管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターに自転車を載せることは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターに自転車を載せることは?

  1. 501 匿名

    自転車嫌悪の方
    正しい日本語で書きこむよう頼むね~

  2. 502 匿名

    なに言ってんだか ちゃりんこマニアちゃんには解らないだけだろ

    何処のマンションで自転車を引いてエレベーターにのるんだぁ? 民度低過ぎだ

  3. 503 匿名さん

    皆さんマナーよく乗りあってますけど、どうかしました?
    ノーモラルさんの住むマンションだと大変なんですね

  4. 504 匿名

    エレベーターに自転車載せて乗り合い?  それがマナー良いとは?  


    ずいぶんと低い民度なことで しあわせにくらせよ  ウプッ!

  5. 505 匿名さん

    いくらじてんしゃにうらみがあってもいたずらだけはしないようにたのむね

  6. 506 匿名さん

    狭いのはマンションだけじゃなく、心のほうですね。
    おおらかに自転車くらい見守りましょう。

  7. 507 匿名さん

    ウブッってなんでしょうね オナラの音かしら。

  8. 508 匿名さん

    気持ち悪い文体あちこちに晒してる悪質な荒らしみたいよ
    かわいそうにスルーされてるみたいだけど
    どこか身体が悪いんじゃないかしら

  9. 509 ロード乗り

    自転車、マンション、エレベータ、弁護士でググれば結論が見つかるよ。

  10. 510 匿名さん

    早朝からどうしたよ。

    何も問題ないから堂々と持ち込めばいい。

  11. 511 匿名さん

    エレベーターガールがいれば大丈夫じゃない?

  12. 512 匿名さん

    うちは広いので親子二台載せても何人も乗れますよ。
    小さいEVなんですか?

  13. 513 匿名さん

    ずいぶんと下品なマンションだね 親子でぇ?  通路も通るんだ きったねぇー

  14. 514 匿名さん

    EVガール(笑)コンシェルジュのオバちゃんいないの?
    汚いオタクも拭いてくれるかもよ?

  15. 515 購入経験者さん

    規約で禁止になっていないのが信じられないですね
    乗り入れokにしたら絶対に廊下を自転車で走るクソガキが出てきて誰かが怪我することになるので普通禁止です
    エレベーターの大小の問題ではないんですよ

  16. 516 匿名さん

    なぜ個人の所有物である自転車を自宅内に持ち込むのにエレベータ利用を禁止されなければいけない。
    意味が分からん。

  17. 517 購入経験者さん

    >https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_268464/
    >当方ロードバイクを所有しておりエレベーターを使い室内で保管しています。
    これおまえが投稿したの?、わざわざ検索しちゃったよ
    規約に ま だ 含まれていないのをいいことにわがまま通そうとしてるただの屑じゃないか
    おまえみたいなのがいるからわざわざ自転車禁止にしようって決議されて規約が増えるんだぞ

  18. 518 516

    私に言ってるの?
    私、ここに自転車の件で書き込んだの初めてなんですが…

  19. 519 匿名さん

    ここでは皆が自分のことかとビクビクしてますね。
    良いじゃないの。
    自転車くらい。
    ウチのマンションはクリーニングのカート?ごとクリーニング品をエレベーターで運んでいますよ。
    その時は誰一人エレベーターに乗れません。
    しかもそれを管理員が堂々とやっています。

  20. 520 購入検討中さん [男性 30代]

    ロード部屋に持ち込めないマンションなんて都会じゃ用無しだよ。

  21. 521 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せるのは普通のマンションでは
    細則で禁止されてるけどね。
    細則で禁止されていないんだったら、自転車をエレベーターに乗せることは
    問題ないでしょう。
    ただ、それだけのことですよ。
    細則はマンションの住民のマナー集でもありますからね。

  22. 522 匿名さん

    1世帯2台の駐輪スペースがあるんだったら、全て2台もってる訳じゃ
    ないでしょう。
    毎年、自転車のシールの色を変えて、それ以外は整理をすれば
    片付く問題じゃないかな。
    使用料を取れば不要な自転車は整理しますので少なくなりますよ。

  23. 523 匿名さん

    EV?問題ないですよ。
    最近はストレッチャーや車いす対応で広いのよ。
    知らないかな?

  24. 524 匿名さん

    車がついてる乗り物はみな迷惑でしょう。
    ベビーカー、車椅子、自転車、ローラースルーGOGOとか。

  25. 525 匿名さん

    そういうことは、掲示板等で話し合ったらどう?

  26. 526 匿名さん

    ↑えっ、、、ここ掲示板でしょ⁈

  27. 527 匿名さん

    うちのマンションはエレベーターに自転車のせるの禁止だが高いロードバイクだからって事で特別に許可して貰ってる
    勿論他のエレベーター利用者には最大限配慮してる

  28. 528 匿名

    それがどうかしたの
    それでいいならいいじゃん
    なにかいてんの 

  29. 529 匿名さん

    という独り言でした

  30. 530 匿名さん

    このスレに書かれている「自転車をマンション内に持ち込むことに反対派」の方達の文面ってそっくりですね。
    一人もしくは少数の方が猛烈に書き込んでいるように思えます。

  31. 531 匿名さん

    それは、貴女でしょう。

  32. 532 匿名さん

    反対する人の持ち家じゃあるまいし
    規約になければ問題なし

  33. 533 匿名

    毎日載せてます。
    少し狭くなりますが、次待てばいいし。

  34. 534 匿名さん

    今内のマンションで理事長がエレベーターに自転車を乗せてドアに
    衝撃を与えたので自動的に階途中で停止して閉じ込められている。

    通りがかりの組合員が防犯カメラでこの様子を見てロビーで大声
    で理事長解任を要求しだした。

    この理事長は管理会社と共謀している悪いうわさが絶えないので
    マンションには住めなくなりそうである。

  35. 535 名無しさん

    ならないでしょ、大袈裟な。

  36. 536 匿名さん

    規約違反と明記してある場合のみ、駄目です。
    あとは自由。

  37. 537 住民の人に質問したいさん

    内のマンションは共用廊下には物品を置くには使用細則で禁止です。
    処が理事長兼自治会長の専有部分の玄関前に真っ赤なハーレーが置いてあります。
    住民の苦情を受けて管理人が注意したら一悶着あったようです。管理人の運命は如何に、?

  38. 538 匿名さん

    大抵のマンションでは問題ありません。規約に書いてない限りはOKです。

  39. 539 匿名さん

    >>537
    頭変えて終わり。
    替えは山ほどいるからね。

  40. 540 マンコミュファンさん

    自転車にブツブツ文句言う高齢者。
    エレベーター内の自転車に、なんの用があるんだ?(笑)

  41. 541 匿名さん

    自転車がダメで台車がOKってジジイもいるからなw

  42. 542 匿名さん

    あんたくらいだよ、そんな奴は。

  43. 543 匿名さん

    エレベータ使用禁止してガキが階段で自転車運ぶ途中で転んでけがして寝たきりの垂れ流し人生になったら役員が介護しろよ。

  44. 544 匿名さん

    私のマンションは各専有部分の脇に自転車収納があるので自転車をEVを使用している。
    勿論別の置場もあります。マナーは守られていますので苦情はありません。
    各階に自転車収納スペースがあるのなら規約でルールを作られたらどうでしょうか。
    住民が生活しやすいように工夫してください。

  45. 545 匿名さん

    エレベーターに乗せるのはokだと思う
    部屋の中に入れたい人もいると思うし
    でも廊下に置くのはダメだと思う

  46. 546 匿名さん

    >>545 匿名さん
    廊下に自転車(バイク)置場がないのなら法令に触れなければ
    組合員の多数決で決めるといいでしょう。

  47. 547 匿名さん

    エレベータは人や物を安全に運ぶための設備だから自転車を運ぶのはOK
    ただしエレベータに入りきらないような大きなやつはNG(区分所有法13条)
    廊下は人が通行し物を運ぶための通路だから自転車を置くことはNG
    総会決議(過半数)は論外、規約でも厳しいかも(区分所有法30条1項、3項)

  48. 548 通りがかりさん

    住民板でも、よく出る話題。
    あとはベビーカー。

  49. 549 なんでこうなる住人さん

    私のマンション(分譲、築20年7階建てエレベータ1基9人乗り、約50戸、管理会社に丸投げ管理)でも昨年度に問題化しました。
    まず中高生が自転車をエレベータの乗せる光景を頻繁に目にするようになり当然ですがエレベータの待ち時間が長くなる事が発生。
    (エレベータ内の壁やドアにタイヤ痕が目立つ。エントランスガラスドアにも自転車ペダル高さにかなり傷が目立つ)
    エレベータ内から乗ったままエントランス内走行して自動ドアから外エントランス、から外アプローチ通過まで乗ったまま出て行く女子中高生を見た。
    当マンションも住人の高齢化が進みエントランス等の共用部で自転車と人との接触事故の可能性も出てきた。(ある意味、無法化地帯の自転車事情)
    今の時点で何か手立てを講じておかなければ、
    地震発生時や救急搬送等に避難、搬送に廊下自転車が支障となる可能性もある。
    私のマンションでは自転車の総台数実態把握もできていない。過去に放置自転車を組合費で処分した事の2回ぐらいあり。
    マンションエントランス前の屋外には無料駐輪場は2ヶ所あり合計約25台分(屋根付き)保管できるが現在駐車スペースにはかなり余裕がある。
    昨年、管理会社が自転車に関するアンケートを実施した。
    結果は回答率70%で回答中30%が屋内に持ち込んで保管している内容だった。
    なぜ持ち込むか?の問に対しては、汚れる、虫が付く、高額だから、その他だが・・・
    今年度、またエレベータ内の養生マットをタイヤ痕の為に更新した。
    駐輪場の登録、有料化の議論も過去に2~3回有ったか登録シール発行までは進んだが有料化は多数決で実現できず。(現在までバイク置き場が無料なので兼ね合いもあり)
    結果、昨年度の理事会は「自転車の屋内持ち込みは容認」「屋内は降車、手押し」
    「自宅入り口ドア付近専有使用スペースに置く事。共用部廊下にはみ出さない」
    とりあえずは、これぐらいで様子見のようだ。
    そもそもだが、自転車利用者は10代がほとんど。(その友人も屋内まで持ち込むケースもあるが)その保護者の他人に迷惑を掛けない意識などの世間一般常識が疑問に思うが?

  50. 550 匿名さん

    うちは玄関前に自転車置き場のスペースのあるマンションを購入した。
    売買契約書には置場スペースも明記されている。
    置場の無い住民から苦情を受けたが事情を説明したところ総会に諮る
    と言われた。無茶だと思って無視している。
    置場の無い住民は部屋の中を置場にしてエレベーターを利用している。

  51. 551 匿名さん

    自転車等をエレベーターに乗せて移動できないマンションは
    古いマンションでしょう。
    今は専用エレベーターで自転車等や動物等を載せて移動出来
    るように最初から設計されている。

  52. 552 匿名さん

    細則で決めればいいことです。
    そしてそれを順守すべきでしょう。

  53. 553 匿名さん

    安全上は消防法に触れなければいいよ。

  54. 554 匿名さん

    安いマンションはそれだけコストカットしているから規約も窮屈
    ですみずらいのは当たり前です。
    従って規約違反も多くてトラブルも多いので仮の住まいにするべきだよね。永住はできないせしょう。自転車も階段を担いで運べと言わんばかりの規
    約になっている。

  55. 555 匿名さん

    自転車のような大きな荷物をエレベーターで運ぶのは当然だと思うが、
    うちのマンションにもウルサイ連中がいるみたいなので、自分より
    先に待ってる人がいるときは、自転車を載せないことにしている。
    もっとも、俺は最上階なので一階へ下すときはエレベーターは常に
    空いている。先に俺が自転車を載せているところへ途中の階から
    乗り込んでくるのは、そいつの判断そいつの勝手な都合だ。
    人が乗ってるところへ後から入ってきて狭いとか文句垂れるのが筋違い。

  56. 556 匿名さん

    ロウコストマンションでは共用廊下とベランダの幅が狭いのでエアコンの室外機を置くと消防法に触れると法令厳守を唱える住民がいて困る。だおすりゃいいの。

  57. 557 匿名さん

    扇風機で解決

  58. 558 検討板ユーザーさん

    >>240 匿名さん

    時代遅れwロードバイクもママチャリとの区別もできてない。こういう人がいるマンションまだあるのか。

  59. 559 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せるとエレベーターに傷がつく。
    場所を多くとる。
    危険である。
    駐輪場を設置しているのでそこにとめればいい。
    各階通路に駐輪している。
    そのような理由で、エレベーターへの自転車の乗り入れを禁止している
    マンションは多いと思います。

  60. 560 匿名さん

    細則できめればいいんです。
    それを守らない者に対しては、注意すべきです。

  61. 561 匿名さん

    自電車をエレベーターに乗せたり、ペット不可のマンションで
    こっそりペットを飼うとか、そういう無神経な者は必ずいますよ。

  62. 562 匿名さん

    規約や細則とかのルールを守らない者をどうするかですね。

  63. 563 評判気になるさん

    自転車をエレベーターに乗せてる場合は、その後、廊下に置いてるか専有部に入れてるかが問題でしょう。

  64. 564 匿名さん

    >>563 評判気になるさん
    専有部分に自転車を置いたらいけないのか。

  65. 566 匿名さん

    >>565さん
    雨の日なんかは、濡れた自転車は部屋の中にはいれたくないからね。
    そういう輩もでてくるしね。

  66. 567 匿名さん

    自転車は荷物だからエレベータで運ぶのは当たり前

  67. 568 匿名さん

    自転車をエレベーターに乗せてはだめという細則、
    うちのマンションにはありますよ。
    そういう規則があれば、皆さん良識がありますから、自然と
    乗せる者は少なくなります。

  68. 569 匿名さん

    細則がなければ乗せても全然問題はありません。

  69. 570 匿名さん

    だからエレベーターに乗せるのが嫌なら細則をつくればいい。

  70. 571 匿名さん

    細則でエレベーターに自電車を乗せるのは禁止と謳ってあれば
    エレベーターに自転車を乗せる者がいたら住民からはひんしゅくを買います。

  71. 572 匿名さん

    しかし、高級な自転車や、買ったばかりの自転車に対しては
    自分の部屋で保管したい気持ちは分ります。

  72. 573 匿名さん

    決められたルールは守る必要があります。

  73. 574 匿名さん

    細則で禁止されていれば載せたらだめだが
    禁止されてなければ当然乗せてもオーケー。

  74. 575 匿名さん

    しかし、高級な自転車は自転車置き場には置きたくない。

  75. 576 匿名さん

    規約細則に書いてある・書いてないにかかわらず、エレベータのかごに入る大きさで
    重量制限内ならば、普通の自転車も電動アシスト自転車も載せてOK

  76. 577 口コミ知りたいさん

    くだらんルールに束縛されるな。
    エレベーターの使用禁止には不合理である。
    そんな規約な無視すればいい。

  77. 578 匿名さん

    乗せたもん勝ちw

  78. 579 匿名さん

    エレベータに自転車を載せると場所を取るので他の人が乗れなくて迷惑と言われますが、
    デブが乗っても場所を取るので自転車を載せることができなくて、やはり迷惑です。

  79. 580 匿名さん

    >>579さん
    暇ですね。
    もっちょっとましな書き込みしてね。

  80. 581 匿名さん

    可哀そうなものもいますね。
    まともな書き込みはできないんだろうね。

  81. 582 匿名さん

    暇人がいるね。
    仕事をしている者は仕事をしな。

  82. 583 匿名さん

    会社をリタイアした者がマンション管理をすればいい。
    その繰り返しだよ。

  83. 584 匿名さん

    それが一番いいと思うよ。

  84. 585 匿名さん

    あ~、今日も自転車載せたぜ
    最上階やから気兼ねなく載せられる

  85. 586 匿名さん

    みんなに嫌われてるだろうね。

  86. 587 匿名さん

    俺総会で信任された理事やけど、いつもエレベータで10階まで自転車運んでる。

  87. 588 匿名さん

    理事であることがどう関係するのですか?

  88. 589 匿名さん

    理事が率先してエレベーターで安全に自転車を運ぶことはいいことだ

  89. 590 匿名さん

    エレベーターを自転車に乗せてはだめという細則があるのに
    エレベーターに自転車が乗ってくればみんな引くよね。

  90. 591 匿名さん

    そんな細則は無効である。

  91. 592 匿名さん

    >>591さん
    細則が無効という根拠を述べよ。

  92. 593 匿名さん

    >>592 匿名さん
    その前になぜ有効かを述べ。

  93. 594 匿名さん

    よそのマンションでも自転車乗り入れ禁止だからw

  94. 595 匿名さん

    >>594 匿名さん
    うちは専用エレベーターがあるし、
    玄関前には駐輪スペースがあるよ。

  95. 596 匿名さん

    お~、今日もエレベーターで自転車運んだぜ
    9人乗りエレベーターだが、俺の載せ方が上手いんで、
    自転車積んでも、あと大人2人は十分乗れる
    みんな感謝してるだろうね

  96. 597 匿名さん

    標準管理規約に従う必要はない。
    住民の生活に不便さを与える規約は無効である。

  97. 599 匿名さん

    自転車載せることができないエレベーターって欠陥商品じゃないのかw

  98. 600 匿名さん

    うちのマンションの不法駐輪を調べたら800台
    くらいあるよ。
    自転車泥棒がマンション内外にいるが証拠を揃え
    られないので警察にも届けられない。
    安マンションだったのであきらめている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸