
    そして、新たな会社を関係者で設立。
    この繰り返しで、まじめな家造りをせずに儲けることができるわけだ。
    イ-ホムズの偽装と同じく無責任。

国が直接の責任を負いつつ、建築の管理を行う仕組みとするべきと思う。

52. 54 買いたいけど買えない人

阪神前までは、認定プログラム使ってあれば 大半の県の地方事務所は書式のチェックだけだったんだぞ。
    それ以外でも、認定外の部分のチェックと構造図の符号違いを見るだけ。

53. 55 匿名さん

性能評価を受けている購入者で性能評価機関から保険金をもらった方はいますか?
    評価した性能がないのだから当然保証対象と思いますが、実際はどうでしょ?

54. 56 匿名さん

マンションの耐震強度偽装で設計事務所に5億円賠償を命令 札幌地裁
    MSN産経ニュース - ‎2009年10月29日‎

札幌市の浅沼良一・元2級建築士が耐震強度を偽装し、強度不足が明らかになった同市北区のマンションを販売した住友不動産(東京)が、浅沼元建築士に構造計算を委託した同市中央区のテクノ設計事務所に損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は29日、請求通り5億円の支払いを命じた。
    判決理由で橋詰均裁判長は、偽装と住民による契約解除の因果関係を認めた上で「建物は補修をして再分譲しても費用の回収すら容易でなく、実質的に無価値になった」と述べた。
    判決によると、住友不動産とテクノ設計事務所は平成14年、マンションの新築工事について設計の委託契約を締結。テクノ設計事務所が構造計算を浅沼元建築士に再委託し、耐震強度が偽装された。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091029/trl0910292044012-n1.htm

55. 57 匿名さん

建築確認と性能評価を行った会社はどこですか?
    責任はないのですか?

56. 58 匿名

>>57
    耐震強度偽装マンション住民、消費者契約法違反で4億円請求
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45499/res/142

57. 59 匿名さん

過疎板に3日連続投稿ご苦労様です。涙ぐましくなるね。

耐震偽装を機に建築に関する手続きだけがやたら面倒になり、手続きを疎かにしない真面目な業者さんほど大きな負担を強いられるという、とんでもない改悪がなされましたね。
    耐震補強工事をしようと構造計算書やら構造図面を完備して申請しても、電気図面やら配管図面などの、構造と直接関係のない設備図面がないからと却下される始末です。これ笑話ではなく実体験です。
    建売住宅などでは設備図面まで完備されているものはむしろ少ないので、ほとんんどの物件で耐震補強はできないことになるんですよ。もちろん、注文住宅でも、図面を入手する前に工務店が倒産したりしてしまえば同じことです。

これってなんか間違ってね? > 霞ヶ関のお偉いさん

いわゆる新耐震基準であれば補強の必要性は低いし、新耐震基準適用以前の物件には補強を認めているから良いんだとゆー見解なんでしょうか。
    でも、確か2000年だったと思うけど、単に耐力壁の必要数を満たすだけでなく、バランスも重視されるという重要な改正がなされ、それ以前の物件では倒壊の危険が高いものも少なくない筈なんですけどね。

その一方で、第三者機関やらの、建築行政関係者の天下り先は多数作られましたね。

ジミンさんと根っこは一緒でたたくとほこりがたくさんでるミンシュさんですが、腐った建築行政と建築業界にもメスを入れて欲しいものです。(天に唾かな? 西まっちゃんとかね。)

58. 60 匿名さん

よくわからないですが、図面や書類が厳しく多くなったのでしょうか。

でも、雛形ができれば、後は現場しだいではないかなとも思います。

直接、倒壊など人命にかかわる部分や強度材などは、きちんと施工してほしいと思います。
    しかし、ほとんどの現場では、材料生産から材料出し、搬送搬入、搬入材料の使用、完璧に図面通りの施工を全て付いて歩いて確認するのは難しいと思いますが、どうなのでしょう?。逆にそこまでやってる現場はあるのかなー?。そこまで、なんらかの方法でやっているならいいのですが、手間もすごそう。
    あとは、図面などの書類を卓上で確認。
    でも信頼性100%の書類はあるのかなー?。昔よりは良くなったのかなー?。
    現物が、それだと信頼するしかない気もします。
    心配な場合、現物の強度を調査/試験するのが確かな方法とも思いますが、お金がかかりそう。

人命にかかわる部分以外の問題は、その材料やコンクリなどに、それが原因で問題が発生した場合、きちんとアフターサービスをしてくれるかも重要な気がします。
    書類は出てるし検査もパスしてるから、問題はない。保証期間が過ぎてるので、改修は実費と言われたりすると寂しいね。

でも、国産なら大丈夫だーと思ってる、私でした。

59. 61 匿名さん

問題が発生したら、アフタ-サ-ビスするのは当たり前。
    それより、問題が発生しないような業界でなければならない。

60. 62 匿名さん

↑ ごもっともです。

しかし、マンション業界は、トラブルが当たり前と思っている。
    悪いところがでても知らんぷり。
    なぜか・・・・最終ユーザが建築時にはいないので、金儲けに走りやすく建築主、建築業者は出鱈目をしほうだい。
    なぜかな・・・・他の業界、業種で使い物にならない人材の吹き溜まりから集まった者だから、悪知恵だけは良く働く。

もっと、もっと景気が悪くなって業者、人も淘汰されないと今後もろくな仕事をしないだろう。

61. 63 匿名さん

原発や航空、宇宙などの強度などの審査は厳しいと思います。
    (実際に上記業務に関わったことがないので想像です)

マンションや戸建ても、厳しくすれば、かなりの確率で防げると思いますが、手続きが複雑化してコストも高くなると思います。

現状で、利益のために、不正ができるのかは、わかりませんが、コンクリートなんかは、見てもわからない気がします。図面や書類に不備がなければ、とうるのでしたら、不正もあるかもしれません。実際のところはどうなのでしょう?。

62. 64 匿名さん

普通につくれば良いはずなんだが。
    何とか誤魔化して儲けようとする会社が増えていることが問題なんだな。
    建築が解れば解るほど、今の住宅は買えない。
    近所で立てている住宅を見ても、合板張りぼて集成材の家、理論上はできていても本当に保つ耐力壁か甚だ疑問。

63. 65 匿名さん

ここもかなり酷い状況です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47354/res/533

64. 66 匿名さん

偽装事件の頃は、検査機関、性能評価機関、地盤調査会社はすべて、建築する側の立場で仕事をしていた。
    このころの住宅問題はそういった時代背景から、訴訟を行った場合有利に働くはずである。
    建設省、地方自治体の建築担当部署も同じ状況。
    強気の交渉をお奨めする。

また、この犯罪を風化させてはいけない。
    住宅を購入する時には、この時代の事例を引用して、相手方に建築に関して厳しい条件を飲ませる交渉を行うべきである。
    それぐらいして、ちょうど良い業界だよ。

65. 67 匿名さん

そうです。他の業界に比べあまりにも酷い対応です。

日本国中のマンション住民が、マンション業界、業者に向かい少しでも気に入らないことが出たら文句、クレームをつけることです。

不景気をバネにこの業界を淘汰しつくせば多少はよくなる。
    当然、この業界に住みついている寄生者も駆除されるでしょう。

それぐらいして、ちょうど良い業界ですね。

66. 68 匿名さん

徹底的にダメなところを指摘しても、素人では指摘しきれない。
    指摘は必ず文書(質問回答書)で行うこと、クレ-ム自体が隠匿されないよう注意する。

プロはプロで、ダメな施工を見慣れているから判断基準が低くなっている。

施工ミスは、隠匿されればプロでも外観では無理。
    破壊検査する以外ない。

67. 69 匿名さん

「自分が納得できるいいもの作ろう」という職人気質の作業員が激減して、金稼ぎのアルバイトが増えたからなぁ。

マンション業界に格付け制度を導入しよう!事故調査委員会のように、マンション安全調査委員会を作ろう!

68. 70 匿名さん

インドの自動車会社が、激安自動車を発売した。

普通の日本人だったら、信頼性、安全性を心配して購入しない。
    しかし、安かろう悪かろうの物を買ってしまう人がいる。安いから。
    そんな安物買いする人が、姉歯マンションを買って損害を受けた。

69. 71 匿名さん

姉歯やAPAも実は元首相となんだかんだあったみたいだし、なんか今の日本ではもう自分の身は自分で守るしか無いような気がしてるんだが…。

70. 72 匿名さん

安物買いをしようとして、詐欺の被害にあったんだ。
    自己責任ってものを、授業料を払って学んだって事だろう。

71. 73 匿名さん

もう10年以上前に今住んでいるマンションを購入する際の話です。
    名だたる大手マンションメーカーだと思っています。テレビでCMもよく見ます。
    自分の部屋の内覧があって、不具合箇所を指摘するという日がありました。
    洗面台に寄りかかると「ぎしぎし」という音を立てました。
    指摘をしたところ、営業さんが「問題ありません」「改修しません」ということをおっしゃいました。
    どういう根拠をもって「問題ない」というのか書類にして提出してほしいということを申し出ました。
    後日、打ち合わせの際には改修され音は出なくなっていまして、「いろいろありましたので」ということでマンション価格の値引きがなされました。

洗面台は現在、力を弱いところに逃げる設計を変更することになったのか、ひびが入ってしまっています。漏れてはいないようです。ぎしぎしという音がしない、長年にわたって壊れない。ということを両立する設計、施工は当時の管理体制では不可能だったという結論なのかもしれません。ヒビに気がついてからもぐって覗いてみましたら、塗装の色はきちんと同じもので塗ってはありましたが構造的、強度的には場当たり的な改修がなされたように私には見えました。しかしながら、この事柄にかかわる人々の多さ、この全ての工程、材料などについての管理を考えると、実際問題として不可能ではないか。とも思えます。

標準品や標準工程がある工業製品とは異なり、こうすれば確実である。という雛形を使わないから斬新なデザインであったり、今までにはない、より快適な住まいというものが実現できているという側面があるように思います。ノウハウを蓄積するための年月が掛かり過ぎるということを理由にできる事柄なのかもしれません。反対にいうと、購入側も提供する側も、枯れた技術を構築することに興味がない。ということなのでしょう。お気づきのように関わるそれぞれのプロとしての意識の低さということは当然あるとは思います。

工業製品として優秀なのは自動車でしょうか?自動車と建築物が大きく異なることは、同じ設計、同じ仕様、同じ製作者で少なくとも数百という数を作ることのできないという制約があるのかもしれないことを思っています。作ってみて駄目だったらリコールとして改修するということや、次回作は改善するという手が打てません。

極端には監督官庁としての権限をさらに強めて、今後50年は建物としての標準化を策定するために動くというのも手かもしれません。きっと購買意欲はそがれ景気は低迷するでしょうけれど、国民の利益ということをどの程度優先させるかと言う事柄と是非、政治的に天秤にかけて議論してほしいところです。

100年200年平気で住める住宅でかつメンテナンスの費用もさほどかからないとしたら、それこそこんなに高い住宅のための支出を国民全体が負担し続けなくても良い時代が来るかもしれません。そこに至るまでに負担する国民の有形無形の負担は負いきれない人が多いことは想像に難くないところではありますが。それこそ政治指導力が問われる事柄でしょう>現政権様

また、自動車の場合は不具合の多いメーカーの車は次を買わないというユーザーの選択肢がありますけれど、マンションなどの場合にはそういう作り手側への市場の働きかけがおきにくい商品であるように思えます。一生で新築マンションが何回買えるか?となれば多くても数回、普通は1回きりだと思えます。また、そういったユーザーの声はひとつでしかない。ということもあるでしょう。「1」であれば、そのユーザーが特殊であるのか、商品に問題があったのか判別が極めて難しくなるように思えます。

こういったサイトがさらに発展をしてメーカーに訴求できれば状況が変わることがあるかもしれないことを期待します。極端には作業者ひとりひとりに至るまで、農作物にあるようなつくり手が明確になるような仕組みなどが期待されるでしょうか?

もちろん、善意の購入希望者が特別な知識や情報がなくとも想定外の不利益をこうむることのない世の中が早く来てくれることを切望しています。表題の事件のようなことは言語道断だと思います。被害を受けられた方々のことを思うと、今後は量刑に極刑を加えても良いかもしれないとすら極端には思っています。(特殊な資格取得者がその資格を利用した広い意味での殺人未遂だと私には思えるからです。もちろん現状では立件は難しいでしょうし公判も維持できないとは思いますけれど)そういった認識を関わる方々それぞれには多少なりともお持ちいただきたいと願っています。

長文にお付き合いありがとうございました。

72. 74 匿名さん

>72
    そういう見方もあるか?心が寂しい!

73. 75 匿名さん

そりゃあ、姉歯とヒューザーが悪いんだけれどもね。

74. 76 匿名さん

家が高くて買えない。じゃ、安い家を買えばよいのか?
    その安い家に欠陥リスクが高いとしたら、買えないじゃん。
    賃貸は月払いがやや大変だけど、不安を感じなくて済むから気楽だと思うだな。
    分譲に対する信用を取り戻すのは相当時間が。。それがデフレにも影響すると思うね。

75. 77 匿名さん

デフレにも?~デフレが?

76. 78 近隣MS

17連荘のすごい執念には脱帽だけど、一人芝居では誰の心にも響かないと思いますよ。

77. 79 匿名さん

17回連続で一人芝居をしました。
    安いマンションを買いました。
    姉歯の心にも届きません。
    株でも負けました。
    軽自動車を注文しました。
    会社では出世ができません。

78. 80 匿名さん

105円で計算機を買いました。
    しかし接触が悪いのか、ボタンを押しても時々反応しない時があります。
    次回は作動確認を十分にして、新しく買いました。
    今度は正常作動しており、実用に使っております。
    1個目に付いては、保障書も付いていないし、誰にも苦情を言っていません。
    自己責任だと思っています。
    分解して、105円で計算機が作れている構造を確かめました。

79. 81 匿名さん

札幌では浅沼の耐震偽装のマンションに判決がでました。住友不動産も外注に◎投げだからこういう問題になったのでしょう。今後は控訴せず、きちんと責任は果たしてほしいです。

80. 82 匿名さん

姉歯は今も刑務所に?

81. 83 匿名さん

姉歯は今も刑務所に。

82. 84 サラリーマンさん

GS東向島の住民代表だった田中拓さんは離婚し、精神を病んで国賠訴訟も事実上断念。
    気の毒に思う人は多いだろうが、誰も借金の肩代わりはしてくれない。
    結局のところ、自分に降りかかった厄災は自分で振り払う以外にない。
    耐震偽装被害者に自己責任がないなんて言ったところで言葉遊びに過ぎない。

http://rich.xrea.jp/200802/28.html

姉歯は後数年で出てくるでしょう。ヒューザーの配当などで一部が補償さると言え、彼らの追加負担の返済は何十年も続く。
    建て替えへの参加を余儀なく断念させられた人達もいる。それが現実。

もっとも、一部の住民が犠牲になったおかげでGS藤沢の再建は比較的成功裏に終わったようだが。

83. 85 匿名さん

口蹄疫で被害に有っている、宮崎の牧場の人を助けるのが先だろ。

84. 86 匿名さん

>>84
    GS東向島の建て替えの追加負担は平均2400万円か。
    姉歯の懲役が5年間。
    2400万円を5年間で割ると、1年当たり480万円。
    姉歯の年収は480万円位か?ちょうど5年の刑期は妥当だな。

85. 87 周辺住民さん

GS藤沢の住民代表って人は嘘付きだね

実のところ追加負担は1700万程度なのに
    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20100523-1005220044/...

世間の同情を引こうと、何千万もの追加負担とか言ってる
    http://www.topics.or.jp/worldNews/worldSociety/2010/05/201005220100023...

実際そんなに大変なら部屋の一部を賃貸しして負担軽減するリッチライフプランだかをほとんどの住民が利用する筈だが半分も利用してない
    1700万程度程度なら当然 追加負担<<賠償金 だ
    何せヒューザー(売主)だけでなく、報道されただけでもヒューザーマネジメント(販売代行会社)や木村建設(施行会社)からも賠償金が入ったのだから
    藤沢市からの補助金も凄い。最初に再建を終えたGS溝の口(川崎市)の半数の住民に対し、4倍以上の8億円。
    リッチライフプランを利用するのは、負担軽減のためでなく、単に金が欲しかっただけなのでは?

86. 88 周辺住民さん

上部解体費3.8億円は、藤沢市としても補助とは分けて考えてるみたいですね。
    ヒューザー破産財団の所有分はヒューザー破産財団から取れてますしね。
    住民所有分は第一義的には住民の所有者責任ということになり、裁判所もそのような判決を出していますね。
    ただ住民からすれば、解体の必要な物件と分かっていれば所有することを拒んだ筈であり、建てた者と建てさせた者(藤沢市)で解決すべきと思うでしょうし、実際に請求されれば反対債権で争ったでしょうね。
    藤沢市も結局取り返されることを理由に住民へ請求することは断念しました。

「揺れるマンション」顛末記のブログ主(GS茅場町住民)は、行政代執行云々の記述からも、GS藤沢住民がまず解体費を払うべきだと言っていますね。
    http://mblog.excite.co.jp/user/gskay/entry/detail/?id=6979477

ちなみにGS茅場町は周辺の再開発までして貰え、40億円もの補助金が出ています。
    再開発により容積率が倍増し、土地の資産価値が大幅に上昇しました。
    単なるマンションではなく複合施設になったことで、耐震性も最高等級にアップ。
    さらに、高層化され、住民が高層階に住むため、眺望等の点でも資産価値が大幅に上昇しました。
    これら資産価値増加は5千万円から1億円以上と目されています。
    一方平均追加負担金額は4000万円未満とのことです。これとて、GS藤沢同様誇張している可能性大です。

こんだけ十分に焼け太っているにも関わらず、ヒューザーからの配当は人一倍多く貰ってます。
    その上、ヒューザーマネジメントからの配当も横取りしようと争ったとか。(結果はGS藤沢の圧勝)

色々と楽しませて貰いました。

87. 89 匿名さん

>>87
    何千万もの追加負担とは書いてないだろ。 偽装するな。

何千万もの2重ローンと書いてある。最初のローンと足して、何千万の借金になっているんだろ。

88. 90 匿名さん

最初のローンと足してなんてどこに書いてないですね。
    可愛そうに、幻覚がお見えなのですね。 精神病院にお帰りになられた方がよろしいですよ。

住宅ローンを組む時、大部分の世帯は頭金しか入れないから、2重ローンでなくても何千万もの借金ですね。

89. 91 ご近所さん

お決まりの難癖君が湧いて出ましたね。蛆虫のように。
    文意から二重ローンは追加負担分を指しているとと思うよ。言葉遊びは止めてお家に帰りましょう。

>>89 ハウスッ!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2134

話は変わって、口蹄疫にも公的支援が決まりつつありますね。
    原資が限られるからある程度の線引きは仕方がない。しかも天災なので本来誰のせいでもない。
    それを履き違えて70点だの言っちゃうと、やれ自己責任だ税金たかりだと言われてしまうかも知れませんね。

耐震偽装は人災であり、制度がまともなら防げたと思います。
    だがしかし、裁判所の判決は「行政に注意義務違反なし。よって住民は泣き寝入りしなさい。」の方向に落ち着きつつあります。
    法的には住民側の自己責任が裏付けられてしまった形ですね。残念ながら。
    おかしいとは思います。
    しかし、安易に公的支援に飛び付いたせいで世論の同情が薄れたことも大きな敗因であり、結局自業自得な面もある訳です。
    しかも敗訴の判例を残してくれたおかげで、今後似たような被害者の方はことごとく自己責任と断じられてしまうのです。

90. 92 匿名さん

朝鮮戦争に備えるのが先だ。

91. 93 匿名さん

確かに。
    基地移転では米帝様の御不興を買った挙句に元の木阿弥。
    ミンシュしっかりせいや。

無能な地方公務員(藤沢市役所の建築主事とか)を仕分けすれば、消費税は増税どころか撤廃だ。

92. 94 匿名さん

地方公務員の平均勤務時間は民間の半分未満。
    それも、お役所仕事と揶揄される簡易なルーチンワーク。
    居眠りもオッケー、相撲観戦もオッケー(最新大型薄型テレビ完備)。
    それでも平均給与は民間の倍以上。(3倍に近い)
    これでは仕事の責任感も希薄になり、様々な人災事件を誘発させてしまうのは当然ですね。

http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/

職責の重さ相応、能力相応、頑張り具合相応に民間企業並のリストラをしないと、日本全土が夕張市のように破綻してしまいますね。
    また、公務であっても過失の程度によっては個人責任が問われるように改正する必要があります。
    これも民間企業でなら当たり前のことです。

93. 95 匿名さん

素で間違えました。
    平均勤務時間 → 平均残業時間

94. 96 匿名さん

福島瑞穂が罷免されたぞ。

95. 97 匿名さん

姉歯事件は今どうなった?

http://www.youtube.com/watch?v=rUNaUztOUCQ&feature=related

96. 98 匿名さん

お気の毒に、今を2008年と思われているのですね。
    実生活に支障のある精神障害ですから、早く精神病院に戻られた方が良いですよ。

結局No.84に戻ってお仕舞い。

97. 99 匿名さん

>>89

住民代表さんの部屋は
    102㎡→105㎡
    一面バルコニー→三面バルコニー、面積は数倍に
    専用庭も広々

追加負担がきついなら、この超豪華仕様化はどういうことか説明しろ。

98. 101 匿名さん

リッチライフプランも家賃収入が見込める見返りとして+100万円の特別仕様でしたね。

99. 102 匿名さん

家賃収入で2重ローンの負担低減するんだから、贅沢ではない。

100. 103 匿名さん

99の説明頼む。
    2重ローンが本当に負担なら仕様の贅沢化をする余裕があるわけない。
    賠償金でお釣りが来ているが、銀行からも低利で追加融資を受け、不動産賃貸しなどの利殖に励んでいます。

101. 104 ご近所さん

いけませんねー。投入税金で私的な資産運用しちゃ。
    グランドステージ茅場町に比べたらかわいいものだけどね。
    しかもGS茅場町では元・ヒューザーマネジメント社長の犬山さんも焼け太りにほくそえんでいるしね。
    それはそれとして、

元は東側に小さなバルコニー1面だった情報ソース
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/cat_50004816.html?p=2#50214873

今は立派な3面バルコニー(南東・北東・北西)に生まれ変わった情報ソース(南東面のバルコニーは建物の陰)
    1面だけ見ても断然広くなったことが一目瞭然。
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1005220044/

102. 105 ご近所さん

× 元は東側
    ○ 元は北東側

103. 107 匿名さん

100㎡超えのマンションを買った住民としては、2重ローンを抱える事になっても、今更狭いマンションを買えるものでは無い。世間体というものが有る。

104. 108 匿名さん

国賠訴訟の判決では行政の賠償責任なしとされつつあるが、いい加減な建築確認による人災なのだから、速やかに公的支援が決定されたことは評価できる。
    被害者が頼みもしないうちから公的支援が決定されたことで、国交省が己の後ろめたさを払拭するため税金の無駄遣いをしたといった批判もある。
    けれどやはり、国や地方自治体が面倒を見てくれるというのは心強い。
    ただ、公的資金の元は当然のことながら国民の血税なので、あまり過度に投入すると批判の対象となる。
    筋違いではあるのだが、漫然と支援を受け入れた被害者も非難の対象となる。

4.5億円の支援のうち、ヒューザーから既に求償されたとされる20%相当額の返還を求めてはどうだろうか。
    13戸平均で約690万円。
    他棟の多くは2000万円強の追加負担とのことなので、負担金額的にもバランスが良くなる。

焼け太りされたとされるGS茅場町は、損害が既に担保されているからヒューザー破産配当をこれ以上受ける理由がない。
    よって、GS茅場町へは最後配当を出さず、配当原資は残りの棟で分配する。

GS住吉はどうだろうか。小嶋氏の身柄を拘束し、他棟はどうでも良いからGS住吉だけ瑕疵担保を連帯保証しろと強要するなど、独自の被害回復プランを持っていたようだが。

105. 109 匿名さん

ヒューザー所有になっている13戸について、被害者(住民代表さん)
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/05/23/KFullNormal201005231...
    が無償譲渡を強く要求したことについて、小嶋氏の弁護団が、「他の被害者はどうでもいいから、自分だけの権利を確保したい」という法的には認められない主張であると非難した件と混同されていませんか?

http://news.livedoor.com/article/detail/3076956/

106. 110 匿名さん

すみません。
    GS住吉の住民さん達が、事件発覚後、他にも大勢被害者がいることを承知の上で、GS住吉だけの連帯保証人として小嶋氏に印鑑を押させていた事実もありました。

http://usaginiku.exblog.jp/2196631

GS住吉の住民さんたちは、事件発覚当初最も露出度が高かったのに、後の方では全く出なくなりましたね。

107. 111 匿名さん

No.107 by 先住住人さん

あなた方の世間体で税金無駄使いされたらたまりませんよ。4億5千万円そっくり返して下さい。
    マンションを買えない人、買えても70-80㎡台(駅近物件ではこれでも広い方)の人を見下す感覚の人達の世間体は、
    より広く(102→105)、より豪華に(バルコニー1面狭小→3面ワイド)な訳ですね。税金で。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/48129/all#top

No.6 by ルンルン 2005-06-12 12:01:00
    私、2年ほど前にヒューザーのマンションを買いました。
    3LDKの100㎡の角部屋ですが、LDが22帖もあって間取りも他のディベロッパーと全然違うところが気に入って。。

設備がよくても70㎡台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ。

No.14 by 匿名さん 2005-07-11 23:09:00
    俺も買いました。
    とりあえず既存のマンションのいわゆる「うなぎの寝床」形式がいやで
    選択肢はここしかありませんでした。
    ・・・

No.370 by 匿名さん 2005-10-01 21:56:00
    藤沢、買いました。10月末入居開始ですから、ほぼめどは立ったようですよ。ここは藤沢駅徒歩4分だし、アクセスは抜群です。
    最近、藤沢駅周辺の物件も増えてますが、いずれも70〜80㎡が主流で魅力に欠けます。
    ・・・

108. 112 匿名さん

より広く(102→105)、より豪華に(バルコニー1面狭小→3面ワイド)というのは、占有部分だから、2重ローンの部分じゃあないのかな?
    税金は、違うところに投入されている。
    仮に占有部分を狭く、質素に建て直されていたとしても、税金投入金額は変わらないと思う。

109. 113 匿名さん

No.112 by 元GS藤沢住民さん

さすが、自分の金は自分のもの、他人の金も自分のもの、税金投入は当たり前と言う感覚の持ち主らしい発想ですね。

税金で建て替え支援された物件で、ちゃっかり以前より遥に豪華な仕様にしたこと自体が、税金が個人の資産形成に流用された
    ということが犯罪な訳ですね。
    二重ローンにしたって、賠償金でお釣りがくる程度の額だから、必要ないのにあえて組むのは、他の用途に流用するためですね。
    低利の特典を受けている住宅ローンで借りた金を他の目的に転用することも犯罪です。
    リッチライフプランにしたって、二重ローンは自ら好んで借りた遊び金がから、それを軽減する目的ではなくて、賃貸し収入を得たいがために、100万円の追加仕様として、好き好んで導入しただけですね。
    これで投入税金が変わらないのは理不尽なので、せめて贅沢した分位は返せと言っている。
    それにも関わらず、しつこく言い訳するから、そこまで言うなら、本当は犯罪なんだから全額返せよってことになる。

元GS藤沢住民さん達の贅沢の事実を知ってしまった者達からすれば、被害を誇大に、支援を過小に偽装して世間の同情を引こうとするのが極めて不快なのです。
    支援を過小に偽装しているところに、税金投入への感謝は全く感じられません。GS川崎大師住民代表さんの「支援は所詮70点程度ですね」発言と心根は一緒です。
    グランドステージ購入者達は、広さ至上主義で、70㎡台マンションを犬小屋と呼び、犬小屋程度しか買えない人達を***と呼ぶ感覚が共通しています。
    その犬小屋に、GS藤沢の解体廃材が残置していることを隠して犬達を呼び込みました。
    この不利な事実を隠した騙し売りにしても、売主と共謀の犯罪ではないかと別所で指摘されています。

110. 114 負け猫

うちのマンションはロワール湘南藤沢と程近い60㎡台です。負け 大'にすら負けています。(泣)

No.112 by 元GS藤沢住民さん

豪華仕様の一番の目玉のバルコニーは共有部分ですよ。
    税金投入部分そのものです。

バルコニーは大抵の場合、建築基準法上は外廊下の扱いです。
    日常は専用使用できますが、非常時には避難通路として本来の共用利用となります。
    マンション再建を経験したあなた方が知らない筈はないですね。

どうかこれ以上偽装を重ねないでください。早く良心を取り戻してください。

111. 115 匿名さん

60㎡だから負けという事では無いと思いますよ。
    それぞれの家庭に、価値観だとか、家族構成だとかも有りますから。

112. 116 匿名さん

あれ、NO.107とNO.115の書き込みで、矛盾してしまいました。
    世間体とか言いながら、それぞれの家庭の価値観とか。。。

113. 117 買いたいけど買えない人

元グランドステージ藤沢の住民は、60㎡台のマンションに住むようでは負け大'にすら値しないと見下しているから時々本音を漏らしてしまうのでしょうね。
    藤沢市が緊急退避用に無償で用意した40~60㎡の市営住宅に、「こんなトランクルームに住めるか」とか言っちゃう人達ですものね。
    90㎡級の公営住宅には、「こんな僻地に住めるか」とか言っちゃうんですから。
    白旗とかで僻地呼ばわりされたらたまらないですよ。そりゃバス便ですけどね。

随分懐かしい話だけど、思い出してだんだん怒りが込み上げて来ました。

114. 118 匿名さん

狭いマンションでも買える人は、買いたいけど買えない人より、良いと思います。
    家賃を払うのとは違って、資産になるのだから。
    今の経済情勢では、買わない選択肢も有りとは思いますが。
    でもマンションコミュニティーに来ている人は、一般的には、買った方が良いと思っているんでしょうね。

115. 119 匿名さん

今の経済情勢では、買わない選択肢も会いますが、
    あえて買わない人と、買いたいけど買えない人とは違います。

116. 120 負け猫

我が家はトランクルームですか。
    負け猫がしっぽ丸めて縮こまってると。。。(大泣き)

そう言うことは思ってても口には出さないで欲しい。
    広さが全てじゃない、設備や仕様も大事だと言う価値観の人だって、トランクルームと言われればきっと傷付く。

No.118〜119 by 元GS藤沢住民さん も何気に買えない人達や狭いマンションの所有者達を見下して傷付けていますね。

117. 121 匿名さん

トランクルーム?そんな事言われたんですか?
    そんな事、言ってはいませんよ。
    NO.117が勝手に妄想して言った事でしょう。

118. 122 匿名さん

No.117 by 買いたいけど買えない人さん

本当にずいぶん懐かしい話ですね。
    確かにそのような書き込みはありましたが、恐らく住民さん自身の言葉ではないと思いますよ。

以下、記憶なので曖昧ですが、

退去先の仮住居が狭く、荷物が入り切れないので60㎡台の賃貸物件をトランクルームとして別途借りたとインタビューに答えた被害者の人がいた。
    それに対して、50㎡の部屋に住んでいると言う人が、家はトランクルームより狭いと嘆く書き込みをした。

その後、GS藤沢の人達が、狭過ぎることを理由に市の用意した無償の住戸を全員辞退したと報道された。
    で、先の書き込み等が引用されて、「トランクルームなんかに済めないってか」ってな雑言を書いた人がいた。
    それを煽る書き込みも多数された。
    それから暫くして家賃助成の話が出たが、当初は公営系の斡旋された住宅が対象だった。中には90㎡クラスの広い部屋もあった。
    この時も、遠いことを理由に誰も利用者がいないと報道された。で、また「わがままだ」と罵詈雑言。

まあ広いのに信じられない位安いマンションを手に入れて舞い上がり、70㎡台の普通のマンションに住む人達を見下した心無い発言の数々が、被害者にも関らず当時フルボッコにされてた理由なので、自業自得な面はありますが。

119. 123 匿名さん

44歳でローンが完済できるから、それまではローンの返済に努めて、
    それからじっくりリフォームで、設備や仕様のグレードを上げていこうと思っています。

120. 124 買いたいけど買えない人

No.121、No.123

誰がお前に言われたと言った?そっちこそ勝手に妄想すんな。

4~5000千万のマンションを44歳で完済とは豪儀だな。貧乏人を見下す訳だ。
    大方地方公務員だろう。二重に税金泥棒だな。

121. 125 匿名さん

喧嘩はやめましょう。
    公務員は皆そこそこ金持ちかも知れないが、金持ちが皆公務員とは限りません。
    外してたらまた妄想と言われちゃいますよ。

ところで、No.123 by 元GS藤沢住人のAさん
    奥さんはお元気ですか。無事ご結婚されましたか。

122. 126 負け猫

> ところで、No.123 by 元GS藤沢住人のAさん
    > 奥さんはお元気ですか。無事ご結婚されましたか。

お知り合い?
    ではないですよね。知り合いなら近況も知ってるだろうし。

菅首相が再び政・官・業で固く団結することを誓ったので、公務員様方は益々栄え、民間は大増税で塗炭の苦しみに喘ぐことになる。
    http://nensyu-labo.com/2nd_syokugyou.htm
    http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/

でも公務員様方の高額所得を支えているのは民間の血税なのだから、民間が貧困で壊滅すれば、結局日本全体が滅亡する。
    ホント、耐震偽装事件なんてレベルの問題じゃないのに、支持率回復したってんだから、トホホ。

123. 127 匿名さん

No.126 by 負け猫さん

No.125です。
    元GSFの住人さん達とはどなたも、直接の面識はありません。

No.123さんが元GS藤沢住人のAさんと思ったのは、お若い方のようなので、もしかしてTさんと共に小嶋の詐欺の証言台に立ち、「結婚を機に買った」と証言されたAさん?と思っただけです。大した根拠はありません。

ただ、知人の近しい人には本当に元GSFの住人さんがいらっしゃるようです。
    報道には決して出ない裏情報も聞けますが、本人と直接話していないので、鵜呑みにしないように心掛けています。

それにしても負け猫さんも公務員バッシング凄いですね。
    公務員が優遇され過ぎと感じている民間企業の方は多いんでしょうけどね。

124. 128 匿名さん

「県の建築主事の審査に注意義務違反はなかった」とする判断を示し、県の賠償責任は否定した。

住民の主張は、裁判で退けられた。

------------------------------------------------------------------------
    耐震偽装でコンサルに賠償命令 高裁、愛知県の責任否定2010年10月29日15時47分

姉歯秀次・元1級建築士による耐震強度偽装事件で、建て替えを余儀なくされた愛知県半田市のビジネスホテルの経営会社が、建築確認をした愛知県やコンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」などに建て替え費用計約2億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日午後、名古屋高裁であった。

岡光民雄裁判長は、ホテルの開業を指導した総研に1億6127万円の支払いを命じた。ただし、「県の建築主事の審査に注意義務違反はなかった」とする判断を示し、県の賠償責任は否定した。

原告は「センターワンホテル半田」の経営会社「半田電化工業」(中川三郎社長)。審査を担当した県の建築主事は、申請書類に目を通せば耐震偽装に気付くはずで、注意義務違反があると訴えていた。昨年2月の一審・名古屋地裁判決は、同種の訴訟で初めて行政の責任を認定し、県と総研などに約5700万円の支払いを命じていた。

125. 130 匿名さん

↑今度は大手ゼネコン叩きの矛盾w

126. 131 当事者

No.129>
    下記のサイトで政府やマスコミに対する厳しい批判が掲載されています。

耐震強度偽装問題
    http://www.geocities.jp/fghi6789/taishingisou.html

見たけど、、、独断と偏見に満ちた、真実には程遠い妄想サイトだね。
    そりゃ政府やマスコミには批判されるべき点は多々あるだろうけど、出鱈目を挙げ連ねたところで全く説得力なし。

127. 132 ビギナーさん

>No.131 by 当事者さん

>耐震強度偽装問題
    >http://www.geocities.jp/fghi6789/taishingisou.html

>見たけど、、、独断と偏見に満ちた、真実には程遠い妄想サイトだね。
    >そりゃ政府やマスコミには批判されるべき点は多々あるだろうけど、出鱈目を挙げ連ねたところで全く説得力なし。

そのサイトのどこが間違っているのか具体的に指摘して頂けないでしょうか?
    素人目に見ると実に整然と詳しく書かれたサイトで本当らしく見えるのですけど。
    見かけだけで内容がないということなのですか?
    そうなのであれば具体的に解説していただかないと素人には分かりませんよ。
    少なくとも、そのサイトにある「大手ゼネコンの物件にも耐震強度偽装があった事が発覚した頃から(マスコミの)トーンが落ち始めた」というのはその通りだと思いますし、姉歯物件だけでなく札幌など日本各地で耐震強度偽装が発覚してから政府の態度も急激に消極的になったというのもその通りではないでしょうか。

それとも技術的な記述に何らかの問題があるのと言うのであれば素人にも分かり易く説明すべきだと思います。

128. 133 当事者

No.132=No.129、No.130

出たね、例の人。
    いちいち答えられないけど一例を指摘するね。

■姉歯秀次の個人犯行より
    私は当初から組織犯罪説に疑いを持ち姉歯秀次の個人犯行である事を見抜いていた。
    理由は実に簡単だ。ゼネコンなど工事の頂点に立つ者がこの手の不正(手抜き工事を含む)を下部組織や個人に強要する事はコスト的にメリットが殆どないからだ。

解説:
    鉄筋を減らすことはコスト的に大きな効果があり、経済設計と呼ばれる技術が実在します。
    経済設計の大家とされる人は当初姉歯同様に疑われましたが、こちらは極力少ない鉄筋で強度を満たすように構造計算を緻密に繰り返す高度な技術(設計費自体は高目)であり、後に特定行政庁より公式に謝罪されています。

コスト的にメリットが殆どないとしたら、ヒューザーや木村建設が姉歯を好んで採用していた事実や第二、第三の偽装構造屋が全国でポロポロ見付かる事実をどう説明するのでしょうね?

129. 135 当事者

>↑ここに詭弁がありますね。

はあっ? 詭弁の意味知ってるの?(^^;;

>あなたの理屈からすると大手ゼネコンが糸を引いていたという事なのでしょうか?
    私はそんなこと一言も言ってない訳ですが?
    これこそ故意の事実誤認を狙った詭弁か、そうでなければあなたの妄想ですよ。

あえて釣られて見るけど、ヒューザーや木村建設はせいぜい中堅で大手とは言わんでしょうよ。
    どっから大手なんて言葉出てきたの?

先のサイト自体、あなたの作り上げた妄想世界でないの?

130. 136 近所をよく知る人

久々に更新されてると思ったらまた例の既知我意か。

>>No.135
    相手しなさんなって。
    当事者って、まさか被害者本人の方ですか?

131. 137 当事者

被害者本人です。
    加害者側ならここを見たとしても書き込みはしないと思いますよ。

下記のサイト、当事者から見ると見当違いと思える箇所が多いですが、改めて見ると、一応マスコミから意見を聞かれる程度には識者らしく、まともなこともそれなりに言ってますね。

http://www.geocities.jp/fghi6789/taishingisou.html

ただ、過度なコストダウンを正当化するような部分もあり、不快に感じました。
    姉歯の単独犯行ではありましたが、悪者が姉歯しかいなかった訳でもありません。
    「必要鉄筋量なんて物件の構造などにより一定しないから少ないと言うことが分る筈もない。」と言われれば一見尤もらしく思えます。
    では何故、実際に計算してみるまで分らない筈の鉄筋量が、構造計算を請け負う者への条件として突きつけられるのでしょうか?
    知り合いの建築士にも聞きましたが、「その鉄筋量でできないんなら設計量は払わん。代りはいくらでもいるんだ。」と多くのデベから言われたとのことでした。
    姉歯の当初の証言と似ています。知り合いの建築士さんも、姉歯の証言が後から180度証言が変わったことを不自然に感じたとのことでした。
    建築学会による耐震偽装フォーラムの一つでも、実態としてデベやゼネコンの従属的な地位にある建築士の問題が取り上げられました。
    早期幕引のために姉歯が一人悪者を引き受けさせられたと言うのが真相であると私は確信しています。
    耐震偽装を扱うサイトでもっと酷い所は、イーホームズを正当化し、藤田を煽てて正義の告発者きどりさせる始末です。
    ここまでくると、不潔な手で直に内臓を弄られるような嫌悪感すら覚えます。

132. 138 ビギナーさん

>>No.137 by 当事者さん

↑このサイトで「過度なコストダウンを正当化するような部分もあり」って仰いますけど、
    過度なコストダウンというとどこからが過度になるのでしょうか?
    素人からするとそこが分からないわけですよね?
    例えば、「他のマンションの半額だから安過ぎる。手抜きがある筈だ」と言われても逆に考えると他のマンションでは不当に高く売っている可能性だってあるわけですよね?

日本には談合もあるし欧米と比べて住宅の価格が妙に高い気がしますけどね。
    もっとも業者に言わせれば「地震国だから多少高くても仕方ない」となるのかもしれませんけど。
    欧米との価格差や自身などの条件でどれだけ価格が上がるかなどの面も教えてくれないと素人としては不親切に感じますよ。

133. 139 近所をよく知る人

>>被害者本人です。
    恐れ入りました。
    姉歯と当時の国交大臣・北側は熱心なナンミョーだからねぇ。
    早期幕引きを図りたい北側に説得されて姉歯が泥を被ったとしても別におかしくはない。
    北側は弁護士でもあるから法曹界にも顔が利くんだろうし、検察・裁判員もナンミョーで固めたのかも知れない。
    ついでに、公○党代議士とお近付きになりたかった小嶋もなんちゃってナンミョーだったようだ。
    ただ、理屈は通っても証拠はもうない。
    あってもとっくにもみ消されてる。
    万一証拠なんか掴んじゃったらそいつが消されちゃう。

>>No.138 by 狂犬
    自ら耐震偽装問題で振っときながら被害者と名乗る人にまで噛み付くとは。タハハ

134. 141 被害者本人

マスコミが騒がなくなったのは、自公政権の疑獄事件や構造的詐欺なら恰好のワイドショーネタだったのに個人犯行と分ってがっかりってことですね。
    まして政党は、個人犯行と分れば介入する筈ないですね。
    こんな所で得意になって政党やマスコミ批判しても何も得るものはありませんよ。>>No.129

私の願いは、私達の痛い教訓を他の皆さんにも生かして欲しいと言う事です。
    私がグランドステージを買ったのは、その破格の安さに引かれたからに他なりません。
    住み替え前のマンションより7割超広く、立地もほぼ同じ(すぐ隣)なのに1.7倍以上広く価格帯も一緒。
    不動産相場が下がり切っていた時期であり、手抜きのせいで安いなんてことはほとんど疑わず、正直、ここまで下がったかと喜々として受け止めてしまいました。
    今思えば、同時期に売り出された他のマンションよりも坪単価で2割程度安く、設備を簡素にした程度ではとても達成できる安さでなかったと思います。
    手抜きを疑わなかったのは、阪神大震災以降、行政の指導が当然厳しくなっているだろうと安易に考えていたこともあります。実際は、規制緩和とかでむしろ甘くなっていました。

どうか、高い授業料を払う羽目になった私達を笑い者にして下さい。
    そして、笑い飽きたら御自分を振り返って見て下さい。
    自分も安さ至上主義病に犯されていないかと。
    恐らく、大部分の方が犯されているだろうと思います。
    外れても買値が安ければ諦めも付く、大枚叩いて外れたら目も当てられない。
    そんな理由から、リスクを回避するつもりで安物にしか手を出さなくなり、結局、安物には外れが多いと言うリスクに対しては感覚が麻痺してしまう。

中国産野菜の農薬量を懸念して、食に金を掛けて国産食材に拘っていた人達は毒餃子の被害に遭うこともない。
    残念なことに高いくせに低品質なものもあるが、外れは少ないし、外れても大抵軽度だし、何より弁償してくれる。
    無駄に高い物を買う必要もないが、極度に安い物には何かあると考えた方が無難。

135. 142 匿名

今は検査も厳しく偽装や手抜きはないか?

136. 143 被害者本人

事件の発表間もない頃、この掲示板などでも、同情の意見もありましたが安物買いの銭失いだから自業自得だといった意見の方が多く寄せられました。
    戸惑い具体的行動を起こせずにいるうち、何故かこちらから頼むより早く、公的支援スキームなるものが発表され、大多数の住民さんがわらにすがるように飛び付きました。
    住吉や川崎の住人さん達が痛い発言をしたこともあって、今度は税金たかりとまで言われました。
    そのような意見に対して、当初は追い討ちを掛けるような仕打ちと感じていましたが、これも一方の見方なのだと思い、受け入れることにしました。
    やがて、下記のサイトにあるような「今回の国、および地方自治体の対応には、事件の真相を隠蔽しようという意図があるように思える。」と言った不信感の矛先が我々に向けられているのだと思うようになりました。
    私自身は思うところあって建替に参加せず、仮住居費用の補助も受けませんでした。
    被害住民一丸となって国賠提訴していれば、あるいは世論も見方に付いてくれて勝訴できたのではないかと思います。
    だって、後ろ暗くないなら、頼みもしないうちから金ばら撒きませんよね。
    結局は、ほとんどの住民さんが撒き餌に釣られて国賠は断念することになりました。
    まあ、公的支援という和解で妥協したと考えれば事実上の勝訴ですから、そう思うことにしました。
    建築行政の隠蔽体質がそのままなのだから、本質は何も変わっていない。

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/50371352.html

137. 144 被害者本人

「ほとんどの住民さんが撒き餌に釣られて」という表現は建替えを選択して多額の補助金を得た他の住民さんを批判しているように受け取られるかも知れませんが、そうではありません。
    被害回復への道は違えど、共に同じ被害に遭った仲間ですから批判する道理もありません。
    やましさを払拭する目的で餌を撒いた側を批判する意図しかありません。
    遭難して飢え死にしそうな時に水と食料を差し出されたら、それに裏があることなど疑わずに有難く頂戴することでしょう。
    生活の3大要素である衣食住のうち、非常に高額な財産であり、家族の夢を噤む場所でもある「住」を奪われた衝撃は凄まじく、遭難者のように途方に暮れるばかりでした。
    そんな中で国が支援してくれると言う話が出れば、裏を考えるより、有難く申し出を受け入れる方が自然な反応でしょう。
    私は先に裏を考えて支援を辞退する少数派でした。
    裏と言うのは、支援に法的根拠がないことです。根拠のない金を受け取れば、返せと言われる不安が付き纏います。法的根拠のない支援金を当てにした建替え案は、被害回復手段として破綻しているように思えました。
    ただ私の場合住み替えだったので、ローン完済済みの古いマンションを所有したままだったためその選択が可能だったとも言えます。
    初めて買った方や既存の財産を処分して購入した方々には他に選択肢がなかったのが実情だと思います。
    国賠や民事の損害賠償請求訴訟で取り返すのが筋と言うのは正論ですが、訴訟している間に破産してしまう人達もたくさん出てしまったことでしょう。
    非常に慎重な人達から見れば、訴訟している間に破産してしまうような、備えのない買い方をした方が悪いと思えるかもしれません。それも一理ありますが、それを反省している余裕もないところに公的支援の話です。
    公的支援を受けながら国賠と言うのは、仮に国が許しても世論を味方に付けるのは難しかったでしょう。
    国賠は原則住民勝訴は有り得ません。3権分立などと言う建前はありますが、所詮裁判官も国家公務員ですから国の意向に沿った判決しかしません。(話は逸れますが、例として、尖閣沖衝突事件の中国人船長釈放劇を見ても、法理論上も適正な判断だったと考える人の方が少ないでしょう。)
    よって、国賠で住民が勝訴するには、国の意向として「勝っちゃうとかえって世間体が悪いから負けちゃえ」と言う状況を作り出す必要があり、それには世論を味方に付けることが必須となります。
    法的根拠のない特例の温情措置である公的支援を受けながらその上で国賠とは何事かと言った感情は、程度の差こそあれ、ほぼ全ての非被害者の方がお持ちになることと思います。
    そう言ったことを考慮し、結局ほとんどの棟が断念。国賠に踏み切った少数の棟も、世論を動かせなかったため敗訴。
    改竄容易な構造計算ソフト等、建築確認システムの欠陥を知りながら放置した本丸「国交省」に攻め込むことは遂に叶いませんでした

138. 145 匿名さん

日本ERIに今更の巨額賠償判決。
    史上最悪のグランドステージ藤沢を手がけた極悪イーホームズですら賠償判決を受けてないのになぜ?

ERIは、構造計算の不適切な点を指摘しておきながら、その是正がいい加減だったのを見過ごした点に過失を問われた。
    イーホームズの方は、全くチェックしていなかったために、「偽装を見抜けるはずもない」とことごとく無罪判決。
    確認の不手際はあれど、ERIの方が検査機関としての良心が伺える1000倍まともな対応をしたことで逆に致命傷を受けてしまった。

イーホームズは、構造計算のチェックは法律で禁じられていたと宣っていた。
    もちろん、そんなことは絶対に有り得ない。しかしながら、チェックが義務付けられてもいなかった。
    それどころか、構造計算は複雑な上に複数のメソッドがありその検証をいちいち行っていたのでは建築確認高速化のために民間開放した意図と反すると言う理由で、あろうことか行政は、「見過ごしてやれ」と言わんばかりの建築指導をしていたのだ。
    イーホームズはそれを「禁じられた」とより自分に都合良く解釈し、数分程度であろう書類の員数チェックだけで20万円以上もボッタクリ、日本全国凄まじい数の計算間違い/偽装物件を許可し続け、日本ERIに次ぐ業界No.2大手に踊出た。
    建築確認は廃業したが、無傷の資産を元手に会社を再会した模様である。

これでいいのか? >裁判所

139. 146 購入経験者さん

法律だろうと法システムだろうと人が作り運用するものに万全はない。
    だから、その不備を突き、悪用しようとする者は後を絶たない。
    だが、悪知恵で法を悪用しようが、うまいこと抵触しないようにしている限り裁判所や警察は何もできない。
    法治国家故の限界。

真の極悪人は安全な場所で薄ら笑いを浮かべている。

140. 147 主婦さん

藤田社長は法学部のご出身とか。
    法解釈は抜け目ないことでしょうね。

141. 149 匿名さん

原発賠償は別として、東北被災者の個人資産は1円足りとも補償してもらえないし、住民たちは仕方ないと諦めている。
    一方、千葉県では400万円/世帯ももらえるくせにもっと出せと住民たちが騒いでいる。
    この明暗を分けた理由は、宅地造成したのが千葉県各自治体で責任があるからだそうな。
    何かもにょる理由。そんなんで安易に税金突っ込むんじゃねーっっっ

まあ住民達が頼みもしないうちに数千万円/世帯の公的支援が決定された本事件に比べれば可愛いものか。

142. 150 住まいに詳しくない人

ググって簡単に出てくるような底の浅い情報だけで真実は見えない。
    底の浅い情報だけで詳しいつもりになっているのは痛すぎる。

143. 151 匿名さん

訂正:阪神淡路大震災を機に制定された被災者生活再建支援法により、被災者の持ち家も全壊なら最大300万円補償される。

けれど、液状化は一部損壊としか扱われずゼロか、出ても僅か。
    千葉県では、液状化被害住宅を全壊扱いにして貰え、補助金も国からの300万円に加えて千葉県各自治体から+100万円なので、不自然に優遇されていることに変わりはないけどね。

144. 152 匿名さん

姉歯の単独犯行
    この文言から直ちに連想されるのは、姉歯以外に悪者はいなかったと言うことですが事実はそうではありません。

これが報道された後、無知な痛い有識者気取り達から「最初から姉歯の単独犯行だと見抜いていた」とか、「木村建設やヒューザーはむしろ被害者だ」等の誤った無責任発言が相次ぎました。

けれど、木村建設管財人は木村建設の不法行為を最終的には認め、提訴した被害住民達と和解しました。
    瑕疵担保責任の債務不履行でヒューザーは破産しました。また、小嶋氏の詐欺も確定しました。
    姉歯氏との間では被害者の一面がもあると言うだけで、彼等が偽装物件購入者に対する加害者である事実は何ら変わりません。

手抜き工事は施行原価を安く抑えてボロ儲けしたい事業主が主導して行う物と言う建築業界の常識を覆し、姉歯氏が構造計算書を主導的に偽装し、ヒューザーや木村建設をも欺いていました。
    しかしながら、ヒューザーや木村建設にとって姉歯は下請負業者ですから、彼等は事業主として、また元請けとして、姉歯の力量を見抜き、このような事件を未然に防ぐべき立場でした。
    一流企業では複数の構造計算士に計算させたり、最低でも他の構造計算士によるサンプルチェック等を実施するなどして未然に防いでいたため倒産するほど多数の偽装物件を抱えずに済みました。
    司直は、彼等が自己防衛策を講じなかったこと自体が不法行為とは言えないと言う意味で姉歯の単独犯行と言う判断をしたのであって、彼等は当然に自業自得です。
    ヒューザーに到っては、グランドステージ藤沢の引き渡し時点で偽装の事実を認識したにも関わらず、売買代金を騙し取りました。これのどこが被害者と言えましょう。
    木村建設やヒューザーが被害者だと主張される方々は、当の構造計算士さん並に精神を病んでおられると思います。

145. 153 匿名さん

補足します。
    ヒューザーは売主として無過失でも第一義的責任を負う瑕疵担保責任を課せられていたため、被害者達は不法行為の有無を問題にする必要がありませんでした。
    一方木村建設の方は、自身が売主となった物件では同じですが、それ以外について、破産管財人は当初木村建設が元請けとして設計も引き受けていた物件でさえ全て責任を否定していました。
    設計者は事実上施行業者に対して隷属的な立場にありますが建築基準法上の建前では施行業者を指導・監督する立場にあるため、木村建設は姉歯の指示に従っていただけと反論していたのです。
    しかしながら、最終的には、ヒューザーが設計と施行を個別に発注していた物件についても責任を認めて和解しました。
    元請けとして設計も引き受けていた物件の方が和解の条件(過失を認定するパーセンテージ)が良かったであろうと推測します。

146. 156 匿名さん

>>145
    日本ERI、今期最終を一転47%減益に下方修正

本日別途公表の「和解による損害賠償請求訴訟の解決に関するお知らせ」のとおり、横浜市鶴見区のマンション「セントレジアス鶴見」の区分所有権者との損害賠償請求訴訟について、平成25年9月9日付で和解が成立したことから、訴訟和解金6億6,500万円を特別損失に計上する予定です。
    http://kabutan.jp/news/?b=k201309090019

147. 157 不動産業者さん

住友不動産が分譲したシティハウス道庁前(札幌市中央区北3条西7丁目)の耐震偽装問題は発覚から10年経過した現在でも解決していない。
    http://www.hokuyonp.com/2015/01/19/

148. 158 点検課 [男性 50代]

話をもとに戻すようですが、当時、震度5か6で倒れると報道されたマンションは東日本大震災では被害が無かったと聞きました。耐震強度偽装事件後、補強工事されたのでしたら納得しますが、その辺を調べても補強工事の有無が該当物件に行われたのか全くわかりません。放置されたままでしたら、この事件後の対応に疑問を感じます。姉歯氏は耐震の限界を保ちつつ建築コスト削減のために努力したと僕は思ってしまいます。詳しい方がおりましたら、お願いします。

149. 159 匿名さん

姉葉氏は耐震の限界ギリギリの設計をしていた訳ではありません。
    法で定められた耐震強度を与えられた時間内で設計出来ず、取りあえず提出して確認申請で偽装が発覚したら、審査期間中の時間(=時間稼ぎ)にやり直した本設計版に差し替えるつもりでした。(本設計でやり直せたかは不明です)

偽装版がそのまま確認申請を通過してしまったので、鉄筋などの歩係り(コンクリート単位あたりの鉄筋量)が少ない偽設計(=建設コスト安)を維持し続けなくてはなりませんでした。
    よって、関係者に指摘された際に耐震強度を有する説明が出来ずに、偽装しましたとゲロった訳です。

保有耐力という設計方以外に、より精密な限界耐力計算法であれば全ての物件とは言わないまでも、地盤性状によっては耐震強度を満たす可能性はありました(それで検証する流れも一時はありました)。
    しかし、偽装建物がokとなる可能性の設計法はいかがなものか?という世の流れで検証はされないままに終息しました。
    姉葉氏はその限界耐力計算法も理解出来ていなく、保有耐力計算法でした設計できなかった技量不足の面は有ると思われます。

いずれにせよ、選択した設計法で耐震強度を担保してないことは確実です。

実際の被災状況は、机上の設計通りとは行かずバラつきが有るのが実態です。
    新耐震設計の物件でも阪神大震災で大被害を受けたり、それ以前の物件でも軽被害で済んだ物件も有りますので、被害度=設計耐震強度とは必ずしも一致しません。

因みに彼の罪状は、耐震偽装ではなく国会証人喚問での初偽装物件の時期を記憶で答えたところ、実際とは違っており(その時点で資料は没収されていた)偽証罪。
    それと知り合いの無資格設計者への建築士名義貸しで裁かれたと記憶しております。

長文、失礼致しました。

150. 160 点検課

詳しいご説明ありがとうございます。
    姉葉氏が裁かれたのは、本題の耐震偽装では無かった様ですね。

そもそも確認申請を通した国の責任が発端となり、話が大きくなっていく中で、
    早急に収束させなくてはいけないと、つじつまの合わないまま矛先が無力である
    姉葉氏に向けられた事務的な結末だったと思います。

姉葉氏の設計した偽装マンションはその後、耐震補強されたのか?解体されたのか?
    それとも放置されたままなのか?
    そのことについて詳しい方、よろしくお願いしします。

151. 161 偽装はダメ

姉歯の問題は大きく取り上げられたのだが、杭偽装の旭化成はあっという間に話題から消えた。
    日本は大手には甘く、中小には厳しいよな。パナマ文書も良い例だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK