なんでも雑談「町内会の回覧板どうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 町内会の回覧板どうしてますか?

広告を掲載

  • 掲示板
悩める理事 [更新日時] 2021-09-22 09:24:52

皆さんこんばんわ。いつも貴重な意見をありがとうございます。
このたび町内会に加入し、数個の班を編成して回覧板を回すことになったのですが、
その回し方でチョット揉めています。
ポストではなく直接手渡しを原則とするところまでは合意してるのですが、
不在の場合の回し方です。

A方式:住戸の玄関前に置く。又は玄関ノブに吊り下げる。
B方式:エントランスのポストに入れておく。
C方式:不在宅を飛ばし、班長が不在宅への回覧を行う。

それぞれに対する反対意見は次のとおりです。

A方式:留守にしていることがわかってしまい、セキュリティ上問題がある。
B方式:仮に長期不在の場合、ポストに放置されっぱなしになってしまう。
C方式:班長さんの負担が大きすぎ、輪番でもなり手がいなくなる。

皆さんのマンションでは、どのように回していますか?
なお、ウチの場合、ひとつの班は十数世帯ずつになっています。
経験談、問題の実例、ご意見など、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-05 22:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会の回覧板どうしてますか?

  1. 131 匿名さん

    独り言?寂しいね 笑

  2. 132 匿名さん

    来たらその日に目を通してお隣に回しますが

    そんなことすらできない人っているんですか

  3. 133 匿名さん

    会費滞納してると人に会いたくないんじゃないの?

  4. 134 ご近所さん

    >132
    夫婦子無し。出張で夫婦とも外出のケース。
    夫出張、妻と子供里帰りのケース。
    実家親戚で突然の不幸などのケース。
    などなど

    四六時中家に篭ってる人ばかりではないよ

  5. 135 匿名さん

    134
    レアケースばかり探してもね 苦笑

  6. 136 入居済み住民さん

    つーか、夫婦共稼ぎで子無しなら大抵町内会に入会しないワナ

  7. 137 匿名さん

    134
    ついでに、「居留守使うコミュ障の人」も加えて

  8. 138 匿名さん

    回覧板、中身見ずにただ回す。
    ホントに回覧板。

  9. 139 匿名さん

    くだらん

  10. 140 匿名さん

    単に嫌われてるだけでは?
    『ドア開けると部屋に上がり込み他人の冷蔵庫を勝手に開けて、物色されるから、居留守使うの』と、言う友達がいた。

  11. 141 匿名さん

    友達とその隣人自体が
    変人じゃん

  12. 142 匿名さん

    ノーモラルさん、迷惑行為自慢したらいけませんよ!

  13. 143 匿名さん

    専業主婦は話が長い。
    回覧板を渡して貰うのに1時間も下らない話を聞かされる身になってよ。

  14. 144 匿名さん

    >>143
    専業主婦、老人、公務員。時間感覚が疎い。タイムisマネーではない人々。

    そんな人々が中心になって会を盛り立てようとしているのだから忙しい人の立場を考えた運営にできる訳が無い(笑)

  15. 145 匿名さん

    143
    144
    それってかなり馬鹿にされてますよ
    かわいそうです

  16. 146 匿名さん

    単身者だから甘く見られてんでしょうね。

    もっと怒ったほうがいいですよ!!

  17. 147 匿名さん

    たかだか町内会くらいで
    文句いう奴の気がしれない
    イチャモン好きか?

  18. 148 匿名さん

    文句言われるような悪い町内会なんですよ。

  19. 149 匿名さん

    それは、悪い地域の場合ね
    皆そうじゃありません

  20. 150 匿名さん

    文句いう人ってクレーマーのこと?

  21. 151 匿名さん

    他人の意見を文句と切り捨てクレーマー扱いするのが、支配者町会。
    町会長は死ぬまで同じ交代は息子。
    役員も同じ。世襲制度。
    江戸時代の庄屋五人組が平成になっても続いている。


  22. 152 匿名さん

    それ、どこの山奥の話?

  23. 153 匿名さん

    都内西部ですけど

    町内会(子供がいれば子供回も)ほとんど入られてますよ。
    回覧板は普通に回して
    留守宅は最後なのでスムーズです。
    急ぎの場合はエントランスに掲示でok。

    非加入の人は付き合いをされませんので
    どんな方か知られてないのが現状ですね。

  24. 154 匿名さん

    >どんな方か知られてないのが現状ですね。

    それが最善、迷惑な住民との付き合いは避けたいのが普通の住民。
    わざわざ町内会で付き合いたくはないでしょ、回覧版もいりません。

  25. 155 匿名

    少数派の変わり者かクレーマーですね?
    わかります。。。
    いずれにしても協調性のない迷惑住人は
    入ってくないほうが平和なんですよ

    だがしかし、皮肉なことに
    そんな人に限って入りたがる
    困ったものです。

  26. 156 匿名

    低価格な物件買うと周り近所は程度が低い連中が多いよ。安い場所にはそれなりのやつらしか集まらないのさ。

  27. 157 匿名さん

    そうなんですか・・・
    お気の毒です
    よい地域に引っ越しできると
    宜しいですわね

  28. 158 匿名さん

    >>151
    23区西部はそんなものです。
    稲作地域ならば、農地解放で庄屋も五人組も消えさってたでしょうが。

    >>155
    区内の町会加入率は、およそ3割程度です。

  29. 159 匿名さん

    嘘はいけませんね。

    スレタイに沿ったれす頼むね~

  30. 160 匿名さん

    全国の町会加入率は、およそ3割程度です。

  31. 161 匿名

    都内だと町内会や自治会なんてないところザラだよ? 最近分譲したマンションとか特にないでしょ。

  32. 162 匿名さん

    場所や地区、物件によります
    適当なことかくのはおやめなさいな

  33. 163 匿名さん

    区役所の地域担当課で町会地図見せて貰うといいよ。
    あるところは、重複してある。
    ないとこは廃止したとこ

  34. 164 匿名さん

    都内限定の話じゃないでしょうが

  35. 165 匿名

    だんじりの岸和田市は、有ります☆

  36. 166 匿名さん

    高級住宅地では独自の自治会を持っていますね。
    誰でもは入れません
    審査があるようです

  37. 167 匿名

    自治会入るの断ったらうちの庭や郵便ポストにゴミ入れられるようになった。こういう程度が低いやつばかりだから入りたくないんだよ。くだらない連中だ。

  38. 168 匿名さん

    何度も語られてますが
    それは住む場所や物件が悪いからですよ
    良い地域だとそんな下種なことは起こりません

  39. 169 匿名

    どこやねん?

  40. 170 匿名さん

    マンションや土地の価格を調べて御覧なさいな

    子供じゃないんだから

  41. 171 匿名さん

    166
    芦屋や田園調布あたりでしょうか

  42. 172 匿名さん

    いまどき昔の回覧板方式って残ってんだ

    うちは
    共同認識で良い情報はエントランスに啓示
    各自必要な用紙その他は、ポストに投函されます

    留守宅が多い昨今では回覧自体無理ですからね

  43. 173 匿名さん

    >>166
    自治会加入するのに審査なんか有る訳ないよ、

    地方自治法第二百六十条の二
    7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、
       正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。

    8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、
       構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。

    バレル嘘はいけませんよ。

  44. 174 匿名さん

    全国行脚の旅でもしたんでしょうか 笑

    よく調べてくださいな 大笑

  45. 175 匿名さん

    勝手に自治会と名乗るただの御近所サークルなら好きに審査出来るけど。
    それは自治会じゃないね、単なる趣味や娯楽の会ですね。

  46. 177 匿名さん

    自治会は市町村長の認可受けた団体ですからね、加入するのに審査が必要とか
    マヌケな事はおっしゃらない方が良いですよ、無知がばれます。

  47. 178 匿名さん

    庶民さんは高級って言葉に過敏反応されますね
    名誉とか成功とか財産とか学歴やその他
    幸せが妬ましいのでしょうかね
    当たり前に持っている人には信じられないことですが

    芦屋へは新幹線乗らなくても
    グーグルアースで行けますよ^^

  48. 184 匿名さん

    回覧板の話題だろうが

    いつから町自慢になったんだ?

  49. 185 匿名さん

    183
    どうでもいいが、回覧板止めるなよ
    あと会費も滞納すんなよ

  50. 186 主婦さん

    芦屋や田園調布かぁ
    いいなあ
    住んでみたいわ♪

  51. 187 匿名さん

    >芦屋や田園調布かぁ
    自治会入るのに審査有るらしいよー  初耳だけど    笑

  52. 188 匿名さん

    166様

    何かの特集で観た事あります!
    単なるお金持ちや、成り上がりさんじゃ無理で
    収入、職業、家柄なども条件だとか…
    街並みも環境も、もちろん住民の品位も
    よいのでしょうね!

  53. 193 匿名さん

    町内会非加入者が多い地域は
    大変なんですね
    うちの近郊はほとんど加入されています
    東京西部です

  54. 194 匿名さん

    高級住宅地では町内会加入に審査が有るなんて大嘘ですよ。
    嘘ばかりはよして下さい、日本国内ならどんな高級住宅地でも法律に従いますよ。
    地方自治法に従って坦々と町内会活動するだけです、入会審査など有りません。

    如何しても有ると言うなら根拠示して下さい、法令違反までしてする事ではありませんよ。

    都道府県とは無関係で御近所サークルなら審査有っても良いですが、
    それは認可された町内会ではありませんしね、単なる井戸端会ですよ。

    反論有るのでしたら根拠見せて下さいね。

  55. 196 匿名

    そうですね、入会審査が有る町内会など日本には有りませんから、マンガの話ですかね。

  56. 198 ご近所さん

    どこに住むのも自由、古い町にマンションができて、引っ越してきた人々が口々に
    「昔からの町内会なんて意味ない」と言って協力しないのも感じ悪い話ですよね。
    町ってのは、長年かけて徐々に形成されてきているものだし、卑屈になることもないけれど
    長く住んできた人への配慮もした方がいい気もします。
    自分が生まれ育ったのは世田谷の等々力ですが、地味に町内会活動はありましたね。
    あちこちからよそ者が越してきて「あぁ町内会か、要らないね!」なんて言う人がいたら、
    なんだか勝手な感じがするかもしれないな。

  57. 199 匿名さん

    勝手では無く町内会への参加は任意でする事、それぞれ考え方違いますし
    後から地域へ越してこられた方も何ら変わらぬ住民です、古参だから云々は通用しませんよ。
    町内会への加入関係無く、仲良く暮らして下さいな。

  58. 200 匿名さん

    何度も語られてますが

    それは住む場所や物件が悪いからですよ

    良い地域だとそんな下種なことは起こりません


    予知地区は土地も高いし、垣根も高い

    品位のない人は登ることもできないし

    ましてやすむことなど夢の夢

    夢が現になりたければ

    せいぜい寝ずに汗水働いて

    歯を食いしばってがんばって努力して

    素晴らしい人間になってください

    そうすれば平和で良い家に住んで

    人とももめることなく

    町内会にも嫌悪感を感じることなく

    幸せな人生がくるかもしれません


    それでは


  59. 202 匿名さん

    町内会? 入りたくない人は入らなくて良いんですよ

    住む地域が良いとか悪いとか 自分で決めて満足してる幸せな人いるみたいですし

    しかしながら町内会に参加してまで他人と関わり持ちたくない人多いんだろうね

    なんせ全国で6割以上の世帯が非加入なんですってね 回覧板まわすのも面倒なんですよ

  60. 203 匿名

    郷に入れば、郷に従え

  61. 204 匿名さん

    都内の住民は8割方集合住宅暮らしだよ、戸建ての古参住民が偉ぶる町会に入会しなければ民度が低いのか?
    なぜ、入会しないか考えてみろ!

    文化は新しい風がふかなければ進歩はない。
    文化は新しい生命に繋がれなければ伝承されない。


  62. 205 匿名さん

    町内会って低学歴低収入の人たちに好まれる任意団体ですよね。

    回覧板まわすこともできないの?って発想が
    暇で無能な人間の発想そのもの。

    クズがくだらないことにいそしむことは邪魔しないし好きなだけ無駄なことに
    労力使えばいいと思うけど、クズの仲間に引き込もうとされるのが嫌だ。

    同じ町にすんでるだけで階層が違う人が同じ任意団体で仲良しこよしなんて無理。

  63. 206 匿名さん

    読まずに回す

  64. 207 匿名さん

    今はイントラネットで閲覧でしょう。
    田舎はいまだに回してんの?

  65. 208 匿名さん

    隣に回覧版もっていったら奥さんが上半身すっ裸で玄関でてきてびっくりした。首からタオルかけてて両胸は隠れてたけど。

  66. 209 匿名さん


    アフリカの裸族か?笑

    ネタが少し古いな。

  67. 210 匿名さん

    回覧板止めるタイプですか。

  68. 211 匿名A

    私が住むマンションは、下記の形で運用しております。
    ・不在かどうかに関わりなく、
    「A方式:住戸の玄関前に置く。又は玄関ノブに吊り下げる」を適用。

    ・今年度から希望者のみ町内会に入会する形になったが、入会してる
     してないに関わりなく、回覧板は全戸に回している。
    ・私が住むマンションでは、私を含め町内会に入会しない方も存在する。

    ・回し順は、回覧板のチェック表に従って行っている。
     (チェック表の管理は、一応理事会役員に任せられている事になってる)
     ①理事会役員が町会役員(別宅)から受け取る。
     ②理事会役員から各戸ごと順番に回覧する。
     ③最後に理事会役員(同一人物)に返す。
     ③町会役員(別宅)に返却する。

    <問題の有無>
    特に居住者から何らかの意見はあがっていないようです。
    ただし私の身の回りで起きた「回覧板絡み」の事件があります。

    町会回覧板の回し順を誤っただけなのに、隣室に居住する年配女性の方
    から罵声を浴びせられました。チェック表(左から右という順番が正しい
    と推測される)通りに渡さなかった自分が悪いのは事実だったので謝罪
    したのですが、ますます勢いついで回覧板で私を殴ろうともしました。
    今回が初めてなのに、そういった事をされる筋合いはないので、相当気分
    を害した事があります。そして、その年配女性は町会の常任委員です。

    これを機に私部屋には今後回覧板を回さなくても良い旨を、当マンション
    管理組合の理事長に依頼しました。

  69. 212 匿名A

    >>202
    マンション管理組合の口座(管理費)から全戸分の町会費を一括納入してる
    とこもあり、いつの間にか入っていることになってた事例もあります。
    私はこの事を前年度の理事会役員に提案した結果、今年度から希望する各戸
    だけ支払う形に変わりました。

    回覧板の回し方で悩むなんてナンセンス。町会に入っている方にのみ封書で
    投函すれば良いのです。

  70. 213 匿名A

    >>207
    都区内にあるマンションに居住してますが、「回覧板」ですね。
    町内会ってなると途端に「インターネット上への公開や閲覧」と無縁に
    なるんですよ。

  71. 214 匿名A

    >>205
    激しく同意します。
    任意団体の仲良しクラブですが、入会しないともれなく仲間外れにする。
    マンション管理組合内に「仲良しクラブの流儀」を持ち込まないでほしいものです。

    回覧板の順序を間違えただけで狂ったように怒鳴り散らす隣室の年配女性
    (=しかも町会の常任委員)には参ってしまいます。笑)

  72. 215 匿名さん

    >>214
    順番を間違えるあなたが悪いでしょ!

  73. 216 匿名A

    >>211
    補足しますと、
    ・町内会に入会してるしてないに関係なく回覧板を全戸に回す理由は、
     区報(月2回程度)を配布するためです。 しかし実際には全ての区報を
     もれなく配布しているわけではありません。
     

  74. 219 匿名さん

    [No.217~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  75. 220 匿名

    マグロ刺身

  76. 221 匿名A

    区報の配布ですが、集合ポスト投函に変わりました。
    町会が配布する区報は毎月1日号のみで、今まで回覧板で配布していたのがこれ。

  77. 222 電子回覧板いいですよ!

    参考ですが、我々の回覧板は電子回覧板(スマホやパソコン)なので待ち時間や回覧順番を考えることはありませんよ。自分のメールアドレスを登録するだけで回覧が自動的に配信されてきます。集会所などの施設もネットから予約ができて便利です。

    以下URLです。
    http://www.isahayacity-aobadai.com/

  78. 223 匿名さん

    回覧板が戻ってきません。止めてる奴**ばいいのに…

  79. 224 匿名さん

    未だにアナログ?
    電子回覧板ないの?

  80. 225 班長さん

    すみませんお邪魔致します。私の所は少しでも順番を間違えていれば、匿名のクレームの付箋が貼られています。かなりの量です、正直ゾッとします。多分少しでも間違いがあればこれからも沢山の付箋紙が…一年間胃が痛いです。

  81. 226 匿名

    >224
    印刷した紙が確実でいいよ
    電子なんて電気がないと見れないし
    昔ながらが一番

  82. 227 電子回覧板検討してはいかがですか?

    全国各地の自治会、町内会で電子回覧板を試みられているようなので2つ程ご紹介いたします。本命はすでに運用されている『結ネット』がスマホ、タブレットに特化した電子回覧や災害時の安否確認、参加、不参加の出欠確認もとれる優れたアプリがあります。有料版ですが使いやすく、拡張性もあり、しっかりとしたサポートがあるのも安心できるところです。
    結ネット https://www.cpu-net.co.jp/product/yui-net/

    もうひとつは町内会はそんなにお金をかけられない、とりあえず簡単に電子回覧板だけでもあればいいという会長さんがいらっしゃれば結ネットを参考に作成したホームページが簡単に低予算(5,184円/年)特別割引(2,592円/年)で運用できます。こちらはスマホ、タブレット、パソコンで運用できます。
    簡単無料ホームページ https://www3.hp-ez.com/hp/12group/page39

    本命は結ネットがベストですが、ホームページの機能がないので町内会で低予算で簡単に運用できるサイトとあわせて結ネットとのリンクや役所との情報共有があると使い勝手があると思います。
    基本的な考え方はホームページは見に行くもの、結ネットはプッシュ型で電子回覧板の閲覧確認、集会の参加の有無、雨天による中止案内、などなど町内会のかゆいところに手が届くそんなアプリとなっています。是非是非お試しください。

  83. 228 マンション検討中さん

    >>25 匿名さん
    え、自治会入ってなければ回ってこないんですか?
    うちは断ったのに回ってきたし名前も入ってるし
    強制なのかと思ってました

  84. 229 マンション検討中さん

    >>223 匿名さん

    配らなきゃいいのに
    私はそのせいで鬱になりそうですが

  85. 230 通りがかりさん

    結ネットは、うちの自治会では一世帯あたり毎月300円ほどと見積もられているようです。自治会費の6割に相当します。しかし実際は、自治会費は地域の連合体や広域の連合体への分担金などで半額以上がなくなりますので、結ネットノ導入は全く現実的ではありません。導入されたところは、自治会費の中で賄われているのでしょうか? 教えていただけると助かります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸