デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工は、デベか?ゼネコンか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工は、デベか?ゼネコンか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
onekorea [更新日時] 2018-11-17 20:52:50

長谷工施工のマンションは安っぽいイメージがあります。
でも、売主が三井不動産で施工が長谷工のものは、どのように判断すればいいのでしょうか?
三井不動産は、高級イメージが有るが、施工が長谷工では、思案してしまいます。
近鉄不動産に知り合いがおり、その人に、施主の立場としての意見を伺うとは、高級物件は、スーパーゼネコンに依頼しているそうです。
長谷工の施工は、考え物なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-04 14:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工は、デベか?ゼネコンか?

  1. 2 匿名さん

    デベが長谷工で施工が長谷工だと2確です。
    ・・・いや、良く考えたら、デベが長谷工だったら1確か・・・w
    デベ三井+長谷工だとまともなものが出来るかもしれません。これは3リール確定ですな。

  2. 3 匿名さん

    売り主が三井不動産R単独ならそこそこの物件になるような。
    でも複数の売り主のうちのひとつが三井ということなら、過大な期待はしない方がいいかも。
    他の売り主も財閥系だというなら話は別だけど、そういう場合は長谷工は使わないよね。

  3. 4 匿名さん

    >>1
    ネットの情報に踊らされているだけですよ。
    確かに二戸1階段(エレベーター)の様な物は作りません。外廊下の物件ばかりです。
    財閥系デベの物件はそう言う意味では確かに引け目があります。
    ただし、高級イメージはモデルルームだけです。生活はイメージでするものではありません。
    堅実に生活を考えるのであれば大差はありません。マンションは所詮集合住宅です。4000万以下の物件は尚更です。
    バブル前の長谷工は確かに不遜な会社だった様な気がしますが、最近は良いですよ。
    私は今年入居しましたが、対応は良いです。三ヶ月点検では家の粗相もついでに無料で修繕してもらいました。
    ただし都内の物件は除きます。土地収得費用が高いのか値段に設備が追いついていません。

  4. 5 匿名さん

    売主が長谷工ということは長谷工が土地を探して、三井に話を持ちかけたという事ですか。
    それは間違いなく三井のブランドで売りやすいからでしょうね。
    よくやってますよ。積水も利用されてますよ。
    長谷工はマンション建設の受注が主体ですからね。

  5. 6 onekorea

    長谷工の営業方法を考えれば、三井不へ持ち込んだと思います。
    でも、三井不の物件は、三井不仕様の方法があると聞いております。
    そうすれば、長谷工での施工では、コスト面で合わないように感じられ、施工のどこかに支障が出るような?
    長谷工の施工は、外観には、お金が掛かっておらず、みすぼらしく感じる。
    また、施工が粗いとも聞きました。
    長谷工が、潰れるような馬鹿な設計施工は、当然しないと思いますが、仕上がり等が、どうも粗く、汚らしいと感じております。
    昔、長谷工の物件は、『安かろう、悪かろう』との代名詞が付いていましたが、最近の物件は、払拭されてきたのだろうか?

  6. 7 匿名さん

    onekoreaさん、検討されている物件は三井の単独売主物件ですか?それとも、他のデベとの共同売主の一つなのですか?後者の場合、どこのデベと組んでいて、広告などで売主が表示されている場合に、三井が何番目に来ているのかが分かれば、大体どこに主導権があるのかが分かります。

    もし、前者の三井の単独売主物件であれば、外観を含めた仕様について三井の影響力が大きいと思います。この辺りはデベの予算によって何とでも変わってきます。施工の状態についてもデベがしっかり監督しているかどうかによっても随分違ってくるようです。

    問題は後者の共同売主の場合でしょう。共同売主の場合でも他に組んでいるのが財閥系等の大手デベの場合や三井がメインで他の中小売主の持分が少ない場合はいいと思います。ですが、三井の持分が多くなく財閥系等大手デベ以外との共同売主の一社というだけの物件だとあまり三井のカラーは薄く、長谷工主導型のマンションになるでしょう。onekoreaさんのイメージされている長谷工物件というのは恐らく後者の共同売主複数型の物件だと思います。

  7. 8 onekorea

    No.07さん。どうも有り難うございます。
    売主は、三井不単独であります。
    三井不のみの売主ですから、施工が長谷工でも、三井不に信頼を寄せれば、問題ないですね。
    しかし、長谷工では、ベランダや開放廊下での雨漏りが気になります。長谷工の建物は、結構雨漏れ跡の白い線を頻繁に見かけます。
    巷では、”ベランダ・廊下の天井に白い線が出ていたら、長谷工施工の物件だぞ!!”と笑い話として聞こえます。これ、長谷工の中傷ではなく、案外、的を射た表現ですよ。
    でも、建物の苦情は売主に言う物ですから、三井不を信用してみましょうかね。
    施工会社の問題は、売主が決める事です物ね。

  8. 9 匿名さん

    やれやれ・・また長谷工中傷スレか・・。
    安っぽくて不安が尽きないのならやめればいいだけの話でしょ?>スレ主。
    何でわざわざこんなスレ立ててんの?

  9. 10 匿名さん

    でもタワマン以外の最近の23区内の中型物件以上だと、ほとんど長谷工設計・施工だから選択の余地がないんだよね。石をなげれば長谷工物件にあたるほど。
    でも弱小デベだとかわいそう、売主より長谷工の方が偉そうにみえます。
    現場見せてと頼んだら、長谷工様に許可を取らねばならないので、少々時間を下さいだって。まあ工事の邪魔になるから、やだろうと思うけど。
    受注主は手抜きをしないように現場に抜き打ちでいくけどな。うちの場合はね。

  10. 11 匿名さん

    どこが設計したかを議論しないとね。設計が長谷工なら、長谷工仕様の物件でしょ。
    その場合、確かに建築基準法をぎりぎり満たした設計になります。
    設計は別で、長谷工を、単に施工屋と考えるなら、問題は殆ど無いでしょ。

    スレ主さんは昔の長谷工しかしらないようですね。品確法施工後の物件で
    確認しましょうね。単なる長谷工中傷スレならやめましょう。

  11. 12 匿名さん

    >受注主は手抜きをしないように現場に抜き打ちでいくけどな。うちの場合はね。
    そんな心配な相手によく発注できるね

  12. 13 onekorea

    建築基準をギリギリに満たした設計が出来るほど、長谷工に技術力は無いですよ。
    構造的に考えれば、安全率を多く見ているのは、長谷工です。
    大手スーパーゼネコンの設計の方が、基準ギリギリで設計しているのが、妥当と考えるべきだ。
    マンションだけでやって来た長谷工のマンションノウハウは、認めるべき点ではある。
    しかし、施工精度の点において、見劣るのが長谷工設計施工物件。
    なお、三井不仕様を取り入れ長谷工設計になっているのが、三井不の物件だと思います。
    長谷工を誹謗中傷している訳ではない。
    率直な長谷工のイメージを意見しているだけです。
    ゼネコンが主体でやっている長谷工なのに、デベ扱いに感じられているのが、何故なんだろう?

  13. 14 匿名さん

    >>13
    それだけはっきりと考えを持っているのだったら、わざわざ
    こんなスレ立てる必要ないじゃん。
    だから「長谷工中傷スレ」と言われてしまうんだよ。

  14. 15 匿名さん

    11ですが、13さんと「ギリギリ」の考え方が違いましたね。
    私のギリギリは、建築基準法を満たす範囲で如何に安く作るかをギリギリまで
    考えた設計ということです。
    例えば、長谷工物件の柱のかぶり厚は、基準法+10mmですが、これは、少々中の
    鉄筋がずれても、基準法違反にならない余裕分をコストとの兼ね合いで決めている
    わけです。まさに、施工精度が劣るところを、どのようにして安く補い法違反を防ぐかを
    考えてるわけです。二重壁もその典型ですよね。耐震基準も5〜10%増で設計されてます。

    大手スーパーゼネコンなら、そんな無駄は無いのでしょうけど、その分お高いですからね。

    長谷工は昔はデベになろうとしていましたが、今は資金力(信用)が無いので、
    デベは無理になって、会社の体質がよくなりましたね。


    ま、自分でどう思って書こうと、他人から見たら、長谷工中傷スレには間違いないので、
    もうやめましょう。

  15. 16 匿名さん

    >12
    うちのところはしょうがないの、指名競争入札だから、どこが取るかわからない。
    旧住都公団じゃないけど。ゼネコンは赤字覚悟で入札するから、その分手抜きも多いだろ。


    長谷工はデベとしては大型物件では、末席で名前だけ並んでることが多い。
    信用力の問題は確かにある。その分マンション建設に特化してる分、ノウハウも多く、設計は非の打ちどころがないでしょう。設計・施工の受注数を見るとデベからの人気度がわかる。
    長谷工マンション嫌うのは、マンションオタクくらいでしょう。奇抜なデザインよりはましでしょ。
    それよりひどいのが化石のような大手・中堅ゼネコン。どんぶり勘定で受注、結果赤字。公共工事ではもう昔のようには甘い汁は吸えない。
    いい例が三流ゼネコン?三○住友建設、潰れそうで、潰れない、最近は三井不から声もかかって、採算の取れない、マンション建設もしてるな。

  16. 17 匿名さん
  17. 18 あああ

    長谷工って会社は、クソですが。。。。

      理念もコンプライアンスも無い最低な会社です。

  18. 19 匿名はん

    森組株を長谷工に売却へ
    http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200703250261.html

    長谷工コーポレーションは05年に金融支援を受けるなどして経営再建を進めてきたが、最近のマンションブームを追い風に業績が好転している。07年3月期は450億円の当期黒字の見通し。森組株購入により、事業拡大を図る。

  19. 20 匿名さん

    >その分マンション建設に特化してる分、ノウハウも多く、設計は非の打ちどころがないでしょう。
    甘甘な設計であることが完成した長谷工物件のスレ見るとよくわかるのですが。
    バリアフリーやプライバシーなどといった視点が欠けているみたいですね。

    >設計・施工の受注数を見るとデベからの人気度がわかる。
    そりゃ安く造ってくれるわけだから。でも、デベにとってありがたいということと、
    購入者にとってありがたいのは別だよね。
    ある建築士に「数さえつくればいいってものじゃない。」と論評されてた。

  20. 21 匿名さん

    ↑どうやら粘着質がこのスレに目をつけたみたいです。
    また長谷工中傷スレになってしまうのね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸