デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹工務店 サーパス いかがですか? 」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2009-10-23 21:41:47

アフターサービスを売りにしているサーパスさん。
このディベの良い点、悪い点を教えてください。

[スレ作成日時]2004-11-18 22:36:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 52 いつか買いたいさん

    51さん

     そのような話しを聞くと、サーパスを買ってあげようかと思ってしまいます。
     今二者択一、サーパスと某財閥系とどっちにしようか迷っています。

     今週末、またMRに行ってみます。

  2. 53 契約済みさん

    購入しました。
    とてもていねいな対応でした。値引きに加え電化製品、家具などびっくりするほど付けていただきました。
    ほとんどこちらの要望通りの対応でした。営業の方もとても感じのよい方でこれから先もお付き合いしたいと思わせる魅力と知識のある方でした。とても満足です。

  3. 54 マンコミュファンさん

    >>50
    購入おめでとうございます。まあ、値引きは物件やタイミングによりけりでしょうが。私は静岡に居住していますが、サーパスさんには比較的良いイメージを抱いています。モデルハウスに行った際にも実直な感じでしたし。業界的には厳しい時代でしょうが、ぜひとも生き抜いて欲しいと思えるデベロッパーのひとつですね。がんばれ~。

  4. 55 匿名さん

    >竣工前で色など選べる段階でも売れ行きが悪ければ値引きはあるのでしょうか?
    モデルルームだったら値引きはあるとは思うが。
    大阪の方ですが、値引きが堂々とあったのは、半年後だったかな。
    半数は空きで半年は100万家具付、さらに半年は500万値引きで、
    一年で完売したみたい。

    >心の中では「あそこは○○万よ」などと囁いているのでしょうが、言葉や顔に出せば喧嘩になりますよ。そこを上手く乗り切るのが大人の付き合いだと思いますよ。
    まあ、人の思いは計り知れないので。

  5. 60 他物件購入

    地域によって違うでしょうが私の体験では、社員対応良い・マンションレベルは並。
    建具・フローリングとりたてて誉めることもなく、まあ普通かなってとこ。

    中古でたくさん売りにでている印象がある。入居してから、マンションの仕様に
    ついてそう少し高級なのがほしくなって買い替えが多いのかな、とか思うが
    単にサーパスマンションが多いから市場にたくさんでてるだけかも。

  6. 61 匿名さん

    マンション、社員ともに高級感なし。地味だが誠実でそこそこ手堅い印象。中古でそんなに出てる
    気はしないけどね。多分元々の物件数が多いからだけでしょう。

    e-mansion掲示板を見てると、マンションの管理ってかなり差があるんだと知りました。
    真面目な話、穴吹を標準に考えると、買い替えが慎重になります。ここまで面倒見てくれ
    ない会社が多いみたいで。
    ただのいいカモになってるとも言えるけどね(苦笑

  7. 62 匿名さん

    せまい!間取りが安直!チラシが派手!

  8. 63 匿名

    外壁の色などは汚れが目立ちにくく無難なマンションだと思う。
    最近はエントランスやモデルルームも前よりおしゃれになってきた。

    価格的には他より安いので求めやすい気もするが、物件をじっくり
    見ると材料にしてはいい値をとってるなあとの印象。
    特に角部屋など中住戸より一段と強気な気がする。

  9. 64 匿名さん

    anabukiのモデルルームでのぼせずに、 他のマンションのモデルルームにもいってみるといい。 いかにチープか、いかに安普請かがよくわかる。 分譲中古マンション市場での下落率でも、それがよくわかる。 築4年で3割減、築10年で半額だ。

  10. 65 匿名さん

    最終、物件で選びましたが営業マンで言えば穴吹さんが他とは全然違い一番親身になってくれました。
    売りたいだけと考えてしまえばそこまでですが、他社デペや販売代理の営業マンは、当たり外れがあるのかもしれませんが車の営業マンと比べても・・・な方が多かったし親身に考えてくれた営業マンはいませんでした、売ってやるみたいな嫌な思いをしたこともありましたし。
    51さんを読ませて頂いて、大げさな売り文句では無く本当にそういう対応をされているのだなと
    改めて思いました。
    本当にあの営業さんに出会わなかったら、マンション業界の営業はどこも最低だと沸々と思って嫌な気持ちのままいたと思います。
    購入した他社物件は契約までそして引渡しまで、苛々の連続でした。
    傲慢でも有名なところとは知ったのは契約後でしたので。
    その時も主人とあの人が担当営業ならこんな思いはしなかっただろうねと話をしたりしました。
    今日ふと、このサイトを覗いてここに寄ってみました。
    私の場合関西の話ですが、場所関係無く穴吹さんは会社の方針がそうなんでしょうね。
    質問や不安なことの迅速な対応もここだけでした。
    断る時に申し訳なかったくらい一生懸命してくれました。
    ここで、このような書き込みをしても何にもならないですけど本当に有難うと言う気持ちは今も変わってません。

  11. 66 匿名さん

    9階建ての最上階の南向き東南角部屋3LDKで、マンションの中で一番いいところ。
    売値は新築当時、3000万前後だったと思う。
    が、しかし、競売の最低落札価格は1200万。
    わずか1年で半分以下の査定。

  12. 67 不動産購入勉強中さん

    >66
    最上階で南向き東南角部屋の3LDK、入居後1年経過はわかりましたが、物件の所在地、構造や設備、共用施設、周辺環境、交通の便などあらゆる条件を記載しないと、価格だけでは「あ、そう。残念でした。」と言うしかありませんね。
    各種の条件から鑑みてよい物件なら、みんな「それはないよ!」と弁護すると思いますが・・・。

  13. 68 サラリーマンさん

    >66
    地方圏でマンションを買うということはこういうことです。(地方のマンションでないならごめんなさい)
    サーパスに限らず土地が安い、供給過剰の一戸建て主流の市場ではマンションの資産価値は疑問です。
    永久に管理費などのランニングコストがかかり、しかも上がっていくマンションの中古をわざわざ
    検討する人は少ないでしょうから。
    だっていくら3,000万円のマンションが半額近くになったとしても管理費が3万円かかれば、ばからしく
    なりますもん。知り合いの中古業者いわく毎月のランニングコストを検討者に知らせると急に引いていく
    らしいです。
    地方において特別な一等地以外マンションに資産価値を求めても無駄なのではないでしょうか?

  14. 69 匿名さん

    >>66
    >が、しかし、競売の最低落札価格は1200万。
    >わずか1年で半分以下の査定。
    競売?破算でもした?
    買い叩かれ最低価格になるんじゃね?

  15. 70 匿名さん

    競売の最低落札価格は1200万、わずか1年で半分以下の査定?なにいってんの。競売だったらそれが当たり前。
    http://bit.sikkou.jp/
    これでも見て勉強しな。

  16. 71 匿名

    施工会社が売り主という点だけでもパス。

  17. 72 匿名さん

    売りっぱなしよりイイと思うが。

  18. 73 匿名

    72サン>「倒産したら・・・」を考えたらデメリットは大きいのでは?
    引き継いだ会社も悪くて、「うちが建てた訳ではないので・・・」と言われちゃったらおしまいですよ。

    どこの大手デべをみても「売りっぱなし」の実状はありますが、担当者が良ければ瑕疵にしても修繕にしても問題が起こっていないマンションもありますからね。
    住民トラブルも大所帯のマンションだろうが、普通のマンションだろうが起きるときは起きますからね。
    施工会社も大きかろうが小さかろうが、下請け会社の仕事がどうなのか?までは分かりません。

    不動産なんて「宝くじ」みたいなものだから、所詮は自分自身の「運」しか頼るところがありませんね。

  19. 74 匿名さん

    マンションは立地でしょうね。
    駅近で大型SCの真ん前なら爆下げはない。
    便利な場所は誰もが住みたいんだから。

  20. 75 匿名さん

    >「倒産したら・・・」を考えたらデメリットは大きいのでは?
    >引き継いだ会社も悪くて、「うちが建てた訳ではないので・・・」と言われちゃったらおしまいですよ。

    施工会社が倒れられたら、施工と販売が同じであろうと、別会社で
    あろうと、住人が困るのは一緒じゃん。売り主が完璧にどうにかしてくれる
    なんて甘いよ。

  21. 76 匿名さん

    穴吹コミュニティが倒産しなければ、それでいいよ。他の管理会社に変えると掃除ぐらい
    しかやってくれないから、ここに住んでる便利さがなくなっちゃう。

  22. 77 匿名

    75〉デベを信用してはないですよ。
    向こうが太鼓判を押す事項でも、何年かのち問題が起きてつっこんでも「言ってない」というのがデベのやり方ですからね。

    僕の言ってることは、あくまで当事者に怒りの矛先が向けられるだけ幸せなんじゃないかということです。
    怒りの矛先がないのは、「もしかして」の可能性もなくなってくるということに繋がるのではないですか?

    どこのデベみても何件かの「売りっぱなし」は絶対あるでしょう。
    前も書いたように「運」だけですね。

  23. 78 匿名希望

    確かに2008年までの3年連続の業績不振があるので、今年を黒字決算にしないと正直危ないでしょうね。

    どこもかしこもデベは業績悪化している今日、「顧客第一」の営業スタイルで頑張って欲しいですね~。

  24. 79 匿名さん

    バカバカしい。もっと危険な所はいっぱいある。コミュニティが倒産しなければそれでいい。

  25. 80 匿名

    バカバカしいっておっしゃるのだったら、何も言いません。
    価値観の問題ですから。

    穴吹工務店サーパスはいかがですか?」と言うコミュの主旨に対して書き込みさせて頂いたので、事実に反していることを書いた訳ではないですから。

    これからマンション購入を考えている方への参考になればと思ってのことなので。

    どんなデベのコミュでも悪い評判は書かれているものです。

    感情的になられたら、このコミュの意義もないのでは?

  26. 81 匿名

    バカバカしいっておっしゃるのだったら、何も言いません。
    価値観の問題ですから。

    穴吹工務店サーパスはいかがですか?」と言うコミュの主旨に対して書き込みさせて頂いたので、事実に反していることを書いた訳ではないですから。

    これからマンション購入を考えている方への参考になればと思ってのことなので。

    どんなデベのコミュでも悪い評判は書かれているものです。

    感情的になられたら、何も事実は書き込めません。
    このコミュの意義もなくなるのでは?

  27. 82 匿名

    サーパスの営業マンは平均的に感じよく親切で契約後も誠実だろうなあとの印象。
    サーパスの管理会社も掲示板等でも評判よくいい印象。
    それらはいいのだけど、やはり契約にいたらないのは、建具や内装の質。
    壁の石膏ボードが9.5mmという薄さはいかがなものだろう。
    クロスにしてももう少し上質を望むところだ。

  28. 83 匿名さん

    営業マンはめちゃくちゃ誠実だったよ。押しばかりが営業じゃないんだって
    ちょっと目からウロコだった。(ってオレは営業職じゃないが)
    必要な説明はきっちりして、質問にはきっちり答え、あとでじっくり考えて気に入っ
    た時はまたお越しくださいね〜、ってスタンスなんだろうな。まったく押しがない。

    物は値段なりかとは思うけど。(手頃なので中身もそれなり)

    うちのエリアだと、資材調達のコストを考えてなのか大体2棟ずつ建ててる。見たところ、
    片方が手頃な価格の物件、もう片方がそれより高くて若干質も上げた物件とメリハリ
    つけてるように見える。

  29. 84 匿名さん

    >営業マンはめちゃくちゃ誠実だったよ。押しばかりが営業じゃないんだって
    釣り?
    マジネタなら、何処の営業か場所かこね。
    玉に別の不動産関係の人が手助け営業してるので。

  30. 85 83

    釣りじゃないよ。東日本地区、正社員の人です。うちは買い替えで2軒目なんですが、11年前にもその営業さんいらっしゃいましたよ。その時はうちの担当では無かったけど、宅建持ってるから重要事項説明をしてくれました。前は肩書き無しでしたが、課長さんに出世されてました。

  31. 86 入居済み住民さん

    我が家を担当してくれた営業さんが以前言ってましたけど、
    穴吹工務店の営業さんは全国に400人位いるみたいですね。
    それだけいれば色んな営業さんがいるとは思いますが、
    たしかに担当の営業さんも不動産屋さんのイメージとは違ってましたね。
    真面目で誠実という言葉が似合う方でした。今は転勤になってどこかに行っちゃいましたけど。

    この掲示板を見てて、当時営業さんが言ってた事を思い出しました。
    会社の社風もあってイケイケな営業スタイルではないと言ってましたよ。
    我が家にはその営業スタイルに好感がもてました。






  32. 87 匿名さん

    >会社の社風もあってイケイケな営業スタイルではない

    他社のMRも行ったけど、ほんとデベによってスタイル違うんだなあと思った。人による部分もあるだろうけど、電話攻勢とか押しの方針って社内全体的なもんでしょう。なのでここはそういう社風というか、方針ではないんだと思う。穴吹のMRも何カ所か行ったけど、やっぱ同じようなのんびりムードでした。
    参考のためMRを見に行く事ならお勧めできる。しつこく営業攻勢されないから。買うかどうかは間取りや立地などが重要だから、お勧めするしないは言えるものではないけどね。

  33. 88 入居済み住民さん

    営業マンの方はとにかく誠実な方でした。
    私たちを担当してくださった方は、その後転勤されましたが、転勤のつど挨拶状が送られてきました。
    施工主と管理会社がグループなので何かと安心です。

    マンション内で持ち上がった苦情や、心配事は理事会を通してきちんと解決に導いてくれます。
    そして35年の修繕計画表もしっかりしているので、どのタイミングで管理費が上がるのか確認できます。

    1年点検でも、クロスの微妙なへこみ等(良く見ないと分からない場所)無料で修繕してくれました。
    台風後にポーチに散乱した木の葉や枝も、翌朝の清掃で綺麗に撤去されていました。

    入居してからは管理会社との付き合いがメインになりますので、管理面がしっかりしているのはとても良いところだと思います。

  34. 89 匿名さん

    施工も管理も全部グループ会社だから、カモにされてる面もあるんだと思うけど、便利さと安心さに金を払っていると思ってる。不具合とかちょっと言っただけでも、グループで図面も何もかも共有されてるから、超スムーズに修理されるし。去年、用があって他物件のMRに行ったとき、ものの3分ほどで2年前に購入した我が家の図面が出てきた。同タイプではなくて、設計変更してる現状の我が家のものが。これにはちょっとビックリ。

  35. 90 入居済み住民さん

    サーパスのモデルルーム見学した時に感じたのは、営業さんは若い人が多いなという印象でした。
    当時、市内に3ヶ所程モデルルームがあったので全て見学したことがありますが
    営業さんは全員20代っぽかったかな。あくまでも見た目判断ですが。
    営業さんには悪いとは思いつつも全てのモデルルームで地盤強度と杭工法等の質問をしてみたのですが
    みなさん構造図を持ってきて熱心に説明してくれました。
    サーパスのモデルルームには常時、施工図・構造図・電気配線図が置いてあるそうですよ。
    これから見学される方は、そのあたりの説明等求めてみるのも面白いと思いますよ。




  36. 91 匿名さん

    どこも中年っぽい営業マンは表に出てないね。裏に構えていて、いざとなったら出てくるものなのか。穴吹も他もせいぜい30台くらいまでではないかな。

    販売の人だけじゃなく、コミュニティなども若い。検討者・契約者・住人が通常接する人は、若くて真面目な人で揃えてるみたいな・・・若くても今どきっぽい人じゃない(失礼!)感じなんですよね。

  37. 92 入居済み住民さん

    サーパスカード提携終了のため2010年2月28日で使用できなくなるとの案内がきました。
    それも、カード記載の有効期限に係らずこの日で全てのサービスが利用できなくなるというかなり強硬的な処置で、いったい何があったの?という感じです。(サーパスエスコートサービス機能についてはサーパスエスコートカードを無料で送ってくれるそうですが)
    事情をご存知の方いましたら教えていただけますか?

  38. 93 匿名さん

    えっ!?目の前にあるソニーファイナンスからの封筒に、そんなお知らせが入ってるとは!家人宛なので、開けてなくて知らなかったよぅぅぅ〜
    サービスで付いてたEdy1,000円分、まだ使ってないから忘れないようにしなきゃ。

    カギにしか使ってないから、エスコートカードが来るなら別に問題はないんだが、しかし何があったのか気になる・・・ってか、クレジットカードの世界で提携終了なんて、そんなに珍しくない話だけどさ。

  39. 94 サラリーマンさん

    ソニーファイナンスに見捨てられたんでしょうか?
    大丈夫? 穴吹さん?

  40. 95 何も?

    目の前にご利用明細書(当月支払い分)がありますが、そのようなお知らせは全く記載されておらず、案内も入っていませんでしたけど?

  41. 96 入居済み

    最近入居したサーピスト様たち、引渡し後のマンションの定期点検はどんな風にありましたか?引渡し後1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・一年とやりますと契約前・引渡し後ともに営業マンから聞いていました。また建築業者からも3ヶ月経つ少し前に面前で不具合は3ヶ月点検で対応するのでその時に指摘してくださいと聞きました。そして一斉引渡しからまもなく7ヶ月経過します。最近掲示板に一枚貼り紙がありました。3ヶ月点検の中止のお知らせでした。次回は一年点検をしますとの内容。中止理由も入居者に開示せず入居者をバカにしている。何がアフターサービスの穴吹だ。そのようなサーパスマンションは他には無いでしょうか?ちなみに中部圏です。サーパスカード使えなくなるのと関係あるのかな?

  42. 97 匿名さん

    >>95

    穴吹コミュニティの利用明細書ではなく、ソニーファイナンスからの封書ですよ。クレジットカードと合体したサーパスカードを申し込んでない場合は来ません。

    >>96

    1ヶ月はまだ契約してなかったので不明、3ヶ月は私の契約直前にありました。6ヶ月点検受けました(うちにとっては3ヶ月目でしたが)。1年目点検は先々週ありました。
    未入居住戸が多くて、まとめて1年点検でやるということなのかな?点検時じゃなくても、不具合は逐一連絡すれば、すぐに修理してくれますけど・・・しかし点検を飛ばす理由はきちんと説明すべきですよ。コールセンターに説明を求める電話した方がいいと思います。電話すると、その内容は無視できないはずですから。

    穴吹建設の担当者、雑ですね。うちも前の担当者が非常に雑で、修理の日時を自分で言ったくせに忘れたりとか、不具合を仕様だと言い張ったりとか、いい点なかったですよ。今の担当者はマメで丁寧、前の人とは月とスッポンです。

  43. 98 No,95です

    No,95です。

    昨日「お手持ちのeLIOカードに関する大切なお知らせ」というものが来ました。
    ソニーファイナンスの請求書とは別の案内になっていますので、請求書に一緒に入っているわけではありません。

    >>No.92さんが記載している通り平成22年2月28日で終了になるそうです。

    ソニーファイナンスに確認しました。
    現在サーパスカード(ソニーファイナンス)でクレジット引き落としにしている物は、別のクレジットもしくは銀行口座振替の変更をしてくださいとの事です。

    穴吹コンタクトセンターにも確認しましたが、現在のサーパスカードに代わるような提携クレジットカードが出来る話は無いそうです。

    さーぴすネット(ネットやIPフォン)の契約をサーパスカードで引き落としをされている方は、さーぴすネットのホームページから各種設定で変更をしてくださいとの事でした。

  44. 99 点検

    >>No.96さんへ


    我が家は昨年購入したマンションですが、竣工前に全室完売になった物件です。
    でも、1ヶ月点検や半年点検はありませんでしたし、そんな話は無かったと思います(記憶違い?)
    (放火消防設備点検は半年毎にあります)

    1年点検は勿論ありましたが、事前に家庭内でも色々チェックしておく紙が全戸に配られますので、チェック項目を記載しておきます。

    点検当日はそのチェック項目を重点的に調べ、その他に建具関係(全ての建具の開閉をしますので、クローゼットの中も見られてしまいます)、クロスと窓や壁の境目は必ずチェックしていました。ベランダ関係も外に出て調べていましたよ。

    5人くらいで来られたと思います。それぞれの人が気になった箇所を点検表に記載し、私達の依頼した部分も含め点検は一旦終了します。

    その後、その日の内に修理ができる物(クロスの剥がれ等)は、それぞれの業者さんがやってきます。
    クロス→内装屋
    建具→建具屋

    といった具合です。
    1年点検が終了した後でも、気になる箇所があればコミュニティーに連絡をすれば点検&補修してくれるとのことでした。

    だから、3ヶ月点検や6ヶ月点検が無くてもコミュニティーに気になる場所があれば連絡を入れてみてはいかがでしょうか?

  45. 100 匿名さん

    あれ、3ヶ月点検はあったけど、6ヶ月ってあったかな?わかんなくなってきた。1年点検は先月ありました。こちらから挙げたチェック項目を調べ、あとは他のお宅から上がった不具合で他のお宅でもあり得るもの(クロスの剥がれ程度ではなく、全体の施工不具合の可能性がありそうなもの、最初から付いてる電気製品などのメーカー不具合とか)を、担当者がチェックしていきました。なので、何も指摘していないクローゼットをあけるなどはありませんでした。

    普段から不具合は逐一伝えれば直してもらえるので、あまり点検を気にしたことがなかったかも。アフターの担当者が時々巡回してきてるし。

  46. 101 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

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    いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  47. by 管理担当
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