デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「木内建設」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-03-03 00:36:41

木内建設の施工の評判はどのようなものでしょうか?
・コスモ北新横濱ステーションフロント
・コスモ北千住EAST
・コスモ板橋小豆沢
など、リクルートコスモスの施工が多いようですが

[スレ作成日時]2005-04-07 14:13:00

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木内建設

  1. 61 匿名さん

    59

    やはり職人レベルの話です て言うか最初から自分が職人のようです。
    自分でやる気があるなら内部告発でも何でもすれば良いじゃないですか?

    60のように不安になるような方もいるのですから、いくら匿名とは言え言動に責任持ってくださいよ。

    新聞に木内建設の内部告発が出るの楽しみにしています。

  2. 62 匿名さん

    こんにちは54です。
    手直し直ってませんでした。
    でも責任をもって直してくれました。
    それ以外はとてもきれいに出来ていると思います。まだ住んで間もないですけど
    買ってよかったと思ってます。

    私は斫り関係の仕事してますけど、57さんのような状況、多かれ少なかれありますよ。
    会社が大きいとか小さいとか関係なしに…。
    自分の買ったマンションはどの位斫り仕事があったのかなんて分からないけど。
    信じて買うしかないですよね。

    ウチの物件は丁寧に作られてるように思えますよ。
    木内建設さん、がんばってこれからもいい物件沢山作ってください。

  3. 63 匿名さん

    >>62

    おれ、業界歴20年ほどで、元々大手にいて、いまや地方の中小にいる。
    確かに業者の大小関係なしに、かなりの問題点が、大きな声では言えないが、発生していると思う。
    HPや掲示板やらに、元社員の告発みたいなカンジで出てるけど、自分自身見てきた。
    正直言うと、特に大手の時の方が、ひどかったよ。某スーパーゼネコン。ついで中堅ゼネ、と言ったところか…。
    今、地場ゼネにいるけど、小さいところの方が企業体力のない分、思考回路が良心的→結果、比較すると良い施工、良い構造物が出来上がってるね、全般的に。

    ただ、やっぱり夢真ホールディングスのようなところから派遣されてきた技術屋に、重要な事を任せる時は、ウンとチェック・監視・管理機能を整えてかないと、問題になることはあるねー。

  4. 64 匿名さん

    木内施工で売主ナイスのブライトピア買ったんだが内覧会凄かった。
    床にでかい傷があるわ壁紙剥げてるわ浮いてるわ。
    ど素人の俺が見た目だけで40箇所も指摘できるってどういうことよ。
    木内の営業が「酷いですねー」っておまえんところだろうが。
    ナイス本社に電話及びメールで回答要求したら電話きて平謝りだったけど。
    再内覧会でなおってなかったらどうしよう・・・

  5. 65 匿名さん

    64>

    私も内覧会行ってきました ひどいの一言 指摘箇所40箇所です

    床で最大14/1000の傾斜

    特に壁紙の浮きはひどいもの(ほとんど)

    ベランダの防水シートも接着不良で完全に浮いていました

  6. 71 匿名さん

    >>26
    ジークレフ武蔵境
    売主 神戸製鋼所不動産カンパニー
    設計 都市デザインシステム
    施工 木内建設
    http://www.sumai-surfin.com/search/re_info-3192.html
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43026/

  7. 73 匿名

    僕は5年前まで、マンション管理会社(いちおう大手と言われる部類)で仕事をしていたことがありましたが、某大手デベの新規物件を担当することになりました。そこの施工は木内がやっていました。マンション管理会社は、新規物件を引き受ける時には、必ず住民が住む前に、引き受け点検というものを行います。これは購入者が住む前に、施主や施工業者とマンション内を見て回り、共用部分を中心にチェックをするというものなんですが、このときの物件はひどいもので、マンションの外壁はボコボコ浮き上がってるし、エントランスホールが半地下みたいな構造のマンションだったのですが、地下水が染み出ていて、晴れの日でもエントランスホールは湿っていました。また、引き受け点検の少し前に、内覧会を済ませていたみたいで、その時の手直しがまったくされておらず、施主が木内の責任者に対してものすごく怒ってましたね。”おたくらさー、ほんとなにやってんの?”みたいなこと言われてて・・・。当然そんな調子だし、工期も遅れてて、引き受け点検なんてまともにできる状態でなく、その時はただ見ただけ。後日引き受け点検のやり直しをするという、前代未聞の事態となりました。内覧会も一回では済まなかったようです。まぁ、担当者とか、施主との絡みとか、予算とか、その時の木内が使った下請けのレベルがたまたま低かったとかもあるかもしれないけど、僕はあの時の施主の”テメェ、コノヤロウ”状態に近いキレ方に、尋常じゃ無いものを覚え、あまり木内建設は信用していません。

  8. 74 匿名さん

    今度は、二十床の吸音材入れ忘れたぞ!!

  9. 75 匿名さん

    >74
    それは大変ですね、でも
    20重床なら吸音材がなくても音は聞こえないかも、
    床から天井まで50cmあります?
    冗談はさておき、
    うちの施工も木内なのよ、どうしたらいいの?

  10. 77 匿名さん

    使うデベによるのでしょうか?
    最近は地所がよく使ってるみたいですがどう思います?

  11. 79 匿名さん

    何処の施工だから駄目ってのは無いよ。
    どのゼネコンもデべも波がある。

  12. 80 匿名さん

    所長によると思います。
    木内建設だけじゃないけど、大手になればなるほど、それが大きいんじゃないかな?

  13. 81 匿名さん

    同じ木内建設かどうかも知りませんが 本社静岡で 東京事務所 池袋です。同社施工のマンションを購入しましたが なぜか躯体が非常に熱を持っていて 同時期に同地区に買った 東急の物件とでは 何か大幅に違う気がして。朝は本当に暑くて目が覚めるし エアコンを入れても 冷えるまでに
    非常に時間がかかって・・・。
    昼間は蒸し風呂状態です。エアコンを廻し続けてやっと温度を維持している感じ・・・。12階建ての
    8階フロアです。
    と同時に 瑕疵担保責任で 今後は弁護士を通じて 話し合いを求めていますが アクションが非常に悪く 今回は 共有部での雨漏り それが 完成後 3ヶ月になるのに解決できていなくて 一体どんな企業かと疑っています。この投稿で擁護されている方もいますが 完成後3ヶ月も雨漏りが直らない建築って ありえないと思うのですが・・・。

  14. 82 匿名さん
  15. 84 匿名さん

    木内施工のリクルートマンションに住んで5年になります。
    感想は最悪です。
    隣の赤ちゃんの泣き声や、下のおばちゃんのせきこむ声
    など壁ごしに聞こえます。上の生活音など当たり前!
    壁が設計より薄いのかな?調べる方法ありますか?

  16. 85 匿名

    今、木内建設の物件に住んでますが、対応が最悪です。
    やる気のない、めんどくさそうな態度で、
    約束の日時に連絡をすることもない。
    アチコチ施工不良箇所を発見してますが、
    それについて申し出ても、のん気なもんで
    申し訳ありませんでしたの気持ちもない。
    すぐにはできませんからねーと偉そうな態度。
    こちらに対して横柄です。
    ブスっとした顔の担当でうんざりしてます。
    指紋のあともアチコチベタベタ付いていて全体的に雑ですね。
    高額な物件だったらもっと対応がよく、
    低額な物件には仕事のできない担当者が付いてるのかもしれませんが。
    上階の物音も良く聞こえます。
    こんな所に今後ずっと住み続け、
    ローンを払い続けるのかと思うと気が重くなります。
    せめて対応が素晴らしければ、気持ちも違ってきますが。

  17. 86 匿名さん

    >85さん
    デベはどこですか?

  18. 87 匿名さん

    今日、指摘事項確認会に行きました。
    前回の指摘が、30弱。完了していたのが9割。
    新たに、壁紙の汚れや、フローリングの傷等の指摘が20強。

    使っている内装会社がいけてないんですかね?

    上下左右の音に関しては、分かりません。
    内覧会って、隣と一緒にならないようにスケジュールを組んであるみたいで・・・。

    ちなみに、デベは三菱です。

  19. 88 DaIk

    つーか、どこの施工主も一長一短だろ。
    良い点しかない所はないし、逆に悪い点しかない所もない。

    >>57>>61あたりで言われてるように、職人レベルでの
    ミス/手抜きはどこでも在り得る事だと思うし。

    内覧時なんかに改善要求を出して最終的に直されてるんなら
    まだいい方なんじゃねーの?

  20. 89 匿名さん

    この会社が建てているマンションの近くに住んでいます。
    建設に伴い大変迷惑しています。近隣の皆さんも怒っています。(百害あって一利なし)おまけに建設工事のために周りの住宅に被害が出ていて、その対処も人を馬鹿にしています。まるで○○○さんとの会話みたいに脅されているようなものです。そればかりか、まるで既存の建物が悪いから というふうに言ってきます。何も悪くない人々の生活を壊しても平気な人たちの集まりです。自分たちの利しか考えていないのです。

  21. 90 入居済み住民さん

    木内建設施工のマンションに住んでいますが失敗をしました。
    内覧会では自分達で施工をしたのにまるで他人事の様な対応や
    修理の遅さ等最悪です。
    その後半年程過ぎあちらこちらから不具合が出てきましたが
    再び適当な対応で憤慨をしております。
    木内建設社員は社会人としての教育を受けているのでしょうか?
    仮に不具合があってもその後の対応で印象が変わる事は普通の
    社会人なら知っていますよね。
    仮に買い替え等で再びマンションを購入する事があっても木内建設
    施工の物は絶対に買わないでしょう。
    また売主でもある新日本建物も同じ穴のムジナです。
    はあ〜もうやだ!

  22. 91 デベにお勤めさん

    ゼネコンは設計事務所の書いた図面のとおり(図面がひどい場合には現場で指摘、品質向上させて)造っているはずです。図面かまたはその図面を指示している(承認している)デべが悪いと思いますよ

  23. 92 2期理事

    施工木内建設物件に住んで3年になります。
    物件には大きな不満はありません。
    管理会社の見解でも、特に不具合が多い物件ではないとの事。
    しかしアフター補修対応が非常に悪いです。
    販売会社も無責任だった為最悪、アフター半年、1年補修は中途半端
    だったので、2期目に理事に就任、交渉にあたった結果2年アフターは表面上スムーズに完了。
    表面上とは、期間内に補修が完了しなかった為、販売会社が他の業者に補修をさせたのが実情です。
    販売会社と木内建設、管理組合との交渉の結果、3年点検も実施してもらう事になりましたが、販売会社の善意であって木内建設の善意ではありません。
    専有部分のアフター対応は、まちまちです。
    私のように男性が日頃からクレームを出している所は、速やかに対処していますが、他の専有で奥様が窓口だと対応が悪いと聞いています。

  24. 93 匿名さん

    木内建設全体はどうか分かりませんが・・・
    現場監督の元主人は最悪な監督でしたね。

    なにせ仕事よりもキャバクラでしたからね〜

    近隣や購入者や職人のの文句バーかり!!
    自分は悪くないのカーと言う感じでしたね、

    仕事が忙しいと言い、帰ってこない日が多くって、文句言いながらもがんばっているなーと思っていたら、浮気でした・・・。
    あんなテキトーナ人間が、大勢の職人さんをまとめて、立派なマンションを作れるわけがありません!!

    ごめんなさい、愚痴になりました。

  25. 94 購入検討中さん

    中古ですが、アクシアガーデン南砂(2000年分譲,
    施工 木内建設、新日本製鐵)を考えています。
    皆さんの投稿を拝読すると、木内建設施工のマンションは、かなり、隣や上階の音が聞こえるようで、心配になってきました。。

    もし、アクシアガーデン南砂や2000年ころに木内建設が施工した他の分譲マンションなどで問題を感じている方がいたら教えてください。
    宜しくお願いします!

  26. 95 湘南の住人

    分譲マンションの最上階に住んでいます、水漏れがひどくクレームを入れたところ、担当者がとてもいい人に見えたのですが天井を壊してそのままやめてしまいました、2ヶ月位たちますが、まだそのままです、プロに相談しようか今迷ってます、責任を持った仕事はできないのでしょうか?

  27. 96 2期理事

    95さんへ
    水漏れとは、雨漏りですか?
    最上階の天井には配管がないと思われるので、雨漏りと解釈して
    書き込ませて頂きます。

    当MSも雨漏りが有り表面タイルを剥がし工事をしました。
    やはり2ヶ月近く掛かりました。
    雨漏りの場合原因箇所を探るのに時間が掛かるとの説明でした。

    95さんの場合
    まず天井となると共有部になりますので、個人的だけでなく組合からも早期改修を求めるべきです。
    次に、施工会社が木内建設であっても瑕疵担保責任は販売会社にありますので、販売会社に期限を決めて改修をお願いするべきです。
    勿論、販売会社は木内に改修させますが、期限が守れない時には、販売会社が他の業者に工事依頼をしますので!
    私のケースでは、内容証明を販売会社に送り回答を求めました。
    一担当者だけでは、問題の隠蔽にも繋がるので、上司と書面で交わすなどした方が良いと思います。

  28. 97 理事経験者

    アフター補修の対応が悪く理事に立候補しました。
    交渉窓口は中堅デベ、施工が木内建設

    アフター工事が、一時中断1ヵ月以上放置されている事が発覚し
    デベに確認した所、木内建設担当者(現場監督)が入院した為
    工事がストップしていたとの事!
    本来会社組織であれば、他の社員がフォローするべき所
    放置してしまう会社の様です。
    いまだにアフター補修で戦っています。

  29. 98 購入検討中さん

    >>90
    >>95
    >>97
    よろしければ具体的なマンション名を挙げていただけないでしょうか。
    もしくは、竣工年を教えていただけるとありがたいです。
    近年になっても企業の体質が杜撰なままだとしたら、とんでもないことですね。

  30. 99 理事経験者

    97です。

    MS名公表は控えさせて頂きます。
    2004年築です。

  31. 100 購入検討中さん

    武蔵浦和○ューブスクエアの中古購入を検討してます。

    実は同業者(ゼネコン現場監督)なので過去レス上に出ているいろいろな批判で、
    「これはもっともだな」というものと
    「これはお門違いだ」というのといろいろあります。

    例えば「音が響く」のは壁厚やフローリングの等級で決まってきます。
    施工者が勝手に壁厚を薄くしたり、仕様で定められた以外のフローリングを使ったりしない限り、
    デベと設計者の責任と言っていいと思います。
    勝手に変更されないよう監視する立場の「監理者」も責任を果たしていないことになります。
    「色のセンスが無い」「外観が単調」なども施工者には責任がありません。

    「クロスの張り方が下手」「タイルがでこぼこ」などは確かに職人の腕に左右されますが、
    出来栄えが悪いものを施主に見られる前にきちんと直させるのは現場監督の職務です。
    悪ければ何度でもやり直させ、腕が悪いと見たら職人を交代させなければなりません。
    場合によっては下請け業者そのものを代えてでも、きちんとした仕事をさせる責任が現場所長にはあります。それと表面の仕上りが悪いときは、前工程である下地が原因であることが多いのです。
    タイル屋が貼る前に下地の悪いところをきちんと直させているかどうか、現場監督の腕の見せ所です。工期がない現場はやり直している時間がとれないことも品質低下の原因になり得ます。
    (本当はやり直させたいんだが、時間が無いからついやらせてしまった経験は現場監督なら一度はあるはず)

    雨漏りは現場監督として最も恥ずかしい失敗のひとつですが、デザインを優先して雨が漏れやすい設計の建物に出会うことも多々あります。漏水防止のため設計(納まり)の変更を提案するのも現場監督の仕事ですが、設計者がそれを受け入れなければそのまま施工せざるを得ないこともあります。それでも漏った場合でも至急対応策を考え実施するべきであって、上のほうにあった「途中でほったらかし」というのは施工者の怠慢なのか、または補修費用の負担の割合などでデベと設計者・施工者が揉めている可能性もあると思います。

    それと構造部材についていろいろパンフレットや広告にも書いてあります。例えば「高強度フープ」は確かに通常のフープより性能はいいですが、構造計算の際にはその「いい性能」を織り込んで計算しています。ですから「出来上がった柱が高強度フープ採用だから通常のフープの柱より強い」とは一概にはいえないわけです。「高強度コンクリートを採用」といっても、それは高強度コンクリートでないと建物が成立しないから高強度を採用しているわけです。
    本当に大事なのは必要な耐力に対してどれくらい余裕を持たせた設計をしているか?です。その余裕を持たせるために、通常の部材でいいところを高強度部材を使用しているのなら、本当に耐震性がアップしてると言っていいでしょう。でもそんな設計する人はいません。してもコストアップになり採用されません。高性能な材料を採用しただけで耐震性が高いと思わせるような広告は、ジャロに訴えるべきかもしれません。
    これらの部材の採否は施工者ではなく一切を設計者が決めることになります。

    とはいても、出来上がったマンションを中古で買うとなると、住んでる人に聞くしかないのですが、
    どなたか武蔵浦和に居住中、または以前居住されてたかたはいませんか?

  32. 101 匿名さん

    アフター保証で、来年纏めて工事します!
    と云った、現場監督の社員が退職してしまった・・・

    書面で残していないから、ちょっと不安・・・

  33. 102 匿名さん

    どこの物件ですか?

  34. 103 匿名さん

    ここは六会とのパイプはないんですよね?

  35. 104 入居済み住民さん

    補修工事(アフター)最悪です。
    段取り悪く他の住居からもクレームでてました。

    安い下請けを使っているのが原因か、社会的マナーが欠損していますし、1つの補修工事も4度ほど行いました。
    他の住民はあきらめた人もいました。

  36. 105 理事さん

    管理会社経由でデベ、木内建設にアフター任せていたら最悪だった。
    工事行程表の提出も無く、工事途中で1ヶ月も放置なんて事もあったり

    理事になり、直接デベにアフター依頼と、木内建設の工事立会いを依頼した後の対応は良かった。
    管理組合が積極的でないと、対応が悪いが
    細かく指示する管理組合だとそれなりに対応してくれた。

    手間の掛かるデベと木内建設であった。

  37. 106 匿名さん

    なんか木内建設は悪い話ばっかりですね…
    地方の地場大手ゼネコンがつぶれる昨今、木内はどうなんでしょう??

  38. 107 知ってる者

    木内建設が、安い業者を使っているから、質が悪いと言うのは、一概に業者のせいでもないと思います。現場所長の中には、仕事欲しさの弱みに付け込み、お金をバックさせたり、たかったり、上手く騙してとりあえず仕事をさせて、お金を支払わなかったり、そんな***よりひどい所長も居ます。ゼネコンにしたら、業者、職人は使い捨てぐらいにしか思ってないので、現場所長は、私腹を肥やしています。中には真正面な人も居ますが、私の知ってるM.Kと言う所長は、特にひどいです。現場代理人の欄にM.Kと言う名前があったら気をつけて下さい。

  39. 108 近所をよく知る人

    このMKというのは氏名の順ですよね。
    まいったな。うちのマンション恐らくこの人ですよ。。
    あまり知りたくないけれど、ご存知ならもう少し教えてもらいたい。

  40. 109 知ってる者

    108さんへ M.K=名.姓です。ちなみに、この人は、弱い者に強く、強い者には弱いです。だから、上司、デベ、購入者には とても愛想がよく、感じが良く見えます。だから、業者、職人は その本性が 解ると いい加減になりがちなのです、M.K も又 業者に 多少は後ろめたさがあるようで、いい加減な仕事に対して、あまり注意をしません。どこをどう手抜きの工事をしたのかなんて、知識だけの素人には、あまり解りません。内覧での指摘でも、結局表面の建具、クロスの傷ぐらいしか解らないものです。例えばコンクリートの生コンを200㎜のスラブ厚で打つ事になっていたら、190㎜で打たせます、1㎝ぐらい違っても見た目などほとんど解らなくてデベにも解りません。その1㎝×延べ床面積分の生コンはたいした金額になります。その額を現金でバックさせているのです。だから、見えない所で、私腹を肥やして居るのです。会社から決まった予算で降ろされた建物は現場所長の誠意一つで、良くも悪くもなります。このM.Kを相手にするなら、何かあったとき、マズイ話しは、自分と自分の仲の良い上司とで、握り潰すので、デベも踏まえて、もっと上の会社の人に抗議するしかありません。

  41. 110 近所をよく知る人

    109知ってる者さん、ありがとうございます。
    そうですか、私のマンションの所長とは違うみたいでほっとしました。
    私もある本で、「現場の所長が、以前どのようなマンションを手がけたかまで調べ購入する
    のが望ましい」と書いてあるのを見た覚えがあるのですが、本当にそんな感じですね。
    トップの所長如何で、質がかわるなんて怖い業界です。

    私のマンションの所長は、完成してからも何度もマンションに訪れ、補修を監督している
    方でしたので、まさかと思っていましたので良かったです。情報ありがとうございました。

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