管理組合・管理会社・理事会「ペットは抱えていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ペットは抱えていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-31 08:02:51

管理規約では共用部ではペットを抱えることになってますが
うちのマンションでは誰も抱えません。犬が歩いています。
何かいい方法は無いでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-02 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペットは抱えていますか?

  1. 2 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  2. 3 匿名さん

    別にいいじゃない
    歩いたって

  3. 4 大規模理事

    管理組合で警告文の掲示はしていないのでしょうか?
    それをしてても効果がないのでしたら、ペット関係の規約を熟読して
    みてください。個人でも特定の飼育者の中止を管理組合に申請する
    ことができるのではないかと思います。ペットを歩かせている個人を
    特定して飼育中止を管理組合に提出しまくれば、管理組合ももっと
    強い命令(飼育中止ではなく、共用部で抱えること)を出してくれる
    のではないでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    警告文は何度も出していますね。
    でも一向に改善されないですね。

  5. 6 匿名さん

    粗相したり噛み付いたりしない限り、大目に見てもいいんじゃない?

  6. 7 匿名さん

    うちのマンションは、管理人が気づいたときに注意してます。
    規約を知らない人が多かったのですが、違反だということをはじめて知って改善されてきましたよ。

  7. 8 匿名さん

    うちのマンションも、当初歩いてましたが、共有部分ではゲージに入れないといけなかったんですよね。
    文書がしばらくエレベーター内に貼ってあったと思ったら改善されました。
    このままでは、ペットの飼育事体が禁止になることも考えられます。という感じの文書がポストに入ってたかも。
    ペットを飼育している方のオウチに、個別に書面を配り、誓約書?みたいなものに署名して頂くのはどうですか?
    と、言うか、「抱きかかえる」って結構ビミョウですよね・・
    私はペット大好きですから、歩いていても全然構わないですけど、苦手な方もいるのですから、上手く改善されると良いですね。

  8. 9 匿名さん

    うちにも犬がいますが、ちゃんと抱きかかえてます。
    でもマンション内にペットの足洗い場が無いので、抱きかかえると洋服が泥だらけになります。
    確かにその足で廊下や階段を汚すことも困りものですけど、ペットの足洗い場欲しいですね。

  9. 10 匿名さん

    お散歩から帰ってきた時、足を拭くウエットティシュやタオルくらい持ち歩けば?
    歩かせていると、油断すると、犬はオシッコしますよ!
    エレベーターホールとか、エレベーターの中とか、出入り口とか、
    犬のオシッコじゃない?っての見かけますから。
    そうしたら、飼い主はちゃんと、掃除しに来ますか?
    多分来ないでしょう。外でのウンチだって、人が見ていなければ、放置する人は必ずいますから。

  10. 11 匿名さん

    ウチのマンションでも共有部分は抱きかかえる事になっております。
    理由はまさに10さんの言うとおりです。
    なんどかロビーに犬のおしっこがそのままにされておりました。
    管理人さんのいない時間帯の時には、他の住人さんが見かねて掃除をしてくださっていることもありました。
    犯人は防犯カメラにて特定できていましたが、直接伝える事はせずに、
    「共用部では抱きかかえる事・清掃の事」その旨をエレベーター内に張り紙した所随分改善されました。
    抱きかかえる最大の理由は歩かせているとおしっこをする可能性があると言うことだと思いますよ。

  11. 12 匿名さん

    我が家も共有部分は抱っこすることになっています。年配の方で抱くのが厳しいらしく、買い物カートに(金属製のかごタイプ)入れて歩いている方もいます。ただ、フロントの人がいない時間にロビーを歩かせている若い男性(常習犯)がいました。先日、主人が見かけたので注意したところ、最初威圧的な態度をとったそうです。でも、主人が強く言ったので渋々抱いたそうです。入居直後は「知らなかった。」も半年もたつと「知らなかったでは済まないよね。」と思います。ちなみに我が家は5,4Kg、3,7Kg二匹を両手に抱えて歩いています。(かなり重たい)エレベータでは先に乗っている人がいれば一回待つようにしています。足の洗い場もありますが、結局乾かせないので(特におなかは)そのまま抱っこして、自宅の洗面所で洗います。

  12. 13 匿名さん

    犬は嫌いじゃないんだけど、
    エレベータの中に犬の臭いが残ってることがあるんですよね。
    乗ってても1分とかしてないはずなのに・・・
    その臭いがちょっと気になります。

  13. 14 匿名さん

    うちはマンション内ではバッグに入れています。
    抱きかかえると両手がふさがってしまうので不便です。
    少々汚れていてもバッグに入れれば大丈夫ですよ。
    マンション入口前に足洗い場がありますが、使ったことはありません。
    うちに帰ってお風呂にそのままバッグごと持って行って洗っています。

    規約では「共用部では抱きかかえること」となっていますが
    ほとんどの人はそのまま歩かせています。
    なかなか注意できません・・・

  14. 15 匿名さん

    >規約では「共用部では抱きかかえること」となっていますが
    >ほとんどの人はそのまま歩かせています。
    >なかなか注意できません・・・

    うちもそうです。
    特に2匹連れとか中型犬なんかだと、抱くのは大変そうだし、
    注意したりしたら、非人道的な人みたいに思われそうだし・・・

  15. 16 匿名さん

    >13
    美人は嫌いじゃないんだけど、
    エレベータの中におばさんの化粧品の臭いが残ってることがあるんですよね。
    乗ってても1分とかしてないはずなのに・・・
    その臭いがかなり気になります。

    誰か、密閉バックに入れて乗り降りさせてやってくれませんか?

  16. 17 匿名さん

    美人なら抱いて乗り降りさせて上げますよ。(年齢制限有り)

  17. 18 匿名さん

    ど〜しても犬・ネコが嫌いな方はペット禁止のマンションにすれば?
    だて犬はどうしても吼えることがあるし、
    臭いがどうのっていう人もいるけど、
    たとえば犬をエレベータに乗せた後しばらく臭いが残っているとか、

    飼い主の常識だとか気使いというけどいくら気を使っても
    ペット嫌いな人には何をどうやっても気に触るみたい。

    臭いなんていくら気を使っても左右上下、気になる人には
    なるみたい。

  18. 19 匿名さん

    私は犬は大好きですが
    くさいのは嫌です
    だらしない飼い主はマンションには住まないでね

  19. 20 匿名さん

    私も犬も猫も大好きです。
    実家では犬を買っていましたが、
    きれいにしていたからか、臭いはしませんでした。
    ほんの数分しか乗らないエレベータに臭いが残るのって
    手入れをしてないんじゃないでしょうかね?
    一緒に乗っても、臭いのしない犬だっているわけだし。

  20. 21 匿名さん

    MSとしてペット可ならば、そもそも必要最小限の設備も用意されてないとおかしい。
    少なくとも
     ・ペットの乗るエレベータの指定(複数台ある場合)
     ・外から中に入る時の脚洗い場やできれば専用ゴミ箱
    などなど。
    動物臭に体質的に弱い人間もいるのは事実だから、共存できるように理事会は工夫しないとね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸