デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「転職しようか迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 転職しようか迷っています

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-20 13:02:34

マンション販売会社の契約社員として、もうすぐ8ヶ月になります。

2年前に宅建もとりましたが、この不況で去年の秋頃からMRの来客数も減り、営業をしたくてもできない状態です。

このまま、この仕事を続けていこうか迷っています。

不動産の仕事は好きなので、不動産関係の仕事は続けたいと思っています。この仕事も「仕事」としては好きです。

ただ、最近感じているのですが・・・

もしマンションを自分で買う気あるかどうかというと、ないのです。

戸建に住んでいるので、なおさらマンションの良さがわかりません。みんな同じに見えてしまうのです。
まだ高額物件に行ったことがなく2~4千万の資金のない若い夫婦しか買わないような物件での販売しかしていませんが。

自分じゃ絶対に買わないだろうな!と思いながらお客様に勧めるのもどんなものかと。。。(当然、仕事なので態度にはだしませんが…)


1番興味のある注文建築の仕事もしてみたいのですが、建築士やインテリアコーディネーターの資格なら役に立つかもしれませんが、宅建では関係ないような・・・

宅建を活かしながら住宅販売の仕事って、他にどんな仕事がありますか?

不況で、どこも厳しいのは同じでしょうが。。。

[スレ作成日時]2009-06-10 11:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

転職しようか迷っています

  1. 22 匿名さん

    「営業」がずーっと自分の好きなものだけ売っていけるなんてありえない。
    それもひっくるめて売るのが「営業」でしょ?

    「マンションがどれも同じに見える」なんて、間取りはほとんど変わらないから当たり前。
    それ以外の要素を付加価値として伝えるのが仕事ですよ。

    その調子で競合が当たり前の注文住宅で、どう他社との違いを提案できるの?

  2. 23 匿名さん

    スレ主です。確かに自分に合わない仕事かもしれません。
    みな同じに見える、自分では絶対に買わないマンションでも仕事として割り切り営業する、、、続ける自信がなくなってきました。
    この土日の来場者も少なく時間を持て余し、いつまでこの状態が続くのかなぁと不安になりました。
    忙しければ余計な事も考えないで済むんでしょうけど。。。


    でも、この不況で転職なんて、やはり厳しいのですね。

  3. 24 匿名さん

    君は営業に向いていないと思うよ。
    お客様がこないなら自分で探せばいいのでは?
    楽して契約なんて生まれませんよ。
    私から見たら、なめんなって言いたいです。
    土日に暇してるぐらいなら就活しろよ。

  4. 25 匿名さん

    ↑そのとおり!!
    あなたは契約社員という道に踏み込んでしまったのだ。
    (その道しか無かったかもしれないが・・・)
    どの業態が優れてるとか、販売会社はダメでデベは優れてるとか
    そんなことは俺は思わない。
    絶対的な力は無いのだ。すべて相対的な力である。
    デベ同士の集まりでは財閥系商社が偉そうにしても、
    その商社の中ではデベ部門は地位が低い。
    こういうことが相対的な力関係だ。

    まぁ、いらん話はおいといて、
    あなたはその道を選んだ時点で、もちろんどこの大学に入ったかの時点で
    相当の努力をしないと良い方向には進めない道に入ってしまってる。
    そんななめた考え方じゃ所詮どこに行こうが無理やな~。
    仕事と割り切ってるなら、とりあえず自分の気持ちがどうのこうのじゃなく
    No1の契約をとってみろよ。
    それができたら、どこに行ってもなんとかなるでしょ。
    あなたみたいな人、中途でとるような会社は無いよ。

  5. 26 匿名さん

    契約社員のままでいいのか? 正社員になりたくないのか? 生きていくためには仕事をしなくてはならないし、将来結婚を考えたとき契約社員だと不安定なままですよ。今の会社で正社員になれる見込みがないなら若いうちに他で正社員を目指したらどうか。

  6. 27 マンコミュファンさん

    わたしも若いときはいろいろ悩んだよね。アラフォーなんだけど
    20代のころはまだ、求人がある。31,32もまだある。35過ぎるとほとんどない。
    シニア向けはビルの清掃など。これはまだある。
    今の仕事も本当に悔しくて悔しくて仕方ないこといっぱいあるけど
    生活のためだからやめないでやっている。
    どちらをよしとするかは自分で決めるんだ。
    ここまでくると、本当に他の業界行けなくなる。ここで10年以上やっていると
    ほかにできることがない。ここでやるしかなくなってきている、、、
    仕事ないと住宅ローン払えなくなちゃうもん。

  7. 28 匿名さん

    もう不動産業はお終いだね。少子高齢化でいよいよ住宅も必要なくなってくるだろうし。
    マンションデベロッパーだって、不況のせいでマンション用地を買っていない、
    買っていなければ、売り物も減るだろうから販売営業も必要ない。
    建てないとなれば、設計関係、施工会社も仕事がない。
    管理会社の管理人も増やす必要がない。
    引越し会社も引越しがなければ、人が必要ない。
    お先真っ暗だね、不動産業界はどんどん社員が必要なくなるでしょう。
    若ければ絶対、他業種に転職すべきです。

  8. 29 スレ主

    やはり転職ですかね・・・


    まだ経験が浅いもので閑散としたモデルルームがほとんどなんですが、5年前から この仕事をしている人は「前だったら建てれば売れてた。抽選会なんて、それはもう凄い活気があって、売れない苦労なんてしなかった。よく分かりもしないうちから売りまくった」とよくぼやいていました。その人も3月で転職してしまいました。
    自分には学歴も宅建もない(3年続けて不合格だそうで)、もう不動産業界に未練はない!と言ってました。

    ローンの事も物件の事もよく分からず失敗もしたけど、それでも売れたと言っていたので、その頃は買う側も「こだわり」も何も無かったのか?と不思議でした。

  9. 30 マンコミュファンさん

    あのー、人は人。
    は?宅建3年連続不合格。やる気ないねー。
    宅建の合格率低そうで難しそうだけど、勉強しない人が受けるから
    合格率低いんじゃないの?

    私が契約したマンションの営業マンは宅建持ってなかったけど、いろいろ質問した。
    本当に色々聞いた。重要事項説明は宅建主任さんに交代したが、すべて質問した内容だった。
    それは聞きました。とか思ったけど、法律で決まっているから、
    主任さんでなくてもそんなことどうでもいいのだ。印鑑を押さないといけない欄がある、宅建主任の。
    大事なことは本人がそのマンションのことを理解したかどうかだ。
    歴史の中で、そんなこと聞いてないよー、とか困った人がいて、こういう制度になった、と思う。

    あとでもめないための、印鑑を押すんだ。
    でもちゃんと本人が(購入を)納得して、理解したら、もめないと思う。

    それに5年前なんか売れてたんですか?
    私、平成元年かその辺の話かと思いました。5年なんてまだまだ、石の上にも3年とか言うけど、
    まだまだ足りないんじゃないかな?10年くらいで多少相手にされる、、20年で少しはわかってきた、
    35年で長いね、とか言われるけど、いやいやまだまだですよ。なんてね。もう定年だよ!!

    私はずっと続けてほしいけど、あなたが決めることだから。
    同じことをずーっと続けることなんじゃないかな。

    悪いんだけど、今月でやめてくれる?とか
    内定切りとかじゃないんだから。

  10. 31 匿名さん

    率直に言ってモノを売る仕事はどんな世界でも自分が買いたくなくても売らなくちゃいけない。
    そうでなくては会社の経営は成り立たないし、与えられた条件の中で売るのが営業の仕事だよ。
    ハウスメーカーの営業ノルマの厳しさは、客待ちが基本の今の職場なんてものではないよ。
    自分が買いたいと思えるものだけ売れるなんてのは夢のまた夢。

  11. 32 匿名さん

    この不況で去年の秋頃からMRの来客数も減り、営業をしたくてもできない状態です。

    ↑だったら、自分で集客方法を考えたらどうでしょうか?
    客を待っているだけで、来た人だけを接客するなんて・・・
    初期対応のバイトさんでもできます。

    それと、知人の5年前の話をしてなにかそこから得るものがあるのですか?
    おいくつなのか、知りませんが、マンション営業というか
    仕事に対するスタンスがまったくもって甘いですね。

    その辺を改めないと転職して異業種にいったところで同じ所でつまづきますよ。

    すべてを人のせいにしてませんか?

    今の現状はあなたが積み上げてきた結果なのですよ。

  12. 33 スレ主

    全然、人のせいなんかにしていませんよ。

    転職した人が、こう言ってたというだけの話です。宅建は確かに勉強もせずに、もともと勉強嫌いの人が多数受けるから合格率が低いのも事実だと思います。あんな簡単な国家試験ありませんものね。

    3年連続不合格の人も、毎晩飲んで朝もだるそうに出勤してました。勉強なんてしてるとも思えなかった。

    ただ私なら、あの程度の試験も受からない人から不動産を買おうとは思わないですけどね。

  13. 34 匿名さん

    スレ主さんは目標もって仕事をしてますか?
    多分ないように感じます。今の状況から逃げたいだけでしょう。
    自分で何とかしたい気持ち全くないよね。
    どこに行っても同じだよ。何で契約が取れないのか、考えたことある?
    契約が取れないのは自分に問題があるんだよ。
    お客様のせいにしていないかな?よく考えてみてください。

  14. 35 匿名さん

    お客のせいにもしてないし、来場客が少ないから契約とれない、とも言ってないようですが。。。??

  15. 36 匿名さん

    確かに契約が出ない、お客様のせいにしてるとは書いてないけど、契約を出してる営業マンが悩む内容だと思う?
    お客様の来場が少なくなって営業ができないなんて。契約を出してる営業マンならもっと前向きな考えでしょう。

  16. 37 匿名さん

    自動車販売の営業マンだって、自分が乗りたくない車だって売らなくちゃいけない。
    保険販売の外交員だって、自分ならまず入らない保険だって売らなくちゃいけない。
    デパートの店員だって、自分が買いたい物だけを客に勧めているわけではない。
    ホテルレストランのシェフだって、自分が食べたい料理だけをメニューにしているわけではない。
    新聞記者だって、自分の伝えたい記事を書けるわけではない。

    世の中全てこんなもんですよ。
    少しでも自分の理想に近づけるなら、独立して自分の会社を立ち上げることです。
    それまでの間は、会社組織の中で吸収できることは全て吸収し独立の日に備えることです。
    何のバックボーンもないところでいきなり独立なんて土台無理な話ですから、
    日々の仕事の中でキャリアアップしていくよう心掛けて下さい。

  17. 38 匿名さん

    まずはいまのMRでトップになってから、色々考えたらどうですか?
    いま頑張れないと、他のことをやっても上手くいきませんよ。どんな集団でもそこでトップを張れる人材というのは何らか魅力があるものだよ。そうすりゃ、違う業種にも転職できるんじゃない。

    マンションの営業なんて、比較的簡単だと思うし、少し頑張れば、トップ取れるよ。周りはやる気ない人ばかりでしょ。
    まずは待ちの姿勢を改めて、自らアプローチしなきゃ。
    マンションの営業は自分がいいと思うものを売りつけるのではなく、客が何が欲しいかを掴み、琴線に触れるところをちょいと後押しすれば、簡単に買いますよ。だってそもそも買いに来てるんだからね。

  18. 39 匿名さん

    自分の一番ワクワクする仕事をするといいよ。一番したいことに挑戦するのがいちばん。それに、日本には生活保護制度がある。

  19. 40 マンコミュファンさん

    どの方向性に進むかは自分が決めることです。
    この方はまだお若いので、悩む猶予があるんですね。悩むのがお好きな方だと推測します。
    やんなきゃいけなくなると、たとえ辛くてもやりぬかなきゃいけなくなってくるんです。
    年取ると。選択肢が少なくなってきますから。
    これしかなくなってきます、そのうちにね。
    選択肢がいくつかあるうちは、よくよく考えて、40歳くらいになって、あのとき、あんなに
    悩んでこの道に進んだ、とかの、だれのせいにもできなくなる自信みたいのがついてくると思います。
    私が好きな言葉、篤姫の「女の道は1本道にございます。」歴史は詳しくないのですが、結構見ていました。
    篤姫が、将軍家に嫁いで、辛くても、徳川家のために尽くした、っていうこと。彼女はいつも胸の中で
    念じていたんだと思います。このセリフは脚本家の女流作家が書いたセリフらしいのですが。

    ところでスレ主さん女?男?それにもよるんだけど、、、

  20. 41 匿名さん

    ところで昨日の日経朝刊を見ましたか。
    結局、マンションぜんぜん売れていないということですよね。
    完成在庫も減ってないし、もうこの業界はだめ。
    どんどん会社が倒産に追い込まれるような気がします。
    悲しい現実です。
    >40さんは他人事でいいですね。
    きっと、超優秀営業マンさんなんでしょう。きっと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸