管理組合・管理会社・理事会「規約違反の大型犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 規約違反の大型犬

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
風祭 [更新日時] 2012-03-25 06:53:11
【一般スレ】マンション規約違反の大型犬飼育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでいます。規約でペット可なのですが、規約で定められている
大きさだと小型犬までとなります。そこに、入居時から大型犬(レトリバー)を飼っ
ている住民がいます。そもそも重要事項説明時には規約を確認した上で同意の印鑑を
捺印しているのに「営業が大丈夫と言った」と主張し、住み続けています。

理事会とももめて販売会社に確認をとった返答は「重要事項に同意していただいてい
る」という極当たり前の回答でした。それでも折れずに「例外として認めて欲しい」
と要望を出し、総会にかけられました。そこでは全住戸の3/4の賛成が必要とのことで
結果的に否決されたのですが、今度は「全住戸の3/4ではなく、有効数の1/2で良いは
ずだ」と総会の決定にも従わずに、理事会へ再議の要望を出しています。

このあたりは規約の改正だと3/4で、それ以外は1/2とか決まっているそうです。

犬は確かに可哀想だと思いますが、入居前から明確に分かっているルールを営業トー
クに乗せられて入居したのは飼い主の落ち度以外としか思えません。何でルール違反
を保護するような動きを理事会が取るのかも理解できません。こんなことがまかり通
るようでは、今後ルールを守らない住人が増えても何も出来なくなると思います。

何とか阻止する方法はないでしょうか。再議となって、1/2の賛成でOKなら全回実績だ
と可決されてしまいそうです。仮にそうなってもどうにか本来の規約を守らせるような
妙案があればいいのですが。

長文失礼いたしました。

[スレ作成日時]2005-10-03 22:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

規約違反の大型犬

  1. 462 匿名さん

    子供も問題でしょ。当然。
    しかし、異種族である犬の方が許容のハードルが高く、より厳しいしつけが求められるのも、これまた当然。

  2. 463 賛成だが・・

    >>462
    考えはまったく賛同なんだけど、「異種族」とかは遠い言い回し過ぎかと。

    単純にマンションは「人の住居」だから、ペットの躾と子供の躾を同じレベルで求められん。

    注)子供の躾の前に、その親を躾けるシステムが必要かと。

  3. 464 匿名さん

    図々しい人には、ルールもマナーも通用しないって事。

    城南の某マンションはペット禁止だが、
    理事長が堂々と犬を2匹飼っているよ。

    やった者勝ち

  4. 465 3年目理事

    >>464
    ここ理事会版だから....

    >やった者勝ち

    じぇ〜〜〜ったい認めません(笑

    っというか、私がそのMSの組合員で、その犬達が居住者に迷惑かけてるなら、更正するように動くけどな...たぶん居住者は容認なんでしょ。
    それも理事長個人の人徳かもしれません。

  5. 466 匿名さん

    うちのマンションも小型犬までのはずが
    超大型犬飼ってるお宅があります。
    入居当初は違反じゃないのか?
    との問い合わせが何件かあったのですが

    しかし、エレベーターなどこちらが大丈夫ですよと
    言わなければ他の人とは乗らないし
    挨拶や誰とでも世間話など人柄もすごく良いので
    苦情が一切なく放置状態です。

    良いことなのか悪い事なのか微妙ですよね。

  6. 467 匿名はん

    ルールを守らないのは遺憾でしょ。それこそやった者勝ちを証明しているようなものです。

  7. 468 購入検討中さん

    でも、イヌって買う時はペットだけど
    飼ってる人には家族だからね〜

  8. 469 周辺住民さん

    飼い主の事情なんて関係ないわな、ルールはルールだし。

    でもその犬の処分はどうすればいいのだろう?結局やった者勝ちなのか。

  9. 470 賃貸住まいさん

    そうみたいだね。

  10. 471 XYZ

    >でもその犬の処分はどうすればいいのだろう?結局やった者勝ちなのか。

    寿命は何年か知りませんが、一代限りで妥協しているのが一般の様です。

  11. 472 地元不動産業者さん

    あちゃ〜「この一匹だけにしときます」と言えば飼えちゃうてことかぁ。
    世の中そんなもん、正直者がbakaを見る世の中なんですな。

  12. 473 465

    自分が正しいことをして、
    他の人が正しくないことをして、
    「損してる」と考えるのは残念なことです。
    ....その価値観には、私は(議論で)勝てません。

  13. 474

    ん?つまり
    >正直者がbakaを見る世の中なんですな。
    てことが残念てこと?

  14. 475 住民さんA

    規約違反の大型犬はペットショップに売って管理費共益費の一部に充当すればいいのでは。
    何事も守れない人間にはそれなりの捌きを与える必要があるよ。

  15. 476 土地勘無しさん

    >>475
    そうとう歪んで屈折した人生ですかね?

  16. 477 匿名さん

    >>476
    なぜそうなる?ルールを守れない奴にはペナルティを与えるのは当たり前のことですよ。
    そう、つまり476自信が歪んでることになっちゃいます。

  17. 478 購入検討中さん

    気の毒な人です。

  18. 479 買い換え検討中

    476でしょう、私もそう思います。

  19. 480 匿名はん

    そもそも大型犬不可ってのが、おかしいように思うな。
    例えば、ゴールデン・ラブ・バーニーズにしても大人しいし、無駄吠えもしない
    殆ど寝て過してるのに 小型、中型犬の方が煩いと思うな。

  20. 481 匿名はん

    エレベータで困るんじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸