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北九州の地場企業である「なかやしき」のマンションを購入検討中なんですが、問題ないですよね??
[スレ作成日時]2006-07-25 09:42:00
北九州の地場企業である「なかやしき」のマンションを購入検討中なんですが、問題ないですよね??
[スレ作成日時]2006-07-25 09:42:00
>>20 匿名希望さん
マンション契約しましたが、少し後悔してます。
営業の方が悪いのか、なかやしきの設計の方が悪いのか、建設会社がわるいのか、わかりませんが、
とにかく最悪です。
オプションで、ところどころ設計変更してますが、
とにかく設計変更図面がいい加減だし、見積りもいい加減です。
何度もも、指摘しても図面がいっこうに変わらないし、素人がやっているような図面です。
見積りも、不透明きわまりなく、それでいてオプション費用は、早い段階で支払うしくみです。
こんないい加減な図面と見積りで納得できるわけがないです。こんな会社が最終施工すると思うと心配で仕方ありません。
>>21
本契約前なら何の問題もなく契約解除できるし、仮契約後でも設計の不備や施工図面の未提出などデベロッパー側に問題があれば手付金等全額返金保証で契約解除できますよ
心配を抱えながらマンションなどの大きな買い物をするのは間違いです
デベロッパー側が強制的に契約することは出来ないのですから契約したのなら契約者本人の責任になってしまいます
万一建築問題として瑕疵が発生したとすれば保険に入っているので無償で対応してもらえますしどんなデベロッパーでも瑕疵対応の案内は行っているはずです
どこのデベロッパーに対しても対応がいい加減という意見が必ずあります
デベロッパーの問題というよりも担当者の問題であることが大半なのでデベロッパー側に担当者の対応不備などを訴え担当者変更してもらう事です
担当者はあくまでデベロッパーの組織の一人なのでデベロッパーが悪いと思いたいのは分かりますが先ずは自分が出来ること(担当者の変更依頼など)をやってみてはいかがでしょうか?それでも対応してくれないのであれば組織を非難しましょう
車のディーラーや家電量販店、公務員や大病院のドクターなどどんな現場にもどうしようもない担当はいるものです、そのどうしようもない担当を組織の代表として捉えるのは選択肢を狭めてしまうことになりもったいないですよ
あと投稿の内容は竣工前のように見受けられますが『入居済みさん』となっておりますね。買い替えであれば契約に関する知識はそれなりにあると思うのですが心配であればいったん契約を解除するのが正解だと思います
>>17
17さんの言われてる内容は管理会社ではなく住人で組織する理事会が行うものですよ
総会議事録を作成する管理会社なんてほとんどありません。(高額な管理費をとって理事会に必ず参加するような高級マンションであれば議事録作成費なども管理費に含まれてる可能性はありますが)
総会議事録は理事会が作成するものであり理事会に管理会社が参加しないケースの方が圧倒的に多いです
管理費の未納問題なども管理会社には関係なく理事会で対応するものです。管理会社は理事会が集めたお金を支払ってもらえばいいだけです
なかやしきの管理会社なんて常駐管理人がいるわけでもないから清掃と定期検査くらいのはずですし大規模修繕などは無理になかやしきの勧める会社で行う必要はありません。住人で組織する理事会がしっかりしてれば何の問題もありませんよ
よく理事会(住人)がやるべきことをデベロッパーや管理会社が行うものと勘違いしてクレームを言う方がいますが、まずは責任の所在がどこにあるかを精査してからコメントしましょう
>>22 匿名さん
20て投稿した者です。
21さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
入居中でなく、新築マンション契約中です。
最終見積りきましたが、やはり不透明が多いです。
エコカラットやタイル張りにしたい部分があるのですが、メーカー価格より、材料費そのものが、1、5倍ちかくなっており、送料とかメーカー調べでは、あまりかからないはずなのに、莫大な送料費の見積りです。
入居後に、他の施工会社にしてもらう見積りでは、半額になるようです。
マンションとか買うの一生に一度だから、リピーターとか考えてないのでしょうけど、顧客満足全く考えてないようです。
なので、ちょっと面倒ですが、引き渡し後に他会社に依頼しようとおもってます。
営業の方も、おそらく早めにオプションきまったら数パーセント、営業にインセンティブがつくのがアリアリの感じで最悪です。
営業の方、変えてもらいたいけれど、今さら申し出るのも、悪い感じで悩んでます。
営業の方だけが悪いのでなく、なかやしきの仕組みが悪いとしか思えません。
新築マンション購入時のオプションって、みんさん理想のお部屋にする為、こんなに割高の費用支払っているのでしょうか?ギリギリの予算で購入した私には、かなり負担です。
>>24
そういう委託契約をしていれば総会にも参加しますし議事録作成もしてくれますよ
しかし理事会がしっかりしている物件では竣工時に作成してもらったフォーマットを利用して書記が議事録を作成するマンションも多いですね。書記の引継ぎが会計よりも大変とかよく聞きます。
日本ハウズイングさんは理事会内部に食い込むことで大規模修繕に口出しをして大規模修繕を系列会社で行ったりしておりなかなかのトラブルを抱えています
デベロッパー系ではないので管理業務は安いのですが点検業務等は下請けに丸投げです。くれぐれも大規模修繕は別の会社で見積もりを取ってから相見積りで判断してくださいおそらくとんでもない額の差が出ますよ
>>23
デベロッパーの竣工時のオプション工事はどこもそんなもので高額になりますよ。
無駄に書類(指示書)を回したり通常施工とは違った内容なので余計な手間がかかり高額になってしまうのです
エコカラットを安く済ませたいのであれば竣工時には下地だけコンパネなどを入れて補強をしてもらっておいて入居後にエコカラットを取り扱う専門店などに頼んだ方が安く済みます。それなりに重さのある素材なので壁の補強はしっかりとしておかないといけませんが入居後に専門店に壁補強まで頼むと逆に高くなります。
壁補強はデベロッパーの竣工前オプションで、エコカラットは入居後専門業者でが一番です。そもそも私にはエコカラットのメリットが分からないのでエコカラットはおススメしません。調湿効果と言っても体感で感じることのできるレベルではないし、消臭効果も壁面全体の1/3以上は施工しないと効果がないと言われてます。デザイン性であればピクチャーレールだけ仕込んでおけば四季折々で違う絵を飾ったりなどできますがエコカラットではずっと同じデザインでしかも繊維質のほこりなどが着いた場合掃除もしづらいので経年で汚れが目立ってしまいます
色んな物件の口コミを見ればわかりますがどんな物件でも簡単な内容なのに異常にオプションが高いという愚痴でてきます。そういったものなんです。
無理にオプションでなくていいものは入居後自分で手配した方が良いですよ
マンション購入して、後悔ばかりです 修理があっても対応悪く遅いし、一度は、忘れてましたと言われて、呆れるばかり。以前のマンションとの対応違いに驚きます