管理組合・管理会社・理事会「地デジ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 地デジ対策

広告を掲載

  • 掲示板
302 [更新日時] 2011-07-26 14:57:56

はじめまして。
約60世帯のマンションで、5階建て築15年です。

ずっと先延ばしになっているので、そろそろ
対策を考えはじめました。

地上デジタル放送受信の方法は、みなさんの
マンションではどのような方式
(アンテナ改修、CATV、光ファイバー)
で行っていますか?また予定でしょうか?

費用負担方法なども含めて教えていただければと
思います。

[スレ作成日時]2007-03-07 14:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地デジ対策

  1. 141 匿名さん

    最近NHKや民放をアナログで見ていると、嫌がらせかと思うほどマンションの地デジ化促進のテロップが流れている。アンテナ業界通の情報ではマンションの地デジ化は2011年7月までには間にあわない状況にあるとのこと。

    分譲マンションの管理組合は早急に対処すべきであるが、総務省も今更じたばたしないで2~3年切り替えを延期して、再構築してはどうでしょう。スカイタワーから発信出来る様になってからの切り替えが筋である。

    いずれにしてもテロップはほどほどにして貰いたい。NHKの受信料を払って見ている者に、
    テレビ買い替えの催促を常時見せられる必要はない。
    (念のため当MSは対策済みであるがテレビは充分使えるのでチューナーで対応する予定)

  2. 145 匿名さん

    >>141
    NHKは君のマンションのためにあるんじゃないからね
    公共の利益を考えたら君がウゼーと思うくらいのことはなんでもない
    いい歳してその程度の理解もできないのかい?

    まぁ、どうせ旦那におんぶに抱っこで脳みそとろけたチュプなんだろうけどさ

  3. 146 匿名さん

    145は小学生低学年程度の脳みその持ち主ぬしと判明した。

    物理的に考えても2011年7月アナログ終了は無理なの。特に賃貸・分譲マンションのおかげでね。

    だからめったやたらテロップ流しても無駄と云うこと。

    総務省の関係部署から資料を取り寄せて見たまえ、中学生程度の考え方が出来るようになるよ。

  4. 147 匿名さん

    何が物理的に無理なの?
    何百万人がTV見れなくなろうが物理的には停波可能だよ

    物理的って意味知ってる?
    自分の知的水準の低さをひけらかして恥ずかしくないのかしら?
    あなた気づいてないかもしれないけど街中を素っ裸で歩いてるようなもんだよ

  5. 150 匿名さん

    三省堂大辞林によれば物理的とは、物事を広さ・重さ・時間など、もっぱら数量化できる面からとらえるさま。

    146さんは、言葉足らずであるが、お話の内容からして一概に間違いとは言えない。 

  6. 151 匿名さん

    また辞書に頼るアホの登場か

    よってたつものが三省堂大辞林だけの人生ってどんなんだろうね

  7. 154 匿名さん

    言ってる事はわかるんだけど、なんで2回も書き込んだの?

  8. 155 匿名さん

    この時期になっても、地デジ・B/S・C/Sテレビ聴取の方法論が定まっていないMSは
    CATVの餌食になっても仕方ないと思う。

    CATVの営業マンが、2年近く前から有料化をほのめかして居たのに無関心な管理組合は
    自業自得としか言いようがない。

    当MSは、管理組合所有のアンテナ(B/S・C/S含む)に2年近く前に設備終了しているが
    ご近所の350戸のMSは、長谷工コミュニティの強い後押しでCATVと契約し工事完了
    とのこと。

    無関心なMSはCATVから一括して管理費から利用料を支払いしても誰も気にせず
    管理費値上げされても気にしないのでしょう。
    J:COMさんのお陰で地デジが見れると思って感謝しているかも。?

    一部の管理組合は支払い請求が来てから気ずき、それから2年くらい掛かってCATVと縁を
    きる事でしょう。でも、遅れても気ずく管理組合が増えることを望みましょう。

  9. 157 匿名さん

    >痛々しいほどの馬鹿さを感じます
    ああ、例えばお前のことか

  10. 162 匿名さん

    × B/S、C/S
    ○ BS、CS

    マルチうざいよ

  11. 163 匿名さん

    これだけ告知しているのに地デジ対応できない人のために、
    アナログ停波を伸ばしても、どうせその時にまた同じ問題が起きるだけ...

    収入の低い人にはチューナーは無償で配られるんだから、
    準備ができていないのはその人に対応する気がないだけ、
    延期しても意味がない。

  12. 164 ビギナーさん

    すみません質問させていただきます。
    無料衛星放送チューナーsatella1で、世界中のスポーツ、テレビ番組、ニュースチャンネルを視聴しよう! 衛星チューナーサテラ1を使えば、スポーツ、映画、テレビ番組、ニュースチャンネルなどを含む無料の海外衛星放送テレビを自由に視聴することができる。

    という サテラ1?ステラ1?を知りました。我が家は地デジでブラックアウトする地域
    と聞いていたので、衛星放送には関心がありましたので、調べてみたのですが、海外の衛星を無料で受信できるということすら知りませんでした。

    また調べているうちに改造をされた!とかありますが、改造すれば何が見れるのですか?販売店に聞いても、教えてくれません。FTAチューナーについて、やっぱりアンテナ
    専門店の方に聞く方がいいかなと思いまして・・もうじき我が家はテレビが見れなくなります・・・

  13. 165 事務局長

    JCOMさんからデジアナ変換サービスの正式通知が来ました
    2015年3月まで、
    有料放送の加入・非加入に関わらずアナログテレビでも地上波は映る
    巷で言われている様な組合宛請求も無いようだ。

  14. 166 匿名さん

    >巷で言われている様な組合宛請求も無いようだ。

    J:COMとの有料放送契約は管理組合ではなく、各組合員とになりますね。

    デジアナ変換サービスでテレビが映ることと、無料と云うことは同じと解釈しない方が良いと思います。

    総務省は何としても2011年7月の期限は延長したくないので、各地の有線会社にも働きかけどんな方式でもいいからテレビは見れるようにせよとの事だと思います。

    J:COMもいまは総務省に貸しをつくりながら地盤造りに専念する。その後放送法等に触れない道筋を作ってもらい認可してもらう。
    そして有料化が実際のものとして表面に出てくると思います。

    当MSでも有線で有料放送を契約しているのは10%に満たない組合員数です。
    これでは、有線側としても設備投資に見合わなく、現状設備の更新も出来なくなる。=有料になる。

  15. 173 匿名さん

    J:COMが設置したマンション構内配線の所有権は管理組合に無償譲渡契約のはず。
    地上波放送の再送信支払うのが嫌であれば、管理組合でUHFアンテナとB/C.c/S用アンテナを
    取り付けその他関連工事を行へば良いと思います。

    当MSは、J:COMと契約を全て解約し独自に工事を行いました。しかし、
    無料で民放のB/S放送を見ていますが。でも、(地上放送でも見る番組が無い民放なので、B/Sは
    韓流番組、通販、大昔の番組の再放送だらけ)
    なんとも何処も無駄な事ばかりですな。

  16. 177 匿名さん

    アンテナにしなくても
    壊れたら直すには費用は発生するよ
    所有権はもともと管理組合だから

  17. 178 匿名さん

    ところで、J:COMで民放のBS放送見るとき別料金が必要なの?

  18. 179 匿名さん

    地上波だけの契約なら必要だよ>BS

  19. 183 匿名さん

    可哀そうに、余程痛み付けられたのですね。

  20. 184 匿名

    まだ、地デジ対策終わってないマンションってありますか。

  21. 185 匿名

    風呂についているテレビが地デジ対応してないテレビのまま

  22. 187 匿名さん

    私どもの市では、アナログ放送はなくなったが、デジアナとして
    2015年3月末日まで、デジタル放送をアナログ放送に変換して
    継続して今のアナログテレビでみれるよ。
    うちも1台はケーブルテレビに入っていないので買い替えようと思ったが、
    事前にデジアナとしてテレビで案内してたので買い替えなくてもみれるようになった。
    もっと早く案内をしていれば買い替えなくてよかった者がいるのにね。

  23. 188 匿名さん

    ここのスレは削除したり修正をしたりしてるんだね。
    何故そんなことするんだろう。
    別に批判とかしてる訳でもないのに。
    このレスもカットされるんだろうな。
    管理人さん、何でもかんでも削除するんですか。
    上層部に知っている方がいるんで相談してみましょうかね。

  24. 189 匿名さん

    確かにレスがスカスカだけど、
    J-COMバッシングの発言者は、常識超えたスレ立てと同じことの繰り返しばかりなので削除されても当然。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸