管理組合・管理会社・理事会「エレベーターに自転車を載せることは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベーターに自転車を載せることは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2024-05-11 19:19:25
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自転車問題で相変わらず悩んでいます。

1世帯2台のスペースは確保されていますが、それを超える自転車については
自室に入れていただく指導をしています。
ところが、エレベーターの使用に関し意見が出されました。

問題視する原因として
①出勤時等のラッシュ時に、迷惑となる。
②事故の元になる(例のシンドラー事件を引き合い)
 ※事故が起きてからでは遅い。未然に防ぐ最善の方法を選択すべき。
③籠内に傷がつく(現実についてます。特に扉の内側)
 ※美観を損ね、補修費用を管理費や修繕積立から拠出するのは納得できない。

【参考】
①規約で制限はされていない。
②10F建・160世帯程度・エレベーターは2基(9人・6人乗り)
③エレベーターに「開延長ボタン」は設置されていない。
④同様の意見が複数寄せられている。

ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-08 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベーターに自転車を載せることは?

  1. 168 匿名さん


    >空にでも叫んだら?
    >何も変わらないから 笑

    暇を持て余した、知能指数の低い人の反論文は、この程度です。
     

  2. 169 匿名さん

    167みたいな人がうちのマンションには居なくて良かった

  3. 170 匿名さん

    同感!

  4. 171 匿名さん

    仲介に聞いたが、廊下に自転車が何台も置いてあって、買うのをやめる人は結構いるみたい。

  5. 172 匿名さん

    そうでしょうね 住人の民度と合わないと暮せませんよ。
    自転車持ち込むなんて、泥まみれの靴で通路を歩くのと変わりませんから。

  6. 173 匿名さん

    私も検討やめましたよ。
    通路の駐輪もですが、エントランスのポスト周辺もチラシが散らばってて、出前の器まであり、管理組合の議事録確認と修繕記録の確認するまでもないと思いました。

  7. 174 匿名さん

    郊外の大型ファミリータイプのマンションで、自転車を持ち込んでるマンションに行ったことがあります。
    共用廊下が広く、自転車を推しながらすれ違える広さで、壁や出入り口に、ペダルやハンドルなどが擦れたりぶつかった傷がついていました。
    エレベーターには、パンチカーペットが壁に張ってるので、引っ越しの時みたいでした。
    子供たちがいて、にぎやかで良かったのですが、子供が大きくなったら暮らしたくない雰囲気のマンションでした。

  8. 175 匿名さん

    確かに、若い世代のファミリーが住んでいると、活気があって良いのですが、下に降りる時に途中から4人家族プラス自転車で乗って来られると、思わずムッとなりますね。
    時々、ロビーで自転車をころがしてる主婦を見かけまが、実に滑稽ですよ。
    建設当時は区内で一番のマンションだったそうですが、疑います。
    マンションのランクは住んでる住民の常識や育ちや意識で決まるところもあります。

  9. 176 匿名さん

    そう、間違いなくそのマンションのモラルのレベルを映し出す。

  10. 177 匿名さん

    本当にそうですね。
    自分が購入した資産であるマンションに、自転車を持ち込むような人がいるとは思えません。
    賃貸で住んでる人なら、有り得る話かも知れませんが、自転車を持ち込んでると貸主に知れたら追い出されるでしょう。

  11. 178 匿名どん

    その通り

  12. 179 匿名さん

    自転車で共用廊下を移動する人がいます。
    自転車に乗って帰ってきて、共用玄関から自分の住居まで遠いので
    自転車でそのまま自分の部屋まですいすいと移動してます。

  13. 180 匿名さん

    目撃者がいる時間帯に当たり屋を敢行

    痛い痛いと大声で泣き叫んで
    高額な治療費と慰謝料をせしめたらどうですか

  14. 181 匿名さん

    同じマンションに住んでいてできるかいな

  15. 182 匿名さん

    画鋲を一杯巻いてバンクさせましょう。

    自転車を使うような貧乏人に人権はありません。

  16. 183 匿名さん

    まあまあオランダでは自転車用のマンションもあるようですよ。ヨーロッパは低公害で平坦だから自転車も活用しているようです。

    そんな物件はスロープがあって10Fからエントランスまでならエレベータより早く下りれるようです。物件も大きめな中庭があってすてきでした。
    ドアを開けてそのまま乗車してスロープをすいすいくだってく。きちんと歩車分離が出来ている。
    スロープが容積率に算入されないなどならわが祖国でも可能ではないでしょうか。

  17. 184 入居済み住民さん

    自転車に対して厳しい意見が多いですね。
    私の自転車はちょっと無理して買ったものなので、一応駐輪場のスペースは持っていますが、部屋内で管理しています。
    上層階なのでエレベータを使用していますが、迷惑をかけたくないので、人がいる時は先に行ってもらい、後から人が来たときも「いいですよ」と行って貰わない限りやはり先に行ってもらいます。
    苦情を言われたことはないですが、ここの掲示板に書かれている意見がマジョリティだとすると、階段を使うほうがいいのでしょうか。健康の為に階段を使っている人からすると更に迷惑がられそうですが。

  18. 185 匿名さん

    >183
    日本の都心に、自転車やモーターバイクを持ち込める賃貸マンションが実際にあります。
    自転車を持ち込める分譲マンションは郊外にならあります。

  19. 186 匿名さん

    >184
    折り畳み自転車なら荷物として担いで壁やドア枠などに傷がつかないようバックに入れて部屋に持ち込んでる人は、うちのマンションにもいます。
    しかし、中古物件として購入し引っ越してきた人が、勝手に自転車を推して共用部分に入ってきたので、管理会社から注意してもらい、止めてもらいました。
    ペダルなどが壁に当たり傷がついてしまうと、誰が傷をつけたのか立証できなくなるし、自転車を持ち込んでる限られた人が付けた傷だとも言い切れないと言うトラブルになるからです。
    マンションは共同住宅なので、自分勝手な判断や行動をしてはいけないのです。

  20. 187 匿名さん

    マンションの総意として、自転車を持ち込んでも良いと決まったのなら、当然持ち込んでも良いが、そうでないのなら、管理会社を通してマンションの総意を確認すべきです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸