管理組合・管理会社・理事会「マンション管理費上昇率」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理費上昇率

広告を掲載

  • 掲示板
みえ [更新日時] 2008-10-20 09:02:00

マンションにお住まいの皆様に質問です。
マンション管理費(修繕積み立て費)が、あがった方に質問です。

・住んでから何年であがりましたか?
・あがった金額は?
・お住まいの場所は?(都道府県名、駅からの時間)
・マンション名(施工会社名でも結構です)

今後の選定参考にしたいので
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-30 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理費上昇率

  1. 2 匿名さん

    全国区で、その情報集めるってことは、とても一般の方が購入の参考にするとは思えません。

    必要なら各物件を仲介又は販売する会社から、修繕計画書を入手すればわかる内容です。

  2. 3 後期若年者

    古いですが、平成15年調査国交省資料をコピペしますと、(前回とは平成11年の調査)
    ⑧戸当たり管理費
    戸当たりの管理費の平均額は12,565 円/月であり、前回の11,109 円/月から1,456 円(13.1%)
    増加している。
    ③戸当たり委託費
    戸当たりの委託費の平均額は8,610 円/月であり、前回の8,413 円/月から197 円(2.3%)増
    加している。
    ③戸当たり修繕積立金
    戸当たり修繕積立金の平均額は9,066 円/月であり、前回の7,378 円/月から1,688 円(22.9%)
    増加している。また、修繕積立金と修繕積立金に充当している駐車場収入等を合計した戸当たり修
    繕積立金の平均額は10,967 円であり、前回の9,178 円/月から1,789 円(19.5%)増加している。

  3. 4 匿名さん

    >>01
    ご自分も開示できないような情報を他人に求めるのはいかがなものかと思います。

  4. 5 入居済み住民さん

    スレ主(みえ)さんへ

    04さんの意見は尤もです
    あなたが、善意の素人さんであると信じてのアドバイス

    ①階数と総戸数
    ②共用部分施設の概要(エレベータ有無と基数 駐車場の構造と収容台数 キッズルーム等)
    ③管理員の勤務体制(住込み/日勤 勤務日数 勤務時間
    ④現在の管理費、修繕積立金の専有部分の㎡当り金額
    を公開すれば、一般論としてある程度の参考情報は得られるでしょう

    公表出来ないならこのスレは閉じる事です(いくらなんでもくだらない、と見た人が思います)

  5. 6 みえ

    スレ主です。
    こちらは、まだ、MSを購入していませんので、公表できません。
    ただ、05さんのように詳細に明記しなくても、大体どんなもんなのかを知りたいとおもいました。
    そこでマンションの名前も参考にする程度で、そのマンションが全部がそうだとはおもいません。
    (立地条件・管理組合で違う?)

    ただ、マンション業者と話したときに、この上昇率については、念書をかわせない旨
    伺いました。

    給与の上昇率とマンション管理費の上昇率は相殺されるのか

    知り合いの目黒のマンションで、築30年のマンションですが、管理費が、
    現在7万になっているそうです。
    マンションが広くなって永住型とよばれますが、この話をきくと
    永住型とはとてもじゃないけど、思えないですね。

  6. 7 匿名さん

    >ただ、05さんのように詳細に明記しなくても、大体どんなもんなのかを知りたいとおもいました。そこでマンションの名前も参考にする程度で、そのマンションが全部がそうだとはおもいません。
    >(立地条件・管理組合で違う?)
    人の話はよく聞きましょう。
    >>05の内容で違うから>>05さんはそう書いているんですよ。

    >ただ、マンション業者と話したときに、この上昇率については、念書をかわせない旨伺いました。
    交わせません。管理組合の仕組みは知らなくてもマンションは買えますが、買う前に知っておいても損はしないですよ。

    スレ主は自分の聞きたい事を言葉にできていないんじゃないですか?修繕積立金、修繕積立基金、管理費、管理組合、管理会社、販売会社(マンション業者)の言葉くらいは調べて下さい。

  7. 8 02

    >>06(スレ主)
    目的の1つが
    >給与の上昇率とマンション管理費の上昇率は相殺されるのか
    なのでしたら、給与の上昇率を長期に渡って、正確に予想せねばなりません。

    できるのでしょうか? できるものではないと思います。

    分譲マンションの購入について、1冊市販本を読まねば、正しく質問もできないと思いますよ。

  8. 9 後期若年者

    >>06
    >ただ、マンション業者と話したときに、この上昇率については、念書をかわせない旨伺いました。
    >給与の上昇率とマンション管理費の上昇率は相殺されるのか

    分譲マンション購入で、管理費等の必要経費が、給与の上昇率と同じなら、安いものでしょう。
    給与45万の2%アップ=9千円  管理費など2万五千円の2%アップ=500円
    それに管理費等は家賃とは違い、区分所有者の総会で決まるものですので、念書など交わせる性質のものではありません。
    これからは、分譲より賃貸マンションの方が、ご自分の給与の推移に合わせて生活出来ましょう。
    分譲は経年劣化で費用が掛かる様になり管理費等を含む生活費が年金で賄えなくなった時に、売っても安くなるのは当然で、その上、修繕積立金は返却されません。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さん
    もし管理費や修繕積立金が安い方が良いと思っているのであれば、それはとんでもない間違いです。
    修繕積立金が安い=建物が傷んでも十分な維持管理ができない=建物が早く老朽化する=資産価値が早く下落するということです。

    あと、場所やデベロッパー、施工会社はあまり関係ないことだと思います。
    それと、既に書かれていますが、将来の値上げは管理組合が決めることであり、デベロッパーは分譲した時点で瑕疵担保責任を負う他は赤の他人となり何の権限もなくなりますから、管理組合の運営に制約を課すようなことなどできるわけがありません。
    まずはマンション管理の仕組みを勉強してください。

  10. 11 匿名さん

    みえさん
    購入予定の管理規約書の付属に明記されています。
    何年後に何円になり何年後に何円の修繕予定など

  11. 12 匿名さん A

    >>01 スレ主さんへ。

    新規に分譲する時は売りやすくするため殆どのマンションで、管理費を安く設定、特に修繕積立金は一時金を支払うのだから、毎月安くても問題ないような印象を購入者に与えています。

    既存のマンションの殆どで?修繕積立金は早々に大幅値上げを実施している事と思います。
    (管理組合が正常に機能すればですが。)

    管理費も数年中には管理会社から値上げの要請があると思った方が宜しいのでは?
    (ここでも管理組合が正常に機能すれば、管理会社の変更等を検討することになる確率が高い)

    私のMSでも管理組合の理事長によっては問題が発生し、ここのスレを参考にさせて頂いておる者です。そしてスレ主さんよりも話しが通じない方々も結構おり頭がいたいのです。

  12. 13 匿名さん

    こんだけ思い思いに善意のレスを付けても、スレ主には届かないような気がするな・・・

  13. 14 後期若年者

    一般には、長期修繕計画書に基づいてその時点の全修繕計画の総合計金額を計画年数で除して、年間、月間の総修繕積立金額を算出し、各購入者の専有部分の面積割合で負担するのが修繕積立金となる訳です。
    これは飽くまでも計画ですから10年後頃から5年毎に見直されるべきものです。その時点まで修繕積立金が前もって段階的に上げる計画を一般の管理組合としては作ることは致しません。
    ただ最近注意すべきことは、分譲会社は安い印象を与える意味で、管理費、修繕積立金などは本来、購入者で作る管理組合が総会決議で決めるべきものですので、分譲は勝手に売らんがなの目的で、安く見積もることはままある事です。
    それに修繕積立基金(一時金)とやらで、当面必要も無いものを、まことしやかに集めますがこれは当然に管理組合の財産になるのですが、これには二つの意味があります。一つは安い修繕積立金表示を補完する意味と、今ひとつは、マンションが売れ残った場合の管理費、修繕積立金は分譲会社が負担すべしとの裁判例はありますが、修繕積立基金(一時金)はその裁判当時はなかったので新設し、売買契約書で堂々と分譲会社は基金(一時金)は負担しないと詠っているのです。
    従って、一般には購入者で管理組合の設立総会を開催した後に、選出された正式な理事長、理事会のもとこの長期修繕計画書が適正なものか、これに基づく分譲会社の決めた修繕積立金が適正なものかを検討(修繕積立基金の金額、期間を加味、調整するなど)して正当なものにして分譲会社に対処しないと将来の修繕積立金不足にもなるのが現実です。

  14. 15 申込予定さん

    でも、スレ主は、あくまでも「参考」としてききたいだけじゃないの?
    ひとえに、こんだけ上昇しました。という回答でいいのでは?

    ①階数と総戸数
    ②共用部分施設の概要(エレベータ有無と基数 駐車場の構造と収容台数 キッズルーム等)
    ③管理員の勤務体制(住込み/日勤 勤務日数 勤務時間
    ④現在の管理費、修繕積立金の専有部分の㎡当り金額
    などまで明記する必要はなく・・・

    上記詳細を明記して、こんだけ上昇しましたといわれてもMS比較では、むずかしいでしょうね。
    いちがいに、管理費が安価だからいいという問題でもないので。

    ただ、変動で、ローンを組むように維持費でも将来の不安がよぎるのでしょうね・・・
    (なんの確約もないので)

    一戸建ても将来の修繕がどのくらいかかるかはわかりませんが、本人の任意なので、強制ではありませんから。(建売のように在来木造なら、10年で100万程度?)

  15. 16 匿名さん

    >>15
    このスレ主の理解力では、なんの参考にもならんでしょう。
    管理費や修繕積立金が地域性ある「税金みたいな物」と捉えている気がします。

    雑談程度の内容なら別板でレスできますけど、この「管理会社・理事会版」で安易な質問は避けてほしいです。
    特に、礼やスレの後片付けすらしないような無責任な人は立ち入り禁止!!(笑

    注)当方、普段は初めての人や知識不足の方には、これでも優しいほうです。

  16. 17 理事長歴3回

    みえさん
    購入後何年で上がったのでしょうか?
    購入した時はかなり安かったのでは? 管理費の相場?は一説によると平方メートル単価で決めているようですよ。新築だと平米(㎡)単価150円〜350円が基準になっているようです。70㎡×350円=24500円 これだけ払えばいい管理?ができそうですよね。 150円なら10500円。
    おかしな基準ですね。うちは計算したら1㎡330円程度でした。
    他と比べるものではないので(管理の内容によるから)、高めなのかよくわかりませんが…。当てはめて見ては? 
    ちなみに我々のMSは、共用部分の管理も考えればこの程度が妥当と2年目の総会で話し合い管理費の改定しました。前がかなり安く不安になり大急ぎで総会で説明しました。
    でも管理費会計は、毎年余剰金が出ています。理由は住人から特にあれしてほしいと要望がないためで、清掃やらその他の管理は普通レベルです。特に汚いわけでもなく清掃管理の評判は良いです。
    余剰金は承認を得て「修繕積立金」に回しています。
    早く、多く、個人の負担を減らし貯めたいですからね。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    だから、みえさんはまだマンション買ったことがないんだってさ。

  18. 19 ビギナーさん

    ここに書き込むの初めてなのでこの名前にします。

    >匿名さん
    そこまで悪く言うことないんじゃないですか?
    答える義務はないし変な質問ならスルーすればいいのでは。

  19. 20 匿名さん

    >>19(ビギナーさん)
    突っ込むだけのために古いスレを上げるのもどうかと・・・せめてSageては?

  20. 21 匿名さん

    私も管理費の上昇率は気になるのですが…
    デベの資料で予定の将来管理費はわかりますが、実際、それでおさまるのかどうなのか。確約ができないからこそ、せめて実態はどうなっているのか(どれくらい覚悟をしておけばよいのか)を知りたかっただけだと思います。管理費が7万円などと聞いてしまうと、賃貸のほうがよいのでは、と思ってしまいますよね。
    17さんの、最初が安すぎたのでは、というご指摘はなるほどと思いました。

    スレ主さんはもう見ていらっしゃらないかもしれませんが、中古物件の広告をみると、築年数・全体戸数・管理費は表示されているので、だいたいの相場はわかるのでは。その管理費で充足しているのかまではわかりませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸