管理組合・管理会社・理事会「理事会の議事録、掲示または配布してますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会の議事録、掲示または配布してますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-24 14:18:18

皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?

理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会の議事録、掲示または配布してますか?

  1. 751 匿名さん

    >>749
    なぜ切り貼りするのか理由が分からない。署名した本人達は知っているのか?

  2. 752 匿名さん

    >>748
    輪番理事はめんどくさがって書かないでしょ。しかし、工夫次第でどうにでもなるはずだけどね。レジュメに理事全員の名前を書いておいて、出席者に○するだけにするとか、議案も先に書いといて可決、否決に○するとか。
    レジュメをそのまま議事録に転用するやりかたは自動車メーカーなどでやってるとこあるらしいが。
    事前に何を決めるかわかってるから、理事会は採決だけでおわるかもね。時間短縮にもなるよ。

  3. 753 匿名さん

    >>751
    理由は簡単。署名してもらうために訪ねるのが面倒だから。疑問に思うほうがどうかしてるよ。

  4. 754 匿名さん

    >>753
    それって有印私文書偽造(刑法159条1項)だろう。いいのか?

  5. 755 匿名さん

    >>754
    いいわけないでしょ。警察に言えばいいだけのこと。

  6. 756 匿名さん

    署名を偽造された議長と書記が訴えればいいと思う。

  7. 757 匿名さん

    電話で了解とってると思うよ。

  8. 758 匿名さん

    しかしフォトショップで修正すれば切り貼りの跡などどうにでもなること。議事録の中身が真正なら騒ぐことではない。

  9. 759 匿名さん

    妄想分裂症だね。

  10. 760 匿名さん

    >>757
    うちの管理組合は理事で精査し、最終発行の段階で理事長と副理事長が署名します。
    これは総会議事録だけでなく理事会議事録も同じです。
    やり取りはメールの議事録ファイル添付(word)です。変更箇所は文字に色をつます。

  11. 761 匿名さん

    >>757
    それはおかしい。管理会社は素案の作成だ。
    素案をもとに本案は書記(理事)が作成するはずだが。
    だから管理会社から電話で署名の許可を求めること自体があり得ない。

  12. 762 匿名さん

    防災センターの中に入ったことのある人いますか?
    理事が出入りしてるの見たことあります。

  13. 763 匿名さん

    みらい平の話かい?

  14. 764 匿名さん

    でかいマンションだと防災センターはあるよ。

  15. 765 匿名さん

    管理事務室のことでしょ。

  16. 766 匿名さん

    主は防災センターだが管理事務所を兼用してるのが多い。
    防災センターの設置はある一定規模以上は法律で決まっている。

  17. 767 匿名さん

    へーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    どんな法律?消防法?

  18. 768 匿名さん

    防災センターとは
    防災センターとは、マンションにおいて防災設備・消化設備を集中監視(制御)する部屋を言い、中央管理室とも言います。
    ※高さ31mを超える超高層(タワー型)マンション(建築基準法)や、11階建て以上で延床面積が10,000㎡以上(または地下部分が5,000㎡以上)の大規模マンションに設置される部屋。

    ☆マンション管理士よりひとこと
    管理事務室(管理員室)の超高層(タワー型)・大規模マンション版と考えてよいでしょう。
    なおこれらのマンションでは、非常用エレベーター等の特殊設備が配備され、それらの監視盤が防災センターの壁にびっしりと並んでおり、現場の管理員は監視盤の操作・監視をする必要があります。
    そのため、防災センターに勤務する管理員は、防災設備等の監視や操作方法について公的な講習が必要となります。

  19. 769 匿名さん

    防災センターは管理会社の定額収入の手段に過ぎません。
    ハードは24時間勤務の管理員の場合のみ機能するが今時そんな管理員はいない。

  20. 770 匿名さん

    >>761
    議長や署名人が署名してから管理会社に渡すよ。そしたら管理会社が印刷してポスト投函。
    署名を切り貼りするのは明らかな私文書偽造。
    これを放置してたら管理会社は理事長の署名を全部切り貼りして不正を犯す。

  21. 771 匿名さん

    なぜ自ら署名せずに管理会社に切り貼りを指示したかだ。
    理事長の指示がなきゃ管理会社は普通私文書偽造などしない。

  22. 772 匿名さん

    >署名を切り貼りするのは明らかな私文書偽造。 これを放置してたら管理会社は理事長の署名を全部切り貼りして不正を犯す。
    偽造していたら管理会社を返れば良い事で、オリジナルは理事長が保管しているので業務に全く差し支えない。こんな事たいした問題ではない、管理会社の選択の失敗例に過ぎない。

  23. 773 匿名さん

    理由はなぜ管理会社が偽造したかだ。理事長の管理不行き届きだ。
    それと感じはなぜ問題提起しないのか?

  24. 774 匿名さん

    感じ→監事

  25. 775 匿名さん

    >理由はなぜ管理会社が偽造したかだ。理事長の管理不行き届きだ。
    或る狂信的な書き込み者の妄想に過ぎない。他の掲示板でも散見出来るよ。

  26. 776 匿名はん

    我がマンションの理事会議事録は、理事会終了後、1ヶ月以上経過して、ようやくポストへ入っています。
    但し、誤字脱字だらけですし、それぞれの議案が決議されるまでのプロセス等がまったく記載されておらず、
    大規模修繕等の工事業者選定においても、透明性に欠けており、かなり怪しいのですが。
    どこの組合、また議事録も、こんな程度なのでしょうか。 
    ちなみに管理会社は東コミです。

  27. 777 匿名さん

    >>776
    東急Cはそんなに遅いのか?
    管理会社に欠かせないで字の書ける理事に書かせたらいい。
    そしたら翌日にはネット配信できるかもよ。

  28. 778 匿名さん

    議事録くらい理事が自分で書けよ。

  29. 779 匿名さん

    議事録書くとなると理事会で寝てるわけにはいかなくなる。
    好んで理事になったのではない。拒否する。

  30. 780 匿名さん

    私も拒否。理事長やるから。

  31. 781 匿名さん

    理事長が理事会の書記を氏名して議事録書かせるよ。
    書記は輪番で全員が必ず書くようにする。

  32. 782 匿名さん

    うちの規約には書記がないよ

  33. 783 匿名さん

    なら議事録書かなくてすむ。ありがたいことだ。

  34. 784 匿名さん

    書記って別に規約になくても、理事長が理事に「議事録書け!」と強要すればいいだけ。
    もし拒否したら自宅待機を命じればいい。

  35. 785 匿名さん

    >但し、誤字脱字だらけですし、それぞれの議案が決議されるまでのプロセス等がまったく記載されておらず、
    具体的なプロセスは全く必要ありません。区分所有法を読みましょう。

  36. 786 匿名さん

    議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載し、又は記録しなければならない。

  37. 787 匿名さん

    第四十二条  集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。
    2  議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載し、又は記録しなければならない。
    3  前項の場合において、議事録が書面で作成されているときは、議長及び集会に出席した区分所有者の二人がこれに署名押印しなければならない。
    4  第二項の場合において、議事録が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報については、議長及び集会に出席した区分所有者の二人が行う法務省令で定める署名押印に代わる措置を執らなければならない。
    5  第三十三条の規定は、議事録について準用する。

    「経過の要領及びその結果」と書いてある。

  38. 788 匿名さん

    【要領】
    1 物事の最も大事な点。要点。「質問の―がはっきりしない」
    2 物事の要点をつかんだ、うまい処理の仕方。「―が悪くてなかなか覚えない」「―よく話をする」

  39. 789 匿名さん

    経過って英訳するとプロセスだと思った。

  40. 790 匿名

    区分所有法には書いていない

  41. 791 匿名さん

    集会議事録
    ○○○マンション管理組合
    開催日時 ○年○○月○○日 ○時○分〜○時○分
    開催場所 当マンション集会室
    出席状況 組合員総数 ○○人 有効出席数  ○○人(うち委任状○人)
    議決権総数 ○○個 有効議決権数 ○○個(うち委任状○個)
    定刻、管理規約の規定により議長○○○○は集会の開会を宣言し、組合員総数、議決権総数、有効出席数及び有効議決権数について報告を行い、本集会は適法に成立する旨を宣し、直ちに議案の審議に入った。
    議事
    第1号議案 ○○○○に関する件(通常決議の場合)
     議長より○○○○について説明が行われ、質疑応答(極力、具体的内容を記載する)の後、議長が本議案の承認を諮ったところ賛成議決権数○○個(うち委任状○○個)にて承認された。
    第2号議案 ○○○○に関する件(規約等の制定の他、特別決議を要する場合)
     議長により○○○○について説明が行われ、質疑応答(特別な影響を受ける区分所有者、占有者等がいる場合はその同意等の状況の他、極力、具体的な内容を記載)の後、議長が本議案の承認を諮ったところ賛成議決権数○○個(うち委任状○○個)、賛成組合員数○○人(うち委任状○○人)にて承認された。
     以上の議案をもって本日の議事が終了したので、議長は○○時○○分閉会を宣した。
     以上、本会議の議事の経過並びに結果が正確であることを証するため、議事録を作成し、議長並びに議事録署名人はこれに署名捺印する。
    ○年○○月○○日
    住所 ○○県○○市○○町○−○○−○
    名称 ○○○○マンション管理組合
    議長 印
    議事録署名人 印
    議事録署名人 印

  42. 792 匿名

    お久しぶりです。
    みらい平のたぶちゃん、元気にしてますか。

    早く理事長になり活躍するのが見たいですぅ~っ。

  43. 793 匿名

    たぶちゃん、理事会より先に防災訓練報告をするなんてさすが。

  44. 794 匿名

    理事長とフロントの密談は、理事会と言えるのでしょうか?

  45. 795 匿名

    理事会の議事録はあるのか

  46. 796 匿名

    >>794
    言えない。
    理事会は理事長が招集し理事で理事総数の過半数以上の出席で成立する。
    当然、管理会社の出席は理事会成立要件に入ってない。
    単なる理事長と管理会社の打ち合わせだと思う。

  47. 797 匿名さん

    監事の出席は?

  48. 798 匿名

    うちは理事会の議事録ないが

  49. 799 マンション住民さん

    メモはあるだろう。或いは録音テープとか。

  50. 800 匿名

    なぜないか。そもそも理事会をやっていないから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸