デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 964 匿名さん

    コスモスのもともとの強みは人でしょう。採用と教育に非常に力を入れていたし、待遇面でも三井と地所以外の財閥系に近い水準のものを与えていた。20年前に破綻した時も、正直迷惑をかけられて付き合いたくもなかったが、たいしたマンションもつくってないのに、なぜか社員は会社と仕事にものすごいプライドを持っていた。

    社員の7割。特に4割近い大幅な年収ダウンで優秀な若い人材を中心とした大量の退職者がでていることは取り返しがつかない損失。
    もともとモノ作りに特徴があるわけでもなく、作り良さ・意匠面での定評のあるデベではない。仕入れはもともと弱く、現在の在庫の用地でまともに商品化できるところはほとんど残っていない。特に仕入れに強いエリアがあるわけではないので早晩売り物件がなくなる。
    ヒト、モノ、カネすべてが欠けて管理会社も手放した今、再建の道は限りなく険しい。

    というか、そろそろここに常駐している社員に今のコスモスイニシアが他社に勝っている点を教えてほしい

  2. 965 匿名さん

    アンビシャスは殆ど歩合でしょ、それよりは恵まれてるじゃないの。

  3. 966 匿名さん

    社員の給料が高い(高かった)だけの会社ってことか…

  4. 967 匿名

    物件に特色はないの?

  5. 968 匿名さん

    この板にはりついている執拗な人間と同一?人物が、
    10月4日からオークプレイスの板をかき乱してます。
    (冷静な反応をする人も多いようですが・・・)
    今、ここを初めて見て、もっとスゴいのでびっくりしました。

  6. 969 匿名さん

    物件の宣伝はいいから
    今のコスモスイニシアのいいところを教えてよ。
    競合優位性はない!ってキレていたけど
    本当にいいところがないなら年内に解散になるよ

  7. 970 匿名さん

    >>968
    あなたもそろそろ空気を読んで人格攻撃とか中傷はやめて、コスモスが好きなら今のコスモスのよいところを挙げてきちんと反論をしなさいな

  8. 971 匿名さん

    別に好きなら好きでいいでしょ、好みの問題なんだからさ。
    何でも反論反論って・・・他人に反論するためにマンション買う訳じゃないよ。

    私はここのマンション買ったけど、理由はトータルで気に入ったから。
    財務面での心配はあったけど、そこも考えて物件を選んだ。
    今は本当に買って良かったと思ってますよ。


    ここが嫌なら買わなきゃいいんだし、別にそういう人を説得しようと思わないです。
    財閥が良ければそっちを買えばいいんですから。

    粘着してる人こそ執拗にイニシア叩きをして何がしたいのですか?
    普通に考えて関係業者以外にあり得ないですよね。
    やたらと業界事情にくわしいですし。

  9. 972 匿名さん

    私もコスモスイニシアのマンションに住んでいますが、設備も仕上がりも管理も満足しています。

    だけど、以前にその旨を書いたら、一方的にイニシアの社員と決めつけられたうえ、もっと具体的に書けと乱暴に言われるなど、とてもイヤな思いをしました。

    レビューを書くのはいいけど、変なのに絡まれると面倒くさいので躊躇してる…って人、結構多いんじゃないですかね。





  10. 973 匿名さん

    反論しろという割にイニシアに好意的なことを書くと全て社員認定ですからね。
    そりゃ嫌になりますよ。

  11. 974 匿名さん

    キミが自分のマンションが気に入っているというのはこのスレの書き込みで何度も見たから、まったく同じ内容しか書くことがないのなら1回見れば十分だよ。
    それに毎回毎回同じパターンで自作自演をするのはやめたほうがいいよ。文体がまったく同じでみっともないから。
    まともに反論ができないからここに常駐して中立的な意見にまで誹謗中傷するのは人として間違ってるよ

  12. 975 匿名さん

    キミが自作自演かどうかも見分けられないほど脆弱な分析力だということも理解できたよ。

  13. 976 匿名さん

    だから人格攻撃しかできないのにこのスレに張り付いているのはなぜ?
    まともに反論しなよキミ

  14. 977 匿名さん

    はい
    じゃあキミの好きなコスモスイニシア
    他のデベロッパーと比べて、今のコスモスイニシアのいいところと、今後イニシアの物件を買うメリットを具体低に教えてよ

  15. 978 匿名さん

    挑発に乗る価値なしです。
    マンションを含めて不動産は一つ一つ特性が違うので、対象を特定せずに論じること自体、意味がないこと。また、同じデベロッパーでも、佳作もあれば駄作もある。同じデベロッパーで、同じ施工会社でも、工期や現場監督によっても仕上がりは違う。よって、必ずしも財閥系だからといって、手放しで良い物件とは言えない。ただ、過去の供給数はノウハウの蓄積となるので、そういった意味では大手(コスモスイニシアも大手の部類)に分がある。しかし、アフターサービスについては売主の経営状況に左右されるので、検討する際には留意したい。

  16. 979 匿名さん

    再生する意義ある会社か?

  17. 980 匿名さん

    財閥系よりも敷居が低く、いわゆる普通のサラリーマン層の身の丈に合ったコンセプトのマンションを供給してきたことは評価したいな。販売の仕方もソフト路線だしね。

    イニシアと同じ客層をターゲットにしたデベロッパーだと、長谷工大京、穴吹、ゴールドクレストなど多数ありますが、それらと比較しながら存在意義を論じてみたら面白いかも。

  18. 981 匿名

    全部存在価値なし。

  19. 982 匿名さん

    大いに存在価値あり。

  20. 983 匿名さん

    過去の供給がどうのこうのって・・・企画も設計も施工も中核の社員はほとんど退職。
    施工もマンション建築の経験の浅い、コスモスの物件をはじめて請け負う零細デベ
    そんな不慣れなデベの現場を管理する施工管理技師は退職。建設現場は完全に放置。
    ノウハウうんぬんのレベルではない。

    少なくとも、大京長谷工ゴクレではそんなことは起こらない。
    企業としてのレベルが違うし同列に語ることは失礼だ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸