デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. イーホームズはどうなる【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-26 13:50:00

イーホームズ・藤田社長はどういう結論を引き出したいのか。
イーホは正義の告発者か責任転嫁を目論んでいるのか、ご意見をどうぞ。

[スレ作成日時]2005-12-25 17:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーホームズはどうなる【その2】

  1. 76 匿名さん

    イーホが悪いです。
    ホントに悪いです。
    仕事してなかったんだから。
    天下りの奴らめ・・・

  2. 77 匿名さん

    国土交通省は30日、姉歯秀次元1級建築士による構造計算書の改ざんを見逃した地方自治体の建築主事についても、一部で処分を検討する方針を固めた。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051231k0000m...

    イーホとERIの確認検査員は
    処分しないの?

  3. 78 匿名さん


    >イーホとERIの確認検査員は処分しないの?

    イーホームズは免許取り消しの方針が出ていますので、
    確認検査員は処分ではなくて、失職ということになるのでは?

  4. 79 匿名さん

    >>78
    国土交通大臣は、建築基準適合判定資格者が次の各号の一に該当するときは、1年以内の期間を定めて確認検査の業務を行うことを禁止し、又はその登録を消除することができる。
    http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM#077-62

  5. 80 匿名さん

    >イーホとERIの確認検査員は処分しないの?

    処分の1級建築士は6人だそうです。
    http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/060110T204438.shtml

    建築基準適合判定資格者も1級建築士のはず・・・

  6. 81 匿名さん

    >建築基準適合判定資格者も1級建築士のはず・・・

    毎日新聞より

    合格者の中に、偽造発覚の端緒にもなった東京都港区のマンションのデータ偽造を見逃したERIの検査補助員と、「グランドステージ北千住」(足立区)の審査を担当したイー社の検査補助員も含まれていた。民間の検査機関では、最終的な建築確認は有資格者が行うが、構造計算書など事実上の審査はほとんど補助員に委ねられているという。

    <建築基準適合判定資格者>
    設計中の建物が建築基準法に適合するか検査して、建築確認を与える国家資格。確認検査業務を民間に開放するのを機に、公務員向けの「建築主事検定」を衣替えする形で99年から年に1回検定が実施されている。資格を取ると、公務員は建築主事として、民間人は検査員として確認検査する。1級建築士で、確認検査の実務経験2年以上が必要。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060112k0000m...

  7. 82 匿名さん

    >>44 >>54
    ヒューザーの小嶋進社長(52)が共同通信の取材に応じ、国や指定確認検査機関の態勢不備が被害の拡大につながったと批判した。
    http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/taisingizo/060115T163615.shtml

  8. 83 匿名さん

    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report70.html?t=1132554454...
    ↑これ見ると・・・いやなんか物語みたいな事(闇)、
     ほんとにあんだなーって

  9. 84 匿名さん

    >80
    処分の対象は、シノケンと設計事務所の1級建築士で、イ−ホの検査員の1級建築士は今のところ、おとがめなしだよ。

  10. 85 匿名さん

    日経アーキテクチャーの藤田社長の記事
    今後のオプションサービスとして設計者の意図の確認
    “構造ならば、耐震性能をどう考えて設計したのか”を確認するらしいが
    今回問題になったような限界耐力での構造設計の審査でなくても
    基本中の基本じゃないの?
    制度の問題とか現行法規上過失はないとか主張する以前に
    ザルですらないこれまでの自分達の審査を省みるのが先だろう
    こんなこと専門誌で堂々と言うなんて、姉歯にコケにされるのも無理は無いよ。 

  11. 86 匿名さん

    米産牛肉輸入禁止に関し、マイク・ジョハンズ米農務長官は「違反を見のがした検査官の処分」などを発表した。
    検査には責任が問われるのが常識、責任のない検査員なんてあり得ない。

  12. 87 匿名さん

    >86
    当然ですね!

  13. 88 匿名さん

    仕事が激減していると思うが、検査員はどこに転職するのかな。
    今まで、お世話した業者で建築士なんて選択肢はないよね。

  14. 89 匿名さん

    >>86
    同意

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/res/408-408
    >なぜ北側国交相は原因究明より公的支援を急ぐのか。この状態を放置してきた行政、つまり国交省の責任はなぜ問われないのか。「民民」だけの問題ではないというのなら、一体どこに問題があるのか?今回問題になった検査機関の中には、旧建設省からの天下り役人が含まれている。北側国交相は自らの足元に「黒幕」が潜んでいることを偽装している。

  15. 90 匿名さん

    建築確認検査は狂牛病検査より安全であるべき。

  16. 91 匿名さん

    建築確認検査は そんな神聖なものじゃありませんよ。
    せいぜい車の車検かその程度のものでしょう。

  17. 92 匿名さん

    今まで、お世話した業者を連れて別の検査機関に再就職という選択肢も考えられる。
    検査員の経歴をオ-プンにするしくみや車の免許のように減点記録が必要。

  18. 93 匿名さん

    指定確認検査機関
    「確認検査員」の略歴を公開する制度が不可欠である。

    宅地建物取引業者名簿の閲覧制度
    http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/04.jsp
    「宅地建物取引主任者」の略歴は都道府県庁で公開されている。

  19. 94 匿名さん

    帳簿でなくネット検索できるようにして欲しいです。
    建築士、検査機関、デベなど業界すべて。

  20. 95 匿名さん

    >設計にかかわったすべての建築士の名前を建築確認申請書に記載し、責任を明確にする。これまで書類上は元請け設計を行った建築士の名前しか記載されなかった。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060130k0000e...

    建築計画概要書
    検査員の名前も記載すべき。再発防止に役立つはず。

  21. 96 匿名さん

    次々に事件が起こり、人の噂も75日といいますが、決して忘れてはいけません。

  22. 97 匿名さん

    目黒区上目黒3丁目の昭光通商のマンションはイーホームズが確認申請を出してますね。
    あの物件は完売したのかな? 知ってる方レスお願いします。

  23. 98 匿名さん

    音沙汰無し。
    もしかしてこのまま残るかも?

  24. 99 匿名さん

    >98
    処分、年度内は無いという噂もあるね
    国交省はそれどころではないらしいし。

    しかし、事の顛末はどうあれ
    ここまで事を荒立てた要因の一つでもアリ
    ザルで有名な所が処分無しというのは
    いくらバックがあそこでもありえないだろ。

  25. 100 匿名さん

    >次々に事件が起こり、人の噂も75日といいますが、決して忘れてはいけません。
    建て替え事業計画案がまとまったグランドステージ溝の口(RC造・地上7階建て、24戸)。設計者は森
    田設計事務所、施工者は太平工業、確認検査機関はイーホームズ。耐震強度は建築基準法が定める水
    準の39%だった。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060322/128238/main.shtml

  26. 101 匿名さん

    建築確認って、文書遣り取りの記録はあるものでしょうか?
    青田売りのタイミングに合わせて、都合のいい確認月日となっていませんか?
    すごく疑問です。

  27. 102 匿名さん

    >たたかれまくってるよ。イーホームズ。
    >ついに支店を閉鎖し始めた。
    >横浜支店・渋谷支店・池袋支店・立川支店・関西支店。
    >しばらくの間休業しますって。
    >これは休業と偽った閉鎖だろう
    某巨大掲示板にこんな書き込みあったけど本当か?

  28. 103 匿名さん

    ベンチャーキャピタルのSBIホールディングス(北尾吉孝最高経営責任者)は4日、マンションの耐震偽装問題を見抜けなかった住宅検査会社のイーホームズ(東京都新宿区、資本金1億2600万円)の発行済み株式の約49%を購入して傘下におさめる、と発表した。

    同社の藤田東吾社長から保有株式の一部(10.5%)と同社長の資産管理会社から保有株式(38.5%)を購入する譲渡契約を4日に締結した。購入金額は明らかにしていない。株の受け渡しは10日に行う。

    SBIホールディングスは住宅不動産事業を新たなコアビジネスと位置づけており、住宅監査機能をもつイーホームズ社をグループに取り込み、業容拡大に役立てる狙い。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200604040400.html

  29. 104 匿名さん

    SBIが40%、北尾CEOが9%をそれぞれ取得する。

    SBIは住宅関連事業を強化するのが狙いだ。イーホームズは、耐震強度偽装事件で多数の偽装を見逃したとして批判を浴びていた。

    同社は姉歯秀次・元1級建築士(48)による耐震偽装が確認された98物件のうち、37件の偽装を見逃しており、国交省が指定取り消しを含めた厳しい処分を検討している。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060404ib24.htm

  30. 105 匿名さん

    >>103-104
    住宅不動産事業の会社が
    検査機関の支配株主になって問題ないの?

  31. 106 匿名さん

    >105
    買ったのはSBIHDだから法律上は問題ないはず
    だが、実際自グループの不動産事業を主体に活動するのだから
    道義的にはかなり問題あるだろうね、半分では影響ありすぎるし
    他機関を株主の犬呼ばわりしかねない勢いだった藤田社長も
    自社の存続にはかえられなかったということかな。

  32. 107 匿名さん

    >だが、実際自グループの不動産事業を主体に活動するのだから
    >道義的にはかなり問題あるだろうね、半分では影響ありすぎるし
    公正さの点で問題がありませんかね
    20%以下程度に規制すべきでは

  33. 108 匿名さん

    >107
    よく、身内審査の権化のごとく
    掲示板で書かれているERIでも各社TOTALで
    20%以下、半分はいきすぎでしょう

  34. 109 匿名さん

    >>108
    プレイヤーがジャッジ(審判)を兼ねるようなもの
    http://toshin-tanhou.jugem.jp/?eid=50

  35. 110 匿名さん

    >>108
    役員も派遣するようです。

    >住宅不動産事業を拡大したいSBIと、
    >信頼失墜で傷ついた経営基盤を回復させたいイーホームズの思惑が一致した。
    >SBIは役員の派遣も検討している。
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/04/post_490.html

  36. 111 匿名さん

  37. 112 匿名さん

    >110
    役員もか、ERI[なんてかわいいもんジャン
    SBIのための検査機関になるのかEHは
    もとからザルだからいまさらなんだろうが

  38. 113 匿名さん

    >>112
    >SBIのための検査機関になるのかEHは
    SBIが子会社化し
    役員も派遣するというのは
    やりすぎでしょう。

  39. 114 匿名さん

    国交省は認めているの?

  40. 115 匿名さん

    認めているからSBIが買収できたんだろう。
    いいのか?と思うが今の所、規定に違反してないんだろうな。
    これからは、厳しくなるかも知れないが。

  41. 116 匿名さん

    >113
    法律的にはまったく問題は無い
    藤田社長が批判(というより中傷)していたERIや他機関も
    同様に法律的には問題ないけどね。

    http://www.sbigroup.co.jp/sbichannel/index.html
    でもここの北尾氏のコメント聞いてちょっとEH哀れだったな
    付き合い程度に藤田社長のこと誉めているけど
    購入理由の資格取得者の数も基本たる建築士が3/1程度とか
    肝心なところであらでまくり(主事資格が1割強って少なすぎ)
    万が一指定取り消しでも数千万なら影響は皆無だから無問題とか言われてるし
    北尾氏にしてみれば宝くじ程度らしいなEHの買収は。

  42. 117 匿名さん

    そのうち大化けして、ERIを凌ぐかもしれんぞ。
    それにしても、朝の4時とかに書き込みするあんたは
    どういう環境なんだろうな。
    某巨大掲示板でも屋でも随分深夜にイーホ叩きに
    精を出してるようだが。
    そのエネルギーをもう少し明るい方向に向けたらどうだろうか?

  43. 118 匿名さん

    >>116
    EHにSBIというバックがついてビビッてるなw
    大丈夫だ、今すぐEHが追いついて来ることはない

  44. 119 匿名さん

    >>117
    そうゆう思い込みはきもいな

    いや、EHの社員やシンパが浮かれるのは分かるけどねw

  45. 120 匿名さん
  46. 121 匿名さん

    イーホームズ架空増資か=確認検査機関指定前−公正証書不実記載の疑い・捜査本部
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000161-jij-soci

     耐震強度偽装事件で、民間検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区、藤田東吾社長)が確認検査機関の指定を受ける際、増資を装って虚偽の登記をした疑いがあることが19日、警視庁などの合同捜査本部の調べで分かった。捜査本部は架空増資の疑いがあるとして、公正証書原本不実記載の容疑で捜査を始めた。

  47. 122 匿名さん

    イーホームズ「指定」来月にも取り消し、増資疑惑で
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000005-yom-soci

     耐震強度偽装事件で、架空増資疑惑が浮上した民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)について、国土交通省は20日、建築基準法が規定する「不正の手段で(検査機関の)指定を受けた」ケースに該当する疑いが強いとして、指定取り消しに向けた手続きに入ることを決めた

  48. 123 匿名さん
  49. 124 匿名さん
  50. 125 匿名さん

    >>124
    イーホームズ株、SBIが最高経営者・北尾氏に譲渡へ
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060420i304.htm

  51. 126 匿名さん

    検査機関を子会社化すること自体
    いかがなものか

  52. 127 匿名さん

    ↓イーホームズによる確認ですが・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47879/res/28

  53. 128 匿名さん

    おしまいです。おつかれさまでした。

    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report111.html?t=113255447...
    ご関係者の皆様におかれましては当機関を長年に渡りご愛顧頂きましたこと深く感謝申し上げます。
    誠にありがとう御座いました。

    イーホームズ株式会社
    代表取締役 藤田東吾

  54. 129 匿名さん

    >116
    SBIと北尾氏は、取得額(6000万円)と同額の払い戻しを受ける。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060425i415.htm

    6000万円だったのか

  55. 130 匿名さん
  56. 131 匿名さん

    イーホームズの書類引き継ぎ、新宿区「責任持てぬ」
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060502i214.htm

  57. 132 匿名さん

    民間の指定確認検査機関「イーホームズ」が、国土交通省から検査機関の指定を受ける際、確認検査をするために必要な「確認検査員」について、社外の国家資格保持者の名義を借りていたことが東京地検の調べで分かった。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060517it15.htm

    廃業を認めないで、指定取り消しにすべきでは?

  58. 133 匿名さん

    >廃業を認めないで、指定取り消しにすべきでは?
    名義を貸した「確認検査員」も処分でしょうね >国交省様

  59. 134 匿名さん

    >133
    もう廃業届提出して受理されたので機関としての処分は無理かと
    検査員個人の処分は別でしょうが。
    しかし、イーホームズの確認物件の施主はお気の毒
    ここまで酷いとは思わなかったろう
    というか、なんでこんなことする必要があったのだろう?
    最初のアトラス設計の通報をそのまま粛々と進めれば
    こんなことにはならなかったと思うのだが

  60. 135 ウルトラマン

    アトラス設計さん、本当にあなたは正義の見方なの?

  61. 136 匿名さん


    神のみぞ知る。

  62. 137 ウルトラマン

    3分間?地球に留まり、悪い怪獣をやっつける。その後、建物はグジャグジャ・誰が直すの?
    人々はどうなったの? おしえて!!!

  63. 138 匿名さん

    >>134
    国土交通省は24日、偽装物件を見逃した民間の指定確認検査機関4機関の確認検査員(建築基準適
    合判定資格者)18人を登録取り消しや業務禁止の処分とした。
    処分を受けるのは、元1級建築士・姉歯秀次被告(48)による偽装98物件中最多の37件で見逃
    しがあった「イーホームズ」(東京都新宿区)が11人、業界最大手の「日本ERI」(港区)が5
    人、「東日本住宅評価センター」(横浜市)と「ビューローベリタスジャパン」(同)が各1人。
    国交省では、法人としての指定機関についても月内に取り消しなどの処分を公表する方針。イーホー
    ムズについては、電磁的公正証書原本不実記録罪で起訴された社長の藤田東吾被告(44)が保釈さ
    れたため、改めて聴聞手続きを実施、日本ERIなどと合わせて処分する。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060524hg02.htm

  64. 139 匿名さん

    行司 国交省
    イーホームズの負け・・日本ERI残った
    東日本住宅評価センター・ビューローベリタスジャパンまったなし

  65. 140 匿名さん

    イーホームズが審査したマンションを検討中です。
    設計施工さえしっかりしていればイーホームズであっても大丈夫なものでしょうか?

  66. 141 匿名さん

    >>140
    日本ERIなら?

  67. 142 匿名さん

    イ−ホムズが認可取り消しで無くなることより、検査確認をした書類の行方が
    どうなるのか気になっています。
    マンションや建て売りでは、販売主からその写しをもらっているだけで、
    原本通りのものなのか確認が出来ません(すり替えがあっても解りません)。
    行政機関に保存するとか書類の扱いは決まっているのでしょうか?
    イ−ホ−ムズと伴に消えるなんてことはないでしょうね。

  68. 143 匿名さん

    >>142
    指定確認検査機関「イーホームズ」が2006年5月末に廃業する方針を決めたことを受け、省令で一部
    の業務引き継ぎが義務付けられている新宿区は、「承服できない」とする要請書を国土交通省と東京
    都に提出した(2006年5月2日)。「イーホームズはきちんと検査していない恐れがあり、今後の証明
    書発行業務などの際、書類の内容に責任が持てない」と主張する(「イーホームズの書類引き継ぎ、
    新宿区「責任持てぬ」」読売新聞2006年5月2日)。
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10012081140.html

  69. 144 匿名さん

    ありがとう!!
    流れ的には、特定行政庁の管理となるわけですね。
    建築主である業者に渡され、建築確認の内容がうやむやになるのかと恐れていたところでした。

  70. 145 匿名さん

    「いったい、何を見ていたのか」——。東京・世田谷区庁舎の会議室に積み上げられた段ボール箱の
    山を前に、区の審査担当者はため息をついた。

    区は、まだ完成前とみられる物件を中心に書類を改めて点検した。すると信じられないような重大な
    法令違反が次々と見つかった。「図面の建物の向きが実際の方角と20度もずれている」「構造計算
    書と図面の数値が違う」——。
    「1〜2週間のスピード審査」が売りだったイーホームズ。「確かに、行政より圧倒的に早かった。
    だがこれで審査したと言えるのか」。区の担当者はそう言い切った。

    審査が甘くなりやすく、速さでは圧倒的にまさる民間に建築主の依頼が集まる傾向は、耐震偽装発覚後の今もそう変わらない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47907/res/126

  71. 146 匿名さん

    >145
    業界内の噂は本当だったのか
    内の会社も時間が問題になるときはイーホかそれ以外か
    良く悩んだけど、たしかに他大手機関に比べても異常に早かったからな
    消防同意とかあるのにいつ見ていたのかと不思議なくらいだったが。

  72. 147 匿名さん

    他の検査機関に転職して潜んでいる闇の人間をすべて処分すべき。
    一度やった者は罰を受けないと再び繰り返す。
    再び他の機関で発覚し、組織お取り潰し、また次の機関へ。
    名前を変えただけのこと。
    住宅産業では、欠陥住宅問題が発覚した時点で会社を潰し、新会社を設立する出世魚のような
    会社もあるとか。
    同じ構造のように思う。

  73. 148 匿名さん

    >147
    SBI系列で出来るという噂があるけどね
    元イーホの社員中核で。
    検査実態の問題はイーホ(藤田社長)の顧客第一主義のいきすぎ
    という経営方針自体が問題なのだろうから
    社員自体がどうとかはあまり関係ないと思うけど。

  74. 149 匿名さん

    >148
    社員ではなく、検査員の誤りです。

  75. 150 匿名さん

    >>147
    ゼネコンやデベへの処分がほとんどない!
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgrandcity2%2eblog73%...

    一連の耐震偽造マンションの被害者(購入者)は
    未だに大変な苦難を強いられています。

  76. 151 匿名さん

    未公表の姉歯物件を公開 国交省、川崎のマンション
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/09/post_657.html

    耐震強度偽装事件で国土交通省は21日、元一級建築士姉歯秀次被告(49)による偽装物件で未公表だったマンションを「スターロワイヤル二子多摩川」(川崎市高津区、52戸)と「プレール鷺沼ヴェルエスタ」(同市宮前区、24戸)と明らかにした。これで耐震強度が不足する物件はすべて公表された。

  77. 152 匿名さん

    戸建ての耐力壁の不足問題も出ているが、この件との関与はどうなのでしょう?

  78. 153 匿名さん

    >>150
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/res/142

    イーホームズでは、平成18年2月に、アパグループのマンションの偽装を
    発見しました。アパのマンションやホテルの構造設計を一手に行なっていた、
    田村水落という設計事務所の水落代表がイーホームズに来社して、「こんな
    偽装の手法は、姉歯より俺が先に初めた」と豪語しました。「建築確認を
    早く取るために、構造設計にかける時間が少ないから構造計算書を偽装
    (改ざん)するなんて、他(の構造設計士)にも沢山いるよ」と平気で
    言いました。実際に、田村水落がイーホームズに申請をしていた3件の物件に
    偽装が発見できました。その他の物件は、役所や他機関に提出してきたと
    言いました。その後、アパの取締役や責任者の方が来社して、アパに関する
    偽装の隠蔽や計画変更を要請しました。全く、ヒューザーの時と同様です。

    イーホームズで受け付けていた3件の物件の内2件は、イーホームズでは計画変更も、
    再計算も適わないと判断したので、現在、工事は止まったままです。取り壊しもして
    いません。事件が風化したら、工事を再開して、販売するのかもしれません。
    「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」です。

  79. 154 匿名さん

    逆切れの感はあるけど、この件に関しては応援するよ。
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

  80. 155 匿名さん

    マスコミはちゃんとしろって。ふざけるな!

  81. 156 匿名さん

    >>153
    アパのホームページから若葉と成田のリンクがなくなりましたね。

  82. 157 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/519-519


    藤田さんご本人からの書き込みがあるとは・・・

  83. 158 匿名さん


    (以下の文章、ご自由に転載ください。文責は全て私にあります。藤田東吾)2006.11.10

    http://odoroku.tv/busi_eco/fujita/ 
    (特派員協会での記者会見模様、他にも複数のメディアで報道されています)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (前略)
    さて、因みに、僕は、11月13日月曜日、午前11時と午後4時半に、新たに始まる二つの裁判に出廷します。@東京地裁

    前半の部は、住民が川崎市を訴えている裁判です。僕(イーホームズ)は、川崎市側に立って、確認検査業務上の不備がなかったことを証言します。(訴訟告知を受けたのでサポートします)

    でも、それより、川崎市には、先日の情報公開条例に基づき申請した「エグゼプリュート大師駅前」の中間検査時の状況証拠の提出が火急に必要です!

    放っておけば、このマンションは、近々、住民に引き渡されて、99.99999%の職業的経験に基づく確率で、偽装マンションを購入してしまい、担保価値がなくなるにも関わらずローンを払い続け、更には、川崎市による強制退去命令が出されて路頭に迷う住民を再び生み出してしまいます。

    本当に信頼できる第三者が行うのかも分らないような、非破壊検査などする必要はゼロなのです。

    川崎市が行った中間検査時のエビデンス=写真(デジタル源データ)、施工図と現場施工状況の整合チェックシート、計画変更時に、新たに添付されていた構造計算図書(ヘッダーに印刷日時のシリーズが印刷されているもの。個別計算でも、日付は印字されます)等の資料を出せばよいだけなのだから、現在の住民の方の被害を救済するの同じレベルでエグゼの物件の情報公開を行なうべきです。

    後半の部は、ヒューザーが、イーホームズと日本ERIを訴えている裁判です。日本ERIの鈴木社長や中澤副社長も、株式公開会社として、当事者責任をしっかり持っているでしょうから、きっと自ら出廷して、確認検査業務上の不備なきことを証言するでしょう。

    つまり、被告席に、僕と鈴木社長と中澤副社長とそれぞれの弁護士が同席するという、裁判になります。

    日本の法律と耐震偽装隠蔽事件に興味をお持ちの方なら、是非に、傍聴をお勧めいたします。


  84. 159 匿名さん

    この問題が明らかになればイーホームズは必ず復活すると思いますよ
    そうしないといけないと思います

  85. 160 匿名さん

    イーホームズが復活したら、住宅の信頼性が地に落ちるだろう。
    姉歯もイーホームズが何も見ていないことを知っていたから、イーホームズを検査会社に
    指定して設計偽装していたのだから。

  86. 161 匿名さん

    イーホームズ以外の民間4社も偽装見逃しをしていたということだが?

  87. 162 匿名さん

    >161
    民間も行政も見逃していたが
    イーホームズだけは会社規模からみても
    数が突出していて、内容がお粗末なものが多かったからだろ。
    (ついでに言うと構造以外にも問題が多かったという記事もあったが)
    業界では偽装以前から有名な話だったけど
    又大騒動になりかねないから
    引継ぎを受けた以降、裏で内々に処理しているんだろうね行政。
    そのあたりを藤田社長は見透かして
    反論がこない(無視される)のが分かっているから
    好き勝手なこといえるだけだよ。


  88. 163 匿名さん

    イーホームズは、姉歯に指名されていた時点でアウト。
    後で何を言っても相手にされません。
    オジャマモンにも怒鳴られるわけだ。

  89. 164 匿名さん

    いまさらつぶれたイーホームズとか、逮捕された姉歯とか
    どうでもいいだろうが。それよりも藤田氏の告発が真実かどうか、
    真実ならなぜマスコミが取り上げないのかが問題。

  90. 165 匿名さん

    「藤田が相手にする価値の無い人間だから」
    というのが相手にされない原因だと思う。

  91. 166 匿名さん

    イーホームズは倒産しました。
    ジ・エンド

  92. 168 匿名さん

    >167
    構造偽装問題以前からの話だけれども
    こういった機関であることがマスコミに取り上げられなかったこと自体
    (藤田氏は他機関のことは色々言っているようだが)
    あの事件が政治的に歪められたものであるという認識
    を改めさせられるものだね。
    しかし外形的にすぐわかる直接的な許可条件違反とは申請者も大胆なこと。

  93. 169 168

    >168
    改める→あらためる

  94. 170 匿名さん

    >>168
    新潟のアパ耐震偽装、改ざん悪質…三条市調査
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070412hg04.htm

  95. 171 匿名さん

    資産価値を考えるとやはり建築基準にのとったマンションですね。
    内装ではありません。
    そう考えると耐震偽装問題は大きな転換期になりそうです。
    ここ(マンコミュ)に出ているhttp://d.hatena.ne.jp/pal8/20070401はうなずけた。

  96. 172 matar_bm

    <a href= **1.pereez.com >mcclosky motors</a> <a href= **2.pereez.com >st john the divine gift shop</a> <a href= **3.pereez.com >bright eyes party lyrics</a> <a href= **4.pereez.com >albany ny newpapers</a> <a href= **5.pereez.com >sleeping quotes</a>
    <a href= **3.akyort.com >teacher interview letters and thank you letters</a> <a href= **1.akyort.com >contractor tradesmen insurance coverage</a> <a href= **5.akyort.com >animated love sign</a> <a href= **4.akyort.com >king george v</a> <a href= **2.akyort.com >lasalle apartment ratings birmingham</a>

  97. 173 garry-sc
  98. 175 匿名さん

    結局今イーホムズってどうなったんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸