管理組合・管理会社・理事会「管理委託費ズバリいくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理委託費ズバリいくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2024-03-29 03:04:28

当マンションでは管理状態について住人から特に文句は上がっておりませんが、駐車場料金も100%管理費に組み込まれていて、何とか赤字にならずにやっている状態です。
管理会社の担当の方もわりと熱心な方です。
しかし、竣工より2年経ちますがはたしてこの管理費は正当な金額なのだろうかと常々思うのです。
他スレで管理会社変更の件がよく書き込みされていますが、変更と言うのはおそらく誰も考えていないと思いますので、他社で見積もりを出してもらうと言うのも理事会で通らないと思います。
(余計な事をして、サービスが低下しては困るから)
単独で勝手に動くのも非難を集める可能性があるので控えたいと思っています。
マンションの形態によって管理委託費と言うのは一概にいくらとは言えないと思うのですが、皆さんのマンションの管理委託費を参考にしたいのでズバリいくらなのか教えてくれませんか。
当マンションは30戸なので出来ればその辺りの方教えてくださるとありがたいです。

[スレ作成日時]2006-11-09 19:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理委託費ズバリいくらですか?

  1. 63 匿名

    エレベーターは、着床階数や速度の違いやフルメンテかPOGかでも違うので一括りにしていくらとは言えないよ。

    10階程度、フルメンテ位の設定は必要。

    30階200m/分のエレベーターと10階60m/分のエレベーターで同じ費用なわけはないから。

  2. 64 マンション住民さん

    うちは大規模マンション(600戸以上)で築5年だけど、この間2回管理委託契約の更新をした。
    もちろん毎回3社見積りで比較していたが、理事会が恣意的に最初からの管理会社に理事会決議して総会に諮ってきた。
    ただ、前回の3社見積りの時は、日本ハウズイングが低価格の見積りを出したため、値段を下げざるを得なくなった。
    だけど、この5年間で管理委託費は年間1400万円も下がってる。いかにボラれてたのかが分る。

  3. 65 匿名

    >64

    いくらから1400万下がったの?
    15000万からなのか5000万なのかで受け取り方が違うよ。

  4. 66 マンション住民さん

    >>65
    初回は年間5千万円台、1400万円下がって5年間で2回契約更新して20%下がった。

  5. 67 匿名さん

    管理委託費下がっても管理の質が同じならボッタくりだったと言うことだ。

  6. 68 匿名

    本当に同水準なのかね。

    どうやって判断したんだ。

  7. 69 匿名さん

    少なくとも管理委託契約書の契約更新前の内容と比較すれば机上では判断できる。
    後は日ごろの業務チェックだろう。

  8. 70 匿名

    例えば「○○の掃き掃除週1回以上」と書いてあった場合、更新前と後が同じかどうかどうやって判断するんだろうね。

    日ごろの業務チェックとか簡単に言うが誰がするんだ?

  9. 71 匿名さん

    理事長が自らやるか、清掃業務担当理事に命令して監視させる。

  10. 72 匿名

    自分でやる気は無いってことだね。

    判断する術も無く言うだけなら簡単。

  11. 73 匿名さん

    自分って・・・・管理業務の執行を総会で役員に委任したんだが。
    だから役員がやって当たり前だ。

  12. 74 匿名さん

    組合員が自分で個々に管理組合業務やるなら理事・監事はいらない。
    マンションは管理者が一人いればいい。

  13. 75 匿名さん

    管理者と理事長分けてるマンションってあるの?
    それとリゾートマンションは法人化されてる管理組合が多いのはなぜ?

  14. 76 匿名さん

    しこってる物件を管理会社とくんで旨味を吸うためじゃまいか!

  15. 77 匿名

    >>70
    当然仕様書にのっとったチェックシートをつくって
    清掃が終わるたびに記入させるんだよ。

    させてなかったとしたら今までどうやって
    仕様書通り仕事してるかどうかを管理してたんだって
    話になる。

  16. 78 匿名

    上記の投稿は誰がやってるのでしょう!
    レベルが低そうですね!
    管路委託費は
    戸数:160~200戸規模で
    1,400、000円前後でしょう。
     (管理委託内容にもよります
      ロボットゲート保守も入ってます)
    区分所有者(管理組合の皆さん)達の
    意識のもんだいでしょう。

  17. 79 匿名さん

    管理委託費については、具体的に項目ごとに計算していけば、他所と比べて
    自分のとこが高いか安いかはすぐに分かります。

    事務管理費は1戸当たり月 1,000円程度です。
    EV点検費は、メーカー系のフルメンテで、1基 40,000~高くても50,000円
      階数や何人乗りとかはあまり関係ありません。
    清掃費は、殆どが人件費ですので、時給で計算してください。
    管理員人件費も、日数や時間で計算してください。
    消防設備点検費は、1戸当たり月500円程度。
    雑排水管の高圧洗浄は2年に1回で、月換算では、1戸当たり月160円~180円
    他に防犯カメラのレンタル料や植栽費用等があります。
    電気料金や水道料金は毎年そんなに変わりません。
    小修繕とかは、そのマンションでちがつてきます。
    こういったことを参考にして、管理費が高いか安いかを判断してください。

  18. 80 匿名さん

    振り替え手数料、理事手当、備品費、電気保守点検費等も殆ど毎年
    そんなには変わりません。
    貯水槽清掃費は、年1回で、6万~7万円
    大体経費としては、こんなものですよね。
    管理費としては、1戸当たり、月7,000円~10,000円で十分です。
    管理会社に管理を委託し、管理員と清掃員がいる場合の経費です。
    但し、管理員を24時間体制とか2~3名つけたり、警備員やコンシェルジュとかを
    つけているマンションは別です。

  19. 81 デベにお勤めさん

    匿名

  20. 82 通りがかりさん

    細かい金額ですが、文書通信費で7000円とか、清掃用具費6000円とか、蛍光灯などの管球費5000円とかを、毎月使っても使ってなくても払っているマンションがあります。また、マンションの損害保険料金を管理費から払っているマンションもあります。まあ、どんなに少なく見ても、30%は管理会社の利益です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸