埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用
契約済み@土浦 [更新日時] 2011-03-09 11:17:17

入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。

同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 756 購入検討中さん

入居者で、都内勤務の方に質問です。
    電車の本数がまだ少ない状況ですが、
    不便を感じたりはしないものなのでしょうか?

2. 757 匿名

早い時間なら座って出勤でき、帰りも一本待てば(秋葉原なら)ほぼ確実に座れます。
    不便と思うことは、終電が早いことでしょうか。
    ダイヤ改正で便数が増えたばかりですが、できれば時間あたりもう一本増やして、終電を遅らせてもらいたいです。

3. 758 購入検討中さん

>757さん

ご丁寧な回答有り難うございます。
    想像していたほどには不便ではないようなので
    少し安心しました。

現地見て、かなり気になるマンションだったのですが、
    どうしても本数の少なさと子育て環境が不安要素で、
    なかなか購入に踏み切れない状況でした。

残り戸数も減ってきてるようなので、
    本格的に購入を検討しようと思います。

有り難うございました。

4. 759 匿名

>>750

1人で365日としても3.6万円/日は高すぎるよ。二人としても一寸高い。
    コンシェルジュの人ってパートじゃないの時給1千円としても8千円/日。
    経費を50%みても1.2万円だよ。100%みても1.6万円。

これをおかしくないなんて感覚が変だよ。

5. 760 匿名さん

そういう意味で変じゃないって言ってるのではないでしょ。
    コンシェルジュの費用というのは、当人に支払う費用のことではないですよ?
    管理組合が直接個人を雇っているわけではないですから。
    経済の仕組みがわかっていれば上のような計算だけでは意味が無いことがわかりませんかね。

6. 761 匿名

>>760

人件費の他に色々な経費がかかるのは分かるけど。
    経費と言っているものには、福利厚生から交通費から事務のおばちゃんや社長の給料その他色々会社を動かすのに必要な費用ね。

にしても、この近辺では、好過ぎると思える時給千円で8時間の8千円と考えても経費率が350%って変。
    直接人件費が8千円で2万8千円経費がかかっているんですよ。

110万円/月だと85万円が経費。年間だと1,020万円が経費。

各経費毎に率で出すのが、普通だと思うけど。それを、ザックリ何%と言っているだけ。

>経済の仕組みがわかっていれば上のような計算だけでは意味が無いことがわかりませんかね。

その経済の仕組みとやらを時給千円の人で教えてもらえないでしょうか。

7. 762 匿名

ホントに、コンシェルジェの費用は、法外だと思います。

もう少し安く出来る派遣会社もあるのでは?

今の派遣会社が安く出来ないなら、安く出来る会社を探した方が良いと思います。
    これらは全て私達の財産である管理費から支出してるのですから、もっと皆さん真剣に761さんのように試算して考え、悪い部分は改善していくべきでは?

自分達の住まいですから。

また 駐車場に関する最近の管理会社の動き 皆さんの所にも来ていませんか?

8. 763 契約済みさん

皆様、カーテンはどうされましたか?
    契約時にもらったパンフですと、
    オーダーメイドで15万円前後もするのですね。

食洗機付けてフロアコーティングもしたいのですが、
    あまりにも高すぎて金銭的に大変です。

9. 764 匿名さん

>>762

ていうかこんな匿名掲示板で偉そうにべき論語ってないでまずはお前が動け。

10. 765 匿名

〉763さん

カーテンは 私は 通販で探しましたよ。サイズも豊富にある通販もあるものですよ。通販で確かリビングだけで約三万円くらいでした。

後の部屋は、手持ちのカーテンで、ほぼ間に合いました。

11. 766 匿名

〉764

理事会でもない一住民が 勝手に動いて何か解決するんか?

12. 767 匿名さん

>>766

理事会に参加しろと言う事でしょう。言い方は、汚いですけど。

13. 768 契約済みさん

>765さん

ご回答ありがとうございます。
    寸法合うものがなくて、
    オーダーメイドしか選択肢がないと思ってました。
    通販調べてみます。

14. 769 匿名さん

>理事会でもない一住民が 勝手に動いて何か解決するんか?

理事じゃなくても組合員なんですから、組合員が動いて意味ないなら管理組合の仕組み自体に問題があるんでしょう。

15. 770 匿名さん

>理事会でもない一住民が 勝手に動いて何か解決するんか?

典型的な現代っ子だな。
    自分の無力さを知っているだけでなく、必要以上に感じてしまってる。
    どうせ俺が投票しても何か変わるのか?って言って衆参院選も行かないのかな。

そんな頭でっかちになってないで動いてみればいいのに。
    動かなきゃ何も変らないよ。

それに「理事でもない一住民」って書いてるけど
    理事達も別に特権を持っているわけではないよ。
    ただ組合員の代表として仕事を任されているだけ。
    誤解を恐れずに言えば仕事をさせられているだけ。
    ただそれだけで発言力が強いわけでもない。

まだ1人1人の組合員の思いや懸念事項なんかを総会の議案にまで持ってく仕組みやルールが明確に定まってない、若しくは通知されていないから無力感を感じるのかもしれないけどね。目安箱を設置するとかは早めにやってもいいかもね。その場合、鍵は管理人や管理会社ではなく、必ず理事が保持すべきだとは思うけど。

まぁ今回のコンシェルジュの件に関しては、個人的には法外とも思わないし特に問題とも思わないので賛同も否定もしないが、より重要な問題や賛同できる要件があれば私も自ら動くだろうと思う。

因みに法外と言っている方、参考までにあなたの調べた他社のコンシェルジュサービスの価格を教えてください。サービスレベルを変えずに圧倒的に安価になるのならば検討してみる価値はあると思うので。

16. 771 匿名

時給100円

17. 772 匿名さん

一般住民に調べた価格とか聴くのもなんだかな。

適正さを説明してあげればいい。経済が何とかの人も説明出来ないからか黙り込んでいるしさ。

経費が350%でもこう言う理由で適正なんだと言えばイイだけでしょう。

18. 773 匿名さん

なんでですか?

一般住民さんに調べた価格聴くのは別に問題ないと思いますが。

せっかく調べたのでしょうし、それと比較して法外とまで言ってるんだから単純に他社の法外でない価格例を教えてくれれば済む話でしょう。

というか、根本的に「1人分で計上している」のは本当なんでしょうか。

19. 774 匿名さん

>>773

誰も価格なんか調べたと言ってないですよ。経費率が、おかしいだろうと言う意見は有る。
    だから、以上ではないと言う事を説明して上げればいいんじゃないのかと。

>>749

>総会の資料の話しが出ていたので、私も追随しますが、コンシェルジェさんの費用は、一人分で計上してるとありました。

1人なのは、ここ参照。

20. 775 匿名さん

以上は、異常に訂正。

21. 776 匿名

どっちもどっちだね~良く調べてから書き込もうよ~

22. 777 匿名さん

776

何を調べればいい訳?

23. 778 匿名さん

776じゃないですけど「コンシェルジェさんの費用は、一人分で計上してるとありました」の部分とか、他社との比較とか、本当に経費率がおかしいのかなどでしょうね。

アスクにはコンシェルジュ派遣だけではなくてミニショップの運営やベーカリーの手配、WEBサイトの運営も委託してますから、それらも含まれているわけです。人件費だけで語ろうとしている人はなんなんでしょう。アスクのサービスの内訳としてコンシェルジュ費用を一人分で計上してあるだけで、コンシェルジュだけの費用として謳われていません。

もともとこの議論を始めた人の無知による誤解釈にみんな踊らされているだけでしょ。

24. 779 匿名さん

778の説明の通りであるなら当初の説明が悪いんじゃないの。

ベーカリーもミニショップも無料じゃない訳だから維持費に多額の費用が投入されているってことですよね。
    早くスーパーできないかな。そうすればミニショップ分は安くなるはずなのに。

25. 780 匿名さん

ミニショップもベーカリーも殆ど人件費じゃないの。どう見ても価格は原価以上は取っているわけだから。
    それ以外だと販売ロス分位じゃないのかな。

コンシェルジュが、販売状況から材料の手配とかするのだと思っているのだけど。なんか、やられている気がする。
    それを問題ないんじゃないのってなんか危機意識が足りないんじゃって感じる。なら、理事やれって言う事なんだろうね。

26. 781 匿名さん

いや、だから理事やるやらないは関係ないよ。
    理事だからなんかの権限あるわけじゃないんだから。

それと「ミニショップもベーカリーも殆ど人件費じゃないの」って、ありえないこと言うね。
    人件費だけでお店できるんだったら誰でも気楽に商売始められるねぇ。

まぁ、とにかく他社でコストダウンできるんなら具体的な提案として有用だけど、ただ現状に対して素人考えで文句言うだけじゃねぇ。

27. 782 匿名さん

781

売る物と人以外、ここの備品を使っていると思うけど。場所代もとって無いでしょう。

普通に商売始めるのとは、訳が違うから。
    自分達で開いた店の運営をお願いしている様なものでしょ。

28. 783 匿名

経費の内訳を細かく提示してもらえばいいじゃん!

29. 784 匿名さん

ちなみに、経費率ってのは派遣会社側(派遣元)の数字じゃないんですか?
    派遣先の基本は時間単価です。
    フロントレディの相場はわかりませんが、技術系であれば時間単価3000円はざらですので、自分の感覚ではあまり異常な数字とは思えませんでしたし、それで二人分を賄っているとなると特に問題と言えるほどとは感じませんでしたけど。

いずれにしても、おかしいと騒ぎ立てるひとは783さんの仰る通りに経費の内訳を仕入れてくれませんか?
    反論がない=反論できないとはかぎりませんよ。
    反論に値しないから反論しないこともあります。

30. 785 匿名さん

技術系単価を引き合いに出すセンスが分からん。

ググればいくらでも出て来るだろう。
    http://j-part.jp/offer/74749

31. 786 入居済み住民さん

↑だから、これは派遣元単価でしょ?

32. 787 匿名

確かに経費内訳を提示して貰うことが先でしょうね。

総会の予算の資料を見たら、フロントレディに月額110万円超×12ヶ月分と 確かに書かれていました。
    時間で割ると一時間3055円。 フロントレディに時給1000円だとしても 2000円強が派遣会社の差っ引き分。この中に どのような経費が含まれているのか?

ミニSHOP運営にどれだけの経費が必要なのか?

在庫調べはバスのドライバーさんが やってあるのを見かけました。

またつくば駅前の友人のマンションでは最初に 二人いたコンシェルジェを住民で話し合いをして 経費の無駄という事で 一人に削減したと聞きました。

ここはミニSHOP運営上 人数の削減は出来ないにしろ 一番かかるのが 人件費ですからね…

他の派遣会社の見積り比較は すぐに出ると思います。

しかし アスクは それだけの運営をしているわけではないので だからこそ 経費内訳が確認出来ると良いですよね。

でもこれは いきなり一住民が、経費内訳を見せてくださいというのも 確かにおかしくないですか?

理事会で 話し合いに上り 理事会から 提示を求めるのが すんなりいくでしょう。

33. 788 匿名さん

>時間で割ると一時間3055円

まぁ、相場なんじゃないですかね。
    ミニショップの運営にいくらかかるとかそんなことはあまり問題じゃないですよ。
    業界的にこれが相場ならば、他社も同じようなもののはずです。
    格安の会社を見つけてきてこっちにしませんかと検討するなら分かるけど
    相場どおりでやってるのに経費とか根拠はとか言ってもね。
    経費出してもらっても派遣業に限らず粗利をいくら取るかは自由ですからねぇ。

34. 789 匿名さん

つまりアスクに「経費内訳を見せてください」というのは何の意味もありません。
    内訳見て、ここ高くないですか?と指摘したって「ウチも企業ですから利益上げないと」で終いです。

それよりも安くて良い他社を見つければ、アスクにも価格交渉しやすいでしょう。
    交渉に応じるならアスクのまま、交渉が拗れたら新しく見つけたほうにすればいいだけです。

まずは「安くて良い他社」を見つけなければ何の意味もありません。

35. 790 匿名さん

>自分達で開いた店の運営をお願いしている様なものでしょ。

お友達にお手伝い頼んでるのとは違うんですけど・・・

ヒントは、分かってる人がいろいろ書いてくれてます↓

>管理組合が直接個人を雇っているわけではないですから。

>経済の仕組みがわかっていれば上のような計算だけでは意味が無いとわかりませんかね?

>派遣先の基本は時間単価です。

>これは派遣元単価でしょ?

>まずは「安くて良い他社」を見つけなければ
    もし世の中にアスクと同じサービスをアスクよりも安くやれるところが存在しないなら、コンシェルジュ自体をやめるしか選択肢ないですね。

36. 791 匿名

検討掲示板に 下記の事が書かれていましたよ。
    ………………………
    210:物件比較中さん
    [2010-10-14 00:42:39][×]
    住民板のフロントレディー費用のやりとを見ていても危機感の無さそうな住民が、何故か管理会社の出した数字をかばっている位だから、管理費の赤字とか案外無策かもね。
    駐車場や管理費の値上げとかも考慮は必要そうだな。

………………………
    確かに 私も、皆さん危機感がないと感じます。
    このまま管理会社に良いようにされてしまって良いのですか?
    理事会がもっと やらされてる感ではなく 主体的にやって行かないと お金 次々 出させられるか、または今 払ってる 管理費 ガンガン使われちゃいますよね。

スカイテラスとか やってる場合じゃない!っつーの。

37. 792 匿名さん

わざわざコピペしないでください。興味がある人は見ますから。
    私もとっくにそのレスは見ましたが、危機感がないという指摘は全くの的外れでばかばかしいからスルーしてました。

今ここは解釈に関しての議論になっていますが、大元は支出を抑えたいということですし、そこは誰もぶれていないでしょう。危機意識というか支出抑制意識がなければ誰も議論しません。

そんなことは大前提とした上での議論ですから、その表面だけを見て危機感がないとかいうのは意味がわかりません。経費に関して無知な方が紛れていたからみんなで説明してあげているところなだけです。

38. 793 匿名さん

>このまま管理会社に良いようにされてしまって良いのですか?
    管理会社に良いようにされているとは思いませんが?
    このままも何も初めは分譲販売開始前に売主が管理会社を決める必要があるのは当然です。
    管理組合を機能させていくのはこれからです。竣工時に完売していて組合員が揃った状態から始まる管理組合であっても、そんなにすぐには機能しません。たとえば竣工後2年以内に管理組合が管理会社を変更したなんて例はありません。早くても3年はかかります。しかもここの場合はまだ完売していないわけですから、さらに時間がかかるでしょう。

状況を考慮したり、ある程度の評価期間も設けずに危機感がないとか、管理組合が主体的でないとかの結論を出すことはできません。何をあせっているんでしょうか。

それに、みんな契約時点で管理費や管理会社への委託内容に同意しているはずですから、同意した範囲内で運営されているのに「管理会社に良いようにされている」というのもおかしな話です。

今後は当然、大枠から細部まで見直していったり、工夫したりは必要ですがそれはこれからのことでしょう。場合によっては管理会社の変更や極論すれば管理会社を利用しない方法だってあります。

ちなみに管理費ガンガン使われちゃうなんてこともないでしょう。収支報告は何のためにあるんですか?もし問題があればどんどん提起していけばいいだけのことです。

スカイテラスの話も意味がわかりません。どんな理由で「やってる場合じゃない」んですか?

39. 794 匿名さん

>>793

管理組合が、結成されて最初にやる仕事って管理委託費等の出費の見直しとかじゃないの。
    じゃなきゃ何をやるんだ。

入居1年目に機能しなかったら2年経っても3年経っても理事会なんて機能しないと思う。
    792や793の書き込みを読んでいるとまるで理事会が言い訳をしているみたいだよ。

40. 795 匿名さん

>理事会が言い訳をしているみたい

大丈夫?理事会が何を言い訳するっての?
    言い訳をする必要ないのわかるよね?

管理組合が結成されて最初にやる仕事は原始契約の見直し、それを含めた予算案をつくって総会の承認を得ること、次期役員の選任だよね。原契は法律で1年までと決まってるんだから既に更新してるのはわかるよね?

つまり、総会で承認されてることに対して「言い訳してるみたい」って意味がわからない。

41. 796 匿名さん

>入居1年目に機能しなかったら2年経っても3年経っても理事会なんて機能しないと思う。

何の理由もなく「思う」とか言われてもねぇ。
    仮に機能しない年があったとしても役員代わるんだから変化はあるでしょ。
    それに心配なら機能させる意思をもっているあなたが理事長に立候補すればいいんでは?
    機能しないと思うとか悲観的なこと書いてないで自分が機能させてやるという意気込みで動けばいいだけ。

あるときから管理組合が機能し始めた他マンションの実例なんてネット上でもいくらでもあるよ。
    3年間管理組合が活動停止みたいな状態だったマンションで、思い立った主婦が理事長になって再生させたとか。管理会社のテキトーな管理を見抜いて管理費変換させたり是正させたとか。

42. 797 マンション住民さん

理事会に文句がるなら立候補してやってみれ。
    言うだけはタダだからな。

43. 798 匿名さん

>>785

あなたのおっしゃるセンスのないやつですが、
    時給から費用を計算しようとするナンセンスさにがっかりして参考情報を書き込みました。
    わざわざリンクを貼ってもらったけれどの、それは単なる時給でしょうが。。。さらにがっかり。

話が通じる気がしないので、すこしROMってます。

44. 799 投稿者

千葉のマンションで2年目に管理会社を変更した例があります。
    私の知っている範囲ですので、実際例は他にもあるのではと思います。
    現状を是としない方がいれば(2年目で変更し管理委託費を半額近くまで
    下げたそうです。その後サービスの質も変わっていないと聞いています)
    活発な活動があるのではないのですか。
    言い訳というのは、無駄な出費の削減が出来ていないなどとまるで無能で
    あるかのような言われ方をした事に対してなのでしょう。
    必要な質と無駄な出費のバランスを良く見極めて欲しいと思います。
    拙速は勘弁願いたいです。

45. 800 匿名さん

795さんの文章を編集してみました。

管理組合が結成されて最初にやる仕事は原始契約の見直し、それを含めた予算案をつくって総会の承認
    を得ること。また時期がくれば次期役員の選任もあります。
    原契約は法律で1年までと決まっているので既に更新しております。

以上を踏まえ、理事会が言い訳しているみたいという意味が分らないのですがどういうことなのでしょうか?

コピペばかりで恐縮ですが、そういうことでよろしいでしょうか > 795さん。。

46. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件