管理組合・管理会社・理事会「わがままな組合員への対処法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. わがままな組合員への対処法

広告を掲載

  • 掲示板
新米理事 [更新日時] 2022-04-22 23:45:37

築3年ほどのマンションの新米理事です。
このたび、風紀(とまで大げさではないですが)担当の理事になりました。

困った組合員がいるんです。
とにかく、我侭し放題なんです。

①ガスの検針で入館した検針員を見咎め、「外に出て一戸ずつ、インターホンを鳴らせ」と恫喝。
 (身分証明書なんかいくらでも偽造できるんだぞ、とのこと)
②立体駐車場の規格をオーバーした車両を駐車し、「収まっているから大丈夫。問題あったら現金で
 弁償するからさ♪」と・・・。
③車で爆音(音楽ですが)鳴らしながら敷地内を走る。
④敷地内で、夜中にお子さんがバイクを乗り回す(練習なのかなんなのか・・)

なんか、枚挙に暇が無い状態です(苦笑

あげく、色々とルールを決めたり規約遵守を促す理事会に対し、「理事会をぶっ壊す」などとメンバー集めをする始末・・・。

理事会がナニを言っても馬耳東風。効果なし(泣
「俺は法律には詳しいんだよ」なんてのたまってます。
引っ掻き回されてます。理事会でも、彼の言動のために毎回時間を割かなきゃいけない(笑

なにか、いい対処法はありませんか?
君子危うきに近寄らず、にはなりたくありません。

【注意】
本人、ここを見てる可能性あります(笑)よって、「架空のお話」ということにさせてください。
多少、脚色をしてますので「フィクション扱い」でお願いします。
まぁ、みれば一発で「俺のことやん!」ってわかる内容ですが(笑
でもそうしないと、「名誉毀損」が始まってしまうので(笑)

[スレ作成日時]2006-07-04 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

わがままな組合員への対処法

  1. 2 匿名さん

    法的手段に訴えるのが手っ取り早いのでは?
    区分所有法57条(区分所有者共同の利益)が損なわれたとして、
    違反行為の停止の請求を行ってはいかがでしょうか?
    また、こいつの行為は明らかに「受忍限度」を超えているので、
    民法709条を使ってもいいと思います。

    ちなみに④は、すぐに警察を呼びましょう。
    無免許運転に該当しますよ♪

    弁護士事務所の中には、無料相談を受け付けているところもありますよ。
    頑張って下さい。

  2. 3 新米理事

    >>02
    ありがとうございます。

    そういう手段もわかってはいるのですが、そこまではやれない、というのが理事会の
    暗黙の合意のようで・・・。

    ④は、一応、免許は持っているようです。(確認はしてません。ってか、できない。)
    ノーヘルだったらしいのですが、それも敷地内だから問題ないと。


  3. 4 匿名さん

    どこにでもいますね^^

    ・自分の考える事は常に正しい
    ・なので周りの者はそれに従うのが当然
    ・指摘されると逆ギレ
    ・自分の行動によって何か問題が起こっても責任はとらない
    ・否定はするが、具体案は出さない
    ・家族全員がそんな感じ

    人物像はこんな感じだと思います。こういう人は人から注目されたり、頼りにされたりするのに弱い傾向があるので、何かの役職に付けるのも一つの方法です。

    「【○○役員】がそれではしめしがつかない」という意見で攻めては?

  4. 5 新米理事

    >>04

    ありがとうございます。

    ・・・・・そのまんまの人物像です。お見事です(笑

    なにかにつけ口出しするので以前、他の理事の方が
    「だったら○○さん、理事、やってくださいよ♪」って
    言ったそうです。
    返答は・・・・・「嫌だよそんなの。めんどくさい。」・・・・。

    確かに、注目されたり頼りにされたりするのには弱い(好き?)ようです。
    メディアに出てみたり(詳細は勘弁してください)、時には理事の仕事を手伝ってみたり。
    でもそれと、責任のある仕事に就きたいというのとは違うようです。

  5. 6 匿名さん

    「理事」→みんなに威張り散らす事が出来る → やりたい♪
    「理事」→みんなの意見をまとめる     → やりたくない・・・

    まさにおいしいところ取りですね。
    何となく職業も分かりますが、返答に困られるでしょうから辞めておきます^^

  6. 7 新米理事

    >>06
    ・・・辞めといてください(笑

  7. 8 匿名さん

    ちなみにうちのマンションではそんな人が2人います。

    対処方法としては【ほぼ無視】となっています。
    色々と話合いをしましたが、はっきり言ってそんな人の考え方そのものを変える事は不可能です。
    (変わる様なら、もっと早く変わっているはず)
    「穏便な方法での改善」を望まれていると思いますが、それでは効果が無い事はお分かりかと思います。かといって強攻策に出ても逆ギレされるのは火を見るより明らかですから・・・

    最近では何を言っても聞き流す様になりました。そうでないとまとまりがつきませんし、
    当人も思いつきで言っているだけなので、つっこまれても返答出来ません^^

    結論としては「何をしても変わらないので、そんな人にイライラしたり振り回されるだけ損」
    と前向きに考える事をお勧めします。
    【理事】になられて気負っていらっしゃるのかもしれませんが、1人で抱え込まず、少し気楽に考えないと潰れてしまいますよ^^

  8. 9 02

    >>03
    穏便ベースとはいえ、切り札を知っているのは無駄ではないので・・・。
    ノーヘルも道交法違反で取り締まれますよ。
    私有地であっても多数の者が出入りできる場所は
    道路と同様にみなされるので、(ファミレス駐車場が典型)
    道交法が適用できます。

  9. 10 匿名さん

    ④にいたっては、マナーの限度を超えているので穏便ベースでの解決は困難でしょうね。
    08さんのように無視するか、逆に法的解決を志向するか、どちらかしかないのでは?
    穏便解決(説明して理解してもらい、迷惑行為をやめてもらう)ことは
    こと、そのお方については不可能っぽいですよ。

  10. 11 匿名さん

    >>1
    何期も理事をやった経験的に対処法をお知らせします、ご参考まで。
    ①検診員には、管理組合として一括の検診を認めていますと文書でお知らせする、
     ついでに、掲示板にも張り出すといいでしょう。検診員も管理組合から認められている
     と反論できるしてあげるように。

    ②駐車場は管理組合との「賃貸借契約」ですから、車検証の提出を義務付けるのは当然です
     名義貸しで他の車を駐車、又貸しの防止も確認できます。車検証には車両のサイズも
     書いてあります。
     多分、駐車場管理細則に書いてありますよ、なければ次回の総会で変更してください。

     規格外の自動車は、機械式なら共有設備を壊す恐れがあるので3ヶ月程度の期間を
     区切って催告(警告)して、マンション内の他の区画に変わってもらうか、
     マンション内に規格に合う駐車場がなければ、外部の月極に変わってもらうしかないですね。

    ③④については、難しい問題ですね。
    口頭もしくは文書で注意すると同時に、掲示板に「管理組合からのお願い」という形で
    掲示するのがいいかと思います。
    違反者個人の問題ではなく、共通の問題として掲示板を利用するのがいいと思います、
    家族もいるのでしょうから、従うと思います。
    ダメなら、違反者を理事会に呼んで事情を聞くのがいいのかと思います。

    いずれにせよ、常識の違う住民の生活のルールが「管理規約」ですから、些細なことも
    管理規約に盛り込んで「厳しい管理組合」にならないと、エスカレートして住民モラルの低下、
    資産価値の低下ということになります。
    何度も違反する住民は、管理組合総会や理事会で吊し上げるしかありません、
    元々彼らに正当な理由なんてないはずですから・・・
    まともな住民が逃げ出すようなマンションにはしたくないですね。

  11. 12 新米理事

    >>08
    気負ってはいないのですが、捕まってしまうのです。
    廊下で会ったが最後、何時間もクドクドクドクド・・・・(泣
    聞き流せば聞き流すほど、しつこくなってくるような(笑

    >>09
    えっ?そうなんですか?それは知らなかったです。確かに、切り札かも(笑)

    >>10
    穏便解決は不可能である事は間違いないです。
    変な話ですが、彼はこのマンションでも「有名人」で、何かと噂になってます。
    まぁ、悪い噂だけですけど(笑

    >>11
    ありがとうございます。
    ①もちろん、検針や共同購入(生協さん等)については、理事会で認めている旨を
     入居者に説明してあります。でも、その許可自体を認めないのです(泣

    ②使用細則に明確に規定してますし、車両情報も提出いただいています。ただ、高さ制限
     では、車検上はOKなんです。ルーフキャリアがついてるので、その分なんですね。
     すでに口頭で警告はしているのですが馬耳東風。
     オーバーしてるのは数センチですが、駐車場メンテ業者が発見して「これだと、事故の
     時に保証はできない」と通達を受けています。

    「厳しい管理組合」っていうのも、問題があるんですよ。
    自転車問題や不法駐車やゴミ出しなど、どこのマンションでも抱えているようなことを、
    理事会では毅然とした態度で臨んでいます。
    でも、彼からだけではなく、他の入居者からも「息が詰まる」とか「大目に見ろ」とか
    のご意見が意外と多いのです。
    一生懸命過ぎるのでしょうか?もっと、穏便にいくべきなのでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    まずは自分の理解者を70%まで確保する。
    その上で無視なり徹底的に叩くなりするしかないでしょう。

    >廊下で会ったが最後

    無視はあからさまにやるべきです、相手がいらつくまで。
    だれかが犠牲にならないと変わらないでしょう。

  13. 14 新米理事

    >>13
    70%っていうのは、何か意味があるのですか?

    確かに、誰かが犠牲になる必要はありますね・・・。
    でも、「なるべき」でしょうか?
    普通に考えて「どうせ理事なんて1年。事なかれ主義で、1年
    過ぎるのを待とう」っていう考えも、自分の中ではあるんですよ。
    もちろん、「そんなの駄目だ。不正は正すべきだし、他のルール
    を守ってる組合員に対して申訳が立たない」とも・・・。

  14. 15 匿名さん

    >13さん
    「犠牲」と言うのは正しい表現では無いと思います、スレ主さんもそこで
    14で勘違いして受け止めているご様子です。
    「だれかが毅然とした態度を示さないと変わらないでしょう。」が正しい表現では?

  15. 16 新米理事

    >>15
    いや・・「犠牲」で思わず納得しちゃったのですが(笑

    「毅然とした態度を示す」ことで、まず、人間関係がおかしく
    なりますよね?
    同じマンション内でいがみ合うことになるわけですから。
    どちらが悪いか、どちらが正論を言っているのか明白ではあっても
    多少なりとも生活や周りの目に歪みが生じてしまうと思います。

    その意味で「犠牲」なのではないかと。
    全体としては良い方向に向かうとしても、ですね。

    ぶっちゃけ、誰がその犠牲になるかってことです。
    自らすすんで立候補する理事は残念ながらいません。当たり前でしょうが。

  16. 17 匿名さん

    中途半端な態度が事態の悪化をまねくよね。

  17. 18 15

    >16
    既に一方的に歪まされているのですから(笑)
    スレ主さんとその方の人間関係を崩したくないのであれば、その方
    に沿うと言う事で、スレ主さんも反逆児に成りますか?
    それも一つの選択肢ですけれど。
    その歪みに添うかは『理事』としての選択支に無いと思います。
    理事の皆さん組合員の皆さんと協力して頑張ってください。

  18. 19 新米理事

    >>18
    まさか(笑>反逆児

    彼との人間関係なんて「なにも」望んでいません。
    一生関わりあいたくない部類です、どっちかと言うと(笑

    大きな気合と少しの理論武装だけで論破はできるのでしょうけど、
    それによってできる後遺症が心配なんですよ。

    「理事会はルールにうるさ過ぎる」とか「生意気だ」とか公言
    してる人ですからね。もちろん、彼に同意してる他の組合員も
    いるわけで。
    「あの新米理事のヤロウ・・・」なんて吹聴された日にゃぁ・・
    って感じなんです。

  19. 20 匿名さん

    >彼に同意してる他の組合員もいるわけで。

    これは厄介ですな、案外いい人なんでしょうか。
    その中の一人でも理事会に入れちゃえばいいかも。

  20. 21 08

    正論を言ったり、法律云々を持ち出して【その人】を論破するのは可能かもしれませんが、
    それで問題が解決しないだろう事が、最大の問題なのでしょう。

    またそれで【その人】の恨みを買い、自分や家族に危害が及ぶ可能性もあります。
    その恐れが無ければ、スレ主さんも強攻策に出たいはずです。
    まず【自己防衛】に走っても何も後ろめたい事はありません。誰も矢面に立ちたくないのですから。

    【その人】に同意している組合員も【その人】が矢面に立っているから言っているだけです。
    いわゆる「尻馬に乗っているだけ」ですから、個別対応でどちらにも転ぶと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸