管理組合・管理会社・理事会「COOP宅配の利用方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. COOP宅配の利用方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2014-07-17 17:49:59
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。

[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

COOP宅配の利用方法

  1. 647 匿名さん

    ラディッシュ坊や放置していきます。
    会社に連絡したら、お客さまからの指定の場所に置くようにしてます。
    「留守でも生ものを放置するのですか?」
       そうです。
    「マンションの共用部分でも放置するのですか?」
       お客様に指定された場所におくようにしています。
    「お客様に指定されたら、どんな場所でも置くのですか?」
       ご迷惑があるのでしたら取りにうかがいます。
    「配達員に、指定場所がマンションの共用部分でも放置していくように指導しているのですか?」
       マンションによって違いますから、ご迷惑でしたら取りに伺います。  

    管理人さん、生協は禁止しているのになんでラディッシュ坊やはいいわけ?
    この炎天下、生もの放置して腐るんじゃないの?
    生協はオートロック開けないけどラディッシュ坊やは開けてやるの?

  2. 648 匿名

    >この炎天下、生もの放置して腐るんじゃないの?

    シッパーの中に保冷材やドライアイスを入れているので
    半日くらい平気なんじゃないの?

  3. 649 匿名さん

    >ラディッシュ坊や放置していきます。

    うちは、コールセンターに、ガツンといったら、
    生協より、意外と簡単だったけど。

    「管理人を立会わせるから、上司と配送で、現場を確認に来い!すぐ来い!」で、いいんじゃない?

  4. 650 匿名

    みやぎ生協の自動車保険の担当者はいい加減だ。
    保険の契約するため約束したのにもかかわらず、約束を平気ですっぽかす。いい加減すぎるみやぎ生協の保険業務。みやぎ生協の保険にははいらない方がいい。

  5. 651 匿名さん

    ↑それは宅配ですか

  6. 652 匿名

    コープの個人宅配を利用している共働きの主婦です。
    今は分譲マンションの非分譲部分に賃貸で住んでいるので理事会などの事はよく知りません。
    コープは週一で不在時に部屋の玄関前、共用廊下に置いていきます。
    他にも在宅の利用者がいるようで在宅者にオートロックを開けてもらって不在者の分もついでに運んで玄関前に置いていきます。
    たぶん、11時から13時頃に配達されるので私が帰宅する18時頃までは廊下に放置されてる事になります。
    帰宅後、速やかに部屋に入れ、翌週の朝空箱を廊下に出し、帰宅後、宅配物を回収するの繰り返しです。
    特にマンション内の方から注意された事はないのですが私は非常識でしょうか?

  7. 653 匿名さん

    >652
    マンション内通路は共用部分です。
    通路に置くのは規約違反であり、消防法違反です。
    それに、玄関前に置きっぱなしになっていたとしても、同じ階の者が
    注意をしますか?
    あなたは、隣の住民が置きっぱなしにしてたらその都度が注意できますか。
    コープを利用している者は少数派ですよ。

  8. 654 匿名さん

    確かに廊下に燃えるモノを置くのはよくないね。放火の危険あり。
    あと、シッパーのフタが強風で飛び、他の住人に迷惑をかけることもある。

    どこの生協を利用しているのか知らないけれど、今は夜間配達をしてくれる
    ところもあるから、「18時過ぎに配送してくれないか?ダメなら脱退する」
    と言って交渉してみたら?

    私が加入してる生協は、いつも18時に来て、その後も何か所も回ってるよ。

  9. 655 匿名

    >652
    > 特にマンション内の方から注意された事はないのですが私は非常識でしょうか?
    ここで、あなたは非常識です、と言われることを期待してます?
    あるいは、あなたの行動は問題ない、常識的です、と言われることを期待してる?
    無駄です。
    ご自分のマンションの管理規約を確認しましょう。
    一般論なんてありません。各マンションごとに違います。
    管理規約も違えば、生協利用者数だって違う。暗黙のルールがあるマンションもある
    かもしれません。

    コープの食料宅配ボックスは、過去にも不毛な投稿が繰り返されています。
    無意味な議論の再開を意図的にけしかけているのでないなら、ここに投稿する前に
    ご自分のマンション内できちんと確認し、解決して下さい。

  10. 656 匿名さん

    >>653さん
    >あなたは、隣の住民が置きっぱなしにしてたらその都度が注意できますか。
    私は652さんではないけど できますよ。言ったことあるから今は置いてないね。
    それに直接言えない人でも、管理組合に投書して苦情を言う事はできるでしょ。

    652さんみたいに注意されない…ということは、住民が廊下のモノ放置に無関心、
    または見て見ぬふりで容認しているということじゃないのかな。

    >コープを利用している者は少数派ですよ。
    そうかな?うちの方は多いけど。地域によって違うよね。

  11. 657 匿名さん

    >656
    全ていえる者ばかりでもないですよ。
    いうことによってコミュニケが悪くなるのを嫌がる者もいるでしょう。
    コープを利用している者が多いというより、利用していない者もいるんですよ。
    共用廊下に一時的でも物を置くのは違法ですよ。

  12. 658 匿名さん

    653
    共用通路の形状もマンションでいろいろでしょう。共用部の専用使用部分や窓下の屋外機置場に置いたり、マンションによって考えることは可能ですし、放火というなら掲示板も使用できませんね。十把一絡げ、机上の議論はいい加減やめましょう。
    >コープを利用している者は少数派ですよ。
    聞き捨てなりませんね。少数派だから何なんですか?しかも「者」とは。何様ですか。

  13. 659 匿名

    652です。
    皆様、短時間の間にお返事を有難うございます。
    済みません、こちらのスレをみるまで、一時的に通路に置く事に疑問を持った事はありませんでした。
    他の方に迷惑(目障り)かも知れないけど角部屋だから一時的だから良いかな?と甘い考えでいました。
    中には一週間通路に置きっぱなしの方や傘を通路に広げて干すなどはさすがに掲示板に注意がされていましたが…。
    配達時間を帰宅する18時以降にするか宅配を辞めるか検討します。
    皆様、ご親切に教えて下さってどうも有難うございました。

  14. 660 匿名さん

    スレ主はしっかりしてるじゃないですか。
    共用廊下に物を置くのは違法だということも気がついたといっているじゃない。
    置きっぱなしもあるといっているし。
    やはり共用部分には物を置かない方がいいのでは。

  15. 661 匿名

    >660
    スレ主の投げかけは、スレ主自身が納得解決したのだから、
    これ以上余計なことを一般論で追加しないで下さい。
    マンションによって、様々なローカルルールがあります。
    ご自分の主張は、ご自分のマンションで展開下さい。
    他人のマンションのルールをとやかく言うのはやめましょう。

  16. 662 匿名さん

    >661
    うちのマンションは自転車をエレベーターに乗せるのは禁止だよ。
    自転車をエレベーターに乗せると、迷惑をかけるのは事実だからね。
    やはり自転車は駐輪場におきましょうね。
    その為に駐輪場はあるんだから。
    それにね、うちのマンション(250戸)では自転車にいたずらする者は
    殆どいないよ。
    勿論監視カメラはついてるけどね。
    マンションのレベルというか、グレードの高いマンションではいたずらも
    少ないようですね。

  17. 663 匿名さん

    >>662
    あーそうですか。それはそれはよかったですね。では。

  18. 664 匿名さん

    ってスレ違いですな。662氏

  19. 665 匿名

    >>661
    消防法にも触れずに、生協の箱が置けるマンションって珍しくない?
    消防法はローカルルールじゃないけどなw

  20. 666 匿名さん

    665
    珍しかろうがクリアできるなら可。
    だいいち建基法にしろ消防法にしろ所管行政庁でローカルルールを定めてますよ。管理規約自体が区分所有法のローカルルール。まあ、分からない者には分からないですね。

  21. 667 匿名

    だから、廊下に生協の箱が置けるのは、マイナールールだなw

  22. 668 匿名さん

    >666
    廊下の幅は法律で決められておりローカルルールはないよ。
    管理規約で勝ってに決めてもそれは無効。
    消防法は何で決められているのかしってるの?
    火災になった時の対応が十分できるためでしょう。
    障害物があったために人身事故があったら理事長は管理責任が問われるよ。
    火災はめったに発生しないから、消防法は守らなくてもいいということだよね。
    あなたのマンションはそれでいいんだね、レベルの問題だよマンションの。

  23. 669 匿名さん

    消防法は守らなくても、消防署の立入り検査がある時だけ
    通路とかの物をどけたり、シャッター内の物を整理しとけば
    検査はとおるよ。立入り検査の時は教えてくれるからね。

  24. 670 匿名

    >>669
    何の為の法令か思考能力がないのは残念だね。
    だから、火事の時に死んじゃうんだね。

  25. 671 匿名さん

    >>668
    >廊下の幅は法律で決められておりローカルルールはないよ。
    箱を置いたときに廊下の幅が規定値以上あれば法に引っかかることが
    ないっちゅうことだね。
    そのルールに則った上で、マンション規約にも則った生協箱置きなん
    だから問題なかろう。
    あくまでも他人んちのマンション。

  26. 672 匿名さん

    >671
    その通路の幅はいくらか知ってるの?
    常識の範囲だけどね。
    しかし、共用部分に物を置くのを使用細則に記載されてるとはすごいマンションだね。
    あくまで共用部分なんだけどね。私物が置けるんだね。
    何でもその通路の幅がとれれば置いていいということかな?
    それから規約には記載されてないと思うよ。いくらあなたのとこのマンションでもね。
    どうもいい加減な感じで何となく認めているという感じがしないでもないけどね。
    誰も反対しないからいいだろうっていう感じだね。

  27. 673 匿名

    マイナールールで生協の箱置きがOKなら、占有しちゃうんだから、使用料はらうんじゃない?

    ポーチやルーバルみたいに?

  28. 674 匿名さん

    671のマンションは
    馴れ合いで何となく決めたんだから、使用料は取ってないんではないの。
    共用部分の専用使用になるんだから、使用料を支払うのが普通だけどね。
    そんなのが決められるほど、管理組合はしっかりしてないのが明白だね。
    いきあたりばったりで、理事長が提案して理事会は何の反応もなく承認する。

  29. 675 匿名さん

    >>672
    >その通路の幅はいくらか知ってるの?
    うんにゃ、知らん。

    >しかし、共用部分に物を置くのを使用細則に記載されてるとはすごいマンションだね。
    >あくまで共用部分なんだけどね。私物が置けるんだね。
    >何でもその通路の幅がとれれば置いていいということかな?
    そうなんジャン? 他人んちのことだから規約までは知らんけど置けるんでしょ?

    >それから規約には記載されてないと思うよ。いくらあなたのとこのマンションでもね。
    規約に何も記載されていなければ「OK」と読むのが当然。

    >>673
    >マイナールールで生協の箱置きがOKなら、占有しちゃうんだから、使用料はらうんじゃない?
    みんなが均等に置く権利を有しているならば使用量は無い場合もある。置けるのに
    置かないのはその人の勝手。

  30. 676 匿名さん

    >675
    あなたの住んでるマンションには住みたくないな。
    ただそれだけ。

  31. 677 匿名

    生協の箱置きの苦情を私は出したことがないけど、
    理事会から注意されても執拗に規則を破ってる家が1戸だけあります。
    ルールを守らず皆に迷惑かける家の子とは、
    我が子には仲良くなってほしくないです。
    マンション内でも暗黙の了解のもと、さけられてます。
    子どもが不憫だね。
    ………それだけ。

  32. 678 匿:名さん

    >>675
    >規約に何も記載されていなければ「OK」と読むのが当然。

    規約等に何も記載されていない場合、
    通路(共用部分)⇒ 各共有者は、共用部分をその用方に従つて使用することができる。(区分所有法 第13条)

    通路に生協の通い箱を置くことは、通路の通常の用法に含まれるという解釈ですね。
    このような解釈がオーソライズされているとは知りませんでした。

  33. 679 匿名さん

    >通路(共用部分)⇒ 各共有者は、共用部分をその用方に従つて使用することができる。(区分所有法 第13条)
    >通路に生協の通い箱を置くことは、通路の通常の用法に含まれるという解釈ですね。
    間違い、通路は通路としてしか利用出来なくて、物は置けないと解釈すべきだよ。

  34. 680 匿名さん

    >>677,>>678,>>679
    ごめんなさい。

    子供のイジメを『是』とするような方々に関わったボクが悪かったです。
    お許しください。

    以後、こんな連中に関わりません。

  35. 681 匿名

    ルールを守らないなら、関わらないってのは、ありでしょう。
    常識がない親や家庭と付き合うのは、疲れますから、イジメではなく防御です。
    仲良くなったら、自分が理事になった時に注意出来なくて困りますよ!

    何でもいじめと騒ぎ立てるモンペは嫌だな。

  36. 682 匿名さん

    >>677
    >我が子には仲良くなってほしくないです。
    >マンション内でも暗黙の了解のもと、さけられてます。
    子供に「あの子と遊ぶな」と言うことはいじめを助長するに決まっている。
    こんな怖いモンペとは関わりあえない。

    >>681
    >仲良くなったら、自分が理事になった時に注意出来なくて困りますよ!
    馬鹿だね。仲良くなったら理事にならなくても注意できるよ。
    理事頼みの住人も困ったもんだね。

  37. 683 677

    だれも、「遊ぶな」とはいってません。
    ルールを守らない人は相手にしてはいけないというのは我が家の教育方針ですけど、問題あります?
    今の時代、注意して逆切れされて、刺されても困りますから。
    生協のとは関わらないスタンスを批判するのは、
    生協が宗教か何かだからですか?

  38. 684 契約済みさん

    >馬鹿だね。仲良くなったら理事にならなくても注意できるよ。
    >理事頼みの住人も困ったもんだね。

    681さんは、特に、困ってるとも、理事に頼んでるとも書いてないし、
    理事になったらキチンと注意するつもりじゃね?

    よ~く読んだら。

  39. 685 匿名さん

    684=681ですよね?なりすましはよくないですよ。

  40. 686 契約済みさん

    >685

    684だけど
    なり済ましと思うなら削除依頼してみれば?

  41. 687 匿名さん

    >>683 by 677
    >だれも、「遊ぶな」とはいってません。
    「ルールを守らず皆に迷惑かける家の子とは、我が子には仲良くなってほしくないです。by 677」とは
    どんな意味? 「遊んで構わないけど仲良くならない」って、子供にできるの?

    >ルールを守らない人は相手にしてはいけないというのは我が家の教育方針ですけど、問題あります?
    問題あるよ。そのルールを守らないことは子供には関係ない。自分の子に「あそこは○○なうちだから
    仲良くしちゃダメよ」なんていうことで、イジメに発展することが想像できないのかな?

    >生協のとは関わらないスタンスを批判するのは、 生協が宗教か何かだからですか?
    子供を巻き込む発言を批判しているんだけど、読解力ある?

    >>684
    >理事になったらキチンと注意するつもりじゃね?
    理事だったら「今の時代、注意して逆切れされて、刺されても困りますから。 by 683」のような心配なく
    注意できるのかな? しかしあんたのマンションの理事って便利屋みたいでかわいそうだね。

  42. 688 匿名

    冷ややかな視線を感じてるなら、
    生協の箱置きを改善したらいいだけの話なのに、必死w

  43. 689 匿名さん

    みなさん釣られすぎ。

  44. 690 匿名さん

    なんで、在宅中に持って来てもらわぬ。
    それで解決じゃないか!

    それができなければ、知合いの家に預かってもらえばいいじゃん。もちろんお金を払ってください。
    便利屋さんに頼むのはどうよW

    留守にして稼いでいるのだから、そのくらい金払えよ。
    他の住民に迷惑をかけないで欲しいな・・・

  45. 691 匿名さん

    >ルールを守らないことは子供には関係ない。

    ルールを守らない親のルーズさが、子育てにおいて、子どもに良い影響をもたらしているとは、思えません。


    常識があればすぐ取り込んで、次回まで室内保管でしょう。
    何年か前までなら、安全な食品のイメージだったのかもしれないけど、
    今や、箱の放置は、共働きで留守?泥棒に入られなきゃいいけどね。
    箱も放置なら、子どもも放置?放置ッ子の目印になってる家も有る訳で、微妙だなあ。

  46. 692 匿名さん

    あ~ぁ、みんな黙っちゃった。。。

    低所得のCOOP利用者に、そんな言っちゃダメですよ。
    ここは、エゴの集まりが討論している、場末の掲示板ですから・・・

  47. 693 匿名さん

    >低所得のCOOP利用者に

    それは偏見じゃないか?
    自分の周りでコープ組合員になっている人たちは、¥持ってるよ。
    配当率が高かった時代には、定期預金代わりにしてたくさん出資してる人もいたし。

    それに、長ネギなんかがとび出した買い物袋を持ってマンション内を歩く主婦と、
    玄関まで運んでもらって配達の人に「ごくろうさま」と微笑む主婦、どっちが
    優雅な暮らし(に見える)かって言ったら、後者じゃない?

    まぁ、共働き等で荷受できず、シッパーを廊下に置いている人はちょっと違うけど。

  48. 694 匿名さん

    放射性物質で出荷停止のほうれん草?とかお届けされちゃうぐらいなら、ネギが出ててもいいわ。
    てか、ネギはレジで半分に切ってくれるよw

    あの発泡保冷箱も冷凍食品を配達してもらってるのまるわかりで、優雅と言うには、悲しすぎる。

  49. 695 匿名さん

    >放射性物質で出荷停止のほうれん草?とかお届けされちゃうぐらいなら

    あぁ、それって、このスレの上に広告がでている、牛をキャラにしてるところだね。

    昔とってたけど、組合員のことなんか全く考えていない、ひどい対応なんでやめた。
    ここは1軒がオートロック開けて招き入れちゃうと、平気で全戸勧誘して回るよ。
    他の生協の人は「うちはそこまでやりません」と驚いていた。

  50. 696 匿名さん

    >ここは1軒がオートロック開けて招き入れちゃうと、平気で全戸勧誘して回るよ。
    >他の生協の人は「うちはそこまでやりません」と驚いていた。


    そこまでやる生協は、こっちにもあるよ@関西

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸