デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「山田建設は?  パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 山田建設は?  パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ミオカステーロ [更新日時] 2023-05-18 21:29:11

前スレが400を超えましたので新しくたててみました。

お問い合わせ窓口
https://www.yamada-kensetsu.co.jp/contact/contact.php

[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山田建設は?  パート2

  1. 153 匿名さん

    山田建設も社員解雇が相次ぐのではないか?
     
     パナソニックは4日、デジタル家電の世界的な販売不振などを受けて、2010年3月末までに国内13か所、海外14か所の製造拠点を閉鎖し、正社員を含む1万5000人を削減すると発表した。

     これによって、配置転換や人件費削減を含めた電機大手9社の人員削減規模は、6万6000人を超えた。

     パナソニックの計画によると、人員削減は国内と海外がほぼ半分ずつとなる。国内の閉鎖拠点には、藤沢工場(神奈川県)や岐阜工場などが含まれる。同社の生産拠点は国内外で230か所、正社員は30万人。

     建設中の工場の稼働時期も延期する。兵庫県尼崎市のプラズマディスプレーパネル工場は当初予定の09年5月から10年1月へ、同県姫路市の液晶パネル工場は10年1月から7月へ、それぞれ先送りする。

     パナソニックは同日、09年3月期連結決算の業績予想も下方修正し、税引き後利益が昨年11月時点の300億円の黒字から、3800億円の赤字に転落すると発表した。売上高は7500億円少ない7兆7500億円、本業のもうけを示す営業利益は、2800億円減の600億円となった。

     電機大手9社の09年3月期決算は、パナソニックを含む7社が税引き後赤字に転落する見通しだ。

    最終更新:2月4日21時23分

  2. 154 匿名さん

    社員の方々へ

    「会社を辞めるけど、失業保険はどうすれば給付されるの?」「失業保険の給付手続きの手順とは?」「失業保険を多く給付されるには?」

    このような疑問やわからないことはないでしょうか。

    失業保険のことを少し知っているだけで給付される金額に差が出ます。金額だけではなく、期間や給付される時期にも影響があります。

    もちろんはじめは皆さんわかりませんので、知らない場合でもハローワーク(公共職業安定所)に行けば、ある程度は教えてくれます。

    ただし、全て他人任せというわけには行きません。自分自身も基礎知識を持った上で申請することが、失業保険をトコトン活用できる近道です。

    会社を退職するときのタイミングの違いで給付金が少なかったり、もう少し退職する時期を先に延ばせば、もらえる金額や日数が増えていたりと後悔することがあります。

    失業保険の給付を上手にもらうために、失業保険の構造を学び、失業保険のやり方を工夫してみましょう。また、失業保険の制度には失業時以外にもお金がもらえる、お得な給付制度もあります。

    受給されるお金は次の仕事へのつなぎに過ぎません。しかし、そのつなぎがないと次にもつながらないと思います。

    失業保険は今自分に合った仕事がわからなくても、好きな仕事、目指す収入、働き方など、様々な切り口から自分に合った仕事を見つけるまでの、重要な助けになるでしょう。

    失業保険にはたくさんの種類があるだけに、個人の仕事内容や労働時間から適切な給付を選びたいものです。

    同じ悩みを共感できる、失業保険を活用したいと思っている人はたくさんいます。

    「失業保険事典」が適切な失業保険の給付金を得ること、次の仕事への解決材料になれることを願っております。

  3. 155 匿名さん

    たまたまMRに行く羽目になった。

    >住宅設備機器を大連で自社製造

    すんげー自慢してたけど、これがどうにもこうにもニトリテイスト。センス悪いというか、超チープ。他の内装とも浮いちゃってる。

    要らないからその分を安くしてくれ、自分で選んだのを入れるから!

  4. 156 入居済み住民さん

    ミオカステーロ新鎌ヶ谷の住人です。

    最近HiSCTのメールが良く止まるので、山田建設に調査してもらいました。

    セントラル警備保障ではなくて山田建設に調査をお願いしたのは、HiSCTのメール機能は、このマンションを購入した際、ミオカステーロの特長の一つとして謳い文句にされていたので、障害の直接の原因はセントラル警備保障でしょうが、販売責任は山田建設にあると考えたからでした。

    一応調査報告書が山田建設から管理組合に提出され、掲示板に掲示されました。それでわからない点を山田建設に電話で問い合わせたのですが、折り返し電話してきたのはセントラル警備保障の方でした。
    セントラル警備保障の方曰く、「山田建設は全く障害の原因はおろか内容を把握する気さえない。電話してくれと、投げされた。」と嘆いていました。

    山田建設にはお客様相談室や品質管理室といったセクションがあります。にもかかわらず、障害の原因はおろか、内容すら把握しようとする姿勢が全く見えず、甚だ納得ができません。

    ほかのミオカステーロでも山田建設の姿勢はこのようなものでしょうか?

    皆様の御経験談、お待ち申し上げます。

  5. 157 入居済み住民さん

    山田建設にHiSCTメール障害の調査を依頼してから1週間が経過しましたが、何の連絡も来ません。
    HiSCTメール障害自体も、まだ直らないようです。
    明日、山田建設に状況がどうなっているか報告するよう、督促する予定です。

  6. 158 入居済み住民さん

    一向に山田建設から連絡が来ないし山田建設の窓口もわからないため、管理会社に電話したところ、山田建設内で誰を私の窓口にするか決め切れていないとの事。

    私の希望は、HiSCTのメール障害状況を技術的な内容を含め把握し、私からの希望に沿ってセントラル警備保障にHiSCTのメール障害の件を交渉出来る人間、と言ったのですが、そんな技術も営業もできるセクションと人材が山田建設には存在しないのか、山田建設の営業担当常務が直接私の窓口担当になる案まで出ている模様。

    品質のISO取ってるんでしょ。山田建設は。

    早く決めてください。

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により名前を変更しました。】

  7. 159 匿名さん

    土建屋に難しいこと聞くだけ無駄って。

  8. 160 入居済み住民さん

    まぁ確かにそうなんですけど、一マンションがセントラル警備保障にクレームするより、大手顧客である山田建設からセントラル警備保障にクレームを出した方が、効き目があるかと思いまして。。。

    また山田建設は販売責任がありますから、無理にでもやらせます。

  9. 161 入居済み住民さん

    山田建設の管理会社であるエムシーサービスが、今年の春に山田建設より複数の会社に株式売却されて、今は関連がなくなったという話を総会で聞きました。
    関連会社だからこそ何かあった際の山田建設からのフォローが期待できたわけですが、それがなくなった以上管理会社をエムシーサービスに限定する理由もなくなったと思います。

    少なくとも更新のタイミングで別の業者と相見積りを取るぐらいのことはしたいところです。

  10. 162 入居済み住民さん

    ミオカステーロ新鎌ヶ谷の住人です。

    管理組合の1期目の理事をしていたので、株主変更の情報も得ていました。
    今、MCサービスの営業さんには、HiSCTのメール障害の件で色々と山田建設に働きかけてもらっていますが、山田建設の動きはあきれるほど遅いです。

    私のあくまで主観なのですが、山田建設は元々ああいうトロイ会社なのだと思っています。
    1年目の共用部の点検時に見つかった不具合を直すのに、管理組合からMCサービス経由で山田建設に督促に督促を重ねても、やっと直した終えたのは点検してから1年後でした。なので、1年目点検の工事完了確認と同時に2年目点検をやった次第です。2年目点検時の工事完了はどれだけかかったかというと、前述の同時にやった日に、私が山田建設の所長に対して面と向かってぶち切れてどなりつけたので、山田3ヶ月でやりました。やれば、できるんじゃん、山田。というか、住人から怒鳴られないとやらない山田。

    ここからは私の個人的な持論展開になりますが、ああいったお役所的な建設会社は内情を良く知ったMCサービスのような管理会社をうまく使ってPUSHしたほうがいいのではと感じています。
    系列でない管理会社(たとえば日本ハウジングとか)に管理会社を変えると、かえって山田の動きが悪くなるのでは、と危惧しています。

    と、ここまで書いたんですが、よくよく今までの出来事を思い返すと肝心のMCサービスも動きがあまりいいとはいえませんね。
    ですので、山田建設に強力にPUSHをかけることが出来るか、複数の管理会社にあたってみるのも良いかもしれないなぁとも思ってきました。
    新鎌ヶ谷もこれ以上MCサービスの動きが悪くなるようであれば管理会社変えるのも考えてみようかなぁ?
    今度、管理組合の現理事長と相談してみようかな?

  11. 163 入居済み住民さん

    新しくMCサービスの株主になった日神不動産HPのお知らせをみると
    山田建設はまだ株を保有しているようですが、関連はなくなってしまったのでしょうか?

    同じく株主になった誠興業不動産というところは、社長が山田さんで(日本にゴマンといらっしゃいますが)本社もご近所みたいなのですが、親族なのかな??

  12. 164 入居済み住民さん

    MCサービスの営業さんの説明では、今、山田も苦しいので、一時的にMCサービスの株式を各社に譲渡したとのことで、ゆくゆく景気が回復したら全株買い戻す意向とのこと。

    で、各社というのは、山田建設の取引会社や親族が経営する会社、と営業さんが言われていたので、誠興業不動産が親族の会社なのかもしれませんね。

  13. 169 入居済み住民さん

    倒産はもちろんしないほうがいいです。がんばってほしいです。
    山田建設は別にそんな悪い会社だとは思ってませんけど。。
    私の住まいでは問題ないです。
    もちろん、問題発生した案件もあるのでしょうけど。どこのデベもいっしょです。

    イタリアンデザインで、製造は中国ってのはわかってますし、別によくあることです。
    別に山田建設はそれは隠してないですし。大連に工場ってちゃんと言ってます。
    質は悪いってこともないです。上等ってわけじゃないけど気に入ってます。

  14. 170 入居済み住民さん

    ミオカステーロの住人です。

    中国の部材を使っていることは、山田建設から説明された上で購入しました。
    あと、イタリア風とは宣伝してませんでしたよ。「ミオカステーロ」という言葉ががイタリア語とだけ言ってました。
    造りもそんなに悪くはないです。
    工事会社としては、まあまあ良い会社と思っています。

    山田の欠点はアフターサービスです。補修を頼んでも忘れるとか、勝手に補修して管理組合に報告なしとか、しょっちゅうです。
    どの担当者も実直な性格なのですが、ビジネスマナーとか社会一般常識とか、あまりないです。
    変にスレてないのはいいのですけど、もうちょっと常識持って、って感じですね。

    一番あきれたのが、対応の遅さの言い訳に「ISO9001の取得の準備で全社がてんてこまいしていまして」と言われたときです。あの、何のためにISO取得するか意味わかっていますか?全く本末転倒ですよね。

  15. 171 ご近所さん

    デベロッパーにとって、継続的に収入をもたらすメンテ会社は卵を産む鶏と同じ。
    それを切り売りすると言うことは相当資金繰りが厳しいと言うこと。

    チーン。

  16. 172 入居済み住民さん

    山田のマンションの住人だけれど、そんなに悪い会社とも思わないです。
    内覧会で窓ガラスが傷ついていて2枚交換してくれたし。
    でも、うちのマンション3年になるのですが今になって、鉄筋の切断が判明して
    4か所で補強工事してました。なんでも、カーボン繊維で外側から補強するとか
    そういう事って他のマンションでもある事なのでしょうか。
    それにしても、今になって何で鉄筋の切断が判明したのでしょうか、
    それが不思議です。
    3年になりますが今のところ不都合があると直ぐに無料で対応はしてくれていますよ。

  17. 173 匿名

    鉄筋の切断・・・ちゃんと住民にも開示して補強してくれたなら大丈夫でないですかね。後はそのマンションの地盤がどうなのかでしょうか。

  18. 174 匿名さん

    私も、山田建設の物件を検討したことがありますが、一長一短ですね。
    価格は、知名度の割には安い方だと思うし、設備もそんなに悪くないような?
    ただ、私が当たった営業担当者の印象が良くありませんでした。

    それと、余談ですが、今うちのマンションの近くにミオとルネシリーズ合わせて
    5物件ほど建っていますが、2箇所は雨垂れで外壁が汚れて無残な感じ。
    うち1箇所は敷地一杯に建っており日当たりも悪く暗い感じです。
    残り3箇所は当初ベランダ側には駐車場しかなく、日当たりも良かったのですが、
    今は、どれもベランダの前に建物が建って(建ち始め)日照を奪っています。

    マンションを買う時は今、畑や駐車場でも数年後はどうなるか分からないので、
    そう言う点にも気を付けた方が良いように思います。
    気にして見ているせいか、山田建設のマンションの隣りには必ずと言っていい程
    日照を奪う建物が建ってしまうので、私はパスして良かったと思いました。

  19. 175 匿名さん

    >>172
    >内覧会で窓ガラスが傷ついていて2枚交換してくれたし。

    あのねーそれは当たり前のこと!!なんのための内覧会なん!?

  20. 176 匿名さん

    山田建設って知名度あるかぁ??無いよ、全然。まだミオカスの名の方が見かけることはあるけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸