デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-04-18 10:40:56

1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48100/

[スレ作成日時]2005-12-06 09:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)

  1. 101 匿名さん

    同じ感想を持っている方がいらっしゃるとわかり、嬉しいです。
    後から真似して「みんなやってるな。じゃあ、うちも。」は情けない。
    場所が気に入ったから買ったけど、やっぱり、この程度の会社だったんだなと納得しました。

  2. 102 匿名さん

    >この程度の会社だったんだなと納得しました。

    まぁまぁ、そう卑下なさらず・・・(笑)。
    他社の後追いでもいいから、再検査してみてほしいと
    要望を出せばどうでしょう?
    私はそのつもりです。

  3. 103 匿名さん


    そうですね。
    私も要望出します。
    101さんの気持ちもわかります。

  4. 104 匿名さん

    自主的に再検査に手を挙げなかったことについて、あまりご意見が活発にかわされていませんが
    皆さんはどう思ってますか?

  5. 105 匿名さん

    日本E○○の株主だから
    逆に自社が株を持ってる会社の信用を踏みにじるような事は
    株主として出来ないってことは考えられないかな?

  6. 106 匿名さん

    やはりコストでは?
    ここは購入者・購入予定者が声をあげるべきかと・・・
    要望出しましょうよ。
    みなからの声があればやるのではないでしょうか。

  7. 107 匿名さん

    財務体力がない会社は避けたいですね。
    こういう部分のコストは削らずに最後まで責任持って欲しいですね。
    問題が起こってることは事実なんだから。
    私も要望を出します。

  8. 108 匿名さん

    >>104
    性能評価書がついているマンションであるユエ、強度偽造マンションの事件は他人事だと思ってます。
    ご近所も含め、特に再検査をしてほしいって声は聞きませんねぇ。
    ノーテンキかな?とおも思いますが、、、

  9. 109 匿名さん

    >>108
    でも、性能評価書の発行会社も
    建築確認を行う会社と同じ場合が多いので、
    その会社がいい加減だと元も子もないのでは…

  10. 110 匿名さん

    109さんに同感です。
    やはり再度チェックしてほしいですね。

  11. 111 匿名さん

    やっぱりこの程度の会社なんだよ。
    悔しい〜。
    要望だしてるけど、回答がこないよ。

  12. 112 匿名さん

    設計施工会社から再チェックをしてもらったとの連絡があった。
    それはそれでいいんだけど、今は何かと心配になってしまいます。

  13. 113 匿名さん

    ダイワハウスが使ってる建設会社はどこですか?

  14. 114 匿名さん

    いろいろだと思いますよ。

  15. 115 匿名さん

    「日本一正直な住宅ブランドへの挑戦」ってCMでも言ってるんですから
    購入者を安心させるための再チェックがなぜできないのでしょうか?

  16. 116 匿名さん

    ダイワって設計会社からの評判はあまり良く無いみたいなんだけど
    何でだろう?

  17. 117 匿名さん

    >>115
    つまり、嘘は無いって事
    .
    .
    .
    .
    .
    消費者は、そう信じたいな。

  18. 118 486

    当マンションではダイワから理事会に構造計算書の貸出要請がありました。

  19. 119 匿名さん

    >>115
    自主再検してますよ〜

  20. 120 匿名さん

    再検査して問題なかったって紙が来た。

  21. 122 匿名さん

    嘘がないのか、万が一見つかったら困るのどちらかかなと思ってます。
    ホントは徹底的にやって欲しいんだけどね。

  22. 123 匿名さん

    いかにも質実剛健な建物という感じで安心感が持てたからこそダイワにしました。
    太い柱、厚いコンクリート。

    そんなワケで値段は高めなのに見た目はブサイクなんドリーリ[ ‘_コ` ]カクカク
    だから今の騒ぎの中でもわりと安心はして居られれるけど。
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    これでもしも万一が偽装だったりした日にゃ、ショック大きいだろうなぁ。
    頼んまっせ、ダイワハウスさん!

  23. 124 匿名さん

    耐震偽装するぐらいなら、外観デザインしやすい構造にするわい!
    とか聞こえてきそう・・・

  24. 125 匿名さん

    やっぱり、見た目はブサイクですよね・・。
    自分の身体を自分で支えられないとかはナシですよ(笑)
    絶対裏切らないでよ。って感じです。

  25. 126 匿名さん

    >やっぱり、見た目はブサイクですよね・・

    そっ、そんな・・・(笑)
    ガッチリ型の柔道選手って感じじゃないですか?
    ヒューザーのマンションって、やっぱり外観からして
    弱そうですよね?
    ダイワとは感じがずいぶん違うって思いませんか?

  26. 127 いろいろ見比べた感想

    【その物の独断的第一印象】「謳い文句」①妻の反応 ②夫の反応

    【A社・柔らかなフォルムの外観】「住まう人のステータスを感じさせる・・・・」
    ① ♪(*゜▽゜*) カッコイイ! ② ( ´∀`) カッコイイ!
    【D社・直線ピシィィーーーーーーーな外観】「建物の耐久性を高める機能云々」
    ①②共 (゜ロ゜;;;) チョトブサ△△・・・・

    【A社・ヨーロッパ調エントランス】「柔らかな光溢れる・・・・」
    ①.:*・(゜▽゜)・*: ステキ! ②┐(‾ヘ‾)┌チャラチャラシテカラニ・・・・

    【D社・ビジネスホテル風エントランス】「街と住まいをスイッチする・・・・」
    ① (´・ω・`) ・・・・・ ② ( ‾—‾) 防犯対策ヨシ!

    【A社・MR/LD レースのテーブルクロスに花瓶etc.】
    「こんなおウチにお友達を呼んだりするのは楽しいですよ!」(by営業)
    ① (゜▽゜)カワイイ! ② (*゜Д゜)ココマデスルカー!?

    【D社・MR/LD ハウスメーカーらしくソツのない展示】
    「まぁMR見ただけでは生活の実感は感じられにくいとは思いますが」(by営業)
    ①②共 (゜ー゜)必死で営業トークしない落ち着いた態度に好感

    【D社特有!?鉄筋や床の構造模型、施工方法のパネル展示】
    「世間では普通はどれも鉄筋コンクリートと言って・・・・長々」(by営業)
    ① (;・_・)rネエネエチョット ワケワカンナイ ② 納得..._〆(゜▽゜*)

  27. 128 匿名さん

    しかしビューロベリタスジャパンだったわけだが

  28. 129 匿名さん

    >128
    どういうこと?
    詳しく教えて下さいな。

  29. 130 匿名さん

    >>129
    ダイワの物件に関してはビューロべりタスジャパン社とは縁がない。
    荒らしみたいなのは虫しましょう。
    どうせこの板も2ちゃんねるみたいなもん。

  30. 131 匿名さん

    わかりました。
    たまに変な人くるんだね。

  31. 132 匿名さん

    再検査しようよ。

  32. 133 匿名さん

    来年3月入居予定のD'クラディアの契約者です。イーホームズですので、検査機関の変更や、構造計算書の検査を大和にお願いしてきているのですが、反応が非常に鈍く不安です。
    入居までに確認できることがあったら是非教えてください。性能評価書もイーホームズでは何の約にも立たないと思いますので。営業の方も頼りにならない方で尚更心配があります。

  33. 134 匿名さん

    どんどん質問しよう!
    スッキリするのが一番。。

  34. 135 匿名さん

    営業かえてもらっては?
    こんな状態じゃ入居してからも嫌な気分だよね。
    ガンガン質問したらいいよ。

  35. 136 匿名さん

    >>133
    ダイワでイーホームズ審査の物件ってあるの?

  36. 137 匿名さん

    内容証明にて期限を切って回答を出させ
    納得のいかない対応や回答の場合は
    残金の支払いを拒否しますと送ってみては?
    かなり効果あると思います。

  37. 138 匿名さん

    斉藤さんってまだいるの?

  38. 139 匿名さん

    >130
    うちはダイワの物件に住んでいるが、ビューロべりタスジャパンの検査だった。
    どうしてそのように断言できるのかが不思議だ。

  39. 140 匿名さん

    斉藤さんって?
    そんな個人名を公表してもいいんですか?

  40. 141 匿名さん

    133です。確かに契約している物件はイーホームズです。
    そうですね、担当の方を変えていただくこともひとつですね。
    >>137さん、ご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただき、もっと強くプッシュしてみます。

  41. 142 匿名さん

    Dシリーズは耐震1.25とかが標準みたいですが、タワー物件となるとまた別って書いてあります。
    タワーはしなやかに揺れないとダメだって言ってた時もありましたが本当のところはどうなんですか?
    かなり揺れるんですか?

  42. 143 匿名

    ダイワの物件は中古になっても大丈夫なシステムをしてるらしいよ・・・だから企業姿勢としては賛同できるところ
    あるし。いろいろあれば中古マンションも売れないよね

  43. 144 匿名さん

    >>142
    柳に枝折れなし」という諺どおり。
    タワマンに限らず超高層ビルは「柔構造」といって地震のような大きな加速度が加わると建物がわずかに「しなる」ように作られているのです。
    しなる事によって一箇所に破壊力が集中する事が避けられ、柱や梁など建物の主要な構造物が破壊されずに済むわけです。
    しかし、建物が「しなる」わけですから、巨大地震に遭遇した場合は「しなり」が大きくなり、その際に柱や梁などを除く建物の強度に関係のない構造物(サッシや戸境壁、外壁のタイルなど)が多少は傷つく場合はありえる訳です。
    そのため、それらの構造物まで含めた建物全体としては「100年に一度あるかないかの大きな地震」でも全く損傷が起きない、と断言できず、それゆえ性能評価上は「耐震1」と表記せざるを得ないわけです。
    そうは言っても阪神大震災で超高層ビルの安全性は実証済み。震度7に遭遇した神戸市役所本庁舎もサッシなどを修理するだけで済みました。
    また実際タワマンなどで大地震に遭遇した人の体験談からも、そうした柔構造の建物は「船みたいに、ゆっくり揺れた」と言っており、家具などの転倒もしにくく、極めて安全であった事が判っています。
    それゆえ、京阪神地区ではタワマンの人気は絶大です。

  44. 145 匿名さん

    神戸で倒壊した大手分譲マンションってあったっけ?

  45. 146 匿名さん

    >>145
    倒壊とまではいかずとも全壊と認定されたり、損傷をうけ住民が建替えを決議した物件はあります。
    但し大手物件で全壊したマンションは全て新耐震基準施行以前の物件です。
    新耐震基準施行後の大手分譲マンションで倒壊はありません。住人の死亡もありません。
    あと、某大手では新耐震基準施行以前の建物まで含めて全壊物件ゼロだった事で震災後に関西で異常に人気が出た企業もあります。
    どっちにしろ「大手」「高層」は、やっぱり強かったです。

  46. 147 匿名さん

    >146
    ダイ○って大手に入れてもいいのでしょうか?
    今、40Fのマンションを検討してますが、この騒ぎなので心配です・・・。
    立地だけみると、そこがこけたら会社の威信に関わるような目立つところなんです。
    でも、やっぱり心配です。

    それから、身体新基準施工以前の建物まで含めて前回物件ゼロはどちらなのかしら?

  47. 148 匿名さん

    >147さん
     札○北口? そこの購入者ですが、私の判断根拠をご参考までに・・・
     ・大○建設、日○設計、NT○ファシと日本を代表する一流所が設計・施工
     ・超高層は国交省大臣の建設認可が必要で、通常建物より格段にチェックが厳しい
     ・地盤がよく地下2F位の深さの安定地盤にコンクリの人工地盤を作り建物
      を載せている。支持地盤までの長い杭打ち無し
     ・なんといっても、札○ランドマークだしね

    関係ないですが、派手な宣伝もせず無駄な費用をかけていないのも、好感もてる

  48. 149 146

    もちろんダイワも大手に入るでしょう(つーか、スレタイがスレタイなのに伏字にする必要は無いと思われ)
    また、これほどの会社だと
    手抜き工事をして浮く費用<<<<<信用失墜した時の損失
    なので滅多な事はしないでしょう。
    因みに私の買った物件では構造の説明はもとより風洞実験模型まで展示して企画・設計が慎重に行われた事をアピールしてました。

    >それから、身体新基準施工以前の建物まで含めて前回物件ゼロはどちらなのかしら?
    H工です。
    あのチープな内装で有名なので最初は驚きました。
    まぁ内装は悪くても筐体はしっかり作ってたんでしょうかねぇ。

  49. 150 匿名さん

    まぁ事件前から作りの頑丈さはアピールしてたなこの会社。
    本社が関西だからそこを売りにしてるんだが、ちょっと地味だなーって
    その頃は思ってたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸