デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大手デベロッパーでも偽造の疑い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大手デベロッパーでも偽造の疑い

広告を掲載

  • 掲示板
  [更新日時] 2010-11-04 14:13:55

大手ゼネコンから仙台市内の分譲マンション建設を下請けした宮城県内の鉄筋工事業者が、
柱などの鉄筋の溶接部分の強度データを偽造していたことが24日、関係者の話で分かった。
偽造が判明したマンションは仙台市内の5棟で、既に分譲を終え入居している物件も2棟あ
る。安全上の深刻な欠陥はないが、仙台市などが事実確認を急いでいる。

偽造があったマンションは仙台市青葉区の2棟と、宮城野、太白、若林区の各1棟の計5棟。
建築主はいずれも大手デベロッパー。

ttp://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13038.htm

[スレ作成日時]2005-11-25 11:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大手デベロッパーでも偽造の疑い

  1. 106 匿名さん

    都市再生機構は12月16日、同機構が手がけた京都市山科区総合庁舎と賃貸住宅が入る建物で、柱や梁にコンクリート充てん不足による施工不良が見付かったと発表した。
    市は11月に同庁舎の耐震改修工事を行う際、1階と2階部分でSRC造の柱10本と梁7本の計17カ所に空洞があることを発見。同機構に連絡した。「柱や梁の体積の約5%分が空洞になっている。施工時に締め固めが不足していたようだ」と同機構は説明する。
    同庁舎の入る建物は、都市再生機構(当時は日本住宅公団)の発注で1972年7月に竣工したもの。RC造一部SRC造の地下1階・地上10階建てで、1〜2階は市の総合庁舎が、3〜10階は272戸住戸が入居する。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051221/126692/

  2. 107 匿名さん

    >鹿島と大林組から事情聴取 「不審点なかった」と両社

    これが平成時代の看板建築か

  3. 108 匿名さん

    高野フルーツパーラーだって高い金でクリスマスケーキ売ってるのに中身は森永なんだから。

  4. 109 匿名さん

    ↑ホント?
    最悪。インチキケーキじゃん。

  5. 110 匿名さん
  6. 111 匿名さん

    高野も森永に頼んだばっかりに菌まで付いちゃって気の毒だ。

  7. 112 匿名さん

    大手から木村建設に“丸投げ”では底なしだー。

  8. 113 匿名さん

    大手だったら確実に補償してもらえるなんて考えるのはまったくどうかしている。
    問題のある物件が多数出てきたら、どれだけ体力のある企業でも対応できるわけがない。
    グループ企業からも切られるのがオチだろ。
    その上購入者は、ブランドを盲信した愚か者だとか、高所得者なんだから2重ローンをかかえさせろ、
    などといった理不尽なバッシングの嵐に見舞われることだろう。

  9. 114 匿名さん

    大手だったら購入者への補償にも十分対応すると思うけど。
    グループ企業の支援があるだろうし、銀行からの融資なども受けることができるのではないでしょうか。
    今回の件で言えば、ヒューザーが補償の資金さえあれば購入者への補償の問題は解決するわけで、
    補償の資金がないことが購入者にとって一番の問題です。
    グループ企業や銀行からの信用なども含めた企業の体力を考えると、購入者のリスクは大手の方が圧倒的
    に小さいと思います。
    数百万くらいのリスクならいいけど、数千万のリスクってちょっと考えられない。

  10. 115 匿名さん

    >>106
    >都市再生機構(当時は日本住宅公団)
    大手デベロッパー?

  11. 116 匿名さん

    ゼネコン大手、談合と「決別」 4社が申し合わせ
    4社の方針はすでに業界の一部に伝わり、各社に動揺が広がっている。公正取引委員会のほか、発注側である国土交通省や公団・公社も4社の動向を注視している。
    http://www.asahi.com/national/update/1229/OSK200512280068.html

    鹿島建設大成建設清水建設大林組など大手ゼネコンの間で改正独禁法について非公式に協議がはじまったのは十一月ごろ。十二月には、東京都内で開かれた大手ゼネコン四、五社の首脳らによる会合で、“独禁法違反行為はおこなわない”旨をあえて「確認」した、といいます。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-29/2005122901_01_2.html

  12. 117 匿名さん

    >大手から木村建設に“丸投げ”では底なしだー。

    新大阪・京都のホテルも大手でも知らんふりだね

  13. 118 匿名さん

    大手の住人も明日は我が身だよ。破産宣告!!

  14. 119 匿名さん

    >大手の住人も明日は我が身だよ。破産宣告!!

    同感。鹿島も大林も下請けの責任にするだけみたい。
    大手なら安心は嘘だね。

  15. 120 匿名さん

    >>119
    下請けが責任取れなきゃ、元請がとるしかないだろ。
    それが日本の大企業。まだ安心でしょ。

  16. 121 匿名さん

    >>119
    契約上、施主が融資を受けやすくするために大手ゼネコンに頼んで名義貸しさせて貰うこともあります。
    そのような場合は下請け(実際に施工する会社)に全責任を問うのは妥当だと思いますが?

  17. 122 匿名さん

    >>121
    むずかしいねー。
    施主としては契約上、元請に責任を取らせないといけない。
    施主が上場企業なら責任取らせなきゃ株主代表者訴訟の可能性まであるし。
    対外的にも「元請は名前だけなんで、責任問えません」とも言えないだろ。
    でも元請には「名前だけ貸して」って言ってるわけだよね。
    元請は元請で対外的には、「丸投げなので施工管理一切してません」とは
    業法上、口が裂けても言えないし。

  18. 123 匿名さん

    まあ、スーパーゼネコンとか、財閥系商社、不動産会社なら
    数千億位ならなんとか潰れずにやってけるだろうから
    責任は取れるんじゃないかな。

  19. 124 匿名さん

    「大手4社は民間建築を中心に受注を増やしながら準大手以下を上回る利益を確保した。準大手は財務が健全な企業と経営再建組が受注競争を繰り広げている」と指摘する。受注競争の結果は2006年3月期の決算に表れそうだ。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051228/126815/

  20. 125 匿名さん

    >下請けが責任取れなきゃ、元請がとるしかないだろ。

    あのホテルをみていると鹿島も大林も逃げているけどなぁ

  21. 126 匿名さん

    シャブコンは、結構日常茶飯事だという噂を耳にしました。特に、夏場は。
    建築業界の方ご意見いただけますか?

  22. 127 匿名さん

    シャブ、未だにあるみたいだね。
    うちが施工監理した物件は工場の確認・生コンの抜き打ち採取と試験・施工側とは別口での試験体も作成、と
    色々やってるし、設計段階から固めのスランプ指定する等して「気にしてるぞ」って態度見せてるおかげかやら
    れたことは無いけど、逆に言えば色々やらないと不安ってことでもある。
    シャブみたいに意図的なものではなくとも、現場での打設や養生が不適で不健全なコンクリになることも多いし。

    当方東北だけど、極大雑把に言えば北国本社のゼネは凍結や雪の怖さを知ってるから割とまとも、南の方のゼネは
    割とイイカゲン、特に関西は‥

  23. 128 匿名さん

    >>121
    それはいわゆる虚偽表示では?
    とすれば善意の第3者には対抗できないはず。
    そもそも名義貸しなんてものが堂々とまかり通ること自体、業界の非常識さを物語っている。
    あきれてしまうね。

  24. 129 匿名さん

    >>128
    建設業法22条により、発注者の許可を受けた場合は名義貸し(一括下請け)が認められてます。
    法で認められた正当な行為なので虚偽表示には該当しませんが、建設業法上の契約関係は施主-元請したゼネになります。
    施主にとっては融資のみならず元請ゼネの技術指導や担保能力といったリスクヘッジ、元請ゼネは商社的な役割と利益が期待できるので、両者の合意があるならば一概に悪いシステムとは言えないです。
    ここら辺は他の業界でも同様です(例:トヨタで売ってるダイハツ製の車,地域製造子会社製造・明治マークの牛乳)
    もう少し製造・流通関係の実際もご承知願います。

  25. 130 匿名さん

    >シャブコンは、結構日常茶飯事だという噂を耳にしました。特に、夏場は。
    >建築業界の方ご意見いただけますか?

    大手もかなりあるかと・・。

  26. 131 匿名さん

    >126
    監督が指示するのではなく、業者が勝手にやることの方が多いと思うよ。
    **な監督の現場ではやられやすいはず。
    逆にきちんとコンクリートの大切さを教育された会社なら皆無だと思う。
    会社の規模は関係ないと思うよ。

  27. 132 匿名さん

    皆無とは、言い切れない。教育された会社でもあるかもしレません。
    それだけこの業界(スーパーゼネコン除く)は本当に儲かってないのが現実。
    大手や準大手の力のある社員がリストラされていますよ。
    5年給料が、ほとんど変わらない準大手のゼネコンの社員の方はざらにいらっしゃるんでは
    ないでしょうか?

  28. 133 匿名さん

    住まいサーフィンで碓井さんが言っている、「超大手三流デベ」とはどこだ?

  29. 134 匿名さん

    >>133
    野村?

  30. 135 匿名さん

    なわけないじゃん。
    もっと深いとこの意味だろう。

  31. 136 匿名さん

    >133
    大京だろう?超が付いているからね。

  32. 137 匿名さん

    大京かもしれんが、こと耐震に関してはこだわりがあるだろうな。

  33. 138 匿名さん

    元請け設計者全員を懲戒処分へ
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200601050264.html

    国土交通省は耐震強度偽装事件で、耐震強度が不足しているすべてのマンションやホテルの元請け設計担当者について、建築士法に基づいて免許取り消しか業務停止の懲戒処分にする方針を固めた。元請けの設計者には安全な設計をする義務があり、危険で違法な建物を建てさせた責任は重大だと判断した。

  34. 139 匿名さん

    鹿島の英国現地法人「鹿島ヨーロッパ」(ロンドン)が施工主となっている英国中央部リーズ市内のアパートが強風で倒壊する危険性があることが5日明らかになった。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060105i306.htm

  35. 140 匿名さん

    鹿島の名前チョコチョコでますな。
    大丈夫ですかい。

  36. 141 匿名さん

    「何でも『小さな政府がよい』というだけで、公が担うべき安心、安全(対策)が極めて雑になっている」(前原誠司代表)
    http://www.chunichi-tokai.co.jp/taisingizo/060106T185238.shtml

  37. 142 匿名さん
  38. 143 匿名さん

    >>103
    強度データ偽造で業者逮捕 仙台市のマンション
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/060113T180915.shtml

  39. 144 匿名さん

    >143
    >大手ゼネコンの大林組が仙台市で施工したマンションの建設工事で、
    >鉄筋を圧接した部分の強度試験データが偽造された事件で、
    >宮城県警捜査2課と仙台南署は13日、有印公文書偽造、
    >同行使の疑いで仙台市宮城野区岩切畑中、元鉄筋圧接業の無職富田勝哉容疑者(38)を逮捕した。

    大手もいい加減だね。

  40. 145 匿名さん

    解体現場の5.5%でアスベスト規則の違反が見つかる
    http://blog.nikkeibp.co.jp/asbestos/archives/2006/01/12/002894.html

  41. 146 匿名さん

    >シャブ、未だにあるみたいだね。

    これをしないと利益が・・。

  42. 147 匿名さん

    東横イン社長、駐車場「とっちゃえ」 報告受け承諾
    http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601270220.html

    国の緊急立ち入り検査で新たに1社でずさん審査
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060127k0000m...

    ゼネコン汚職茨城ルート、清水建設元会長らの上告棄却
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060127i204.htm

  43. 148 匿名さん

    自衛隊中央病院の工事2件は、大林組などの共同企業体(JV)が40億4250万円、大成建設などのJVが13億3350万円でそれぞれ受注。市ヶ谷庁舎の工事は、清水建設などのJVが7億8225万円で受注していた。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060131i106.htm

  44. 149 匿名さん

    >>147
    東横イン問題、全国63件に 検査後の改造横行か
    http://www.sankei.co.jp/news/060131/sha043.htm

    京都市によると、「京都五条烏丸」が無断で従業員用の駐輪場を更衣室に改造し、容積率が建築基準法の制限を超えていた。
    東京都文京区が30日、建築基準法に基づき「後楽園文京区役所前」に立ち入り、駐車場が事務所に改造されていたことも分かった。
    大阪市によると、「心斎橋西」など4ホテルが、障害者用の設備設置を定めた大阪府条例の基準に適合していないことが新たに判明した。

  45. 150 匿名さん

    二つの敷地を足して容積率を算出したマンションの建築確認を取り消し
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060201/127306/main.shtml

  46. 151 匿名さん
  47. 152 匿名さん

    >>150
    >二つの敷地を足して容積率を算出したマンションの建築確認を取り消し
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47941/res/117

  48. 153 匿名さん
  49. 154 匿名さん

    >>149
    ■国交省が公表した東横インの法令違反の内容(2月6日時点)
    建築基準法の違反(37件)
    ・容積率違反(27件)
    ・建築確認の手続き違反(8件)
    ・定期報告義務違反(3件)
    ・建築基準法に基づく条例違反(3件)
    ・敷地内の通路幅員の不足(3件)
    ・階段の手すり未設置(1件)
    ・防火設備による区画の撤去(1件)
    ・排煙設備の撤去(1件)
    ・非常用照明設備に関する違反(1件)

    ハートビル法の違反(18件)
    ・誘導ブロック設置についての違反(12件)
    ・車いす使用者用駐車施設の設置についての違反(11件)
    ・車いす使用者用便房の設置にかかる違反(2件)
    ・出入り口の幅、廊下の段差に関する違反(2件)

    駐車場法に基づく条例の違反(24件)
    ・車いす使用者用駐車施設に関する違反(7件)

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060206/127398/main.shtml

  50. 155 匿名さん

    2006年2月11日付朝日新聞 視点——東横イン偽装工事
    国広 正 弁護士「法令の順守はリスク管理」

    この数年で日本を代表する有名企業の深刻な不祥事が相次いだこともあり、コンプライアンス(倫理・法令の順守)への関心が高まっている。
    ・・・
    コンプライアンスとは、法令の文言だけでなく、その精神、目的は何かを考えて行動することであるが、これは単なる商道徳の問題ではなく、経営上のリスク管理であり、経済合理性に裏付けられた行動である。
    また、長い目で見れば、消費者の信頼やブランド価値の向上にもつながる。
    コンプライアンスの本質を理解して持続的な成長をめざすか、近視眼的に利益のみを追求するかは、経営者の能力を決める重要な要素である。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸