管理組合・管理会社・理事会「ペットは抱えていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ペットは抱えていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-31 08:02:51

管理規約では共用部ではペットを抱えることになってますが
うちのマンションでは誰も抱えません。犬が歩いています。
何かいい方法は無いでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-02 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペットは抱えていますか?

  1. 43 匿名さん

    >41
    したがりませんが・・・。(うちのはね)

    抱きかかえの件ですが、規約でそうなっているから、ではなく、なぜ抱きかかえなくては成らないのかを、正当性のある説明をしないと理解してもらえないと思いますよ。本当にその正当性が有るのか検証したら、実はエレベータへの乗り降りの時だったりするものです。意味の無い規約撤廃すべし!

  2. 44 匿名さん

    「抱きかかえ」が規約で明記されているなら
    撤廃(改正)には、不要であること(意味がないこと?)を説明せねばなりませんね?

    ペット可のMSで75%以上の組合員が「意味がない」と納得して賛同されるなら撤廃できます。

    >>41さん
    エレベータ内に、既に他の犬が匂い付けしてるのではないでしょうか?

  3. 45 匿名さん

    犬がおしっこをするのは、だいたい
     1.本当におしっこがしたいとき
     2.他の犬のおしっこのにおいや、気になるにおいがする場所にマーキングをするとき
    の2種類があると思います。
    どちらも、きちんとしたしつけをしてあれば、飼い主が許可した場所以外ではしません。
    でも、犬にとってマーキングはコミュニケーションをとるための重要な手段ですから、他の犬がす
    でにおしっこをしてある場所では、どうしてもマーキングしてしまうと思います(特にオス)。
    屋外の散歩の時なら、犬がマーキングをする際は、はじめにクンクンとにおいを嗅ぎますから、す
    ぐヒモを引いて、その場を離れればおしっこはしません。
    同じことをエレベーター内でもできればいいんですが、狭いし、ちょっと油断をすれば手遅れになっ
    てしまうと思います。
    そして、1匹がおしっこをしてしまうと、後から乗る犬が次々とおしっこをしてゆくでしょう。
    (飼い主が酢を数滴入れた水を用意しておいて、すぐ流して拭き取れば、たぶん次々と・・・という
    ことはないと思いますが)

    一部のしつけが行き届いた犬を例外にすることは、集合住宅の規約として無理があるのは明白です。
    「共有スペース内では、必ず犬は抱きかかえること」という規約になるのはやむを得ないのではない
    でしょうか。

  4. 46 匿名さん

    一部の躾の行き届いた子供は例外にすることは、集合住宅の規約として
    無理があるのは明白ですが、躾の出来ない親によって、躾の出来ていな
    い子供が居ます。「共有スペース内では、必ず子供を抱きかかえること」
    という規約になるのはやむを得ないのではないでしょうか?って言うか
    そうですよね!

  5. 48 41

    暖かい季節は辛いんですよね、個室だから。

    >>43さん
    そうですか。特殊な例なのかもしれませんね。
    飼い主さんも気付いたら清掃してくれれば問題ないのですが。

    >>45さん
    勉強になります。私も競って・・・嘘です。
    EV内で抱きかかえがありがたいのは、私は恐怖感を持っているからです。
    ただ、規約で中型・大型犬がOKな所では無理でしょうね。

  6. 49 匿名さん

    >48さん
    そう、おしっこがどうのというばかりではなく、犬に恐怖心をもっておられる方や、アレルギーの
    方への配慮が必要だと思います。
    うちのマンションでは、必ず抱きかかえることと、ペットランプ付きの非常用エレベーターを使う
    ことが決まりとなっています。
    共有スペース内でずっと抱いているのは辛いので、私は肩に掛ける抱き袋みたいなものを使ってい
    ます。

    それと、普通に飼われている犬なら、いきなり誰かに噛みつくなんてことは、まずないと思います。
    突然手を出すなどして、怖がらせると噛まれることがあるかもしれません。
    たぶん、大きな犬は特に苦手とおっしゃる方が多いと思いますが、噛み癖がある犬かどうかは見た
    目では判断できません。
    大きくても、レトリーバはたいていおとなしいですし、超小型犬のチワワはけっこう気が強くて噛
    む子も珍しくなかったりします。

  7. 50 匿名さん

    なぜ抱きかかえなくちゃいきけないか?
    そんなこともわからないでペットを飼っているんですか?
    ペットアレルギーひとつにしても、生死にかかわる大きな問題ですよ
    私の子供の友達は動物でアレルギーが発祥して
    過呼吸状態になり、対処が遅ければ危なかったそうです

  8. 51 匿名さん

    >>50さん
    私は理事ですから、ペット飼育細則に書かれていることは「厳守」派です。
    その細則に書かれた理由、例えばペットアレルギーの種類や症状や危険度までは知りません。
    ペットオーナーもそこまで詳しい知識をもってない方も多いのではないかと考えます。

    動物アレルギーを持っているお子さんをお持ちの方は、ペット可の集合住宅を選ぶべきではないと思います。命に関わることなのだからMSを選ぶ重要な条件でしょう。

    でも規約や細則は守るべきで、守らない人の屁理屈はたいてい納得しません。

  9. 52 匿名さん

    >>51さん 本当に理事ですか?あたたのマンションじゃなくてよかったです。
    子供の体質は変わるんですよ。生まれつきアレルギーがあるとは限りません。
    また住まれてから出産する方もいるでしょう?
    それをペット可のマンションを選ぶな、とは驚きです。
    アレルギーの知識がないのは勝手ですが、共有部でルールを守れない人を擁護する意味がわかりません。
    それをいうなら、まず、ルールーを守れない飼い主こそ、そのマンションを選ぶべきではないだろうし、
    出て行くべきだと思います。
    だいたいアレルギーの知識もない、飼い主はペットを飼う資格はないですね。

  10. 53 匿名さん

    >52さん
    お子さんがご心配なのは十分わかりますが、「だいたいアレルギーの知識もない、飼い主は
    ペットを飼う資格はないですね」とまでおっしゃってしまうと、スレが荒れるだけだと思い
    ますよ。
    51さんもおっしゃっていますが、動物アレルギーと一口に言っても、その原因や症状などは
    かなり幅広く、飼い主全員に知識を求めるのは酷だと思います。
    ただ、最近はペット不可のマンションは探すのが難しいくらいですし、後からペット可に変
    更になるところもあるようですから、アレルギーをお持ちの方にはたいへん辛い状況だとお
    察しします。
    (実は、私自身アレルギー体質で、自分のうちのペットの毛やダニの糞、死骸などでひどい
    アレルギーの症状が出てしまいます)

    アレルギーをお持ちの場合は、ペットを抱きかかえるかどうかというより、エレベーターの
    ような狭い空間で動物と一緒にいること自体が問題でしょう。
    そこで、うちのマンションのように一般用エレベーターとペット同伴用を分けておくことが
    必要だと思います。
    1基しかエレベーターが無いところはできませんが。

    それとは別に、ペットの飼い主にきちんと規則を守らせるようにするには、マンション内で
    ペットクラブをつくって、アレルギーなどに関する情報交換を行いながら、互いに注意し合
    うことが最も効果的ではないかと思います(うちではペットクラブへの入会は義務です)。
    ペットを飼っている側と、そうでない側とで話し合いを行うと、どうしても認識のズレから
    感情的になりやすいですし。

  11. 54 匿名さん

    動物アレルギーで死ぬ方がめずらしい
    子供がそうなったら即引越しすべし

  12. 55 匿名さん

    マンション内で犬を抱えるという事は、最低限のあたりまえのマナーでしょ?
    うちもマンションで犬かってるけど、
    マンション内は抱えて歩くのが当然だと思う。

  13. 56 匿名さん

    ペット可のMSのペット飼育細則には大抵「共用部で抱きかかえ」「ゲージなどの利用」が明記されていますね。
    もしそれらの細則がないとすると「マナー」に期待することになりますが、価値観が異なる方も居られるし、文書になっていないと自分都合で行動する人も居るので、まずは規約ありきですよね。

  14. 57 匿名さん

    この前エレベーターに乗ろうとしたら、先に男が乗りこんで、
    私も乗ろうとしたらペットのチワワの名前を呼んでるの。
    チワワ見たらノーリードで思いっきり地面歩かせてるし、
    その後ろに彼女か奥さんみたいな人が荷物抱えて歩いてきて、
    結局私は犬がちょろちょろしてるからエレベーターに乗れなくて、
    それなのに向こうは挨拶すらなし。
    (何度も犬の名前呼んでやっと犬が乗ってからエレベーター出発。
    無言で「お前は乗ってくるなよ」ってオーラ出してて、
    私は次のエレベーターが下りてくるまで待ち。)
    思いっきりにらんでやったけどああいう人間には関わるだけ無駄だよね。
    規則守ってるこっちがバカみたい。

  15. 58 匿名さん

    以前住んでいたマンションではエレベーター内にタバコの吸殻や
    犬のおしっこが放置してあることがありました。
    私も犬を飼っていたので見てしまった以上放っておくわけにもいかず
    部屋から消臭スプレーとトイレットペーパーを持ってきて片付けました。
    そのマンションは賃貸専門であまり品の良くない方が住んでいる感じ
    でした。

  16. 59 匿名

    当然皆さんマンション内の話ですが、私ペットOKのマンションの周辺に住んでいます。
    団地でぺットNGですが敷地にどうどうと入ってきて おしっこ・毛並みの手入れをされて困っています。すべての人ではありませんがマナーが、守られていない飼い主さんが増えているように感じています。 マンションの中・外でも共同生活をしているのでマナーは守ってほしいですね

  17. 62 びっくり

    最近健康のために階段を使っているのですが、夜、いつものように避難階段を上がろうとしたら、突然低い位置から得たいの知れない物体が突進してきました。
    あまりにとっさで声も出なかったのですが、照明でやっとその正体が判明。
    ウェルシュ・コーギー  短足のかわいいやつです。危うく踏んでしまうところでした。飼い主は後から現れて一言すみません・・と。
    もー、ちゃんと抱えてよね!


    でもうち、ペット不可なんですよね。

  18. 64 匿名さん


    でもね、
     あなたがこんなへんなものになったのはあなたの責任ですよ。

  19. 65 理事長です

    まずは、ペット飼育細則の周知徹底を図る必要があります。
    ペット委員会は開催していますか?
    当マンションではペット飼育者によるペット委員会を立ち上げ、
    ペット委員会総会の際にはペット飼育細則がある理由の勉強会をしました。
    さらに、ドッグトレーナーを呼びマンション内での犬の扱い方を
    皆さんと楽しく勉強することにより、お互いの顔が見え、
    「恥ずかしい飼い方が出来ない状況」を作りました。
    日本人は「あの人がしているから、これくらいいいだろう。」という考えが
    ありますが、その裏を返して、
    「みんながきちんとしているから変なことはできない。」という状況に
    もっていくようにしていくといいように思えます。

    勉強会をするまでは「えー知らなかった。」という方もいらっしゃるので、
    マンションでのマナー周知も管理組合運営上、非常に重要だと思います。

  20. 66 9-206

    今も、この団地は、ペットの飼育は、不可なのでしょうか?
    普段,仕事で、地域に、疎いのでお伺いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸