管理組合・管理会社・理事会「輪番制の理事候補選出について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 輪番制の理事候補選出について

広告を掲載

  • 掲示板
新米理事 [更新日時] 2016-11-02 20:15:22

第1期のマンションの理事です。
この春、定期総会にて理事の交代があります。
定員は10名で、留任はありません。

立候補が10名に満たない場合、輪番制を採用しています。
101号室からグループを10に分け、そのグループの番号が若い部屋からの選出です。

ここで質問なのですが、
①第1期の理事は2名立候補で8名が輪番。2名はそれぞれ別のグループで、輪番はその2名が入る2つのグループ以外から各1名を指名。
②期中の理事辞任で、2名が交代。この段階で、2つのグループからそれぞれ2名の理事がいることに。
③第2期理事で、立候補が3名。うち、2名は同じグループ。(②のグループではありません)

このようなケースの場合、輪番候補はどうやって選出するのでしょう?その辺の決め事は一切ありません。(これがそもそもの問題なのですが)

【構成】
101〜110  立候補1名
201〜210  輪番1名
301〜310  輪番1名
401〜410  輪番1名(途中辞任)
501〜510  輪番1名
601〜619  輪番1名
701〜710  立候補1名(途中辞任)、途中就任1名(推薦)←今回、立候補1名
801〜810  輪番1名、途中就任1名
910〜910  輪番1名
1001〜1010 輪番1名←今回、立候補2名

一応、理事会の話し合いで、途中辞任の2名は「就任実績あり」としています。

もう一つ質問です。
途中辞任(仕事の関係や健康問題、売却等)のために、補欠の理事候補は必要なのでしょうか?

皆様のお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-02-07 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輪番制の理事候補選出について

  1. 2 匿名さん

    輪番より立候補が優先されるとか、任期途中の解任(転売含む)と10個のグループでも優先順位が必要となります。
    常に優先の高い(例えば①から)ものから選ぶとそのグループだけ輪番が早くなりますね?
    一度EXCELなどで部屋番号を全て記載した表を作るとわかり易くなります。
    既に理事の方を塗りつぶして、今後の輪番ルール細則を検討しましょう。
    グループ内では「若い部屋順」が決まっているので、おのずと見えてくると思います。

    補欠の理事候補は「予告」としてはあってもいいと思います。うちではやってませんけど。

  2. 3 新米理事

    ありがとうございます。

    立候補優先は当然だと思うのですが、例えば悪意の立候補者(理事会を牛耳るとかw)がいたとして、その人が仲間を引き込む目的で立候補されてしまうと、民意の反映されない理事会になりますよね?
    そのために、グループ内での立候補の制限をするとかはどうなんでしょう?
    そういう悪意の立候補を抑制できる反面、善意の立候補者まで潰してしまうことになってしまうので悩みます。
    やはり、輪番より立候補の方が積極的に運営に参加するでしょうし・・・。

    管理会社に聞いたのですが、立候補自体が稀なケースなので判断が難しいといわれました。
    でも現実に3名が立候補しているわけで・・・。

    参考までにですが、この3名の立候補者には共通点があります(というか、繋がってます)。
    どちらかというと、規約遵守に対して批判的で、現理事会と対立関係(という大袈裟なものではありませんが)にあります。

  3. 4 匿名さん

    規約遵守に対して批判的とは?例えばどのようなことなのでしょう。

  4. 5 匿名さん

    >>03さん
    現理事会と意見が相違していても、組合員はオーナーです。
    ヤル気があるなら、理事会に参加(取り込んで)しまったほうがいいと思います。
    批判的と感じるのは、理事会の決定事項の経緯などの説明不足があったのでは?
    やってみなければわからないことも多いでしょう、今は敵でもすぐに味方になる気がします。

  5. 6 新米理事

    >>04
    例えば
    ①共有部に自転車を置くことを許す。(1世帯2台分が無償で割り当て済み)
    ②①のような違反を理事として注意すると激しく怒り出す。(罵倒含む)
    ③「理事会はやりすぎ」「民意を無視している」という批判を吹聴する。
    ④誹謗・中傷の投書など
    といった感じでしょうか。

    >>05
    説明不足ではないと思います。逆にしつこいくらいに説明はしています。
    例えば駐輪・駐車の規約違反。
    アンケートをとり、「厳しく取り締まって欲しい」という過半数の声を反映して
    行動しているのに「横暴」の一言です。まぁ、穏健派・容認派という受け取り方が
    できなくもないですが、少なくとも少数派の考えです。

    取り込むことはできません。現理事は全員退任して、完全な新体制になる予定です。
    そういう少数の「攻撃」に、誰もが耐えられなくなっていますので、進んで留任する
    理事はおりません。

  6. 7 匿名さん

    >06
    なかなか、難しい方々みたいですね。
    1期目から、これでは先が思いやられますね。
    02さんのおっしゃる通り、今後の為に理事の立候補・輪番について
    細則など作っておいた(総会で決議)ほうがよいかもしれないですね。
    駐輪場の件ですが、その方は自転車を3台以上持ってらっしゃって
    置く場所がないからということなんですか?それとも駐輪機に入れるのが
    めんどくさい、とか?

  7. 8 新米理事

    >>07
    その方は、使っていない方に借りて(3台目)対応しているようです。
    他にたくさん停まっているのですが、「それくらい多めにみてあげようよ」というスタンス
    の方ですね。
    と書くと、その人自体はルールを守っているじゃないか?と思われるでしょうが、そうではありません。(一人だけですが)
    ・立体駐車場に規格外の車を入れる→注意しても無視
    ・マンション内で無認可事業を営む
    とまぁ、やりたい放題です。

    はっきり書くと、そういうルールを無視する人に理事の資質があるのか?ってことですね。
    他の立候補の方はそんなことないんですが、「一緒にやっていきましょう♪」のノリなのは
    明らかです。

  8. 9 匿名さん

    理事の資質という話をすると、理事の選出は難しいでしょうね。
    立候補した人達は規約の改正を考えているのかもしれませんね。

  9. 10 新米理事

    規約改正というよりは、規約違反に対してアクションを起こさない
    幽霊理事会にしようとしてるんだと思います。

    理事は立候補も輪番も、総会での承認が必要です。
    でも、殆んどがスルーっていうのが実情だと聞いています。
    今回のケースも、そういう悪事(?)をしているのをしっている人が少数ですから
    すんなり承認される危険が高いですね。
    理事会から住民に警告するわけにもいかないですし。

  10. 11 匿名さん

    駐輪場ですが、3台以上持ってらっしゃる方の中にはお子さんがいて
    どうしても通学に必要とかあまり使わないけど持っていると
    便利だからとか…それで結局共用部分にはみ出してしまう…
    自分がはみだしているのであまり厳しくしてほしくない、みたいな人も
    いらっしゃるかもしれませんね。でも、その方たちも含めて
    ほとんどの方が共用部分にはみ出しているのは良しとは思ってないのでは?
    住民の方に加わってもらって自転車委員会を作ってみてはいかがでしょうか?
    「一住戸に2台を守らせる」が前提ではダメだと思います。
    3台以上持ってらっしゃる住戸の方にも参加してもらわなければ
    うまくいかないかと思います。
    うちのマンションの場合、「どうしたら、駐輪場をきれいに使えるか」で
    案を募ってから委員会を立ち上げました。使用細則を変更する位のことは
    必要になるかもしれませんね。
    規格外の車?無認可事業?管理会社から注意してもらってもダメなの
    でしょうか。マンションの中にガツンと言える方いないです…よね。
    同じ、住民同士それは難しいですよね、やっぱり。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    輪番制の他の理事は何もしないんですか?

  12. 13 匿名さん

    >10
    自己主張が強い方なんでしょうね、悪い意味で。
    正論で太刀打ち(やっぱり主張が強い人、良い意味で)できる人が
    いるといいんですけど。そういう人に言い返されると案外
    引っ込んでしまうかもしれませんよ。
    とにかく、輪番制のルールの議案を総会にかけて
    おいた方がよろしいのでは…ご自分が理事のうちに。

  13. 14 匿名さん

    改正議案を作られるなら「留任」も可にすべきでしょうね?
    毎回、理事が一新されては検討の継続性がなくなりますし、ますます管理会社の思うつぼです。
    うちでは、理事長以外は留任制限ありません。
    また理事長と副理事長は半年間は翌期にも顧問としてアドバイスすることになっています。

  14. 15 新米理事

    >>11
    委員会は作りましたよ。でも、参加した主要メンバーは、現実に困っていない人ばかりだったんです。
    本当に困っている方は数名の参加。
    結局、児童用駐輪場だけを増設する案を理事会に提出し、解散してしまいました。
    違反については、管理会社からも駐車場点検業者からも指摘してもらいましたが、無駄でした(汗)

    >>12
    何もしないわけではありません。きっちり仕事をしてくれる方もいます。ただ、「出席してるだけ」の方がいることも事実です。10名から成る組織ですので、数名が積極的に動くと、他の方は特に何もしなくても機能してしまうのですね。

    >>13
    もう来月、定例総会で任期が終わります。
    定例総会の第①議案として選出方法の変更を決議すれば、その直後の議案からソレが有効になるそうなので、そういう裏技は使えるようですが・・・。

    >>14
    「留任」は、それを妨げる規約はありません。どちらにしても、総会での承認は必要ですが。
    総入れ替えによる業務への支障を考慮して、半期交代制(4月からの1年と10月からの1年任期)
    にしてあります。

  15. 16 匿名さん

    >15
    うちのマンションの場合です。
    [一住戸2台・無料]ですが、自転車を持たない方もいらっしゃいます。
    そこで、3台目以降の自転車を置きたい方は有料にしました。
    申込み多数の場合は抽選です。(今のところ抽選になったことはありません)
    駐輪場を整理して使い易くしたいという気持ちは皆さん
    一致していましたので、何度も話し合いは重ねました。
    何回も委員会を開いたこともあり、駐輪場への意識も高まり
    かなりの住戸の方が自転車削減に協力して下さったようです。

  16. 17 匿名さん


    駐輪場はスレ違いでしょ。

  17. 18 新米理事

    少し困ったことになりました。

    10名の理事に対し、立候補が5名ほど出そうです。
    うまい具合に自分達のグループを取り込んだようです。
    輪番制のルールもクリアして、重複はしていないので、全員候補の条件は満たします。
    よっぽど現理事会に文句があるようで・・・。

    理事の選任って、総会の通常決議事項ですよね?
    問題のある人のことを知らない人も多く、普通に過半数承認されてしまうような
    気がしてなりません。

  18. 19 3年目理事

    現状のルール(規約)に合致しているなら、妨げることはできないと思います。
    18さんの言われる「問題」が、よく理解できないのですが、本当に「問題」なのでしょうか?
    居住者の中にグループが成立し、それらに賛同する意見があるなら、それも民意だと思いますし、今の理事会の方々も同様の承認を得て成立しているはずです。
    話の中で「監事」が出てこないのですが、理事会の暴走を抑制またはリコールするために「監事」のシステムがあるのだと思います。
    もし18さんが強く新しい理事会に危惧されるなら、監事として居残るか、適任と思われる方を監事に推薦してはどうでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    私も19さんと同様に、18さんが言われる問題の中身を具体的に書いて頂かないと、
    何とも続けようがありませんし、他のマンションの方の参考にもならないように思います。
    ぜひ、差しさわりのない範囲で問題の中身を書いて下さい。

  20. 21 匿名さん

     ほとんどの管理組合では、立候補者がいなくて苦労しているので、新米理事さんの状況は喜ぶべきことですよ。
     もし、「アンチ現理事会の者は、役員にさせない。立候補すらさせない」とお考えなら、あまりにも独善的ですね。
     細かい選出ルールはわかりませんが、ある人たちに役員をやらせたくないなら、新米理事さん派が対立候補を立てて、相手を落選させればすむことです。対立候補を立てられないなら「自分は役員をやりたくない、でもあいつにもやらせたくない」ということになり、それはあまりにもわがままでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸