デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「藤田東吾社長」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 藤田東吾社長

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-29 15:33:00

偽装見逃しという点に落ち度はあるにしても、小嶋の圧力にも負けず
偽装が発覚した時点で国交省に報告したり、幕引きを図ろうとしている
政府に対して徹底的に疑惑を追及すべきだと発言する姿勢は評価できると
思うのですが?
そもそも、彼がこの偽装を告発しなかったらこの事件は闇に葬られていたかも
知れません。

[スレ作成日時]2005-12-21 00:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

藤田東吾社長

1. 201 匿名さん

この話題が「報道する価値が無い」とは思えないなあ。
    真実がどうであるかは今後の問題になるだろうけど、
    少なくとも当事者が問題提起をしているわけだから、その事実自体は報道する価値は十分にあると思うけどね。姉歯やヒューザーの時はあんなに報道していたくせに。
    やっぱり権力筋の圧力と考えるのが自然だろう。

2. 202 匿名さん

誰か違う方に藤田氏が任せればいいのに。
    藤田氏自身が執行猶予中の身ではやっぱり弱いかなぁ〜。
    それは藤田氏もわかっているだろうけど、どこに
    行っても対応が冷たいんだし・・・。
    彼の目的がパフォーマンスではないのであれば、
    有能な賛同者に一生懸命に動いてもらうのを依頼
    すべし!

3. 203 匿名さん

江川しょう子とか朝日新聞の記者とか、賛同者はいたのだろう?
    しかし、マスコミに取り上げさせてもらえないし、片方は死んでしまった
    のだから、どうしようもない。
     日本中には今の耐震基準を満たしていない建築物は山ほどある。それは
    みとめるが、しかし、あらたな物件で偽造されたものを買わされる住民は
    たまったものではない。その付近に住む住民も。民主党、マスコミのだんまり
    はなんなのだ。信じられないほどの偽造があり、追求できないことがわかった
    のか?とにかく何か言え!

4. 204 匿名さん

仮定や妄想の話題で熱くなっては駄目です。
    証拠が出るまでは冷静に・・・、ね。

5. 205 匿名さん

>>204
    証拠をまっているうちに取り返しがつかない事態に陥ってしまうことが怖いのです。
    真実を確認してから報道するというのでは遅いことが多いからです。
    マスコミは現在進行形で起こっている事を報道すればいいのであって、それが結果的に間違いであっても場合によってはかまわないのです。そのとき知り得る最大限の努力をして、真摯な態度で伝えてほしいのです。世の中には陥穽もいろいろありマスコミもその罠に陥る事があるかもしれません。でもマスコミが全力を尽くした結果その罠に陥ったとしても、その否はマスコミにあるのではないと多くの人々は理解できると思うのです。報道の判断はマスコミがするのではなくそれを受け取る人々が、試行錯誤的にリアルタイムに探っていけばいいと私は思っています。
    マスコミの沈黙は「卑怯」だと思います。

6. 206 匿名さん

実際、若葉台や成田では契約解除者に手付金倍返しになっている
    ようだけど、なぜそうなったかも含めてほとんど報道されていない。
    今回の件について不気味なほどマスコミは沈黙しているね。
    真実の知らされない恐ろしい国という他ない。

7. 207 匿名さん

>過去スレで耐震偽装疑いを購入者が必死打ち消してたなぁ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/65-93

8. 208 匿名さん

藤田氏がもう少し大人になって、事実だけを淡々と公表すればよかったんだけどね。
    彼独特のパフォーマンスが着きすぎて、どこまでが真実やら・・・
    これでは大新聞は扱えない。自ら週刊誌ネタにしてしまったね。

アパの対応や某設計士の対応に問題があったのは事実なのにね。もったいない。

ともかく、この件は、既に誰でも知ってる話。ネットに情報があふれてる。真偽不明のね。
    報道管制するような話じゃない。既にスクープ性が無いだけ。
    既に他人が報道した話は、大新聞は報道しないよ。

9. 209 匿名さん
  10. 210 匿名さん

この件は充分スクープ性があると思いますがね。
    既に誰でも知ってる話(?)なのは、ネットのお陰であって、マスコミの報道によるものではないですよ?
    視聴率を気にせず番組作りができると言われている某放送局でも取り上げていない。
    むしろ最近はニュース見てるとつまらないですよ〜
    同じ事を繰り返し、しかもなぜ今なの?と思うことしか流してないし・・・
    ネタ切れか?と思う。

11. 211 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/519-525

藤田さんご本人からの書き込みがあるとは・・・

12. 212 匿名さん

マスゴミ関係者は上からお達しがあると何も報道できなくなって
    しまうのね。
    そんな体たらくで給料もらってるの?
    恥ずかしくない?

13. 213 匿名さん

誰がどう見てもこの関係の報道少なすぎ。間違いない。

14. 214 匿名さん

アトラス設計
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47629/

建築士の資格を持っていない者が構造計算をするのは建物の安全性上
    かなり問題があるようです。

15. 215 匿名さん

マスコミが報道できない理由は何だ。
    ヒュウザーだけをさんざん悪者に仕立て上げておいて、
    おまえら本当に民主主義者か?北朝鮮のことを批判できるのか?
    恥ずかしくないのか。散々政府を批判してきた某朝日、某毎日、
    某民主党は何なんだ?

16. 216 匿名さん

>209さん
    その朝日新聞の報道は、ここでも何度も話題になっており、みんな知ってますよ。
    でも、この記事には藤田さんのパフォーマンスの影響は感じられない。
    それが「藤田パフォーマンス」にはニュース性が無いってことですよ。

17. 217 匿名さん

>216
    その朝日の記事に出ていた千葉と埼玉の物件の構造計算書に疑義が
    あると最初に指摘したのが藤田氏ですよ。

18. 218 匿名さん

そうですよね。
    それが「事実」です。
    でも「ニュース性」はないです。
    藤田氏が吠えてるうちは「ニュース性」はないです。
    残念ながら。

19. 219 匿名さん

ニュース性があるのかないのか調べろっつーの。記者クラブで
    役人が発表するネタしか書かないから、記事にならない。
    自分で調べたらどうなんだ、マスコミは。政府広報じゃない
    のだから。藤田氏の訴えは具体的なのだから調べる価値が
    あるだろうが。一体世の中にアパの物件がどれだけあると
    思っている。

20. 220 匿名さん

219さんに賛成!
    田村水落設計がどれだけ設計したのかも分からんし。
    藤田社長は田村水落設計より「こんなこと誰でもやっている。」と言われたと発表してますしね。

21. 221 匿名さん

藤田社長の発言の信憑性高めるには
    早く証拠出さないと。ズバッと!
    私は段々と藤田氏を怪しく感じてきてしまい、
    以前の様に全面的に信じる気になれなくなってきました・・・。

22. 222 匿名さん

>221
    藤田氏が指摘した若葉台と成田の物件は今年の2月から
    工事が中断。
    埼玉県千葉県が精査していて埼玉県の物件は6棟中2棟、
    成田の物件は5棟中1棟が構造計算書に問題ありということでしょ、
    「朝日新聞」によれば。

この結果でなぜ「藤田氏が怪しい」ということになるのですか?
    指摘した通り構造計算書に問題があったということじゃないですか。
    はっきり結論を出してもらいたいなら埼玉県千葉県の尻を叩きなさい。
    精査を始めてもう10ヶ月も経っているのですから。

23. 223 匿名さん

藤田社長の言ってる
    構造計算者が無資格であることはスキャンダルであるという部分ですが、
    JSCAにも確認したところ、法的には構造設計者自体の資格はなくても問題なく
    他にも一級建築士ではなくて業務を行っている人はたくさんいるそうです。

アトラス設計の場合は無資格者が問題というよりは、この事務所自体が一級建築士の名前を借りてたということだけが問題なのではないでしょうか?

その辺はっきりさせないと、誤解を生むと思う。

24. 224 匿名さん

>>223
    以下のサイトに詳しく書いてあります。
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/atlas.htm

25. 225 匿名さん

>221

怪しいのは藤田氏ではなく、全く取り上げない、調査しない政府、役所、
    マスコミだろう?藤田氏は次々メッセージを出しているし、具体的な指摘を
    政府にも役所にもわたした、と言っているではないか。怪しいのはどこだか
    自明だろうが。

26. 226 匿名さん

>>224
    無資格者が行なった建築物は違法建築物となる。竣工済み物件で、渡辺朋幸が設計者として名前が出ている建築物は違法建築物となる。実務上、一級建築士でない人間が構造計算を行うことは残念ながら良くある。しかし、その場合も書類上、設計者は一級建築士の有資格者でなければならない。設計者として建築士でない渡辺朋幸の名前を使うことは違法である。

とあるが、これは建築士法のどの部分での違反になるのか??

現行法では、資格が必要なのは意匠設計者のみなはず。
    http://kozo2005.blog29.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-35.html

「事実、問題な部分はあるのですが、ちょっと視点がずれているケースがあります。今の法令の中では構造設計を2級建築士どころか無資格であっても建築基準関係法上の違反にはなりません。どうもこの辺をマスコミの方は勘違いしているようなので少し説明してみます。

まず法令上の設計者というのは一人しかいません。一般的には、意匠を担当した元請け建築士が法令上の設計者となります。ところが、ご存知のように設計業務は、意匠設計、構造設計、設備設計と分かれています。さらに言えばCADオペレーターだって図面を作成する行為ですから設計の一部です。

では、CADオペレーターが高層マンションの図面を書くのに1級建築士である必要があるかと言えば、もちろんそんな必要はない訳です。アルバイトでも学生でもOKです。

そして、構造設計もこのCADオペレーターと法令上の扱いが同じになっているのです。法令上、構造設計はアルバイトでやっても、なんでもいい。ただの”設計補助者”なのです。」

27. 227 匿名さん

>>226
    江東区内のマンションの建築工事施工結果報告書で構造設計者の欄に
    「渡辺朋幸」とあるのがまずいらしいですよ。
    建築士の免許のないこの人の名前が「構造設計者」の欄に出てしまった
    のが問題となっているのではないでしょうか。

28. 228 匿名さん

>>227

ならない。資格が必要なのは、意匠設計のみ。
    構造設計、設備設計は資格無しでも法的には問題無し。

これまでの法律に問題があったのです。
    それを、詭弁だとか主張したところで覆らない。
    「一級建築士資格を持たない無資格の人間が構造設計を行うことには重大な問題がある。」
    と言っても現行法で裁けない以上、意味無し。

先ほどのサイトから抜粋
    「確認申請書を見るとわかりますが、構造設計者の名前はありません。あるのは意匠の元請け設計者のみです。そしてその元請け建築士が意匠・構造・設備と全ての設計を行った前提で確認申請書類を作成します。」

札幌での無資格者問題は、最初の頃はマスコミで騒がれたが、法的に問題ない為、名前も公表すらされてない。そして無資格者の事件は収束。

29. 229 匿名さん

>札幌での無資格者問題は、最初の頃はマスコミで騒がれたが、法的に問題ない為、名前も公表すらされてない。

札幌のルサンクのマンションは性能評価書ばっちり付いてるけど
    無資格者が設計してるよ。

で、日本ERIは計算書の入力数値は正しいことが前提として検査してると言ってる。

なので、無資格者がしっかり正しい入力数値を提出してるかどうかにかかっています。
    性能評価書もこんなもんです。それでも信頼できる??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/res/86-105

30. 230 匿名さん

秋葉三喜 (建築士法違反容疑)というのは、本当に構造計算においての違反だったんですか?

>>229
    これも、無資格者で責めたところで法的には裁けないから意味がないと思う。

元々意匠設計のみが資格を有する必要があって、それが業務が複雑になり、構造、設備とそれぞれ専門家が必要になってきた時点で、法律を整備すべきところをしなかったのが悪い。古いままの法律でやってきて、突然構造も資格が必要と言っても裁けない。そこをついたところで法治国家では意味無しかと。

31. 231 匿名さん

>>229 のリンク先によると
    JSCAで再計算ができないようだが・・・

32. 232 匿名さん

国交省の最近の指針では「下請けの構造設計を行う者でも一級建築士免許が必要」
    となっているそうだが。
    だれも無資格者が構造計算した建物なんぞに住みたくないのは当然。

33. 233 匿名さん

>>231
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47321/res/21-62

No.61 by 匿名さん 06/11/01(水) 23:37
    それって札幌の物件のこと言ってるんじゃないよね。
    もしそうだとしたら、喧嘩売ってる?
    再計算の結果大丈夫って、日本ERIの結果の検証でしかない。
    一番の問題は、安全かどうかもはっきりしないのに、販売続行して、更に都合の悪いJSCAの報告ほとんどを隠蔽したこと。問題は未だ継続中。
    この問題が取り上げられないのはおかしい。

入居者の安全をさしおいてまでJSCAに診てもらいたくない理由はなんですか??

34. 234 匿名さん

>>228
    231のリンク先の内容読んでどう思う?
    「無資格者が構造計算しても法的には何ら問題ない。」と強弁されて
    いるけど実際それが発覚したらすごい展開になるということを証明
    していますよね。

35. 235 匿名さん

デベと行政には
    説明責任があると思います。

36. 236 匿名さん

マスコミには取材責任があると思います。
    人の命に関わる問題かもしれないのだから。
    ヒューザーだけおもちゃにしておいて、他は関係ない・・・
    では報道の信頼性が疑われます。

37. 237 匿名さん

>>234
    構造計算書も全ページ提出しなくてはならないというような法律はない。
    全て、計算してる人の裁量に委ねられている。

チェック機関は現行法内でしかチェック出来ないのに対し、JSCAはチェック機関ではない。
    本当に構造が問題ないか調べる為には、施工図などの図面と照らし合わせて検査が必要で、JSCAはそれをする。しかし、イーホームズや日本ERIなどのチェック機関はしない。

本当に構造的に安全かどうかは、今までの検査機関では無理だという事。ここが一番の問題。
    無資格者だろうが一級建築士だろうが、資格と偽装してるかどうかは別問題。
    名前に一級建築士が出ていたとしても、姉歯のようなこともあるし、あまり意味がないのでは。

38. 238 匿名さん

>>233のデベが
    JSCAに診てもらいたくない理由はなんですか?

39. 239 匿名さん

>237
    >名前に一級建築士が出ていたとしても、姉歯のようなこともあるし、あまり意味がない
    構造計算って無資格者がやってもいいようなそんなに軽い仕事なの?
    じゃあ「下請けの構造設計を行う場合でも一級建築士の資格が必要」という国交省の指針は何?

40. 240 匿名さん

構造設計者名は行政が開示する世の中になっていますよ。

41. 241 匿名さん

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

彼のこの決意は知るべし。それを上回る隠蔽の理由が
    マスコミにあるのだろうか。それを是非知りたい。
    民主党が追求をやめた理由も。
     絶望的な偽装物件の山なのではないか?日本は。

42. 242 匿名さん

>>232
    一級建築士が名前書いて、丸投げで無資格者が計算してても安心?

>>239
    流石に、構造計算できる能力ある人かどうかの判定がつかないのはまずいということでは。

しかし、最も重要なのは、法的にOKではなくて、安全かどうかの検証制度は全く確立されていなかったという事。
    なのに、手数料として判子押すだけの検査機関に金が流れ、役人の天下り先となっていたのが問題。

更に、構造計算してる人たちは、安く叩かれて名前さへ表に出ず、下請けの下請けとしてこき使われ挙げ句に偽装問題の時だけ責任取らされるのはどうかと。本来は全責任を負う意匠設計会社の建築士が責任取るべきでは。弱いものいじめですよ、それは。

札幌では、構造偽装で浅沼氏の名前は出たが、それを使った設計会社なんて名前も出ず、従来通り何らおとがめもなく仕事続けてますよ。

43. 243 匿名さん

だからここで語ってても
    意味ないよ、この問題は。
    みんな自己満?

44. 244 匿名さん

じゃあのぞかなければいいじゃない。

45. 245 匿名さん

>>233
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/res/86-105

をみると、まさにこの問題の根深さを感じます。こうなると、
    単に政府による情報の隠蔽というよりは、やはり、あまりにも
    問題が大きすぎて、マスコミもパニック対策で報道しないのかな、
    とも思えてきます。藤田氏が言うように、数百万棟の偽装物件が
    日本にある絶望的な状況なのかも知れない。しかし、それでも
    報道すべきではないのかな。できるところから対策をするしか
    ないのだから。

46. 246 匿名さん

>>242
    >構造計算してる人たちは、安く叩かれて名前さへ表に出ず、下請けの下請けとしてこき使われ挙げ句>に偽装問題の時だけ責任取らされるのはどうかと。本来は全責任を負う意匠設計会社の建築士が責任>取るべきでは。弱いものいじめですよ、それは。
    この事件は意匠設計会社の建築士に責任取らせて、解決する話ではないですよ?
    それをやったところで、同じことがまた行われるでしょうね。
    下請けの下請けとしてこき使われ(?)いるからと言って、いい加減な仕事をしていい事にはならない。
    意匠設計会社の建築士が責任が無いとは言わないが、現状として意匠設計会社の建築士が構造のプロではないこと、何十年もこの仕組みを分かった上で何の対策もお上は執ってこなかったことの方が問題なのでは?

47. 247 匿名さん

結局、日本の建築行政に問題があるということですよ。
    構造設計者の名前を表に出して、責任を明確にすべきなんだよ。

48. 248 匿名さん

>>247
    耐震偽造:建築書に構造設計者も記載 東京都が区市に要請
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47558/res/625-625

東京都は、建築計画概要書に、元請け設計者だけでなく、下請けの構造設計事務所名や所在地を新たに記載するよう建築確認を行う区と市(特定行政庁)に要請した。概要書の備考欄を利用して記載を求めている。概要書は各役所で誰でも閲覧できるが、法律では構造設計者の記載は義務付けていない。問題発覚を機に、構造計算担当者の責任を明確にするための対策を求める声に対応したものだ。

建築基準法に基づく現行の建築計画概要書には、建築主や元請け設計者名、施工者名などの記載が定められている。マンションやホテルなどの設計では、デザインなどを担当する設計者が元請けとなり、耐震性などを考える「構造設計」やライフラインなどを考える「設備設計」は下請けに出されることが多い。概要書には設備設計者の記入項目はあるが、構造設計についての項目はなかった。

このため、都は独自の取り組みとして、同概要書の「備考」欄に、構造設計事務所や所在地を記載するよう特定行政庁に12月16日付で通知。都内にある民間の指定確認検査機関には、特定行政庁あてに通知したことを書面で連絡した。

49. 249 匿名さん

東京都が区市に要請した件は、悪い流れでは無いが、あくまで概要書の「備考」欄に構造設計事務所は誰か分かるようにしたまでの事で、解決の道まではまだまだ遠い。
    242さんの意見にあるように、下請けの下請けとして云々は、あながち的外れではない話です。
    構造設計者と意匠設計者を同列で別の資格として扱うべきだ。と言う話は業界人の中では大昔から言われてきた事。
    お上はなぜか手を着けないが・・・

50. 250 匿名さん

(以下の文章、ご自由に転載ください。文責は全て私にあります。藤田東吾)2006.11.10

http://odoroku.tv/busi_eco/fujita/ 
    (特派員協会での記者会見模様、他にも複数のメディアで報道されています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (前略)
    さて、因みに、僕は、11月13日月曜日、午前11時と午後4時半に、新たに始まる二つの裁判に出廷します。@東京地裁

前半の部は、住民が川崎市を訴えている裁判です。僕(イーホームズ)は、川崎市側に立って、確認検査業務上の不備がなかったことを証言します。(訴訟告知を受けたのでサポートします)

でも、それより、川崎市には、先日の情報公開条例に基づき申請した「エグゼプリュート大師駅前」の中間検査時の状況証拠の提出が火急に必要です!

放っておけば、このマンションは、近々、住民に引き渡されて、99.99999%の職業的経験に基づく確率で、偽装マンションを購入してしまい、担保価値がなくなるにも関わらずローンを払い続け、更には、川崎市による強制退去命令が出されて路頭に迷う住民を再び生み出してしまいます。

本当に信頼できる第三者が行うのかも分らないような、非破壊検査などする必要はゼロなのです。

川崎市が行った中間検査時のエビデンス=写真(デジタル源データ)、施工図と現場施工状況の整合チェックシート、計画変更時に、新たに添付されていた構造計算図書(ヘッダーに印刷日時のシリーズが印刷されているもの。個別計算でも、日付は印字されます)等の資料を出せばよいだけなのだから、現在の住民の方の被害を救済するの同じレベルでエグゼの物件の情報公開を行なうべきです。

後半の部は、ヒューザーが、イーホームズと日本ERIを訴えている裁判です。日本ERIの鈴木社長や中澤副社長も、株式公開会社として、当事者責任をしっかり持っているでしょうから、きっと自ら出廷して、確認検査業務上の不備なきことを証言するでしょう。

つまり、被告席に、僕と鈴木社長と中澤副社長とそれぞれの弁護士が同席するという、裁判になります。

日本の法律と耐震偽装隠蔽事件に興味をお持ちの方なら、是非に、傍聴をお勧めいたします。

51. 251 匿名さん

これほど偽造を指摘されているのなら、偽造でない証拠を出せば簡単に解決すると思うけど。
    そしてアパも文書で表明していたように藤田氏を告訴すればいいのに。
    あるいは本当に偽造だからそれが出来ないのか?

アベもアパに係わったばかりにバカをみたもんだ。
    ワインくらい自腹で飲めばいいものを。
    「李下に冠を正さず」くらいのことわざは知っていただろう。いくらお坊ちゃま君でも。

52. 252 匿名さん

ここまでいってもマスコミは取り上げない。ぜーんぜん取り上げない。
    北朝鮮の平壌放送を馬鹿にするな。おまえらも同じ穴の狢だ。

53. 253 匿名さん

>>245
    イーホームズ 藤田東吾氏 緊急記者会見 完全放送
    http://ganbarefujita.jugem.jp/?cid=23

54. 254 匿名さん

藤田が何を言っても、いいわけまみれがみえみえ。
    自分の会社の悪い評判を社会に忘れさせたいための悪あがき。
    イーホームズがゆるゆるの検査で何でも合格させてたのは周知の事実。
    ひどいことやりすぎて、隠し切れなくなって、まるで正義の使者かのように発表。
    でも、全ての発言が自分の体裁を保つことに終始。
    こんな人、誰も信じないから、マスコミも飽き飽きしてるよ。
    まあ、本人が頑張るのは自由だけど、これを支援する人がいる日本は平和な国だね。
    支援者の皆さん、がんばってね。

55. 255 匿名さん

藤田さん、亡命すれば!

56. 256 匿名さん

「はらたいらさんに、全部」

57. 257 匿名さん

>254
    マスコミは新しい話題にはすぐ飛びつくよ。
    それがこの件には揃ってダンマリを決め込んでいる。
    何らかの力が働いてそうなっていると考えるのが自然。
    この国は恐ろしいことに情報操作されていることが分ってきたね・・。

58. 258 匿名さん

情報操作?
    なにそれ。あなたどこの国の人?
    爆笑

59. 259 匿名さん

情報操作ではないのでは。操作というより自主規制?
    このあたりのカラクリはよくわからない。このあたりは
    下っ端の内部の人間にもわからないのでしょう。一体、
    何があるのか、民主党までダンマリの理由は何なのか??

60. 260 匿名さん

>>233
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019553659.html

北海道では浅沼良一・二級建築士が一級建築士しか手がけられない建物で耐震強度を偽装した。さらに行政が荻島無資格者構造計算事件を隠蔽していると批判されている(「ひどすぎる!これが“浅沼・荻島物件”だ」財界さっぽろ2006年8月号)。
    札幌で問題になってる荻島設計が構造計算した物件は、アトラス設計・渡辺朋幸代表が構造計算した東急不動産物件同様に、構造計算者の項目は一級建築士ではなく、無資格者になっている。

61. 261 匿名さん

>258
    マスコミに書いてあることがすべてだと思っているんでしょうね。
    まあ、大多数のこの国の人間はあなたと同じ感覚なんでしょうけど。

62. 262 匿名さん

>>254
    お前ホントに○○だな!レベル低すぎ!
    藤田もイーホームズも今更そんなのどうでも良いんだよ。
    それをきっかけとして既にその先に問題は進んでいるんだよ。
    少し気づけよ!

63. 263 匿名さん

ははは、じゃあ、この板は用済みですね。
    よかったね。

その先で頑張ってね。

64. 264 匿名さん

じゃあ、あなたは少なくとも引っ込んでね・・

65. 265 匿名さん

アメリカでもYou Tube の映像から警官の告発がはじまったように、
    ネットの情報はすでにマスコミを超えている。マスコミが用無しに
    なる可能性もあるというのに、一体何を守っているのか。

66. 266 匿名さん

いつの話をしているの?
    ネットの情報がマスコミを越えたのは、20世紀の話でしょ。
    今のネットは真実より虚偽の方が多い混沌の世界で、この中から何を見出すかはユーザー次第。
    だから、いまのマスコミには、正しい情報と、その解説能力が無ければ、何の価値も無い。
    だからこそ、マスコミは正しい情報の報道に徹してる。それだけのこと。

67. 267 匿名さん

>266
    >マスコミは正しい情報の報道に徹している。
    これはありえないでしょう。
    マスコミにも正しいことを伝えている場合とそうでない場合がある。
    更に最近は権力者にひれ伏しているマスコミが多いね。

68. 268 匿名さん

ま、情報操作と思えばそう思うし、
    宗教と同じで考えは自由ですね。
    マスコミに敵対しても無駄ですし、
    マスコミを信用できないなら、勝手に
    しなければいいじゃん?
    マスコミからの情報で日常は随分と
    お世話になってるくせにさ。
    テレビもラジオもないのですか?
    家にあるでしょ?苦笑
    マスコミとは仲良く付き合い、
    自分で判断し、情報の選別をしましょうよ。
    大人なのですから・・・。

69. 269 匿名さん

266さんの考えに私も近いです。

70. 270 匿名さん

私の考えは、256さんと同じです。

71. 271 匿名さん

マスコミ論議はほかでやれ。
    藤田氏の言っていることが正しいのかどうか、
    名指し、具体例を挙げているにもかかわらず
    役人、政治家、マスコミが取り上げないのは何故か?
    それが問題なだけだろうが。
    くだらない議論するな。

72. 272 匿名さん

新聞に出てたの知らないの?

73. 273 匿名さん

>268

選別しろいいながら日常、お世話になっている・・・
    なんでも相対化して高見にたっているつもり。幼いな。

マスコミに不信感があるから、こういう場で議論を盛り上げて
    いるのだろう?なんでも議論を相対化すればいいという問題じゃない。

74. 274 匿名さん

マスコミが全面的には信用できない事は、今に始まった事ではない。
    日本人ならマスコミの情報がどんな物かは判っているはずだが?
    藤田はまず、いいかげんな検査で被害にあった人に賠償しろ。

75. 275 匿名さん

藤田は架空増資について、弁明してみろ。

76. 276 匿名さん

ところで日本のマスコミはアテにできないからとのことで
    外国人記者に会見したそうですが
    海外ではどう報道されたのですか???

77. 277 匿名さん

自分が知る限りではべつに何も報道されていません。
    犯罪者が自己弁護してると思われただけでしょう。

78. 278 匿名さん

確かに日本のマスコミのレベルは低い。
    情報に対する付加価値の無い報道が多く、専門的には間違っている解説も多い。
    その上、報道に対するモラルの低下も著しい。
    情報操作や報道規制など、とても出来ないほどね。

まあ、この板で、情報操作とか、報道規制とか、漫画の読みすぎのような事を言ってる
    子供は2〜3人のようだが、マスコミに過大な幻想を抱くのはやめた方がいい。
    彼らは、批判されること、誰かの受け売りと言われること、
    そして責任を取ることは大嫌いなのだから。

>271
    役人は必要な対応はしている。272氏指摘の通り、朝日新聞で報道済み。
    政治家は票にならないことは取り上げない。
    新聞・放送は怪しい情報源は取り上げない。週刊誌なら売れる記事なら書く。

>273
    日本語になっていない。もう少し日本語を勉強するように。

79. 279 匿名さん

ここは、sageで意見言う人が多いね。藤田の意見に価値が無いからね。
    藤田擁護の人は、ヒューザーのマンション購入者?
    ヒューザーの時の報道には批判的で、資産価値が落ちたとか言っていたのに、他人のマンション
    については報道して欲しいんだね。
    ヒューザーのマンション購入者は、検査が悪いと言いながら、ザル検査していた藤田を庇うのか?
    一番悪いのは姉歯だよん。

80. 280 匿名さん

>278
    >マスコミに過大な幻想を抱くのはやめた方がいい
    だれもマスコミなんかに過大な幻想など抱いていませんが・・。
    むしろ国民は新聞などに書いてあることがすべて正しいと思わない
    方がいいでしょうね。
    知らず知らずのうちに特定の考え、思想に洗脳される恐れもありますし。

81. 281 匿名さん

ヒューザーの板もそうだったが、結局マスコミ論とかになって
    すさんでいくな。藤田氏の話が本当かどうか、その一点が知りたい
    だけなのに。
     怪しい情報源、というが実名まで上げたきわめて具体的なもの
    であって、別に怪しくも何ともない。行政が回答すればよい
    だけの事。アパは名誉棄損、業務妨害で告訴すればよい。マスコミ
    も含めて、全く報道されないから疑問をいだく。

82. 282 匿名さん

ほんとすさんでますね。この数日。
    色んな人が色んな意見を書き込めるのが掲示板のよいところなのですが、そこを逆手にとって誹謗中傷する輩が出没しますね。
    仕組みを逆手にとると言う意味では、やらかした構造設計者と同じ輩と言うことになりますか。

83. 283 匿名さん

だれか、藤田氏が証言した裁判を傍聴した方は
    いないのでしょうか。藤田氏からはまだ報告がないようですが。

84. 284 匿名さん

http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

この人、ほんと殺されちゃうんじゃないのかな?

85. 285 匿名さん

無資格者による構造設計で問題続出
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019553659.html

北海道では浅沼良一・二級建築士が一級建築士しか手がけられない建物で耐震強度を偽装した。さらに行政が荻島無資格者構造計算事件を隠蔽していると批判されている(「ひどすぎる!これが“浅沼・荻島物件”だ」財界さっぽろ2006年8月号)。
    札幌で問題になってる荻島設計が構造計算した物件は、アトラス設計・渡辺朋幸代表が構造計算した東急不動産物件同様に、構造計算者の項目は一級建築士ではなく、無資格者になっている。

86. 286 匿名さん

笑える日記ですね。
    もう以前言っていた事と違って
    めちゃくちゃだ。
    これじゃ、外人記者どころか、
    ここでも無視されてしまう。
    藤田さん、冷静に!!

87. 287 匿名さん

何処が笑えるのかな?
    笑えないよ、まったく。彼の告発が滅茶苦茶なら
    行政、アパはすぐに否定すればよい、具体的に。
    名誉毀損で告発すればよい、それだけのこと。

88. 288 匿名さん

行政もアパも外人記者も
    日本人記者もここの掲示板
    も段々みんな子供扱いしている
    感じしますね^^

89. 289 匿名さん

藤田被告に有罪判決が出ました。

http://www.asahi.com/special/051118/TKY200610180133.html

90. 290 匿名さん

子供扱いってまさに的を得た表現ですね。
    子供のたわ言をいちいち否定したりしませんよね。
    名誉毀損で告発なんてとんでもない。子供に名誉なんて毀損されませんから。
    相手にしなければいいだけです。

91. 291 匿名さん

>>285
    構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
    http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019887862.html

北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31
     札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
    構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
    幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
    業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
     札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
    の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
    現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
     建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
    設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
    能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。

92. 292 匿名さん

最近、アンチ藤田が必死だね。
    相手にしたくないならいちいち名前を出して取り上げなければ
    いいのに。

93. 293 匿名さん

藤田氏を批判するなら彼の行っている事実のどこが
    おかしいのか具体的に言ってくれ。
    普通に考えて、建設中のマンションが何の結論も出ず、
    何ヶ月も放置されていたらおかしいと考えるだろう?
    昨年来、耐震偽装問題が散々話題になっている時世に。
    それを全く取り上げないマスコミ、手を引こうとしている
    民主党もおかしいだろう?疑問にもつほうが普通だと思うが。

94. 294 匿名さん

293さんの意見に同意

95. 295 匿名さん

>>293
    ブログ等に掲載されている氏の(?)文章には、明らかに電波が混じっている。
    内容は事実なのかも知れないが、とてもまともに相手にできない。
    多の人に推敲してもらったらよいのではないかと思う。

96. 296 匿名さん

耐震偽装以外でもイーホが確認申請で甘かったのは有名。
    だから耐震偽装の温床にもなった。
    今の行為はリフォーム詐欺会社の社長がリフォーム詐欺の
    手口教えますと手口を公開しているのと同じ。
    他社や行政も見逃したとか言ってるのではなく、イーホが偽装見逃しした事実
    は変わらないのだから、まずは耐震偽装で今でも困っている人達に何か協力の
    手を差し伸べるべき。

97. 297 匿名さん

それには納得。インターネットで発信する場合は
    ちゃんと文章を直すべきでしょう。信憑性に関わるので。
    しかし、それと真実か否かは別問題。やはり、マスコミ、
    行政、民主党の胡散臭さを感じてしまうのですが。

98. 298 匿名さん

>296
     だからこれ以上被害者を増やさないよう、入居前に
    急いで告発しているのではない?

99. 299 匿名さん

そう思いたいが、藤田氏の狙いは別のところに・・・・。

100. 300 匿名さん

ねらいが別でもなんでも、今、問題なのは彼の告発が
    真実なのかどうか、偽装物件に入居させられそうな人が
    今、いるのかどうか、先ずその一点を検証する事が重要なはず。

101. 301 匿名さん

藤田は偽装検査をできていなかったから、偽装を見つける事はできません。
    姉歯の偽装も見つけれなかったのに、イーホームズが検査した物件が一番安心とか
    言ってる。
    姉歯にも舐められていたのに。

102. 302 匿名さん

報道によると、成田の5棟のうち4棟は安全が確認できて、あと1棟を確認中
    との事だから別に問題ないのではないのか?残りを確認すれば。
    藤田は何がいいたいのか。

103. 303 匿名さん

>302
    その件でもう半年以上もめてるんでしょ。
    いつになったら結論が出るの?
    何で白黒つけるのにこんなに時間がかかる?

104. 304 匿名さん

理由は下のように書いてある。ちゃんとマスコミに取り上げられている。
    303さんはこのマンションを買いたいのですか?それともヒューザーに騙されたのですか?
    注文した人にはちゃんと解約したそうだから、じっくり調べればいいと思うが。

「コンクリートの重さや梁(はり)の鉄筋量の算定などに、標準と異なる手法が多用されているのが遅れの一因。根拠を示すように求めているが、建築士は正当性を主張し、平行線が続いている。第三者機関から助言を受ける調整が進んでおり、決着にはさらに時間がかかる見通しだ。」

105. 305 匿名さん

>304
    何で「標準と異なる手法を多用した」のでしょうね?

106. 306 匿名さん

まあ、怪しげなデベロッパーは、訳の判らん建築士に外注しとるという事でしょうね。
    結果がNGだったら、アパの責任でNGの建物を建て直せばいいだけで、
    藤田氏が必死になる理由が判らんな。イーホームズの検査がダメだった事には変わりない。
    5棟のうち4棟は問題無かった事について、藤田はどう弁明するのか。

107. 307 匿名さん

>306
    残りの一棟が問題になっているんでしょ。
    藤田氏の告発は的を得ていたということでしょ。
    彼が告発しなかった場合、何も知らされずにその問題の一棟に
    入居させられる人の身にもなってください。

108. 308 匿名さん

問題が有るのかどうか結果を待てばいいのでは?
    今じっくり調査中なのだから。
    このマンションを買いたいのですか?それともヒューザーに騙されたのですか?

109. 309 匿名さん

マンションを買う人は、事実を知り情報を得たい。
    しかし、先延ばしして逃げ腰の行政は、はっきりと情報開示すべきである。
    無視したり、見てみぬ振りはいけません。

110. 310 匿名さん

ただの思い込みです、あなたの。

111. 311 匿名さん

>「無資格者」が構造設計をしたことが明らかなマンションは買いたくありません。

構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/

112. 312 匿名さん

自分で説明しましょうよ、他スレに誘導するんじゃなくて。
    面倒くさいですから。
    何か同じような投稿ばかりで私のテンションも下がってきました。
    新ネタないですかね?
    同じ人ばかりの投稿つまらなくて・・・・
    すみません、愚痴っぽいですね。
    では!

113. 313 匿名さん

ヒューザーのマンションの設計偽装が発覚したとき、この藤田だけがまともに見えたが、
    こいつがこんな電波人間だったとは。
    類は類を呼ぶというか、異常な人間が集まってグランドステージというマンションを
    造っていたんだな。
    調べてみれば、犯罪者ばかりだった。

114. 314 匿名さん

>>309
    そうですね。この事件はお上の作った仕組みに欠陥があったと言う事件ですからね。
    イーホームズの検査が云々言う人の話は、まだまだこの事件についての視点が近すぎて、見えてない部分がある事に気が付いていない人という印象ですね。

今はこの事件について考えをしっかり持った方のブログがたくさんありますよ。
    ここだけに来るのではなくて、もっとよそも見ることをお薦めします。

115. 315 匿名さん

紹介してください。建築士の人が書いているブログとかも
    ありますが、検索が大変です。ご存じでしたら有用な解説
    をしてくれているブログを紹介してください。

116. 316 匿名さん

洗脳されちゃってる方が多いですね。
    人間そういうのもですけどね。^^

117. 317 匿名さん

洗脳されたというよりも、ヒューザーに騙された事を認めたくないだけでは?

118. 318 藤田氏の日記より・・・。何これ?

改めて、「エグゼプリュート大師駅前」の調査状況を聞いたところ、以下の事実が判明しましたので予めお伝えしておきます。

僕は、この物件の計画変更申請図書を、川崎市から開示がなかったと言及しておりましたが、3月の時点で、川崎市から当該設計図書が、イーホームズに対して写しが提供されていたのですね。この点は、私の認識不足でした。申し訳ありません。しかし、4月26日から連日して行われた警察による立ち入り捜査で当該設計図書は持ち去られました。偽装箇所の抜粋部分は私が弁護士会館に預けてあるエビデンス(先日の外国特派員協会での記者会見では通訳の方はエビデンスとは言わなかったですから日本語英語なのでしょうが)に添付されているとのことでした。

119. 319 匿名さん

>通訳の方はエビデンスとは言わなかったですから日本語英語

この人、英語もわからないんですか、はあ・・

120. 320 匿名さん

↑ あれれ? ↑

121. 321 匿名さん

何だか大丈夫でしょうか、藤田さんって?
    本当に「あれれ?」って感じがしますね。
    応援は続けるつもりですが、裏切らないでくださいね。
    応援する気持ちが揺らいできちゃう・・・

122. 322 匿名さん

姉歯秀次・元1級建築士による耐震強度偽装を国土交通省が発表してから1年となる17日、冬柴国交相は閣議後の記者会見で、中高層建築物の耐震性について、まだ国民に対する「安全宣言」を出せない、という考えを示した。

同省が姉歯物件以外の検証として、民間検査機関が確認した耐震強度が基準ぎりぎりの103件を調べたところ、15件に構造計算の不備が判明。一部は強度不足が濃厚だ。また、全国387の分譲マンションを抽出したサンプル調査でも、これまでに問題なしと判定されたのは74件。

冬柴国交相は「今日までに結論を出して不信感を払拭(ふっしょく)したかったが、安心くださいと申し上げるところまでいっていない」と説明した。

制度の不備に対する国の責任については、「非常に難しい法律判断を伴う」と明言を避け、「住民の立場で損害を軽くする方策を実行している。これが国の責任の履行ではないか」と述べた。

とうとう追い込まれて発言せざるをえなくなったか。しかし・・・
    全国387の分譲マンションのうち、問題なしと判定されたのは74件??
    本当か??。どういうことなんだ??残りは問題ありなのか??
    情報は正確に発言して貰いたい。 一体、世の中には問題物件が何棟
    あるんだ?これからどうするんだ?

123. 323 匿名さん

>>315
    紹介と言う程の大それた事ではないですが、私は以下のブログをよく読んでます。

「きっこの日記」http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「らくちんランプ」http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/

「頑張れ藤田東吾」http://ganbarefujita.jugem.jp/

以上の三つは、藤田社長のコメントが掲載されます。
    この掲示板を、自分の落書き帳として日々意味のない(誹謗中傷)書き込みをされる方々がおられますが、そういったお方様に言わせれば、おそらく以上のブログは”洗脳”にあたるかと思われます。

「棒に怒る日本人」http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/
    最近、私のイチオシはここです。

124. 324 匿名さん

耐震欠陥発覚から1年もたつのに、欠陥マンションの建て替えが進んでないらしいじゃないか。
    藤田に洗脳されるのはいいが、欠陥マンションを早く建て替えしろよ。
    人に迷惑掛けてる認識は有るだろう。
    被害者ぶる前に、まず自分がやるべき事をやれ。

125. 325 匿名さん

税金が費やされていく。。。

建て替え完了は最も遅い物件で09年3月ごろの見込みで、国交省と関係自治体は原則2年間としていた家賃補助の期間を延長する方針を固めている。

126. 326 匿名さん

冬柴のコメントで明らか。政府はヒューザーの立て替えの援助、家賃の補助を
    相当に後悔している。同様の物件は藤田氏が言うように数百万棟?あって、
    もう、身動きできないのではないか?民主党もマスコミも、どうしようもない
    事を知ったので沈黙するしかないのでは?

127. 327 匿名さん

>本日(平成18年11月16日)、先の11月2日に「情報公開条例」に基づき、「エグゼプリュート大師駅前」が、構造偽装されたまま工事が進行しているか否かの偽装判定に必要 な、「計画変更時の構造図、構造計算書」及び「中間検査時の検査状況を証明する写真等」について、情報公開申請を法律の手続きに従って行いましたが、結果として、川崎市はこの情報公開を行いませんでした

適正に計画変更されているのならなぜ情報公開しない。耐震偽装が問題になって
    いるのだから、積極的に公開こそすれ、拒む理由はない。何故だ。

128. 328 匿名さん

>>319
    ツッコミどころは、日本語英語だとその時気づいたとしても、こんな所で
    わざわざ書くか。。。
    と言う所だと思う。

129. 329 匿名さん

本当ですね^^

130. 330 匿名さん

>>328
    告発の硬さを柔らかくして一般受けしやすくなるようにと深く考えた上で
    心の言葉をちりばめているのか、
    それとも、単に思ったことをあんまり考えなくそのまま書いてしまう人なのか?

イーホームズの公式ホームページにまできっことのやり取りを載せてたことを思い出すと、
    後者の感じがしてならない・・・

131. 331 匿名さん

安倍総理のところにアポも無く押しかけたりする様な行動や、発信している文章からは、電波系の人という感じがする。
    そして、こんな藤田の主張に必死にすがりつく信者には、哀れみの感じがしてならない……

132. 332 匿名さん

どうでもいいけど、問題物件の白黒早くつけろよ。
    いつまでもグズグズしているからいろいろ言われてしまうんだろうが。

133. 333 匿名さん

苦笑^^
    そして、一人ぼっちに・・・・

134. 334 匿名さん

こら、藤田!確たる根拠もなく社名を出して「偽装に関与」とか暈したことを言うな!
    証拠を握っているなら、具体的な物件名をはっきり言え!

貴様のせいで、「その会社が関わった物件」ってだけで
    中古で値がつかなくなるなど、風評被害が甚大になるぞ。
    正義感ぶっておきながら、まったく無関係な物件の住民の
    資産価値をゼロにするとは、一体どういう了見なんだ!?

それともそれも「国のせい」でひと括りか?いい加減にしろ!
    こっちこそ、オマエのことを風評被害で訴えるぞ!

135. 335 匿名さん

藤田が偽装だと断言したアパの成田にしても、解約して調査しても5棟中4棟は異常なかった。
    残りの1棟を現在調査中。
    まず藤田は結論の出た4棟について、弁明すべきだな。

イーホームズがろくに検査してなかったから、姉歯が調子に乗っていたのに、何を電波飛ばしているのか。。。

136. 336 匿名さん

藤田さんが自分で検査したわけではないでしょう
    イーホームズの社員が行ったことでしょうから

ところで元社員たちは無事再就職できたって
    たしか記者会見のころに藤田さん自慢してましたね
    社員をかばって国の責任にすりかえてくれるいい社長じゃないですか

元社員は今も真面目に仕事しているのかな

137. 337 匿名さん

藤田は自分で検査してこなかったのなら、「アパが設計偽装されている」と主張している根拠はなんなのか?姉歯物件でもないのに。

138. 338 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/
    ここでも藤田教の信者が暴れてるから、どうにかしてやって下さい。

****だけあって、教祖の言うことしか聞かないんですよ。
    教祖以外ではどんなに論理的に説明してもマインドコントロールが解けないようです。
    騙される分だけなら構わないんですが、人様に迷惑掛けないで欲しいです。
    本当に困っています。

藤田、いなくなれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

139. 339 匿名さん

140. 340 匿名さん

マインドコントロールって以外に
    簡単にかかるんですね・・・・怖

141. 341 匿名さん

藤田教ってありますけど、
    本部はどこなのでしょうか?

142. 342 匿名さん

イーホームズはアパの物件も検査していたが、その物件は問題無かったのか。
    イーホームズが検査したアパ物件は異常なかったが、他所が検査した物件は偽装ばかりだ。と主張してるのか。
    それとも、イーホームズが検査して通した時は異常なかったが、イーホームズが潰れてから、偽装ばかりであった事に気づいたと主張してるのか?

143. 343 匿名さん

>>341
    東京都大田区東馬込1−24−2森山電機ビル2階

144. 344 匿名さん

>>339
    >藤田さんも、最初にイーホームズで事業始める前に、
    >この制度では偽造物件が見抜けないと訴えてれば良かったんだと思う
    それなら、彼は最初から建築確認を商売にしなかったでしょう。

穴があるからこそいい加減な確認が許されて、だからこそ建築確認を食い物にして
    結果的に住民への被害を防げなかった彼の責任の重さが、あまり認識していないことが問題

145. 345 匿名さん

最近それを認識し始めてるようですね。
    藤田さん、おとなしくなってきた^^

146. 346 匿名さん

CIAS (株)国際確認検査センター
    http://www.cias-osaka.com/web/gyoumu.htm

建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/

147. 347 匿名さん

藤田は99.9999%と言っているよな。
    普通は200%と言うべきところで。
    もし間違っても、0.0001%に当て嵌まったんだから、間違ってはいない。
    彼は、冷静に計算しつくされた行動をしているのかもしれない。
    電波にまみれているような主張も、あとから振り返ると、全てがジグソーパズルのように・・・・・

148. 348 匿名さん

イーホームズが耐震偽装について積極的に情報公開していたのは
    評価できるけど、後から気が付いたの正解でしょう。
    (最初の耐震偽装もアトラスからの指摘をイーホームズが発見したように
    見せかけてますし)
    で、行政に責任を転嫁出来る耐震偽装だけを告発しているだけ。
    イーホームズが過去に確認申請を受付した物件全てを精査し偽装物件を
    告発したら自分がでたらめな行為をしていたと認めることになるから、
    それはしないはず。

耐震偽装発覚前まではどこも大差がないですから(今はどこの検査機関も時間を掛け
    精査するようになったので、期間も以前の倍程度かかり混雑してます)
    業務停止や指定取り消しの判断を明確にしなかった国交省に
    逆ギレして告発しているように思える。

偽装見逃しした藤田氏じゃなく、別の人が積極的に関わったら
    行政も変わると思うんだけどなぁ。

149. 349 匿名さん

そもそも建築確認業務を民間に丸投げした国のやり方に問題がある。
    民間にやらせれば利益第1主義となり、スピードアップ→偽装見逃しになりかねない
    となぜ思わないのか?
    国のやり方に問題がある。

150. 350 匿名さん

藤田さん・・この国の闇の権力と毅然と戦っているところが
    素敵です。

151. 351 匿名さん

やはり、信者というのは。。。
    闇の権力って誰のこと???

152. 352 匿名さん

>>342
    >イーホームズはアパの物件も検査していたが、その物件は問題無かったのか。
    イーホームズが検査したアパ物件は異常なかったが、他所が検査した物件は偽装ばかりだ。と主張してるのか。
    それとも、イーホームズが検査して通した時は異常なかったが、イーホームズが潰れてから、偽装ばかりであった事に気づいたと主張してるのか?

この様子ですと、この事件の内容があまりよく分かっておられないようです。
    この事件について詳しく書かれたブログのURLをNo.323に貼り付けてありますから、ご覧になって見て下さい。
    事件の流れがよく分かります。

153. 353 342

今帰ってきたら、ちょうどレスしてくださっていた。

自分はヒューザーとも何とも関係無くって、どうでもいいんだけれどもね。
    なんか藤田氏が電波飛ばして、信者が必死に擁護してるそうなのでどうしたのかな?って思ったんだが。
    ブログ見て勉強しなくちゃいけないかな。
    概要だけでいいんだが。
    概要だけ理解して、信者をからかうのは失礼かな。

154. 354 匿名さん

353はアパ社員、またはアパ信者かな?

155. 355 匿名さん

>>安倍総理のところにアポも無く押しかけたりする様な行動や、発信している文章からは、電波系の人という感じがする。

信者じゃないけど。アポ取らせてもらえなかったから直接出向いて直訴しかなかったんじゃないの?

>>藤田が偽装だと断言したアパの成田にしても、解約して調査しても5棟中4棟は異常なかった。
    残りの1棟を現在調査中。
    まず藤田は結論の出た4棟について、弁明すべきだな。

藤田氏は「五棟すべてに偽装」とは言ってないんじゃない?「偽装があった」としか書いてないような。一棟でも幾つでも偽装には違いないしね。アパも謝罪が欲しけりゃ訴えれば?訴えられない事情があるんじゃないの?

で、ついでにあなたは工事が止まってるマンションはどう思う?

156. 356 匿名さん

きっこ日記にも書いてあったが、偽装事件来、藤田の記述が最もつまらない。

157. 357 匿名さん

闇の権力ってきっこでしょ?
    藤田は手駒に過ぎないんですよ、きっと

158. 358 匿名さん

闇の権力=マスコミを操作して国民を洗脳したり都合の悪い真実を
         覆い隠している勢力

159. 359 匿名さん

洗脳されているのは信者しかいないが。。。

160. 360 匿名さん

>>352
    342だが、ちょっと飲みにでかけていて、今帰ってきた。
    323って、キッコとかじゃないか。
    やっぱり概要だけでいいや。概要おしえてくれ。

161. 361 匿名さん

>>358
    なんか凄いですね
    昔流行ったXファイルみたいですね
    そこまで思い込むと人間不信になりませんか?
    大災害がきてもラジオの防災情報すら信じずに
    ブログを読んでいるのかな

162. 362 匿名さん

藤田氏のコメント、お願いだからきっこの日記
    にはもう載せないで!
    きっこの日記ファンより。

だって、意味わからないし、つまらないから・・・

163. 363 匿名さん

わしもそう思う。
    要点かいつまんでくれい。

164. 364 匿名さん

165. 365 匿名さん
  166. 366 匿名さん

一般人である藤田がデベロッパーや川崎市に、手続きもとらずに書類を見せろと言い、
    見せてもらえなかったら、隠している事になるのか?
    そして首相に面会のアポが取れなかったら、勝手に押しかけて、それでも会えなかったら
    首相が会うとまずい理由が有る。という事になるのか。
    マスコミがそれを報じないと、闇の権力による揉み消し工作なのか。

167. 367 匿名さん

もっともな意見
    --反戦な家づくり 偽装疑惑デベロッパーのマンション住民の意見 より--

理由は、手法に問題があるからです。
    今の建築確認のやり方や構造計算の手法、あるいは法体系や
    行政手法に問題があって、
    それを
    "技術論、法律論に的を絞って"
    批判したり、立法府の場で主張されるなら、
    私は何も問題ないと思いますし、徹底的な議論をこそ望みます。

ですが、藤田氏のやり方では技術論、法律論というよりも、
    "具体的売り主や物件が主なターゲット"となっています。
    かつ、検証結果を待たずにターゲットとされてしまっています。
    これでは実際に"偽装があってもなくても"、検証される前であっても、現実に生活を営んでいる住民に影響があります。

たとえ目的がより良き法体系の整備のためとだとしても、
    住民としてはこのやり方を許容できません。

より本質的な問題としては、
    ・・これは藤田氏のことを慮って言うのですが、
    このやり方では議論が具体的特定物件に問題があるか、
    否かという現象論的な問題に落ちてしまう
    ・・という点が、藤田氏にとっても不利なはずです。
    なぜそうなるかと言えば、矛先が本来語るべき対象と
    べつの方角を向いているからです。

川崎や埼玉の物件に問題なかったら、藤田氏はどうするの?
    という問題にすりかわってしまうことは、藤田氏だって
    望んではいないでしょう。
    そのとき、次の偽装事例を求めて動くのでは、
    また同じ中傷を受ける次の被害住民が生まれるだけです。

藤田氏にとってあるべき語り方、やり方は別にあったはずです。
    それを語ろうと思いましたが、言っても既に手遅れだと思いますし、
    今更分かって頂けたとしても、中傷を受ける住民としても
    もはや手遅れなので・・。

168. 368 匿名さん

藤田はイーホームズではザル検査していながら、イーホームズが潰れてから
    他所が検査した物件について、住民が住んでから、偽装と言っているのか。

自分は偽装を全然発見できなかった人間が、他所が検査した物件の偽装が
    発見できるわけが無いと思うができたのか?

169. 369 匿名さん

>368
    他の民間4社も偽装を発見できなかったということだよ。

170. 370 匿名さん

>>369
    だから?
    だから何?
    他の会社も潰れたら、他所が確認した物件の偽装が発見できるようになるの?
    理由は?

171. 371 匿名さん

>>367
    これが、
    http://sensouhantai.blog25.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-244.html
    で「削除された」という投稿だね。
    他にも、川崎市が開示しないか、なぜ検査に時間がかかるかについても述べられていました。

戦争反対はいいけど、人の財産への配慮もあるべきじゃないか。
    藤田が言ったことだから、ネットで言いふらそうが何しようが正義!とでも思ってるのか?

172. 372 匿名さん

>371
    藤田氏の言っていることが分りにくいという一部の声があったので
    分りやすく解説しようと試みたそうです。

173. 373 匿名さん

>>371
    知ってますよ、そんなこと。内容についての問題です。

174. 374 匿名さん

戦争反対という事は誰でも言える。
    ブッシュもフセインもカダフィーも、戦争自体には反対だろう。

175. 375 匿名さん

レベルの低いやりとりになりましたね、最近。
    戦争反対って小学校で習いましたが・・・

176. 376 匿名さん

>>374
    >>375
    ブッシュはフセインがドルではなくユーロ建てで原油取引をしようと
    したためイラク戦争を起こした。
    これはむしろ戦争と言うより侵略なんですよ。
    真実から遠ざけられている日本人がいかに多いことか・・。
    何もわからずアメリカに追随している日本は本当に愚かな国。

177. 377 匿名さん

そんな自国を悪く言わないで!
    ならば亡命するべきです。
    私は嫌いじゃないけど、日本。

178. 378 匿名さん

まあ、なんにしても、アメリカには卑劣な北朝鮮をやっつけて貰わねばいけないからね。

179. 379 匿名さん

>>377
    本当のことを言っているだけだよ。
    あなたももっといろいろ勉強してくださいね。
    このままいくと日本は米国にあり金を吸い取られて
    破産するでしょう。(郵政民営化などまさに虎の子を
    差し出しているようなものですから。)

180. 380 匿名さん

まあ、日本人同士で争うのはよそう。敵は朝鮮だ。

181. 381 匿名さん

379さんはだいぶマスコミの論調に
    影響されてるようですね。
    でも日本=愚かな国とは言い過ぎに見えます。
    日本人同士、冷静に投稿を。

182. 382 匿名さん

とりあえず、今は日本人団結して拉致被害者を奪還しよう。

183. 383 匿名さん

藤田はどこ行った・・・?

ここでの議論の流れとか、藤田関係ブログをみると、
    ほとんど政治系とか反戦系ばかりですよね。
    そういう偏った視点ではなく、純粋に建築上の観点から藤田の罪を議論するべきと思います。

184. 384 匿名さん

>381
    日本は自己主張もできず、米国に振り回され属国状態の悲惨な国ですよ。
    他のアジアの国々も一時は日本がアジアを引っ張っていってくれるのではと
    期待していたが今やどこも期待していない。
    日本人はもっと現実を知るべき。
    いかに最近の米国が国際社会で無謀なことをやっているのかも全然わかって
    いない日本人が多すぎる。

185. 385 匿名さん

だから、藤田の罪を議論しろってば

186. 386 匿名さん

>385
    藤田の罪?
    耐震偽装をした人間の罪ならわかるが。

187. 387 匿名さん

姉歯の罪をここで議論しろというのか?
    ここは藤田のスレッドだぞ。

188. 388 匿名さん

藤田はなんで架空増資なんてしたんだろうな。
    新興市場は最近チャチな会社でも上場できるようだが。
    架空増資の罪はしっかり償ってくれ。

189. 389 匿名さん

反省の色なしだもんね。苦笑

190. 390 匿名さん

サル以下
    中学生並の言い訳ばっかり
    「国が悪い」、「制度が悪い」、「みんなやってる」
    で、あげくの果てには自分のいうことが取り上げられないのは陰謀のせいだ、と

191. 391 匿名さん

藤田氏の告発がなければ姉歯を始めとする耐震偽装問題は
    闇に葬られていたかも知れません。

192. 392 匿名さん

そうですね。
    ただ、架空増資の判決後に人が変わってしまい、
    逆ギレ・・・
    すごく勿体ない気がします。

193. 393 匿名さん

だいたい姉歯の偽装もイーホームズが見つけたわけでは無い。

194. 394 匿名さん

でも小嶋の恫喝にも屈せず告発したのは評価出来るよね。

195. 395 匿名さん

しかし、こんな電波を発する人間だったとはね。文章読むとツッコミどころ満載。

196. 396 匿名さん

重箱の隅をつつくとは、まさにこのこと。
    最近のここは、事件の本質とは関係のない、殴り書きばかり。
    陰謀云々、洗脳云々、電波人間云々・・・
    言葉の端々にしか意識が働いてない。
    この事件の本質を見ないうちは、ここでの論議も無意味です。

ここで、ひとつ、はっきり言っておきます。
    「確認申請制度」を執行している確認検査機関(行政含む)では、偽装された申請内容を見抜かなければならないと言う仕組みには、なっていない。
    確認申請は「カクニン」であり許可申請「キョカ」ではないからです。
    設計者の作った申請内容をキョカにしないのは、許可の内容に不備があると、許可した側に責任問題が生じるからです。
    だからといって届け出にしてしまうと、建築行為に口出しができなくなるので、間を取って「確認申請」となっているのです。
    これをお上はずっとやってきたのです。
    設計者は建築基準法の法律家である事を前提にして申請が行われる訳ですから、申請内容が法に触れていてはいけないのです。
    それをお互いに確認しましょう。というだけのことで、見抜く、見抜かないの問題ではない。
    そういう仕組みなのです。

それから、もうひとつ。
    その仕組みの中で起きた事件の被害者はたくさんいます。
    ヒューザーの耐震偽装マンションの購入者の方々も、そのうちのひとりです。
    問題の本質も見ようとしないくせに、税金投入による救済らしきものを、お上の決定で行われている事を、さも被害者の方々が税金泥棒のように言われ、肩身の狭い思いをしておられる。
    かなりおかしい考え方です。間違っています。
    税金泥棒は誰なのか?少し考えればわかることです。

もう少し考えてから、議論するべきです。

197. 397 匿名さん

>>396
    つまり、悪いのは姉歯元一級建築士であり、ヒューザーも瑕疵担保責任が果たせなくて責任有るし、
    そんなヒューザーから買った住民は、あまり悪くない。
    という事ですね。
    偽装を犯した姉歯は悪いに決まっているし、そんな設計士に外注したヒューザーも悪いですよね。
    騙された住民はお気の毒ですが、購入者責任は有ると思います。ヒューザーから買ったのだから。

198. 398 匿名さん

でも、藤田が確認できなかったことに変わりはない

199. 399 匿名さん

>>396
    397を見ましたか?ここでは姉歯ではなく、藤田についてのスレッドです。

200. 400 匿名さん

ヒューザーマンション購入者に税金が投入されている事には、変わりない。
    ヒューザーマンション購入者は、納税者に対し感謝の気持ちを出さないから非難される。
    税金泥棒とは言わないが、今後は他の人に迷惑かける事は止めて欲しい。
    そして、今は藤田の信者になっている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK