デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「竹中工務店ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 竹中工務店ってどう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-20 19:05:14

大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。

この会社に未来はあるか?

お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/

[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

竹中工務店ってどう?

  1. 701 ど素人

    >686 竹中工務店が分譲したマンションの目の前に、自社利益のために、日本最大のCS放送センターを誘致し

    すいませーん、教えて下さい。竹中工務店ってディベロッパーもしているんですか?

  2. 702 匿名さん

    大手なので安心かと思ってるけど・・・

  3. 703 購入検討中さん

    一連の施工ミス踏まえ「品質管理の原点に帰る」、竹中工務店
    2008/04/18

    竹中工務店   施工不良   鉄筋不足   建築士法   法令順守   品質管理   東麻布鉄筋取り違えマンション   三軒茶屋コンクリート強度不足マンション   管理建築士   宮崎法務総合庁舎  
     2007年11月以降、大手建設会社の建物の施工ミスが相次いで発覚した。竹中工務店の施工物件では、東京都内のマンションや宮崎市内の庁舎が該当した。このほかに労災隠しが発覚したことも重く受け止めた竹中工務店は、品質管理と法令順守(コンプライアンス)の新体制を4月に発足させた。主に品質管理に関して、新体制に込めた狙いを竹中工務店に聞いた。同社企画室副部長の岩下敬三氏や広報部副部長の森厚憲氏らが話す。


    *           *           *

     ──品質管理のために新体制を発足させた理由を、改めて聞きたい。

     07年11月以降に報道された一連の施工ミスの問題で、顧客と社会に不安を与え、心配をかけた。そのことを猛省し、品質管理の原点に帰る必要があると考えたからだ。

     ──港区東麻布のマンションでの鉄筋の取り違えが表面化した直後は、施工ミスを担当者のうっかりミスと位置付け、組織の改変が必要な問題だとは認識していない様子だったが。

     その後に2件目、3件目と該当建物が増えて、もはや単発的な問題ではないと受け止めた。

     ──現場作業所の工事管理に対する本社や各支店のサポート強化が、新体制の基本になっている。作業所の工事管理能力が低下して施工ミスを招いたので、本社や支店でサポートするということか。

     施工ミスが発生した現場では、作業所の工事管理が不十分だった。新体制で、すべての現場の工事管理を強化する。昨秋から今年にかけて発覚したような施工ミスを、今後は絶対に起こさないとまでは言い切れない。しかし、今後はほとんど起きないようにするとは言える。

     ──品質管理にかかわる新部署として、本社にTQM推進室と品質監査部、支店に品質管理部を設けた。それぞれの役割は何か。

     TQM推進室は品質管理の大元の方針を決める。品質監査部は本支店を回って、社内ルールのとおりに品質管理を行っているかどうか監査する。品質管理部は個々の現場作業所長を相手に、品質管理でどのような方法を採るか、どのような管理記録を残すか、現場検査の仕方はどうするかなどを話し合い、助言する。

     ──品質管理記録では何に重点を置いているか。

     特に重要なのは、鉄筋など、竣工後に隠れてしまう部分の記録だ。


     ──一連の施工ミスの問題では、発注者の厳しい姿勢も印象的だった。施工者としてはどう受け止めているか。

     構造計算書偽造事件以来、建設業界に対する消費者の信頼は低下している。マンションなどの発注者は設計・施工者と接する際に、自社の考えだけでなく後で建物を使う消費者の意向や感情も重視するから、姿勢が厳しくなるのはもっともなことだ。建物の発注者だけでなく、様々な立場の使用者のことを考えながら、品質管理に努めたい。

     ──建物の品質を確保できるかどうかは、施工担当者の工事管理だけでなく、設計者側が行う監理にもかかっている。新体制で監理部門を設計部門と統合したことには、どのような意義があるか。

     今年施行される改正建築士法への対応だ。改正士法は建築士事務所の管理建築士を対象に、設計・監理業務に関して改正前よりも説明責任を重くしている。そこで組織を変えて、当社の一級建築士事務所の管理建築士を務める社員が、設計部門に身を置きながら監理業務にも携わりやすいようにした。*           *           *

    竹中工務店の品質管理や法令順守にかかわる主な不祥事
    (年月は発覚時期)
    ▼07年11月
    東京都港区東麻布に施工中の超高層賃貸マンションで、一部の鉄筋に設計で決めた仕様よりも強度が約20%低いものを使っていた。該当個所を再施工
    ▼07年12月
    東京都世田谷区太子堂に施工中の分譲マンションで、打設済みのコンクリートの一部が、設計で決めた仕様よりも約14%強度不足だった。コンクリートの打ち増しで強度を確保
    大阪市福島区のマンション建設現場での労災隠しを理由に、国土交通省近畿地方整備局から1カ月の指名停止措置を受けた。労災は3月に発生
    ▼08年2月
    ・宮崎市内に施工中の宮崎法務総合庁舎で、07年12月〜08年1月に犯した施工ミスが明らかになった。柱1本の仕様を隣の柱と取り違えて、寸法や鉄筋の本数を誤ったり、一部の鉄筋に強度が高すぎるものを使ったりした。鉄骨のフランジ部分の厚さにもミスがあった。該当個所を再施工。国交省九州地方整備局が発表した

  4. 704 マンコミュファンさん

    777世帯のひと やはり迷惑行為やらずにおれないんですね。

    本当にお察ししますが、 雑誌記事の大量コピー マンコミの迷惑です。

    あなたの憂さ晴らし以外誰にも利点がありませんし、あなたの風当たりが強くなるだけです。
    あなたの問題はここに書き込むことで解決するのなら別ですが・・・

    私がもし同じマンションを買って今回の問題になった場合確かに作る会社に憤りを
    感じますが、それ以上に自分の勉強不足に反省し悔いると思います。
    ”しまった何で隣が工業用地の土地を買ってしまったんだろう もっと調べておけばよかった”

    これが世の中で氾濫している”自己責任”だと思います。
    世知辛いではありますが、お互い前向きにがんばって生きましょう。

    .

  5. 705 匿名さん

    その工事ミスばかりするようなひっどい会社が施工で分譲販売したマンションを

    賞をもらったような自称優良物件

    だという矛盾。

  6. 706 匿名さん

    竹中工務店の特定社員制度って知ってますか?
    中途採用はこの特定社員になるようですが、社内でも差別的扱いを受けたり、給料格差も激しいと別のサイトで読んだのですが、実際のところはどうなんでしょう??

    また、正社員と特定社員では、仕事の出来にそんなに差があるのでしょうか?
    こちらには、竹中の社員の方も多くコメントされているようなので、実態を知りたいな〜と思いまして。

  7. 709 ご近所さん

    ○ 工場用の土地に777戸のマンションを建てたのは竹中の自由。

    ○ それを承知で(確認不足で)で購入したのは購入者の自由。


      喧嘩両成敗   そんなにいやなら引っ越すしか選択肢がないのでは?・・・

  8. 712 匿名さん

    ええ人多いけどなぁ〜

  9. 713 匿名さん

    >>711
    この時代この書き込みは度が過ぎすぎです。
    管理人に警察に通報してもらうよう連絡しました。

  10. 714 匿名さん

    >>711

    警察に通報しました。
    通報先
    https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html

    結果
    通報ありがとうございました。
    通報URL:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47358/res/711-711
    参照番号: 1211594273-1057
    2008年5月24日 10:57:53
    インターネット・ホットラインセンター

  11. 715 匿名さん

    >>714 
    情報ありがとうございます。
    私も通報しました。
    このようなことは許してはいけないですね。

    参照番号: 1211599376-1070 2008年5月24日 12:22:56

  12. 717 匿名さん

    管理人さん今後の戒めのため消さないでください。
    >>711 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

  13. 718 のなめ

    日経に載ってました。

    竹中工務店、国内最大級の耐火実験棟を新設
     竹中工務店は、火災時にコンクリートが所定の強度を保てるかどうかなどを試験する国内最大級の「耐火実験棟」を建設する。これまでの施設に比べ、連続で加熱できる時間を2倍の8時間にし、加重能力を3倍に高めた。建物の大型化が進み、コンクリートに要求される強度が高まっているため、過酷な条件で実験できるようにする。

     建物は、千葉県印西市の技術研究所内に建設する。地上3階地下1階建てで延べ床面積は約1300平方メートル。6月に着工し、2009年8月末に完成する予定だ。総投資額は18億円程度と見込んでいる。(

  14. 719 匿名さん

    >706さん

    因みに中途採用の方だけでなく新卒でもごく少数(特殊な例?)ですが特定社員がいますよ。
    給料格差は大きいように思いましたね。

  15. 720 K

    よそのサイトで見付けました。
    葉山丘邸の関係者に聞いた話ですが、地下の防水を施工した
    ケ○エ○防水工業が地下防水の約80%手抜き施工をしたとの噂がある。実際工事関係者の話によると、引渡し前防水面に接している壁を撤去したところカビが柱とか至る所に発生していたと言う
    竹○工務店は、その事実を確認している。三菱地所は把握しているのか疑問である。

  16. 721 匿名さん

    竹中って、今の下水道事件の請負者?

  17. 722 匿名さん

    下水道事件は竹中土木

  18. 723 匿名さん

    >>703
    【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/

  19. 724 匿名さん

    これから建設業が超斜陽産業。
    スーパーゼネコンも幾つ生き残れるか?
    竹中の将来は?

  20. 725 住まいに詳しい人

    竹中のタワーマンションでなんかあったみたいやね

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

  21. 726 匿名はん

    No.715 by 正直者 2008/11/17(月) 12:02
    柱が破損した事はまぎれもなく事実です。

    No.717 by 正直者 2008/11/17(月) 13:13
    18階で柱が2本破損してます。2次災害がないみたいなので仕事は再開しています。事故あとから竹中工務店が全ての柱を確認しています。上の方でも柱がズレているようです。
    事実を確認したい方は現場をみたり竹中工務店に電話してみてください。
    事務所で竹中の職員が説明してくれるはずです。

  22. 727 匿名さん

    千葉のこのタワーも市川のやつみたいにいわく付になっちゃったね。資産価値低下は確実だな。
    市川の清水建設、赤坂の大成、竹中はここ と最近は大手ゼネコンの問題多発だね。
    ゼネコンでマンション選びするのも、もう終わりかな。

  23. 728 物件比較中さん

    >>727
    住友商事ら、「千里中央地区再整備事業」始動
    千里中央ノースタワーと新千里文化センター着工
    〜淺利豊中市長らが祝う〜
    http://www.nikken-times.co.jp/tips/1161924544.html

    千里中央地区再整備事業は、大阪府豊中市、財大阪府タウン管理財団がそれぞれ所有する文化施設やビル、駐車場など八施設、対象区域約5.2haを民間活力の導入で一体的に再整備するもので、昨年9月に事業コンペで選定された住友商事(株)を代表者とするグループが設立した「千里新都市開発(株)」が総事業費約500億円を投じて、新たに住・医療福祉機能、大型商業施設を開発し、文化・行政施設、駐車場の再整備を行う。事業完了は2010年度の予定。

  24. 729 匿名さん

    大阪で騒ぎになってます
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

  25. 730 匿名さん

    社長記者発表は?

  26. 731 匿名さん

    竹中工務店、他のスーパーゼネコンの中では事故や欠陥少ない方だと思う。
    大成だったかな、赤坂のタワーマンションで一度は足場が落下して、二度目は生コン地上に何トンかぶちまけたのに、あんまり大きなニュースにならなかったり、もみ消しとは言わないけど、マスコミを手なずけるのがうまいよね、そういうトコ、竹中は下手で損してると思う。
    私は、職人気質のいい会社だと思ってます。

  27. 732 匿名さん

    毎年手抜き工事をして、いい会社って言われてもねぇ・・・

  28. 733 匿名さん

    >>729
    このような場合、監理建築士に処罰はないのでしょうか?
    行政(豊中市建築指導課?)は、放置しておくの?

  29. 734 匿名さん
  30. 735 匿名さん

    >>No.733
    阪急グループは豊中市にとってとても大切な企業だから豊中市もなにも言えないのではないかな?
    市内中に走るバスは阪急バス、市内にある鉄道は阪急電車、阪急主動の宅地開発も多いし。

  31. 736 社宅住まいさん

    マンション探し。竹中工務店物件は除外しよう。住み始めてから、柱がぽっきん。部屋が滑り台になったりして。滑り台付ボッキンマンションなんて願い下げ。

  32. 737 デベにお勤めさん

    自治体絡みの再開発、高額納税のご当地、電鉄会社物件、
    ほかにも大手商社や大手金融と高額納税法人、
    広告費多額ご利用の大手法人が絡み、
    対マスコミサンドバッグ状態の新興不動産と違い、
    事件の真相はヴェールに包まれ、闇の中。

    >関西の千里タワー絡みでネット上では話題
    http://keizaikeizai.seesaa.net/article/110066807.html

  33. 738 匿名さん

    売るつもりなら、赤字でも一から作り直すべき。

  34. 739 ご近所さん

    千里の物件、ばんそーこう見るたび、不安。なぜ開示しないかなー。ここのどの物件でも、このように事故があっても開示しない?遮蔽主義なんですね。透明性とか信頼性とか疑問ですね。

  35. 740 匿名さん

    ここは最悪やな!!最悪では許されない!!信用性ゼロ!!

  36. 741 マンコミュファンさん

    これだけ、悪名呼ばわりされて、大丈夫なんですか。この不況の中、物件は欠陥呼ばわりされて、売れないだろうし、キャンセルまで受けなければならなくなって。大丈夫ですか?

  37. 742 匿名はん

    隠そうとするからでは

  38. 743 周辺住民さん

    無様な仕事ですね。建築中の物件の柱が自壊するなんて、構造計算って知ってますか。人のせいにしないでくださいね。まったく、無様。恥って言葉をこの会社は知ってますかね。

  39. 744 匿名さん
  40. 745 住民さんA

    検査機関に補修内容を届け出て再度評価を受ける様ですね。

    外野でがやがや言わずに審査の結果をまったら?

    文面からみてここを購入してない部外者が多いのでは?

    寂しいことはやめましょう

  41. 746 周辺住民さん

    はい。購入しません。冗談ですか。

  42. 747 匿名さん

    入居者に限らず
    市民の生命、身体に関わる問題であり、
    豊中市は情報開示すべきです。

    住友商事も、竹中も、大企業として
    説明責任を果たすべきではないですか?

  43. 748 関係ではない

    .


    関係なさそうな人が、”説明責任を果たすべきだ”といきまいているのもどうかと・・・???


    .

  44. 749 匿名さん

    新建築という雑誌に素晴らしい建物を造ってファンでした。

  45. 750 匿名さん

    施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。下記のURLをご参照下さい。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸