管理組合・管理会社・理事会「管理委託費ズバリいくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理委託費ズバリいくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2024-03-29 03:04:28

当マンションでは管理状態について住人から特に文句は上がっておりませんが、駐車場料金も100%管理費に組み込まれていて、何とか赤字にならずにやっている状態です。
管理会社の担当の方もわりと熱心な方です。
しかし、竣工より2年経ちますがはたしてこの管理費は正当な金額なのだろうかと常々思うのです。
他スレで管理会社変更の件がよく書き込みされていますが、変更と言うのはおそらく誰も考えていないと思いますので、他社で見積もりを出してもらうと言うのも理事会で通らないと思います。
(余計な事をして、サービスが低下しては困るから)
単独で勝手に動くのも非難を集める可能性があるので控えたいと思っています。
マンションの形態によって管理委託費と言うのは一概にいくらとは言えないと思うのですが、皆さんのマンションの管理委託費を参考にしたいのでズバリいくらなのか教えてくれませんか。
当マンションは30戸なので出来ればその辺りの方教えてくださるとありがたいです。

[スレ作成日時]2006-11-09 19:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理委託費ズバリいくらですか?

  1. 42 XYZ

    >もう弁護士にでも相談するしかないのでしょうか?

    随分昔のスタイルの契約の様ですが、平成13年にマンション管理適正化推進法が施行されて、マンション管理は様変わりしてます。
    貴方の管理会社の詳細は分かりませんが、
    マンション管理業者は、国土交通省の登録簿に登録を受ける義務があり、事務所ごとに、30組合につき1名以上の管理業務主任者を置き、管理組合と管理委託契約を結んだり、更新する際に、事前に管理業務主任に重要事項説明する義務があります。この契約も従来の自動更新条項が廃止されて、民法651条の委任の両当事者の解除権を採用し、契約終了に伴う管理事務の引き継ぎ等の必要な期間を考慮して3ヶ月前の書面通知で解約申し出ができ、更に、契約書に有効期間を規定して、その満了日3ヶ月以上前に、総会で管理会社を継続するか否かの決議し、書面通告するのが一般です。
    弁護士など費用を掛けなくとも、下記の窓口で相談しては如何ですか。

    トラブルの相談にのってくれる主な窓口

    高層住宅管理業協会 東京都港区虎ノ門1-23-7虎ノ門23森ビル
    TEL 03-3500-2721 http://www.kanrikyo.or.jp/ 月曜〜金曜 9時30分〜17時30分

    国民生活センター 港区高輪3-13-22
    TEL 03-3446-0999 http://www.kokusen.go.jp/ 月曜〜金曜 午前10時〜12時、午後1時〜4時

    全国マンション管理組合連合会 京都府京都市下京区松原通高倉東入三洋ビル304
    TEL 075-351-7421 http://www.mc-kyoto.org/
    kanta/zenkan.html 月曜〜金曜 午前9時〜午後5時

    東京都飯田橋不動産相談室 新宿区神楽河岸1-1飯田橋セントラルプラザ12階
    TEL 03-3235-6551 http://www.tokyo-
    machidukuri.or.jp/ 日曜日を除く毎日 9時30分〜18時30分※弁護士相談の受付は9時から(先着順、人数制限あり)

    マンション管理センター 東京都千代田区一ツ橋2-5-5岩波書店一ツ橋ビル7階
    TEL 03-3222-1516 http://www.mankan.or.jp/ 月曜日〜金曜日 9時30分〜17時30分

  2. 43 近所をよく知る人

    38さん
    恐らくは管理組合が結成できていないのではないでしょうか?
    ですので、個別での契約になっているかと思います。
    今から組合を結成するのは大変でしょうけど、目ぼしい管理会社に相談してみては如何ですか?

  3. 44 匿名さん

    今から組合を結成すると、言い出しっぺが一人理事・理事長確定だからな・・・。

  4. 45 入居済み住民さん

    自分のマンションは自分で守るのが原則。管理組合がないマンションなど、今の時代、信じられません。また、付近のマンションと交流して
    情報交換をすることや、地域のマンション交流会に入り、勉強することも大事です。
    「言いだしっぺになると、役員にならされる」…そんなことを言って、誰があなたのマンションを守ってくれるのですか?

  5. 47 匿名はん

    40戸のMSです。
    月あたり、11300円です。
    普通の管理委託です。
    これ高いとおもうのですが、
    いくら位が適正ですか。
    誰かおしえてください。

  6. 48 匿名さん

    >>47
    専有面積25平米前後の1ルームか1Kなら超高いです。
    専有面積150平米超の4LDK以上なら超安いです。

  7. 49 元理事

    >>47
    管理員が1名通勤(週1旧)だけでも20〜30万は必要でしょう。
    中身がわからなければ高い安いは一概に言えません。

  8. 50 匿名さん

    >>47
    >40戸のMSです。
    >月あたり、11300円です。

    管理費?
    管理委託費?

    32世帯
    管理人通勤、4時間勤務 週5日
    24万円

  9. 51 入居済み住民さん

    管理会社を変更しました。管理委託費はすごく安くなりました。
    管理内容に合わせた見積入手され比較されたそうです。
    変更の比較された結果です。2ヶ月くらいでしょうか、話題があってから。

    すっきりしました、今まで無駄な金を支払ってましたね。
    各会社によって性格違うのでしょうが各戸の管理費もかなり下げていただきました。
    3割以上安くなりましたね。

    結局、住民は何も知らないだろうからと経営してきたひどい管理会社らしいです。
    そのひどい会社が存続してると考えただけで今でも頭にきます。
    甲であるマンション住民から高額な管理費請求してたのです、何もまともに説明されずに。
    最初の他社の見積だけで20万/月以上違うというのですから。
    解約通知の時には皆さん喜ばれていましたよ。

    そのひどい管理会社さんはあわててご近所の管理してるマンションの単価下げたらしいです。
    笑っちゃいますよね!
    そのマンションの友人からも、うちのマンション行動に対して感謝されていますよ。
    不安とか不信な点があるならば、他の管理会社さんに変更を考えるべきです。
    新しい管理会社さんについては今のところあまり不満はないような雰囲気ですし。
    助かりました、ご苦労様でした。
    ご近所さんにも気をつけて・・とだけこれからも言いますので。

  10. 52 住民でない人さん

    >>51
    まったく同じ委託管理仕様で、3割も下げられたなら、それは大成功といえます。
    でも、各戸の管理費負担を比例して下げたのなら、それは時期早々だったかも。
    修繕積立金は大丈夫?
    また、各戸の負担を下げると大喜びしますけど、逆に必要な時に上げようとすると猛反発されて身動きとれなくなりますよ。

  11. 53 入居済み住民さん

    何故でしょう。
    そもそもの管理内容や単価がおかしいのだから自然でしょう。
    そのまま放置しておく方が不自然ではありませんか。
    歴代の理事会さんが検討されたことは、過去より反対論議はあまり聞きません。

    いつも総会で問題であったのはダメな管理会社でした。
    まともな対応ができていないと評判でした。いつも住民から怒られてたような感じ。
    それが証拠に何度もフロントさんが変っていた事実も聞いています。
    委託費以前の問題でしたね。

  12. 54 入居済み住民さん

    この問題はズバリ以下の様に思います。

    ・現行の管理会社は適正な管理されているのか?(金額のみならず管理姿勢も含めて)
    ・住民からの不平不満はかなり蓄積されているのか、解消されてきたか否か?(進化無しは問題)
    ・他社に管理させたらいくらで管理するのか?(極端に安い委託なら会社変更価値有)
    ・他社に管理させてメリットはどのくらいあるのか?(前管理会社に不満あれば変えるべき!)
    ・新しい金額と管理内容に対して住側の総会で承認得られるか?(上記問題あれば即刻変更審議)
    ・新管理会社の経営状況については住意識はどうか、再度比較するか!(適時に行うが原則)
    ・所詮は一民間企業に委託してるだけであり理事会に説明や納得させる意見がない管理会社は×です。

     昨今の景気から管理会社が自ら管理費低減するのが本論、住側からの低減の可否聞かれるようでは社会情勢無視のクサレ管理会社でしょう。私のところは後者でした。当マンションとしての結果は会社変更で全住民が合意した所です。大手の管理会社さんでしたが評判は最低でした。
    今は、やや落ち着いております。3割以上の削減でありました。他マンションより高いなって思っていた管理費は世間と同等以下になりました。

  13. 55 入居済み住民さん

    管理委託費の金額について
    ・管理内容は適正なのか(住側で変更可能な項目あり、管理員配置や時間、点検も)
    ・管理単価はどうか(管理会社によって違う、見積り入手)

    見積入手は現行委託内容(現契約書)を説明して他社に見積依頼するのみ、簡単です。
    他社の見積と現行の差額が大きければ・・・要注意!、緊急理事会を独自に行う。

    この感覚で管理委託費はかなり低減できると思います。
    手間だ手間だと思ってるといつになっても現状のまま。

    めんどうなのは内容的に現行の管理会社抜きで進めることくらいです。
    情報がもれると現行の管理会社は談合活動するのでは。

  14. 56 入居済み住民さん

    ズバリ100万。
    150世帯相当か(複合型の店舗付き:50世帯相当)
    この応答は明解でしょう。
    つまり当マンションは1戸当り1万位でしょう。
    今の時代は、なんとなくですが1万でも高いのではと感じていましたが。
    でも地域や立地や構造の相違も関係あるだろうから0.8万〜1.3万位ならおかしくないかも。

    それ以上はチョットー、チョットチョット。(もう古いか)
    理事会に要望すれば、節減可能なテーマは結構あるように思います。
    理事会に検討工夫させれば必ず下げることはできますね。
    管理会社依頼じゃだめだ。
    最大に下げたければ、全面見直しの会社変更がいい。
    ここに至る自体は現状の管理会社に不平不満が多いとか不信感が募ってることが条件です。
    会社変えてよかったという話題は他のスレッドで確認できますので参考に。

  15. 57 入居済み住民さん

    No.52さんは一体何が言いたいのかわかりません。
    もう少しわかりやすく説明してください。

  16. 58 匿名さん

    >38、40
    >管理委託契約書は紙きれ一枚。契約内容もかいてありません。
    >契約更新なんてないのです。管理会社替えれないと書いてある。
    マンション管理適正化法違反です
    >決算説明も受けたことがありません。
    管理組合は機能しているのですか?理事長は年に1回必ず総会を開いて
    決算報告しなければなりません。(区分所有法違反)
    報告書の原案となる書面は管理会社が作成することになりますから
    (あっ!業務内容がかいてないのか)
    とにかくこんな会社で業務もいい加減なら管理会社変えるしかないです。
    管理会社を変更できないという契約内容は無効の主張ができます。
    ただし、管理組合としての契約でなく個人契約になっているようなので
    他の方たちの同意を得る必要がありそうです。
    マンション管理士等の専門知識を有する方に相談してみてはいかがでしょう。

  17. 59 匿名さん

    ↑↑↑
    スイマセンかなり古いレスに反応してしまいました。
    無視してください

  18. 60 入居済み住民さん

    立候補者などいるわけがないので、毎回階ごとに交代で役員をするようになってますが、今回で三回目です。
    しかし、いつも管理委託会社は総会が近づくと、自社が委託受けるのを当然のように、委託費の内訳を示さずに、委託内容の重要事項の説明を始めます。
    他のこまごました修繕などは自信満々で見積もりを取りましたと自信満々です。
    今回はいい加減頭にきたので、一番管理組合で支出が大きい管理委託費の見積もり、費用内容がないのか問い詰めたら「暫くの間、委託費が変わってないのでいらないと思いました。」だって!
    馬鹿にしやがって!
    法律では、管理業務主任は、10箇所のマンションを担当することができます。うちのマンション(約40世帯で)が,約500万円ということは、一人の管理業務主任で約5000万円の委託費を契約していることになります。
    かなり問題が起こらない限りは、2~3月に一回の役員会の段取りと年に一回の総会そして毎月の管理費管理資料の送付(もちろん会社内で役割分担の事務員がさっさと流れ作業で処理しているだけだろうけど)です。
    みなさんどう思いますか?知り合いに聞くとやはり委託費の不透明さグレーさを感じている人が多いようです。
    もっと興味を持ったらいいと私は思います。年間自分がいくら払っていることになるのか計算してみては?

  19. 61 匿名さん

    >No.60さん

    うちのマンションでは、管理委託費の内訳を提出するようにさせました。
    まあ、項目出しただけでは、高いのか安いのか分かり難いので、
    内訳をださせた上で、他社の見積りを取れば、適正価格を知ることが出来ます。
    (他社には、金額を教えないで、業務内容のみ伝えます)

  20. 62 匿名さん

    事務管理費(会計+総会理事会支援):1戸あたり月額1500円(独立系)、2500円(財閥系)
    エレベータ点検:1基あたり月額2万円(独立系)、5万円(メーカー)
    管理人:1時間あたり1300円
    これがまずスタート
    このへんの費用が5割り以上高ければ、相当重症でしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸