管理組合・管理会社・理事会「まずは自己紹介がてら・・・<<理事・元理事集合>>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. まずは自己紹介がてら・・・<<理事・元理事集合>>

広告を掲載

  • 掲示板
理事さん [更新日時] 2013-08-17 11:43:34

待ち望んだカテゴリができて大変嬉しいです。管理員さまに感謝いたします。
たくさんの問題・課題がありますが、まずはココに居る管理組合理事又は元理事がどのくらい居られるか?傾向を知るべく自己紹介しませんか?(もちろん匿名で可)
当方は、
地域:東京湾岸
規模:400室
築経:築2年
役職:監事
年代:40代
の現職です。

[スレ作成日時]2006-06-14 20:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

まずは自己紹介がてら・・・<<理事・元理事集合>>

  1. 2 初代理事長

    地域:中国地方
    規模:5X室
    築経:築1年
    役職:監事長
    年代:40代

    理事は部屋の番号順に決定され、抽選で理事長を決めるとの事
    立候補して見事?当選。
    (どうせ一度はなるんだし、初めの方が比較的楽だし、
    皆さんに覚えていただけるかなと思い)

    じゃなくて、出席した理事会は奥さん5名、男は私だけ
    管理会社の方が「立候補がいなければ、くじ引きしましょうか?」
    の一言で仕方なく手を上げました。
    奥さんを参加させていれば・・・・。

  2. 3 01

    >>02
    私も入居説明会と思ってた総会で抽選で当確した身です。(つまり2期連続中)
    毎月1回行われる定例理事会に、最初の頃は理事(組合員)の奥さん参加が多かったです。
    半年経過し、管理会社から「代理人では決議票にならない」との指摘がありました。
    日中や生活自体はMSに居る時間が長い奥さんのほうが適切な意見が多いのですが・・

    なお、400室の当組合は役員12名(理事長1、副理事長2、その他理事8、監事1)です。

  3. 4 悩める理事

    はじめまして
    地域:東京湾岸
    規模:1XX室
    築経:築1年未満
    役職:理事長
    年代:三十代

    理事は内覧会時のくじ引きで決められ、役職は初回理事会のくじ引きで。
    どちらも無類の引きの強さ(^_^;)を発揮してしまいました。
    ウチは初回も皆さん男性が出席されていましたね。
    もうすぐ初回の総会です。

  4. 5 理事さん

    はじめまして。
    地域:ぎりぎり首都圏
    規模:100戸弱
    築経:1年未満
    役職:理事長
    年代:ぎりぎり30代

    理事は8名です。中にはやる気のなさそうな人もいて、役職は
    その人たちも混ぜてくじ引きになるところだったので、泣く泣く
    理事長に立候補しました。

    分からない事が多いので、こちらでも勉強させてもらえればと
    思います。よろしく。

    >>04さん
    あ、自転車スレの方ですよね。最初のうち参加してました。
    うちもあの問題にはそのうち悩まされそうです。

  5. 6 まもなく卒業

    はじめまして。
    地域:北の方
    規模:三十台
    築経:まもなく2年
    役職:理事長
    年代:50代

    入居時くじで副理事長に。継続性を考えて二年目は理事長。まもなく卒業のハズ・・・。
    小規模なので理事3人プラス監事1人。北国なので、灯油の値上がりが響いて来年は赤字覚悟の予算になりそう。

    ウチは自転車一戸一台の枠なので、一年目の総会で二台目からは有料にしました。『共有部分は皆さんの財産なので、皆さんの財産を使わせてもらうということで二台目からは有料にしましょう』ということであっさり可決。子供用の自転車を含め一月100円ですが。

  6. 7 悩める理事

    >>05さん、
    そうです、アルコーブ駐輪のスレ主です。
    間もなく初回総会なのですが、初回はあの問題には深くは触れず、
    「こういったご意見が出されています」程度にとどめる予定です。

  7. 8 大規模物件

    地域:東京都
    規模:500以上
    役職:書記
    年代:40代
    任期2年であと1年。
    理事・監事で20人以上。理事会は毎回4時間以上(6時間なんてことも有り)。
    仕事は大変ですが、今のところ大きな問題なく、好き勝手やらしてもらってます。

  8. 9 匿名さん

    はじめまして。

    地域:首都圏
    規模:100戸超
    築経:3年
    役職:副理事長
    年代:30台

    役員構成は、理事数名+監事1名です。
    各階から理事1名ずつ、という感じで、持ち回りです。
    任期は2年で、副理事長が理事長になる、という決まりです。
    (だから次の理事長なので、ちょっと気が重いですが。)

    うちも理事会は毎回3〜4時間超のロングランです。
    体力勝負なので、各戸、だんなさんが出てきてます。
    やる気のある理事・ない理事、やはり色々おられます。
    新築当時からいろいろ不具合のあるマンションで、
    住民も老若男女入り混じり、くせのある人も結構多いので、
    問題山積みですが、協力的な人も結構多いのは救いです。

    今は、サークル活動を多く立ち上げ、マンション内交流を
    活発にしようとしている最中です。住民の入れ替わりが
    未だ少ない今の内に、よい雰囲気を作っておこう、
    という方針で。

    このサイトを見つけたときは嬉しかったです。
    今後ともぜひよろしくお願い致します!

  9. 10 匿名さん

    地域:関西地方
    規模:30台
    築経:築1.5年
    役職:理事長
    年代:20代
    管理会社の適当な推薦で知らない間に理事に!
    役職決めでは、前向きな方がいなかったので
    「適当にされるぐらいなら自分が」と言うわけで理事長に立候補!
    小規模なので役員が4人なのに、全員揃った事なし。
    しかし自身のマンションの価値を下げない為に奮闘中です!
    問題として自転車のポーチ持ち込み、外壁への布団干し、
    憎まれ役をしなくてはいけないのが辛いです(>_<)

  10. 11 匿名さん

    価値を下げないことと、住みやすさのバランスが難しいと感じる今日この頃です。
    二律背反ではないと思うのですが、いざ、具体的案件が発生したときは、
    どうしても意見が割れてしまいますね・・・・。

  11. 12 06です

    >10さん
    30戸台だとヒトが少なくて大変ですね。
    理事会については毎月都合をアンケートして全員出席の日を選んで開催、一年間で定期理事会12回、臨時理事会4回全員出席。管理委託契約の見直しをやって無事任期が終了。

  12. 13 10です。

    >12さん
    羨ましい限りです。
    2月一回の定期理事会で、問題が発生したらその都度、臨時理事会をしております。
    全員の都合をつけて日程を組むのですが、当日に欠席されます。
    内容は仕事・実家に帰る・遊びに行く(怒)様々です。
    私は全て出席しているので、ほぼ一人で仕切っているような感じです。
    竣工時から赤字の管理費を、管理会社の協力も得て、収支のチェック、
    管理体制、町内会からの協力、様々な工夫で何とか黒字転換させる事が出来たところです。

  13. 14 10です。

    なお、現在役員報酬なしです。

  14. 15 06です

    10さん
    マンション管理組合連合に加盟すると年一回マンション管理士の無料派遣があります。半年ほど前に来て戴いて勉強会をしました。参加者はほぼ半数の住戸で、関心を持っているヒトが多いことにホッとしました。その流れで、エレベーターの直接契約や、清掃の直接契約、保険の見直しなどをやってかなり節約したのですが、上に書いたように灯油の大幅値上がりで、駐車場のロードヒーテイングの費用が嵩み、来年は管理費を値上げするしかなさそうな状況です。
    役員報酬が出せるような収支になると良いのですけど・・・理事会の皆さんが手弁当で色んな仕事を分担してくれたので、助かりました。

  15. 16 匿名さん

    地域:近畿地区
    規模:1XX室(理事長1、副理事長1、理事9、監事1)
    築経:築2年
    役職:理事
    年代:30代
    第1期だけで終わらせたかったのですが、デベロッパーのクレームに
    対するレスポンスが遅く、第2期も残ってフォローする役回りとなり
    ました。
    理事長に推薦されてしまうかもしれず少々不安ですが、もう一年頑張
    ろうと思います。

  16. 17 悩める理事

    >>16さん、
    ウチと似た状況ですね。
    わたしも第1期だけで終わらせたいのですが、何しろ対応の遅いデベなので、
    そのフォローをきちんと申し継げるか不安はあります。
    だからといって、来年も理事を引き受けるほど時間の余裕はないし、
    なかなか難しいですね。

  17. 18 初代理事長

    最近やたらと理事長印を押し捲りです。
    銀行の口座引き落とし、保険、etc
    車庫証明はとりあえず10枚に判子を押しました。

    面白い物は、マンションの敷地内に電気の引き込みの為に立てている
    2本の電柱(コンクリート製)、1本につき年1500円電力会社から
    頂けます(敷地使用料?)

    この沢山の書類の名義は私の名前ですが、来年理事長が変れば
    全て名義変更するのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    面倒ですが全て名義変更してました。

  19. 20 06です

    >>16さん、17さん
    やはり、理事の何人かが留任するようにしないと、苦情が取り扱われないままに放置されてしまうことがあります。ウチの管理会社はデベの系列なのですが、最初の担当がルーズで、結局、当初からの問題の解決に2年かかってしまいました。小さいマンションで理事会は4人なのですが、半数が交代するように決めて留任したので、トラブルはほぼ解決できました。

  20. 21 16

    悩める理事さん、>>20さん
    レスが遅くなりすみません。理事残留お疲れ様です。
    デベロッパーはどこもそんなもんですよね?うちのところだけだったら悲
    しすぎます(^_^;)

    さて、理事残留は心強い反面で本人の負担と理事会役員の早期輪番の妨げ
    が生じます。
    来期は理事残留ではなく、相談役とか理事補とかの役職を設け、確実な引
    継ぎと、役員の早期輪番の両立が出来るよう提案しようと思って思ってい
    ます。そのほかにもいろいろしないといけないことがあるのでどうなるか
    はわかりませんが。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸