管理組合・管理会社・理事会「管理人室にパソコンは必要ですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2012-09-10 11:17:21

6畳〜8畳ほどの管理人室(トイレ付)にパソコンは必要ですか
管理人さんがパソコンのモニターに向かって何しているかと思いきや
ソリティア(ゲーム)をしていました。
暇つぶしに書き込んでいる管理人もいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-11 14:10:00

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管理人室にパソコンは必要ですか?

  1. 227 匿名さん

    うちのマンションでは帳票類や個人データーが入っているPCは管理会社の支給品で
    掲示系やその他調べ物用に使うPCが管理組合のPCになっております。
    外部に漏れては困るデーター等が入ってるPC(管理会社支給)はインターネットに繋がっておらず
    漏れても何の影響もないデーターだけが入っているPCはインターネットに繋ぎ調べ物等が出来るよう
    にしてもらってます。

  2. 228 匿名さん

    >>227
    すごくまっとうなやりかたの1方法でしょうね?
    管理会社と管理組合が、相互に納得してるなら、あまり他マンションのこととやかく言うべきじゃぁありませんね。

    漏洩は「人」の問題ですし、PCのセキュリティをどんなにあげても現物盗まれたらどうしようもありませんが。

  3. 229 購入検討中さん

    >>228
    228さんに同意だね。
    個人(法人格所有)には持たせないほうが安心。
    もっともガチガチに固めた環境なら持たせてやっても害はないよ。

    >>226
    未だにPCの値段とか、ば*?
    端末云々じゃないのに。
    消されるより 流されるだろ?

  4. 230 不動産業者さん

    管理人室にパソコンはいらない。

  5. 231 匿名さん

    まあ、いまどきパソコンなんて3万、5万程度でいくらでもあるから、個人持ち、管理会社もち、マンションもち、どれでも大差ない。

    逆にいまどき、注意書きや連絡事項が模造紙やチラシの裏に手書きのマンションは購入者に引かれてしまう。
    「タバコは灰皿の前で吸いましょう」「燃えるごみは月、水、金」「通り抜け云々」等々、いまだに手書きのマンションがあったが、住民の民度も・・なんだろうと勘ぐってしまう

  6. 232 匿名さん

    管理員業務の内容による。清掃とかであれば無用。フロント業務が含まれたら必要。分譲マンションの菅理員は千差万別。管理員の活用を考えなさい。

  7. 233 匿名

    管理費用で管理会社が買っていた。

  8. 234 匿名さん

    それは良くない。管理者は知っているの。返金させなさい。区分所有者のお金でしょう。委託契約に組合の備品であれば文句は言えません。

  9. 235 匿名

    >>231
    そんなもん、理事長がフロントに作成指示すればいいだけ。
    管理員のじいさんにパソコン教える方が大変だわ。

  10. 236 匿名さん

    NO235さん。管理員を爺さんばかりではありません。私のマンションではパソコンをフル活用してマンションの事がリアルに管理されていて保存されておりまう。固定観念はやめましょう。管理組合の活動は区分所有者であれば老若男女を問わ自由です。管理員は年寄りだけの固定観念は無用です。600戸のマンションです。

  11. 237 匿名

    いや、パソコンなかったり使えない人の方が多いのは間違いない。
    236のような例外を前提にしても
    他のマンションで役に立たないから
    意味がない。

  12. 238 暇入

    600戸もあったら、管理人、清掃スタッフが合計10人くらいいるよ。

  13. 239 暇入

    パソコン3台くらいあって当然。

  14. 241 匿名さん

    管理人(アパート)なら大家次第だね。

  15. 242 匿名さん

    管理人室にはあらゆる物が必要です。

  16. 243 匿名さん

    管理員には、書類作成等をお願いすることもあるので、
    パソコンはあった方がいいというかないと困るね。
    只、インターネットは必要ないでしょう。

  17. 244 匿名さん

    小規模マンションはいらないかも

  18. 245 匿名さん

    小規模マンションは管理員もいないでしょう。
    当然管理員室もないだろうし。
    集会室もないと思うね。
    だから管理員室にパソコンは不要。

  19. 246 匿名さん

    管理人室にはマンションの全ての情報と事務に必要なものはないといけない。勿論パソコンは必須。

  20. 247 匿名

    巡回管理なら不要。日勤や常駐管理なら必要。
    必要というのは、管理員が管理組合の依頼する文書作成能力がある事が前提。
    考え方に誤解している方がいるようだが、PC導入は管理員に買い与える訳ではなく管理組合所有の財産である。

  21. 248 匿名

    いらん
    フロントにやらせればいい

  22. 249 匿名さん

    >248
    フロントが四六時中そこのマンションに張り付いている訳でもなかろう。
    ちょっとした掲示板に掲載するものなんかを作成するのに、フロントが
    来るまで待つ必要もない。

  23. 250 匿名

    世の中には郵便もメール便もあるのに
    パソコン買うしか思いつかないのは無能

  24. 251 匿名さん

    パソコン使えない管理人って可能性もある。

  25. 252 匿名さん

    管理人がパソコン使えない事はなかろう。

  26. 253 匿名

    パソコンを使いこなしている人はその利便性を理解してます。
    パソコンを触った事がない人やパソコンアレルギーの人はパソコンを毛嫌いして郵便がある等と時代錯誤な認識を表明しますな。

  27. 254 匿名

    PCの一台も保有できない貧乏臭いマンションなんだろうね。

  28. 255 匿名さん

    >250
    いくらフロントでも、今すぐ掲示用のポスターを作って送れといっても、
    そのフロントが手が離せない場合や外出中とかもあるんではないの。
    それに、その内容とかも説明しなければならないからね。
    それだったら、身近にいる管理員を使った方が修正も含めてすぐやれるからね。

  29. 256 匿名さん

    管理人は、爺さん。
    清掃要員だから、うちは要らない。

  30. 257 匿名

    >>255
    そこまで緊急なら手書きなり
    理事長が作成するなりいくらでも
    手段がある。

    管理員がフロントにも理事長にも確認
    せずに掲示物張っているならそっちのほうが問題だね。

  31. 258 匿名

    手書きの掲示物って貧乏臭い。
    気にしないマンションは貧乏マンションの評価でいいんじゃない?

  32. 259 匿名さん

    業務内容によりマンションの規模及び管理方法によって各マンションで異なる事が解りました。私のマンションは大型で管理人が、菅理員、清掃、植栽、空き室の売買、賃貸、使用私用貸借、自ら売主売買当のフロント、金銭の収納、支払の代行等は基幹事務管理会社と委託契約。ですが全てを統括しているのが管理人です。管理人はプロであり区分所有者で報酬規程もあります。任期は二年で留任はありません。

  33. 260 匿名さん

    >259
    プロって何のプロ?
    そんなにプロっているんだね。

  34. 261 匿名さん

    >ですが全てを統括しているのが管理人です。

    アパートと分譲マンションの区別が出来ない人。

  35. 262 匿名さん

    管理人室にパソコンがいるもかいらないのかでしょ。

  36. 263 匿名さん

    261は適正化法をもう一度勉強しなさい。免除科目だからあまり理解されていない。紙面では説明するだけのうゆとりがない。匿名だから許されるがマンション管理士でない事が判明するよ。

  37. 264 匿名

    >>258
    印刷物で内容や文面が稚拙なほうが
    よっぽど貧乏くさいよ。

  38. 265 匿名さん

    管理人としは良く管理人名で掲示物を作成して掲示しますが、内容によってはクレームを受ける立場になる。時には内容によってはトラブルの原因になり問題となる事もある。争点が争われたら告訴を受ける可能性もないでもない。言動も同様である。告訴とまではいかなくても現にその寸前までの事は絶えず起きている。住民の考え方の相違によりたえず利害が対立するからである。管理人はたえずこれらの事を想定して管理している。クレームに対しては管理人は規約等の証拠を示して相手に説明して合意を得れる管理人でなけらばならない。したがってパソコン位の操作方法は熟知していなければ務まらない。プロとは不動産業の管理と取引が理解している者の事です。

  39. 266 匿名

    管理者と管理人(員)の区別がつかない人。

  40. 267 匿名さん

    266が区別がついていない。適正化法の趣旨を理解していない。合格仕立てか実務経験をつんでいないか。勉強はしているが合格できる実力不足かのいずれかでしょう。マンション管理のごくごく一部を文面にしたためただけでありますので反論はご無用です。あくまで管理人室にはパソコンは必要か否かであり各物件によってのとらえ方であり、私のマンションはこのシステムです。効率的管理を志しております。

  41. 268 匿名さん

    適正化法に関係ないことばかり書いているのに、適正化法を連呼するのは誤り。

  42. 269 匿名

    >>267
    文脈がおかしい。
    中国人が安物の日本語変換ソフトを使ったのかね?

  43. 270 匿名

    > 266が区別がついていない。適正化法 の趣旨を理解していない。

    あ。読んでるのは朝日新聞でしょ。論破されるとすぐに「広義の趣旨は」と意味不明の反論。
    そもそも自らが「よく読め!」なんて他人には言ってるくせに、管理人と管理者の混同を指摘された途端に、趣旨は・・・とか言い出す。法律読む前に、恥を知れ。

  44. 271 匿名

    >>265
    掲示物の責任は、管理組合からのお知らせなら理事長
    管理会社からのお知らせならフロント担当が窓口。

    責任を持てないものが作成した文書などトラブルのもと。

    管理員と管理者の区別が付いてないと指摘されているが
    まさにその通りですね。

    そもそも管理員室にパソコンなどなくても
    うまくまわっているマンションが多数あるなかで
    むりやりこじつけの理由をつけようとしても
    無理があるとしか言いようがありません。

    説得力がゼロです。

  45. 272 匿名

    管理員が緊急でつくってよい文書なんか
    「故障中。修理の手配をしています。」
    「ここに駐車(駐輪)しないで下さい。」

    みたいな事前に定型フォーマットを用意
    できそうなもんくらいしかないと思うけど。

    良くできたフォーマットとテプラがあれば
    なんとでも工夫できそうな気がするけど
    パソコンないと出来ない主張の人って頭かたすぎね?

  46. 273 匿名さん

    管理人の業務・能力はバラバラ。現実は。

  47. 274 匿名

    勘違いしている人多すぎ。
    管理員に買い与えるのではなく、管理組合の財産取得なんだよ。
    管理組合の記録全般をペーパーレスで保存したり出来る。
    パソコンはワープロ機能だけではないぞ。

  48. 275 匿名

    管理人と読んでいいじゃないか?

  49. 276 匿名さん

    >275
    マンション管理に関する用語としては管理員が正解です。
    管理人は、このマンコミのチェック・監視をしている人とかをいいます。
    又、管理人はアパートとかでは使用しています。
    アパート住まいが長かった人とかは管理人もそうですが、ベランダの手摺に
    フトン等を干したりもしていますね。
    共用部分とかの観念が薄いので。

  50. 277 匿名

    >>274
    管理員は使用禁止か。それなら
    わかるが管理室にある必要がないし、
    パソコンである必要もない。

    理解が足りないのは君のほうだよ。

  51. 278 匿名

    結論

    最初からあれば活用するが
    あとからわざわざ導入するほどの
    必要性はなく代替手段はいくらでもある。

  52. 279 匿名さん

    管理人なんてのは分譲マンションにはおりません。

  53. 280 匿名

    >>278
    お宅のマンションの結論が出て良かったですね。
    まあ、早くパソコン位導入出来るマンション管理組合になれるといいですね。

  54. 281 匿名さん

    >279
    小規模マンションにはいないでしょう。
    それに管理員室もないでしょうから。
    たまには、ある部屋の管理人がくることはあるでしょうが。
    それは、ある事情でその部屋が売買とかをされて現在誰も
    住んでいない場合とかは。
    あなたのいわれているように、管理人は分譲マンションにはいないのです。

  55. 282 匿名さん

    共用部の管理人はおりますよ。

  56. 283 匿名さん

    >282
    それは管理人ではなく、管理者です。

  57. 284 匿名さん

    世間の常識を自分のマンション内だけで使う分には何も問題はありません。
    但し、外部の者に使う時には、管理員がいいでしょう。

  58. 285 匿名さん

    管理員は別におります。

  59. 286 匿名さん

    別にいる?
    意味が分からないけど。

  60. 287 匿名

    >>280
    パソコンあるのが優越感なんだね。
    早く他のことで誇れる管理組合に
    なれるといいですね。

  61. 288 匿名さん

    私物であれば別に電気代の問題だけでしょう。今時は手帳代わりですよ。

  62. 289 匿名さん

    パソコンは生活必需品です。

  63. 290 匿名さん

    生活用を管理組合で買うことはない。

  64. 291 匿名さん

    パソコンがないところは、データ管理をどうしているのか

  65. 292 匿名

    パソコンに入れておくだけで
    管理と思ってる人にはあきれる。

  66. 293 匿名

    なぜ

    >パソコンに入れておくだけで管理と思ってる人

    に見えたのか

  67. 294 匿名

    そうじゃないなら
    どんな管理してるか
    かいてごらんよw

  68. 295 匿名

    なぁんだ。wの人か。

  69. 296 匿名

    管理組合でパソコン持ってないとこは、設計や修繕のCADデータをどこに持ってるの?

  70. 297 匿名さん

    逆にpc壊れたらデータ吹っ飛ぶような管理してる方が怖いけどね
    使えれば使えばいいけど管理の手間は増える

  71. 298 匿名

    いや。データのバックアップするのは当たり前で、そんな議論は要らない。

    建物の図面や修繕の履歴管理は、手間が増えるもへったくれもなく、管理組合の仕事でしょ。

    だから、PCなしでどうやって管理してんの?って質問してんの。
    それを教えてよ。
    まさか・・・・

  72. 299 匿名

    最終的に管理をしっかりやれば
    パソコンなんて端末でしかないって
    ことが理解できないようだな。

    管理員室にパソコンがあれば
    管理できていると思っている
    バ力になにを説明すればいいのか
    わかんねーわ。

  73. 300 理事長経験者

    ここで管理管理と吠えている人は典型的な困ったちゃんだな。

    電子化することが管理と勘違いしていたり、
    中途半端な知識で自前のサーバーを立てたりして
    理事任期が終わったあとのことや運用まで考えずに
    いろいろ問題を起こしそうなのが目に見えるようだ。

    図面も履歴も必ずしも電子化する必要はないし、
    何をどこに預けているかを把握できていて
    いつでも出せる状態にあれば、貸金庫に預けていようが
    管理会社に預けていようが何の問題もない。

    それが管理というものであってパソコンがあるかなんて本質じゃないよ。

  74. 301 匿名さん

    CADデータ管理している管理組合あるのでしょうか。

  75. 302 匿名さん

    >300
    管理規約と各種細則は、年々増えて言ったり変更になったりしますよ。
    当然法改正にも対応していかなければなりません。
    総会議事録にはありますが、規約原本の修正もしておかなければなりません。
    そういう場合は、パソコンに打ち込んでいて1冊の規約書とかにまとめていないと、
    みにくいし、わかりにくいでしょう。
    それとも、原本はそのままで、改正等があったものは全て議事録でしかみれないと
    いうことなんですか。
    うちのマンションでは、毎年総会後修正をしていますけどね。

  76. 303 匿名さん

    そんなの管理会社にやらせればいいだけよ。

  77. 304 匿名

    ↑典型的な、目先しか見ない人。
    管理会社が影で言ってるよ?
    ごちそうさまって。

  78. 305 匿名

    窮地に陥ると、誰も言ってないことを言い出すバカ。
    データが吹っ飛ぶだのサーバー立てるだのパソコンがあるだけで管理と思ってるだの。

    できてないだけなんだから、引っ込めばいいんだよ。

  79. 306 匿名さん

    ちゃんと管理会社を使いこなすこと。それが重要。

  80. 307 匿名さん

    使いこなすのではなく協力し合う方がコスト削減につながる。管理費を払っているからと言って組合の我儘は許されない。

  81. 308 匿名はん

    私には必要ですな
    こうやって有益な情報を交換できる

    すなわち、我がマンションの利益となる

  82. 309 匿名

    >>305
    何度もいうが本質はそこじゃねーから
    すっこんでろ。

  83. 310 匿名

    必要と思えば導入すればいいし、要らないと思えば導入しなければいい。何故反対派を屈服させる必要があるのか分からん。

  84. 311 匿名

    >305

    おまえがいつ本質書いた?
    アホか。
    どうせまた「書く気にもならん」とか言うんだろ?
    みえみえ。
    そうじゃないなら、本質ってのをどこに書いたか言ってみろよ。
    ないんだから、すっこんでろ。

  85. 312 匿名

    あ、すまん。
    305は俺だ。
    相手は309。

  86. 313 匿名

    >>311-312

    はっきり書いてあるのに理解出来ないとはあきれるな。
    わかりやすく書いてやるからしっかり読めよ~。


    Q1 管理員室にパソコンは必要か。

     あったら便利な場合もあるが、必須ではない。
     管理員室にパソコンがなくても他の方法でなんとかなる場合がほとんど。
     現に保有していないマンションも多数ある。

     
    Q2 パソコンなかったら図面や履歴管理どうすんのよププw

     パソコンはそういったものを管理する手段の一つであって、
    預け先と預けてあるものを把握していつでも取り出せるようにしてあれば、
    方法はなんでもよい。

    逆にパソコンがあったところで、管理出来ていなければ意味がない。


     たぶんこれでも理解出来てないと思うけど、おれもうこれ以上は
    やさしく書けない。じゃーな。

  87. 314 匿名

    あ、ホントだ。
    すまん。本質について書いてあったね。
    内容に意味がないから見逃してた。
    すまん。

  88. 315 入居済み住民さん

    小規模ならなくても困らないし、大規模なら検索できたり
    資料修正・配布がしやすい(印刷機とあわせて導入すれば)というその一点で
    パソコンには価値がある。なので場合による。

    ただ、「パソコンは使えません」「導入されているのはお宅の都合で、
    われわれ管理会社としてはなくても構いませんよ」と言い放った管理会社は許さん。

  89. 316 匿名さん

    管理員室にはパソコン不必要。管理人室には必要。

  90. 317 匿名さん

    標準管理規約では管理事務室

  91. 318 匿名さん

    標準はあくまで標準。標準管理規約にこだわらない事。

  92. 319 匿名

    管理員室と管理人室ってどう違うの?
    教えて偉い人!

  93. 320 匿名さん

    偉い人が管理人(相続財産管理人等)。偉くない人が菅理員(清掃 植栽手入れ)例 理事長は管理人?。

  94. 321 匿名さん

    管理事務室がよかろう。管理人だ管理員だという議論が不要になる。

  95. 322 匿名

    理事長は管理「者」でしょう。少なくともマンション管理の用語としては。

  96. 323 匿名さん

    管理員を管理人と呼ぶからいけない。管理員は管理人ではない。菅理員でマンション管理士です。

  97. 324 匿名さん

    又、バ カなのが出てきた。

  98. 325 匿名

    323はアタマオカシイノ?

  99. 326 匿名さん

    私ノータリン 貴方天才

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