埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用
契約済み@土浦 [更新日時] 2011-03-09 11:17:17

入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。

同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00

スポンサードリンク

ツクミラ
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

10月に契約したものです
    売主さんが変わったりといろいろ心配ごともありますが、
    とにかく今は入居が待ち遠しいですね

年明けには値引き内容等がきまりますので期待しています
    皆さんよろしくお願いします

2. 3 契約済みさん

デべさんの変更って結構大変なことなんですかね?
    契約者は何を心配すれば良いんでしょうか?

3. 4 契約済みY

皆様よろしくお願いします。

売主変更で契約上変わるのは、今のところ値下げとあとラクスマリーナの利用料金だと聞きました。

皆様、他に何か聞きましたか?

4. 5 契約済み@土浦

なにしろ検討板が荒れているので、情報交換出来なさそうだったのでほっとしました。

>>2
    うちは6月に契約しちゃったので、待ちくたびれてます。(笑)
    今回の騒ぎで、正直値引きは「なかったこと」になるかとも思っていたんですけど、それはなさそうなのでちょっとほっとしています。

>>3
    デベさんが変わっても、普通は関係ないはずなんですよね。もちろん契約書の書き換えとかありますから面倒ですけど。ただ、ガレリアは保留地上に建っていて、すぐに土地の登記が出来ない。そこで、土地の登記費用を預かり金として、デベさんが12年くらい管理することになっています。だからデベさんが潰れちゃうと困るんですよね。
    そういう意味では、プロパストさんには悪いですが、安全にはなったかと思います。

>>4
    確かにプロパストさんが関係なくなるとラクスマリーナも単なる提携施設になっちゃうので、料金は変わってくるのでしょうね。それよりリュクスクラブの説明ページがホームページからなくなりましたよね? さすがに売りのひとつだから完全白紙にはならないでしょうけど、若干内容変更とかがあるかもしれませんね。

5. 6 契約済みY

あけましておめでとうございます!入居まで近づいてきましたね。売主変更でまだバタバタしてると思いますが、内覧会がいつ頃になるのか全く連絡ないです。まずは新価格が決まってからですかね。あ〜早く引っ越したい!

6. 7 契約済みさん

リュクスクラブの記述ってどこにありましたっけ?
    ガーデニング教室とか料理教室の記述は残ってますが、
    これらもリュクスクラブの活動じゃなかったでしたっけ?

それと公式のスタッフブログが近辺の状況を報告してくれていて
    だんだん面白くなってきていたので早く更新して欲しいです

7. 8 契約済みさん

ブランズシティ守谷を見学しました。

快適な生活を求めるならガレリア、利便性を求めるならブランズシティとの
    印象を持ちました。

私は、一生住むことを考えて、ガレリアにしました。

ロックシティ守谷も見ましたが、ただ買い物をするだけに対し、
    イイアスつくばは、買い物を楽しむことができる点が良いです。

ちなみに、周辺住民はブランズシティ建設による風害で怒っていました。
    住民の意見より、街の利益を優先する市の姿勢に疑念を持ちました。

8. 9 契約済み111

契約者版への書き込みは初めてになります。
    皆さんよろしくお願いします。
    私も4月に契約してからずっと引渡しを楽しみに待っています。

この先の予定は、1月中旬に売主変更手続きが完了・1月末新価格決定でそれまでは2回目のインテリアオプション会があります。
    それ以外のイベントは2月からですので引渡しまでが忙しくなりそうです。
    イベントとしては
    1.価格変更関連手続き
    2.金銭消費貸借契約手続き
    3.入居管理説明会
    4.内覧会
    5.引渡
    6.引越
    等と続きます。
    1〜3は1日で済ませていただき(2月上旬〜中旬)内覧会が2月中旬〜下旬に行えれば予定通り3月19日の引渡しに間に合いそうです。

今は新価格に期待を抱きながら予定通り引渡しされることを待つばかりです。

9. 10 契約済み

初めまして。私は9月に契約しました。みなさんよろしくお願いします。

09さん、新しい情報ありがとうございます。
    インテリアオプション会以外の予定がどうなっているのかわからなかったので、ほっとしました。
    3月の引越し、楽しみですね!

10. 11 契約済み111

担当の方から今後の予定について連絡がありました。
    当初今月末頃迄とされていた新価格発表と売主変更手続きは1/24(土)以降で決定したそうです。
    他はまだ未確定ですが現在の予定では
    金銭消費賃借契約の締結 新価格変更手続き後
    入居説明会&内覧会 2/21(土)・22(日)
    引渡し       3/19(木)
    とのことです。
    新体制でのスタートが2月初めから一週間早まりました。
    これで予定通りの引渡しが現実味を帯びてきたのでほっとしています。
    イベントも契約者のことを考えて土日中心で組んでいただけるとのことでしたので助かります。

11. 12 契約済みさん

このスケジュールで、フラット35の審査は間に合うのですか?
    遅れた場合、払い込みの猶予はあるのでしょうか?
    どちらにしても、バタバタものですね

12. 13 契約済み@土浦

昨日、売主変更手続きを今週末に行うという電話が来ました。
    これからが、バタバタ大変ですががんばりましょう。

13. 14 契約済みY

週末、インテリアオプション会に行ってきました。カーテンとかはやはり高いですね。

既製家具は各メーカーごとに割引率が違うけど検討したいです。ほとんど定価でしか見ないメーカーもありますし。

コーティング系は価格を考えると、まめに掃除すればいいかなと思いました。

1/31、2/1に棟内モデルルームにてオプション会やるそうです。QタイプとJタイプの一階だっけ?カーテンなどを実物の部屋で比較できるのはとても嬉しいですね。

オプション会は一回参加しただけでは時間が足りなく、もっとよく見たかったのでまた参加予定です!

14. 15 契約済み111

2/7・8で「合同インテリアフェア」も開催される旨の連絡が届いてますね。

場所が住友三角ビル46階(新宿都庁前)ですが展示家具処分セールも同時開催されるそうです。
    何か掘り出し物がありそうです。
    「クリスピー・クリーム・ドーナツ」ついでに行ってみようかなと思います。

ちなみに一緒に届いた案内では1/31、2/1はガレリアヴェールマンションギャラリー内となっていますね。

15. 16 契約済みさん

不景気の中、分譲価格の値引きが大きければ、インテリアもよく売れると思うね
    デベさん、頑張って値引きしてください

16. 17 契約済みY

1/31、2/1のオプション会はマンションギャラリー内でしたね。案内届きました。

前回のオプション会の後、急遽決まったとかで電話で聞いただけだったので勘違いしたようです。失礼しました。

毎週毎週忙しくなりそうですね。契約するまで毎週毎週忙しかった頃を思い出します。

ところで引越しの幹事会社ってここは無いのですかね?聞いたことなかったので、わかる方いませんか?

17. 18 契約済み111

今後の予定で明確になっているのは1/24〜27の「事業承継にかかわる手続き」のみですね。
    (オプション会は別として)
    そこで他の予定も確定すると良いのですが・・・。

引越しは混乱を避けるため幹事会社を立てて進めていくと思われます。
    間に合えば幹事会社以外にも見積もりをとりたいので引越し日の決定方法等もあわせて1/24に確認しようと思います。

他にも役員の選出や駐車場の抽選等があります。

18. 19 内覧前さん

まだプロパストさんの頃でしたが引越しの幹事会社は立てる予定だとおっしゃってました

東建不販さんになっても予定通り幹事は決めて頂かないと収拾がつかなくなってしまいそうですね

明日からいよいよ承継手続きですね、価格も決まっているはずです
    私は予定が合わず、明日ではないのでどれくらい値引きされたかの速報をどなたかがしてくださるのを期待しています

19. 20 契約済み@土浦

今日が手続き日でした。
    新価格については、当初の話どおりで、部屋の場所や契約時期により幅が出るようです。
    売主変更手続->新価格提示->資金計画確認->今後の日程確認->すべての書類に押印
    というような感じでした。

日程は金銭消費賃借契約の締結が2週間後というのが新規で出てきた日程で、あとは
    >>11 のとおりで確定です。

引越しの幹事会社はキャメル引越センター(沼尻産業)です。
    茨城の人間は結構なじみがあるんですが、ほかの地域の方はどこそれ?って感じかも
    しれませんね。

とりあえず報告でした。

20. 21 契約済み111

私も今日が手続きでした。
    久しぶりのマンションギャラリーは懐かしい感じでした。
    新価格を聞くまでは多少不安がありましたが今は「ほっとした」気持ちです。
    自分では納得できました。
    ほっとした理由は価格のほかにもあります。
    今回の合意により3/19の引渡しが確実になったことと、引越し幹事会社の印象が良かったことです。
    特に、エアコンの撤去から不要物引き取りまでやっていただけることを知り安心しました。
    最後にアフターサービズ窓口が売主の親会社である東京建物となりました。
    これを聞いてさらに安心しました。
    まとまりの無い文章になってしまいましたが、これが今の気持ちです。

21. 22 契約済みY

手続きしてきました。

大幅な値下げではなかったけど納得の新価格でした。浮いたお金で家具を買おうと思います。

ところでインテリアオプション会で見積もったカーテンがあまりに高いのでいろいろ調べたら、大塚家具で同じものがかなり安くなることがわかったのでこちらで買うことにしました。内覧会時にカーテンサイズを測りに来てもらう予定です。

家具や照明なども安く送料も無料とかなり魅力です。安く買いたい方は検討してみるといいですよ。おすすめです。

22. 23 契約済みさん

私も手続き行ってきました
    値引きはもう少し期待していましたが、納得はできました

現時点でどれくらい売れているか聞こうと思っていたのですが忘れてました・・・
    プロパストさんは若くて元気があって良かったですが、東京建物さんに代わってより堅実な印象を受けました
    早く販売を再開して、一戸でも多く着実に売ってほしいですね

>No22さん
    私も同じようにオプション会で見積もらいました
    大塚家具さんだと何割オフくらいでしたか?
    つくば周辺で相談できる店舗ってなさそうなんですが、やっぱり有明あたりでご相談されたんでしょうか?
    子供が小さいのであまり遠出はしたくないんですよね・・・

23. 24 入居予定Y

契約済みYから入居予定Yに名前を変更しました。

大塚家具は有明に行きました。でも気に入った商品が決まっているなら電話でも見積もってくれるのではないでしょうか。カーテンならメーカーと型番とサイズを伝えれば大丈夫だと思います。

オプション会でのカーテンの値引き率は15%でしたが大塚は20%です。たいして違わない値引き率ですが、これは縫製をメーカーに任せる場合の価格。大塚は自社工場でも縫製をしてるそうで、こちらで頼むとさらに安い!うちの場合、オプション会での見積り額の3割引くらいになりました。

照明もほとんどが50%オフ。既製家具もオプション会だと25%オフだったものが40%オフとなりました。他社の価格を徹底して市場調査し、どこよりも安くしてるそうです。どこかの家電量販店のように他社の価格を提示してくれればそれより安くすると言ってました。

24. 25 契約済みさん

>入居予定Yさん

No23です。貴重な情報ありがとうございました
    私も有明に行ってみようかと思います

因みに万博近くのグランステージとかには行かれましたか?
    (Yさん以外の方でも行かれた方いらっしゃいますか?)
    大塚家具ほどの品揃えは期待できないかもしれませんが行ってみようと思います
    お得な情報があれば私もお知らせさせていただきます

25. 26 契約済み@土浦

昨日あたり内覧会のお知らせが届いたと思うんですがどうですか?
    はっきりいって、現地までの足ってどうします?
    車で行っても駐車場は各自確保のようなので…

26. 27 契約済みさん

つくば駅周辺に駐車してTXが妥当な線ですかね

近くの路上に止めても車どおり少ないからそれほど問題じゃないだろうけど
    そういう品のないことはやめましょうね、品格が問われますよね

確か、ミレニオの向かいに時間貸しがあったような気がするんですが
    いまいち記憶がたしかじゃないです

ご存知の方、何か情報を!!

27. 28 匿名さん

一日300〜400円くらいだったかな? 150台くらいと思うのですがありますよ。早めに行けば停められるのでは?

28. 29 契約済みさん

No.28さんありがとうございます
    それだけあれば問題なさそうですね

29. 30 匿名さん

ガレリアヴェールの前の、道路をはさんだ向かいの空き地に、お客様専用の駐車場の看板があった、と思いますが…。いつのまにか無くなってますね…どうなったのかな?プロパストとともに消えてしまつた!!

30. 31 匿名さん

駐車場はこちらのサイトで調べられます。みどりの駅前と研究学園駅前にありますね
    http://times-info.net/map/

31. 32 契約済みさん

予定表には金消会が今週末とありますが、詳細の連絡がまだありませんよね?(うちだけ?)
    「別紙参照のこと」とあるけど別紙がないですし
    たしか連絡貰えることになってたとおもうんですけど…
    もう少し待った方がいいのかしら

32. 33 契約済み@土浦

>>32 さん
    金消会の日程はこないだの契約変更のときに日程が出ていると思いますよ。
    連絡を取ってみたほうが良いと思います。

33. 34 契約済みさん

>No.33さん
    時間とか、持っていくものとかのお話もありました?
    後日連絡するとのことだったと思うんですが…
    あとで連絡してみます

34. 35 入居予定Y

みなさん引越し見積りされましたか?先日うちはとりあえず幹事のキャメルで見積りとりました。

他にも数社電話したのですが、繁盛期の一斉入居だという理由で断られたり、気がすすまない返事だったりして結局幹事以外は一社だけ見積りとりました。

キャメルはガレリア契約者は皆同じ料金でやると言って、最初に提示された料金からさらなる値引きはありませんでした。それでももう一社より安く、ふっかけられたような料金ではなかったのでとりあえずお願いしました。

やはり午前中より午後の方が安くなりますね。あとこの時期は平日でも安くはならないそうです。

35. 36 契約済み111

うちも幹事会社のキャメルで契約しました。

みなさんは梱包用の資材はどうされますか?
    自分で梱包作業をする場合の資材はキャメルさんではあまり扱っておらず「ホームセンターで購入できます」とのことでしたので荒川沖のジョイフル本田に行ってみると目的のものが見つかりました。
    欲しかったものはコップなどを包装するクッションペーパー
    (スーパーのレジでワイン等を買うとかぶせてくれる網状のもの)
    が100枚で350円
    クッションシート(300mm×50m)が787円で購入できました。
    (電気製品の梱包などに使用される白くてクッション性のあるマット。ミラーマットなどとも呼ばれています)
    他にエアパッキンなどもあるのでいちど最寄のホームセンターに足を運んではどうでしょうか?

36. 37 入居予定Y

111さんは梱包用資材を用意したのですね。うちは引越し屋の段ボールと新聞紙で十分かなと思ってます。

内覧会も間もなくですね。うちは同行業者を頼まなかったので必死に勉強中です。しかし契約者がまだ少ないとはいえ住民板伸びませんね。皆さんの内覧会の報告を聞きたいです。もちろんうちも報告します。

37. 38 契約済み111

そうなんです。
    もう少し契約までのことで色々とお話したいですね。
    内覧会はこの週末ですのでもっと話題がでてもよいのですが・・・。
    私の場合も自分で行いますが、他の掲示板で紹介されていたアネストさんのマニュアルとチェックシートを用意して進めようと思います。
    ただ、これまでいろいろな掲示板を見ると内覧会がどうも「間違い探し」「あら探し」の場になってしまっているように思えます。
    本来は契約者に対してのお披露目の場です。
    もちろん検収のため確認は必須ですが、あまりにそちらに注力してしまうと初めてお披露目されることの感動が味わえなくなってしまいます。
    ですので私の場合は
    1.オーナーズセレクトの確認
    2.オプションの確認
    3.引渡し後では影響が多い障害に対しての確認
    の優先順ですすめようと思います。

明らかに最初から問題のあったことであれば売主はアフターサービスで保証してくれます。
    どちらに責任があるか判別しにくいものや(クロスや床の傷等)直すために大掛かりな家具の移動などが必要になる障害以外は後からクレームしても問題なさそうです。
    幸いここはアフターサービス窓口が「東京建物」さんになりましたのであわてて内覧会時に全てを確認しなくてもよさそうです。
    それと内覧後には他に部屋の採寸等があります。
    こちらについてはあらかじめどこの寸法を測るか決めておいたほうが良いでしょう。
    (カーテン用・キッチン・冷蔵庫置き場・洗濯機置き場・コンセントの高さ等)
    ただこれも入居後でよいものもあります。

さらに、当日現地にはいろんな業者がくることが案内でありました。
    内覧会の方に集中したかったので調べられることは調べましたので結果を報告します。
    まず、フレッツ光ネクストですがガレリアヴェールは一番安いマンションタイププラン2です。
    直接NTTさんに申し込まなくてもノジマやヤマダでも同様プラン2になります。
    つまり、この機会に液晶テレビも購入を検討していて現在フレッツに加入していない方は3万円引きなどの特典がある電気屋さんはポイントが高いと思います。
    他にCATVですが全員が払うひつようがある473円で地上アナログと地上デジタルは見ることが出来ますから慌てて他のものに入る必要はありません。ただそのことはいただいた資料にはどこにも書いてませんが・・・。

38. 39 契約済みさん

内覧会の段階では食洗機などのオプションはまだ設置されていないみたいですね

39. 40 契約済み@土浦

我が家も引越しはキャメルさんになりました。
    引越し日はいつにされましたか?
    うちは結局混雑を避けて4月に入ってからにすることになりました。

内覧は22日なので、21日の方がいれば報告が聞きたいとか思ったりします。
    個人的には内覧業者さんがどこかに入っていてそれに引っ張りまわされるのは
    ごめんだと思っています。(現に内覧業者さんが入った例で隣戸を巻き込んで
    いる例が書いてありました。)

111さんが書いているネットのほうは、うちはBフレッツからの変更移転なので
    割引の道具に使えないのがちと残念です。ネクストとBフレは微妙にサービスが
    違うのですが、VDSL方式だとあまり違いが感じられないですね。

それとテレビはACCSの多チャンネル契約は、全く必要ないと思っています。
    地上アナログ+デジタルは管理費内ですし、BS+スカパーe2はアンテナが来て
    ますから、チューナさえあれば見られますね。
    我が家はe2じゃないスカパーを今見ているので、それをどうしようか思案中です。
    (e2になくて、スカパーにあるのは、主にギャンブル系などが多いのですが、
    二重契約しても月数百円なので…)

とにかく今週末は内覧に集中ですね。
    がんばりましょう&楽しみましょう。

40. 41 契約済み111

検討版が荒れてしまって申し訳ございません。
    同じマンションの方を怒鳴ったりするようなことはよほどのことが無ければしません。
    ただ、契約済みでこのマンションに対して真剣に考えている方にも不必要な不安を与えてしまったことは大変申し訳なく思っております。
    本当に重ね重ね申し訳ございませんでした。

41. 42 隣人

よほどのことがあっても、怒鳴るのはやめなさい。落ち着いて話せば分かる。四つ脚の威嚇と変わらない。

42. 43 契約済み111

貴重なコメント有難うございます。

43. 44 契約済み@土浦

>>39 さん
    見逃してましたが、それってどこからの情報か教えていただけますか?
    オプション会で注文したものは、引渡し後だというのは分かっているのですが
    直接契約時に注文をかけた分は確認できると思っているのですが。

>>41 111さん
    まあ、いろいろな人がいますし、いろいろなこともありますんで、
    気にしないでやっていきましょう。

44. 45 契約済み

私は今日内覧会です。
    ガレリアヴェールの真ん前の駐車場は一日300円 120分あたり100円ですのてそこにとめていこうとおもっています。
    内覧会はほんとうに楽しみです。
    どんなかんじで説明してくれるのかなと。
    ただ、これはあんまり内覧会とは関係ないのですが、これまで東京電力どカード会社に住所変更依頼をしようと電話したら、つくば市香取台での届出ではなくつくば市島名香取台の届出になっているといわれました。売主変更手続き時の書類がおかしいのかついでに確認しようかと思います。

45. 46 契約済みさん

>No.44 by 契約済み@土浦さん

No39です
    シスコンから届いたオプション品の納品案内に書いてありました

うちはカーテンなどをオプション会で頼んだのですが
    食洗機は契約時に頼んだのでシスコンとは関係ないと思っていました
    この案内を見て初めて食洗機もシスコンだったことと、引き渡し後に設置であることがわかりました

今日のこの時間、内覧会行かれてる方も多数いらっしゃると思います
    感想や明日組へのアドバイス、注意点とか教えていただけるとうれしいです

46. 47 入居予定Y

内覧会報告します。うちは午後の最終組の予定でした。ですが内覧がどのくらいかかるか読めなかったのと、暗くなる前に内覧を終えたかったので予約時間より早めに行って新聞屋などの各案内ブースを先に回らせてもらいました。

いくつか案内ブースを回ったところで内覧の準備ができたようで、予約時間より早めに内覧開始。さきにエコキュートなどの設備機器の説明があり、それから安藤建設の担当者1人がついて内覧。

内覧同行業者を頼まなかったので素人目ですが満足のいく出来で、壁紙などはとても綺麗に仕上がっていました。キズ、汚れ以外の指摘事項は網戸の開け閉めの際の音(擦れている)、キッチンシンク下収納内に釘が出ていた、クローゼット内のハンガー掛けパイプのぐらつき(ビスの締め忘れ)、くらいですね。キズもほとんどなく指摘事項は10ヶ所程度でした。安藤建設さん自らキズを見つけてくれました。

寒かったので床暖房をつけていてくれたり、靴下を用意してくれたり、浴室天井裏の点検口を開けて照明で見やすくしてくれていたりとあらかじめいろいろ準備されていてスムーズに内覧できました。

内覧中にカーテンと家具の業者にも採寸に来てもらったのですが、エントランスまで業者を迎えに行かなくても受付にお願いしておけば直接部屋まで来てもらえたので助かりました。

部屋の内覧後、残りの案内ブースを回り、最後に駐車場やフットサルコートなどをざっと見せてもらい終了。エントランスなど汚れはあちこちありましたがこれから綺麗に仕上げていくのでしょう。

個人的には宅配ボックスが気が利いているなと思いました。

47. 48 入居予定Y

追記です。

駐車場は南側目の前の駐車場を利用しました。(パルシステムさんも停めてました。)

うちはなんだかんだで5時間近くかかってしまいました。

48. 49 入居予定N

私も今日内覧会でした。
    感想は入居予定Yさんと殆ど同じで指摘箇所が殆ど無く納得の行く出来でした。
    宅配ボックスについても本当に感心しました。
    あと、建物の真北が筑波山で廊下から良く見えました。
    南西には富士山も見えるかもしれませんので楽しみです。
    廊下の手すりも好きです。
    非常階段も黒く塗ってあり綺麗でした。
    巾は狭いですが非常階段と呼ぶにはもったいないようなものでした。
    またエントランスからエレベータまでの出来がすごいです。
    とにかく実物はいいです。MRでは伝えきれない内容です。
    現地MRにはいってなかったので感動もひとしおでした。
    また、LAN宅内配線は可能だそうです。ユニットバスから各部屋に電話線用配管が通っているようです。

49. 50 契約済み@土浦

>>47 Yさん
    >>49 Nさん
    参考になりました。ありがとうございます。
    うちは、これから準備していってきますね。

50. 51 契約済み@土浦

内覧会行って来ました。
    景色きれいですね。部屋も申し分ありませんでした。
    もしかしたら、見方が雑だったのかもしれませんが、指摘事項がありませんでした。

で、資料をもらってみて >>40 で書いたことで勘違いしていたことが1点。
    BS・CS110は、ケーブルテレビで見られるということなんですね。
    ということは、費用がかかるけどACCSに入るしかないって事になりそうですね。
    じゃないとCSはいいとしてBSが見られないですから。

もうひとつ発見したのは、電話が2系統配線されていること。
    2本電話が引けるってことですね。まあ、使わないとは思うんですが。

とりあえずの感想でした。

51. 52 入居予定N

No.40 by 契約済み@土浦さんがおっしゃってましたが、
    チューナーがあればBSが見れるのかとれともACCSの多チャンネルオプションが必須かかは重要ですね。
    あと、トイレの水が自動で流れるのは感動しました。
    だってぜんぜん聞いてなかったので。

52. 53 入居予定Sさん

内覧会行ってきました
    いろいろな業者さんがいらしていてブースもたくさんあり、想像していたよりもずっと賑やかで派手なものでした

部屋は非常に丁寧できれいに仕上がっていて満足いくものでした
    上で釣っている方の書き込みとは正反対で
    こちらがあまり気にならないような汚れなども安藤建設の方ご自身から
    指摘していただけました
    各設備の担当業者さんにも丁寧にご説明いただき、気分よく内欄を終えました

エントランスやカフェラウンジ部分は人がたくさんいてブースも多数設置されていたので入居後の雰囲気はまだわかりませんが、作りは非常に素敵でした

外も見て回りましたが、良い雰囲気でした
    一部、もう少し良い建材を使ってほしかったな〜と思うところはありましたが
    今後樹木が成長し、芝生が定着するとさらに良い感じになりますね

No.49 by 入居予定Nさんのおっしゃるとおり、実物は非常に良かったです
    今後の販売は、実際の建物を見学するようになるでしょうから、結構伸びるのではないかと思います

53. 54 入居予定Sさん

失礼しました

>上で釣っている方の書き込みとは正反対で

ではなく
    購入検討板で釣っている方の書き込みのことです

54. 55 入居予定@土浦さん

今回から、皆さんに合わせて名前変えました。
    >>45
    郵便番号300-2657は、間違いなく「つくば市香取台」なんですが、コンピュータ処理をするときに底地が島名のエリアと面野井のエリアを分けるために、「島名香取台」「面野井香取台」と登録してあるものがあるようです。(NTTの移転窓口などはそうなっているようです)
    実際にはB57-1は「島名香取台」にしかないので、どっちで登録しても郵便物は届きますけどね。
    住民票は、島名○○ (香取台○○ー○)となるというのは、市役所でも聞きました。

55. 56 入居予定さん

内覧会行ってきました。うちは皆さんと違い傷や汚れ他かなりの箇所指摘しました。
    部屋によってかなり違うんですね。
    素人が見てこれだけ出てくるのに安藤建設の方は事前にチェックしていないのでしょうか。
    フローリングのへこみはかなり目立ってビックリ。見つからなければラッキー的な考えがかなりがっかりでした。次回満足の行く修正が行われていることを期待しています。

56. 57 契約済みさん

>No.56さん
    >見つからなければラッキー的な考え

なぜそう思ったんでしょう?あまりマイナス思考に考えなくてもいいと思うんですが
    フローリングが凹んでいるってどういう状態だったんですか?
    確認会のときに聞いてみようと思います

うちも数箇所汚れや細かなキズを見つけましたが安藤建設の方は積極的に一緒に指摘していただけました

「内覧会に備えて掃除したんですが行き届いていなくて申し訳ありません」ともおっしゃってました
    ご自身でも何箇所か発見して私に教えてくれました

こちらが指摘していいのか迷うような、光の当たり具合でかすかに見える汚れも一生懸命その場で掃除してくれましたし、跡でもう一度ちゃんと掃除すると言っていました

57. 58 入居予定N

そうですね。
    うちは、バスルームの壁がブラウンのものをセレクトしましたので角度によっては結構傷らしく見え安藤建設の方が激落ち君でこすってもとれないものがありました。
    使っていればつくようなものですが最初ですから。
    それと、業者でパルシステムは若干割高ですか品数が豊富で必要なものだけ買えるのでとりあえずつかおうかな
    入居してミニショップもオープンすれば近所に何も無くてもなんとかなるかなと感じました。
    早くミニショップの現物が見たいです。管理費で運用していくのでなるべく使うようにしよう。

58. 59 入居予定さん

いくら値引きがあったからと言っても、一生物の買い物ですから、
    不満を持ちながら、入居することはないと思います。
    気が弱いと、面と向かってクレームをつけることは難しいと思いますが、
    相手も商売ですから、割り切って苦情があれば言いましょう。

59. 60 入居予定N

リュクスクラブの変更点などの補足
    1.発足後マンション専用バスとして運用許可申請を関東運輸局に行う予定
      →これは白№から緑№になるということ
    2.リュクスクラブでの体験講座の開始次期を21年4月から21年6月末まで開催準備期間とする(開催開始次期が21年7月の3ヵ月後に延期)
    3.スクールバス定員変更 35人→28人
    (確か子供の人数でなく大人の人数としてカウントしたので減った等の理由とおもいました)  
    4.バス解約の決議は平成26年3月31日までは全員決議が必要でしたが、議決権総数の3/4と変更になった。

等の変更となっております。
    他にも、リュクスイベントの詳細なドキュメントがあったのですがちょっとどこにいったかみあたらないので今しらべた限りでは・・・

他の部分を含め全体的にまじめに見直しが行われていると感じました。
    また、内覧会時に説明のあった仕様変更もグレードダウンよりより使い易くする意図が感じられました。(駐車場のミラーの追加・駐車場階段の追加・駐車場とマンション間の横断歩道追加・フットサルコート脇に物置の追加・サイクルポートを横切っていたU字溝をやめる・植栽の配置をランダムから整列されたものにする等ただ、一部駐車場の有効サイズが柱などの出っ張りなどのため小さくなった部分等もありましたが幸い現在の申し込み台数が70台ということで今回の契約者にはあまり影響のないことと自走式の1回は2台まで可能である説明がありました。契約者77に対してですから結構駐車場あまってますね。2台欲しいというかたは販売開始後がチャンスかもしれませんね)
    あくまで主観ですが・・・

60. 61 入居予定N

訂正

自走式の1回は2台まで可能である→現在の申し込み数から全員が自走式の1階を確保可能である
    (もちろん2台目まで申し込んだ方も)

ついでに、3月6日ごろに抽選結果がゆうそうされるとのことでしたので1階のどの辺りになるかが楽しみです。
    1階なら荷物を運ぶのに階段の乗り降りをしないですむので大変便利です。
    ここは駐車場にエレベーターないので。
    2階以上の場合でも一度車寄せで荷物を降ろしてから駐車すれはよいので場合によってはさほど影響ないのですが・・・

61. 62 入居予定N

契約者の掲示板はなかなか伸びませんね。
    駐車場抽選結果の連絡が3/6頃までとなっていたのでそろそろですね。
    自走式の1階であることは確定していますがどの辺りになるかが楽しみです。
    それと、先日イーアス内のノジマ電気でフレッツ光ネクストの申し込みをしました。
    するとすでにガレリアヴェールで申し込みされている方がいらっしゃるとのことでした。
    他の方も着々と準備をされているようですね。
    ちなみに担当フレッツの方がとても親切で好印象でした。
    私はヤフーBBからの乗り換えだったのですが具体的な解約方法までメモで教えていただけその方法で翌日自宅で行ったらスムーズにできました。
    これまでがADSLだったので光になるのが楽しみです。
    今週末が確認会で、3/19が引き渡しです。
    引渡し日は会社を休んで、今いる場所からの転出からつくばへの転入・印鑑証明手続き・証明書発行・住民書発行・つくば警察への運転免許住所変更届け・エコキュートの給水等を行う予定です。
    3/20中にシスコンさんのオプション取り付けを完了し、3/21は別業者でフロアコーティングを完了させ3/22よりこまごまとしたものを運び込もうと思っています。
    引越しはその週の平日AM中に行い当日午後より光ネクスト開局の立会い・購入した家電・家具の搬入立会いを予定しています。
    今すんでいるアパートは物件から30分程度のところですので退出は引越し後の週末と考えています。
    皆さんはどのような予定ですすめてらっしゃいますか?

62. 63 入居予定@土浦

駐車場抽選結果の連絡が来ましたね。
    はずれに近い順番だった割には、結構いい場所に取れました。

例のテレビの件ですが、管理規約集を見ていたら、やはりBS・110CSのアンテナは
    立っていることになっているので、マンションギャラリーへ電話して確認してみました。
    結果としては、こないだの内覧会のときの説明が間違いでした。
    ACCSから来る地上波分と、ガレリアヴェールにあるBS・CSを混合して各戸に配布している
    との事で、凝ったチャンネルを見ない限りは、ACCSはいらないようです。

今日、イーアスのノジマ電気へ行ってきました。うちは、テレビと冷蔵庫を買うことに
    なっているのでその下見です。
    そのあと現地を見に行きましたが、沿道の看板が「ミラクルミライ」の新しい看板に
    全部変わっていてビックリでした。

うちも、引渡し日は会社を休んで、転入・印鑑証明書・住民票発行・運転免許住所変更を
    行う予定です。フロアコーティングをシスコンさんへお願いした関係で工期に1週間必要です。
    28日あたりに引越しが集中しているようで、うちはさらに1週間遅らせて4月に入ってから
    引越しで、翌日フレッツ光ネクスト開局の立会い・購入した家電・家具の搬入立会いを予定
    しています。

63. 64 入居予定N

うちはまだ駐車場の案内がきてないのですが入居予定@土浦が順番の割りに良い場所であったということで楽しみです。
    昨日確認会を行いました。
    きちんと対処されていたのですぐに終わりました。
    また共有部分で気にっている階段の写真と天気がよく筑波山や日光の山々が撮影できましたのでアップします。
    北側なので廊下からの画像です。
    筑波山や日光は間取りによっては部屋から見ることが出来るでしょう。
    特にD棟のルーフバルコニー付住居はこれらの眺めはよさそうです。
    またスカイテラスであれば共有部分なので折りたたみイス等を持っていってのんびり眺めているのも良いかもしれません。

1. うちはまだ駐車場の案内がきてないのですが...
  64. 65 入居予定N

入居予定@土浦さんに「さん」をつけずにアップしてしまいました。
    大変失礼いたしました。

65. 66 入居予定Y

うちも昨日確認会でした。確認はすぐ終わったのですが、その後内覧会のとき採寸し忘れたところを採寸させてもらいました。その際、指摘事項が一ヶ所増えてしまい、来週また確認のため行くことになりました。

駐車場の場所は2台とも第一希望の区画になりよかったです。ところで駐車場の場所はもう変更できないのでしょうか?空いているところになら変更できるとかどなたか聞いてませんか?

66. 67 入居予定Y

駐車場の場所変更についてですが、空いているところになら変更できるようです。確認しました。うちは2台並ぶように変更してもらいました。19日の引渡しのとき書類上も変更するそうです。これで駐車場位置は大満足の結果となりました!

うちは引渡し後の3連休で引越しする予定です。購入したエアコン、家具、照明の設置やら旧宅アパートの掃除やらやることが多すぎてすぐにマンション生活を満喫できそうにはありませんが本当に楽しみですね!

67. 68 入居予定N

駐車場の件有難うございました。
    早速月曜日に聞いてみようかと思います。
    さて、私の方は昨日粗大ごみ関係をごみ処理所に直接持ち込みました。
    2回に分けて運びましたがなんと130kgありました。
    それらがなくなったらだいぶ部屋がすっきりし引越し後の片付けが減ってよかったと思います。
    午後からは、家具屋さんにいって最終注文を行いました。
    在庫切れがなく引越しの日には全て配送できることがわかりましたのでほっとしています。

68. 69 入居予定Y

皆さんついに鍵引渡し終わりましたね~
    今日は転居届出して、エアコン工事にフレッツの移設をしました。早速今日から引越ししている方もいましたね。うちは明日が本格的な引越しですのでもう寝ます。今日はバタバタと疲れました。

69. 70 マンション住民さんY

今日私も引渡しに行ってきました。少し遅刻しての入室で申し訳無いのと恥ずかしいのとでどんな顔して良いのやら・・・。
    実は今日引越ししていたのはおそらく自分かと。
    早速というのも仕事上休みが今日からだったもので、引越し、引渡し、フレッツ開設等バタつきながら先ほど完了しました。
    家具類などはすべて来週に配送なので、実質半分しか引越ししていないのと変わらないのですが。
    ですので、今、室内はかなり寂しい状態です。閑散としています。
    隙間が空きすぎて、慣れないのも手伝って各々の居場所も模索中です。
    家内と話をしていたのですが、今日はおそらく2部屋だけの入居状態かな?と。意外に怖いです。
    そうそう。話し変わりますがミニコンビに行ってきたのですが、利用価値がありそうな感じでした。
    自販機¥100(缶コーヒーサイズ)等あるので近隣に無いので出る前に購入していけば良い感じでは?
    メインエントランス側の歩道橋も開通しました。駅まで歩いてみましたがやはり良い感じです。
    電車通勤では無いのですが、そんな自分でも良い感じです。(笑)
    楽しいマンションライフをほんの少しだけ先に味わいつつみなさんが越してらっしゃるのお待ちしております。

70. 71 入居予定N

私も鍵の受け取りにいってきました。
    また、管理事務所で車庫証明(保管場所使用承諾証明書)依頼書ももらってきました。
    これは記入して管理事務所へもっていけば後ほど郵送で保管場所使用承諾証明書がもらえるようです。
    私は昨日運転免許住所変更のためつくば中央警察署へいった際に車庫証明の申請書も買ってきましたが先に承諾書をもらっておけばそれから警察でよかったようです。

印紙代2600円と申請用紙60円のみで出来るので自分でやったほうがお得と思いました。
    平日の昼間に時間を作る必要はありますが・・・。

71. 72 入居予定さん

ミニショップに行きました
    なかやまコーヒーは1杯100円と聞いていましたが200円でした
    変更されたこと案内されてましたっけ?
    100円と200円じゃ利用頻度が大違いなので残念です
    なにかの間違いならいいんですが

72. 73 住民Y

連休中に引越しは完了しましたが、購入家具の納期が間に合わなかったので、まだまだ片付かないです。疲れがとれないですね~
    なかやまコーヒーはあまり気にしてなかったので、ああ\200なんだ~と思っただけですが、\100という説明は受けてなかったと思います。記憶があいまいですけど。

73. 74 入居予定さん

谷田部方面への新都市中央通り線が今日開通したみたいですね
    スーパーやホームセンター、谷田部ICに行きやすくなり利便性が非常に向上しそうですね

ところでガレリアの西側の信号はいつ可動がはじまるんでしょう
    結構な速度の車をよくみるので早く信号が動いて欲しいです
    入居はまだ先の予定なので引き渡し日以降、ガレリアに行っていませんが
    すでに信号動き出してるのでしょうか?

お住まいのみなさんご存じでしょうか?

74. 75 入居予定さん

連投すみません、書き忘れました

>No.71さん
    私も以前、P時代の営業の方から「100円でたのしめるんですよ~」と聞いた覚えがあります
    まだ利用していませんが100円と200円だと大違いですね、頻繁に利用するには。
    どこかに100円と記載がないか、過去の資料を見返してみようと思います

75. 76 住民Y

谷田部方面の道路開通しましたか。これで交通量が増えればコンビニくらいできるかな。信号は昨日から動いてましたよ。

76. 77 匿名さん
  77. 78 住民さん

RO水もう利用した方いませんか?お味はどうでしょう?10円ででしたかね?

78. 79 住民さん

今朝RO水初めて飲みました。とても美味しかったです。うちは今までミネラルウォーターを買っていたので、安全で美味しいお水をこれから毎日飲めるのは嬉しいです。しかも10円とは安い。専用ボトルのキャップを殺菌してくれる機能もあるとは知りませんでした。

79. 80 住民さん

>No.71 by入居予定Nさん

車庫証明は無料でとってくれるとアメニティサポートに聞いたのですが、他に費用がかかるのでしょうか?

80. 81 入居予定さん

>No80さん
    Nさんではありませんが、
    アメニティサポートの方がおっしゃっているのは
    車庫証明を取得するのに必要な保管場所使用承諾証明書の発行が無料ということではないでしょうか?

それを警察に持って行って申請する際に、印紙代2600円と申請用紙60円がかかります
    ディーラーに頼むと2,3万しますので自分で行った方が良いですね

81. 82 住民さん

81さんありがとうございます。
    アメニティサポートに確認したところやはり警察への申請まではやってくれないそうです。申請まで無料でやってもらえるものだと勘違いしていました。

82. 83 住民N

入居予定Nから住民Nとなりました。
    このところめまぐるしい忙しさでしたがやっとひと段落ついたところです。
    車庫証明はつくば中央警察署に申請をすませ引換券をもらいましたがまだ取りに行ってません。
    使用承諾証明書以外に場所の地図が必要ですが、プランブックをコピーしてもっていったら受け取ってもらえました。車庫証明のあとは土浦陸運局で住所変更が必要です。これは車庫証明から一ヶ月以内に行わなければなりません。来週の金曜日がたまたま休みですのでそこで手続きすると無事完了となります。
    マンションでの生活ですが、フロントに女性の方がいらっしゃるのがやっぱりいいですね。
    私は車での通勤ですが郵便物の回収のため帰りは毎日フロントにまわりみちしています。
    時間によってはフロントに2名ミニショップに1名とおります。
    入居者が少なくてもちゃんとやっていただいていて感謝しております。

83. 84 住民さん

ようやく車庫証明申請してきました。Nさんの報告どおりプランブックのコピーを持っていきOKでした。ありがとうございました!すぐその日のうちにもらえるのかと思ったら無理なのですねえ。また取りに行かないと…

第一期契約の引っ越しは一段落した感じですかね~まだまだ寂しいですがマンション生活は満喫してます。皆さんはどうですか?

84. 85 住民N

前日夜の豪雨で空気が澄んだため富士山が綺麗に見えましたのでアップします。

ここは廊下からつくば山・日光、ベランダから富士山が見える眺望の良い物件とあらためて感じました。
    特に北側は住宅地のため高層の建物は立ちませんので現在の眺望は将来的にも確保されます。

それと、先週の金曜日に陸運局で車検証住所変更を行い無事完了しました。
    鉛筆がとがったものがあまりおいてないのでちゃんとしたものを持参すると良いかもしれません。
    結局2台分の車庫証明から住所変更手続きまで合計で6000円程度で出来ました。
    司法書士に代書を頼むと1件25000円~30000円かかるので自分でできて良い経験になりました。

ただ、警察の車庫証明申請や陸運局の手続きなどは平日の日中しかやっていないのでサラリーマンのことは考えられてないのが残念です。
    休日も出来るようになればもっと活用されると思いますが現在は車屋と司法書士の天下となっているようです。

1. 前日夜の豪雨で空気が澄んだため富士山が綺...
  85. 86 匿名さん

司法書士は主に登記関係がお仕事ですので、行政書士の間違いですね。
    奥さんも運転できれば日中にちょこっと行ってもらうこともできますね。

86. 87 住民Y

来客用駐車場を利用した方いますか?駅周辺のコインパーキングが1日\300なだけに、1時間\100はちょっと高いと感じます。親戚が遊びに来た時も外のパーキングに停めてもらいました。

このあたりのパーキングが安過ぎるというのもありますが、もう少し利用しやすい料金にしてもらいたいです。

87. 88 匿名さん

将来は周りのパーキングの料金が徐々に上がって、敷地内の来客駐車場のありがたみも出ると思いますが
    今時点では利用する意味がない料金設定ですね・・・

最近、住民の方とよくすれ違うようになってきました
    特に休日はお子さん連れの方によく出会います
    みなさん積極的にご挨拶されて気持ちいいですね

88. 89 住民N

挨拶は大切ですね。

来客用の駐車場ですが、共有部分なので最終的には管理会社と管理組合できめていくのでしょうね。
    今は2台しかありませんが完売後に未契約の駐車場があったらそのままにしておくのはもったいないので来客用としてもう少し安く貸し出せるのではないでしょうか?

住み始めて1ヶ月以上が経過しましたが自走式の1Fの駐車は非常に便利ですね。
    2台分とれてラッキーでした。
    ただ、1階は柱が太いので3台分で仕切ってある両端はちょっと圧迫感があります。
    とくに向かって左側は柱が運転席側になるのでドアを開けるスペースをとろうとするとちょっと狭い気がします。

それと、契約された方でもまだ入居されていない方が多いようです。
    この連休でも何件が入居されると思いますがみなさんいつごろ越されてくるのでしょうか?

89. 90 住民

連休終わりに近づいてきましたね。連休中のイベントですが皆さんは参加されましたか?

私は家族でセグウェイ体験してきました。なかなか楽しかったです。

イベントも連日盛況とはいかなくても確実にお客さんはこられているようで、住人としては
    少し安心しました。

完売に向けて営業の皆さんも頑張っていただきたいです。

90. 91 匿名さん

検討板のほうにコンビニが中止になったという書き込みがありましたが
    情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

1Fのショップもありますし、特に不便してないのでできなくても困りませんが
    ないよりはあったほうがいいかなと思ってましたのでちょっと気になってます

この土日もたくさんの見学者の方々がいらっしゃってましたね
    お引越しされている方もおられたようでキャメルのトラックが何台か止まってました
    少しずつ明かりが増えていくのが嬉しいですね

91. 92 匿名さん

6月下旬工事に着工みたいですね

92. 93 入居前さん

6月に引渡し、引越し予定の者です。
    よろしくお願いいたします。

少し質問させてください。
    まず、内覧会というのがなかったのですが、皆様もそうだったのでしょうか?
    ちなみに契約をしたのは4月末でした。

次に、引渡しはギャラリーで約30分で終わるとのことです。
    記憶では引渡しの時に各設備(IHクッキングヒーターや床暖房等)の業者に
    説明をしてもらうのでいろいろ説明を受けたら1日かかりそうだなーと思っていたのですが。
    各設備の取説が全てまとめて部屋に置いてあるので見ながら使ってくださいとのこと。

1番の心配は入居前に細かいところまで確認していないということです。
    竣工後の契約者には「例えどんな欠陥が入居前にあっても」現状引渡しということなのでしょうか。

93. 94 匿名さん

No.93さん
    今月お引越しですか。宜しくお願い致します。

私は、3月の一斉引き渡し前に契約してましたので内覧会がありました。
    その後に契約される方は内欄会はないのですかね。

内覧「会」がないにしても、契約された部屋の中はまだ見ていないのでしょうか?
    もしそうなら営業さんに頼んで引き渡し前に内欄させてもらうべきだと思います
    私の場合は幸いにして指摘事項はほとんどありませんでしたが、事前の確認はすべきです。

各設備の説明は内覧会のときにあり、様々な業者さんが来ていました。
    でもまぁ、これに関しては取説読めば全然問題ないのでいいんじゃないでしょうか。

引き渡しはマンション内でしたが、30分程度だったと記憶していますので同じですね。

>1番の心配は入居前に細かいところまで確認していないということです。
    引き渡し前は非常に心配だと思いますので、営業さんにどんどん要求された方がいいと思いますよ。
    ここで質問されている内容をそのままぶつけてみてはどうでしょう?

>竣工後の契約者には「例えどんな欠陥が入居前にあっても」現状引渡しということなのでしょうか。
    いくらなんでもそれはないと思いますよ。
    いずれにしても入居後であってもサポートはちゃんとしてるのでそれほどナーバスにならなくてもいいと思います。ただ、傷とか汚れは入居前からあったのか入居後なのか分からなくなりますから、やはりちゃんと内欄して、納得してから引き渡し受けてください

94. 95 審査待ちです

先月申し込みましたが、銀行の審査待ちです。

デザインと機能に魅力を感じ、購入を決意しました。
    つくばまで車ですぐですし、マンション近くは自然がいっぱいで、
    自分が望んでいた環境です。
    東京勤務なので、多少通勤時間が長くなるのが気になりますが、
    本でも読んでいれば関係ないですからね。

営業さんの話ですと、入居されている方はあいさつをよくしてくれて
    人柄がとてもいいとおっしゃっていました。
    リュクスクラブもいいなーと思っていて、マンションの住人間でコミュニケーションが
    とれたらすごくいいですよね。積極的に参加したいと思います。

とにもかくにも銀行の審査が通らなければ意味ないですけど。

95. 96 93

94さん。
    お返事ありがとうございました。

引渡しは94さんと変わらなさそうで安心しました。
    内覧についてですが、今まで何度か部屋の中を見ています。
    ですが、内覧するつもりで見たのではなく採寸が主な目的でした。

記憶をたどっているのですが、ギャラリー担当者の話では
    「もし入居後すぐに問題が見つかったら半年点検の時にお受けします」
    と言われたような気がしています。

ちょっと時間が取れない可能性が高いので、
    引渡しから引越しまでの1週間でじっくり見てなんとか入居前にあった傷、汚れ等を
    明確にして半年点検に望むくらいかなーと思ってます。

写真程度で入居前にあった問題かどうかを証明できないかもですが。

一斉引渡し後の契約者の方はどうなんでしょうか?
    うちと同じ状況でしょうか?

96. 97 匿名さん

>No.95さん
    審査通るといいですね。
    入居後、見学に来られる方と何度もすれ違っていますので、
    お会いしているかもしれませんね。

>No.96さん
    その採寸のときが内欄だったのでしょうかね、営業の方の説明が足りなかったのかもしれません…。

>一斉引渡し後の契約者の方はどうなんでしょうか?
    基本的には内覧会で指摘して、1週間後に確認会があり、そこで修繕されていればサインという流れでした。
    ただ、内欄会のときにも建設会社の方が「入居後の点検で問題があればもちろん直します」とおっしゃっていました。
    サッシや網戸、吊り引き戸などはしばらく使ってから、問題が発覚することがよくあるそうです。
    まだ実際に点検を受けていないので、これ以上のご報告はできませんが、
    今のところ(入居後2か月程度)、何も問題は見つかっていません。

>写真程度で入居前にあった問題かどうかを証明できないかもですが。
    担当の方に、予め伝えておいてはいかがでしょう?
    「引っ越し前に不備があれば写真を撮ってお送りするので半年点検のときに修繕してください」
    みたいな感じで。

97. 98 住民N

No.95さんへ
    現在はまだリュクスクラブのイベントはありませんが、検討者向けのイベントの連絡があります。
    ゴールデンウイーク中はテニスコート付近で行われたイベント等の連絡もいただけたので気軽に参加できて楽しいですよ。
    ここは駐車場が広いので歩いていると良く住民の方や見学されている方にお会いします。
    時間的にも余裕がありますので自然に挨拶が出来ます。
    また、イベントではありませんが昨日ポストにミニショップの焼き立てパンメニューが入っていました。
    事前に連絡すれば焼いておいていただけるので焼きたてが食べられ休日の朝食等に便利ですよ。

No.96さんへ
    今は引越しの準備等で大変かと思いますが引き渡しが待ち遠しいですね。
    うちは3/19の一斉引渡しでしたが内覧会では気づかなかった点が何点かあります。
    細かな点ですか参考までにお知らせします。
    まずは、和室の畳とフローリングの間の木の部分のはげ。
    フローリングより少し高くなっているので端の辺りがはげてしまうことがあるようです。
    ぐるっと一周してみると良いと思います。
    次にフローリングのへこみ。
    うちの場合は床が茶色なので暮らし始めてから見つかりました。
    お掃除するときの目線で一通り見ていただくと良いと思います。
    最後にメタリック部分のボンドのような汚れ。
    これは激落ち君で消えるのであまり気にしなくても良いかもしれません。
    ただ、内覧会の時の印象ですが物件の仕上がりは非常に良いのであまり神経質にならなくても良いかと思います。

98. 99 93,96

97,98さん。
    お返事ありがとうございました。

過去に数回採寸などをしたついでにその他の部分を見ましたが、
    1番不安なのは98さんの仰っているフローリングのへこみです。

だいたいどの部屋も角4箇所は踏むと明らかにへこんでいました。
    (たぶん1センチ近くへこんだんじゃないかな)
    床がへこむってちょっと考えられなくて、びっくりしました。
    クッション材が入っているとどうしてもそうなるのかよくわかりません。
    でも家具を置くと傾くのではと不安に思っています。

ただ他の入居者の方の部屋にもへこみがおきていることを知って安心しました。
    (ぜんぜん解決になってませんが)

へこみの理由と直るかどうかは引渡しの時に詳しく聞いてみます。
    何かわかれば連絡します。

99. 100 匿名さん

>No.99さん
    98さんが仰ってるのはフローリング表面のキズのような凹みのことだと思います
    (98さん、違ったらごめんなさい)
    99さんが仰っているへこみは、フローリング自体が沈み込むような感じのことではないでしょうか?
    検討時にいろいろ他も見て回りましたが、
    これはクッションフローリングの物件ではどこでも同じでした
    所謂、仕様だと思いますので心配ないかと。
    ただ、1センチへこむのは異常かもしれませんが…

100. 101 住民N

№100さんへ
    フォロー有難うございます。
    おっしゃる通りです。
    鋭角なものを落下すると出来てしまうくぼみです。

№99さんへ
    うちは家具の下にラグ・カーペット・家具スベール等を置くなどして点で力が加わらないようには気をつけています。
    ダイニングテーブル等は下にラグを敷いています。
    ソファーは搬入業者の方がカーペットの切れ端のようなものを足の下に入れてくれました。
    タンスは家具スベールの上におきました。
    その他の家具はジョイフル本田で家具の大きさにあわせてカーペットを切ってもらって下に敷いています。
    ただ以前マンションギャラリーにダイニングテーブルの足を上げてたことがありますが跡は残っていませんでした。
    フローリングが沈み込むことで跡が出来にくくなっているのかも知れません。
    ただ、時間の経過でその後どうなるかは心配なので念のため対処しています。

101. 102 99

100さん。ありがとうございました。
    勝手に勘違いしてました。

うちはお2人の理解の通り、フローリングそのものの沈みです。
    角を足で踏むと床と側面壁の間に隙間ができたのがとても気になっていました。
    ちゃんと測ったわけではないし、ちょっと驚いたので1センチ近く沈んだように
    記憶に残っているのかもしれないです。
    それに角だけでなくどこを踏んでも沈むのでしょうね。

やはりそういう仕様なのでしょうかもしれませんが一応引き渡し時に聞いてみます。
    101さんのようにだいたいの家具に沈みをやわらげるものを置く事にします。

気持ちが晴れました。ありがとうございました。
    また何かあればよろしくお願いいたします。

102. 103 審査待ちです

審査通りました。

近日本申し込みしてきます。
    これからお世話になりますが、よろしく御願いします。

入居されている方はまだ少ないようですが、これから増えていくといいですね。
    契約者数はまだ半分いかないくらいのようなので、今後の売れ行きに期待です。

前にも話が出てましたが、修繕積立金等は売り主負担とのことなので、
    空き部屋があってもその点では問題なさそうですが、大勢住んでにぎやかな方がいいですよね。
    万が一売り主が倒産してもマンション住民をまもってくれる保険?に今年の10月から加入するらしいです。

上記は明日の重要事項説明の際に、書面で確認したいと思います。
    本申し込み間近ですが、今日みどりののブランズシティにいってきました。
    マンションの前に15階くらいのマンションがあって結構圧迫感があります。
    近くにカスミ等はありますが、ガレリアからも車で10分くらいでつきますし、気にしてません。

ブランズシティ、ポレスター、センチュリー、ライオンズと全て見てきましたが、
    ガレリアが一番気に入ったので、今は満足しています。

入居が待ち遠しいです。

103. 104 住民さんSS

何やら最近は帰宅するとき毎日誰かとすれ違うようになってちょっとうれしく思っています。
    どんどん住民が増えて、早くスーパーの1つくらいできればと待っています。

ところで、住民の方たちに2点質問があります。

①住民専用サイトをご存知の方もしくは利用されている方いますか?
     サイトの存在は知っているのですが、URLや利用方法など詳細は知りません。

②床ですが、歩くとパキパキ音がします。一歩一歩ほぼ毎回です。
     フローリング材のつなぎ目だと思います。
     クッションの分の沈み込みなのでしょうが、ちょっと毎回だと気になります。
     他の住民の方もそうでしょうか。

104. 105 住民さん

住民専用サイトか、そういえばそんなのありましたね。全然ログインしたことないけど、たしかゲストルームの予約とか出来るんじゃなかった?私も利用した方の意見が聞きたいです。

床のパキパキは内覧会のとき指摘しましたが、最初は鳴るものだと言われました。しかし3ヶ月以上たった今でも鳴りまくってます。確かに気になりますよね。どこのお宅でもそうなんでしょうが、フロアコーティングした場合でもパキパキ音あるのでしょうか?

105. 106 住民N

床のパキパキですが、殆どパキパキしません。
    スリッパで歩くとスリッパの音や平に圧力がかかるためか全くわかりません。
    ためしに裸足であるくと場所によってはまれにパキッということがありますが気になりません。
    スリッパでも気になる程度なのでしょうか?
    フロアコーティング(UV)の会社に聞いてみたところ反対にコーティングのせいにされることもあるということで施工後でもなる場合はあるようです。ただ業者の方によるときしみ音は板乾燥時の収縮むらが影響しているのではないかということでした。フロアコーティングを行い場合には事前に板を乾燥させてからコーティングするので施工していない場合と比べるとむらになりにくいのできしみは出にくい傾向にあるとのことでした。
    参考になりましたでしょうか?

106. 107 住民N

№106です。うちはフロアコーティング(UV)を入居前に施工しました。

107. 108 住民SS

返事遅れました。104です。

パキパキ音は気になるのですが、日ごとに減っていています。
    入居してホームセンターで売っているワックスをかけたのが関係しているのかな。
    よくわからないですが、新築のときだけのことならよいのですが。

あと、やはり住民専用サイトはフロントに聞いてみます。
    まあそこまで必要性を感じていないのですが。

話は変わりますが、新たな疑問です。
    駅の周辺を散歩していて思ったのですが、駅の構内(改札までいかないスペースの壁)に
    周辺の開発マップみたいなものを発見しました。
    その中に教育施設の区分で「小」、「中」が丸に囲まれた文字の場所があります。
    D棟のバルコニー側に面した道路を少し北に行った先の左側に並んでいます。

これは小学校と中学校の建設計画と解釈しているのですが、詳細をご存知の方いらっしゃいますか。
    特に何かしているような気配はないのですが、もしできればとても便利になります。

108. 109 契約済みさん

>No.108さん

その場所について営業の方に確認したところ学校の用地として確保されているとのこと…ただ具体的な建設計画とかはまだないのではないでしょうか。。。子供の数しだいかな???

フローリングの情報ありがとうございます。推奨のワックスとかはあるのでしょうか???入居して皆様のお仲間になるのが待ち遠しいです!

109. 110 住民SS

109さん。

情報ありがとうございました。
    小学校、中学校とも少し面積が狭いように思いますが、できればうれしいですね。

ワックスに関してですが、特に下調べもせずに山新グランステージで選んだのでおすすめとかわかりません。
    おそらくどこにでも売っているようなワックスです。
    すでにワックスは塗ってあったと思いますが、少しはムラなどあったので自分で塗りなおしました。
    家具を置くと全面できなくなるし、この前はさみを落としたんですが、傷が浅くてすんでよかったです。
    何より自分で塗ったという達成感と、より愛着がわきます。(個人的な感想です)

というか、新しい入居者が次々と増えてうれしい限りです。

110. 111 引越前さん

昨日金消の契約が完了し、今月末引越し予定です。

先週も2組くらい引越ししている人がいたので、
    毎週何組かは入居されているようですね。

今から入居が楽しみです。
    皆様よろしくお願いいたします。

先日担当の人に、屋上を案内してもらいました。
    360度見渡せる展望台のようになっていてすごいよかったです。

アピールポイントではないかもしれませんが、
    なぜ購入前にアピールしなかったんでしょうね。

111. 112 契約済みさん

>111さん

展望台はホームページなどに控えめに紹介されています。

112. 113 住民さんSS

洗面所と風呂場を掃除してたらちょっとした発見をしました。
    (もう知っている方ばかりかもしれません)

1つ目、これは先週末の話ですが、洗面所の天井にある換気扇のカバーが取れました!
    2箇所に切り欠きがあってそれを爪などで引っ張るとカパッと外れる感じです。
    まだ入居して一ヶ月ちょっとですが、結構ほこりがフィルターについていました。
    24時間まわりっぱなしなので月一回くらいで掃除したほうがよさそうです。

2つ目に風呂場のドアの下、風呂場側の水漏れ防止プレート(?)も取れました!
    ドアを開けた状態でプレートの端を手で上に引っ張ろうとするとこれもカパッと外れました。
    これはさっき発見しました。
    風呂場の掃除をするときにそのプレートの下に髪の毛など入ってしまうため困っていたのですが、
    これで解決です!こっちは取付に少しコツがいります。
    こちらも1ヶ月ですが、まずまずの髪の毛やごみがたまっていました。

以上、
    軽くテンションが上がったので連絡です。
    もし知らなかったら試してください。

113. 114 契約済みさん

もうすぐ入居します.
    よろしくお願いします.

小さいお子さんのいる方,このマンションからは幼稚園は島名幼稚園に通わせていますか?
    小学校へはバスに乗せている方は多いのでしょうか?

教えてください.

114. 115 入居前さん

九月後半に入居予定です。安い買い物ではないので、不安もありますが、期待の方が大きいです♪フットサルコートなど是非利用したいと思ってます。 入居数はどうなのでしょうか?早く埋まればいいのですが・・・

115. 116 住民でない人さん

>>114

マンション居住者ではありませんが、よくこのサイトはみています。

ガレリアさんには、現状、園児、児童が極めて少なく、なかなか居住者からのレスがないようなので、僭越ながら島名学区の一家庭としてコメントさせて頂きます(学校まで徒歩2キロ弱を歩いています)。ご参考になれば幸甚です。

島名幼稚園は学区が極めて広いため、公立小学校ながら通園バスがでています。勿論、私立小学校であればいわずもがなですが。

島名小学校は、このような田舎の学校であれば当たり前ですが、校風・教育方針として、地区を分けて登下校班による集団登校を基本とし、(1)こどもに歩かせることでの健康づくり(?)、(2)登校班内での上級生が下級生の面倒をみるというタテのつながりを重視している点があります。とはいっても、例えば豪雨時の送り迎え(自家用車)、終業後の習い事への直行のための迎え(自家用車)は、班内で融通して柔軟に対応しています。

ガレリアさんにはバスがあるのでそれに乗られているお子さんもわずかながらいるようです。

学校の立場として、バスはマンション住民としての権利ですので、面と向かって何も言われることはないと思いますが、本音としては、上記のとおり???、というところがあるようです。

ガレリアさんの周辺は、多分、香取前という班で、現在造成中の戸建て住宅も同じ班になると思います。

あと、前のレスにあった、小学校・中学校の新設は、つくば市の中では優先度は低いため、10年後にあるかないかといった感じと思われます。

郷に入れは郷に従え、あたりまえなことですが、小学校の登校は、学校の様子、班の様子、マンション内お隣さんの様子を見ながら、考えられるのがよろしいですね。

116. 117 買い換え検討中

やはり、学校までは遠いのですね・・・。
    我が家は車がないのですが、この近辺でお買い物となると自転車では無理でしょうか?

117. 118 匿名さん

>>117
    車がない!?都内から引っ越すつもりの方ですか?
    現地を見てよーく検討した方がいいですよ。どうしてもここが気に入ったのなら車購入すべし。

118. 119 住民SS

久しぶりに書き込みます。

少しずつではありますが、住民は増えている気がしています。
    とはいえ、夜の明かりを見るとやはり完売までは程遠い気もしています。
    すれ違う方はとても感じのよい方ばかりです。(入居してから感じの悪い方に会ったことがありません)
    東京建物さん、がんばってください!!

また、北側の宅地造成も着々と進んでいそうで、スーパーがどこか徒歩圏にできればさらにうれしいです。

話は変わって、以前専用サイトについて調べると言っていましたが、先日やっと聞いてみました。
    やはりサイトは存在しており、お知らせや使用規則の閲覧、各共用施設の仮予約ができます。
    フロントの方に聞くとURLや登録マニュアルをもらえます。

あと、フローリングのパキパキ音ですが、よく通るところに関しては音が減ってきたように思います。
    まだ音がするところの方が多いですが、まあ何回も踏んでいればなじんでしなくなるような期待をしています。

119. 120 入居済みさん

入居後まだ一カ月もたちませんが、
    見学に来ていた時(6~7月)よりも随分入居された方が増えた気がします。
    すれ違えば必ず笑顔で挨拶をして頂ける方ばかりなので
    安心しています。

>>119さん
    専用サイトについてなんですが、各自フロントへ伺わなければ
    URL等は教えていただけないのでしょうか??

共用施設の予約状況を確認したかったのですが、
    どこにもサイトについてのっておらず、サイトの使用の仕方?案内?みたいな
    DVDを契約時に一枚もらったきりになっている現状です。

ところで、うちは床のパキパキ音はまったくないです。
    コーティングやWAXをしなかったからでしょうか?
    予算の関係でコーティングを諦めましたが、
    家具等搬送している時に頼めば良かったととても後悔しました。。。

今のところ特に傷や凹み等はありませんが、床がソフトなので
    凹み跡がつきやすいかもしれませんね。。と家具やさんに言われたので。

120. 121 住民さんEF

みなさん、こんばんは。

挨拶ですか、
    ボクは自分から挨拶してますが、相手から先に挨拶されたことはないです。
    「お前が先に挨拶しろ」オーラを漂わせている人が多いかなと思ってます。
    こんなとこで虚勢張ってもバカバカしいので、先に挨拶するように心がけてます!
    たまたまかもしれないけど、引越しの挨拶もない人達に囲まれてますから、すれ違う時に挨拶するということ自体に無理があるかもね。

床のパキパキ音はウチも全く無しですね。
    ただ、上階のパキパキ音は(ドスドス音も)よく聞こえます。

余談ですが、我が家は分譲マンションばかり3戸目の住み替えになりますが、防音性能は....
    次の転勤まで我慢するしかないかなと。

121. 122 住民N

花火の話をしようかと思って開いてみましたら挨拶の話題になっていました。

私はどちらが先に挨拶をするかはあまり気にしていません。
    殆どの方は返してくださいますし。

ここ三日間くらい花火が上がっていましたが今日の花火は比較的近く迫力がありました。
    たぶんつくばみらいのかとおもいます。

1. 花火の話をしようかと思って開いてみました...
  122. 123 住民SS

120さん。

専用サイトに関してですが、うちも同じく引渡しまでは動画の入ったCD?DVD?だけでした。
    フロントに聞いたときには「お渡ししていませんかね?」といったニュアンスだった(と思う)ので
    うちだけもらい忘れていたのかもと思っていましたが、そうでもなさそうですね。

以下、URLです。
    http://memurl.com/mikusu

登録完了すると共用施設の仮予約などできるようになります。
    ちなみになんですけど、ゲストルームはかなり土曜は埋まっていますね。
    結構みなさん使ってるんだな・・・

123. 124 匿名さん

昨日の花火は駅南側の農地から上がっていました。
    数は少なかったですが、とても迫力ありましたね。

島名地区?のお祭りではないかと思います。
    地区に古くから住まわれている方は寄り合いや回覧板などで
    花火の為の立ち入り禁止区域の連絡があると思いますが、
    我々のように新しくマンションに越してきた住人には連絡ないのかな?
    散歩で出歩ける位の場所で打ち上げられており、
    最近花火大会での暴発事件もありましたので、ちょっと怖く思いました。

新参者のほうから地区へご挨拶に伺うのが筋でしょうが、
    入居者が揃ったら管理組合が代表して行ったりするのでしょうか?

124. 125 住民N

No.124さんへ

フォローしていただき有難うございました。
    駅南側の農地からあがっていたのですね。
    事前に連絡がいただけると時間に合わせて見学もできてよいですね。
    あれだけ迫力があるものがバルコニーから見られるのは格別です。

125. 126 匿名

さて、きょうも花火大会ありますね。西側からはみえるかな?

126. 127 住民さん

常総市の花火見えた~!
    南向きの住戸だけどベランダから良く見えましたね。キレイだったなぁ。
    マンションだとあちこちの花火が見れていい!毎年夏の楽しみが出来ました。

127. 128 住民N

常総市の花火見たかったです。
    駅におかれている「花火ラインTX」を見ると7000発で19:00~20:20となっていましたが殆ど全部見ることが出来たのでしょうか?
    また、大きさはどの程度だったでしょうか?
    昨日はつくば駅周辺の「まつりつくば」に行っていました。
    マンションを17:00すぎにでていってたまたまサクラ大橋近くにスペースがあったのでで立ち見しましたが
    ねぶたが迫力ありました。
    本当は今日にすればよかったのですが天気が良くなさそうだったので昨日にしたため常総市の花火を見ることが出来ませんでした。
    ただここに越してきてはじめてつくば方面の電車に乗りました。
    万博→研究学園間で結構スピードが出ていたので感心しました。

128. 129 マンション住民さん

リュクスクラブの運営ってどうなってるんですかね。
    宅配ボックス近くの掲示板には、リュクスクラブ長?みたいな人が選任されてましたが、
    その方が、何かアクションを起こすまで待ちなんでしょうか。

それとも、リュクスクラブの運営会社?から何かアナウンスがあるのでしょうか。

パンフレットには、スケジュールの予定が組まれてましたが、今のところ何も連絡はありません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

あと、通学用のバスが毎日来てるみたいですけど、あんまり利用されてないみたいですね。
    (入居者の中で、対象のお子さんが少ないのもあると思いますが)
    以前の書き込みで、このあたりは集団登校しているということで、私も賛成です。
    通学のバスの利用者が少なければ、廃止にしてしまえば、管理費安くなるのかな。
    確か5年間くらいは、バスを出すって営業の人がいってたような。

129. 130 住民M

129さん

そうですよね。

リュクスクラブで活動したい場合はどうしたらいいんでしょうか?

みなさまへの呼びかけとかも・・・

そうですね。
    実は私、マンション内でフットサルチームを作りたいのですが、そんな貼り紙とかはどこに頼めば良いのでしょうか??

わかるひとおしえてください。

よろしくお願い致します。

130. 131 住民

129さん 130さん

HPには下記のように掲載されています。

リュクスクラブ事務局がマンションオープンと同時に組織されます。本マンションに居住する会員またはその家族(未成年者は除く)のみなさまから選出された役員を中心にさまざまな文化活動や交流活動、講師を招いての教室などを展開します。事務局の運営については、運営会社である株式会社アスクがクラブ活動をサポートしてます。

というわけでアスクに電話してみるのがいいかもしれません。

フットサルいいですね。
    素人に毛が生えたくらいの人でもよければ、私も参加したいですね。

131. 132 今月中に入居予定

フットサル是非私も参加したいです。入居したら動いてみたいですね。

132. 133 住民M

131、132さん

ありがとうございます。
    アスクさんに問い合わせを行ってみます。

フットサルは気軽に声かけてください。
    夫婦でやってると思います。

早く、皆様とワイワイやりたいですね!!

133. 134 住民N

私はテニスがやりたいと思っています。
    1面でも4~6人くらいまで充分に楽しめます。
    ボール出しからでもやります。
    誰かやっている方はいませんか?
    また、先週末初めてテニスをやっている方を見かけました。
    フットサルコートは邪魔になりませんか?

134. 135 入居済みさん

コンビニガ開店しましたね。
    7/11、ロ-ソン、ファミマ良かったけれど。
    まー、少し、前進・・・・・・。
    将来に期待、期待。
    広さ、構内施設内容、交通利便、価格を考えれば
    良いと思います。
    ちなみに、内装ダウンライトのランプ熱がやなので
    LEDダウンライトに交換しました。
    省エネで快適です。

135. 136 住民Y

>>135さん
    ダウンライト熱いですよねえ。LEDで規格が合うものがあるんですね!どこのメーカーか是非教えて下さい!私も暑がりであの熱ダメです。

136. 137 入居済みさん

ダウンライトをLEDダウンライトに交換されるなら、

参考にしてください。

http://www.request.co.jp/wink/SHO_SN/akld1003wl_0_sn.pdf

現状のダウンライトの埋込穴が85φの為、

私は、上記を選定しました。

長く使用すれば、原価焼却+αかも。

ご参考に。

137. 138 住民Y

>>137さん
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

電球型蛍光灯しか頭に無かった私にとってLEDは盲点でした!

138. 139 入居済みT

今週、フットサルコートを使っているのを2回ぐらい見たような気がするのですが、イベントか何かだったのでしょうか。それとも入居者の人が友達と使っていたのかな?
    知っている方いらっしゃったら教えてください。

139. 140 住民N

皆様の部屋で換気のボタンを押したときリビングで風がぬけるような音はしますか??だいぶ大きい音でなにか不具合でもあるのかと心配なのですがどうでしょうか??

140. 141 住民SS

住民Nさん

リビングのどこのあたりでしょうか。
    給気口から風が入る音かもしくはキッチンの換気扇でしょうか。
    おそらく24時間換気の配管とつながっているからでしょうが、
    キッチンの換気扇を切っても空気が流れる音は聞こえます。

ついでではないのですが、玄関のドアの隙間からも空気が入ってきているようで、
    窓を閉めて24時間換気をすると玄関周辺はそこそこ風切音が聞こえます。
    風が強い日などゴーゴー言っています。個人的には最初これに驚きました。
    でも24時間換気で各部屋の給気口を開けるとだいたいどの給気口からも
    空気が入ってくる音がしますので、住民Nさんの解決にはならないような。

141. 142 住民N

住民SSさん

返信ありがとうございます。音ですがリビングのベランダにでる窓の隙間があるのかどうなのかわからないのですがそこから音がします。まあ、隙間があるんでしょうけど・・・

142. 143 住民SS

住民Nさん

気になって窓のあたりを調べてみたのですが、うちも音しました。
    2枚の窓ガラスが接触する部分からでした。特に上端から聞こえます。
    給気口ほどではないですが、スースー言っています。
    なんとなくですが、これはこういう設計なのではと思いました。
    ただ、これもじっくり見るとどの窓からも大なり小なり聞こえました。

ちがうかな。

143. 144 住民N

住民SSさん

このまえ東京建物に連絡しきてもらいました。組み付けの調整をしてもらったら、音がしなくなりました^^
    よかったよかった。同じような人がいたら参考にしてください。

144. 145 入居予定さん

今日、先日契約した部屋を見に行ったら柴犬抱えて歩いてた方がいましたが、中型犬もOKなんですか?

145. 146 入居済

今度、6ヶ月点検、補修がありますが、現状、確認不足の方もいると思います。各部屋であった内容を共有いたらいいかもしれません。期間が経つと、補修ペースが鈍りますから・・・・・・。クロス壁、木枠を確認、確認。

146. 147 匿名さん

>>145
    柴犬って中型犬?小型犬?ビミョーなラインだな。

147. 148 入居予定さん

10キロ以下ならば小型犬ですかね? 柴は微妙な微妙なラインですね・・・

148. 149 住民さん

一階の庭付き住戸なら大型犬もOKでしたよね。

個人的には小型だろうが中型だろうが迷惑をかけないようにすればどっちでもいいと思うが。小型犬でも迷惑な飼い方する人だっているかもしれないしね。

149. 150 検討者

皆さん、お買い物はどちらで?
    ちなみに、うちは車がありません。

リュクスクラブ、活用されていますか?

150. 151 入居予定さん

クラブに参加するには毎月お金を払うのですか?

151. 152 入居予定さん

毎月、強制的に会費は払います。
    参加内容により有料です。

152. 153 住民さん

きのうは午前も午後もフットサルやってましたねぇ。
    乗馬や太極拳のお誘いも掲示されてますし、住民が増えてくるにつれ、クラブ活動も増えてきたなあという印象です。

153. 154 匿名さん

ここ、暮らしやすいですか?

都内勤務ですと朝座れますか?遅くても、秋葉原に7時50分には着きたいです。
    布団干しはOKですか?
    バルコニータバコ族はいますか?

154. 155 マンション住民さん

>154さん

価値観はひとそれぞれですが、私は暮らしやすいです。
    よく言えば静かで、駅に近く、車があればつくばまで10分ですし。

遅めの出勤なので、朝の状況はわかりません。

ベランダの壁にかけて干すのはNGだと思いますが、
    ベランダに物干しを用意して布団を干すのは大丈夫だと思います。

今のところバルコニータバコ族は見かけません。
    実際はいると思いますが。

155. 156 匿名さん

>155さん。
    有難うございます。

つくば市は冬寒そうですが、皆さんは暖房器具は
    電気のみですか?
    オール電化は火事がなさそうと思っていますがどうなんでしょうか?

検討版に、スクールバスの件があります。
    お子さんは利用していますか?
    小学生、高学年と低学年がおりますが、帰りは別々の時間帯ですし、
    朝の登校班はないのですか?

156. 157 住民さんE

>No.156さん

暮らしやすさは155さんと同じ意見です。
    入居前は周囲に何もないことが心配でしたが、今のところ特に不便はありません。
    逆に車で10分圏内に何でもあるので非常に便利に感じています。道路も空いてますし。

それと駅が近いのが想像以上に快適です。
    私も通勤は遅めなので7時台の混雑具合はわかりません。
    8時台前半だと運が良いと座れて、後半なら確実に座れていますが。

暖房の件は、本格的な冬はこれからなのでまだ何とも言えませんが、電気のみの予定です。
    床暖房をメインに、エアコンを補助的に使おうと思ってます。

スクールバスについては、我が家には小学生がいないので残念ながらわかりません。

ここのところ休日は必ずといっていいほど引越し作業を見かけます。
    帰宅時に見上げると明かりの灯った部屋もかなり増えて少しずつ賑やかになってきています。

157. 158 匿名さん

オプションでお勧めなのはありますか?

158. 159 匿名さん

玄関の御影石はぬれると結構もやもやするのでコーティングしても良かったかなと思ったりはしますが、実際にはどうなんでしょう?
    「オプション」というのも変ですが、「入居前に導入したもの」としては食洗機が活躍中です。
    私はエアコンは入居後に取り付けしましたが、これからの入居ならはじめから欲しいかもしれませんね。

159. 160 入居済みさん

ウチはオプションで水周りコーティングとフロアコーティング(オプションのまん中の価格のもの)をやりました。フロアコーティングは上品な艶が出て、やって良かったと思っていますが、水周りは効果が良くわかりません。ちょっと微妙です。食洗機は入居後に後付けでビルトインしました。キレイに仕上がって活躍中です。デベのオプション食洗機は高いですよね。

160. 161 匿名さん

159です。
    160さんのように、食洗機は後付がよかったかなと現在後悔中です。。。少し面倒くさがっちゃいました、、、

ところで、最近寒くなり、寝室のサッシ枠が時折結露していますので、「エコカラット」つけたらどうなのかな?と思ったりもしています。つけられた方の感想をおうかがいしたいのですが…よろしくお願いします!

161. 162 匿名さん

二重窓のほうが効果的だと思いますよ

162. 163 匿名さん

>162さん

オプションに2重窓はなかったもので、、、確かにそうでしょうね。
    最近サッシメーカーが2重窓のCMをやってますが、簡単に後付できるんでしょうか?って、自分で調べてみます。

163. 164 匿名さん

話した限りではとくに難しいことはないみたいですよ。自分でやるかたもいますが業者にまかせたほうがいいとおもいます。何社か見積もりされたほうがいいですよ。あと、補助金が出る可能性がありますから、もし補助金を期待するのでしたらしばらく待ったほうがいいですよ。エコポイント延期とかのトピックで発表されると思いますから。年初は補助金がありました。

164. 165 匿名さん

あ、エコカラットを否定してないですからね。エコカラットのレンガ調好きですし。二重窓入れたら結露なくなったので書いてみました。

165. 166 匿名さん

>164、165さん
    161、163です。2重窓、ホントに簡単に付きそうですね!
    現状では結露の方もたいしたことはないので、真冬の状況を見てから検討してみます!
    どうもありがとうございました。

166. 167 匿名さん

とんでもないです~
    拭けば何とかなる範囲だと思いますがわずらわしいんですよね~
    気を抜くと少しカビちゃうのでお気をつけてくさい

167. 168 匿名さん

今度「設立総会」が開催されますが、皆さん出席されますか?
    やはり、こういったものには住民としては積極的に参加した方が良いのでしょうか?

168. 169 入居前さん

こんにちは、ここは「オール電化」ですが、月の光熱費が気になります。
    最近は寒くなり、おそらく、床暖房とエアコンの併用だと思うのですが・・。
    皆さんのお宅では、月の光熱費はおいくらですか?

169. 170 匿名さん

ほとんど暖房器具を使用しなかった10月が¥7000ぐらい
    比較的暖房器具を使った11月が¥9000ぐらい → 我が家では40アンペア(80kVA)契約です。起きている間は床暖半面+リビングエアコン、就寝時は寝室エアコンをつかってます。

170. 171 入居済み住民さん

私も170さんと同じ感じです。

通常6000円~7000円くらい
    暖房を使うと8000~9000くらい。
    床暖房は使用せず、リビングと寝室のエアコンを朝晩使っています。
    エコキュートはおまかせにしています。

確か23時~7時(深夜電力)までは電気代が日中の半額以下なので、
    洗濯機、炊飯器、エアコンは7時までにタイマーで起動するようにしています。
    それほど寒くなければ、7時にエアコンを止めたり。

171. 172 住民さん

皆さん安いですね。うちは12000~13000円くらい。洗濯物を毎日浴室乾燥で乾かしているからだと思っています。

172. 173 マンション住民さん

浴室乾燥の電気代って高いですよね。
    エアコンの30度の強風をずっとって感じですから。
    洗濯乾燥機も結構電気代かかります。

173. 174 入居前さん

水道代金と合わせてだいたい1万5千円位と考えればよいですかね?

今の家は、ガス・電気・水道でエアコン使わない季節は一万円以下。
    高い季節では2万以下です。

オール電化は初めてですし、今より少し広くなるから心配です。

お勧めプラン、ご伝授ください!

174. 175 入居済みT

今日はリュクスクラブで懇親会で盛り上がりましたよ。
    やっぱり、入居者同士のつながりって大事ですね。

175. 176 入居前さん

早くす住みたいです。

176. 177 マンション住民さん

171です。

電気代の12月請求は11000円でした。
    やっぱり冬はそこそこいきますね。

ちなみにほぼ毎日お風呂変えているので、
    その電気代もかかってると思います。

177. 178 匿名さん

少々高いですがアーススタビライザーを入れると効率が高まり電気代が下がります。分電盤に仕込みます。簡単です。

178. 179 住民さん

172ですが、今月\18000になってしまった!
    暖房使う季節はヤバいね。さすがに節電しようと思いました。

179. 180 マンション住民さん

170です。12月分は¥12000ぐらいでした。
    エアコンや床暖を使っている割には安いとは思いましたが…やはり朝夕電力がかなりの比重を占めてました(昼間+夜間=朝夕という感じ)。

180. 181 住民さんB

オール電化は失敗だったのでしょうか。一日中暖房をつけていると結構な額になります。以前より高いのでショックです。いい方法ないでしょうか?

181. 182 マンション住民さん

年間トータルで見ると一般的にはお得なようですが、、、↓
    http://www.tepco-switch.com/know/rate/index-j.html
    冬場はかなり高くなるようですね。ライフスタイルにもよるのでしょうが…

182. 183 住民さん

うちは引越し前の電気+ガス代より安くなってますよ。オール電化で良かったと思ってます。うまく夜間電力を使うともっと節約できそうです。

183. 184 社宅Bye-bye

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

184. 185 社宅Bye-bye

すみません↑の投稿ですが、検討中掲示板で回答頂き、不安が消えてきましたので、削除させて頂きます。

185. 186 住民

質問ですが、
    皆さんのお宅には
    不動産取得税の納付書来ましたか?
    入居してから3〜6ヶ月くらいでお知らせが来ると言われたのですが
    まだ家には来ません。
    東京建物さんの予想金額が結構高額だったので、実際の金額はどうなのかと、ドキドキしています。

186. 187 マンション住民さん

幸せなことに?不動産取得税のことはすっかり忘れてました!
    うちも入居から3ヶ月以上たってますが、まだ来ていません。
    東京建物さんは高めに予想しているとは思うのですが、、、住宅ローン控除と行って来い?

187. 188 マンション住民さん

不動産取得税の件、茨城県のwebサイトで見てみました。↓
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/qa/fudousannshutokuzei....
    「納税通知書の一般的な送付時期は、取得(所有権移転の登記)をしてからおおむね4~6ヶ月後になります。」とのこと…

188. 189 住民

186です。
    皆さん、情報ありがとうございます。
    私も色々調べてみたのですが、このマンション位の価格なら課税対象外、もしくはかかっても数万という場合が多いみたいでした。
    に、しては東京建物さんの予想金額が結構高めだったので、税務署に問い合わせたところ、普通のマンションなら何十万もかかることは無い。
    との返答でした。
    家は入居してから7ヶ月目なのでもしかしたら、非課税だったのでしょうか
    だったらラッキー!!
    なのですが・…。

189. 190 入居済みさん

不動産取得税の件ですが、所有権移転の登記の連絡があってからになるのではないでしょうか?まだ県の土地ままのはずなので。勘違いだったらご勘弁を。

190. 191 住宅

189です。
    そ、そうなんですか。
    では まだ油断大敵ですね。
    情報ありがとうございます。

191. 192 マンション住民さん

初めて投稿します。

意見交換できる掲示板はここしかないのでしょうか?

定期総会のような会で、入居者の皆さんで集まる機会が
    頻繁にあればと思っているものです。
    住民が安全・快適に過ごし、資産価値を守るための集会が出来れば
    と思っております。

192. 193 もうすぐ仲間入りします

エコカラットをされてある方にお話し聞かせてください。

下半分だけをやってみようかとおもってますが、一番気になるのは 湿気、カビです。
    匂いは鼻炎夫婦のせいか?あまり気になりません。

全部屋やった方が良いでしょうか?
    それとも 北側の洋室二部屋だけでも良いですかね?
    入居済みの皆さん、よろしくお願いします

193. 194 入居済みさん

エコカラットについて・・。
    高層階です。
    24時間換気は思いのほか湿気がないです(寒いのと音が入るのがたまにキズ)
    友人がエコカラットを南向きキッチン側の壁一面のみ
    施工しましたが、あまり良く効き目がわからないと
    申しておりました。
    北側ですと梅雨時期に違いが分かりそうですよね。
    ただ、見た目はお洒落な感じでした。

194. 195 匿名

194さん
    ありがとうございました!
    そっかぁ、あそこは24時間換気が出来るんでしたね~。

結婚してすぐ、マンションを購入したことがあるのですが、北側二部屋のカビが凄く下の方からカビていたので、今回のエコカラット導入を検討しています。

ただ南側は、窓も開ける機会が多いし、以前のマンションも南側はカビは見られなかったので、こちらでも南側はしなくて大丈夫かな~?とおもってます。
    ただリビングの東側一面に壁面収納を置く予定なので、その後ろはエコカラットをしておくかな~と。う~ん、どうでしょうね?
    すみません、ごちゃごちゃ言って。

195. 196 入居済みさん

195さん、194です。

オプション関係は本当に迷いますよね。
    予算もありますし、私もエコカラット考えましたが、
    24時間換気の様子見て後から決めようと思いました。
    壁紙、10年したら交換するつもりもあり、今は現状で
    いいのかなとも思いました。
    エコカラットは、ネット上では良いみたいですよね。
    壁も高級感でますし、湿気対策・臭い対策には評判良いみたいですから、
    お気持ち、わかります。

196. 197 匿名

194、196さん
    ありがとうございます!
    そうですね~定期的に壁紙毎変える方法もありますね~。
    私も色々と入り用なので、今回は最小限に留めます!
    ありがとうございました!

197. 198 入居済みさん

皆さんこんばんわ。

このマンション内に、タバコをマンション内の共用施設で吸い
    吸殻を捨てていく方が住んでいるようです。
    先日は、わざわざ駅までのデッキで吸って、吸殻を下へポイ捨てしてました。
    何れも、同じ種類のタバコですので同一の方だと思うのです。
    なぜ、家の中で吸わないのでしょうか?

今日はドリンクコーナーがタバコ臭かったので、空き缶入れを見たら、
    タバコの吸殻がありました。

外でのポイ捨て等は、つくば市の条例違反ですし、マンション内・外はすべて
    禁煙です。

198. 199 入居済み住民さん

火事等も怖いですし、困りますね。
    家族の方にたばこを止められていたりして、家の中で吸えないからなのでしょうけど
    だからといって他の住民に迷惑をかけていい事にはなりません。
    共用施設は"みんな"の家です
    個人的にはたばこの匂いだけでも吐き気と頭痛がするので、本当に困ります。
    誰か分かれば注意もできるかもしれませんが。

199. 200 匿名さん

最近、身勝手な行為を目にすることも増えました(入り口付近の駐車とか、些細なことですが…)。

でもタバコのポイ捨てはイケマセンね!
    とはいえ住民同士のトラブルも嫌ですので、管理人さんに相談するのがいいのかなぁ…総会とかの機会に注意喚起するのがいいかもしれません。

入居者も増えてきたことですし、私も人様に不快な思いをさせないように、あらためて気をつけようと思いました。

200. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台