管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会

広告を掲載

• 掲示板
新米理事 [更新日時] 2014-08-28 16:22:55

今月から理事長になった若輩者です。MSは全50戸築7年目になります。
今更なんですが、管理員を通して町内会の方が町内会に入ってほしい旨入会申込書を
もってきました。近所のMSは入会しているのでぜひとのことなんですが、うちのMSは
共稼ぎが多く、子供いる所帯もそれぞれ違う小学校に通っていたりまとまりがないので
町内会に対して積極的に参加はのぞめないきがします。
とりあえずアンケートを実施しようかと思いますが皆様のところでは町内会に入会してますか?会費はどのように徴収していますか?
任意で入会したい人だけっていうところありますか?
着任早々頭を痛めております。 宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-20 11:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会

1. 1013 匿名さん

推進派も反対派ものるかそるかの両極端な判断に結びつけようとするからこうなるんじゃないのか?。
    ここで整理すると

・管理組合への入会は義務
    これは共有してるイワユル所有権のある不動産その他資産の管理をする為。

・自治会町内会
    これは任意。単なる地縁者団体なので親睦等をしたい人だけが参加すれば良い。

性質の違う団体なのだから一括りで活動しようとしても無理が生ずるのは当たり前だよ。

2. 1014 大規模マンション住人

ある団体が主体的に何かをするわけではなく、ある団体に所属する人が何かをするので、
    そのあたりは個々で判断すればよいと思いますよ。
    何かを得られるかも、その個人の取り組み次第です。
    漫然とただ所属するだけであれば、会費をただ浪費するだけですし、
    なんか面倒くさい連絡や、ゴミになる会報とかが回ってくるだけです。
    主体的に関われば、人とのつながり、知識、経験、色んなものが得られる。
    何に価値を見出すかも、人それぞれかと。

参加が必須というのは間違っているので、そういう人にはやんわりと間違いを指摘してあげればいいけど、
    参加のメリット、デメリットはきっちり考えて判断した方がいいと思う。

3. 1015 匿名さん

>>1014さん
    そう言ったサジ加減ができる管理組合ばかりなら大変結構な話だと思います。しかし現実を見てみると残念ながらマンション管理組合と自治会町内会を一緒にしている所も少なくないのです。
    そんなごちゃまぜ管理組合も多々あるので異論反論が起きてるのではないでしょうか。

これは義務、これは任意。そんな責任の所在を会員に示す事を管理組合としてすべきではありませんか。

4. 1016 大規模マンション住人

>1015
    個人的な見解ですが、本来はコミュニティの問題ですので
    義務とか任意ではなく、皆が参加したいと思える土壌作りが大事だと思います。
    「煩わしい」と思われることが、少なくなれば、自然と問題にならなくなるかと。

5. 1017 匿名

だ か らぁ~ 自治会町会は希望者だけで楽しくやってなよ

変な*****にその気の無い人 誘わなくて良いからね

該当する法に従って活動するなら好きにやればぁー 面倒な方たちだねぇ~

マンションも戸建て住宅街も関係無いからさー

6. 1018 匿名さん

>1017
    頭悪そう。

7. 1019 匿名さん

>>1018

>>1017の言う通りだと思いますが? なにか間違いはありますか?  指摘どうぞ。
    指摘できないのなら貴方のアタマが悪いのかな?

8. 1020 匿名さん

>>1016さん
    全てコミニティで括ろうとする所に問題があるのです。この掲示板では管理組合と町内会の異なる2種類の団体に関しての話題となっています。
    前述してる方もおいでですが管理組合はオーナーならば義務、一方町内会は地縁者団体ですのでコミニティ扱いです。言い換えれば管理組合の活動をコミニティと完全置きかえしようとするのは無理があるのです。

コミニティだけで財産管理ができるならばそんなに気楽な事はありません。

9. 1021 匿名さん

みんな自治会と理事会の違いぐらいはわかっているんだよ。
    その中で、強制加入させられていて、反対したいけどできないで、
    ストレスがある者が不満を述べているだけのことだよ。
    そんなマンションに住んでいる者は、不満なら勇気をもって退会すれば
    いいだけのこと。
    できないのなら、こんなとこで不満を発散すればいいよ。
    ここでなら、自治会への強制加入は法律違反だの、自治会と理事会は別物とか
    いって癒してくれるからね。

10. 1022 匿名さん

皆は理解していないと思いますよ。その証拠に
    >>2>>3
    などのカキコがありその結果掲示板が伸びたのではないでしょうか。

11. 1023 匿名さん

そんな民度の共同住宅や地域はほっときなさい、強制加入がまかり通るなんて議論しても無駄。
    それは個々の地域で話し合えば良い事、一般的な地域のように合法な運営の話して下さいよ。

地縁団体は好きな方が入会して礼節を守って好きなように活動して下さい、
    それで何も問題有りませんよ。

12. 1024 匿名さん

本件は次元の低い話です。

13. 1025 匿名さん

民度の低い所は放置と仰っていますがこのスレ主自身も冒頭で

>任意で入会したい人だけっていうところありますか?

と尋ねています。高い民度をお望みの方がおいでですが、このスレ自体が程度の知れた民度なんですよ。
    そんなスレで至高な思考をいきなり説いても理解できる人は少数ではないでしょうか。

14. 1026 匿名さん

みんな自治会と理事会の違いぐらいはわかっているんだよ。
    その中で、強制加入させられていて、反対したいけどできないで、
    ストレスがある者が不満を述べているだけのことだよ。
    そんなマンションに住んでいる者は、不満なら勇気をもって退会すれば
    いいだけのこと。
    できないのなら、こんなとこで不満を発散すればいいよ。
    ここでなら、自治会への強制加入は法律違反だの、自治会と理事会は別物とか
    いって癒してくれるからね。

自治会に強制加入させられている者はストレスがたまるだろうけど、
    自治会に加入していない者の書き込みは無責任だよ。
    よそのことだから、どっちでもいいことだからね。

ここは単なるストレス発散の場だからね。いろいろ書き込んで気が収まれば
    それでいいんじゃないの。

15. 1027 匿名さん

素人でも参加できるスレッドですね。

16. 1028 匿名

暇なオジサン達 強制加入撲滅スレでも立てて遊べばぁ~
    法令違反を坦々と語るスレとかぁー  爆笑出来そうだわ

町内会の話になってないからさ ここ 面倒な年寄り多いんだねー
    町内会基ジジ会だろ  

17. 1029 匿名さん

町内会、自治会、地縁団体は貧困自治体の非合法下部組織に過ぎない。

18. 1030 土地勘無しさん

このスレ遡ると誰かが疑問の書き込みがすると町内会推進派と反対派の対立した書き込みに発展するのだが根拠となるソースを示しているのは反対派だ。賛成派は感情論しかない。そして感情論で論破できなくなると必ず掲示板荒らしが出てくる。2008年から始まってるけど今も展開は同じだね。

でもこの流れ、不思議な事にリアル町内会総会の荒れ方に凄く似てるんだよね。
    なんか笑える

19. 1031 匿名さん

文字、法律を知らない様な知識のない人は地縁団体に入ることを気にしない。

20. 1032 ピギナーさん

“ 文字、法律を知らない様な知識のない人 ” は、
    法人格のない地縁団体(町内会・自治会)に関しても、
    「地方自治法第二百六十条の二」のコピペをする。

21. 1033 匿名さん

勉強してるね。結構。

22. 1034 匿名さん

地方自治法? そんなもん当たり前に認識して活動するのが正常ですよ。
    強制加入や会費の取りまとめ依頼、寄付の強要、正常ならしませんよ、語る必要無しだね。

そんな事より春のウォーキング会と日帰りバス旅行の段取りするべや。
    夏にはすぐ盆踊り大会がまっとるわい。

23. 1035 匿名さん

>そんな事より春のウォーキング会と日帰りバス旅行の段取りするべや。 夏にはすぐ盆踊り大会がまっとるわい。

それこそやりたい人でやったら、どうぞ。
    でも管理組合の財源は狙わないこと。

24. 1036 匿名さん

>1035
    >強制加入や会費の取りまとめ依頼、寄付の強要、正常ならしませんよ、語る必要無しだね。

と言ってるけど、日本語よめんのか。

25. 1037 匿名さん

管理組合の財源を狙う自治会、町内会関係者、十分気をつけましょう。

26. 1038 匿名さん

マンション管理組合の資産は金融機関に有るけど? なにを気を付けるの? 笑

27. 1039 匿名さん

金融機関が経営する管理会社なら、資産の使い道に気を付けて貰えるかと思います。
    使うことが利益になる者が、通帳と印鑑を握りいつでも引き出せるなら気を付けないと

最近の管理費修繕費の持ち逃げは、管理会社従業員よりも理事会役員が多いように思います。
    自治会と理事会の区別が出来てない理事会は特に要注意だと思います。

28. 1040 匿名さん

>マンション管理組合の資産は金融機関に有るけど? なにを気を付けるの? 笑

何に?でしょう。
    勿論、他人の資産を狙う地縁団体ですよ。

29. 1041 匿名さん

>勿論、他人の資産を狙う地縁団体ですよ。

他人の資産って狙って獲れるの? それは犯罪なの?
    ここは泥棒対策のスレッドなんでしたっけ?  爆笑気味ですぅ~ 

30. 1042 匿名さん

>使うことが利益になる者が、通帳と印鑑を握りいつでも引き出せるなら気を付けないと

ずいぶんクラッシックな保管方法ですね、そうだとしても何十通も有る通帳と印鑑は複数の人が管理。
    以前埼玉かどっかの町内会長が町会費数千万横領したのとは次元が違い過ぎ、単独で引き出せる訳がない。
    そんな事言ってると笑われちゃうかもよ。

31. 1043 匿名さん

1042の管理組合はまともに機能しているから信じられないでしょうが
    管理組合と自治会を区別できなず、管理費を自治会が使い込むマンションが存在する。
    他のスレやレス読んでみなさい。

いまだに、管理組合全加入を規約にし、自治会費を管理会社が管理費や管理費等として徴収しているとこがあるのですよ。

32. 1044 匿名

極一部のわずかな機能不全の管理組合や町内会の事を議論しても無意味。
    悪徳管理会社とかのスレとか似たようなスレ有ると思うよ、どーぞ。

33. 1045 匿名さん

極僅かではないでしょう。
    極僅かであれば、マスコミが報道しないマンション管理費横領事件など、私が知れるはずがない。

団塊の世代が多いニュータウンと呼ばれたマンション群団地。
    ここでは、毎年発生しているのではないでしょうか?

34. 1046 匿名さん

↑不法団地のスレでも立てて そちらで遊んでみてはいかがですか。

35. 1047 サラリーマンさん

> 管理組合と自治会を区別できなず、管理費を自治会が使い込むマンションが存在する。
    > 他のスレやレス読んでみなさい。
    > いまだに、管理組合全加入を規約にし、自治会費を管理会社が管理費や管理費等として徴収しているとこがあるのですよ。

説明がおかしいですよ
    自治会費を管理費として徴収して、その集めた自治会費を自治会として使っているので、まず管理費を使っているわけではない

確かに、自治会費を管理費として徴収することには問題があるが、管理費を使っているわけではない
    そのため管理費横領事件とは全く関係ない
    管理費横領と自治会費徴収の問題は別の話。

36. 1048 匿名さん

自治会費=管理費なら

自治会費横領=管理費横領

37. 1049 匿名さん

このスレ=町内会への入会 なら

犯罪ごと=ほかでやれ

38. 1050 匿名さん

マンション掲示板の中で、管理組合に関係する町内会スレです。

管理組合が注意すべき町内会問題のレスが付くのは当然のこて。

39. 1051 匿名さん

地縁団体と区分所有者団体を混同する様な教養のない人には困ったもんだね。

40. 1052 匿名さん

管理組合町内会の違法性など、ほかにスレ有るからそっちでやりな、スレチだわ。

少なくともタイトル下のコメントくらい最後まで読んで参加な。

41. 1053 匿名さん

1052は、マンション管理を阻害する町会問題のレスをさせたくないようですね。

ですが、マンション管理に疑問を持つ者に、ためになります。
    特に町会問題でこのスレを見る者のため、みなさん引き続きお願いします。

42. 1054 土地勘無しさん

1052みたいな人が町内会に必ずいるんだよ。
    大抵ごねるタイプなんだ。

総会が揉めるのも1052みたいな人が論理すりかえ試みようとして失敗するんだよ。
    だから総会が荒れるんだ。

この掲示板が荒れるのと同じだよ。

43. 1055 匿名さん

>今更なんですが、管理員を通して町内会の方が町内会に入ってほしい旨入会申込書をもってきました。

管理員は何故受け取ったのおでしょう、又貴方はそれを何故受け取ったか理解に苦しみます。
    私でしたら、説明なしの書類は受け取れないと町内会長に送り返します。
    手紙ででも説明がありましたなら、掲示板に町内会入会申込奇書用紙を掲示して、入会希望者は町内会長に直接送って下さいとして管理組合は本件は関係ありませんと掲示します。

44. 1056 匿名さん

No.1055はい、そういう投稿が正常ですねー

No.1053  
    No.1054  強制加入や会費の管理組合代理徴収とかはほかでやってるよ。

45. 1057 匿名さん

1055さん、管理員が受け取るのは妥当だと思います。
    町会の立場で考えると、管理員から理事長に町会加入案内を渡して貰い物ますよ。
    案内チラシをむやみやたらにポスティングすることはできませんからね。

私のマンションは、総会で管理組合加入を否決されたにも関わらず、管理会社が理事会を丸め込み理事会で加入を決め管理費から町会費を出していました。
    しかし、次の総会で会計項目にある町会費の記載について問題になり、強制加入が解除されるに至りました。

スレ主のマンションとは違い、私のマンションはデベから管理会社に建設時約束の町会加入が引き継がれたため、理事会にすら町会規約や町会案内も届きませんでした。

町会強制加入から個人加入に変わりましたが、加入意思のなかったマンション住民の生活は何もかわりません。
    加入意思のある者は、個人加入により、町会に認識されるに至りました。

通常町会加入は、氏名と電話番号が必要です。
    町会活動のための保険加入には生年月日も必要です。
    それら加入手続きを一切抜き、世帯数登録で町会費を管理費から支払っていたのです。

私のマンションは、管理会社も町会も理事会も悪かったためそうなりましたが、スレ主さんのマンションは、きちんと手続きを踏んだ町内会です。

「地縁団体から加入案内が届いているので、各自の判断で加入して下さい」
    で、いいのではないですか?

46. 1058 匿名さん

>1055さん、管理員が受け取るのは妥当だと思います。

越権行為にあたり管理員の業務を逸脱している。
    許されるのは管理組合の理事長名の紹介に限られる。

47. 1059 サラリーマンさん

> 理員は何故受け取ったのおでしょう、又貴方はそれを何故受け取ったか理解に苦しみます。

受け取りを拒否することに対して理解に苦しみます
    そもそも地域の活性は、別にマンションにとっても住民にとっても良いことなので、別に加入を強制しないのであれば、別に案内を回すこと自体は良いと思いますけどね。

> 私でしたら、説明なしの書類は受け取れないと町内会長に送り返します。

いい大人なら町内会の活動くらい説明なしでも理解してほしいですけどね

> 手紙ででも説明がありましたなら、掲示板に町内会入会申込奇書用紙を掲示して、入会希望者は町内会長に直接送って下さいとして管理組合は本件は関係ありませんと掲示します。

別に集めて一括送付くらいいいと思うけどね
    ただの住民の手間の削減だけの話でしょ

そもそも町内会という時点で毛嫌いしすぎ、ただのボランティア団体だと思えばよいだけ

48. 1060 匿名さん

>そもそも町内会という時点で毛嫌いしすぎ、ただのボランティア団体だと思えばよいだけ

地縁団体が単なるボランティア団体と思う軽薄さ、管理組合の財源を狙う団体に過ぎない。
    町内会長曰く、町内にマンション三棟経てば、4月時点で年会会費を黙ってても振り込んでくるのでそれで予算は十分で町内会の各戸集金の必要性は次第に無くなっている。

49. 1061 大学教授

私は町内会や自治会を否定するわけではありません。

しかし、

第1に、デべが、原始管理規約に自治会費徴収規定を盛り込んでいること。
    第2に、管理費から自治会費を支払っていること。
    第3に、管理規約に自治会費徴収規定が問題だと指摘されると、削除したのはいいが、
    以降も、管理費から自治会費の支出をやめないこと。
    第4に、区分所有者が、自治会に加入もしていないのに、加入したことになっていること。

以上が許せません。

自治会では財政が豊かになったのか、役員に「連絡事務費用」名目で、金員を配布しだしました。

50. 1062 匿名さん

あまり聞いた事の無い事例ですね、昔の話かな?
    レアケースを議論してもね、ネガな議論しか出来ないよ?
    法律関係は裁判で決着済み、それぞれの常識に任せてほっときなさい。

51. 1063 匿名さん

>1061
    自治会費を管理組合が管理費等と一緒に口座引き落としにするのは、
    手数料の節約と手間を考えれば、別に問題はないでしょう。
    同じマンションの住民のことなんでしょう。
    自治会が役員への報酬をするのは、別におかしいことではないですよ。
    自治会には、行政から支援金(?)も支給もされてますから。
    自治会に加入させられているとのことですが、どうしても退会したいのなら
    退会届を出せばいいでしょう。
    自治会を否定するつもりがないのなら、それぐらいは許容できるのでは?
    あなたが、自治会の役員だったら、どうしますか?
    自治会費を自分で、毎月各戸をまわって徴収しますか?

52. 1064 サラリーマンさん

1061さんの問題は、町内会の問題というよりも管理会社とデベの問題だと思いますけどね

1060も例が極端すぎると思うけどね
    住民が増えたら、町内会の仕事もそれに応じて増えるのだから、収入が増えないとできないので、普通の話だしね

53. 1065 通りすがり

> 1061 デべが、原始管理規約に自治会費徴収規定を盛り込んでいること

新築の際に、デペは地元自治会と「住民は自治会に加入する」との協定を結んで間発申請をする
    でもって、原始規約に全戸分の会費を払うとしのばせる
    原始規約を了承しないと形式上は購入できないから書面による全員一致で規約は有効となる
    標準管理規約69条により区分所有者は、この協定を遵守しなければならない
    したがって管理組合は当分の間、自治会費を支払わなければならない

と、俺は思う。

54. 1066 匿名さん

>>1061、大学教授さん
    >>1057です。

第一の、原始規約の自治会費徴収ですが、私のマンションは加入だけで徴収方法の記載はありませんでしたが、管理組合発足総会で否決されました。

理由は、どんな活動をしているかわからない。
    個人の判断で加入すべき団体に、管理組合で加入するのはおかしい。
    と言ったことでした。

第2と第3の管理費から自治会費を支払うことですが、これは管理費の不適切な使用になります。

管理会社が過去に横領で行政処分を受けていないか確認を
    不適切な会計をする管理会社ならば、過去歴あるかと
    最近であれば、国土交通省のHPで容易く確認ができます。

管理会社に会計上の問題がないか会社名での回答文書を貰い是正されないならば、
    その文書と会計書類で国土交通省に相談されてはいかがでしょうか?

第4の加入していないのに加入したことになっている。
    これは、行政から助成金を得るためね水増し行為になりませんか?
    助成金が出ているかを市町村役場で確認し、助成金が出ていれば相談し退会できるのでは?

55. 1067 匿名さん

デベが作成しマンション購入時に閲覧させる規約は例文です。
    デベに確認して下さい。

自治会加入を分譲条件にはできません。
    昔は自治会加入するのが一般的なことで、案内規約から抹消されてないだけです。
    何も拘束はありません。

そう答えますよ

56. 1068 匿名さん

うちのマンションは、地元自治会から加入を断られたけどね。
    大型マンションなので、吸収されてしまうとのことで。
    それで、うちはマンション内自治会となっている。

57. 1069 匿名さん

区分所有法、地方自治法、関係判例の通りですよ。
    議論しても覆りません、個々の地域や管理会社と管理組合のコンプライアンスだけ。

法令無視を語っても何の意味も有りませんよ。 暇つぶしならかまいませんが。

58. 1070 ピギナーさん

>>1065  通りすがり さん

この点に関しては、
    【第9回マンションの新たな管理ルールに関する検討会 平成24年8月29日】
    http://www.mlit.go.jp/common/001008260.pdf
    の26ページから27ページに、おもしろい遣り取りがあります。

59. 1071 匿名さん

地縁団体とはある一定区域に住んでいる住民が自分の意志で作った地縁の団体に過ぎない。ただ、地縁団体は一定区域に住んでいる住民の加入を拒むことは出来ないが、退会はその住民の意志による。

60. 1072 匿名さん

ですから法令どうり各団体が活動すれば何も問題がない。
    それに従わない小数の事例や団体を議論するなどナンセンス。

投稿するなら違法脱法行為の解決法の伝授でよろしいのではないでしょうか。

61. 1073 大学教授

>1057
    >1066さん

>第一の、原始規約の自治会費徴収ですが、私のマンションは加入だけで徴収方法の記載はあり>ませんでしたが、管理組合発足総会で否決されました。
    >理由は、どんな活動をしているかわからない。
    >個人の判断で加入すべき団体に、管理組合で加入するのはおかしい。
    >と言ったことでした。

発足時にそうした点、よかったですね。なかなか気が付かないものです。

>第2と第3の管理費から自治会費を支払うことですが、これは管理費の不適切な使用になります。
    >管理会社が過去に横領で行政処分を受けていないか確認を不適切な会計をする管理会社ならば、過去歴あるかと
    >最近であれば、国土交通省のHPで容易く確認ができます。

その管理会社は、マンション標準管理規約を検討する国交省の委員に選任されている会社で、最大手です。

>問題がないか会社名での回答文書を貰い是正されないならば、その文書と会計書類で国土交通省に相談されてはいかがでしょうか?

ぜひ検討しましょう。ありがとうございます。

>第4の加入していないのに加入したことになっている。
    >これは、行政から助成金を得るためね水増し行為になりませんか?
    >助成金が出ているかを市町村役場で確認し、助成金が出ていれば相談し退会できるのでは?

町内会は、マンション建設時に、管理会社が区分所有者全戸に町内会に入れるようにするから、加入勧誘はしないでくれと言われたそうで、金は黙って毎年入金されるので、そのままにしてあるそうです。故意に助成金目的の水増しではありません。黙って天から金が降ってくるので、何か故意に操作する必要はないのです。

62. 1074 匿名

このスレには無意味な投稿ですね おつかれさん

63. 1075 匿名さん

所詮、町内会は貧乏自治体の違法な下部悪用団体に過ぎない。

64. 1076 匿名さん

役場の末端組織課の寄付募金等回収代行団体ってとこでしょうか

65. 1077 匿名さん

それが現実なのは困るのです。
    政府は地縁団体を健全化してくれないと、地縁団体が893のような団体になりさがってしまいます。

66. 1078 通りすがり

> ピギナーさん

良い資料をありがとうございます。
    2年前のころやっているんですね、納得。

うちも >1068さんとこと同じで、
    単独自治会作っていて加入率は8割弱です。

67. 1079 匿名さん

11年後の2025年、団塊の世代が75歳以上になる。
    国民4人に1人が75歳以上。
    私の町会で戸建て住民が退会するのが、この年齢。
    高齢で、お当番をするのは身体的に困難。
    高齢になってまで、顎で使われ、あることないこと言いふらされるのがたまらない。
    余生は心穏やかに暮らしたいからと町会を退会される。

町会組織おかしいよ。一部の住民が地域住民を支配するためおかしなことになっている。
    地域住民が助け相い生活するためにあるのが町会なのに
    マンション住民は家畜。金集めの道具。戸建ての移民は奴隷。
    東京は異常だ。

68. 1080 匿名さん

町内会は良いから、デイサービスも有るし老人ホームも金出せばいけるよ。
    若い人は町内会なんかに力いれないし付き合い程度、適度な付き合いでヨロピク!
    介護は自分の身内持ちでたのむね、いなければ民生員に頼んでおきなよ、迷惑掛けるなや。

69. 1081 匿名さん

町内会は老人なんか相手にしないよ。家庭を覗くだけ除いて利用価値がなくなれば福祉課へ通報してヘルプしてますの形を取り後は福祉課任せだよ。

70. 1082 匿名さん

1081さん、そちらの町会もそうですか…
    東京都の町会はみなそうなのでしょうか?
    御近所さんが、子どもを見守り高齢者を見守る。
    田舎では町内会が当然にしています。
    それが町会では介護家族に当番を強いる。できないと断ると『災害時はどうするのか?助けはいらないのか?』と脅され仕事を辞めて家に入る。
    日常の助けあいが出来ない町会が災害時に何ができるか?

災害時弱者名簿を受け取らないのがその証拠ではないか?

町会が人を支配しマンション住民を強制的に加入させるのはそのあらわれだ!
    こんな集団を支援する行政も間違っている。

71. 1083 匿名さん

町内会長の月の手当が7万円です。全くの手取りです。
    一年間で84万です。会長は20年間Aさん一人です。
    20年間の合計手当は1680万円です。所得申告はしてないです。
    500戸のマンションです。
    交通費 懇親会 交際費等々は別会計です。
    会長は総会で選任されますが、Aさんに便利な会則が有ります。
    会則 棄権及び欠席した者は(意思表示なき者)は議長に一任する。
       議長は会長が務める。

組合の規約にも同趣旨の規約があります。
    管理組合の総会の特別決議等もこの規約」で可決されます。

72. 1085 大規模マンション住人

>1070
    デベやマンション管理センターは、実際に購入して居住する区分所有者を強く意識しているのに対して
    疑問呈する委員の人は、買ったけど住んでいない区分所有者の存在を強く意識しているので、
    意見が合わないわけですね。

ここで思うのですが、管理規約というのは、「区分所有者」だけを縛るものではなく、
    「区分所有者」を縛るものと「居住者」を縛るものの両方が書かれている
    「地域コミュニティ」と「居住者間コミュニティ」は別ということを明確にできれば問題ないのでしょうか?

標準管理規約第27条
     「管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。」
    10「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用」

標準管理規約第32条
    15「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」

で第27条のコメントにはこう書いてある
    「他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。」

73. 1086 匿名さん

不動産オーナーとして住まずに賃貸に出す管理組合員も居住している管理組合員も町会や自治会を選べないと大変なことになります。
    町会も自治会も誰が役員をするかで活動が全く違うのです。
    選ばれず金が好きに使える、町会や自治会役員がいていいのでしょうか?
    マンションだから、全加入はおかしい。
    マンションの維持管理のためのお金を私的嗜好で費やせるのならば、管理組合は成り立ちません。

74. 1087 匿名さん

町内会は管理組合とは無関係でやって欲しいね

75. 1088 匿名さん

地縁団体は区分所有者の団体とは全く違うことが分からない人の脳を疑います。

76. 1089 匿名さん

国のガイドラインの迷走ですね

コミュニティが管理組合業務だと言うために
    防災訓練等々を行なっているのにも関わらず
    地域行政に声をかけたら町内会長から言ってくれ
    と言われ、自治会には出す補助は管理組合には出せないとのこと

名ばかりの自治会作って費用徴収せず、補助だけもらう仕組みにしました
    それでも良いのですって

縦割りで決めてる行政が悪いとしか言いようがありませんし
    コミュニティ活動なんて国交省の領分じゃないのに口を出したのが間違い

77. 1090 匿名さん

> 町内会長の月の手当が7万円です。全くの手取りです。
    > 一年間で84万です。会長は20年間Aさん一人です。
    > 20年間の合計手当は1680万円です。所得申告はしてないです。
    > 500戸のマンションです。 交通費 懇親会 交際費等々は別会計です。

特殊ケースすぎて、議論するのもばからしいね
    本当ならすぐに税務署に言ったら、掲示板に書いてないで

一般的な町内会の月の会費は、300円程度で、500戸なら月15万そのうち7万も取られるんだ
    交通費なども別途取られるなら、何も活動してないね
    普通は、総会でそんな会計報告したら、500戸もあれば、1人くらい文句いうと思うけどね

78. 1091 大学教授

>1089

>国のガイドラインの迷走ですね

>コミュニティ活動なんて国交省の領分じゃないのに口を出したのが間違い

マンション学会などは、「口を出せ」(「標準管理規約でコミュテイ条項の該当部分を削除するな」)というのが多数意見だそうですから、
    暗然とさせられます。

コミュニティが「自治」活動であるとして、それをマンション管理規約で強制したら、「自治」とは言えないことが
    なぜわからないのでしょうか?

79. 1092 検討中の奥さま

> マンション学会などは、「口を出せ」(「標準管理規約でコミュテイ条項の該当部分を削除するな」)というのが多> 数意見だそうですから、暗然とさせられます。

普通だと思いますよ。真面目に町内会活動を行っている地域からすると、一緒にやったほうがお互いにメリットがあることが多いですからね
    このスレで紹介されるのは、あまりにも特殊な例が多すぎます
    このスレの人は、自治会活動=悪い物というふうに決めつけて話をされる方が多いですが、そもそもほとんどの自治会活動は、ボランティアで地域を活性化して住みやすい街づくりを行っている団体です

> コミュニティが「自治」活動であるとして、それをマンション管理規約で強制したら、「自治」とは言えないこと
    なぜわからないのでしょうか?

ただの言葉の問題なら、自治という言葉を使わなければよいだけだと思いますよ
    そこの本質はないですよ

80. 1093 匿名さん

町内会は別でやってね、趣旨や目的違うからね。

81. 1094 匿名さん

>このスレの人は、自治会活動=悪い物というふうに決めつけて話をされる方が多いですが、そもそもほとんどの自治会活動は、ボランティアで地域を活性化して住みやすい街づくりを行っている団体です

ですから自治会活動、町内会活動はやりたい人達が集団を作って行う事は自由です。
    それらは地縁団体ですので、区分所有者が強制的に加入させられ共用部分の維持管理をしなければならない管理組合とは全く関係ないのが地縁団体なので地域を活性化したければすれば良いのです。

82. 1095 匿名さん

そうです。
    悪いのは
    名ばかり!!町会
    893のように見かじめ料とマンション管理費から町会費を集める町会です!!
    本当に住民のための活動ならば、各家を訪問し加入勧誘できる。

83. 1096 サラリーマンさん

まぁ、町内会について理解のない住民が多い地域は、活力がないから、地価がさがる=住民の質が落ちる。
    そのため、ボランティア活動的なことを一方的に否定して、何もしないから、また活力がなくなる。。。

この構図みたいですね
    もちろん強制加入や、管理費からの自治会費徴収は問題ですが、自治会と管理組合で同じような活動もあるので協力してやる分には誰にもデメリットはないのですけどね

84. 1097 匿名さん

1096さん、町内会活動に理解がないのは町内会に問題があるからでは?

活動が、町内会会員の期待にそうものですか?
    金集めが主目的になってませんか?

町内会員が地域パトロールをしていますか?
    町内会員が防災活動をしていますか?
    防災器具をどれだけの町内会員が使いこなせますか?
    町内会員が清掃活動をしていますか?

特に見守りが必要な、乳幼児家族や介護家族に声かけをしていますか?
    助けあいがない町内会に魅力はありません。

役員会と称した宴会や役員親睦会と称した旅行
    役員手当て
    役員のためだけの町内会に理解がないのは至極当然です。

町内会や自治会は役員により、活動が違います。
    地域住民のための地域住民の活動である町内会ならば、地域住民から理解が得られるでしょう。
    地域住民に理解がないのは、町内会役員に責任があります。

85. 1098 サラリーマンさん

> 1096さん、町内会活動に理解がないのは町内会に問題があるからでは?

一番の問題は、このスレに居られるように、自治会活動についてまったく知らないのにアンチ活動をしている人が困るのですけどね

> 活動が、町内会会員の期待にそうものですか?
    > 金集めが主目的になってませんか?

会員というよりも住民の期待にそう活動にしようとすると、ある程度の資金は必要になります
    まず、それは理解していただきたい

> 町内会員が地域パトロールをしていますか? 町内会員が防災活動をしていますか?

当たり前のようにしています。

> 防災器具をどれだけの町内会員が使いこなせますか?

定期的に説明会を行っています

> 町内会員が清掃活動をしていますか?

上の活動もそうですが、町内会員限定の活動ではないですよ。住民の活動です。
    清掃活動を町内会の義務のように話す時点で、おそらく町内会の活動について理解されていないです

> 特に見守りが必要な、乳幼児家族や介護家族に声かけをしていますか?
    > 助けあいがない町内会に魅力はありません。

そもそも活動については、会員になって提案していけばいいだけの話であり、会員になって発言もしていないのに魅力がないと言っている時点で間違っています

> 役員会と称した宴会や役員親睦会と称した旅行 役員手当て

こんなものは普通は存在しません。すべて自腹です。むしろ役員さんは手出しで費用をだしているほうが多いです

86. 1099 匿名さん

1098さん

詭弁ですよ。
    町内会が地域住民に理解されないのは、町内会役員に問題があるからです。

資金内での活動をするのがまともな町内会です。

自治会と政治は同じ。

87. 1100 匿名さん

> 役員会と称した宴会や役員親睦会と称した旅行 役員手当て

>こんなものは普通は存在しません。すべて自腹です。むしろ役員さんは手出しで費用をだしているほうが多いです

良い格好をしなさんなよ。大したボランティアでもないのに、その見返りに年二回の温泉旅行費をくすねている町内会が多いよ。

88. 1101 住まいに詳しい人

> 良い格好をしなさんなよ。大したボランティアでもないのに、その見返りに年二回の温泉旅行費をくすねている町内会が多いよ。

本当にこういう発言する人って、何もしらないのでしょうね
    自治会の会計なんてずっと火の車状態ですよ

> 資金内での活動をするのがまともな町内会です。

その最低限ですら、かなり難しくいろいろ役員さんが自腹切っているのが現状です
    役員報酬、旅行、飲み会なんてでるわけがない
    一度くらい自治会活動やって、会計報告聞いてみたら

自治会の場合、たとえば災害時の備蓄も会員数ではなく、住民数を前提に用意したりしますので、かなり苦しい会計状態ですよ。実際災害が起こったとしても、会員限定で配るなんてできないですし、実際会員じゃない人でもいろいろ恩恵預かっていることにきづいてほしいですけどね
    すくなくとも特殊ケースを出してきて、アンチ自治会発言はやめてほしいものです

89. 1102 匿名さん

1083を見て下さい。

90. 1103 匿名さん

避難所を任意団体の町内会が私物化してはなりません。

避難所の備蓄品は避難が必要な住民のために行政が準備します。

91. 1104 匿名さん

1101さん、私もですが、実際に自治会元会長経験者も閲覧しています。

批判されているのは、まともな自治会運営をしないしようとしないレスです。

自治会役員が活動のために自腹を切るとしたら、役員が無能だからです。

92. 1105 匿名さん

>自治会の場合、たとえば災害時の備蓄も会員数ではなく、住民数を前提に用意したりしますので、

何の理由で災害時の備蓄するの、各家庭で3日分は昔、現在は5日分備蓄することが推奨されているがこれを欲深い自治会役員は公金でそこいらの古コンテナを使う魂胆は下心があるからでしょう。
    実災害時に自治会員だけでその他の者を差別することが出来ると思う浅はかさよ。

93. 1106 匿名さん

税金を、自治会役員のために使うのが当然と考えるとは

地域住民に理解されないのは当然。

94. 1107 匿名さん

町内会にはマンション買って以来15年加入していませんが何も不自由有りませんよ。
    マンション内だけの自治会も有りますが2~3割の住人の加入みたいです、特になにをする訳でも?
    年寄りばかりが集まって楽しんでるみたいですよ、良いんじゃないんですか。

95. 1108 匿名さん

首都圏住み。
    マンション一括加入しか認めない地元町内会が、行政からの指導があり(笑)、コロッと一転して昨年から戸別加入認めるようになったけど、マンションからの加入は3割程度。未加入でも何も困ることはない。
    「サイガイがー」とかいう人がいるが、首都圏で、マンションが倒壊する規模の災害で、ライフライン絶たれて、食料無くて、避難所の世話にならなくなるような時は、既に首都圏が終わっていると思う。
    自分だけ無傷で五体満足でいられると思うお花畑が裏山。

96. 1109 匿名

可否の比率は地域によるでしょう。
    逆に残り7割に問題がある場合も。

97. 1110 匿名さん

だから加入したい人だけで楽しんで下さいな。
    絶対に必要な団体ではありませんのでお好きにどうぞ。

98. 1111 匿名

楽しむとか

勘違いも甚だしい

99. 1112 匿名さん

任意加入団体、好きな物同士集まって好きな活動するんだから楽しいでしょ。
    だれも自由に加入脱会出来る団体に苦労はもとめないよ。

地域の為とか思うなら思いあがりも甚だしいですが、なにか?

誰も地縁団体の地域貢献など期待してませんよ、独居老人は期待してるのかな。

100. 1113 匿名さん

凝り固まってますね。
    どんな生き方すればそんな固執できるのかしら。
    同じようなレス、子供会や自治会スレで見ましたよ。
    独特な言葉使いですね、あなた。

101. 1114 匿名さん

他のレスを非難する投稿しか出来ないならワザワザ書かなくて良いですよ。
    反論すら出来ないようですね、現実ですから。

102. 1115 匿名さん

投稿マナー違反のレスに反論する人はいません。
    意味がないからです。
    己のレスをよく読み返して御覧なさい。
    家族がいれば読んでもらってくださいな。
    恥ずかしい部分はないですか?

103. 1116 匿名さん

>>1115
    違反なら通報しなさい、スレタイに沿った投稿ですよ。

マナー違反は論ずる事が出来ずにただ他レスを誹謗する貴方のような投稿です、
    そのような感覚ですから地縁団体のあり方自体も自分勝手に解釈したがるんですよ。
    頭に柔軟性が無くなってしまったんでしょうね、残念な御方です。

これ以上趣旨と無関係な投稿されるなら通報します、反省なさい。

104. 1117 匿名さん

1116さん、ここは個人感情でなく管理組合としての是非を理論でご記入下さい。

管理組合としてあるべき姿は、町会入会は個人の判断に任せる。
    入会を強制しない。
    入会を阻止しない。

管理組合はマンションの維持管理をする意外の活動はしない。

105. 1118 匿名さん

べつにそれで良いんじゃないんですか、
    ですから任意で好きな者同士で楽しめば良いとの書き込みですよね。
    管理組合は無関係、解りきった事書いても議論にもなりませんよ。

106. 1119 匿名さん

掲示板にて反省しなさいとか
    勘違いも甚だしいな
    レス内容からすると
    本人が控えるべきだと思うが

107. 1121 匿名さん

それこそ関係ないことですね。

108. 1122 匿名さん

>>117
    同意ですね
    個人的感情はリアルで解決してほしいものです。

109. 1123 匿名さん

築25年の100戸のマンションです。
    新築当初から100戸全て町内会に入っています。会費は管理費から。
    10年前からは社会福祉協議会にも入りました。会費は管理費から。

毎年の予算書にも計上し総会決議されています。
    市報の配布は管理員さんが行い、年会費の40%は戻入です。

見事な?管理組合でしょう。でも文句も出ずはずかしい限りで?
    25年間が経過しました。
    今後も正論を翳してもめたくありませんので、このままでしょう。
    こんなみっともない管理組合もあります。

110. 1125 匿名さん

独り言がまた始まったか…

111. 1127 匿名さん

お好きにどうぞ、それが何か?

112. 1129 匿名さん

関係ない事書かなくて良いよ。
    独り言はおうちでどうぞ。

113. 1131 匿名さん

ここも荒らされてたんですね。
    町内会反対論者はなにかトラウマでもあったとか。

114. 1132 匿名さん

1131さん、荒らしているのは町内会自治会反対派ではないですよ。

性格異常、人権侵害者です。

管理組合と自治会、町内会は別団体であり、個人の判断で入会退会すること。
    管理組合が、入会も退会も強制するものでないことを理解しない。
    したくないのでしょう。

町内会、自治会は、ところにより違う。
    だからこそ、個人個人が判断して入会できる。

115. 1133 匿名さん

同じような主旨のレスを
    ココや他でも見たような
    削除されたんでしょうか

116. 1134 匿名さん

町内会費の取扱い
     管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

117. 1135 匿名さん

レスが削除されると飛び番になるはずが、飛び番となっていないため、アンカー返信が意味不明になっています。

118. 1136 匿名さん

町内会や自治会スレは、定期的に下品な反対論者に荒らされて
    困っていました。
    昨日も、だったかな
    今見たら消されていました
    どなたか良識ある人が申請してくださったんでしょう

119. 1137 匿名さん

1135
    たしかに
    口汚いレスは目にしたくありませんが
    残しておいたほうが人の目に触れて
    よいのかもしれません。
    1136
    子供会すれもひどかったです。
    削除の可否は賛否両論ですね

120. 1138 匿名さん

ですよね、好きな気の合う者同士で町内会活動してくださいよ。
    加入に乗り気じゃない方を無理に誘うのは下品ですよね。
    なにかの勧誘みたいで、嫌われるしね。

121. 1139 匿名さん

ここも嵐さんが来られました
    同様にみなさんスルーで

122. 1140 匿名さん

1132、1135ですが、削除に賛成です。

1117も私ですが、1116が削除され別のレスが1116になっています。
    この辺りのレスは、削除されたレスが飛び番になっていません。

それから、違反削除するだけでなくアクセス禁止にして頂かないと意味がない。

荒らして削除されたレス主が、自分のレスではなかったかのようなレスをしている。

アクセス禁止にして頂かないと、人権侵害レスを続けるのでしょう。

町内会、自治会は団体により活動が異なるため、入会は個人の判断である。強制してはならない。

123. 1141 匿名さん

町内会、自治会は団体により活動が異なるため、入会は個人の判断である。強制してはならない。

なぜ、入会を強いるのだろうか?
    入会しない者を誹謗中傷するのだろうか?

まともな町内会自治会活動を望む者を誹謗中傷するのだろうか?

ましてや、管理組合、理事会板は、町内会自治会の是非論ずる場ではない。
    管理組合とは違う別の団体なのだから。

124. 1142 匿名さん

管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、 管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュ ニティにも配慮した管理組合活動である。
    他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払 うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のた め居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

125. 1143 匿名さん

入会を強制された、誹謗中傷されたと怒る人たちは
    具体的にどのような強制、中傷ををされたのでしょう?
    もしも問題があればきちんと法的手段をとるべきであり、
    ここで何をを言っても解決しないでしょう。

126. 1144 匿名さん

1140さん
    その通りです
    今残っている>>1116を読んできましたが
    身震いするくらい恐ろしい内容でした
    あのような方は永遠出入り禁止にして頂きたいものです

127. 1145 匿名さん

1117の指す1116は削除で飛びずれ
    今の1116が指す1115も削除されており飛びずれてます。

削除されたレスが飛び番になっていないため、意味不明なレスが残っています。

削除されたレス主は秘かに喜んでいるでしょう。

128. 1146 匿名さん

いずれにしても荒らすのは控えてほしいですね
    実社会ではどんな人なんでしょうかね

129. 1167 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

130. 1168 匿名さん

自治会の加入率ってどれくらいありますか?
    うちは全員加入になっています。
    築20年で400戸のマンションです。

131. 1169 匿名さん

強制加入の古い団地ですか、他は気にしなくて良いですよ。

132. 1170 匿名さん

そうなんです。
    正確には築17年なんですけどね。
    全員加入しているけど何も問題はないよ。
    というのも、いろんな活動をしているからじゃないかな。

133. 1172 匿名さん

全員加入で問題がないのが一番いいですね。

134. 1173 匿名さん

強制加入町内会、黙って楽しんで下さいよ、他に推奨する事はありませんからねー。

135. 1175 匿名さん

自治会費が管理費等と一緒に口座引き落としになっているんですが、
    これって問題ありません?

136. 1176 匿名さん

うちはおまけに、期の始めに一括して自治会へ年間分を納入して、
    毎月自治会費として、管理費等と一緒に口座引き落としだからね。

137. 1177 匿名さん

みんなが良いならそれで良いでしょ、問題無いよ。
    法令無視もみんなでやれば問題無い、黙ってやってね。

私は絶対にそんな所には住まないけどね。

138. 1178 匿名さん

>1177
    別に気にすることでもないけどね。
    自治会がしっかりコミュニティ部門をまとめてくれればいいだけのこと。

139. 1179 匿名さん

自治会は良く地域のことをやってるよね。
    理事ではできないことだよ。

140. 1180 匿名さん

マンションの管理組合と自治会が同じ役員で一体
    として、運営できませんか。その方が良さそうです。

141. 1181 匿名さん

そうだと思う。
    管理組合と自治会は一心同体だよ。

142. 1182 匿名さん

自分のマンションで好きなようにやればいいですよ。

143. 1183 匿名さん

いくら自分のマンションでも好きなようにはできませんよ。

144. 1184 匿名

任意加入の町内会 入るも辞めるも自由だし 好きにしたらいいよ
    誰もとめないし どうぞどうぞ

145. 1185 匿名さん

とめるも何もうちは自治会には全員加入となっているから
    問題はないけどね。

146. 1186 匿名

みんな入りたいなら良いじゃない 好きに楽しんで下さいね

ほかのマンションは気にしなくて良いですよ みな好きなようにやりますから

147. 1187 匿名さん

自治会の良さがわからないんですね。
    僕は自治会の役員はしたことがないけど。

148. 1188 匿名

よさとかじゃなく 加入脱会は自由だから 好きにしたら良い事ですよ

149. 1189 匿名さん

自治会役員と管理組合役員が話し合ってマンションの管理等
    を民主的に運営することが理想的です。
    但し、管理組合員は所有権を持っている強制加入集団であり、
    自治会員は所有権がなくても入会できるので注意する。

150. 1190 匿名さん

自治会にマンション管理は無関係。 
    自治会は好きな物同士で楽しんでなさい。

151. 1191 匿名さん

管理組合と自治会が別物ということは分かってますよ。
    その中でいかに協調できるかを探っていくべきですよ。
    いいことをやろうとするのに、足を引っ張ってばかりではねえ。

152. 1192 匿名さん

協調性がないのはほんとうに困る。

153. 1193 匿名さん

自治会を毛嫌いしている者ってどういう心境なんだろう。
    不思議

154. 1194 匿名さん

赤十字とか神社仏閣、各種団体への募金が増えると反対派がちらほら出てくる。
    「それ、マンション内の親睦と関係ない!」とか「そもそも募金は任意のはずだ!」
    とかね。
    だからマンションの管理費と一緒に引き落としはよくないって京都市がHPに載せてるよ。

155. 1195 匿名さん

マンションの自治会がすることって正直あんまりない。
    うちも最初の頃、隣の市の公園でバーベキューをしていて(何年もやったんだけど)注意されて
    やめた。
    お花見もしたけど参加者が少ないのに豪華な仕出しを取りすぎて苦情があり1回きり。
    住民1割参加のバス旅行で1年分の自治会費を全額使ったらまたまた苦情が。
    自治会費集めてるけど使い道がなくてだんだん困ってきた。

156. 1196 匿名さん

ですから町内会は任意で気の合う者同士で参加して遊んでたら良いんですよ
    興味の無い者を巻き込む必要はありませんしね 

町内会と管理組合が協力という以前に 町内会に加入しないしね

157. 1197 管理担当

管理担当です。
    こちらのスレッドは、レス数が1000件を超えました。
    次の新規スレ立てにご協力ください。

158. 1198 匿名さん

新スレはいつのまにかなくなってるね。
    スレ主でもないのに、1,000になったら片っ端から継続スレを
    たててたけど、少しは反省したのかな。
    でも、それでみんなに迷惑をかけたよね。

159. 1199 匿名さん

スレ主さん、管理人さんがお願いしてるよ。
    こういうときは、スレ主さん、継続スレたてなよ。
    スレ主が責任もって継続スレをたてないとね。
    だから、にせものが出てきて勝手にたてるんだよ。

160. 1200 匿名さん

これ以外で、町内会自治会関係のスレをたててましたが、結論出たので閉鎖の流れで閉鎖しようと思ってたところ
    別人にパート2スレたてられました。

パート1を完全に否定したスレたてられましたが…。

161. 1201 匿名さん

すぐ削除されたよ。
    他人になりすまして、1,000レスになれば片っ端から
    継続スレをたててた奴だよ。

162. 1202 札幌サンステージ顧問

本来はマンション管理組合(理事会)はマンション維持管理の為のもので、居住者住民全てが協力し様々な意見やクレームなど紆余曲折の中で活動するものであります。(いわば強制と云うより責任)と考えますが、そのマンション自体(立地的問題として)は町内会の中に含まれる事に成ります。しかし、町内会はあくまでも任意加入の団体で強制さりものではないのです。ですがマンション管理組合(理事会)だけでは小学校入学児童へのお祝いや、集合的自治活動などのいわば住民とのふれあいのできる場例えば盆踊りなどはいささかの無理がありました、その為役員の数名が町内会に加入し町内会の役員にもなりマンション住民全戸の町内会費を集束し半年単位で町内会に納めていました、ですが三年程経過したときに町内会の古いやり運営方針(神社、赤十字その他市や区の町内会上部団体ともいえるとこれへの寄付の見返りのような市区団体の地位獲得にともなう多額の出費)に疑問を抱き意見具申をした時に罵声と若年者扱いされ罵倒されました。三年程合計100万円程度町内会の為会費を支払った結果キッパリと縁を切らせていただきました。希望者は今でも3戸は加入してますが、辞めた後にマンション理事会で防災担当、自治担当、を決め問題なく経過しております。子ども達への活動などは冬場はスノーキャンドルを理事会とは別の地域企業との協力を得て別の組織地域の様々なパイプを利用し「親遊会」と銘打ちを立ち上げて行っています。
    同じような悩みと志を持つ方がおりましたら是非お声を掛けてください。一緒に新しい地域のつながり方を考え活動しましょう。

163. 1203 匿名さん

町内会や自治会には地域のボランティア組織です。

全国各地にある団体ですが、支店でもチェーン店でもなく、全く異なる団体で活動も様々です。

活動内容に共感できなければ、入会しなくていいのが任意加入です。
    管理組合で入会すると言うことは、この任意加入の判断を取り上げ加入を強制することになります。

管理組合で町内会に数百万もの出費をしたあげくに、間違いであったと退会しても、管理組合員への謝罪にはならないでしょう。

管理組合での町内会や自治会への加入は人権侵害です。

164. 1204 匿名さん

管理組合での、地縁ボランティア(町内会、自治会など)への加入は、人権侵害であるとともに、管理費の不正使用ですよ。

165. 1205 匿名さん

>>1197に管理担当さんの『次の新規スレ立てにご協力ください』との記載ありますよ。

投稿続けるのは非常識では無いでしょうか。

166. 1206 匿名さん

何故1,000レスを超えたらいけないんですか?
    管理人は理由を書き込むべきではないんですか。
    他所では、2,000とか3,000とかのレスはあるけど。

167. 1207 匿名さん

うちのマンションは全員加入で、自治会費は月300円です。
    それ以外の収入としては、行政から、1戸当り月150円の補助があります。
    お蔭でマンションでのスポーツクラブや子供会、老人クラブ、祭り等への
    協賛ができるので助かっています。

168. 1208 匿名さん

マンコミ管理担当者の協力要請を無視する非常識な方には議論する資格すらありません、
    皆さんスルーでお願いたします。

169. 1209 匿名さん

マンション内自治会ならそれもできるだろうけど、
    一般の自治会ならそれは難しいかもね。

170. 1211 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524257/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

171. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK