埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用
契約済み@土浦 [更新日時] 2011-03-09 11:17:17

入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。

同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 860 マンション住民さん

その白い汚れは水に含まれる硬度(カルシウムなど)が析出したものです。洗剤成分じゃありません。ウチは床の水を全て拭き取っています。ついたものは、クエン酸や酢なんかで落ちます。

2. 861 住民Y

>>860さん、回答ありがとうございます。
    濡らす度に拭き取るのは大変そうなので、お酢を試してみようと思います。
    普通にブラシで洗う感じで大丈夫ですよね?

3. 862 住民Y

酢で洗ったら大変なことに…余計白くなった…

4. 863 匿名さん

860さんではないですが、カルシウム系の汚れは酢でだめならばクエン酸でしょう。それでもだめなら塩酸系のもの、サンポールなんかですね。サンポールは5倍くらいに薄めたほうがいいです。それとステンレスなどの酸化するものには着かないよう注意。

というか、カルシウム系の汚れはあたりまえですし、床が濃いのもよくあること、このマンション特有のことではないですからGoogleとかで調べたほうがいいですよ。

5. 864 住民Y

>>863さん、ありがとうございます。
    やはり食用の酢とクエン酸とでは違うのかな。メラミンスポンジで少し試してみたら良さそうなので全面やってみます。

6. 865 匿名さん

横レス失礼。状態にもよるけどメラミンスポンジでこするのはちょっと違う気が。
    酢やクエン酸は擦るというよりも、浸透させるほうが大事。
    キッチンペーパーとか雑巾とかに酸を染み込ませて目的の場所に5分くらい置いてみたらどうだろう。

7. 866 マンション住民さん

860です。

説明が不足していたようで、申し訳ありません。
    865さんが言われる通り、酸性の液でカルシウムを溶かすわけです。なので、酢も薄めてタップリとかけて、その上で、反応する時間が必要です。こする必要はないです。キッチンペーパーは良いと思います。
    あと、クエン酸は薬局で買えます。

いずれにしても、白くなると結構大変なので、都度水を拭き取った方が、結局ラクかなと。
    ニトリの吸水性足拭きマット(毛足の長いもの)でふくとあっという間に拭き取れますよ。お試しください。

8. 867 匿名さん

教えてください
    バスルームの換気口のフィルターですが
    掃除しようとしてはずしたら
    二枚のうち一枚は汚れてましたが
    もう一枚は新品のようにキレイでした
    これって正常ですか?

9. 868 匿名

正常かどうかわかりませんが、うちも同じ状態です。

たぶん汚れているほうだけ24時間換気で動いているんでは?

10. 869 住民Y

風呂の床ですが、とりあえずメラミンスポンジで満足いく仕上がりになりました。あとは使用後の拭き取りを実施しようと思います。今までも水切りワイパーしてたので手間は同じかなと。

お酢を使った時は一度溶けたカルシウム分がまたすぐ付いた感じでした。洗い流しをしっかりやらないといけないようです。

皆様、いろいろと情報ありがとうございました。

11. 870 匿名さん

867です
    868さんありがとうございます
    これがたぶんふつうなのですね

12. 871 匿名

812です。
    購入はやはりオークション等が一番安いですね。根気よく探して待てばかなり格安の値段でゲットできます。(オプションと同品)
    取付は450幅のキャビネットを取り外しそこに取り付けるのですが、通常は外したキャビネットは破棄して食洗機のみのスペースにしてしまいます。ですがもったいないので改造して引き出し兼、足部分にすれば下の部分も有効活用出来ます。
    ただ、キャビネットの取り外しはコツがありますので無理にやらないで慎重に自己責任で行って下さい。

13. 872 契約済みさん

後付で食洗機の取り付けを検討しておりますが、それ用の電源が見当たりません。
    どこにあるのか知ってる方おしえていただけませんでしょうか?

14. 873 マンション住民さん

食器洗浄機などは、工事ミスがある場合が多いようです。できれば、オプションにされたほうが、
    安心です。保険のつもりで。

エレベーターに大きなものを積むときは、養生が必要です。管理人さんに一声掛けるかして、
    エレベーターを傷から守るようにして下さい。

ここのフットサルチームは、住民だけのチームですか?他所のチームに安く貸して、フロントロビーまで入ってきて、共用設備を汚される可能性はありませんか??

15. 874 入居済みさん

ないです。あったとしても貸した住人の責任となり修理、清掃費が請求されます。

16. 875 住民さんB

>>874さん

「貸した住人」ということは、ガレリア住人がマンション住人以外のチームに、マンションの共用施設を貸し出す。
    ということですか?
    それができたら、安くコートを貸してもらえるから使いたいチームはたくさんありそうですね。
    コートの修繕には、住民の積み立てた修繕費が使われるのですよね?
    フットサルなどの住民以外のチームに貸し出すときは、利益が出ないとマズイですかね?

17. 876 匿名さん

基本的に住民以外に貸すのはNG。
    874がいっているのは正規に借りた住人Aさんがマンション外の友人等を招いて利用したような場合でしょう。さらに招いておいてAさん自身は参加しなければ貸したような形にもなりますね。

いずれにしてもマンション側からしたら、住人のAさんが予約して利用しているわけですから損害があればAさんに請求されます。

フットサルコートに限らず、予約する際にはマンション外の利用者を記入します。聞いた話ですが、このとき外部の人数が多ければ、使用目的や損害時に賠償する旨なんかの念書のようなものを書かされるそうです。

18. 877 匿名さん

というか単純にお友達が来てゲストルームを利用したときも、何か損害を与えればお友達ではなくて住人の責ですよね。普通に。

19. 878 マンション住民さん

来年の冬とは言え、カスミがくることになり嬉しいです。

20. 879 住民さんA

本当に???
    一度とん挫した計画だけに心配だが。
    場所は線路反対側かな。。

21. 882 匿名さん

カスミは年末に落札したぞ。

22. 884 匿名さん

オープンするまで安心するのは、早いんじゃないの。

23. 885 匿名さん

ことし11月下旬にオープンする。意外と早くできる。

24. 887 住民さんA

カスミが来る事で一気に
    買い物が楽になる。
    カスミの中にキヨシなどの
    薬局が入れば尚更歓迎。

25. 889 匿名

ドラッグストアもできるようですよ。まちづくりセンターのホームページに出てましたよ

26. 891 住民さん(元契約済み@土浦)

年末年始にかけて、いろいろ動きが出てきましたね。
    カスミの話もそうですし、今、ACCSケーブルテレビで流れている「てれび年賀状」での
    警察署長のあいさつによれば、万博駅前にも交番ができることになったようです。
    裏の宅地にはアパートや戸建てなども建ち始めて、人口増えますね。
    何もない駅前が年末には、それなりになる感じで、いい事ですね。

27. 893 匿名

昨年末に まちづくりセンターに直接聞いたんです。

カスミさんが来るというのは本当ですか?と。

そしたら、そのような話は前はありましたが、今は聞いていませんという回答でした。

28. 894 匿名

昨年末って、具体的に何日に聞いたの?
    入札日前ならそう答えるに決まってるよね…

29. 895 遅れてきた男

おはようございます。

先日遅ればせながら残り少なくなったガレリアヴェールに申し込みを済ませた者です。

これから年度末に向けて慌ただしく作業を進めます。
    また引越に際しては住人の方々にご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、営業さん(話変わりますが、こちらの営業さんはパークさんと比較して当たりがいいですねえ)にオプション一覧資料をもらってきたのですが、種類が多くて目を回しております。

そこで既に生活をなさっている皆様のお知恵を拝借させていただきたく・・・

すでに過去コメントでもいくつか(コーティングやエコカラットなど)散見しましたが、

・付けて良かった/便利だった オプション
    ・付ける必要なかった/むしろいらなかった オプション

についてコメントいただければ重畳です。
    よろしくお願いいたします。

30. 896 匿名

893さんは今更何をおっしゃってるのでしょうか?

31. 897 住民さんA

896
    別にいいじゃん。
    みんな気になるんだよ。

32. 898 マンション住民さん

つくばエクスプレス「万博記念公園駅」周辺地区における 商業施設等用地の貸付けに係る入札結果について」リンク↓
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/?p=1366

33. 899 匿名

>>897さん
    そうなんですけど既に入札結果が公になっている今、893さんのレスは何なのかなと。

34. 900 匿名

この連休もたくさんの見学者のかたを見かけましたね。

検討板のほうは相変わらず適当な煽りばかりで酷いですね。

残戸数なんかの情報も販社から理事会へ報告が上がっているのに煽ってる人は知らないのでしょうね。

いずれにしてももう少しで完売ですね。希望者も多い上に値下げもされているようですしね。

35. 901 匿名さん

で、残戸数はいくつ?

36. 902 匿名さん

ここは住民版ですが、住民さんならご存知のはずです。
    12月開催分の理事会の議事録が届いているでしょ。

37. 903 遅れてきた男

#895と同じ者です。
    先日申し込みを済ませました。よろしくお願いします。

この間のオプションもそうですが、もう一件質問があります。
    現在我が家では、寒さ対策に即効性のあるガスファンヒーターを重宝しております。
    ガレリアはオール電化ですが、皆さんはどのように部屋(特にリビング)を暖めていますか?
    エアコン+床暖で十分でしょうか。
    朝などはさすがに厳しいようにも思いますが、実際に住まわれている方から情報をいただければと思います。
    よろしくお願いします。

38. 904 匿名

ゲストルーム1の設備って、どんな感じですか?

・バスタオルの有無
    ・TVの有無

39. 905 入居済みさん

お伺いしたいのですが、エアコンと床暖房はどちらが電気代がやすいんでしょうか?
    あまりにも電気代がかかりすぎててびっくりしました。
    よろしくお願いいたします。

40. 906 マンション住民さん

個人的には暖房いらないぐらい温かく感じてるので
    十分なんじゃないすか?

41. 907 マンション住民さん

エアコンだけで充分ですよ。
    夜12時位まで22度に暖房して、エアコンを切って、朝6:00位で室温は約18度です。
    中住戸、高層階です。

石油ストーブは管理規約で使っちゃダメです。

42. 908 遅れてきた男

>906,907様、

ありがとうございます。
    エアコンだけで十分なのですね。
    さすが断熱もしっかりしているのですね。

ますます入居が楽しみになってきました。
    あとは早く銀行の審査結果が出るといいなあ。

ところで、オプションについては何かご意見ありますか?
    更問ですいません(汗)

43. 909 マンション住民さん

灯油類の使用は禁じられいますので、ガスが無い為ファンヒーターは使えません。
    デロンギとかのオイルヒーターなら電気代が安いのでは。
    前述の方同様、少しのエアコン程度で十分ですが、寒がりでは無い為参考になるかどうか。
    床暖房の輻射熱は体に負担がかからず良いのですが、床暖房は意外に電気代がかかる気がします。
    エアコンに頼るなら200V仕様にすれば強運転時間が短時間ですみますし安定温度になれば、
    消費電力もさほど食いません。
    猛暑の夏に活躍しましたが電気代はガス代が無い分、200Vエアコンを使ったからといって高くはなりません
    でした。
    参考になれば。

44. 910 遅れてきた男

>909さま

ありがとうございます。
    営業さんに、エアコンの電源はすべて100Vと言われたので、リビングはせめて200Vにしないとなあと考えていたところでした。
    それにしても今年は寒いですねえ(>_<)

45. 911 住民さんA

私が入居した時は多数の余りがあったが
    今は残り数戸となったガレリア。
    賑やかになりますね。

46. 912 匿名さん

私が入居した頃も未入居の部屋のほうが多かったのにあっという間で残り僅かですね。
    最近は見学者の方と前以上によくお会いしますしここからもあっという間でしょうかね。

47. 913 匿名

オプションは、候補はあがっていますか?
    いくつか候補をあげていただいた上での 意見なら出やすいと思いますが。

ちなみに うちはエコカラットをしました。以前持っていたマンションの結露に悩まされましたから。
    今のところ 北側の部屋も結露は出ていないので、満足しています。

あとは、食洗機を迷いましたが 以前の住居で据え置き式の食洗機を使っていましたが、洗い上がりに不満が残り 結局、つけていません。

ここのオプションの食洗機はどうでしょうね?

48. 914 匿名

〉904さん

ゲストルームは、フロントに設備が書いてあるものを見られますよ。

どちらにせよ、タオル類はないし、TVは、狭い方のお部屋にはあります。

49. 915 遅れてきた男

>913様、

レス&御礼遅くなりました。

今のところ考えているオプションは、
    1.エコカラット
    2.食洗機
    3.床コーティング
    4.UVカットガラス
    です。

1は、現在住んでいる賃貸マンションの窓が結露天国なためです。エコカラットをつけていない方の意見も参考に伺いたいものです。

2.現在後付食洗機があるので、それを持っていこうかと思っていますが、結構うるさいのでオプションの食洗機の使い勝手と特に動作音について知りたいです。

3.床コーティング
    前のコメントで賛否両論ありましたが、早い方は居住されて二年ほどになるかと思いますので、そのくらいの年月が経ってみて、どのように床が経年変化しているか興味あります。

4.あまりいらないかなあとも思いますが、家具等の色あせ防止などにいいかなあとも・・・つけていない方が多いと思いますが、なにかお困りのことはあるでしょうか?

以上です!長文ご容赦ください。

あ、銀行の審査が降りました。
    これで晴れて皆様の仲間入りです。転居に向け、現在大車輪で各種手続きなどをしているところです。
    よろしく~。

50. 916 匿名

毎月引き落とされるゲーブルTV利用料って、アメニティサポートからACCSに支払われてるんですかね?

51. 917 マンション住民さん

915様へ

1.結露について

うちは結露については全くありません。
     向きや高さにもよると思いますが、ペアガラスの効果は高いと思います。

2.食洗機について

うちは、オプションです。(ナショナル)
     音はしますが、ビルトインはじゃまにならずすっきりしています。

3.床コーティング

うちは、UVコートにしました。3年近く立ちますがまったく問題なくピカピカです。
     特に床は茶色を選んだので汚れが目立つ分やっておいて正解でした。
     ただ、施工時に一部白っぽくなることがありますがサポートで手直しもしてもらえてさほど目立たなくなりました。

4.UVカットガラス

たぶんフィルムのことだと思いますが、南向きの場合は夏場はリビングに光は入らないのであまり気にしていません。
     冬場の11月~2月くらいまでは温かい日差しが入ってきてとても暖かくて気持ちが良いです。

参考になりましたでしょうか?

52. 918 住民さんA

>915さま
    おめでとうございます。
    ようこそ、ガレリアヴェールへ。

11月には線路反対側にはカスミも
    出来るし楽しい事たくさんありますように。

53. 919 遅れてきた男

>917様、

コメントありがとうございました。
    床コーティングは結構使えるのですね。
    うちも一番薄い茶色だから、参考にしまっす!

それにしても、やっぱり引っ越しってお金がかかりますね。さすがに手元のキャッシュフローが手薄になるので、オプションの値段・家財の値段・引っ越しの見積もり等と通帳の残高を見比べては、取捨選択を進める日々です(苦笑)。
    あーあ、宝くじが当たっているはずだったのになあ・・・

>918様、

ありがとうございます。
    昨今の販売状況を見ると、滑り込みで間に合った感じです。
    前の書き込みにもありましたが、住人の方は見学しているときにも声をかけてくれて、雰囲気がいいのでいまから楽しみです。
    カスミも一刻も早くできてほしいものですね~。
    ついでにできればコンビニと居酒屋とクリーニング屋と・・・(笑)

54. 920 住民さん(元契約済み@土浦)

私がこの板を立ててから、2年2ヶ月でここまで来ましたねぇ
    感無量です…
    ところでまちづくりセンターの隣にとんがり屋根の木造が建ち始めたので何事かと
    思ったら、予告されていた交番のようですね。(建築確認の表示がありました)
    これで、駅前も少し安全になりますかね。

>916さん
    お金の流れはそのようですね。
    管理費として徴収されて、視聴施設料としてACCSへ支払われるという事ですね。
    マンションではこれを地デジ用の施設として使っています。
    ACCSと別途契約すれば、電話やネット回線にも使えます。
    スカバー(e2じゃないほう)の一部も契約で見られますが、大部分のチャンネルは
    e2にもあって、それはマンションのアンテナで見られますので(e2と要契約)
    どっちにするかは好みの問題ですかね。
    うちは、テレビ・ネット・電話が全部ACCSの契約です。

55. 921 匿名

>>920
    ACCSの件です。
    施設料金なのですね。
    ACCSの有料試聴契約をしているので、2重に支払いをしているのではないかという疑問でした。

56. 922 住民さんA

最近夜になるとベランダでの喫煙者がいるのか
    室内にくさいタバコの臭いが入って来る。

迷惑でならん。
    迷惑でならん。

頼むから、小さなガキがいても
    室内での喫煙を願う。

マンションは買ったがお前らのくさい
    タバコの臭いまで買った覚えはない。

それにしても、ベランダの喫煙なんか
    品のない奴がいるよ。

神経疑うよ。

57. 923 匿名

今までのスレ読み返したら。
    うちも上の騒音でイライラさせられてる。
    タバコも迷惑だが、騒音も迷惑。

58. 924 匿名さん

922さん

階は10階以上?以下?

59. 925 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

60. 926 住民さんB

うちもドタドタ・カタン・・・。ゴロゴロ、ゴト。
    深夜0時をまわることは珍しくないんですよ。
    生活音として22時ぐらいまではと勝手に思っていますが、
    23時頃には眠りに入るのでちょっと考えてもらいたいですね。
    自分は0時なんてまだ早いだとか思っているんでしょうが、
    前出の品?の問題?
    あんまり分らないようなら天井ついてやろうか思案中。

61. 927 匿名

うちも上階の騒音に悩んでます!
    うちだけかと思ってましたが、そうではないんですね。
    深夜にうるさいので寝ていても目が覚め、一時期は本当にノイローゼぎみになりました。
    一度苦情を言いましたが、たいして変わりません。
    イライラする気持ち、本当によくわかります。
    部屋の中で一体何をしたらあんなに音がたつのか、不思議なくらいです。

戸建てでなくマンションを買ったのだからしょうがないと言えばそれまでですが、
    言い表せないストレスがたまります。

62. 928 匿名

今もドンドンいってます。早く寝ろよ!

63. 929 匿名

夜中にヒールでカツカツ廊下歩くのもやめてほしい。

64. 930 入居済みさん

何か皆さんの口コミ内容を見ていると、自己中心的な発言が多い気がします。
    確かに、『常識』という内容を逸脱している方がいらっしゃるかもしれません。
    その場合は直接話し合いを設ければ(行動する)良いのではないでしょうか。

『常識』って人それぞれ異なるものだと思います。
    日中働いている方、夜働いている方、子供がいる方、いない方・・・。
    それぞれの環境が違う方が一緒に住んでいるのが『集合住宅』ではないのでしょうか。
    『常識』の判断基準が、重要事項説明(規約)内容なのだと思っております。

一方的に自分の価値観を押し付ける内容の口コミをするのはどうかなぁって思います。
    もし、本当に我慢できないのであれば、なぜ、集合住宅を選んだのですか?
    一軒家という選択肢は無かったのですか?
    ある程度、お互いを認め合って、協力し合って、もし問題があれば、より良い環境に
    していくために、話し合いを行なっていけば良いと思います。

65. 931 匿名

愚痴なんだから、そんなに真面目にとるなよ

66. 932 入居済みさん

なるほど。
    有意義な情報交換の掲示板ではなく
    愚痴コミ板なのですね・・・了解。

67. 933 匿名

愚痴コミって何?
    つまらん。

68. 934 住民さんB

相手のことを思いやって・・・。
    上や下など周りに住む人のことを考えて生活できない人がむしろ集合住宅にいて
    我慢できない人が一戸建て?逆なんじゃない?
    まぁ、一戸建てとて隣近所がありますから。
    そもそも隣近所など気にせずお気楽に住めるのならなんの問題もありませんが。

この程度の掲示板で有意義って・・・。

69. 935 匿名さん

音を出している方を攻めるのが普通かもしれないが、受ける側に問題が有る場合もある。
    得てしてどちらも自分は問題無いと思っているので始末が悪い。

70. 936 住民さんA

騒音問題もそうですが、駐車場問題も深刻ですね。

71. 937 匿名

「駐車場問題も深刻」というのは具体的にどういうことでしょうか?

72. 938 タバコむかつく。タバコむかつく。

No.935
    はぁ????
    お前頭悪いんじゃないの。

くさいタバコの匂いが室内に入るのは
    禁煙者にも非があると言いたいのか??

上の階の人間の騒音も下の階が悪いと
    言いたいのか??

頭悪いよ。

小さなガキがいるからとか新築だから
    室内での禁煙は避ける奴はむかつく。

ベランダで吸うな。

マジむかつく。

73. 939 住民さんA

922

何で10階と限定しているの?
    もしかして、ベランダで喫煙している
    本人??

74. 940 匿名

朝っばらから、北側でウルサイ音がしてる。迷惑だな〜

75. 941 匿名さん

たばこぐらいいいでしょ。
    ベランダでタバコを吸うなと法で禁止されてないし。

76. 942 匿名さん

939

うちにも入ってくるから。
    中で吸っても外に出るわけだから、
    結局同じよような気がしてならないんだけどね。

77. 943 遅れてきた男

なんだかちょっと荒れ気味ですね。

ようやくもうじき引っ越しですが、騒音とタバコは心配だなあ。
    うちは喫煙者はいないけど、ちっちゃい子供がいるので。
    ただ、騒音についてはむしろ泣き声で上下左右の方に迷惑をかけてしまうかもしれませんね。なにとぞご寛恕いただきたくm(_ _)m

でも楽しみです!
    初めての「自分の」家ですもんね♪
    みなさんもそうでした?

引っ越し時はお騒がせ&エレベータの利用にご不便をおかけすることと思いますがご容赦ください。
    今後末長ーくよろしくお願いします。ご近所様。

78. 944 住民さんA

No.941

法律??
    常識ではないかな。

たばこを吸いながらつばを
    吐いている馬鹿もいるしね。

ほんと、常識のない馬鹿がいるよ。

79. 945 匿名

分譲価格から考えれば、自然に住民層が読めるでしょ。
    もちろん余裕過ぎて現金払いの人もいるだろうが、この価格帯で結構なローン返済比率な方々では、教養レベルが知れてます。

80. 946 住民さんA

まったくその通りだと思います。

常識の問題ですよ。

煙草に限らず、駐車場もですよ。

新規購入者の為、駐車場の2台目を順次解約やシャッフルなどの検討を通知などでお願いしているようですが、

『検討はできません。しません。』

いやだからダメって・・・

そんな理由ってあるんかい!!!

理事会の議事録見てびっくりしましたよ。

81. 947 マンション住民さん

一昨年の暮れに入居したんですが、去年分の固定資産税の請求が届いていない気がします。
    届いたけどどこかに潜ってしまったのか、本当に届いていないのか。
    役所に問い合わせようとは思いますが、何月頃に届いて大体いくらぐらいだったか、
    どなたか教えていただけないでしょうか。

82. 948 匿名

不動産取得税ではなく、固定資産税でお間違いないですか?
    固定資産税は、22年の1月1日時点で所有していたら、22年度の課税通知書が22年の4月中旬に届いているはずです。横長の茶封筒です。
    払っていないのなら、これまで3期分まで納期が過ぎていますので、課税通知書とは別に3回督促状のハガキも届いているはず。青っぽいハガキです。
    さらに、昨年秋に資産税滞納として役所の訪問があったはずです。
    これら全て見逃しているとは考えにくいですが、課税されてるのか役所に早く問い合わせた方がいいです。延滞金がつく場合もあるし、4期の納期は今月末です。
    課税額は広さにより全然違うので何とも言えません。

83. 949 マンション住民さん

えーーーーーー!
    督促も全然届いてないと思います。
    何かの手違いでしょうか。
    すぐに問い合わせます。
    ありがとうございました。

84. 950 匿名

税金のことはよくわからないから不安ですよね。
    早く解決するといいですね。

85. 954 匿名

ガレリア南側の建設中の賃貸マンション、3月に完成だそうですね。

一階のテナントは、既に決まってるそうです。

どんな業種が入るんでしょうね~。

楽しみですね!

86. 955 住民さんA

No.954
    不動産じゃないの。。。

87. 956 めんどくさい

例えば昔の団地なんてのは煙草も吸うし、洗濯してふとん干したらふとん叩きで叩くし、皆当たり前でやっていたことだから誰も何も文句も言わず「お隣りさん」で成り立っていたよね。
    それが今はどうだろう?煙草は臭いからベランダで吸うな?揚句の果てには布団叩くと埃が飛ぶから干しても叩くな??なんだそりゃ???最近の人間って本当に自分の事しか考えなくなったよね?あまりにも「個人」が尊重されすぎちゃって「協調性」がなくなっちゃったね。いまの世の中の人間の生活スタイルはマンションというブームに逆行して集団生活に馴染まないんだよ。自己中心的な考えしか持たないのがマンションを購入するから自分のわがままの言い合いで何時までも解決しないで人間関係は悪くなるばかり、そしてこんな匿名性のあるマンション掲示板なんて存在するもんだから同じマンションに住む住人の心のうちが暴露されちゃって「あいつもか、あいつもか」と疑念の心しか持たなくなってしまうんだよ。
    人間関係もあったもんじゃないよね。マンションという集合体の集団生活なんだからお隣りさんの家族構成ぐらい知っておこうね。皆この場所で生活してるんだからなんでもかんでも締め付けないで「日常の出来事」として捉えられないのかなあ??? なんでこんな人間が増えたんだろ??悲しくなるな。

88. 957 匿名さん

ごめん、長いから最初しか読んでないけど昔から「お隣さん」で成り立ってないよ。
    昔から喫煙問題や布団の問題はあったし、遅れてただけ。

喫煙の問題は現在ではほとんどの公共の場で禁止や分煙になってるでしょ。
    住まいのことだけ昔を持ち出して語るのはおかしいよ。

あと布団だけど、埃どうこうの前に今時叩くのはただの情弱でしょう。
    布団叩きは有害であることが科学的に証明されてるのはさすがに今ならほとんどの人が知ってるでしょう。マンションの決まりがどうこう関係なく、叩く人は極少数。

89. 958 めんどくさい

分譲価格で優越つけるとは…

【一部テキストを削除しました。管理人】

90. 959 住民さんE

957さんはモンスターペアレント見たいですね・・・。
    ちょっと知ってることをたてに、コメントしてくる。
    規約で決まっているのですか?布団叩いたら法に触れるのですか?
    あなたがしている行動は全て模範となるものなのですか?
    よっぽど人間が出来ていらっしゃるのでしょうね!

91. 960 住民さんA

No.959
    そうだよ。。

92. 961 入居済みさん

No954
    ガセネタかもだけど、コンビニって聞いたよ!
    本当だったらうれしいけど、近くにあるから、
    違うかな・・・

93. 962 匿名

「そうだよ。」だって(笑)
    認めんなよ(笑) 科学的に証明されたから布団叩くことが悪いかって言ったらそうじゃないだろー?だいたいこの空気中はいろいろな菌や微生物のカスが飛び交っていてそれを我々人間はなんの気もなく呼吸しているのに、布団を叩いたからってどうこうじゃないだろうよ。

94. 964 匿名さん

957です。

>>959さん
    何か勘違いされていませんか?
    956さんのような「昔は○○だったのに今は違うからだめだ」という考えは時代の流れを考慮してないと言っただけですよ。たとえば今と30年前とでは喫煙に対する世間一般の考えなんて180度違うでしょ。

>ちょっと知ってることをたてに、コメントしてくる。
    誰だってそれぞれ自分の持っている知識や経験に則ってコメントするわけですから当たり前でしょう。

>規約で決まっているのですか?布団叩いたら法に触れるのですか?
    一言も布団たたきの是非には触れてないんですけど・・・。

>あなたがしている行動は全て模範となるものなのですか?
    >よっぽど人間が出来ていらっしゃるのでしょうね!
    なんのお話かまったくわかりません。

95. 965 匿名さん

>>962
    959さんとは別の人ですか?2つ早とちりされてます。

1つめは959さんにも言いましたけど、私は一言も布団叩きの是非について言及してません。昔よりも叩く人は少数派だろうねって言っただけです。

2つめ、
    >だいたいこの空気中はいろいろな菌や微生物のカスが飛び交っていてそれを我々人間はなんの気もなく呼吸しているのに、布団を叩いたからってどうこうじゃないだろう

あの・・・

根本的に「布団叩きは有害であることが科学的に証明されてる」というのはそういうことじゃないんですけど。

・叩くと布団の詰め物(綿や羽毛等)の繊維が破壊されてしまう
    ・叩くとダニなどの死骸が粉砕されて飛び出す。

どちらも叩く人自身にとって有害なだけで、あなたの言うような他人や周辺住民に対してどうこうは全く、これっぽっちも関係ありません。

96. 966 匿名さん

>>965

>どちらも叩く人自身にとって有害なだけで、あなたの言うような他人や周辺住民に対してどうこうは全く、これっぽっちも関係ありません。

本人が幸せなら何も問題無い事だろう。

「布団叩きは有害であることが科学的に証明されてる」ってのは、余計なお世話ってことだよね。

97. 967 匿名

やっぱりTX沿線茨城区間で一番穏やかなのはここだな。

98. 968 匿名さん

厭味ですか?

99. 969 匿名さん

>>966
    そういうことじゃないぞ。 

100. 970 匿名さん

じゃあどう言う事なんだ?

101. 971 匿名さん

969じゃないけど、そういうことじゃないって意味はわかるので教えてあげよう

>「布団叩きは有害であることが科学的に証明されてる」ってのは、余計なお世話ってことだよね。
    別に叩くなとか、余計なお世話とかそういうことじゃないということ
    「布団叩きは有害であることが科学的に証明されてるんだから、やめろ!」というなら余計なお世話だけど、そうじゃない

ただ単に、昔はみんな叩いてたけど最近は叩くことの害がわかっているから叩く人は少数派になったね、ってだけのことじゃないのどう読んでも

個人的に思うのは科学がどうこう以前に、寝具店で羽毛布団買ったらお店の人に干すな叩くなって言われるはずだと思うんだけど。

102. 972 匿名さん

>寝具店で羽毛布団買ったらお店の人に干すな叩くなって言われるはず

叩くなは必ず言われますね。

干すなというのは、絶対に干すなという意味ではなくて羽毛や羊毛は部屋の風通しを良くしておくだけで十分だからです。風通しがあまりよくないならば月に1・2回は日陰干ししてもいいみたいです。

103. 973 匿名

羽毛じゃないから叩いてもいい?

104. 977 匿名さん

羽毛じゃなくても叩くのはNGですよ。
    私も昔は一生懸命叩いてましたけど、いくら叩いてもホコリがでるなぁ~と思ってました。
    でもあれって、ホコリじゃなくて詰め物が粉砕されたものが出てるんだってNHKでやってました。
    そりゃ叩くことで中身粉砕してるんだから、いくら叩いても出ますよね。

105. 978 住民さんA

皆さん、駐車場に関してはなんにも不満は感じないんですか?

106. 979 匿名さん

自分にどう言う不満があるのか書いた方が、ただ聞くよりいいんでない。
    問題が何々でどう解決すればいいのか位は考えているんでしょ。

107. 980 匿名さん

不満はないですよ。強いていえば、雨の日にマンションから駐車場までに屋根が欲しいかな。

108. 983 住民さんA

言葉が足らずに大変申し訳ありませんでした。

駐車場問題は3月の理事会や次の総会できちんと対応して頂きます。

住民でない住民の方がいらっしゃるということでここでは失礼させて頂きます。

お騒がせいたしました。

失礼いたします。

109. 984 匿名さん

マンション自体は申し分ない感じ。
    あとは何ができるかだね。
    スーパー、ドラッグストア、交番だけでも、
    何もなかったときに比べたら凄まじい進歩だけど、
    あとコンビニと小さなクリニックは欲しいね。

110. 985 匿名

掲示板に「訪問販売業者を入れないで」みたいな貼り紙があるけど、換気孔のフィルターは何処で買えばよいんだ?

111. 987 住民さんB

そもそも2台分借りている者は
    原則立ち退くべき。

これでは1台目の人が利用出来ない。

もーこんな問題ばかりだよ。

何とかならんのかガレリア。。

【一部テキストを削除しました。管理人】

112. 988 匿名

フィルターは2~3年は洗って使えば大丈夫だそうです。
    ホームセンターでも売っているとききました。
    1番安上がりは、大きめのを買ってきて、ハサミで切り使うそうです。
    メーカーの説明書が引き渡し書類の中にあります。

113. 989 匿名さん

24時間換気してると壁が汚れてくるよね。

玄関開けるときの風の抵抗は何とかならないものかな?

114. 990 入居済みさん

どうしたんだ?以前は1週間更新されないことがかなりあったのに。最近すごい。

115. 991 マンション住民さん

駐車場、屋上まだ空いてませんか?

116. 992 住民さん

うちは換気孔の外側にもフィルター付けて二重にしてます。壁の汚れ方が格段に良くなりました。

外側はすぐ汚れるのでキッチンの換気扇に付けるようなものをハサミで切って使い捨てにしてます。

内側の元々付いてるフィルターは洗って使ってます。

117. 993 住民さんA

>>987

本当にそう思いますよ。

原則立ち退くべきですよ。

現に1台目が利用できない人がいるっておかしいですよ。

立ち退きはいやだから、2台目解約ダメって・・・

本当になんとかなりませんかねえ。

118. 994 もうすぐ引越します

もうすぐ引っ越す者です。みなさん、カーテンはどこで購入されましたか?マンションからもらったオーダーのものはかなりお高いので。お店で購入したいと思ってますが、サイズがいまいち分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

119. 995 匿名

>>994
    ウチは荒川沖のジョイフル本田でカーテンを購入しました。
    特注じゃなくて、既製品で大丈夫でしたよ。
    (高くても良いカーテンをというのであれば、別ですが…)

120. 996 匿名

オーダーカーテンなら牛久にあるBe-Styleがオススメです。かなり安くしてくれました。無料でサイズを計りに来てくれます。

121. 997 マンション住民さん

窓のサイズは部屋によって違いますので、カーテンのサイズはご自分の部屋で確認してください。
    ニトリでセミオーダーのカーテンがあります。安いですよ。ピッタリのカーテンが作れます。

122. 998 匿名

マンション買うのに駐車場があるか確認しなかったのですか?
    各個1台分を確保しない販売会社も悪いと思うけど…

ちなみなウチが入った時(昨年後半)は、住戸以上の空きがありましたよ。(屋上のみだけど)

123. 999 匿名さん

一戸一台は必ず確保できると営業マンが言ってたけどね。

124. 1000 カーテン

ありがとうございました。早速お店に行ったりしてみます。今まで自分でカーテンをオーダーしたことがなかったので、すごい高いのかと思ってしまいました。お手ごろな価格でありそうなので、安心しました。

125. 1001 マンション住民さん

今一戸一台確保できてない状況なのですか?
    それは話が違うような…

126. 1002 匿名

今、上の階で子供が跳びはねてるのか、どんどんと異常にウルサイ…親が注意してくれよ。

127. 1005 住民さんB

本当ですね。2台目を賃料高いところで借りている人もいるのに、居座っているのはおかしいと思いますよ。

128. 1008 匿名さん

駐車場、空いてるだろ?

129. 1009 匿名

屋上はあいてるように見えますよね。

130. 1010 匿名さん

屋根の下に2台ってのが、許せん。1台後から来た者に譲れって事じゃないの。
    どう見ても屋上空いている様に見えるけど。

131. 1011 匿名

別にいいんでない?早いもの勝ちでしょ。

132. 1012 匿名

そーそー早い者勝ちなんだからしょうがない。ただ一台目も停められないのはオカシイ。これは全戸分一台目を確保しなかった売主の責任。

133. 1013 匿名さん

>>1004 >>1007
    書き方がスマートじゃないですね。怨念のようなものを感じます。
    もうすこし、普通に書いたらどうでしょうか。

134. 1014 匿名さん

怨念を発している人は、釣でしょ。

135. 1015 匿名

早い者勝ちで2台分契約して、新規購入者のスペース確保の為に順次2台目解約に応じないのも、仕方がないということなのでしょうか?

あと、屋上に空きスペースがあるように見えますが、いつか2台目を購入して駐車するために取っておいている方もいらっしゃるそうです。

・・・いつかっていつなんですかね。

136. 1016 マンション住民さん

どっちにしろ屋根下だけでは100%確保できないので、
    屋根下2台とかはまぁ早い者勝ちかなぁと思う。
    ただ、1戸1台確保できないのは問題だと思う。

137. 1017 匿名さん

定期点検の件で、皆さんのところは
    どういった不具合で申込書出しますか?

138. 1018 匿名

しっかり管理規約読めよ。早いもの勝ちってどこに書いてあるの??仕方ない訳ない。

139. 1019 住民さんB

そうなんですよね。管理規約はもちろん駐車場運用基本原則『敷地内駐車場運用について』の中にも早い者勝ちって文言はともかく先着順とも記載はしてないんですよねえ。そうなると、仕方ないわけないですよね。

140. 1020 匿名

その辺の土地は月極め借りても安いだろー。

141. 1021 匿名さん

規約では一戸一台までは保証しているけど、全戸屋根付きまでは保証していないからねぇ
    区画に余裕がある限りは、場所に関しては早い者勝ちってことでもしょうがないでしょ

将来使うからという理由でキープってのは意味がわからないね
    使っていないとこは明け渡せっていう規約は必要な気がするな

142. 1022 住民さんB

ネットで調べたところ、万博周辺は5000円~6500円ぐらいで月極め駐車場がありました。しかし敷地内駐車場は2000円から3000円ですからね。ほんの2~3ヶ月借りるんだったら我慢出来るでしょうが、何年も居住するわけですから、その差を考えるといかがなものかと思いますよね。

143. 1023 匿名さん

983に有るように理事会が、何とかしてくれるでしょと言うか解決出来ないようでは先が思いやられる。

144. 1024 住民さんA

1018,1019はバカなの?
    全戸屋根付き保障とかかいてあるの?

普通に考えて早い者勝ちで問題ないと思う。
    ごねてるだけでしょ?

145. 1025 匿名さん

後から買った人は、現状を確認して買っているわけでしょ。

駐車場は、最上階界しか空いていないとか。その現状を含めての購入価格なんだから規約に先着順と書いてない何て言うのはただの屁理屈。

どうしても我慢できないなら駐車場総入れ替え議案を次の総会に上げてもらう様運動するしかないね。

そう言う奴に限って抽選したらまた最上階で納得出来んとタダをこねる。

自分が、いい場所を取れるまでタダをこねまくってくれ。

146. 1026 匿名

そのとおり!
    自分の場所が気に入らないだけでしょ?

147. 1027 匿名

俺もやってらんねえよ!
    ごねまくって2台目部分を解約しないで堂々と居座ってるバカな奴等が山のようにいるのに、なんでわざわざ自分だけ素直に応じて高い外の駐車場に止めなきゃなんねえんだ!外に止めんのやめだ!

148. 1028 匿名さん

規約で屋根有り無しの記述はないけど、
    一住戸一台は保証されてるよね?

149. 1029 匿名

>>1027
    私は、昨年末入居で屋上駐車場だけど、これはその時点で空いてる区画を借りたのだから仕方ないと思う。
    ゴネてるのは、あなたの方だと思うよ。
    ガレリアヴェール購入時に自分と条件が合わないのに買ったの?それは自分のミスだよ。

150. 1030 マンション住民さん

>>1027
    1027さんは1台目が確保できないのですか⁇
    それとも2台目?
    2台目だったら、確実に利用できるわけじゃ無いですよね。ゴネなら似たような物言いに見えますよ。
    ただ、個人的には2台目利用に限って、毎年抽選にしても良いとは思いますが。
    いずれにせよ、理事会に提案するしか無いですよね。

151. 1031 住民さんA

たばこ反対。
    たばこ反対。
    たばこ反対。

152. 1032 入居済みさん

あとから安い値段で買ったんだから、外に駐車場借りても仕方ないでしょ。2年前に高い値段で買った人もいるんだから。安いんだから我慢しなさい。

153. 1033 住民Y

初期の購入者は駐車場2台確保します、という条件で契約したはず。これがそもそもの原因では?私もこの条件があったから契約に至ったようなもの。全戸分一台目を確保した上での話だと思ってましたが、そうではなかったということですね。明らかな売主の責任。売主も交えた話し合いが必要かと。

154. 1034 マンション住民さん

なるほど。安い値段で購入した人は我慢して外に駐車場を借りて、高い値段で購入した人は中の駐車場に止められると。ほほう、斬新ですね。驚きだよ。こりゃあ、理事会に提案してみるか。2台目分の駐車場代を外部の駐車場代と同じ、もしくはそれよりも高くしたらどうですかと。

155. 1035 住民さんA

>1034
    陰湿だなぁ。

そもそも1戸1台確保できていないっていうのは本当なの?
    場所が気に食わないとか、2台目が外になるとかでごねているだけなの?

1戸1台確保できていなかったら大問題だと思うけど。

2台目についてはある程度早い者勝ちで問題ないと思うし、
    私はちゃんとそう説明を受けて納得した上で買ったけど。

安い値段、高い値段というより、購入時期の条件の違いでしょーに。

156. 1036 匿名さん

すみませんが、掲示板に騒音の貼り紙が出てましたが、特にどこの棟とかあるんでしょうか?音には気を付けているつもりですがうるさかったら申し訳ないです。

157. 1037 匿名さん

「区画は空いているけど、重量の問題あるいは高さ制限の問題でその区画には駐車できない」みたいな感じ?

158. 1038 住民さんA

たばこ反対。
    たばこ反対。
    たばこ反対。

159. 1039 匿名

この住人Aってのはうっとうしいな。たばこたばこって俺もタバコは吸わないが、最近嫌煙家でこういう極端な思想を持つのが増えた。

160. 1040 契約済みさん

1034さん
    ここじゃなくて、理事会で提案しなよ。
    ここでほえてるだけじゃ意味ないよ。
    楽しみにしてるよ。

161. 1041 匿名

わざわざ住民って書いてるけど、普通に荒らしだろう

162. 1042 匿名

>>1036
    どこの棟云々じゃなくて、みんなが気をつければ良いんじゃないかな。

163. 1043 匿名さん

はい。気を付けます。みんなで頑張りましょう。

164. 1047 住民さんC

たばこ反対。
    たばこ反対。
    たばこ反対。

165. 1048 住民さんE

たばこ反対。
    たばこ反対。
    たばこ反対。

166. 1049 匿名

>>1010
    屋根下二台の気持ちは分かるがココは早い者勝ちなんで仕方ないしょ。

ただ売主側は、こういう駐車場問題は想定されたんだから、後からの購入者用に区画(屋根下)を残したり、二台目は屋上からとか考えても良かったかもとは思う。

167. 1050 匿名

屋上にも屋根付けよう!

168. 1051 匿名さん

それはもう屋上じゃないんじゃね

169. 1052 匿名

ナイスつっこみ(笑)

170. 1053 住民さんA

たばこ反対。
    たばこ反対。
    たばこ反対。

171. 1054 匿名

ヨシ!じゃあ屋根上も駐車場にしちゃお。

172. 1055 住民さんA

No.1054ヨシ!じゃあ屋根上も駐車場にしちゃお。

いいね、いいね。

173. 1056 マンション住民さん

バイクが、出にくいです。

174. 1057 住民さんA

タバコ賛成!
    タバコ賛成!
    タバコ賛成!

175. 1058 契約済みさん

1000超えましたのでpart2へ移動しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/

176. 1059 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

177. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件