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築5年のマンションです。入居当時は役員が5人だったのですが
2年目に10人に変更しました。
変更した際に監事を2名にしたのですが
役員報酬をあまり仕事の無い監事に払うのがもったいないと思い
次回の総会に役員構成の変更を提案しようと思っています。
うちのマンションはこんな役職で
このような仕事をしているなど書き込みをしていただけるとありがたいです。
[スレ作成日時]2009-01-26 01:14:00
築5年のマンションです。入居当時は役員が5人だったのですが
2年目に10人に変更しました。
変更した際に監事を2名にしたのですが
役員報酬をあまり仕事の無い監事に払うのがもったいないと思い
次回の総会に役員構成の変更を提案しようと思っています。
うちのマンションはこんな役職で
このような仕事をしているなど書き込みをしていただけるとありがたいです。
[スレ作成日時]2009-01-26 01:14:00
派遣切り対策に役員を倍に増やしたことですね。
>>スレ主
理事定数を変更した際の理由や目的があるはずです。
また、監事を除く8名?の理事構成にも興味あります。
ぜひそこらへんの詳しい説明をお願いします。
尚、報酬に関しては他のスレでもおおいにもめた件でもあり、本スレではスレタイの話題に絞ったほうがいいかもしれません。
マンションの規模を書かないと多いとか少ないとかいえませんよ。
報酬がモッタイナイから、監事を減らしたいんでしょう?
結局は報酬問題ですよ。
スレタイ話題に絞ったら、的外れな論議になります。
基本情報が抜けていました。
世帯数は約280世帯です。
現状の役員構成は理事長1名、副理事長2名、会計1名、書記2名、渉外(町会関係)2名、監事2名と
なっています。
前期では渉外担当と言う役職が無かったため監事がが町会関係を
やっていました。
町内からはマンション規模から役員を3名出してほしいと
言われているのですが町会ばかりに人数を割けないので悩んでいます。
今後は大規模修繕などもあり修繕委員会の立ち上げて
運営をしていかないといけないと思っているので
修繕という役職を作ってはと提案をしようかと考えています。
役員報酬がもったいないと書いてしまいましたが
今回は役員報酬の件は検討課題ではなく
役員構成についての意見(情報)をお願い致します。
スレ主のマンションは、独特の環境で問題は根深いかもしれませんね?
素朴に思ったのは、理事長はともかく副理事長には担当はないのか?です。
監事2名は多いといえば多いかも。
でも地域とのコミュニケーションが重視される地域なら、渉外3名にしても仕方ないかもしれませんね。
どういう人数・構成でも間違いってことはないでしょう。
(参考)マンション標準管理規約のコメントにて、第35条関係のところに員数の記述があります。
>町内からはマンション規模から役員を3名出してほしいと言われているのですが町会ばかりに人数を割けないので悩んでいます。
管理組合が、町内会と混在しているのは如何なものか、しかもそれに負担が掛かるとは。
町内会は、任意団体ですから、加入希望者の中から役員を出すべきで、強制加入の管理団体の管理組合とは区別するのが一般的です。
一般がどうであろうと、実在する管理組合が選択した構成や役割なら、批判するほうがおかしいです。
確かに管理組合と自治会が混在してるのはどうかと思います。
ちなみに私の所の構成ですと世帯数が310
理事長1 副理事長2 書記2 会計1 監事1 広報1 駐車・駐輪3
設備保全2 防犯2 ペット保全3の計18名体制です。
>一般がどうであろうと、実在する管理組合が選択した構成や役割なら、批判するほうがおかしいです。
批判ではありません。
管理組合は、区分所有者に限られ、団体の拘束を受けます、町会は地縁で、そこに住んでいる人たちが自分の意志で加入する団体です。ですから二つの組織は全く関係ありません。賃借りで住んでいる人でも希望すれば町会に入れますが、管理組合には入れません。
或る区分所有者の滞納した管理費等は、滞納者から同じ専有部分を購入した人は支払わねばなりませんが、その人の町会費の滞納分は全く無関係で、支払う必要はありません。
>>12
その議論は、ただのスレ違い。
スレ主のところは、町内会費の負担などは言及していないし、自治会どうのこうのではない。
それらの区別をスレ主含め多くの人に講釈する場ではない。
実態として管理組合と町内会の付き合いはどこでもある話。
「スレ主の管理組合の理事が町内会役員を兼務するのは違法だ!」
というなら話は別だけど。。。。
スレ主の勘違いだろ。
町会は「町会の役員」に3名くらいは就いてくれって言っているのに、
スレ主が「管理組合の役員から3名」充てたいというのが勘違い。
町会の役員は居住者だったら誰でもいいよ(根本的な解決にはならんけど)
っていうか、スレ主のマンション、役員少なすぎ。
推奨人数は、18〜28人ですか。少ないにしても常識的範囲から外れていますね。
特に竣工当初の5人というのは、何らかの作為があるのではと勘繰ってしまいます。
うちは200戸16人でしたが、24人へ増枠しました。
役員・理事会というものを出来るだけ早い段階でみんなが経験したほうがいいという意見が多かった為です。
スレ主さんのところでは、元々が非常に少人数のため、増枠したものの役割分担がうまくいっていないのではないかと思います。各理事に仕事を割り振ればもっとすっきりするのではないでしょうか。
監事は1名で充分だと思います。ちなみにうちでは監事は実務はしませんが、すべての会議に出席し、すべて書類に目を通すので仕事量はかなり多いです。
>それらの区別をスレ主含め多くの人に講釈する場ではない。実態として管理組合と町内会の付き合いはどこでもある話。
付き合いと組織の混同は違います。町会に役員を出せと言われて、管理組合役員を増員、しかも役員報酬まで付けるこの矛盾はどこでも起こりうる無知の現象。
>「スレ主の管理組合の理事が町内会役員を兼務するのは違法だ!」というなら話は別だけど。。。。
別組織で兼務するなら違法ではないが、会費も別会計にするのが当然で、強制加入の管理組合の管理費等から、入りたい人が会員になる町会費、役員報酬を出すのは違法。
>管理組合(法人)として、町内会に参画するケースもあるようですが・・・・
法人成りが特効薬?
>入りたい人が会員になる町会費
町会の加入について管理規約にでも書いてあるんじゃないの?
開発時に地域住民と協定を交わすなんてよくある話でしょ。