埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用
契約済み@土浦 [更新日時] 2011-03-09 11:17:17

入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。

同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669



こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    >ないよりはあったほうがいいに決まってるでしょ。

    いやいやいやいや、ドアの話関係なく論理自体に突っ込みますけど「ないよりはあったほうがいいに決まってる」なんてことないですよ。そんな単純明快な思想だと楽ですけどね。


    このドアの話に関しては、意味がないなら逆に「ないほうがいいに決まってる」と思いますけど。


    まぁ、どれだけ意味があるかというのは別の話ですが。

    部外者が入ってくるのは、あんなドア程度では関係ないでしょう。
    悪意持って中に入ろうとしたら、ドアの外で待機して中から誰かが出てきて開けた時に自然にあいさつでも交わしながら入れば誰も怪しまないしね。

  2. 602 匿名さん

    あのドア、格子状だし内側からは簡単に開きますから、
    格子の隙間から細長い輪にした針金でもいれれば
    内側の取っ手に引っ掛けて開くんじゃない?

    そういうセミプロみたいな人じゃなくて、ふらふらっとへんな人が来たときは意味あるかもしれないけど住民が出てくるのを待ち伏せされたら確かに意味ないですね。

  3. 603 匿名

    588です。
    みなさんご意見どうもです。

    結局のところ、北側の扉は欠陥と呼べるほどのものではないんですよね?
    (そもそも自宅の扉だって手動ですからね)

  4. 604 匿名さん

    はじめから言われてますけど

    >構造的な欠陥ではないでしょうが、設計の欠陥、不備

    ということですから、みなさんの意見を見る限り設計上の欠陥ではあると思いますよ。

    スカイテラスも同じですよね、構造的には欠陥はありません。

    北側の扉の問題点が気になるかきにならないかは、スカイテラスからの音が気になるか気にならないかと同じです。

  5. 605 匿名さん

    >(そもそも自宅の扉だって手動ですからね)

    だから何?

    外出するまでに手動の扉が2つあるのと1つだけだけなのとの差が分からないの?

    共用扉への不満点の多くが、自宅の扉には当てはまらないことが分からないの?

  6. 606 匿名

    開けるのが面倒だとか、潔癖症で触りたくないとか、こんなどうでもいい理由じゃ賛成派は少ないだろう。

    まああの扉が危険(子供が挟まる等)だと判断されれば、売主負担で可能なのではないかな。

  7. 607 匿名さん

    どういう造りか知らないで買ったの?
    いまさら欠陥だ瑕疵だと騒ぐのはおかしいんじゃないの?

  8. 608 匿名さん

    >まああの扉が危険(子供が挟まる等)だと判断されれば、売主負担で可能なのではないかな。

    そんなことを認めたら日本中の同様の扉がすべてリコール対象になってしまうのでは?

  9. 609 匿名さん

    >どういう造りか知らないで買ったの?

    それはスカイテラスも一緒でしょ


    >そんなことを認めたら日本中の同様の扉がすべてリコール対象になってしまうのでは?

    なるでしょうね
    日本中で2、3人の子供が頭や首を挟まれたり、指切断したりが続けてニュースになれば簡単にそうなるよ。
    実際、事故はもっと起きているだろうけど、センセーショナルなのが1件起きて、マスコミが大々的に報道したらあっという間だろうね。

  10. 610 匿名さん

    >どういう造りか知らないで買ったの?

    知って買ってても、実際に生活したらいろいろ分かってくるもんだろ。

  11. 611 匿名

    588ですが、、、


    >外出するまでに手動の扉が2つあるのと1つだけだけなのとの差が分からないの?

    もちろん扉の数が違うので、扉を押すもしくは引く回数が異なることはわかりますが、、、
    「外出するまでに扉が1つだったら全然問題無いけど2つもあったら欠陥だろ!そんなこともわからないのか!」とおっしゃりたいのでしょうか?
    すみませんが、だとしたらぜんぜんわかりませんね。


    >共用扉への不満点の多くが、自宅の扉には当てはまらないことが分からないの?

    ↓590、591で挙げて頂いた不満を抜粋しましたが、これを見る限りでは半分くらいは自宅の扉でも当てはまりますよね。
    そう思ったから、自宅の扉にも当てはまるのにそれを欠陥だなんて言わないですよねというつもりだったんですが。
    共用扉にしかあてはまらない不満とはそんなにあるんですか?
    ・不特定多数の人が触ったドアノブが不衛生
    ・ドアが重くて幼児が開けられない
    ・開けられる幼児がドアの重みで挟まる
    ・そもそも手荷物が多いときドアを開け難い
    ・車椅子の方が1人で通るのが非常に大変そう
    ・同様にベビーカーを押しながら通るのが大変そう
    ・ドアが重いので子供が指を挟んで、最悪切断の危険性もある

  12. 612 匿名

    >北側の扉の問題点が気になるかきにならないかは、スカイテラスからの音が気になるか気にならないかと同じです。

    同じだというのはどちらも欠陥だということ?
    たしか、この話題は総会の場でも東建さんに「質が違う」と一蹴されてませんでした?

  13. 613 匿名

    話は変わりますが駐車場について。
    最近引っ越してきて、車を購入予定で管理人に問い合わせた所。屋根のない場所しか空いてないと言われた。しかも三階。
    今現在、三台借りている方で一階、二階の屋根付きに全て置いてる方もいると聞いた。
    ガレリアヴェールの駐車場百パーセント広告には、屋根なしだろうと借りれるのだから、嘘ではないと思うが納得出来かねてしまう。
    早い者勝ちという事でしょうがないのでしょうか。

  14. 614 匿名

    駐車場我が家も言われました。

    でも高い時に家を買った方の特権と思って我慢します。

    例え譲って頂いても気まずいですし・・・・。

    ただ住民ではない人が借りてるのは三階に移動して欲しいなとは思います。

    駐車場の件は去年総会の議題?に出たと聞きましたが。

  15. 615 匿名さん

    >「質が違う」と一蹴されてませんでした?
    だから、簡単に売主の言うことを鵜呑みにして一蹴されてていいんだろうかって話からこの議論始まってるんじゃないでしょうか。


  16. 616 匿名さん

    >「外出するまでに扉が1つだったら全然問題無いけど2つもあったら欠陥だろ!そんなこともわからないのか!」とおっしゃりたいのでしょうか?

    おっしゃりたくありません。
    おっしゃりたいことは書いたとおりのことです。↓
    >外出するまでに手動の扉が2つあるのと1つだけなのとの差が分からないの?
    なぜいちいち勝手に言い換えるのですか?


    >同じだというのはどちらも欠陥だということ?
    これもなんで勝手に言い換えてるの?
    >北側の扉の問題点が気になるかきにならないかは、スカイテラスからの音が気になるか気にならないかと同じです。
    気になるか気にならないかと同じだと言っているのであって、どちらも欠陥だと断定しているわけではないです。
    同じように気になるものならば、スカイテラスだけを欠陥として改修するのはおかしいということです。

  17. 617 匿名さん

    ・不特定多数の人が触ったドアノブが不衛生
     →自宅は特定少数。玄関に消毒スプレー置いておくこともできる。

    ・そもそも手荷物が多いときドアを開け難い
     →自宅ドアならば通過ではなく到着か出発なのだから「手荷物」という状態にならない。

    ・車椅子の方が1人で通るのが非常に大変そう
     →自宅ならば室内に同居人がいて手伝ってもらえる。

    ・同様にベビーカーを押しながら通るのが大変そう
     →押しながら通る必要がない。一旦廊下に止めて子供だけ抱いて室内に入れられる。

    ・上記全般に言えること
     →ドアストッパーを常備しておくことで一旦あけたドアを押さえておく必要がない。
     →自宅ならば何をするにも時間をかけてゆっくり行える。

  18. 618 マンション住民さん

    >おっしゃりたくありません。
    >おっしゃりたいことは書いたとおりのことです。

    敬語の使い方がおかしいのはわざとですか?

    「おっしゃる」は「言う」の尊敬語で、相手に敬意を表して使うものです。
    616さんは、自分のことをへりくだって使う謙譲語「申し上げる」を使うべきかと思います。

  19. 619 匿名さん

    どうみてもわざとでしょ。
    だからわざと強調して文頭そろえて2回使ってるんだと思うよ。

    >おっしゃりたくありません。
    >おっしゃりたいことは書いたとおりのことです。

    少しのイヤミと冗談をこめた言葉遊び表現だよね。
    わからない人にはわからないかもしれない。センスの問題かな。
    まぁ、こうやって解説すること自体ものすごくナンセンスなんだが。

  20. 620 匿名さん

    >>618さん
    尊敬語と謙譲語のご教授ありがとうございます。
    目から鱗でした。


    まさか、そこを大真面目に指摘される方がいらっしゃるとは。

    今後はもっと分かりやすくふざけるように気をつけます。

  21. 621 匿名さん

    いくら匿名掲示板だからって、住民板で相手に嫌味を込めてふざけるのはどうなの?

    本当に敬語の使い方を知らなかったか、住民でない人なのではないの?

  22. 622 匿名

    なんでここまでドアに固執するのかよくわからない。
    ずっと読んでるけど、理解に苦しむ。

    自動ドアになればもちろん便利だとは思うけど、
    こんなに騒ぐほど今のドアに問題があるとは感じていない。

    わたしの意見は少数派なのでしょうか?
    ほかの住民さんはどう思っているのか気になります。

  23. 623 匿名さん

    少数派だと思います。
    ここも今回は現状維持のご意見もちらほら見受けますが、
    過去レスはほとんどが自動化を望むレスでした。
    総会でも取り上げられていましたし、本当にみなさん不便に感じてるのだなと思います。
    私個人としてはどちらでも構いませんが、お子さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭ほど切に望まれてるのだろうと思いますし、それはそれで納得できる気もします。

  24. 624 匿名

    嫌味を込めてふざけるのは良くない。

    でもスカイテラスと扉の事は質が違うと言われればそうかも。

    扉は見て買ってる訳だし。
    スカイテラスは上で走り回るのを家を見学中に体験するのは難しい。

    直して頂けるなら賛成だけど、住民負担なら現状維持で良い。

    改善して良いマンションにしたい気持ちは素晴らしいと思う。

    草木の手入れをもっと、ちゃんとやって欲しい。
    駐輪場側、ぼーぼー。
    表からみたら綺麗。裏からみたら・・・
    暑い中、一生懸命やって頂いてるのは感謝だけど。

  25. 625 匿名

    >616

    で、扉の数が違うとどうなの?

  26. 626 匿名

    確かに虫も気になるし草木短くして欲しいです。

    扉の件、私もきになりません。
    そういう物だと思ってますし。
    駐輪場から買う予定の棟までの道順も内見で確認済みでしたから。

  27. 627 匿名

    >616

    も一つ追加で。
    欠陥と認めてもらえたから改修になったわけであって、
    ”気になった”というつながりだけで芋ずる式に改修してもらえるという発想はさすがに甘い。

  28. 628 匿名

    固執してる方は、何も考えずに軽い見学で買った、失敗しても大丈夫なお金持ちの方なんでしょうか。
    高い買い物なのだから、生活導線位確認して買うべき
    引っ越して、子供が産まれて扉の不便さに気付いたとかなら、東建のミスではないし。
    元々高齢者なら、それこそよく確認するべきだった。

  29. 629 匿名

    不便だからなの?
    面倒くさいからだからなの?

  30. 630 匿名

    建つ前に買った人はともかく、実際のガレリアを見て買った人は確認出来る問題だったわけだし。
    切に願う程なら、自動ドアまでまわればいいかも。
    距離的に面倒か、不便かは選択の自由。

  31. 631 匿名

    過去レスでほとんどが自動化を望むとありましたが、全体のたかだか数件でしょ?どっちが便利かとなれば当然自動化だとは思うけど、現状でも支障はないですね。

  32. 632 匿名

    潔癖症なら大規模集合住宅を選んだ時に確認すればよかったじゃないですか。エレベーターのボタン素手で触らないなら扉もボタン押す何かで覆われた手で開けばいいじゃないですか。

    それにしても、ここの子供達はしっかり挨拶の出来る子供ばかりですね。今まで挨拶をしなかった子供がいないです。
    大人の方でも、こちらから挨拶してもされない方もいるのに。

  33. 633 匿名

    支障はない。

  34. 634 匿名さん

    すごい連続投稿ですね、まとめて1回で投稿いただいたほうが読みやすいのですが。
    扉の件は、個人的には若干気になります。
    見学時の確認のことを言われていますが、
    実際に住んでみて、予算かけてでも自動扉にしたほうが良いという方が多いなら、
    購入前のことをとやかく言わなくてもいいんじゃないですか?
    納得して購入したから、後から変更しようという意見を言えないのはおかしいと思います。

  35. 635 匿名さん

    え?

    この何度も支障ないとか、何が不便か分からないとかのレスして

    扉を必死に現状維持させたがってる人は何者なの?やっぱ売主さん?

    誰も本気で売主さんがやるべきとは思ってないだろうから大丈夫だよ。

    とりあえず、現実的には全部売り切ってからの総会に議案としてあげて決をとればいいだけのことだと思う。

    オレはできれば予算あててなんとかしたいな。

  36. 636 匿名


    住んでみて気付く事も多々ありますが、新たに住民側から予算を出すとなるのは大規模な欠陥に扉は充たらないと思うのでいやです。
    自動ドアの方が便利ですが、現状不便とまでは感じない。
    必死に現状維持させたいわけではなく、納得して買ってる人もいる事をわかって欲しい。
    まぁ匿名の掲示板で言うより総会で議決すればいい事ですね。

    多数が身銭を切って改善というならば、納得しなければいけないことですし。

    ただ、こういった掲示板では不満があるかたの書き込みが多くなるのが常で何も思ってない方はあまり書き込みしないので過去レスでも多く改善と言われたから住民の大多数が改善したがってるとは限らないですよね。

    連続レスしてる方もいるみたいですし。

    改善してよくしていこうと思うのはマンションにとっていいことですよね。

  37. 637 匿名さん

    実は話が逸れていて、一番肝心なのは売主の言いなりにならないことでしょう。


    >先日あった理事会の集まりでも東京建物の社員が言っていましたが、その発言はおかしいです。

    >東建さんに「質が違う」と一蹴されてませんでした?

    こういうような売主の言うことに何の疑問も持たずに住民同士でくだらない言い合いをしているのはどうなんでしょう。

    一蹴されるのは管理組合が、住民が、舐められているからです。

    今時、どこのマンションも管理は管理会社に丸投げで組合はハリボテなことが多いですが、本来はもっと積極的に強気で反論すべきでしょう。だめもとでも交渉することが大事です。


    それで本当にだめなら、組合の予算で改修する方向に話を持っていけばいいでしょう。
    但し、上のかたが書かれているように新たに住民側から徴収するのは厳しいですから、次年度の予算で行う感じjですかね。

  38. 638 匿名

    いやだから、住民負担でやるくらいなら現状維持でいいと言ってるんですよ。

  39. 639 匿名さん

    いやだから、改善したい人もいるんだから議案にかければと言ってるんですよ。
    あなたが現状維持を望めば、全住民がはいわかりましたとなるとでも思ってるんですか?

  40. 640 匿名さん

    いやだから、住民負担とかやるやらないの前に、無知から売主の言いなりになるのはイクナイって言ってるんですよ。

  41. 641 匿名

    636さんに全面的に賛成です。
    私は個人的には今そこまで不便だと思っていませんが、
    議決をとって決まれば、みなさん改善を望んでいたんだなと納得します。

    ところで、あのドアを自動ドアにするということはドア部に屋根をつけるということですか?
    自分はC棟のドアしか使ったことないのですが、
    Aのドアは屋根あるんでしたっけ?

    両脇が黒い柵で上があいてて、ドアのとこだけ自動ドアで屋根つきになるのでしょうか。
    出来上がりが全く想像できません。

    業者が考えることで、べつに私が心配することじゃないですが…

  42. 642 匿名さん

    A棟2階は屋根あります。はデッキの突き当たりですから。
    1階もデッキ部が屋根代わりになってますね。

    というか、そんなおおがかりなことは考えなくても、こんなのでいいとおもうんですけど↓
    http://www.kaiheikun.com/

    あとは施工業者とキーのセンサーとの連動等を相談すれば。


    まぁ、できればオートロックとつなげて欲しいですけどね。
    駐車場側から客人が来ると、そのドアのところまで行かないといけないので。

  43. 643 匿名

    たしかに、欠陥と騒ぎ立てる人たちも売主に勝てるとは思ってないんでしょ?

    費用負担したくないからといってわめくのもかってだけど、
    販促効果を認めてもらって売主に一部負担をお願いするとか、
    負担を減らすために知恵を絞るほうがよっぽど生産的ですよね。

  44. 644 匿名

    >>No.643
    じゃ、知恵を貸してくれよ。

  45. 645 匿名さん

    >624
    >草木の手入れをもっと、ちゃんとやって欲しい。
    >駐輪場側、ぼーぼー。

    今現在作業途中なんですから、まだ着手していない箇所を指摘してぼーぼーとか、ちゃんとやって欲しいとか、非常に失礼だし職人さんたちに失礼です。
    同じ住民として悲しいし、申し訳ないです。

    今日もこの暑い中、一生懸命作業されていました。
    駐車場出口周辺等、とてもきれいでさっぱりしました。
    心無い人の中傷は気にせず、残りの作業もよろしくお願いいたします。

  46. 646 匿名

    怒らないでください。
    私は住人負担は納得できないです。高い買い物をして何故住人?とどうしても考えちゃいます。

  47. 647 匿名

    確かにマンションの裏は草みたいなのぼーぼーに伸びてるなあ。

    作業途中とは年に数回しかしないからなの?

    ぼーぼー発言は要望であって中傷ではないきがするけど。

    扉はどう不便か教えて欲しい。考えた事もなかった。
    過去レスの潔癖だからとかは不便ではなくて、いやだからだと思うので理屈っぽい感じではない理由を教えて欲しい。(言葉が悪かったら申し訳ない)

    現在の私的な気持ちとしては、どちらでもないのでこのままでも変わってもいい。負担は厳しいが。

  48. 648 入居済みさん


    総会で、北側扉のことを執拗に自分の意見を通そうとしているのは、
    主婦らしき二人くらいの方だった気がする。

    少し、違うんじゃないかな。

    この掲示板の過去レスで多い意見と言っても、総会行けばすぐ誰だかわかっちゃう。

    オートロック・インターホンは莫大な費用がかかるから、住民の積立金では
    無理に近い気がする。

    集合住宅向きではないのでは?


  49. 649 匿名

    草の問題は職人への中傷ではなく、管理への要望では?
    職人が草の様子を見て手入れの必要性の判断をしているわけではなく、
    マンション側が年間計画に従って職人に依頼してるだけじゃないの?

    ドアの不便さについては、聞いてもお互いに理解できないと思いますよ。
    私も全く不便さは感じていませんが、
    半面、どうしようもなくあのドアの存在にストレスを感じてる方がいる。
    不潔だとか危険だとか不便だとか、もう感覚や習慣の問題だから、お互いに理解するのは無理でしょう。

    本意ではありませんが、本当に住民負担でドアを交換すると決議されたら、あきらめて従うしかないですね。

  50. 650 マンション住民さん


    総会にて、裏の扉にインターホンをつけ、ロック解除を自動にしたほうがよい。
    と、言われた方の言い分ですと、

    「スクールバスが裏に着くから、子供が裏から入れるように自宅のピンポン押せるように」
    という理由で言われていたような。

    鍵は持たせてないのでしょうか?

    バスを表に着けてもらえばいいのかな?

    私的ですが、住民の積立金では払えない金額になると思った。
    提案された方は、金額面でどのように考えていたのでしょうか?

    売主が負担できない内容だとも思った。

  51. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸