デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「アパグループはどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. アパグループはどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スータマ [更新日時] 2013-12-28 19:22:35

石川県の金沢から全国にマンション、ホテルと急速に展開しています。マンションの構造や会社の状況どうですか。生まれが金沢であまりに急に全国展開していので心配です。ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-29 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパホーム株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん


    確かに本当に悪意を持った偽装設計士ということなら
    25件中2件とか強度70〜80%とか5棟構造のマンションで4棟はOKとか
    ショボイことにはならんような。。
    姉歯見たく9割偽装で強度20〜50%とかなら分りやすいけど

  2. 402 匿名さん

    元谷夫妻は絶対に守銭奴だろ。

    マスコミがおとなしいのはアパという会社がマスコミを利用してのし上がった会社だからだ。
    金持ち番組のお宅訪問とかに元谷の家を出したりとかあの嘘泣きばあさんをクローズアップにて持ち上げたのはマスコミ。
    そのおかげでアパは金をかけて宣伝をうたなくても知名度が高くなった。
    マスコミは元谷に言いように利用されただけだったんだよ。

    >>401
    ということは水落氏はとてつもなく無能な設計士だということになる。

  3. 403 匿名さん

    http://www.apa.co.jp/newsrelease/pdf/new.pdf

     アパの広報機関 朝ズバッ 
    みのもんた、もう正義漢ぶる資格なし。

  4. 404 匿名さん

    単にマスコミに強いからではない。森喜朗、安部晋三という後ろ盾が
    あったからこそ、これほどの急成長をし、マスコミを黙らせることが
    できた。そこが他の企業との大きな違い。政治家、官僚に守られて
    きたのは明白。今更マスコミは釈明できまい。

  5. 405 匿名さん

    >ということは水落氏はとてつもなく無能な設計士だということになる

    何故だ?

  6. 406 匿名さん

    >>405

    ルール通りにできず、自分勝手に解釈し設計すれば、それは、ルールー通りにできない、『無能な設計士』になるでしょう。

  7. 407 朱鷺メッセ

    日本経済新聞によると昨年10月には京都市がアパ側にヴィラホテルの耐震偽装を通告。アパはそれでもホテルの営業を継続していたとか。読売新聞では成田と鶴ヶ島のマンション耐震偽装が一切触れられていないこと、記事の小ささを考えると、政治力なのかなと思ってしまいますね。

  8. 408 匿名さん

    そりゃそうですよ。読売のナベツネは森喜朗、小泉、そして安部晋三に
    非常に近いのだから。日本一の発行部数である新聞が特定の政党と
    癒着するのは明らかにモラルに反している・・・と思うが。

  9. 409 匿名さん

    https://al.ssl.dai2ntv.jp/blog/nocut/

     アパの会見、記者は安晋会にも触れている。しかし報道されない。
    上層部でつぶされている。マスコミはやはり政府の広報機関だから。
     もう、報道の自由とかいわないでね、マスゴミの方は。

  10. 410 匿名さん

    読売は安倍****記事を繰り返していることもあり
    読売と朝日じゃ安倍政権の支持率も10%くらい違うのね。
    (最近のもので48%対39%)
    新聞からは中立性は全く失われているということだよ。

  11. 411 匿名さん

    マスゴミの報道は基本的に大本営発表とさして変わらないと思った方がいい。
    それにしても、近年の批判精神の衰弱ぶりの著しいことといったらないと思う。

  12. 412 匿名さん

    「アパグループ→タムラ設計→田村水落設計→水落光男」って図式は、1年前の「総研→木村建設→
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

    平成設計→姉歯秀次」って図式とおんなじで、どんなにウソをつこうが、上から下まで
    1つの組織なのだ。そして、この、アパの組織を作ったのが、森喜朗の子分の長勢甚遠
    の秘書、「大堀幸男」ってワケだ。つまり、最低でも、この「大堀幸男」を国会の
    証人喚問に引っぱり出すとこまでやらなかったら、今回の耐震偽装問題も、また、
    一建築士にすべての罪をなすりつけて、ジ・エンドになっちゃって、数え切れないほど
    の国民が泣き寝入りすることになるワケだ。

  13. 413 匿名さん

    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

    元谷会長の飲み友達で、銀座の高級クラブでいっつも一緒に仲良く飲んでる「みのもんた」の名前がなかったことだ。みのもんたと元谷会長の癒着ぶりは、政界でも財界でも
    芸能界でも銀座界隈でも、知らない人はいないほどの仲良しなのに、なんで
    対談に呼ばないのかな?‥‥なんてことも言ってみつつ、お茶の間の皆さんは、
    今回のアパの問題に対する、みのもんたやテリー伊藤のコメントに注目しよう。
    いつもは、歯に衣着せぬコメントで悪を斬ってるこの2人が、自分たちのことを
    「私の友人」て呼んでる元谷会長の悪行三昧に対して、どんなコメントを
    するんだろうか?

  14. 414 匿名さん

    ちょっとひどいんじゃない。

    アパ、ホームページまで偽装か。
    http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK200701290034.html

    アパグループにHP表記削除求める 誤解与えると京都市
    2007年01月29日12時47分

     アパグループが京都市内で経営するホテル2棟の耐震強度が偽装だったとされる問題で、同グループがホームページ上で、「行政と相談の上」と明記して両ホテルの宿泊を限定的に受け入れる、と説明していたことがわかった。同市は「使用許可は出しておらず、誤解を招く」として、表記の削除を求めた。

     市は今月25日、「アパヴィラホテル京都駅前」(京都市下京区)と、「アパホテル京都駅堀川通」(同)について速やかな使用禁止を勧告。ところが、同グループは26日に掲載したホームページの文書で、「しばらくの間、やむを得ない場合に2ホテルに宿泊いただくこともあります」としたうえで、「この点は行政と相談の上、行っているものです」と説明していた。

     アパグループ総務部は「速やかな休業という認識は市と一致している。文書を消す方向で準備している」としている。

     一方、同グループから29日午後、耐震補強工事の方法などを記した是正計画の素案が提出される予定で、市は内容を精査したうえで、2月1日に両ホテルを立ち入り調査し、実際の施工状況などを確認する。

  15. 415 匿名さん

    このような会社の説明が、どこまで信憑性があるのか?

    お客にまで虚偽説明をし、儲け主義に走っている会社の説明会ですよ。
    よほど、気をつけて行かなくては。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000047-mai-soci

    <耐震偽装>アパホテル「市が宿泊許可」予約客に虚偽説明

    1月29日13時14分配信 毎日新聞

     京都市の「アパホテル京都駅堀川通」「アパヴィラホテル京都駅前」の耐震強度偽装問題で、ホテル側が宿泊予約客に「代替施設が確保できない場合は、客が了解すれば当ホテルに無償で泊まれる。市から許可を得ている」と説明していることが分かった。市は今月25日に「速やかな使用禁止」を勧告しており、「許可などありえない」として、28日に使用禁止を改めて指導した。
     「堀川通」のホテルで2月中旬の宿泊予約をしていた関東地方の男性は28日、ホテルから電話で「宿泊予約の翌日まで市から使用許可を得ている」と説明され、「部屋を無償提供するが、どうされますか」と聞かれた。代替施設の有無を聞くと「これから探す」という回答だった。いったん切ったが、不審に感じて「本当に市が許可して泊まれるのか」と電話で確認すると、「許可を得ており構わない」と言われたという。男性は結局、予約をキャンセル。「もし地震が起きた場合はと聞くと、責任は負えないとの返答だった」と呆れている。
     ホテルを運営するアパグループは26日付でホームページ(HP)に「やむをえない場合には両ホテルに宿泊いただくこともある。行政と相談の上、行っている」と告知し、市は同日夜、グループ責任者に使用禁止を再度、指導。28日午後にも改めて「誤った説明をせず、速やかに使用を禁止するように」と指導し、HPの「行政と相談の上」の削除も求めた。
     同グループは「市の指導は真摯に受け止め、可能な限り早く使用を止めたい。誤解のない説明を徹底したい」としている。【太田裕之】

  16. 416 匿名さん

    26日から出していた削除要請を、28日になってもまだ削除していなかった。

    http://www.excite.co.jp/News/society/20070129135132/Kyodo_OT_CO2007012...

    宿泊継続も」は誤解招く 2ホテルに削除要請 [ 01月29日 13時51分 ]
    共同通信

     京都市の2ホテルの耐震強度偽装問題で、市が使用禁止を勧告した2ホテルについて、ホテル側がホームページ(HP)で「やむを得ない場合は、お客様に当該ホテルに宿泊してもらうこともある。行政と相談の上行っている」と告知していたことが29日、分かった。市はホテル側にこの部分の削除を要請。あらためて使用禁止を指導。HPの問題部分は26日付で掲載。市は同日夜と28日に削除を求めた。

  17. 417 匿名さん

    きっこの日記より

    アパの元谷会長の親友、みのもんたが、

    「正々堂々とした社長の記者会見ですね。社長も被害者ですからね、良いホテルですから
    頑張って続けて欲しいですね。」

    と、公共の電波を使って、あまりにも見え見えの擁護を炸裂させた呆れ返る映像。

    「こちらです」
    http://www.youtube.com/watch?v=XzJ9sjJ6r1o

    ※誰かさんからの圧力で、ソッコーで映像を削除されたので、ただ今、
    別の場所で見られるように手配しています。お待ちください。

  18. 418 匿名さん

    http://www.apa.co.jp/newsrelease/pdf/new.pdf

    アパは朝ズバッ のスポンサーです。
    民放に正義を語る資格なし。

  19. 419 匿名さん

    不二家の社長も黒い涙流しながら、
    『品質管理担当者が匂いを嗅いで大丈夫というので信じていました〜』
    といえば
    『社長も被害者ですからね』といってもらえたのにね。

    『計画変更をかけましたから大丈夫です』ではなく、
    『手続きと手法に誤りがあったけど現実大丈夫です』は
    『匂いを嗅いで現実大丈夫』という家庭の台所レベルの話しと同等。
    それでGOサインを出したもはや回避出来ない会社の体質がある事を
    明日の朝ズバで追及してほしいものです。

  20. 420 匿名さん


    アパの持ち物なんだから偽装されたならアパももろ被害者じゃね?
    まぁ宿泊変更ですったもんだされた予約者も被害者だろうが
    ヒューザ被害者見たいのに比べたら些細過ぎるし

  21. 421 匿名さん

    『筋かいを抜いて良いか?』→『いいです』→『よし!!抜け!』
    『被    害    者』→『悪  者』→『被  害  者』


     建築主に計画変更申請手続き義務があることは知らなかったで通せ!!

  22. 422 匿名さん

    また、出ています。
    あまり出過ぎると、ますますイメージ落ちます。
    http://www.excite.co.jp/News/economy/20070129210611/JCast_5192.html
    アパホテル 女社長の「表と裏」 [ 01月29日 21時06分 ]
    J-CASTニュース

    著書では「天真爛漫さ」を強調するが…

    「アパグループ」が所有する京都市内の2ホテルの耐震強度が偽装されていた問題で、アパホテルの元谷芙美子社長は2007年1月25日、記者会見を開き、涙ながらに謝罪した。この名物社長、著書では「天真爛漫さ」を強調するが、「お金に厳しい会社ではないか」との声が挙がるなど、表と裏の顔が見え隠れする。

    社長の天真爛漫ぶりが書かれているのは、01年1月に出版された、「私が社長です。—ホテル10,000室展開を目指すアパホテル社長の天真爛漫人生」という本。自身の社長としてのポリシーや、生まれてから就職、結婚し、社長に就任するまでの自叙伝的な内容が、200ページ以上にわたって、一貫してハイテンションな文体で綴られている。
    夜遅くまで付き合わされる部下は大変

    紹介されているエピソードも、ざっとまとめると、

    「社長就任会見の時に『ホテル界のジャンヌ・ダルク』でいたい、と宣言」
    「『下へまいりまーす!』と、『エレベーターガール』ならぬ『エレベーターオバサン』を演ずる」

    と、威勢の良いものが並ぶ。住宅の営業をしていたときは、もっと強烈なエピソードを残している。こんな感じだ。

    「夕方、部下と一緒に営業先を訪れ、キーパーソンが不在とのことで、深夜まで待たせてもらうことになった。待つ間、寿司をおごってもらったお礼に元谷社長が歌を披露することになり『カラオケ独演会』状態に。夜中に物件を案内し、契約が終わって帰路についたのは明け方の5時のことだった」

    元谷社長が天真爛漫で、熱心なのは間違いなさそうだが、これに付き合わされる部下の苦労は、相当なものがありそうで、パワハラといわれかねない。トレードマークの帽子については、

    「頭の上でメリーゴランドがくるくる回っている帽子や、本社の東京移転を記念に、東京タワーがてっぺんについた帽子もかぶってみたい」

    とまで述べており、「天真爛漫」以上のものを感じる読者も少なくないかも知れない。
    支払いもホントに厳しいので有名?

    では、こんな社長が経営する会社はどうなのか。
    弁護士の丸山和也さんは、07年1月28日、日本テレビ系の情報番組「ザ・サンデー」で、アパホテルの、こんな面を明かしている。

    「私、ちょっとこの会社知ってたんですけど、非常にお金に厳しい会社で、社員に対する支払いも、外部に対する支払いもホントに厳しいので有名」

    そうでありながら、元谷社長は、03年にはテレビ朝日系の番組「ド・ナイト」に出演し、自らの豪邸を披露している。それによると、自宅にはフェラーリやベンツを所有し、敷地面積は500平方メートル。新築パーティーには森元首相など160人を招待したという。
    さらに、07年1月29日の毎日新聞は、こんなことも書いている。

    「ホテル側が宿泊予約客に『代替施設が確保できない場合は、客が了解すれば当ホテルに無償で泊まれる。市から許可を得ている』と説明していることが分かった。市は今月25日に『速やかな使用禁止』を勧告しており、『許可などありえない』として、28日に使用禁止を改めて指導した」

    「虚偽の説明」は「天真爛漫」とは対極にあるはずだ。同ホテルは、07年1月29日、耐震偽装が見つかったホテルについての今後の対応をまとめた「違反是正計画書」を京都市に提出したが、このホテルを設計した建築士が担当した物件は、他にも多数ある。「天真爛漫」の裏にある顔が、現実なのかも知れない。
    関連記事

  23. 423 匿名さん

    実際、納豆や味噌汁やレタスやワサビやレモンの効能がどうだろうが大勢に影響ないし
    美味しくて栄養があるのは事実。
    タイミングよくワイドショ−ねたを日替わりで提供して明らかに人々の関心をそっちに
    向けさせようとしていることがとても不自然です。

  24. 424 匿名さん

    みごとに国会もマスゴミもAPAの問題を隠蔽していますな。
    見事としかいいようがない。柳沢の失言?そんなことどうでも
    いいだろう?民主党にはこの問題を追及できない何らかの理由が
    あるとしか思えない。馬淵議員、それはなんですか?

  25. 425 匿名さん

    >偽装されたならアパももろ被害者じゃね?

    とある社説より

    構造計算書で書かれていた筋交いの設置個所も、実際の施工図では大幅に減らされ、筋交いの太さも細い断面に変わっていた。

    ちゃんと構造図を書いていてもこんな事ををやらせてかつ無届を黙認した段階で被害者の資格無し

  26. 426 匿名さん

    耐震偽装 アパホテルと安倍首相の怪しい関係

    http://news.livedoor.com/article/detail/3003323/

     京都市内のアパホテル2棟の耐震偽装は、ホテル側は「知らなかった」と言い、構造計算を担当した「田村水落設計」(富山市)は意図的な改ざんを否定しているが、深い闇が見え隠れする。イーホームズ元代表の藤田東吾氏(45)は早い段階からアパグループの物件に耐震偽装があることを指摘し、昨年10月には首相官邸に書類を持って直訴に行っているのだ。改めて藤田氏に聞いてみた。

     国交省は昨年6月、水落光男建築士が担当した埼玉、千葉の物件で構造計算書の差し替えが判明したことから、関係自治体にサンプル調査を指示したという。しかし、藤田氏が偽装を知ったのは、それより前の昨年2月だ。

    「イーホームズは、早い段階で田村水落設計が構造計算したアパのマンションに偽装を発見しました。そこで昨年2月17日、水落光男氏を会社に呼んだところ、最初から偽装を認め、『早く申請を得るため、改ざんしたものを関係自治体に出し、後で計画変更している。こんなことをやっているのは他にもいる』と言っていた。私は直後に国交省建築指導課の田中政幸課長補佐に偽装を報告したんです」(藤田東吾氏)

     アパグループの社長らは被害者のような顔で記者会見していたが、これにも違和感を覚えたという。

    「私が国交省に偽装を報告した後、アパグループの取締役が数人、事実確認のため当社を訪れているんです。その人たちの名刺も持っている。ですから、アパはこの1年間、ホテルの耐震補強工事を行うなど対処の方法はいくらでもあった。京都市の調査報告で『初めて知った』という元谷代表をテレビで見て、白々しく感じました」(同)

     アパグループといえば安倍首相ともつながりが深い。元谷外志雄代表は安倍晋三首相の有力後援会組織『安晋会』の副会長だ。官房副長官時代からの知り合いである。

    「しかも、アパのマンション施工業者は、政界に強力なルートを持つ大手建設会社です。一連の耐震偽装事件ではヒューザーの小嶋進社長と伊藤公介衆院議員のただならぬ関係が発覚した。アパ関係者も政治家に何らかの働きかけをした可能性はあると思います」(同)

     耐震偽装の闇は深い。

    【2007年1月27日掲載】


    2007年01月30日10時00分

  27. 427 匿名さん



    今度は誰も死なないで解決されることを望む。

  28. 428 匿名さん

    アパホテル社長の涙が黒い理由 → 腹黒いから
    それにしても、ブサイク。

  29. 429 匿名さん

    耐震偽装 国交省次官質疑応答 (07.1.25)
    我々としては、姉歯だけで収まって欲しい、・・・・

    以下、今回のアパ物件についての国土交通省・安富事務次官会見の要旨抜粋です。

    国土交通省HPより抜粋引用します。(見出しは管理人による)
    http://www.mlit.go.jp/jikankaiken/jikankaiken07/jikankaiken.html

    (問)耐震強度偽装の件なのですけれども、この物件についてはもう少し早い段階で強度不足ということはある程度確定していたのではないかと思われるのですが、その際に、そのようなことが分かっている、あるいは薄々分かっていながら、アパグループはホテルの営業をそのまま続けたという点について、企業責任としてのあり方が問われてくるのではないかと思うのですけれど、それについて何かご所見がありましたら伺いたいのですが。

    (答)偽装が判明すると言っても、京都市が調査をしていたときに、

    (問)同じく耐震偽装の関連ですけれども、1つは田村水落に関しては、昨年来ずっと名前は挙がっている話ですけれども、人々の暮らしの安全という話なのに、すごく時間がかかってこういうものが判明してきていると。この点について、どういうように考えているかと。もっと早く徹底して調査させて、明らかにすべき問題かと思われるのですけれども、その点についてどのように考えているかと。それともう1つは、どれくらい全国に広がりのある話なのか、今の認識をお願いします。

    (答)先程も言いましたように、調査の段階では偽装と判断しているわけはないので、もしかしたら偽装があるかもしれないということですから、

    (問)これまでは、偽装を認めてこない段階での対応だったと思いますけれども、偽装を認めた、事ここに至って、やはり対応を強力に変えていくと言いますか、ただのらりくらりかわしてきてミスだとか、不備があったとか何とか言っていますけれども、認めた以上は相当今までと同じ対応でない対応が執れると思いますし、執るべきだと思うのですね。

    (答)この建築士がミスを認めたとして、具体的にこれとこれとこれはやった可能性があるということをある程度仰っていただけるならば、当然のことですが、単に168物件を順番にやるのではなくて、その辺りを中心にどの程度の耐震強度があるかということをきちんとやる必要があると思いますので、その辺りも含めてどのようなやり方があるのか、本人が言ってくれないとなかなか難しい問題がありますけれども、そのようなことは是非方法論として検討していきたいと思います。


    (問) 今回の件、田村水落の場合はイーホームズからの指摘があってたまたま出てきたということがあると思いますけれども、姉歯以降4案件目ということで、やはりまだまだ悪質な建築士がいるのではないかという不安がこれで高まると思いますが、その辺りは如何ですか。

    (答)我々としては、姉歯だけで収まって欲しい、あるいは福岡の話が出た、北海道の話が出ても、それで収まって欲しいと思っていましたけれども、このような形で4件目が出るということになると、若干不安ではありますが、他にもあるかどうかも含めていろいろな形でサンプル調査等をやっていますので、先程も言いましたように、サンプル調査が済んでいない部分について、できるだけ早急にやるという形で正確な事実関係をつかんでいく必要があるだろうと思っています。

    http://tobeajornalist.blog71.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-73.html

  30. 430 匿名さん

    http://up.nm78.com/old/data/up124139.jpg
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

    安部首相はなんか言え、
    森喜朗はなんか釈明しろ。
    マスコミはちゃんと追求しろ。
    民主党もほっかむりするな、なんか弱みでもあるのか?

  31. 431 匿名さん

    http://up.nm78.com/old/data/up124139.jpg

     削除されていますねーーー
    Youtube からみのもんたの映像が速攻削除されることといい、
    情報統制は中国に負けず劣らずですね。報道の自由とか、
    表現の自由とか、今の日本のマスコミに語ってほしくないな。
    マスゴミには。

  32. 432 匿名さん

    『YouTubeは利用規約で著作権侵害になるファイル(テレビ放送や一般市民が撮影したコンサート・舞台など)のアップロードを禁止している』ので単に利用規約に引っかかっただけでしょう。

  33. 433 匿名さん

    だから速攻で削除したのにはテレビ局がこの問題に敏感だから
    でしょう?ほかにもテレビの映像はたくさんアップされているのに
    あっという間に削除されたりしてないのだから。

    http://up.nm78.com/old/data/up124139.jpg
    ワインを飲む会 の写真はどこへいったのかな・・・。
    安倍さん。

  34. 434 匿名さん

    トシちゃん、契約終了なのかな?

    http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070131150000/Gendai_18849...

    耐震偽装問題のアパホテルの“広告塔”だった田原俊彦 [ 01月31日 15時00分 ]
    ゲンダイネット

     アパホテルの耐震偽装が社会問題になっているが、この会社の“広告塔”として活躍していたのが田原俊彦(45)。田原は05年から昨年暮れまでアパのイメージキャラクターを務めていて、所属事務所によれば、「現在はポスターなどの撤去期間中」とか。しかし、アパ問題で田原があまり騒がれていないのはなぜか。最近、トシちゃんの話題が乏しかったことと関係がありそうだ。

  35. 435 匿名さん

    しかし、芸能人としてあまり騒がれないのは、少し寂しいかも。
    それと、契約期間終了なのかな?
    なぜ、契約更新しなかったのだろ?
    どちらからか、断ったのだろうか?

  36. 437 匿名さん

     ここまで悪質、危険きわまりないにも関わらず、マスコミも政治家もスルー。
    一体なんなんだ?だれか解説してくれ。

     京都市のアパホテル2棟の耐震強度偽装問題で、両ホテルの柱や梁(はり)を補強する
    筋交いのほぼすべてが、震度5程度の中規模地震で損傷する可能性のあることが市の
    調査で分かった。
     市によると、水落光男・1級建築士は実際の筋交いの断面積を半分程度にして構造計算
    を行い、筋交いにかかる力は柱などに分散されて小さくなると導き出した。しかし、市が
    本来の断面積で再計算すると筋交いにはより大きな力がかかることになり、耐えうる力の
    許容範囲を超えたという。市は「計算ミスなどではなく明らかな建築基準法違反」としている。
     29日にアパグループが提出した是正計画案では、両ホテルとも筋交いはすべて撤去する
    予定。筋交いを使わずに、柱と梁で建物を支える構造に改修するという。

  37. 438 匿名さん

    > ここまで悪質、危険きわまりないにも関わらず、マスコミも政治家もスルー。
    > 一体なんなんだ?だれか解説してくれ。

    ”損傷”だからじゃない?姉歯は倒壊の危険性だったし
    震度5で損傷する建物なんて腐るほどあるでしょ。倒壊は稀だけど。

    つーか、俺の印象では浅沼、荻島の方がよっぽど騒ぎ無かった気がするが?
    一瞬で終わったよね?

  38. 439 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000015-mai-soci

    <耐震偽装>アパホテル2棟の筋交い 震度5で損傷可能性

    2月1日9時56分配信 毎日新聞

     京都市のアパホテル2棟の耐震強度偽装問題で、両ホテルの柱や梁(はり)を補強する筋交いのほぼすべてが、震度5程度の中規模地震で損傷する可能性のあることが市の調査で分かった。
     市によると、水落光男・1級建築士は実際の筋交いの断面積を半分程度にして構造計算を行い、筋交いにかかる力は柱などに分散されて小さくなると導き出した。しかし、市が本来の断面積で再計算すると筋交いにはより大きな力がかかることになり、耐えうる力の許容範囲を超えたという。市は「計算ミスなどではなく明らかな建築基準法違反」としている。
     29日にアパグループが提出した是正計画案では、両ホテルとも筋交いはすべて撤去する予定。筋交いを使わずに、柱と梁で建物を支える構造に改修するという。【山田奈緒、高橋隆輔】

  39. 440 匿名さん

    今テレビでみました。
    京都のホテルの偽装ってアパが部屋を広くするためにさせたみたいですね。

    筋交いが入っていれば、その分20センチほど部屋が狭くなっていたはずだ、ということです。
    結局部屋を広くする為に、『安全性』は2の次にする会社みたいですね。

  40. 441 匿名さん

    http://www.excite.co.jp/News/society/20070201165601/Kyodo_OT_CO2007020...

    2カ所目も市が立ち入り調査 耐震偽装のアパホテル [ 02月01日 16時56分 ]
    共同通信

     「アパホテル京都駅堀川通」の筋交いが入っていない部屋の壁=1日午後、京都市下京区
     京都市は1日、耐震強度の偽装が発覚した同市内の2ホテルを相次いで立ち入り調査した。「アパヴィラホテル京都駅前」に続いて「アパホテル京都駅堀川通」を調べた。同ホテルは、柱やはりを補強する筋交いの数が施工図では構造計算書の半分に減っていた。調査に入った市の担当者約10人は、壁の一部をくりぬき、筋交いのある部屋とない部屋を確認。違反是正計画の改修工事が可能かどうかを調べた。

  41. 442 匿名さん

    >>437
    あなたが新聞をみていないだけでは?

  42. 443 匿名さん

    >>440 439を見るとアパホテルの改修工事案では筋交いをとっぱらって梁と柱を補強すると書いています。筋交いが構造上余分な力を吸収して逆になかった方がいい見たいな感じに読み取れます。それに設計図見る限りにおいては一方だけ筋買い取って半分は入れてる図形だったと思います。部屋の広さのためなら両方外したはずです。

  43. 444 匿名さん

    >>443
    たぶん、柱や梁で建物を造る従来の日本式の建て方から、2x4のような壁で力を受け持つ、壁式の建物に改修しようとしているのでしょう。
    アメリカのコンドなどにみられるたてかただとおもいます。

  44. 445 匿名さん

    安部総理/政府はいったい何を考えてるのだろう。
    自分達の面子や金の為なら死人が出ても構わないという事か?
    なぜマスコミはこの問題を議論しないのだろうか?
    方や全てを剥ぎ取られても正義を貫くイーホムズ藤田氏に
    エールを送りたい。必ず勝利する日が来ると思ってます。

  45. 446 すべてはお客様のために

    自分の利益の為にそんなこと(筋交いを抜くこと)をする人はいないと思いますが
    構造上の考え方や見解、現状の結果をどうこう言う前に
    社長は『誰が』『何の為に』を説明しないと
    又マスコミもそこを追求しないと

  46. 447 匿名さん

    >>443
    ここは鉄骨造だから壁式に改修ってことはないよ。
    でも、ラーメン構造に改修ってのも普通は考えにくいよね。
    もしかして改修案の計算は限界耐力計算法を使ったのかな?

    だとしたらこの件、国交省へのブーメランになるかも。

  47. 448 匿名さん

    こんな状況になってもマスゴミはとりあげない。
    追求しない。野党も柳澤追求一辺倒。おまえらそろって
    なにか隠してるんだろう?

  48. 449 匿名さん

    あくまで憶測ですが高級志向ではないので
    一番の顧客である受験生を迎える受験シ−ズンが
    終わるまで何とか騒ぎ立てないよう懇願したのではないでしょうか?

    不二家問題がクリスマスを乗り切ってから火がついたように・・・

  49. 450 匿名さん

    成田のアパマンション
    国交省は「検証しようがないほど数値の不整合が多数ある。意図的な偽装と
    判断するしかない」と話している。

     そんなにおかしいのなら何で一年間もほったらかしなのだ?
    ヒューザーは一週間で偽装と断定したのに。おかしいだろうが。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アパホーム株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸