管理組合・管理会社・理事会「コンセルジュはどうですか」についてご紹介しています。
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匿名妻 [更新日時] 2022-05-21 11:45:13

新築入居当時、とっても期待していました。
キレーなおねーさんが、ホテルみたいなフロントで、いつもニッコリと出迎えてくれたら、それだけで気分いいだろうし、お客さんも、良い雰囲気だなーと思ってくれるだろうな、みたいな浅い考えで。
あと、クリーニングを頼めるというのが、普通の管理人さんはしてくれない事なので、その点はものすごく期待していました。小さい子が複数いて、これまでクリーニング屋に行くのが結構苦痛だったので。

ところが、このコンセルジュ、とても評判が悪いのです。
なぜなら、いつ通っても、いない…奥の小部屋に引っ込んでいるんだか、別の所にいるんだか知らないけど、日中、フロントを通って、そこにいる事の方が珍しい状態です。
総会でクレームがついた後も、それ程改善されていません。
掃除は別の人がするんだし、一体何をしてるんだ??と散々言われています。
更に、期待していたクリーニングは、有名な業者ではあるのですが、非常に質が悪く、全く汚れがとれていなかったり、変な臭いがついて返ってくる始末で、結局、個人で宅配の業者を探して頼んでいます。このクリーニングに対しても、よそのお宅からもクレームがついているようです。

そう言う訳で、高くて勤務時間は短く、おまけに役に立たないコンセルジュより、普通の管理人に替えようという声が高まっています。
もし同じような費用で、おじさんの管理人が夜までいてくれるのなら、防犯上もよいし、いいかもしれない。
でも、とても憧れていたコンセルジュなので、ちょっと未練があるのも事実です。

皆さんのところのコンセルジュはどうですか?
満足していますか?

[スレ作成日時]2007-04-20 08:26:00

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コンセルジュはどうですか

  1. 89 匿名

    コンシェルジュに満足しているマンション住人いたら教えて。

  2. 90 匿名さん

    養老院やマンションがへき地なら必要かな。

    なぜ、このような者が必要なのか、金をドブに捨てるのと同じです。

  3. 91 匿名さん

    大勢の人に、そう↑気づいてもらいたい、教えたい、知らせたい、声を大にしていいたい!
    そのような社会的コンセンサスが成り立ってもらいたい。

  4. 92 匿名さん

    コンシェルジュサービスのついたマンション=格式が高いマンション という虚像がいけないのだと思う。

    マンションの格式はこんなサービスで図れるものじゃないのに。

  5. 93 匿名さん

    コンシェルジュサービスがつくような格式の高いマンションに住んでる人=格式の高い人間、というのも 虚像 にすぎない。住んでて笑っちゃうよ。

    こんなこと、みんな早く気がついて、マンション市場に変化がおきないかしら。

  6. 94 匿名さん

    コンシェルジュやフロントなどカタカナ職名は曖昧さを含むあっても無くても良い職名だよ。

  7. 95 匿名さん

    コンシェルジュは各部屋を回って住民の満足度調査をすれば良いのです。

    コンシェルジュに対する要望や改善のアンケート用紙を配布して提出してもらっても良いでしょう。

    マンションは色々な問題を抱えている方もいますから、全部屋を回って困り事の統計を取るのもコンシェルジュの仕事として必要です。

    フロントに立っているだけでは勿体ないです。

  8. 96 匿名さん

    勿体ない場合は即止める事。

  9. 97 匿名さん

    コンシェルジュに契約事項以外のことを頼むと、管理委託費を値上げすることになる。値上げ、絶対反対!

    結局、立ってるだけのことしかできないなんて、バカみたい・・・

  10. 98 匿名さん

    コンセルジュとは何か?標準管理委託契約書にないものは法律的にも不要な職書である。

  11. 99 匿名さん

    コンシェルジュに満足してます♪色々と助けてもらってますから♪

  12. 100 匿名さん

    ♪色々と助けてもらってますから♪

    *具体的にどのようなことですか?

    *支払っている管理費に相当する仕事をしていますか。

    *管理委託費の内訳・明細にコンシェルジュの項目がありますか。
    *1戸当たり月いくらでしょうか。
    *1戸当たり月何回依頼していますか。

    それで必要か不要かの判断ができます。

    管理員のみのマンションに住んでいますが3年に一度位しか話しをしません。
    要するに個別の依頼などありません。

  13. 101 匿名さん

    マン管士を含めカタカナ職名は不要な存在だね。

  14. 102 匿名

    当たり前のことだが、ホテルのコンシェルジュが便利なのは、ホテルユーザーが土地勘がないから。土地勘のあるマンション住人が基本的にコンシェルジュに頼りたくなることはない。

  15. 103 入居済み住民さん

    コンシェルジュの仕事:コーヒー・ジュースサービス(管理会社の雑収入)、クリーニングの受付(管理会社がクリーニング会社からキックバック収入)、親会社が経営するゴルフ場の予約⇒要は管理費からコンシェルジュの費用を払っているけど、彼女らの仕事は全て管理会社の為、親会社の為。

  16. 104 匿名さん

    コンセルジュの費用

    アルバイトとしてコンセルジュ本人へ支払うのは1日10000円、

    月20万円とすると経費他で管理組合から月40万円を取っている。
    1年で480万円、10年で4800万円 これでも支払うアホー組合がある。


    おばあちゃんでも、月20万円、1年で240万円、10年で2400万円掛かります。
    これなら許容できますか?もちろんいやでしょうね。

    支払い金額から、コンセルジュが必要か不必要の判断ができます。

  17. 105 匿名さん

    当マンションは

    管理委託費 月額 3,124,485 円 のうち フロントサービス業務費として、794,000 円

    これがコンシェルジュ人件費(朝8時~20時)です。

  18. 106 匿名さん

    職種を増やせば利潤機会が増えるので管理会社には喜ばしいことです。

  19. 107 入居済み住民さん

    何の役にも立たないコンシェルジュに「お帰りなさいませ」と言われたい年配男性がいるから困りもの。
    総会で一定時間以降はコンシェルジュを2名から1名にする議案が出たら、上記の反対意見。

  20. 108 匿名さん

    コンセルジュ良いじゃないですか、お金のある人は大いに消費すれば経済は上向きになります。

  21. 109 入居済み住民さん

    奥さんは「お帰りなさい」と言われないんでしょうかね?

  22. 111 匿名さん

    消費は美徳、大いにお金の出し入れは盛んになった方が景気は良くなるよ。

  23. 112 入居済み住民さん

    なまめかしい声をだしてるコンシェルジュがなかにはいるから。
    働く場所を間違えてるんじゃない。

  24. 113 匿名さん

    うちには、よくしゃべる、コンシェルジュがいますよ。
    会社や同僚の悪口まで住人にしゃべるのはどうかと思う。

  25. 114 匿名さん

    しゃべりすぎて更迭された法務大臣がいましたね。

    そのコンシェルジュさんにも早く辞めてもらっては?

  26. 115 匿名さん

    コンセルジュはマン管士同様にこの世に不要な職種です。

  27. 116 匿名

    105 実働時給換算で1300円前後であればそんなもんだと思いますよ 土日休みだと、3割ぐらい高いけどねどうせ本人は900円ぐらいしかもらえてないからね

  28. 117 匿名さん

    105
    コンシェルジュサービス費用

    1ヶ月  794,000円
    1日    26,104円 (365日稼動するとして)
    1時間    2,175円 (1日12時間稼動として)

    1年  9,528,000円

    10年でいくらになるかは、計算したくありません。

    人員の採用募集は、月収20万円以上、契約社員 とあります。

    自分なら払えないけど、尊い社会福祉です。

  29. 118 匿名さん

    社会福祉? とでも考えないとやってられないよ。

  30. 119 匿名さん

    まー、とりあえず直接本人に実働単価を確認して、契約更新時に本人支払い分×1.5倍の価格設定にしなかったら、全管理委託項目について相見積もりとるぞ攻撃で譲歩を迫るしかないね。
    2000円超えてる設定だと、他の項目も相当ボラれてると思いますよ。

  31. 120 匿名さん

    ただの受付でしょ?全てのサービスが有料であり、何のために居るの?別に毎日居る必要ないでしょ?

    まぁ、雇用対策の一環としての職業かな?

  32. 121 匿名さん

    生ゴミの回収車の去った後の水洗掃除だけは真面目にやってね!

  33. 122 匿名さん

    それは管理人のお仕事!

  34. 123 匿名さん

    コンシェルジュ=管理員 でしょうよ。

  35. 124 匿名さん

    そうそうよ。フランス語では、コンシエルジュは本来「集合住宅(アパルトマン)の管理人」という程度の意味しか持たない単語です。

  36. 125 匿名さん

    1日中、ほとんど何もすることがないコンシェルジュの仕事が気に入っている人もいるみたい。
    当マンションには、もう6年も続けてるオバチャンコンシェルジュがいます。

  37. 126 匿名さん

    >125
    出来高払いに替えたら出て行くよ。多分。

  38. 127 マンション住民さん

    うちは見直し検討中です。

    管理委託契約に入っているのですが
    仕事内容は大したことありません
    やはり時給で計算すると2100円ぐらいなので
    人材派遣で頼むと1200円~1500円だろうから
    時給1500円で減額の要求をしています。
    さて管理会社はこの要求を飲むだろうか?

  39. 128 入居済み住民さん

    さしつかえなければ、ご報告を期待しております。

    しかし、日本の管理会社はどこも横並びなんですね。
    コンシェルジュサービスの時間給まであわせることはないと思うんですが。

    銀行の方が、ずっと、各行の特色がありますよ、扱っている商品だってここまで同一ではないです。

    管理会社のビッグバンがおこらないものでしょうか。

  40. 129 匿名さん

    まぁ、雇用対策の一環としての職業かな?

    そのとおりだと思います。
    これまでの管理人さんという呼び名が、ただカタカナにかわっただけ。ただ年齢はだいぶ下がり、女性も増えたのかな。
    わが住まいは若い女性なのですが、彼女だったら、お爺さんの管理人さんのほうがよっぽど仕事もできるし、サービスという言葉の意味を理解していると思われます。
    ちなみに管理は一流の東急コミユニティーです。

  41. 130 匿名

    東急って一流なの?

  42. 131 匿名

    う~ん、どうなの?

  43. 132 匿名

    一流です

  44. 133 匿名さん

    ここは東急ではありませんが。

    コンシェルジュ達とそのサービスの下品さにはがっかり。
    期待できないことはよく分かりますが。

  45. 134 匿名さん

    >105
    私の所(23区内)とほぼ同額です。
    管理費におけるフロントサービス業務費は、マンションオープン時から変わりませんが、大手管理会社からコンセ下請会社に落ちる金額はどんどん下げられています。落ちに落ちてコンセ時給850円~900円です。
    これ以上の減額要求に応えられず撤退予定。

    管理会社がいくらハネているんでしょうな。
    また、コンビニ時給850円の研修なしコンセにどんなスキルを求めることができるのでしょうか(笑)

    >127
    きっと管理会社は受け入れます。管理会社に痛手はありません。下請け業者に減額をかぶせれば良いだけですから。

  46. 135 匿名さん

    ↑ コンシェルジュたちより、コンビニの店員さんたちのスキルの方がずっと高いし、よくやってます。
    当マンションのコンシェルジュたちの対応能力は ”情けない” です。
    理事会にも、最低レベルのフリーター という意見が出てます。

    年に1回の研修は、非難をかわすためでしょう。

  47. 136 匿名

    勝どきの新築タワマンのコンシェルジュ、おじいさんばかりで
    管理人室のガラスの向こうにいるんだって。
    普通の管理人さんと同じじゃない?

  48. 137 匿名さん

    管理会社はどこだろう?

    怪しいサービスでも、契約の変更は、組合員にとって大きな負担になるでしょうね。

    会社側は仕事だから、給料もらって対応してればいい、何も困らないけど。

  49. 138 匿名

    コンシェルは当たり外れがでかすぎ

  50. 139 匿名さん

    当たる なんてことはないと思うよ。
    ハズレ ってことばっかだよ、まったく。

    しかしうちのマンション、住人が無理して見栄はってるから困りもの。

    その無理もいつまで続くか分からないけど。

  51. 140 匿名

    うちだとオープンスタッフのコンシェルはそこそこ当たりだった
    そのおばちゃんが辞めたあとはひどいのばっかり

  52. 141 匿名

    どこもコンシェルジュは一緒。
    普通のコンシェルジュでいいから、お願いします。

  53. 142 住まいに詳しい人

    そもそもコンシェルジュでないと頼めないような仕事が本当にあるのか
    管理組合員はきっちり考えるべきだね。

    管理員のいる時間を増やした方がマシなケースが多い気がする。

  54. 143 匿名

    そのとおり!

  55. 144 匿名さん

    取次ぎサービス=宅配ボックス、で事足ります。

    クリーニングも宅配ボックスに入れて翌日に宅配ボックスに入っています。
    宅配取次ぎもいりませんね。
    タクシーも携帯普及率ほぼ100%なので、受付にタクシー会社の電話番号を張り出せば良い。
    残りは、管理員でOKでは?

  56. 145 匿名

    やっぱり、いらない

  57. 146 匿名

    いらない よね

  58. 148 匿名

    うちのマンション、来客駐車場や共用施設(集会室など)の貸出業務を主にコンシェルジュが
    やってるんだけど、管理委託契約書の管理員業務にもそれって入ってるんだよね。
    管理員はコンシェルジュが休憩で居ない時ぐらいしか、貸出業務はやらない。

    二重払いなのかな?

  59. 149 匿名

    業務に入ってないと休憩時にもできないでしょ

  60. 150 匿名

    だな

  61. 153 住まいに詳しい人

    >>152
    そんなマンションにコンシェルジュつけるほうが間違ってるでしょ。

  62. 154 匿名

    >>153
    正解

  63. 155 匿名さん

    コンシェルジュかわいいよコンシェルジュ

  64. 156 匿名

    ↑犬の名前ですか?

  65. 157 匿名さん

    馬です

  66. 158 匿名

    コンシェルジュ業務=管理会社の美味しい収入源です。
    粗利40%以上は間違いない。住民サポートより、管理業務のサポートが主体となり、コンシェルジュが勤務するマンションは、管理人業務もボロい収入源となっている筈(笑)
    総会の議決事項なので、管理会社との業務委託契約を変更するには、総会での議決が必要。過半数で変更可能。頑張って!

  67. 159 匿名さん

    そうでもない

  68. 161 匿名さん

    ”ホテルライク” = 胡散臭い で おしまい!

  69. 162 匿名さん

    >>160
    だな

  70. 163 住まいに詳しい人

    マンションでコンセルジュを雇う必要性がないんだよね。

    コンセルジュが存続しているマンションは、ホテルのコンセルジュが
    やってないような仕事をしている場合が多い。

    カフェでパンを焼いたり、共用施設の受付係を兼ねていたり。
    そういう仕事がないマンションはせいぜいメール便や
    クリーニングの受付くらいしか仕事がない。

    しかしメール便は電話すれば集荷に来るし、クリーニングは
    近所のスーパーの方が安かったりして結局利用率が低くなる。

    そして月額費用が住民に知られるにつれ、無意味なものに高額な管理費が
    使われていることに住民の不満が募り、廃止へ向かっていく。

    ただ、どうせ廃止になるなら早いほうがいいんだよね。
    最初からコンセルジュがついてないマンションに比べて
    コンセルジュを廃止したマンションの方が管理費会計に余裕が出る。
    これは大きなメリットと言っていい。

    コンセルジュに大した仕事がないのに廃止出来ないマンションは
    理事会が無能か住民が無関心かどっちかじゃないの。

    ホテルライクなんて幻想はもはや寝言でしかないと思うよ。

  71. 164 匿名さん

    ↑貧乏マンション在住

  72. 165 匿名さん

    貧乏マンションでいいから、コンシェルジュなんていらない。

    マンションの雰囲気が悪くなるから。

    馬の品性の方がはるかに上をいくし、かわいい。

  73. 166 匿名

    馬はいいね

  74. 168 匿名

    ↑無意味な投稿やめましょう

  75. 169 匿名さん

    馬と鹿の方が、コンシェルより マシ だってことだよ。

  76. 170 匿名さん

    じゃあ鹿にコンシェルさせればいいと思うよ

  77. 173 匿名さん

    サルにコンシェルさせればいいと思う。

    サルにでもできる仕事だもの。

  78. 174 匿名さん

    日光さる軍団からひとりもらってきて、カウンターに置いておけば?
    ずっとよく働くし、頭いいし、人気者になると思うよ。

    関西の箕面のサルは気性が荒いから、不審者を撃退するのにいいかもね。

  79. 175 匿名さん

    コンシェルジュです。
    皆さん言いたい放題ですね。
    皆さんの生活の小さな問題から、犯罪防止の管理、ぺっトの糞尿の始末・・・
    毎日時間が足りません。違法駐車の対応等や管理会社からのお知らせを各戸に投函したり、
    いろんなクレームも持ち込まれます。
    何もしていないとか、言われると悲しいです。
    確かにマンションによって内容は様々ですし、本当にやることがないコンシェルジュがいるのも
    事実かと思いますが、いつも暇そうにしているコンシェルジュは即議会にかけて撤退させて下さい
    暇なうえに時給が¥1000~とか、信じられません。
    私たちは¥800で上の内容の仕事しています。

  80. 176 入居済み住民さん

  81. 177 匿名さん

    175は、仕事中?

  82. 178 匿名さん

    今日はお休みです。
    連休中は出ていましたので。
    仕事中にいろいろ検索してるとすれば
    皆さんに文句言われても仕方ないでしょう。

  83. 179 匿名さん

    自分のことを言われていると思って、お腹立ちになりなさんな。

    住人は良く見てますよ。

  84. 180 匿名さん

    NO.179さん
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    常に緊張感を持って、皆さんが認めて下さる
    コンシェルジュを目指します。
    また、今お世話になっている居住者様に気持ち良く生活してして頂けるよう務めたいと思っています。

  85. 184 マンション住民さん

    うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。
    年々、ひざ上の丈が短く、スリットも深くなっていきます。
    しっかり業務等と同様に申し送りされているようです。
    もうじき通常総会なので、楽しみです。
    今度はどなたが理事長になるのかな?

    私は知っています。区分所有者に制服会社のオーナーが居る事を・・・

  86. 185 匿名さん

    短いスカートとスリットの似合うコンシェルばかりじゃないでしょ。

    目の毒ですね。

  87. 186 住まいに詳しい人

    >>175のやってる仕事は本来管理人の仕事ばかりだよね。

    コンセルジュとして需要があるわけじゃなく
    管理人の仕事が多すぎるからそのアシスタントに
    なっている気がします。

  88. 187 匿名

    >175さん
    貧乏マンションは相手にしないこと、キッパリ!

  89. 188 住まいに詳しい人

    金持ちになったつもり発言は
    かえって見苦しいですよw

  90. 189 匿名さん

    >うちのマンションは理事長が代わる都度、制服が変わります。

    20年後とかどうするの

  91. 191 匿名さん

    毎朝のコンシェの「おはようございます、いってらっしゃいませ」の挨拶、帰ったときの「お帰りなさいませ」の挨拶、たったこれだけのことなのに、うっとうしい。

    とても、めんどくさい。

    同じこという居住者は多いよ。

  92. 192 匿名

    >> 191
    真っ当な社会人なら挨拶くらいしましょうよ。

    挨拶もろくにできない管理人の管理会社もあるので、
    そうした管理会社に変更されることをおすすめします。

  93. 193 匿名

    >>192さん
    そうですよね。
    コンセルジュさんにも玄関前に立っている警備員さんにも、「おはようございます、お世話様です」「こんにちは、おせわさまです」位の言葉はかけていますよ。
    いくらお金を払っているとはいえ、住民のために働いてくださっているので、「鬱陶しい」「めんどくさい」はかわいそうですよ。
    住民同士の挨拶も、「鬱陶しい」のでしょうか?

  94. 194 匿名

    挨拶できない住民は非常にウザイし鬱陶しいこと、この上ないです!

  95. 196 入居済み住民さん

    大手管理会社の入ったこのマンションの場合(ちなみに皇居の近くですが)、

    管理会社はまったくの素人さんに教育も訓練もしないでここのフロントにコンシェルとして立たせているか、
    あるいは、接客のかなり下品な癖を身につけた人がそのままの作法で対応をしています。

    そのような方から受けるサービスは”気持ちが悪い”というのが、本音です。

  96. 197 匿名さん

    ズボラばかりの管理費滞納が多数の大規模マンションなら、コンシェルは雇えません。
    また田舎なら警備員はいらない。

  97. 198 匿名

    コンシェルジュは大規模マンションだけにいます。

  98. 199 匿名さん

    ここは60戸ほどのマンションなので、コンシェルサービスがつくのは丁寧といえるのかも知れません。

    しかし、次に引っ越すときは、コンシェルのいないマンションにします。

    管理費は下がらないと思いますが、サービスの稚拙さや行儀の悪さを目にしないですむからです。

  99. 201 匿名さん

    大規模マンションでなくてもコンシェルはいますよ。
    198は業界の人?

    でしたら、認識を改めてくださいね。

    100戸未満のマンションを大規模とはいいませんよね。

  100. 207 住民さん

    ここの住人もコンシェルとの接触や挨拶をうっとうしいと思ってる人は多いよ。
    特に年配者、身体が悪かったりする人、女性や子供。
    しかし、それを表に出す人はいない。
    みんなあたりさわりなく接してる。当然だけど。

  101. 208 入居済み住民さん

    理事会と管理会社が無能で、管理組合は無関心、
    だから今も存続するコンシェルジュサービス。

    利用する人は少なく、
    評判は悪く、
    お金は掛かり、
    廃止しても困る人はおらず、支障もでない、
    コンシェルジュサービス。

  102. 210 匿名さん

    ここのスレは削除が多すぎるんではないの。
    ちょっとでも自分に都合が悪くなれば削除して都合のいいレスだけにしてしまうんだね。

    管理員さん、簡単に削除依頼には応じないでください。

  103. 211 匿名さん

    管理人も誰が削除したかを明確にすべきだね。

  104. 212 匿名さん

    コンシェルジュサービスには卑猥な実態があります。
    それらが正当論ときれいごとで隠されているだけです。

    削除されたのも、その種の書き込みです。想像通りの実態を表す書き込みでした。

  105. 213 匿名さん

    ここは匿名の掲示板なんだから、多少ピントが外れた書き込みぐらいは
    仕方ないのではないの。
    削除することは卑怯だよ。

  106. 214 匿名

    だれか魚拓取ってたりしないの?

  107. 215 匿名さん

    削除依頼なんかする前に、管理会社はコンシェルジュの品行方正に注意を払ったり、
    接客作法、言葉の使い方を教えたり、見えないところで仕事中に何をやっているか
    などに気をつけることの方が大切なんではないの?

    本末転倒だよ。

  108. 216 入居済み住民さん

    居住者にけんかを売らないように教えることは、もっと大切。

    「何があっても、けんかは、うっちゃ、いけないよ。」と教えて。

  109. 217 入居済み住民さん

    ダメダメよ、人間なんて。
    日光さる軍団からさるをいただいてきて、教育しなさい。
    さるのほうが期待にこたえてくれまする。

    おさるさんがいた方がマンションの風紀が乱れることもありませんよ。
    かつ、気持ちよく暮らせまする。

  110. 218 匿名

    哀れかな陰気で陰険な削除マニアがいるのよ。

    余裕綽々マンションはコンシェルジュを雇えるだけ!

  111. 219 入居済み住民さん

    うちは本当に余裕諾々なのかな。
    委託費の支払いが赤字にはなってないけどね。

    将来、大きな負担を求められたりするとやだもんね。

    どうも、真剣に考えている人がいないような気がする。
    管理会社も本当のことを教えないとか、現在では予測つかないとか。


  112. 220 匿名さん

    >217
    あなたのは削除されるよ。
    >219
    ぎりぎりセーフだね。
    もう少しで削除されるから気をつけてね。

  113. 221 匿名さん

    マンションではなくホテルのようだと、、、
    コンシェルジュがいるといないとでは高級感が全然に違うと、、、
    遊びに来た友人が話していました。
    見栄を張るにはコンシェルジュは必要かと!

  114. 222 入居済み住民さん

    コンシェルジュは 見栄だけ で置くものです。

  115. 223 マンション住民さん

    見栄はりマンションはこまるよな、ホント!こまるのことよ。

    みんな!目をさまそう!

  116. 224 住民さん

    うちの場合、コンシェルジュサービスがあって助かるのは、
    タクシー迎車の手配をしてもらえること、それぐらい。
    自分で呼ぶよりは手間がかからないし、玄関先での待機も管理人が気をつけてくれる。

    しかし、おそうじ宅配やクリーニングの受付け、その他のサービスは
    自分で頼むのと負担は同じ。業者も選べない。
    自分で業者を比較、検討して、自己責任で選びたいので、
    コンシェルは、あえて、利用しない。

  117. 225 匿名

    いつの時代も見栄を張りたけりゃ、お金は必要ですよ!
    お金無い無いマンションは見栄も張れませんから!

  118. 226 匿名さん

    これからの時代は、役に立たないコンシェルサービスなんて廃止して、管理委託費を浮かせたマンションが
    金持ちマンションに変わっていく時代かもしれませんよ。

  119. 227 入居済み住民さん

    うちのおじさん、見栄張りすぎて、借金こさえて、
    奥さんに離婚されちゃいました。
    笑いことじゃ、ありませんよ。

    「知るか!」といわれそうですが。

  120. 229 入居済み住民さん

    マンションの郵便受けに、コンシェルジュサービスの利用を呼びかけるチラシ、
    使ってないのに業者の休日を知らせるチラシが入ってくる。

    入れないでほしい。
    みっともないし、印象よくない。

  121. 230 匿名

    管理費や駐車場代も滞納するような貧乏人ばかりが住むマンションなら、もってのほかコンシェルジュは無理です。

  122. 231 入居済み住民さん

    結婚相手?を探しにきてるのでは? とうわさされるコンシェがいる。
    悪いことはいわない、別の職場を見つけたほうがいいよ。

    ここではフツーに仕事をしてください。

    フツーでいいから。

  123. 232 匿名さん

    コンシェルジュは派遣で時給だから大変だな、拘束時間は長いし、特に管理会社の社員だと勘違いされて、マンションで何か問題が起きると五月蝿い住民から管理が悪いと、ケチョンケチョンに訳の分からん文句ばかり言われているし~

  124. 233 匿名さん

    コンシェルジュ勤務さんも大変そうですが、私のようにあまり積極利用しないものにとっては、あっそういえばいたから使おう程度です。
    管理組合でいらないとしたい簡単にいかない。。。。
    みんな必要としているのか見栄でおいときたいのか。。。

  125. 234 住民さん

    居住者のいる前で、管理人とワイワイ、キャーキャーの無駄話。
    いないところでは何やってんだろ?

    黄色い声をあげるのは、お品がよろしくないですよ。

    ゴミだと捨てるのも簡単なんだけど。

  126. 236 匿名さん

    マンションだから、これほどおそまつ、かつ、問題ありのサービスが存続できる。

  127. 238 匿名さん

    仕事中は時間をつぶすことにひたすら集中する、やってることは、ただ時間をつぶすだけ、
    というのが、当コンシェルの仕事ぶりです。

    それでも管理費泥棒とは、大きな声では、決していえない。

  128. 239 匿名さん

    このマンションには89ザの情婦のようなコンシェルジュがいるんです。
    これが不動産業者のやることなんでしょう。

  129. 240 匿名さん

    当マンションのコンシェルジュは、仕事中でも何もしませんし、何もできません。

    「今日は上司(管理人のこと)が休みなんですウ。何もわかりません、何も知りません、フフフ」だもんね。
    おいおい、給料もらってんだろう。なんでここにいるんだ?

    ところが何も知らないわりには、居住者の噂話だけは広めるのが上手で、
    黙ってないといけないことまでベラベラしゃべってる。

    信用できない人種のナンバーワンです。こんな人種は他のどこをさがしてもいない。

  130. 242 匿名さん

    管理人がコンシェルジュの上司になるなんて、驚き、桃の木、山椒の木。
    笑える現実。気の毒なのは住人も同じ。

  131. 243 匿名さん

    240さん
    すごいコンシェルジュですね
    ありえません。
    管理会社の担当にクレームつけた方がいいですよ
    なんでそんな人がコンシェルジュとして
    遣われてるのか?
    皆さん優しい方ばかりのマンションなんですね・・・
    そのコンシェが綺麗とかカワイイとかなんですか?
    フフフ。。で許される感じ・・ゆるいわ

  132. 244 匿名さん

    うちにだって、おしゃべりコンシェルジュはいるよ、いい年したおばさんだけど。
    何人か人がカウンターに集まってるなと思うと、必ずそのおばさんがいる。
    余計なことだけど、綺麗でもなければ、かわいくもない。

  133. 245 桃園公園

    うちのマンションはご主人と奥様が管理事務所に常につめており
    管理員、兼、コンシェルジュをして頂いておりますよ!
    コンシェルジュといっても若い女性ではないですが

    ホスピタリティの塊のようなご夫妻ですから
    今までの管理員と比べると2倍以上の働きをされているように感じました。

    又、色んなところに気配りが出来、少し柄の悪そうな清掃員も
    一生懸命、隅々まで清掃されています。
    服装がちょっと気になりますが仕事ぶりが尋常じゃなく頑張りやさんなので
    なるべく長く勤めて頂きたいです。

    千里山ロイヤルマンションの管理会社である㈱ジャーネットシステムが派遣してきた管理員は
    このマンションを劇的に変えてくれました。
    今後が楽しみで期待できます。

  134. 246 匿名はん

    管理会社を東急コミニティを他社へ変更しようと考えています。
    現在の管理体制は、コンシェルジェ、管理人、管理担当者、警備員の構成で、日中は(たぶん)常駐してます。
    コンエシェルジェという名ばかりの気の利かない受付女性と管理担当者の怠慢にもう我慢できません。
    都内でどこか、いい会社ございませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  135. 247 匿名

    >246
    アパコミュニティは如何でしょうか?
    この管理会社にしておけば、いつでも変更できます。

  136. 248 240

    この管理会社は、住友不動産建物サービスです。

    ここのコンシェルジュの仕事ぶりは、244さんの書いているように、ありえないことばかりが
    現実になっています。何があっても会社は放っておいているようです。信じられないことです。

    この会社だけはお止めになるように、勧めます。

  137. 249 匿名さん

    気の利いた女性がマンションのコンシェルジュなんて仕事するはずないデショ。
    勤勉な人もおなじ。そのような美質の持ち主なら他の仕事に就いておられるはずです。
    あきらめてお金をドブに捨てましょう。

  138. 250 匿名さん

     コンシェルジュについては大手管理会社は結局外部委託しているのが現状です。よくやる手は管理会社変更と委託会社に告げて、その会社を含めたプレゼンを実施させて変更を促す方法。コンシェルジュ業務の経費を還元するという名目で部分契約解約をちらつかせて納得のいく回答を引き出させる方法。
     現実としては人件費ばかりかかるコンシェルジュ業務についてはだいたい景気の悪化もあり、解約になってその分を修繕積立金にまわす組合がふえています。まぁ管理会社もリプレイスされるぐらいなら、大規模で取り返せばいいと考えているところが多いのも困った現状でもあります。
     

  139. 251 匿名さん

     コンシェルジュ業務でクリーニングという話ですが、マンションを売るために大手のクリーニング屋さん、白●舎とかを採用しているようですが、最近一流ホテルのランドリー部門も外注化しているところもあり、そういったところに依頼したところもあります。ただし一定量依頼しないといけない。多くのマンションのランドリー発注数は月数点、コンシェルジュが職場のなくなるのを恐れて身内発注で数をかさ上げしているところが多いはず。
     後者の方なら管理組合として業務発注を解約する時期に来ているものと思われます。近隣の業者さんとくらべ大した品質でもないのに値段も割高なはずです。
     このサービスが成り立つのは億ションと言われるタワーマンションにお住まいの富裕層と言われる方々です。
    私の知っているかたで月のうち東京、大阪、香港をウロウロしている方で惜しげもなくフェンディの毛皮を機内で忘れてくる方です。
     このマンション、月に一回マンション理事会でゴルフコンペが名門クラブで行われており、フロント担当で参加しましたが、豪華商品が出ます。
     個人的にはこの物件、注文も細かいですが、それに見合う報酬をいただけるので辞めたくありません。
    とは言え、そんな生活長続きしませんのでよくオーナーチェンジもあることも書いておきます。

  140. 252 匿名さん

    クリーニングなどのコンシェルジェが手配してくれるサービスで、管理会社はどれくらいバックマージンをもらっているものなのですかね。

  141. 253 匿名さん

    ↑ペーパーマージンというものではないと思う。管理会社ってバカだから市場相場にそのまま利益を乗せているところが多いはず。
    確認されてみてはいかが。

  142. 254 匿名さん

    気の利かないコンシェルジュは腹立たしいけど、うちのような気に入らない居住者に けんかを売る コンシェルジュにも困ります。
    仕事に必要な基本の対応能力ぐらいは身につけてもらいたいです。
    いまどきの厳しい社会で、こんなアルバイト仕事をする社会人がコンシェルジュの世界にいることに驚きます。

  143. 255 匿名

    けんか売るコンシェ?
    どこのコンシェですか??
    すっごい興味あります。

  144. 256 匿名さん

    ↑都心にもこんなコンシェがいます。

    コンシェつきのマンションに住むと、キレーなお姉さんがいつもニッコリ出迎えてくれて
    気持ちよーい、なんていうのは幻想もいいとこですよ。

    実態は、仕事に対する意識のものすごく低いフリーターさん(しかも最低レベル)の集まりです。

  145. 258 匿名さん

    憂さ晴らしに文句言われてコンシェルジュは可哀相だな!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  146. 259 匿名さん

    うちは、コンシェルジュカウンターが”井戸端会議カウンター”になることがある。

    朝8時ごろは管理人との世間話おしゃべりタイム、昼間はそこに出入りの業者が加わる。
    朝からこの光景に出会うこちらは、不愉快になるためにお金を払っているようなもの。

    理事会で問題になっても、1年、2年過ぎるうちに忘れられ、また始まった。
    サービスの利用も多くなく、評判悪く、重い重いお荷物です。

  147. 260 匿名

    コンシェルジュサービスを廃止すればいいだけなのに。
    なんでしないの。
    あ~あ。賃借人には議決権ないか。

  148. 261 周辺住民さん

    コンシェルジュサービスはすんなり廃止できましたよ。
    うちの場合、コンシェルジュが管理員の一人とおかしな関係になったんです。
    露骨だったから、さすがに住人が問題にしました。

    この直接のきっかけだけでなく、普段からの仕事ぶりがひいき目にみても評価できず、
    存続の必要性がなく、擁護する住人はいませんでした。

    もっと早く廃止しておけばよかったです。

  149. 262 匿名さん

    管理員とコンシェのおかしな関係 ッてナニナニ?
    どんな関係??

  150. 263 匿名さん

    コンシェルジュは住民の質で決まるのです。
    コンシェルジュはマンション住民が育てるのです。
    レベルの低いマンション住民にはレベルね低いコンシェルジュが居るだけです、キッパリ断言!

  151. 264 匿名さん

    263さん

    いい事いうな~
    その通りなんですよね・・・
    挨拶もできない人が、コンシェにたいして
    管理費がどうだ、コンシェの質がどうだって・・・
    コンシェも研修受けてるけど、このマンションの住人には
    通用しないって思うのかもな。
    ちなみにうちのマンションのコンシェは
    見たくれもそこそこで、言葉使いもできている。
    問題がおきたら即対応してくれる。
    笑顔に癒されてる住人がほとんどだと思う
    男女問わずにな。

  152. 265 匿名さん

    うちのマンションのコンシェも研修は受けてるみたいだけど、
    全然、成果はないようだな。問題がおきても、ほったらかし。
    「契約に入っていません」って、堂々と答えてるよ。

    住人は上品なのに、残念だな。

  153. 266 匿名さん

    言葉使いも見たくれもレベルの低い人の住むマンションでの評価なのでしょう。

    それに、コンシェに癒されるような、これまたレベルの低い住人はここにはいませんね。
    コンシェに求めるものが、異なりますから。

  154. 267 匿名さん

    上のお二人さん、

    現状に満足してお金を払ってる人はホットケバいいのです。
    こういう人にこそドンドンお金を使ってもらって、この不景気をよくしていただきましょう。

    口が裂けても、管理会社のいい○○、なんていわないように。

  155. 268 匿名

    『見たくれ』って連投自作自演ですか?
    特徴的な誤字を偶然に使うでしょうか?

  156. 269 266

    266ですが、265にあわせてわざと使ったのだよ。
    言葉使いの分かってない人が、他人の言葉使いを評価しているからおかしくてね。

    気がついてくれる人がいるだろうとおもってたよ。

  157. 270 匿名さん

    266さん、
    265ではなくて、264にあわせたのですね。間違いを連投すると、余計に目立ちますね。

    264のような、鼻持ちならない、傲慢なコンシェはゴメンです。
    研修の時間にいったい何を勉強しているのでしょうか。

  158. 271 匿名さん

    264のようなコンシェルは、人間性に問題あるよな!
    思ってることは態度にでる、ろくな受け付けも対応もできない。
    とっとと仕事やめて、他のとこに行け。

  159. 272 匿名

    270さん271さん
    264さんのようなコンシェルジュのどこが人間性に問題あるのか?よくわかりませんが、
    自分のとこのコンシェルジュの事も言わずに、
    264さんが満足してる事をとやかく言うのは
    なんか、おかしいね?
    直接コンシェルジュに文句も言えないし、だから
    満足してる住人が羨ましいのか?

    264さん
    つつかれてますけど、うちのコンシェルジュも毎日がんばってるようですよ
    色んな人いますからね。
    自分達のとこは、良かったと思いましょう。

  160. 273 匿名

    どうもよくわからん。
    コンシェルジュに何を求めている?

  161. 274 匿名さん

    スペシャルオプションサービス! 有料で。

  162. 275 匿名

    コンシェが、どんな仕事なのか経験するべし!
    朝から晩まで変人クレーマーばかりにガミガミ言われ精神的に参るぞ!
    単純労働よりよっぽど大変だぞ!

  163. 276 匿名さん

    そんな大変な仕事でいやなら、なぜ辞めないのだ?
    うちは次期からこのサービスの廃止が決定した。よかった、よかった、人助けにもなった。
    もっともここのコンシェはいつも暇そうだったし、何もしてなかった。

  164. 277 匿名さん

    コンシェが精神的苦痛を被るようなクレーマー的住人がいたら、ウチは、即管理会社と理事会が対応する。

  165. 278 匿名さん

    その逆の場合があります。
    居住者が著しく不快に思う対応がコンシェルジュからあった場合は、すぐ管理会社に改善を求め、同時に理事会に手紙をだす。気分のいいものじゃないけど、手間を惜しむと不快な思いをする人が増える。

    悪態つくとか、一言いったことに3倍は言い返すとか、まるで専業主婦のような感覚で仕事をする人がいる。文句言われ(たと思っ)て言い返すのは、職業人のすることではありません。だれか教育してください!

  166. 279 匿名さん

    どこのコンシェルジュですか? 住友ですか?

    ありえません。

  167. 280 匿名さん

    ケタタマシイ笑い声をあげるコンシェルジュ、道路にまでそのケタタマシイのが響き渡ってて。

    もう少し教育してください。

  168. 281 匿名さん

    コンシェルジュなんてマンション販売会社が気取って言うから勘違いが増えるわけで。
    要するにちょっとサービスの良い管理人のおばさん、おじさんの呼び方を変えただけでしょ?
    そこを理解しなきゃ。でもクオリティがこれだけ問題になるということは、オリエンタルランド並の
    ホスピタリティ教育が出来たコンシェルジュ専門派遣会社を設立したら結構儲かるかもね?
    誰かやらない?

  169. 282 匿名

    >>281
    管理員は別にいますし、業務内容も違います。
    挨拶、クリーニングの受付、メール便の受付、共用施設の予約受付などが業務です。
    清掃や点検などは基本的にしません。管理員が清掃を頼んでも業務仕様にないので断ります。

    マンション販売会社や管理会社はコンシェルジュのイメージが欲しいだけで
    単価が高くて仕事のできるコンシェルジュは求めていないのでそんな会社をつくっても
    依頼はきません。

    利用者はコンシェルジュに不満を持ったら、単価を上げてサービスを上げるのではなく
    廃止して管理費の無駄遣いを抑える方向に動きます。

    共用施設が充実している大規模マンションの場合はコンシェルジュも受付業務やカフェ業務などで
    それなりに仕事があるのですが、共用施設が少ないマンションではメール便の受付くらいしか
    仕事が無く、クリーニングは近隣の店の方が安いなどの理由であまり使われず、ほとんど座っているだけの
    業務となってしまいます。

     こうなるとあまりのヒマさにコンシェルジュが音を上げたり、携帯をいじったり本を読んだり寝たり
    おしゃべりばかりしているのを住民に指摘されたりして、廃止に追い込まれていくのがパターンですね。

  170. 283 匿名さん

    コンセルジュをしているものです。端から見ているより大変な仕事ですよ
     
    ここを見ているといろいろ裏で言われてんだろうなと思います。
    やめないでねなんて居住者様から温かい言葉をかけられることもありますが・・・・

    やはり座っていることが多いので暇だと思われがちなんでしょうね。
    事務処理もありますし問い合わせの内容も幅が広いですし業者とのやり取りなんかもあります。



       
     

  171. 284 匿名

    >事務処理もありますし問い合わせの内容も幅が広いですし業者とのやり取りなんかもあります。

    これはマンションによるんです。大規模で共用部が多いマンションと
    小規模で共用部がほとんどないマンションでも変わってくるでしょう。
    実際にコンシェルジュが暇なマンションはいくらでもありますよ。
    コンシェルジュは必要なマンションでは自然と生き残れるとは思いますが。

    廃止したマンションが特に困っているという話も聞きません。
    事務処理や業者とのやりとりというのもコンシェルジュ自体がなければ
    必要ない仕事ではないのでしょうか。

  172. 285 匿名さん

    コンシェルジュが居なくなって困ること。無いけど。ホテル並のサービスされても余計なお世話だし。

  173. 286 匿名さん

    ホテルなら、土地勘ないから知りたいことあるけどね。
    マンションじゃあニーズないよ。

  174. 288 通りがかりさん

    管理会社名と、退職理由
    で、ご検索なさってはいかがでしょうか?
    離職率が高いようですね。

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