管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納者への対応・対策」についてご紹介しています。
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怒りの会計理事 [更新日時] 2022-05-23 14:41:31

築約35年のH19年度管理組合会計理事です。
当方は各階の区分所有者が1年交代で理事を務め、毎年7月末に総会があり任期満了になります。

実は、当方管理費滞納金額が、H20年4月末時点で約200万円あります。
就任当初から既に150万強あり、徐々に増え続けこのままではいけないと
理事・管理会社担当者・他一名で毎月滞納者宅を訪問していましたが、
居留守を使われたり逆切れされたり、訳の分からない論法をまくし立てられたりと、
尋常ではない状態が続いています。
確証がないと言われればおしまいですが、友人知人や近所に教えてくれる限り聞いて
みましたが、こんな滞納金額のところはありませんでした。

滞納金額に因縁をつけられる事も多々あります。その都度、請求書を再発行しても、
「インチキだ!」「届いてない」「見てない」「管理会社に電話したら振込依頼書を送るからお待ち下さいと言われたが届かない」「振込先が分からない」「ちゃんと入金してます!銀行に確認して!」などありもしない事をしゃーしゃーと言われます。
だいたいが威圧的高圧的で、こちらの言い分には耳を貸しません。

プライバシーだの個人情報保護法問題を取り上げられて、何度も滞納者の張り出しを
決行しようとしましたが、断念せざるを得ませんでした。
しかし、理事が1年交代である事や滞納金額が住民に知られない事を知っている
悪質滞納者たちは、今の引継時期が過ぎればしばらく静かになるとふんで
ほくそえんでるに違いありません。

私のうがった見方ですが、悪質滞納者はほぼペットを飼い、自転車・バイクの駐輪場も複数契約し、外には音が出ない立派なインターホンをつけておられます。
生まれ育ちなのか、人間としての道徳的な教えを受けてこられていないのか、
とても理解出来ない言動・行動の連続でこの1年眠れない日々が続きました。

管理会社は引落し出来なかった区分所有者に対して請求書を発行したものを
私宛に送ってくるので基本的には会計理事が動く事になっています。
こちらから問い合わせたり依頼しないとまず動いてくれません。
管理組合の滞納金額が増えようが管理会社のあずかり知らない事なのでしょうか?

管理会社は順序だてて、内容証明郵便を出したりしていますが、訪問時も
「取立て屋ではないですから」と滞納者に厳しく詰め寄ると言う事はありません。
裁判になったとしても、裁判費用は管理費から出る事になるでしょうし、
私は住民として管理費をきちんと払ってるいるものにも滞納者や滞納金額を
知る権利があると思います。総会議事録では誰なのかが明記されていないので
よっぽど興味が無ければ目に止まらないのが現状です。

老朽化したマンションの大規模修繕工事も控えていますし、このままだと
いけないと思いながら、どんな方法があるのか分からず歯ぎしりしています。
ただ、張り出しをするとしたら、それなりのリスクも予測されますし、
仕事をしながらの理事にどこまで出来るのか、良い知恵をお教え下さい。
切羽詰まっています。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-16 01:16:00

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管理費滞納者への対応・対策

  1. 446 匿名さん

    電気止められたら、売るに売れん

  2. 447 匿名さん

    新しいビジネスで管理費等の滞納保証をする会社がありますよ。
    株式会社マンション管理費機構です。
    過去分の滞納金も対応してくれます。

  3. 448 匿名さん

    うちは理事会で複数名に対して少額訴訟の追行と駐車場無通告解約の決議を採った。

  4. 449 匿名さん

    滞納者はマンションの共同生活のルールを守らない住民。
    マンションの共同生活のルールとは管理規約。
    納めるべき管理費等を納めないのは管理規約違反だ。
    成敗すべし。

  5. 450 匿名さん

    ライフライン止めたら訴えられるよ

    少額訴訟は理事長の負担が大きいから支払督促で足りると思います
    裁判官次第で滅茶苦茶になる可能性もある

  6. 451 匿名さん

    >少額訴訟は理事長の負担が大きいから支払督促で足りると思います
    うちは本人訴訟ではなく、弁護士立てての代理人訴訟です。
    だから滞納者数名まとめて一人の弁護士に頼んでます。
    これを定期的に行ってます。

  7. 452 ずっと前理事長

    管理費が払われない場合の手順
    1.文書で督促や催告を行う。
    2.電話で督促を行う。 (2ヶ月分まで)
    3.2名で訪問して督促、未納者の言い分を文書で残す。
    4.再訪問をして、支払いの確約書を書かせる。(6ヶ月分まで)
    5.駐車場や倉庫等の専用使用権は停止
    6.内容証明郵便を送付する。(6ヶ月以上連絡なし)
      弁護士や司法書士に依頼して送付する方が良い。
      文書には、これまでに要した費用や遅延損害金も記載

    7.少額訴訟に移行(1年~2年まで:金額による)
      支払督促も可
    8.区分所有者が行方不明の場合
    9.7.以降の手続きは専門家に任せる方が良い
      素人には難しい。
      最終的には、区分所有法59条で退去させることが可能

  8. 453 匿名


    管理組合団体に相談すると勧誘されることが多い。
    入会しないと情報を教えない等と言われたら、断ること。

  9. 454 匿名さん

    内容証明書を送付するのに、弁護士が必要かよ。

  10. 455 匿名さん

    区分所有者が行方不明の場合は、支払い督促はつかえないよ。

  11. 456 匿名さん

    少額訴訟や支払い督促は。理事で十分できるよ。
    超簡単だよ。誰でもできる。

  12. 457 住民さんE

    理事長が夜討朝駆けで怒鳴り込んだ方が金はかからないと思う。

  13. 458 匿名

    したたかな滞納者は、素人が相手だとなめてかかる事を知らない方が多い。
    理事長が怒鳴り込む方が効果がありそう。
    費用を掛けずに効率よく等と言うのは簡単だけど現実は収納不可能となる確率が高い。

  14. 459 匿名さん

    どうやって早く破産させるかだよ

  15. 460 匿名さん

    管理費滞納するくらいなら、きっとローン残や他にも借金多額だよ、無い物取れんよ。
    専門家に頼みなさい、それでも難しいだろがね。
    競売出来てもローンなどの抵当権が優先だから取れないわ、先取特権も意味無いな。

  16. 462 460

    >>461
    配当請求って言うんですよ、競売や公売が成立したなら特定承継人に払って貰えばぁ~
    全て成立するまで管理費等は何年も滞納しつずけられるね、採算合わなきゃ競売もダメ。
    どちらにせよ、素人にはめんどい事ですよ。

  17. 463 匿名

    管理費を滞納している組合員に対する対応は、簡単に出来ない場合が多い。
    ここで簡単に取り立てられると述べている方々は、面倒な方を相手にしたことが無い方でしょう。
    手順通りに電話の督促や文書一通で支払ってくれる方ばかりではありません。
    したたかな相手との対応で皆さんは困っておられるのです。
    取り立てる側も一所懸命にやらないと回収は困難です。
    手間暇を掛け全てを実行した後ならば、区分所有法の
    57条、58条、59条による競売が可能です。
    もちろん無剰余でも、金融機関への返済が順調な方にでも執行は可能です。
    法6条に反していることの立証さえできれば良いのです。
    悪質な滞納者を抱えている管理組合で、この程度のアドバイスもできない管理会社ならば、
    チェンジをお勧めいたします。

  18. 464 匿名さん

    催促して速やかに払ってくれるようなひとなら最初から滞納なんかしないですよね。

  19. 465 匿名さん

    >手間暇を掛け全てを実行した後 → 区分所有法の57条、58条、59条による競売

    これこれ、これですよ!
    占有部分叩き売って取り立てましょう。

  20. 467 匿名さん

    理事長をしています。まだ築3年の物件です。
    3か月遅延を2回目の住民に対し、督促。
    遅延理由は、督促時に支払えば良かったと意味不明の回答。
    当時、次月のボーナスまで待ってほしいと懇願されました。誓約書を求めたところ、子供がいるので勘弁してほしいと言われ、全て入金されました。
    駐輪場を3区画、駐車場は上から2番目に高額な区画を契約しているおり、優先順位が滅茶苦茶な家庭でした。

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