管理組合・管理会社・理事会「最悪の管理会社情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 最悪の管理会社情報

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-03 17:57:47

今は、管理でマンションを買うとよく言われますが、みなさんのマンションの管理会社はどうでしょう?
どこの管理会社がいいですか?

我が家は、大手のデベ系管理会社ですが、水漏れがして連絡をして、来てもらっても写真を撮って帰るだけ。
保険を使って修理をしたいので、報告書くださいと言っても「連絡ミスでまだ出来てません」といいつつ既に半年。
電話しても、担当者はいつも「休暇中」
上司を出せというと出てはくるが「担当でないとわかりません」という返事。

さらに、自転車置き場に名前書いてかぎもかけて止めてあった自転車を、管理人が鍵を壊して他の住人に「だれも乗ってないからどうぞ」と差出しそんな状況をしらない私は警察に届け、そのもらっただけの住人は窃盗で逮捕。
その件で説明を求めても、「管理人がどう思ってやったか不明」「管理人はくびにしたのでもう問い詰められない」という返事。

こんな管理会社って他にもあったら知りたいです。
今、引越しを考えていて参考にしたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-02-23 17:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最悪の管理会社情報

  1. 774 匿名さん

    僅か2,000万程度のお金がないということはないでしょう。

  2. 775 匿名さん

    初年度からの会計帳簿を、一度精査されてみてはいかがですか?

  3. 776 匿名

    ↑いやいや、有り得るよ

  4. 777 匿名さん

    合人社は今、資金繰りに苦しいのではないでしょうか?
    契約解除が増えてきているのは銀行も気付いているでしょうし、このような掲示板などの情報も考慮して融資を引き締めているのではないでしょうか?
    だから、2000万円が作れない。
    そろそろ倒産するかも知れないですね。
    倒産したら、黙ってマンションのお金を流用していたので、刑事事件として裁かれるでしょうが、お金は返ってこないです。
    今の内に、余剰金は確保しておく必要があります。
    合人社が管理会社であるマンションは、すぐに余剰金を管理組合だけが動かせる口座に移動させるべきです。

  5. 778 匿名さん

    合人社の資産自体は広島本社ビル位で、あまり無いと思われます。
    合人社エンジニアリングは、アルバイトの一級建築士と、フロント、事務員が作業服に着替えてナリスマスのでしょうね。経費が掛からないので、経営状態は良いでしょうね。

  6. 779 匿名さん

    資産を増やさず、私腹を肥やすのですね。
    多いのは、トンネル会社というかペーパーカンパニーですね。
    あとは、幽霊社員やその場しのぎ時給で連れてきた一級建築士ですね。

  7. 780 匿名さん

    おいおい合人社には社員として113名の一級建築士がいるよ。
    それだから時給で雇う必要はないよ。
    管業490名、マン管士174名、宅建210名、社員総数3,910名

  8. 781 匿名さん

    一級建築士は正社員で113名ですか?
    それは、その時だけの人数?それとも、定年退職者を嘱託として安く雇っているか、名義だけ貸してもらっているのではないでしょうか?
    以前、私が理事会で合人社のフロントが連れて来て会った年配でろれつが回らない一級建築士は、フロントがちょっと名刺が切れたのでと名刺を出させませんでした。
    工事の説明をしましたが、写真を見ながらフロントに聞きながらの説明でした。
    私が「現場をみましたか?」と聞いたら「マンションには行ったことがありません。」と返事をした時、フロントは慌ててしまい「現場を見たのは別の一級建築士です。」と答えたので、その一級建築士の名前を聞くと、「確か・・・」と書類を読み漁るのですがわからないようで、「ちょっと名前は度忘れしてしまいました。」ということでした。
    その時、来ていた一級建築士は、「私のほかにも居るのか?」と聞き不機嫌そうな顔をしたのでフロントは更に慌てて答えず話をはぐらかせたのです。
    他の理事もおかしいと感じたのでしょうが、「もういいよ。」と説明をするように促したのです。
    どう見ても一級建築士は60歳以上だと思ったので理事会のあと、フロントが支払いをしている時に直接聞いてみたら、確か68歳で年金生活だが、時々このような説明の立会いを頼まれるだけなので名刺もないが、社員だということにして座っているだけでいい、わかるところだけ説明してもらえばいいと言われたのできたと言っていました。
    その時に来た一級建築士も粗末に扱われて頭にきたのでしょう、その時の理事、私を含めて4名が居る前で話してくれました。
    正社員で113名いるなら、こんなことしなくて良いですよね?

  9. 782 匿名さん

    当然正社員ですよ。
    勿論嘱託社員もいるでしょうが、嘱託社員もれっきとした社員です。
    建築士は技術者ですから一般サラリーマンと違い、身だしなみや礼儀とかが欠ける者も
    いるかもしれませんがね。
    又知識や経験も個人差があるのはどの士業でもあります。

  10. 783 匿名さん

    >>782
    あんだは合人社の社員だすか?  すれとも社長だすか?

  11. 784 匿名さん

     
    誤解されないよう簡単に言うと 「正社員ではない」 ということですね。
     
    年金生活をしているリタイヤした一級建築士資格を持ち、普段は自宅に居て、年に何回か、何かあった時だけ呼び出して同席してもらうだけの人も、合人社では正社員と呼ぶのですか?

    年金生活者が正社員ということは、ありえないです。
     

  12. 785 匿名さん

    嘱託社員は社員に間違いはありません。
    アルバイトとは全然違います。
    建築士は建築会社には数多くいますし、その資格を持っているからといって特別な
    扱いをされていない会社もあります。手当さえつけない会社もあります。
    大企業にとっては建築士の資格を持っていても単なる社員にすぎず人事異動で全然関係のない
    部署に異動することだってあります。
    合人社にしても建築士は数多くいます。資格をもっているからといって特別な扱いはされません。
    資格手当はついてるとおもいますが、その資格を持っているからといって昇格するというものでもありません。
    建築士を特別視することもありませんよ。普通の社員と同じですよ。
    寧ろ役員になるのは建築士以外の者の方がなる確率の方が全然高いと思いますよ。

  13. 786 匿名さん


    自白して頂き、本当にありがとうございました、これではっきりしましたね。

    つまり、年金生活者が嘱託としているのですが、収入はごく僅か、年金がもらえるくらいの低い額です。

    一般に、一級建築士の免許を持っている人でも、実力が伴っていないと、仕事にはなりませんので建築士事務所にいても雑用ばかりで、定年退職まで居られる人はとても少ないです。
    そして、残念ながら、独立できるような実力は、到底ないのです。
    資格は持っていても、他の仕事をするしかないのです。

    合人社は、その様な人物を探して集めているだけなのです。
    そのような人物は、職安に行けば、沢山いますので、すぐに見つかります。

    それでも合人社では、社員ですし、一級建築士ですからね。

    合人社とは、そのような会社だと言うことの象徴です。
    785の内容が、自ら語っていますからね。
     

  14. 787 匿名さん

    事務員やフロントが、合人社エンジニアリングの作業服着てナリスマス。

  15. 788 匿名さん

    一級建築士を買い被っているんじゃないの。
    単なる社員なんだよ。
    どこの会社にも一級建築士は何人もいるでしょう。
    その会社のビルの管理や照明器具の交換、空調、営繕とかの雑用をする者が。
    どちらかというと、一級建築士より一般の社員の方がずっと昇級・昇格も早いしね。
    業務についても一般の社員の方がずっと大切な仕事をしているよ。
    それが普通じゃないかな。

  16. 789 匿名さん

    丸の内の大企業のOLにしてみれば、作業着を着た社員がいてそれが一級建築士で
    あっても、単なる作業のおじさんぐらいにしか思ってないよ。
    何か故障や不具合があれば、すぐ営繕とかに電話して作業を依頼するだけだしね。
    やはり軽くみられるよね、作業着を着た社員は。

  17. 790 匿名さん

    合人社の113名の一級建築士とは、そのほとんどが、70歳くらいのリタイヤした、やる気の無い、役に立たない、単なる資格だけを持った人で、年金生活者なので何かあったときだけ呼び出される人のことです。

  18. 791 匿名さん

    >790
    そんなことはありませんよ。
    確かに60才代の人もいますけど若い人もいますよ。
    40才代の方がおおいようではありますが。

  19. 792 匿名さん

    私のマンションでは、6年間の間、合人社が管理会社でして、やはり、何もしないくせに、工事ばかりやりたがるし工事金額は一般の2~4倍の高額でしたので外尾の管理会社にしました。
    その工事の時、説明するので理事会に説明なども含めて10回以上出てきた一級建築士と言うのが、毎回違う人で、毎年の検査の立会いも違う人でで、全員が白髪で屋上に上がれそうに無いかなり太った体型の人ばかりでした。
    その説明も、理事側で建築家が同席居た時には、建築家の質問にも答えられず、フロントが大きな声で説得しようとしかしない状態ですし、一緒にマンションを見に行こうとしても、嫌がって行かないように必死で、マンションについてから、これはどの場所か合人社の一級建築士に聞いても、このマンションに来たことがないのでわからないという始末だし、フロントでさえ、どの場所かわからない状態でした。
    結局、帰って調べてくるといっても1ヶ月経った次の理事会まで連絡が無い、次の理事会で結果を聞いたら、他のマンションの写真と間違えていたということでした。
    つまり、リフォーム詐欺と同じ手口なのです。
    それに一級建築士が加担させられているのです。

  20. 793 匿名さん

    一級建築士の資格をもってれば建築の基本的なことぐらいはわかりますよ。
    年齢には関係ありません。

  21. 794 匿名さん

    ご存知ないようなので話しますが、基本的なことはわかりますが、現場に応じた経過などが関連した状況に関しては、ちゃんと内容を聞くか現場をみて調べてみないと答えられないんですよ。

    どんなマンションで、どんな立地で、どんな形で、何階建ての何階部分で、何年経っているのか、そして、構造などがわかっていないと答えられません。

    一流の弁護士であっても、双方の言い分を聞かないと判断できないのと同じです。

    また、今の70歳くらいの一級建築士の場合、国家資格を取ってから45年くらい経っていますので、建築に携わり、それも、マンションなどの建物全般に携わっていないと、工法も変化していますし、同じ工法であっても、使う材料や詳細などが変わっていますので、それらを知らないと答えられませんよ。

    例えば、昔のパソコンでは、ベーシックで作ったプログラムをテープレコーダーに録音して使うのですが、その時代に勉強してパソコンは使っていたが、その後、パソコンを使うことは無く、久しぶりに今のパソコンを使えと言われても、すぐに使えませんよね?
    基本は知っているが、すぐには使えないのです。

  22. 795 匿名さん

    一級建築士といっても、専門が色色ありますよ。
    木造の一戸建て専門の一級建築士でも、超高層ビル専門の一級建築士でも、そんなもの関係なく、国家試験の試験内容も同じですが、超高層ビル専門で仕事をしていた一級建築士は、在来工法の一戸建てとか、住宅のリフォームなどもすぐに出来ると思ったら大間違いで、すぐには使い物にならないので、相当勉強をして経験もつまないと役にたちません。

    医師免許も一つですが、医師免許を持っているなら誰でも脳外科になれるとは思わないでしょう?
    それと同じです。

  23. 796 匿名さん

    マンションの大規模修繕程度の知識ぐらいは一級建築士なら
    誰でもできるよ。

  24. 797 匿名さん


    796さん

    「マンションの大規模修繕程度の知識ぐらいは一級建築士なら誰でもできるよ。」
    じゃなく
    マンションの大規模修繕工事程度の知識ぐらいは一級建築士なら持っているので、その工事は、一級建築士なら誰でもできるよ。」
    と言うことで良いのですよね?

    仰るとおり、とりあえず工事をすることはできますが、とんでもないことになるかも知れませんよ。


    一級建築士なら誰でも出来ると、もし、本気でそう思っているのなら、それは大きな勘違いです。

    建築工事をする為の社会的な資格と言う意味なら、仰る通りですが、実際は、一級建築士と言えども、実際に現場で工事の作業をすることはまずありませんので、図面は引けるが実際に現場で行えない設計図でも平気で書くのです。
    そして、多くの一級建築士は、現場に来て、現場に入っている業者の作業を見たり職人さんに作業方法を教えてもらったりして覚えていくのです。

    運転免許を取った人なら誰でも、免許範囲の車を運転してもいいですが、4.5トンのトラックとか、左ハンドルのストレッチリムジンなどを、突然、運転しろと言われて、運転出来るでしょうか?
    長年運転していても、大型車は乗りたくない、初めての車は、社幅感覚もつかめないので、狭い道でぶつけてしまったとか、縦列駐車が出来ない、と言うのと同じです。

    常に、職人さんや材料屋さんから、作業について、使う道具について、どんどん出てくる新しい工法や道具や材料についての情報を仕入れておかないと、とんでもないロスの多い、無駄にお金が掛かる工事をしてしまったり、古い材料しか知らないので、寿命の短い工事しか知らないことになり、我々のマンションに、不利益をもたらすのです。

    まさに、合人社そのものですね。
     

  25. 798 匿名さん

    だから一級建築士は年齢には関係なく、実務経験が重要ということでしょう。
    年取ってるからダメ、アルバイトだからダメという発想しかしてなくて、批判してるからね。

  26. 799 匿名さん

    合人社とは、一刻も早く縁を切ることですね!

  27. 800 某社元フロント

    某社の社長が社員達にいつも言っている言葉を紹介します。
    「マンションの改修工事なんて新築工事と違って上っ面だけのものなんだ。こんなものに建築の専門家つける必要なんかない。三日四日も勉強したら誰だって説明できるんだ。」
    ちなみに某社では建築関係の有資格者のほとんどは工事に直接関わる仕事なんかしていませんよ。

  28. 801 匿名さん

    どこの建設会社でも実際工事や補修に携わるのは下請けや孫請け会社の者だからね。
    建築士が作業する訳じゃないしね。
    特にマンションの大規模修繕工事は、あくまで修繕だから、設計とかは関係ないから
    作業員がやるだけのことだから。
    マンションにとっては安く丁寧な工事をしてくれる業者をみつけることが大切なだけ。

  29. 802 匿名さん

    ↑合人社は安く丁寧な工事をしてくれないから、他の業者を見つけたいね。

  30. 803 匿名さん

    笑)合人社はアルバイトでも臨時で、人件費をケチるだ。
    いい管理をする・・・気持も無い

  31. 804 匿名さん

    私のマンションが合人社で管理されていたとき、機械式駐車場の塗装工事を行いました。
    6年前に行った同じ工事の費用が70万円でしたが、合人社でやると150万円だといわれました。
    内容を聞いてみると、何か特殊な材料を使うので長持ちすると言うのですが、他の塗装業者に聞くと、そんなものがあるのを知らないと言ったのですが、その時の理事長が強引に決めてしまったのです。
    塗装工事が終わって2年後、6年前に行ったときよりも早く錆が出てきました。
    長持ちすると言うので2倍の金額を理事長が強引にでも決めたのに、6年前に行った普通の塗装よりも寿命が短いのは変です。
    合人社に言っても2年も経てば錆は出ますと言って何もしません。
    最初の話では、6年前のように2年で錆が出ることなんてないと言っていたのですが、それを言っても、当時の担当者がそんな話をしたのかどうかわからないし、それを書いた書類か保証書などがあるのですか?と逆に聞かれる状態です。
    強引に決めた理事長も黙って何も言わないのはとても怪しいです。

    単に、値段が高いだけじゃなく、その時の理事長などがお金をもらっているのでしょう。

  32. 805 匿名さん

    合人社のことは知らないけど、悪い管理会社であるんなら変更すればいいんじゃないかな。
    自分達の理事でやれないんなら、こんな時こそマンション管理士を活用すればいいと思う。
    マン管士に支払う金額は大したことはないだろうしね。
    管理会社を変更し、次の管理会社に変更するときは、その比較(委託費とサービス内容)も
    ちゃんと交渉してもらえばいいと思う。
    マン管士を批判する前に、そんなに困っているマンションの救済を考えてあげるべき。
    ちなみに私はマンション管理士ではありません。

  33. 806 匿名さん

    804
    機械式駐車場の大規模な塗装替なら、当然保証期間が設定されています。
    そのへんはどうなっているのですか。普通に粛々と確認や手続きを進めればいいだけでは?
    総会などでその理事長への質問はどうしたのですか?

  34. 807 匿名さん

    >804さん
    今は、合人社から他に変えられたのですね。
    早く替えてよかったですね。
    うちも早く変えたいものです。 合人社以外なら、何処でも良いですよ。

  35. 808 匿名さん

    807
    管理会社社員乙。
    804の管理組合は瑕疵担保保証も当時の理事長の責任もチェックせずうやむやにしてるわけ?
    いい加減というか甘い住人ぞろいだね。まあよそのマンションのことなんかどうでもいいが。

  36. 809 匿名さん

    808の「まあよそのマンションのことなんかどうでもいいが。」と言う、人でなし発言は、今回の被災者に対しても同じ考えだ、こんな考えのヤツは日本から出て行くべき。

  37. 810 匿名さん

    809
    おれは日赤にカンパしたがそれがなにか?
    丁寧に書かないと理解できない貧弱な頭のようね。
    「よその無能なマンションのことなどどうでもいいが」
    これでいいか? 

  38. 811 匿名さん

    この808のような人は、このような掲示板だけでしか、このようなことを書けないのです。
    人前で、他の人に対して、このようなことは口に出して言えるような人ではないのです。
    そんな可愛そうな人に育ったのは、両親や学校の責任です。
    この人の性格は、何をしようとも決して変わることはないのです。
    かわいそうにね・・・

  39. 812 匿名さん

    808・810のような輩が居るので、合人社などの会社に入社する人が存在するんだよ。
    まともな考えの人ばかりなら、合人社なんて会社は成り立たないし、そもそも、出来ることはなかったんだ。

  40. 813 匿名さん

    811
    反論できないとすぐ口のきき方とかネットがどうとかに持っていくんだな
    そういうなら総会や合人社の社員の前でちゃんと究明したらいかが?
    ここで愚痴とウサはらすだけのくせに。

  41. 814 匿名さん

    「無能」という言葉を使う人は、普段、周りから無能だと言われ続けているからだそうです。

  42. 815 匿名さん

    812
    >まともな考えの人ばかりなら、合人社なんて会社は成り立たない
    そのとおり。まともな住人ばかりなら合人社と契約しないし、してもすぐ解約するからね。
    こんなスレなんか立たないってこと。

  43. 816 匿名さん

    813のように、直ぐに逆上することからも、学生時代から相当いじめにあっていたのだろう。
    また、両親からも阻害されていたのだろう。

  44. 817 匿名さん

    814
    もはや中学生の言い返しかw
    必死なんだね。

  45. 818 匿名さん

    家では無能と阻害され、学校ではいじめにあっていたのなら、このような性格になるのも無理は無いね。
    かわいそうな人間だが、おそらく、立ち直れないだろうね。

  46. 819 匿名さん

    816
    そのとおり、自己解説お疲れさん。

  47. 820 匿名さん

    つまり合人社管理のマンション住人は所詮合人社並みということか。
    わかりやすいレスが続きましたね。

  48. 821 匿名さん

    817のような人の場合、無視と言う訳ではないが、構わないようにしてあげるのが良いと思います。
    まだ発育途上の精神状態に良く見られる状況です。
    いうなれば、中学生くらいの子供を扱うようにするべきです。

  49. 822 匿名さん

    了解です。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸