デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「エイルマンションの作州商事の評判は? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. エイルマンションの作州商事の評判は? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-28 08:29:13

【当掲示板はマンション購入を検討される方のために設置させて頂いておりますので
業者間の争いや裁判に関係した中傷などの無いようご注意下さいませ。
また、規定の450件を超えておりますので新しいスレッドを立てて下さいますよう
ご協力よろしくお願いします。管理人】

ということですので、その2をたててみました。
引き続き、エイルマンションや作州商事について情報交換いたしましょう。

問い合わせ窓口
http://www.sakushu-shoji.co.jp/about/contact.html

[スレ作成日時]2006-02-15 16:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エイルマンションの作州商事の評判は? その2

  1. 201 YAMA

    やっぱり熊本でも欠陥・苦情多いんですかね?

  2. 202 sss

    YAMAさん
    私は熊本のEIRに住んでいます。
    最初は営業の方と信頼関係も出来、入居してからも満足でした。
    でも住み始めるとにいろいろと出来てますよね。
    マンションだけではなく戸建もそうです。
    そこからの対応で会社の質が見えると思います。
    EIRは営業、管理会社は普通だと思いますが、決定を下す上層部がかなり悪いと思います。
    下は会社の方針に従うだけだから・・・
    当マンションではよくない思いをしている住人がちらほらといます。

  3. 203 YAMA

    sssさん。どうもありがとうございます。他のマンションに比べると明らかに金額が安いような気がします。あとでクレームが多いようなら困るのでなやんでます。。

  4. 204 EIR

    はじめまして、私は長崎の茂里町を購入したものです。
    現在の残り物件は、50件を切ったぐらいだそうですが、来年の3月ぐらいまでには完売できると皆さんは
    思いますか?もしかすると、完売するために価格の値引交渉などが今後あるのではと心配しています。
    駐車場は2台目を希望していますが、すでに2倍以上の希望者が出ているそうです。今後は3倍にも・・・
    駐車場を決める場合は、どのようにして行われるのでしょうか?
    茂里町周辺の月極駐車場はどのくらいか知っている方は教えてください。

  5. 205 匿名さん

    エイルの別物件購入者です。駐車場は140%程度。
    屋外のみ先着順、屋内及び2台縦列駐車場は抽選でした。
    うちの場合は2台縦列駐車場に希望者が殺到し、抽選で外れた方も結構いました。
    で、抽選に外れ方は屋外を2台、などにされたようです。
    屋内駐車場は余りました。

    あんまり参考にならないかも。

  6. 206 EIR

    205の方ありがとうございます。参考になりました。
    長崎の物件は、多分、駐車場が110%までしか確保できないみたいです。ちょっと少ない感じです。
    そして、将来はJRの工事が始まれば、2台目の駐車場の土地を売却する予定だそうで、2台目の確保が0になるそうです。2台目を希望している方は、覚悟して購入を検討したほうがいいみたいです。
    それと、来客用駐車場が2台しか確保できてないのも「えっ」ていう感じですかね。

  7. 207 匿名さん

    普通は一家に一台でしょ???違うマンションですがうちは機械式駐車場です。

  8. 208 匿名さん

    うちのマンションは来客用の駐車場なんてないです。

  9. 209 匿名さん

    205です。
    地方都市なので、夫婦各一台も多いです。
    第1種住居地域にあるので、駐車場のスペースが広めです。
    平置きのみで、機械式はありません。

    屋外平置き、屋内、屋外2台縦列が2000円ずつの違いのため、
    2台縦列が一番人気です。
    でも、こういう配置は近隣では珍しいほうですよ。

  10. 210 匿名さん

    完売する為に最後の数戸は値引きやサービスというのはこの業界だけでなく
    全国どこの物件も、当たり前の事だとおもいます。
    スーパーの閉店前の特売みたいなものとおなじですね。
    まぁ、全ての戸数が抽選で決まるような超人気物件だったらないでしょうけど...

    値引きが嫌・もしくはそういう買い方をしたいという人は、最後まで待つという方法も
    いいでしょうけど、そういう場合は誰も選ばなかった
    売れ残り部屋というリスクは伴いますけど。

  11. 211 匿名さん

    駐車場の作り方はデベ全体の難問でも有ります。
    中心部に行けば、地価が高い為に広い敷地が確保出来ずに、
    一戸に一台を確保するのも至難の業です。そこで機械式などとなりますが、
    当然機械式は、コストも高くなるため、マンションの価格にも反映します。
    当然、郊外田舎に行けば広い敷地のマンションが多くなる為、駐車場については
    条件がよくなるのは当然です。立地を選ぶか、駐車場の設備を優先するかは
    その方次第だと思いますが、どちらも優良!という物件は少ないでしょう。
    その点では、長崎の物件はかなり優良なんじゃないでしょうか?機械式じゃないんでしょ?

  12. 212 匿名さん

    来客用駐車場についても難問ですね。
    来客用を取るということは、それだけ入居者の駐車場のスペースを無駄にするということ。
    それを先ほど述べたみたいな、中心部のマンションで可能なのか?どうなのか?

    それと実際生活が始まって、少し経つと来客用駐車場に必ず長時間毎日停める、我が物顔の
    入居者が出てきます。そういう車に対しての管理というものはすごく大変ですよ。

    みんなが言うところの、「ちょっと来客があって停めたいな」というときに、
    常に停まってる同じ車がある...どういう感情を持ちますか?揉め事の大きな種です。
    管理人が管理すれば...深夜は出来ません。24時間態勢で見張ることも事実上不可能です。
    警察も介入してくれません。又、そういう我が物顔の入居者は、問い詰めても開き直るだけです。

    個人的には、そういう意味では来客用駐車場は反対です。
    まぁ、24時間態勢で監視出来る専門の駐車場係りがいるようなセレブマンションや、
    百台くらい停めれる来客用があれば別ですけど...

  13. 213 匿名さん

    >206
    茂里町周辺は月ぎめ少ないぞ〜。2万は見ておくべし!!。
    貴物件は駐車場の安さを売りにしているけど、
    「安い→管理費、修繕積立金不足時に値上げしやすい」ということも頭に入れておこう。
    とはいえ、機械式でないのは魅力だけどね。

  14. 214 匿名さん

  15. 215 EIR

    やはり、茂里町周辺は高いですね。担当者の話では、1万円〜2万円ぐらいだと言っていました。
    軽自動車でも駐車場確保は難しいようですね。担当者に頼らず、自分でも探そうと思います。
    マンションの場合、2台目を確保することが厳しいということがよく分かりました。
    駐車料金については、1〜2千円台というのも確かに、今後は値上がりする可能性が考えられますね。

  16. 216 匿名さん

    209です。
    駐車料金、1-2千円台なんですか?
    近隣に比べて安いですね。

    うちは7千円〜1万1千です。近隣は1万円〜1万5千円程度です。
    全部平置きですが、便利ですよ。
    ただ、相変わらず屋内駐車場が余っていて、来客用に使われています
    (要管理人に連絡)。

  17. 217 eiru

    岡山に「エイルマンション 伊島ロゼア」を建設する予告は一年くらい前から看板を立ています。そのときから「近日中にモデル公開」「8月に着工予定」なども掲示していますが、いまだに何の気配もありません。看板に書いてある電話番号に問い合わせても「担当者不在で、お答えできません」とばかりです。この物件の立地に気にいっていて、購入を考えていますが、情報を知っている方にご提供をお願いします。

  18. 218 わさもん

    「EIR熊本帯山東アルファス」ですが、初めてモデルルームを見てきましたよ。ほとんどの部屋にオプション設定されてあり、これでもかという具合に見た目は豪華にしてありましたよ。そのオプションを半分位付けて試算すると・・・まぁ2500万位が軽く3000万オーバーしちゃいました。幾つかオプションサービスでもしてくれるのかなぁ?と思ったけど営業マンは、サービスするそぶりも無かったので、相当強気なのかなぁ〜と感じた次第です。でも建物の構造を見ると耐震構造的に大丈夫なのかなと思っちゃいました。箱型の建物をL字型に2棟立てにしているんだけど、1階部分は柱ばっかりで壁が少ないから強度的に疑問ですね。半分位の部屋は、ほぼ西向きだから西日や雨風の問題がありそうですね。またマンションの両側には、同じ大きさのマンションに挟まれてるし、売れ残った時には、管理費・修繕費の高騰により住む人に負担がかかりそうで不安が先に来るのが本音ですね。でもモデルルームの見かけの良さは結構おしゃれでした。

  19. 219 匿名さん

    「EIR熊本帯山東アルファス」の広告魅力的ですよね
    昔のパチンコ屋さん跡地?でよくあれだけの敷地を確保できたなぁと関心もします。
    チラシの完成予想図は確かに わさもん さんが言われるように柱だらけ。
    地震の少ない沖縄のマンションのように感じました。
    売れ残ったときに管理費と修繕費って値上がりするんですか?
    広告の下に小さい字で書いてありますが**にできない金額だったかと思います。
    裏道としてよく使われている道路に面している現地の交通量も気になる点ですよね・・・

  20. 220 匿名さん

    熊本の九品寺グランデⅡ考えていますが、すぐ南側の空き地でマンションらしき建物の工事始めていません?どなたか詳しい方いらっしゃいますか?まさか高層マンションでしょうか?

  21. 221 匿名さん

    218さんへ。遅レスですいません。岡山の土地は、売却予定です。もう売却済みかも・・・

  22. 222 匿名さん

    ↑217さんの間違いです。

  23. 223 匿名さん

    N0220さんへ
    私もマンション購入者です。大和が15階建てのマンションを建設するみたいですよ。ただ西側は、階が低いみたいですが。

  24. 224 匿名さん

    長崎、どれくらい残ってますか?

  25. 225 しんすけ

    別府市の物件検討中の者です。エイルマンションの防音状況はどうですか?
    隣や上下階の音は気になりませんか。購入者の方教えてください。

  26. 226 匿名さん

    >>225
    私は両隣、下階の音は気になった事はありません。最上階に住んでいる為、上階の音はわかりませんが
    私も気になるところです。
    しかし、苦情のあったお宅もあるようです。

  27. 227 匿名さん

    >>226
    どこのマンションですか?

  28. 228 匿名さん

    でも今はどこの会社もモデルルームに断面図みたいなのは、置いてあったりしてますよね。
    それみたら最近はどこも同じくらいの作りみたいですけど、そんなに違うもんなのかなぁ。
    結局、走り回る子供がいる家庭がやっぱり良く音を出すイメージはあるね

  29. 229 建築士

    音の感覚には個人差があり、非常に難しい問題です。
    その為、住宅性能評価でも選択項目となっており、どのデベロッパーも音環境については選択していないのが現状です。しかし、どのデベロッパーでも、防音及び遮音の仕様は、ほぼ同等と考えて問題ないと思います。作州商事の物件にも携わった事がありますが、決して悪い仕様ではありませんでしたよ。現状のマンションの仕様では一般的な仕様と思います。

  30. 230 しんすけ

    225のものです。回答ありがとうございます。
    別府は好立地ですので、売り切れになる可能性もありますが、ゆっくり考えようと思います。
    あと、エイルで値引きとかありますか?サーパスはあるみたいですが、ここはどうかしら?

  31. 231 匿名さん
  32. 232 匿名さん

    大分の物件、千代町エアーズマークは今年2月竣工でしたが
    6月末の時点で、400万円値引きプラス設計変更無料だって・・・。

    契約戸数が少なかったのかな???

  33. 233 匿名さん

    大分の千代町のEIRは
    現地未売却物件を見に行きましたが、ビジネスホテルのような雰囲気でした。
    内装がやけに、さむざむしい感じがしました。

    同じ大分でもEIR駅前ロゼアの方がグレードがかなり高い感じでした。
    ロゼアはすぐに完売したそうですが。

    EIR熊本帯山東アルファスは私もカタログ持ってますが
    MRは豪華な感じでしたね。

    今、建築中の別府は高級感があると思います。

    コンセプトが違うと、こうも違うものなのかと
    ちょっと驚きました。

    それほど千代町のエイルはがっかりでした。
    個人的な感想ですが。
    家具が入れば雰囲気は少しは変わるのかもしれませんが・・・。

  34. 234 匿名さん

    >233
    何者?

  35. 235 匿名さん

    >>234
    一購入検討者です。

  36. 236 匿名さん

    N0221さんへ
    しばらくこの掲示板を覗いていなかったので、御礼の返事がすっかり遅くなりました。有り難うございました。
    そういえば最近になって、岡山で建設予定地で立てたエイルマンションの看板がなくなりました。どうして売却したのでしょうか?

  37. 237 匿名さん

    棟売りしたんじゃないの?いい買い手がみつかったとか?

  38. 238 でぶ

    佐賀城内の杜は全部売れたのでしょうか
    住んでいる人の評判は
    トラブルとかは無いのでしょうか

  39. 239 匿名さん

    最近のエイルマンションの評判はどうですか

  40. 240 匿名さん

    長崎、いよいよ姿を現してきましたね。
    自分の部屋が出てくるのが楽しみ・・・

  41. 241 匿名さん

    長崎いいよね、あの駐車場だけでも価値あるよね。

  42. 242 匿名さん

    >>241

    う〜ん・・・。価値、というか・・・。
    5階建ての駐車場・・・。

    駐車場より低いところの住居は暗くないの???

  43. 243 匿名さん

    長崎人にとっては、あの場所で毎日ガッチャンガッチャン機械を動かさないでいい駐車場っていうのは魅力だよ。

    暗い部屋がいやなら上を買えばいい話だし…

  44. 244 匿名さん

  45. 245 匿名さん

    作州とかユニカとか田舎デベがよくあがりますね。
    万が一施工会社が不正した時なんか、補償できるんですかね。

  46. 246 匿名さん

    >>245

    えっ・・・。
    なんか思いっきり不安になってきた・・・。

    作州物件、買おうと思ってるんだけど・・・。
    どうしよう・・・。

  47. 247 匿名さん

    鹿児島のエイルに住んでいますが、かなり快適ですよ。
    鹿児島のエイルは鹿児島市内一等地が中心ですね。最近、鹿児島市以外にも進出していますが。
    いろいろ問題になった物件はありますが、モノがよければいいんじゃないでしょうか。

  48. 248 匿名さん

    >>247

    いろいろ問題になった物件・・・?
    それって、なんですか?

    差し障りがなければ教えてください。

  49. 249 匿名さん

  50. 250 匿名さん

  51. 251 匿名さん

    再び業者が荒らし始めてますね。
    利用規約・警告をよく読んで書き込みましょう。

  52. 252 匿名さん

  53. 253 匿名さん

    私は吉塚の物件を購入いたしました。が、担当の方が最後までいろいろと相談にのってくださって、とても感謝していますよ。
    確かに、他の物件で問題があった時はかなり心配しました。
    でも、家族ぐるみでエイルの物件に住んでいるので(私で3件目)、意外と安心しておりました。
    施工状況もチェックしてるし、気になったら物件を直接見に行ってます。
    見に行ったときは、現場の方とかとたまに会話してますし・・・。

  54. 254 匿名さん

    >万が一施工会社が不正した時
    大分の地場大手は優秀だから大丈夫と思うが

  55. 255 匿名さん

    長崎物件の長所、短所

    ※よいところ
    駐車場が機械式でない
    電停目の前。となりに商業施設ができ、シネコン、スポーツセンターなど都市生活を徒歩圏内で満喫
    JR特急停車駅徒歩圏内
    保育園、小学校がすごく近い
    大規模

    ※悪いところ
    下水処理場、三菱工場、JR線路に近接
    建設中の商業施設の駐車棟に隣接
    国道隣接のため、車の出し入れには結構頭を使いそう
    JR線路の高架計画がある

    私は貧乏なので、購入を見送りました。
    といったところでしょうか。

  56. 256 匿名さん

    長崎物件の長所、短所

    ※よいところ
    駐車場が機械式でない
    電停目の前。となりに商業施設ができ、シネコン、スポーツセンターなど都市生活を徒歩圏内で満喫
    JR特急停車駅徒歩圏内
    保育園、小学校がすごく近い
    大規模

    ※悪いところ
    下水処理場、三菱工場、JR線路に近接
    建設中の商業施設の駐車棟に隣接
    国道隣接のため、車の出し入れには結構頭を使いそう
    JR線路の高架計画がある

    私は貧乏なので、予算オーバーでした。

  57. 257 匿名さん

    作州商事よりランドメンテナンスの質の方が重要だね。
    実際どうなの?

  58. 258 匿名さん

    「エイルヴィラツインコートシティ門松駅前イーストサイド」その後の裁判状況をご存知の方いますか?
    作州商事のその後の入居者への対応はどうだったのか知りたいのですか…?

  59. 259 匿名さん

    富山のマンションの評判ってどうよ

  60. 260 戦う管理組合

    >258 様
    裁判の件ですが、やはり、初の裁判という事で、何か一つの事をやるのでも時間がかかってしまい、予定よりだいぶ遅れ気味ですが、かなり大詰めになってきております。
    ここでよくいろんな意見が飛び交っていますが、明らかに業者の方とかがいるので、書き込みをするのはどうかと思いましたが、真剣に情報を聞きたいって方もおられると思い、書き込みました。
    作州と裁判はしていますが、他の物件も同じように悪いと私は思っていません。実際、当方も調査の為、いろんな部屋の床を剥ぎましたが、その階を施行した下請け業者によっても、綺麗にされている所もあれば、「これは何の鉄筋???」って床スラブから鉄筋が出ていたり・・・。
    とにかく、作州は仕事を発注しているので、悪い大工にあたったら、こういう事もあります。
    でも、作州には販売主としての責任がありますので、その辺の事はきちっとして欲しかったです。ローンも抱え、裁判も抱え。何か、苦労を買った様な物ですし、このような住民の苦しみを、もう少し理解して欲しいです。
    当方のホームページももう少ししたら更新していきたいと思っています、今後ともよろしくお願い致します。

    それと、バウス、ハウスインスペクターネットワーク、原田 康 という名前について、ご存じの方はおられませんか?

  61. 262 by 匿名さん

    銀行が入りこんできてるという噂を聞きました。
    悪口は別にして、実際のところどうなの?
    知ってる人いますか?
    当方真剣に購入を検討しています。

  62. 263 匿名さん

    真剣に購入を検討されていらっしゃるのであれば、自分なりに信用できる人間やその筋をたどって
    調べられてはいかがですか?260さんが言ってるように、いい話もあれば悪い話しも有る。

    こういう場所で、誰が書いたか判らないようないい話や悪い話を参考にして、一生の買物をされる方が危険だと思いますが。

  63. 264 戦う管理組合

    私がマンションを買おうと思ったのは、98年でした。ちょうどウインドウズ98が出た頃で、始めてPC買って、やりなれない所で、「作州商事」と検索をかけてもなかなかヒットしませんでした。
    県の方にも情報を聞きに行きましたが「あなたが知りたい情報は多分無いですよ。もしあれば、もう倒れかかっているでしょうから」っていわれました。
    確かに、ここはあまり信用できそうな情報は少ないかも知れませんし、信じていい人や悪い人もいると思います。
    でも、得られる情報は沢山得て、それから自分なりにその情報がどうなのかを判断していけばいいのではないでしょうか。
    私も、逆の立場ならやはり色々と情報を集めたいです。
    1年点検時に欠陥が発覚、約束した補修工事も途中で一方的に中止され、2004年から裁判になり現在に至っています。こちらは本当に地獄ですが、作州も、これ以上はいくら何でもあまり表立ったもめ事は望んでいないでしょうし、現在、作州は竣工検査を大変厳しくしていると聞きます。
    ただ、城戸社長が逮捕された後も、まだまだ影響力を持っているらしく、その辺が今後どうなるかですね。

  64. 265 匿名さん

    年開けて書き込みがありませんが、
    作州に限ら無い話ですが、『専有部分』はモデルルーム等で良く見られていますが、
    専有部分についても、ガンガン質問して下さいね。
    これらはモデルルームでは判りませんからね。
    ・廊下に面する窓には、格子があるのか?
    ・エレベーターホールから階段で上に上がれるのか?
     (もちろん、外側からは上がれます)
    ・エレベーターのスピードは?
    ・集会(管理組合総会)をするスペースは十分あるのか?
    まぁ、ここに書くぐらいだから、我が家(作州物件)の共有部分については、
    不満がいっぱいです。

  65. 266 匿名さん

    うちも集会所がないですけど、購入時に担当の方に「戸数が少ないマンションなので作るスペースが無く、又無理に作ってもその分の費用を販売価格に上乗せしないといけないので…」と
    言われ、あるていど理解はしました。
    別に作州の肩を持つわけじゃないですけど、作州に限らず、不満と言われてる部分は仕様とか
    グレードの問題ですね。それが気に入らなかったら購入時にいくらでも候補から外せばいい訳で、
    ただの検討不足を不満不満とあおってらっしゃるように見えますが。

  66. 267 匿名

    私もそう思います、集会室がなくても、公民館を借りれば済みそうなんですけどね

  67. 268 匿名さん

    >265
    いっぱいある不満を聞きたい

  68. 269 匿名

    質問ですが、皆さんが引越した時は業者指定の運送業者にしましたか?
    作州からは大手S運送の紹介がありました。見積書見ると少し高い気が・・・
    しかし、スムーズな引越しの為、指定業者へとあり、作業協力お願いしますとありました。
    もう一つは、火災保険についてですが、購入物件の三分の一程度ぐらいが目安で保険料を一括で
    払うほうがいいと言われたのですが、相場はどの程度でいいのでしょうか?

  69. 270 匿名さん

    引越し業者選択って結構難しいですよ、以前金額だけで選んだとき、ひとりの社員以外は手際の悪そうなアルバイトみたいなのばっかりでこられて、時間はかかるわ傷は付けられるわで、その瞬間を見てなかったから後日クレーム付けても相手にされませんでした。金額だけでは選ばないほうが。

  70. 271 匿名さん

    >265です。
    不満な点は書いてあるとおりの共有部分なんです。
    ・エレベーターは無茶苦茶遅い。
    ・エレベーターホールから階段で2階以上にあがれない。
     (郵便/新聞を取りに行くのに必ずEVを使わないと行けない)
    ・廊下に面する窓には、格子が無い。
     吹き抜けがあるので、目的意識がないと人は来ない場所ではある。

    マンションそのものにはまぁ満足しています。
    あくまでも、モデルルームの中身だけ見て判断するんでは無く、
    外側(共有部分)も判断材料に入れて下さいね・・・って事です。

    引っ越し業者は斡旋があったような気がします。
    時間帯の取り合いのが解消されるのが目的ですね。
    結局は自分でしましたけどね。
    時間帯は販売会社と調整しました。
    若干かぶりましたが、引っ越し業者が可能な範囲で譲ってくれましたよ。

  71. 272 匿名さん

    私も引越し業者のSを斡旋され取りあえず見積もりを出してもらい、納得のいく金額に
    値切りサインをしました。
    Sを利用したおかげでマンションに着いてからはマンションに待機していた(?)
    スタッフと共に効率の良い作業をしてもらい、すんなりと引越しが終わりました。
    その点ではSを利用して良かったです。

  72. 273 匿名

    269です。
    引越しの件、色々なアドバイスありがとうございました。
    内覧会時に注意すべき点がありましたら、アドバイス願います。
    特注で床下補強工事を依頼したのですが、出来上がりの状態を確認するにはどのようにした方が
    よいでしょうか?

  73. 274 匿名さん

    なぜ床下の補強が必要だったのでしょうか?

  74. 275 匿名さん

    特注するくらいの工事なら、途中経過の工事写真くらい頼んでおくべきだったね。
    出来上がった後に、床下の補強をちゃんと出来てるか調べさせろっていうのは
    他の工事ならまだしも、ただ施工業者を困らせてるだけのような気がしますが。
    今更、床は剥がせないでしょ

  75. 276 匿名

    273です。
    床下補強は大型水槽(150cm〜)を置く為に依頼しました。
    275さんが言われているように販売担当者へ工事写真を依頼しましたが、施工業者へ連絡が行われておらず
    床を剥がすなら、施工業者は元に戻すと言い張り、結局、特注工事費は担当者がいりませんと平謝りでした。
    現場監督が間違いなく工事を行ったと言いましたが・・・
    その後、販売担当者は同業者へ転職(クビ?)、別の担当者が途中から挨拶にくる始末でした。
    今頃という感じでしょうが、内心は工事が行われていない可能性があると感じています。
    床は剥がせないかもしれませんが、内覧会時に確認する方法はないものかと思案しています。

  76. 277 匿名さん

    大型水槽(150cm〜)ですか・・なるほど。
    補強の図面をもらい、床下点検口が取り付けられるならそれで確認すればいいし、無理ならどうせ水槽の下で隠れるので継ぎ目が出来てもいいでしょうから、剥いで確認したらどうでしょう?


    >施工業者は元に戻すと言い張り、結局、特注工事費は担当者がいりませんと平謝りでした。
    これは非常に怪しい解答ですね。文章で補強をするよう依頼してしてるのにやってないなら、竣工していてもフローリング剥いで補強工事やらせればいいと思います。
    「これやらないと、一銭もお金払いませんよ」でいいのでは?

  77. 278 匿名さん

    >>277
    但しフローリング剥いだはいいが、ホントにちゃんとなってたら、補修工事は自費ですな。
    でも工事費ただにしてくれるっていうんだから、プラスマイナスで自分で剥いだみたら?

  78. 279 匿名さん

    総重量が1t以上にもなるでしょうから、フローリングの下に補強するんではなくて床そのものがコンクリートか鋼板になりそうな気がするが・・?

    だいたいそんな重いのをフローリングの上に直に置けるものだろうか?

  79. 280 匿名さん

    専門家ほどそういうものはわかってるだろうし、おいた後とんでもないことが予想できるのなら
    いい加減な工事はしないと思うけどな。

  80. 281 匿名

    276です。
    大型水槽の総重量は550kg〜650g程度です。
    フローリングに直置きするとやや床が沈む可能性はあると思いますが置けないものではありません。
    一戸建てでも床下にはマンションと同じように床下補強をしているのが一般的です。
    施工業者が276のような言い方をすることが私には理解できません。
    今日、担当者と話す機会があり、この件について内覧会前に返事をもらう予定にしています。

  81. 282 匿名

    内覧会時に付き添う業者の方がいるそうですが、皆さんは内覧会ではご自分達だけで
    立会いされましたか?内覧会での注意事項などありましたら、お聞かせ下さい。

  82. 283 匿名さん

    (アパで盛り上がっているのでsage進行します。)
    >276さんへ
    今回の件だけでなく、今後ずっとメンテナンスを依頼することになるのですから、施工業者とはきちんとしておいたほうがいいですよ。
    補強すれば、対荷重の大きいものの発注、支柱の数を多くするなど発注が行われているはずだから、そういう面でも確認できそうですけどね。
    約束したことを無かったことで決着するのではなく、277さんが言われるように、最後までやらせるべきです。そして工期遅れの賠償をしてもらってください。

  83. 284 匿名

    276です。
    皆さんに色々とアドバイスをしていただき誠にありがとうございます。
    内覧会時、施工業者などの説明に自分が納得できない場合は、最悪、床剥がす構えで
    臨みたいと考えております。

  84. 285 匿名さん

    >販売担当者へ工事写真を依頼しましたが、施工業者へ連絡が行われておらず
    >床を剥がすなら、施工業者は元に戻すと言い張り、
    >結局、特注工事費は担当者がいりませんと平謝りでした。
    >現場監督が間違いなく工事を行ったと言いましたが・・・

    仮に剥がしたとして、きちんとやっていても、
    『元に戻す(標準に戻す)』なんてありえません。
    補強コンクリを削るなんて、無駄以外の何者でもありません。

    フローリングの張り替え代だけを販売会社に負担させ
    確認をするべきです。

    どうしても無理なら、現場で突然『補強の図面を出せ!!』と言って、
    設計資料を説明してもらって下さい。

    工事が進行している現場事務所に建築図が無い事はありえません。

    276さん、この話を聞いた8〜9割は『補強していない』『補強していないかも?』
    と回答する内容です。

    ぜひ剥がして確認して下さい。

    (追記)
    剥がせないのあれば、『耐荷重に対する補償』『復旧工事期間中の宿泊費補償』を
    書面にてもらいましょう。
    それも出来ないのであれば、怪しさ大爆発ですよ。

  85. 286 匿名さん

    >施工業者は元に戻すと言い張り
    こんなこと言うなんて3流以下の粗悪ゼネコンですね。
    だいたいこんなこと客であるデベに言うのはおかしいが、デベがまた購入者にそのまま言うなんてなってない。
    憶測だけど、デベ担当が補強施工を言い忘れて苦し紛れに訳わからないこと言ってるような気がします。

  86. 290 匿名さん

    あの〜。
    裁判中のマンションって、以前ワイドショーでずいぶんやっていた
    九州の欠陥マンションのことですか?
    今頃すみません。

  87. 292 匿名さん

    ありがとうございます。
    私の住んでる市に無かったので話題になりませんでしたが
    近々建設予定だと聞いたので。調べていました。

  88. 293 通りすがり

    291を何で削除しちゃうの?福岡県篠栗町「エイルヴィラツインコートシティ門松駅前イーストサイド(11階建て50戸)マンションの設計や施工にミスがあり補修では安全性が確保されないとして
    建て替え費・取り壊し費・代替住居費・慰謝料など10億8千万の訴訟を福岡地裁に提起されてるでしょ、これって耐震偽装に発展する可能性大ですよね

  89. 294 匿名さん

    >10億8千万
    耐震範囲内?それとも倒産?

  90. 295 匿名です

    補強をしたと書いてあるのですが、床のコンクリートの補強をしたと言われているのですか?普通なら施工図と言うのがあって確認できると思いますよ、設計事務所に確認するのも良いと思いますよ

  91. 296 匿名さん

    >>295
    276さんはその後、どうなったんでしょうね。?
    それと
    >>「業者間の争いや裁判に関係した中傷などの無いようご注意下さいませ。」
    あいかわらず足の引っ張りあいは止まらないね。

  92. 297 匿名

    276です
    内覧会がありました。内覧会時に私が指摘したやり直し・補修・掃除箇所は合計52箇所にもなりました。
    正直、あきれてものも言えない状況です。
    その時に販売担当から床補強の事について、施工図や現場写真が無い状況でしたので、一度床を剥いでみて、補強されているか確認するという提案でした。
    もちろん、剥がして貼りなおしまでの工事費用は業者負担ということでした。後日、関係者全員が揃い床を剥いだ結果、補強の工事はされていましたが、数日後、業者からきた見積書を見て愕然としたのが床補強重量の数字が私が希望していた数字からかけ離れた低い数字でした。
    これは、床補強していても何の意味も無く、私が考えていた床下の支柱を置く間隔についても隔たりがあり、私は爆発寸前まできてしまいました。
    私が一番、怒りが収まらないのは私の希望する補強をこれからやり直す場合、工事費用が自己負担で二十数万円かかるということです。
    元々、希望していた補強をしていないのに何故、今頃払わなければいけないのでしょうか?
    業者へその旨を伝え現在、返答待ちです。
    もう限界ギリギリです。

  93. 298 匿名さん

    >私が希望していた
    重量値を伝えていたのにそれに見合う施工をしてないなら1銭も払わなくていいのでは?

  94. 299 匿名さん

    >276
    大変でしたね。
    これはもう施工不良の何ものでもないですね。
    それがわかるのが嫌だったんで、逆切れしていたんですね。
    工事費用の業者負担はもちろんのこと、完成までの期間の費用も請求できるのではないですか?
    これが元で入居できなければ、その間の賃貸とかあるでしょうし。
    一番の原因は施工会社にあるでしょうけど、そうならないように、デベに監査して欲しかったですね。それがクオリティですよね。
    これからも大変でしょうが、妥協せずに頑張って下さい。

  95. 300 匿名さん

    一般的な話ではありますが、

    (そのままの場合)
    契約不履行につき、補強工事費用は払う必要はない

    (再工事の場合)
    材料費のみを負担する事を検討する必要があるかと考えます。
    工事費は、業者持ちです。
    また、工事に伴う入居遅れ補償
    (いまが賃貸であれば、1ヶ月入居が遅れる事に対する家賃補償)
    を求めましょう。

    要は契約通りに工事した場合と、現実の差額を負担してもらえば
    良いのです。

    見積に『床補強重量の数字』が記載してあったとの事ですが、
    本来見積は着工前にあるべきものですよね。
    建設会社→販売会社ではあったと思うのですが、
    販売会社→エンドユーザーに渡った見積に記載が無かったのであれば、
    販売会社のミスですから、そこを突っ込みましょう。

    みのもんたじゃありませんが、
    『家は一生の内で大事な買い物です。もっとワガママになりましょう。』

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸