デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「野村不動産のマンションってどうですか? 【パート2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-11 14:37:44

前スレが長くなったのでパート2へ移行しました

【旧スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/

[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00

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野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 771 匿名はん

    そんなこといわんだろ。釣りか?

    大体、不具合があって、リビングサポートに連絡するのがナンセンスだろ。野村の販売担当に普通電話するだろ。

    しかも野村は別に痛くも痒くもない、アフターはゼネコン現場監督に押し付けゼネコンは下請けに押し付けるだけ。

  2. 772 匿名さん

    771は判ってないよ。

    引渡し前じゃないんだから、販売担当なんていないさ。
    管理人経由でリビングサポートにFAXするシステムになっている。

  3. 773 匿名さん

    772さん

    野村リビングサポートは管理会社ですから、アフターサービスはやりませんよ。
    アフターサービスの相談は、下記HPにもあるとおり、
    野村不動産のライフサービスセンターが受け付けてます。
    http://www.proud-owners.jp/after/about_after.phtml

    管理人さんに提出されたアフターサービス申込書は、
    ライフサービスセンターにFAXされるシステムとなっています。

    もちろん、これは野村不動産分譲物件の話ですが。
    販売代理の物件については、不知です。

  4. 774 771

    >>772

    何が判ってないの?うちの場合、野村本体の担当とゼネコンの担当(現場監督)両方付いてるが。

    リビングサポート自体が事業主でもないのにアフターサービスをする理由がないだろ?大丈夫か。

    野村の物件だからたまたま管理会社が竣工引渡し時点ではリビングサポートになってるってだけで

    管理会社が違ったらどうすんだよ。もう一回聞くが大丈夫か?本当にそれ野村の物件か?笑

  5. 775 匿名さん

    リビングサポートでも野村本体でも、話の本質は同じだろ。
    >>769に書かれたみたいなことを購入者に対して発言する時点で「野村のアフターは最悪」ということだろう。

    揚げ足とって「本当に野村の物件か」等と言う神経こそ、大丈夫か?

    それとも>>769が事実だと君にとって何か都合が悪いのか?(笑)

  6. 776 匿名さん

    話を総合すると、担当によって対応が全然違うということなんですかね?
    それは会社としては問題あるのでしょうね。
    あとは、施工会社にもよるのかも。
    うちの施工会社は、迅速かつ細かいところまでよく対応してくれました。

  7. 777 匿名さん

    どっちにしても最悪だな
    ゼネコン担当者なんて、新規案件の現場にいるわけだし、野村からの指示がないと動けん。

    野村はグーたらで、まとめて案件を処理したがるから他の案件が溜まるまで待たされる。

  8. 778 771

    マヌケなやつがいるな。

    管理会社にアフターのクレーム言ってる時点でお門違いだって理解もできんのか。

    野村本体の担当付いてないのか?工事課だかなんだかの人間付いてるだろ。

    だいたい、その2年住めって誰が言ったんだよ?1年ごとのアフターもあるのに。

    管理人のオッサンに言われて切れてんじゃねぇのか。

    何度も言うが野村の腹が痛むわけでもない、クレーム処理は最終ゼネコンの問題だぞ。

    そもそも、内覧会で文句言えよ。間抜けな点が多すぎ。

  9. 779 匿名さん

    おいらは769じゃないが
    共用部の修理、半年経っても治らないぞ。

  10. 780 匿名さん

    なんだよ野村の書き込み!
    顧客軽視も甚だしいよ。
    客を捕まえてまぬけはないんじゃない?
    最近ちょっと増長してるのか?お客様第一を忘れた企業は淘汰されるよ。
    文句を言う相手が悪いとか、内覧会で言うべきとかは、客をば かにしてるよ。基本的に客の方が素人なんだから、水準をあわせないと。

  11. 781 匿名さん

    まぁあれだな
    野村さんはグループの中でうまく処理できていないのは事実だな。

  12. 782 771

    >>780

    はぁ?おれは野村社員じゃねぇよ。書き込み読め。

  13. 783 匿名さん

    マヌケな奴が一人おるな。

    「クレーム処理」という言葉をいきなり使う時点でデベだろう。
    購入者にとっちゃ売主側の最終責任がデベだろうがゼネコンだろうが関係ねえんだよ。不具合が直りゃいいんだよ、平穏な生活が送れさえすれば。

    お門違いだと?だったら初期対応でそう言えばいいだけだろう、あちらへ連絡してくださいと。
    それさえ言えずに「慣れるから2年まて」云々言うのが野村クオリティなんだよ。

    あまつさえこんなところで何度も「クレーム処理はゼネコン」等とは笑止千万。

    まあ、野村の何たるかがよく見えて面白いから、こいつにはどんどん書き込んでもらいたいがね。

  14. 784 匿名さん

    クレーム処理と言う言葉は、マクドナルドやファミリーマートでも使うよ。 
    あなたは井の中の蛙ですか?

  15. 785 匿名さん

    このスレにマクドナルドやファミリーマートが関係あるのですか?
    マンションの話題で「クレーム処理」という用語を使うのは住宅供給者、と考えるのが自然でしょう。
    購入者サイドの人間なら自らクレームとは呼びませんからね。

    話題は野村のアフターの件ですよ。議論を意図的に本題からそらそうとしていませんか?

  16. 786 匿名さん

    ライフサービスセンターも対応が良くないです。
    このマンションの担当の○○です、って書いてあるから連絡しているのに
    標準装備の物について「メーカーは何ですか?」と聞いてきて唖然。

    いくつか物件を担当しているのだろうから全部覚えておけとは言わないけれど、
    電話を代わる時にその物件の資料を用意するなりして対応して欲しいです。

  17. 787 匿名さん

    786様

    あなたにはその対応が出来ますか?

    できないでしょう?

    それではあなたもクレーム処理は出来ませんね

  18. 788 匿名さん

    なるほど、わかります。↑こういう反応が野村クオリティね。

  19. 789 匿名さん

    私は野村様じゃないよ。

  20. 790 匿名さん

    787
    いやいや、それくらい普通にできるでしょう。
    野村さんの開き直りはひどい。ついに顧客批判かよ。
    いい加減にしないとヤバイよ…

  21. 791 匿名さん

    787ですが、私は野村さまの従業員ではないよ。

  22. 792 匿名さん

    またまた~!

  23. 793 匿名さん

    本気です。ただのマンコミュファンです。 
    だいたい野村さまがこんな掲示板みないでしょ。

  24. 794 匿名さん

    そうです。
    天下の野村がこんなとこで一般人相手にしません。
    よく考えて下さいね!

  25. 795 771

    何回言ってもわからん間抜けがいるな。俺は野村の物件買ってんの。

    クレーム処理なんてワードに噛み付く論理的根拠の乏しさに呆れる。

    管理会社に連絡してる時点でお門違いはお門違いなんだよ。判らんのか。

    やっぱり管理会社に言われたんだろ。まさにマヌケなやり取りだよ。

  26. 796 匿名さん

    771は野村じゃないかもな。

    少なくとも深い知識がないのは明白。
    知ったかぶりがチョット痛いがな。

  27. 797 匿名さん

    引渡し後の専有部の不具合や定期点検は、野村不動産ライフサービスセンターが窓口。
    共用部の不具合や管理組合の運営などは、野村リビングサポートが窓口ですよ。

  28. 798 匿名さん

    問題や言いたいことがあったら、
    つど野村不動産ライフサービスセンターでも、野村リビングサポートでも、
    オーナーズブックに書いてある窓口に連絡した方が良いですよ。

    それが自分のためにも、同じマンションの住民のためにもなるし、
    ひいては野村のためにもなると。

    入居済みでは、にわかに売ったり引っ越したりはできませんし、
    掲示板で喧嘩したり愚痴っても、何ら改善は期待できませんから。

    購入者としては、その方が有意義では?

  29. 799 匿名さん

    喧嘩や愚痴としか受けとれない人は、あえてそう書き込む必要はないのでは?
    フツーにスレタイ通り「野村不動産のマンションってどうですか?」という観点から、アフターの対応でそんな事例もあるのだとわかって参考になりますけど。
    「お門違い」と執拗に繰り返す意図は何なんですかね。お門違いか否かは問題の本質ではなく、「野村の人間」が発した2年待てという発言が話題になっているだけですよ。

  30. 800 匿名さん

    そもそも「フローリング施工上の問題」って何なんだ?傷か?床鳴りか?
    こういうハナシは尾ひれ背びれが付くから客観的で正確な情報でないとわからない。
    「2年で慣れますよ」っていうのも本当に管理会社?がそのまま発言したのか。
    普通言わないだろ。総合的にそういう趣旨のことを言われたってのが実態じゃないのか。

  31. 801 匿名さん

    >800
    お前771だろ
    粘着系だな。

  32. 802 匿名さん

    ここの営業、平気な顔で嘘をつく。

  33. 803 匿名さん

    はい、営業です。

  34. 804 匿名さん

    最近プラウドは、たとえば目立たない部分(たとえば玄関まわり、共用廊下等)でタイル貼りにせず、コンクリートに色を塗ってすませたりする等で原価を抑えている物件が多いですよね。。。
    そんなことしていたら、ブランド力落としますよ。。。

  35. 805 購入経験者さん

    もともと まやかしのブランドでそw

  36. 806 匿名さん

    MRでばれにくい所は、削りどころです。

  37. 807 マンション投資家さん

    最近飛んだ業界9位のデベのように乾式壁を低層で使うよりはましだろうけど、

    いずれにせよ、今のご時勢、買う必要性がないわな。野村だろうがどこだろうが。

    もっと酷いとこも多い。

  38. 808 808

    >>807

    「業界9位のデベ」って、コス○○イ○○ア??

  39. 809 匿名さん

    所詮プラウドの「プライド」などというのは、

    >もっと酷いとこも多い

    というように下を見て優越感に浸っているレベルだということです。

  40. 810 匿名はん

    読解力ゼロだな。
    ここ最近のマンションどこもレベルが低いって言ってるんだが。
    野村だけがレベル落としてるわけではない。
    三井も酷けりゃ住友も酷い。まあ、地所ぐらいか。ましなのは。
    一番酷いのは三井だな。浜田山見れば判る。

  41. 811 匿名さん

    ここは周期的に場違いな奴が登場するんだな。三井とか誰も聞いてないっつうんだよ。
    悪いことをして注意されて「〇〇くんだって△△くんだってやってるもん」て、小学生か?

    そういえば以前「野村のアフターはヒドイ」という話題になった時も、「三井よりマシ」とか書いていた小学生がいたっけ。

  42. 812 匿名さん

    ここの営業トークに騙されるな!!!

  43. 813 匿名さん

    確かに物件建設中に仕様を下げて原価を調整することっていくらでも可能だよね。契約者には細かい仕様を伝えないし、完成してからも、そもそも詳細の仕様書なるものがないしね・・・。ほんと不透明な業界だよね。それはプラウドでも同じこと。特に近郊の物件は注意すべし!

  44. 814 匿名さん

    内覧会の際に原価調整箇所がわかっても後の祭り(笑)
    プラウドでも例外なく該当してますね。

  45. 815 匿名はん

    最近人気が全く無い元学級委員長の三井の奴、必死だな

  46. 816 匿名さん

    このスレを見ていると、ことあるごとに三井に対抗心をむき出しにする小学生が1名いるね。

    三井と張ろうなんざ、20年早いんだよ。

  47. 817 匿名さん

    話を野村のマンションに戻しましょう。

    >>810
    >ここ最近のマンションどこもレベルが低いって言ってるんだが。
    >野村だけがレベル落としてるわけではない。

    つまり「野村も他のマンション同様、レベルは低いです」と言っているのですね。
    これでは「野村のブランド価値をどう高めるか」「どんな点で他社と差別化できるか」と日々頭を悩ませているはずの野村不動産の社員たちが気の毒ですよ。

    で実際のところ、野村の差別化ポイントって何でしょうね?

  48. 818 匿名さん

    三井と張るだって・・・

    だからデベは脳味噌が・・・

  49. 819 匿名さん

    浜田山の低レベルぶり。

    三井は20年時計戻したほうが良い。

  50. 820 匿名さん

    この反応を見ると明らかなように、どうやら野村の差別化ポイントって

    「他社批判」

    以外には何もなさそうですね。

  51. 821 匿名さん

    >>820

    他にもありますよ。「顧客批判」です。
    アフターが悪いと書かれたことに対して「お門違い」とか「マヌケ」とか。

  52. 822 マンション投資家さん

    顧客批判といえば天下の三井でしょう。

    浜田山見てみ。麻布十番見てみ。すごいよ。ビビります

  53. 823 匿名さん

    >>820
    あと、どんなにスルーされても的外れな主張を必死で繰り返す「粘着性」も特徴ですね。
    このスレではアフターの話題の時に特に顕著でしたが、野村の物件スレを覗くとさらに顕著です。

    もちろん、みんなわかっているので相手にはしてもらえませんが。

  54. 824 マンコミュファンさん

    なんで、野村の板に、明らかに三井の奴が来てるんだ?帰ってシゴトしろよ。評判悪いくせに

  55. 825 入居済み住民さん

    もうすぐ8年位?かな
    野村だからときちんとする!と思って見ていましたが、入居後2年の瑕疵担保期限ギリになっても下記の通り(例)だったので、ちゃんと直してくれるよう事業主に言うよう依頼しましたが、簡単な補修だけで終わりました。

     ①機械式駐車場の前(車路)にビスが埋まっており、赤くペンキでマル印したまま2年間ほったらかし。
     ②マンション本体の隙間から針金が何本か出ており、2年間そのまんま。
    その他いろいろ。

    これが野村不動産のマンションを買って、入居して残念、悲しかったことです。

  56. 827 匿名さん

    複数者の事業で事故があった時にも何もしなかったのがこの会社
    成り上がり者だから始末が悪い
    地所・東建・三井はよくまあいっしょに仕事するもんだ

  57. 830 匿名さん

    >829

    正直、このブログの人が何に怒っているのかがよくわからない。完成在庫を大量に抱えてアホじゃなかろうか、ということ?

    でも、この不況のさなか、完成在庫を抱えていないデベのほうが珍しいだろうし、むしろ野村の傷は浅いほうだと思うのだが。ちなみに、2009年3月末の完成在庫数はこんな感じ。

    三井不動産 919戸
    三菱地所 921戸
    住友不動産 1549戸
    野村不動産 265戸

    もちろん、三井は野村よりも供給戸数自体が多いんだが、それでもせいぜい1.5倍ぐらいでしかない。

    それとも、このブログの人は野村が割高な値付けをするのにそこそこ売れてしまうせいで、いつまでたってもマンション価格が「正常」にならないことを怒ってるのかなぁ。でも、営利企業なんだから、利益を最大化させようとするのはきわめて「合理的」な行動ではないかな。批判すべきはイメージに騙されて商品を買わされてしまうアホな消費者のほうでは?

    かくいう私は野村のマンションに住んでいるわけだが。

  58. 831 匿名さん

    榊何某って偶に話題に揚がっているが、法学部・文学部卒業ってなってんな
    業界に20年以上在籍っても技術系と言うより販売or企画辺りを担当じゃないの?
    だとすると、何処何処の建物は云々って意見は滸がましいと思うが
    技術系を担当していたのなら多少は判るけどね。

  59. 832 匿名

    そうそう。

  60. 834 匿名さん

    ん~
    プラウド住民として、忌憚のない意見をいいますと。

    企画(立地等)「まあ、自分が選んだんだから想定の範囲内」
    営業「担当者による。当たった担当者は熱意・姿勢など標準レベルより高かったかも知れない」
    アフターサービス「完全に期待はずれ、期待しないほうが、ストレスのない人生をおくれる」

  61. 835 匿名さん

    板橋駅前プラウドってどんなカンジなんでしょうか?

  62. 836 匿名さん

    834さんにならって・・

    企画(立地等):「想定範囲内」(同じです。)

    営業:ヨーロッパに研修で行かせてもらった・・等と話していましたが、さすが
    高給取り、配慮、言葉遣いなど、レベルは高いと思いました。でも、契約取ったら
    「後は、契約担当とよろしく!」、全く音沙汰無くなりました。(まあ、そんな
    ものか・・・)

    アフターサービス:同じく。最悪です。いつまでたってもノラリクラリ。非を非と
    認めず。工期が短かったのが諸悪の根源のようで、仕上げがとにかくメタボロです。

    マンションブームの時にマンションを買ってはいけません。笑

  63. 837 匿名さん

    では野村ユーザーの私も。

    営業
    客の立場ではなく社内向きとして営業はうまいと思う。
    仕様確認のメールの返答はすべて口頭。証拠を残さない方針と思われた。
    知識面は素人の私の方がよっぽど詳しかった。

    アフターサービス
    専有部分はそれなりにやってくれたので◎
    なのに共用部アフターは放置プレイで酷かった。
    具体的に言うと、1年目の理事会でアフターサービスの酷さで紛糾。
    アフターサービス専門の委員会まで出来たぐらい。
    担当の放置の仕方があまりにも酷いので上司を理事会に呼んだり、センター長宛に内容証明郵便ま
    で送ったりもしました。
    何年もかけてコツコツと修繕をさせてきましたがまだくすぶっているところあり。
    気長にやっていくしかないようです。
    初年度の理事会がしっかりしてなかったらやられてました。

    企画(立地等)
    立地、外観、仕様、設計、企画(共用設備)いずれも満足。
    のらりくらりのアフター対応を許さず対処し続けた事もあり、いいマンションに住めたと思います。

    その他
    野村リビングサーポートは最初頼りなく感じたのですが、誠実に対応してくれるので信頼できます。
    いい管理会社だと思います。

  64. 838 匿名さん

    うちのマンション、管理組合が管理人を変えまくり。正直勘弁して欲しいと見ています。
    今の管理人掃除が雑。拭き掃除とかムラがある。前の方がよかったよ。

  65. 839 匿名さん

    野村不動産HDが640億円を公募増資、希薄化率は約27%
    http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK029116620090601

    やはり株主がここの財布になりましたね
    予想された展開でしたけど

  66. 840 マンション投資家さん

    株主がここの財布って、株式会社、とりわけ公開会社というのはそういうものなんだが。。。

    公募増資もやろうにも出来ない、集まらない、公募割れするような大半のデベより好印象だが。

    別に既存株主でもないしダイリューションしようがこのご時勢資本充実で体力ある方ががいいに決まってる。

  67. 841 匿名さん

    マンションも株も売ったら終わりということですか?

  68. 842 匿名さん

    >仕様確認のメールの返答はすべて口頭。証拠を残さない方針と思われた。
    そうそう、うちもそうです。言った言わないが嫌なので文書で出せと言っても絶対でてきません。

    >なのに共用部アフターは放置プレイで酷かった。
    >具体的に言うと、1年目の理事会でアフターサービスの酷さで紛糾。
    >アフターサービス専門の委員会まで出来たぐらい。
    どこも似たような感じなのですね。
    やはり、そこまで本気で怒らなければ、動かないのでしょうか?
    とても、参考になりました。

  69. 844 匿名さん

    ディアクオーレ成城は菱重エステートが売り主、野村不動産が販売代理。ひどいな、野村は。さすがに悪名高いだけあって、言質をとられることは一切言わなかった。嫌気がさしてやめたよ。あれは販売代理が変われば売れるとさえ思う。

  70. 845 マンション投資家さん

    いったい何の言質を取ろうとしたのよ?笑

  71. 846 匿名さん

    気になる。

  72. 847 匿名さん

    こんなのどうよ。考えさせられますな。
    どこに投票しようか・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=R6cP05l5HWw&feature=related

  73. 848 匿名さん

    管理人室を見て下さい。削除依頼が殺到してます。

    一流デべなら、匿名掲示板のネガレスはスルーしてるし
    検討する上でご覧になって下さいと勧めるのに、この体たらく。

    やっぱり株屋の三流デべと理解しました。

  74. 849 マンション投資家さん

    どこの「一流デベ」とやらがスルーしてるのさ。三井とか酷いぞ。浜田山とか。
    ぶっさいくに素性までバレて一時期見るに耐えなかったお粗末さ加減。

  75. 851 購入経験者さん

    プラウドですかーイマイチですね。野村は所詮不動産屋です。
    利益追求の姿勢が「コストダウン」と 「売ったもん勝ち」という考えでの販売方法ですしね。
    金額ほどの内容かは微妙な物件です。

    それに物件は住む人の立場になって設計されていません。
    というか、ゼネコン任せでプラウドとして品質の統一感は無く
    特に野村にケツを叩かれたゼネコンの物件なんかはいろんな意味で酷いですね。
    そのためか入居後のクレームが非常に多く、アフター担当者はアタフタしてます。

    まぁ建つ前の物件を買う訳ですから、バクチみたいなものなのでしょうがないですが
    もし気に入らない所があっても入居後は妥協するしかありません。
    プラウドというだけで飛びつかないで買う前の熟考が懸命です。

    あのCMのイメージに騙されては駄目ですよ!
    CMに金かけるならその分のコストを品質向上に使うべきだと実感してます。

  76. 852 匿名さん

    「野村は所詮不動産屋です。」って、言わずもがな野村不動産ですからね。
    なんだか、同業他社のレス臭がするのは私だけですかね。

  77. 853 マンション投資家さん

    比較具体論の全く無い、抽象的でその実中傷に過ぎない、如何にも不動産屋っぽいニオイを私も感じますね。

  78. 854 837

    >>851
    批判は書いてあるけど、その批判に至る理由や背景に関する事が何も書いていないのね。もしかして妄想?

  79. 855 購入経験者さん

    851です。

    一応気を使って、資産価値が落ちない程度のことしか言えません。

    残念ながら購入者です。 とほほ。

  80. 856 匿名さん

    具体論は何も語れないのね。やっぱ同業他社?

  81. 857 匿名さん

    集合住宅で、資産価値って
    どれだけの価値があると思ってんだろ

  82. 858 マンション投資家さん

    購入者というのに、まるで複数物件を買ったかのような口ぶりなわけだが、、、

    野村という名の長谷工物件でも買ったのかい。成りすましももう少し上手にな。

  83. 859 買い換え検討中

    物件自体は悪くありませんでしたが、その後の共有設備のアフターの対応が
    非常に悪かったです。理事会等でも野村担当者をいれての話しあいでも、ノラリクラリの
    誤魔化し、先延ばし。。。。

    ただ、物件自体がよかったのか
    売却時は購入時より、高値で売却できました。

  84. 860 匿名さん

    以前、双日(当時は日商岩井)×長谷工×清水建設物件に住み、
    今は、野村×清水建設物件に住んでます。

    マンション購入は、以上、二軒だけですが、たまたまなのかもしれませんが、
    共に非常に快適。

    前のは長谷工お約束の直床、床暖房無しでしたが、代わりに全室吹き出し口付き
    24時間冷暖房空調システムがついてたし、騒音に悩まされたことも皆無でした。
    おまけに、高く売れたし。

    今の野村プラウドも、アフターサービスもまめにしてくれて特に問題なしです。
    ひょっとして、デベよりも清水建設との相性が自分は良いのかもしれませんが。

  85. 861 購入経験者さん

    野村 いや プラウド信者が多いようで・・・

    資産価値とは、仮に「あそこのマンションは何々だよ」
    というような悪い噂がたったら 不動産の評価も下がるということですよ
    例えば4000万の物が3500万になるとかね

    某浦安○○では総会の時に、野村リビングサポートを相手に大荒れしたと

    聞いていますが本当ですか?

  86. 862 匿名さん

    ちょっとだけお金を持ってる人向けの商品作りがうまい
    販売時には見えないところにお金をかけない計画は絶品
    社員の方はどうかお体を大切にしてください 

  87. 863 匿名さん

    個人的には、最上級ではない、それよりちょい下のクラスなら、三井や三菱や住友よりも
    野村のほうが好き。

    個人的には新宿御苑の超好立地に建つプラウドエンパイアが気になる。

  88. 864 購入経験者さん

    どこもそうですが
    ゼネコンに対してどのくらい力があるか
    また、ゼネコンがどのくらい野村の言うことを聞くかで
    内容の良し悪しは決まりますね

  89. 865 購入経験者さん

    CMのイメージほどではありません。

    残念!

  90. 867 匿名さん

    株屋系列ですから。
    左から右へお金を動かして利鞘がなんぼの企業体質。
    物造りのプライドとは程遠いよね。

  91. 868 匿名さん

    その株屋とは何の繋がりもないけどね。

  92. 869 匿名さん

    契約したらサ・ヨ・ウ・ナ・ラ
    アフターもリビングサポートも良くないな。

    理事会の弱いところはやられてます。

  93. 870 匿名

    確かに契約したらさようならって態度ですね。特に営業マンの質が低いです。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    野村不動産株式会社 最新の検討スレへ

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