デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 930 匿名さん

    その東洋経済誌で今年の夏に特集していたマンション管理会社ランキングで、総合評価がトップクラスの五位以内に入ったいましたけど、、、。

  2. 931 匿名さん

    そのコスモスライフも大和ハウスに安価で買い叩かれ、他に売却する資産もなく、今後の融資も望めず用地仕入れが事実上不可能となり、在庫整理が終わり次第解散するしか道がない。
    社員もこの期に及んでリストラを指名解雇で行おうとする経営に嫌気がさして6割以上が退職。まともな物件ができるわけがない。

  3. 932 匿名さん

    でも、ヴィーガーデンをはじめ販売しているマンションは軒並み即日完売に迫るペースで売れているみたいですよ。

    瑕疵に関する件も、コスモスイニシアのマンション供給実績からみて、貴方の挙げたトラブル一件で企業の良し悪しは判断出来ませんよ。管理組合の言い分が全て正しいのかも分かりませんしね。裁判の結果がでてから投稿した方が説得力あるのでは?

  4. 933 匿名さん

    とてもわかりやすい在庫の叩き売りじゃない。
    今あるものをできるだけ早く現金化しないといけないから在庫を叩き売って
    現金化の早いミニ戸建ての用地を探すしか事業を存続していく手段がない。
    1年前に650人いた社員が200人を切る会社って、どんな状態なのか社会人ならわかるよね。
    瑕疵の件も大手ゼネコンはコスモスの新規案件を請け負うことはなく、中傷ゼネコンに安価な発注を行うので
    手抜き工事も増えるだろうし、建設設計部門の経験者の退職とマンパワー不足で自社でチェックする能力もない。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  5. 934 匿名さん

    別に社員が投稿してはいけないという決まりはないですよ。このサイトは業界人も見たり書き込んでいるはず。

  6. 935 匿名さん

    932ですが、コスモスイニシアの社員ではありませんよ。勝手に社員と決めつけないでいただきたい。

    貴方は、その多摩地域の瑕疵が発覚したマンションの住人さんなのですか?それにしては人ごとのようなコピペですから、当事者ではなさそうですね。

    あなたの風説の流布にあたるような悪質な書き込みを見て憤りを感じている、イニシアのマンションと管理に満足している住人がいることをお忘れなく。

  7. 936 匿名

    「風説の流布」とまでいうなら、どの発言のどの部分がそれに該当するのか?
    きちんと説明した方がいいと思います。
    例えば933の書き込みに、きちんと反論して下さい。

    私の意見としては、この会社の分譲であれば、同じ立地条件で財閥系デベ+野村の売値より10%以上安ければ検討に値すると考えています。

  8. 937 匿名さん

    どなたの意見も結局、推測の域を出ませんよね。
    当事者じゃないんだから。

    中立を気取る気はありませんが、同じような応酬の繰り返しはうんざりです。

  9. 938 匿名さん

    まあ早晩倒産の可能性高いデベだから、3年前なら理解できるが財閥系マイナス10%だとリスクが高すぎる。

    理由としては、売主の瑕疵担保責任期間の10年間、新規のマンション用地が、仕入れルートのある人間の退職と資金難のため購入できないコスモスイニシアが存続することは不可能に近いこと。

    また、今後供給される物件は、コスモスイニシアの間組への理不尽な訴訟の件や債権放棄の件もあり、大手・中堅ゼネコンは一切請け負わず、郊外の中小ゼネコンが施工することとなり、その中小ゼネコンも倒産企業の施工を請け負うほどの経営苦境にあるところだから、アフターサービスの不安は大きい。

    そして、現在倒産企業の物件が中古市場で周辺物件より安値で取引をされている。

    即完するような周辺物件より圧倒的に安い物件でなければ検討する余地もないと思います。

  10. 939 匿名

    ここのスレみるとイニシアも考え物だね。東京世田谷の某物件も。。。

  11. 940 匿名

    モリモト、イニシア、サーパス潰れた会社の板はあれてるねい。ここの物を購入とかありえないでしょ。社員でも買わね

  12. 941 匿名

    なるほど
    ここに書き込みしているこの会社の従業員に是非とも聞きたい。
    ADR後に自分の勤めている会社の分譲した物件買った人いるの?

  13. 942 イニシア物件購入者

    入居から一ヶ月くらいたったときに、とても小さな虫が和室の畳やキッチンに居るのに気づきました。
    やっつけてもバルサン炊いても退治できず、今では小さな埃も虫に見えてきます。
    建設会社の担当者は「玄関や外から卵が入って畳などで繁殖したのでは?」とのこと。
    ペットも飼わず、換気にも気を使っていたのにがっかりです。
    虫の発生源を見つけようと、和室の畳をめくってみたところ、ビックリ。
    合板の上に作業くずと思われるおが屑が残り、曲がったネジなど、数種類
    のネジが放置されていました。
    4畳半でこれでは、見えない床下の作業はどうなっているのか心配です。
    建設会社の担当者は「掃除はしてるはず」とのこと。
    ネジやおが屑が残る掃除とは???
    こんなゴミから虫がわいているのではと疑います。
    購入する際にはよく見て、よく考えましょう。

  14. 943 匿名さん

    ていうかイニシア叩いてるやつ絶対関係者でしょ、リストラされた社員とか同業者とか。
    指摘してる内容がリアル過ぎ。

    んで、ここのマンション買うのがリスクが高すぎるだ何だとけち付けてる。
    だったらだまって財閥買えばいいだろ、高い金出して。
    それをねちっこく叩く理由がほんと意味不明。何がしたいの?

    うざいからネガキャン営業なら他でやれよ。

  15. 950 匿名

    まあ切り返そうにもコスモスイニシアにプラス材料なんて皆無だからね。

    コスモスイニシアが再建の見込みがないと思わせるところは、経営に学習能力のないところ。
    ゾンビ企業よして名前の上がる大京長谷工、藤和のバブル時の債権放棄額が
    大京3000億、長谷工4000億、藤和4900億。コスモスイニシアがリクルートに支払わせた額は6000億
    最悪のバブルの清算を親会社にさせている。
    今回の金融バブルで、大京は2007年から極端に仕入れ・供給を絞り、長谷工は2007年に不動産金融から撤退。藤和はマンション専業として不動産金融とはかかわらない事業方針。どの企業も以前の反省もあり無意味な拡大路線を避けている。
    その点、2007年まで供給増加、大量採用、戸建て強化、ファンド物件供給の拡大とまったく反省がなく破綻。
    破綻後もADR要請の発表で工事を中止した間組をADRは法的整理にあたるものではなく、契約不履行であると訴訟を起こす。債権放棄をした大手、中堅ゼネコンでなくとも今後の新規案件でコスモスイニシアの施工を請負うゼネコンはないだろう。
    2009年4月に640名いた社員も今では200名を切り、事業資金お借り入れもできず新規のマンション用地の仕入れが人的、資金的に不可能となっている。今期は在庫を処分し、戸建て、狭小用地の仕入れを行いなんとか事業存続を図りたいようだが、退職者が多く物件については企画から下請けに丸投げ。
    来季を待たずに解散もあるだろう。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  16. 951 匿名さん

    どんどん仕入れてますが(^O^)

  17. 952 匿名

    今期何件仕入れた?
    半期をすぎて再建後の供給目標の3割も買えてないけど
    もう取得済み用地にまともなところは残っていないしな

    内容も仕入れて、すぐに建築確認をとって販売できる戸建て用地と狭小マンション用地だけ
    自転車操業もここに極まった感がある。
    大型物件の仕入れは皆無なんだけど、荒らすのはやめてそろそろ内容のある反論をしなさい

  18. 953 匿名さん

    イニシア自体が「戸建てや総戸数50~100以下のマンションをやる」って言ってるから、でかい用地の仕入れはしないんでないの?
    経営規模は当然小さくなるだろうけど、一回規模小さくしないと立て直すことできないだろう。

    950さんがイニシアに固執する理由はよく分からないけど、どうしても倒産させたい事情があるんでしょうね。
    経費削減の過程でやめさせられた?

    イニシア肯定側はイニシアのマンションを買った人か、社員ですよね。肯定する側の理由はなんとなくわかるけど、否定側は何で必死に否定するんだろう?

  19. 959 匿名

    俺はこの会社と利害関係はないが、やっぱり存在意義はないと思う。

  20. 963 匿名さん

    まだ用地持ってるし、利害関係者もたくさんいるから存在意義がないとは言わないですが。

    イニシアの持っている強みってなんだろう(なんだったの)か。
    イニシアの弱いところはどこなのか?(ADRをやってるから少なくとも財務は弱いとして)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸