管理組合・管理会社・理事会「管理会社への報酬と、管理会社変更について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社への報酬と、管理会社変更について

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2009-05-12 18:00:00

分譲マンションで管理会社へ支払う月々の報酬額の一派的な金額と決め方について質問とご意見頂きたいのです

新築1年の分譲マンションに住んでいますが、未販売住戸が多数あったため、はじめて総会が開かれたのが、マンションへ引っ越してきてから11ヵ月後になってしまいました。
そこで開かれた総会では、来期の管理会社への報酬金額を一方的に管理会社から提示されました。3ヶ月前までに提示すると管理規約等には書いてあるのに、1ヶ月前に管理費の内訳や管理会社への報酬を提示された上、資料がめちゃくちゃで金額など誤っており、管理会社が信用できません。
そこで、一般的にみて他のマンションがどのように運営されているのか教えていただきたいと思いました。

質問1.管理会社への報酬ですが、200世帯のマンションで、月々220万円程度というのは一般的な金額なのでしょうか?
8階建て、エレベータ3機、自走式駐車場で、共有施設はキッズルームと小さい公園があるくらいです。ほとんどの業務を管理会社へ委託しており、管理費外の支出といえば、ALSOKとインターネット、公共料金くらいです。
マージンとられてそうなのですが、普通は管理会社へ全部お任せなのでしょうか?


質問2.そもそもの管理費の使用用途なのですが、当マンションでは集まった管理費(月約250万)について以下のようなうちわけです。
管理会社への報酬 約220万
綜合警備保障への支払い 約20万
インターネット使用料全世帯分 約10万
マンション全体の電気代・水道代・備品購入等その他もろもろかかる月50万程度の費用については、駐車場収入(75%の使用率で50万程度の収入を予測していたようですが、使用率は50%程度のため既にたりないようです)からまかなうことになっていますが、普通のマンションもこうなのでしょうか?
駐車場収入については、修繕積立金などに回しているマンションが一般的なのではないかと思ったのです。

他のマンションがどのような運営をしているのか、また管理会社を変更された方等いらっしゃればご意見頂きたく。
よろしくお願いいたします。。

[スレ作成日時]2009-02-10 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社への報酬と、管理会社変更について

  1. 2 元理事

    たくさんの疑問をお持ちのようですが、少しずつレスしたいと思います。

    来期の管理報酬は初年度と金額違いますか?
    初年度分は、新築物件を契約した際に説明を受けていると思います。
    区分所有者(購入者)の理事が選出されていない時点では仕方が無いと思いますよ。

    無論、内容や用途に不明な点があれば、総会前にでも質問状出したり、総会当日に質問するのが良いと思います。

    ただ、管理会社も営利を目的にする企業なのですから、正当なマージンは必要です。
    それらのマージンと提供されるサービスが合わないと感じたら、管理組合設立後に購入者の組織で検討してください。

  2. 3 匿名さん

    平成15年総合調査より
    1管理組合当たりの管理費月額総額平均で145.8万円(月額)この中には駐車場収入等も充当。
    戸当たりの管理費月額 全体の平均値は12,565円、前回11,109円/月から1,456円(13.1%)増加。
    管理費総収入のなかの駐車場収入等の充当額(月額)全体の平均値53.9万円。
    各区分所有者の管理費負担基準の決定方法「専有面積に応じ算出」82.8%(前回調査85.7%)、「各戸均一」15.8% (同12.7%)。 公共のマンションでかつ規模が大きいマンションほど「各戸均
    一」の割合高い。新しいマンションほど「専有面積に応じ算出」の割合高い。
    修繕積立金(月額)について、 新築時平均月額は87.1万円、現在平均月額は122.2万円で、35.1万円増。
    戸当たりの修繕積立金の月額平均値は9,066円。
    修繕積立金と修繕積立金に充当している駐車場収入等を合計した戸当たり修繕積立金の平均値は10,967円、前回9,178円/月から1,789円(19.5%)増加。
    修繕積立金(月額)について、駐車場収入等からいくら充当しているかを、新築時48.0万円と比べると現在は56.7万円であるから8.7 万円増。
    修繕積立金の算出根拠「長期修繕計画で算出した額」が77.1%と、前回調査の68.1%と比べると、9ポイント増加。
    各区分所有者の修繕積立金の負担基準の決定方法「専有面積に応じ算出」84.8%、「各住戸均一」13.0%。
    規模の大きいマンションほど「各住戸均一」の割合が、また新しいマンションほど「専有面積に応じ算出」の割合が高い。
    管理組合の修繕積立金の残高総額平均では7,665.8万円で、「公共」分譲マンションでは22,443.8万円で、「民間」分譲マンションの5,191万円より多い。
    管理組合の修繕積立金と管理費の預金口座名義、 管理費・修繕積立金ともに「管理組合理事長」がそれぞれ95.1%、96.9%と最多。前回調査それぞれ79.1%、71.1%、大きく増加している。
    修繕積立金及び管理費の預金通帳や印鑑の管理状況「通帳は管理業者・印鑑は組合で保管」(「管理費」58.5%、「修繕積立金」64.7%)が 最多。
    通帳・印鑑ともに、管理組合役員が管理いずれも7%前後。
    「通帳印鑑とも管理業者保管」は、管理費13.1%、修繕積立金4.2%となり、前回調査41.3%、30.2%と比べて大きく減少。
    管理費や修繕積立金の運用方法についてどのように意思決定「総会決議」が60.8%と最多、次いで「理事会決議」が29.9%。前回調査では、「総会決議」が42.5%、「理事会決議」が35.2%となっており、総会決議が増加。
    管理業務の全部又は一部を管理会社に委託している管理組合について、戸当たり管理委託
    費月額平均は8,610円(前回調査8,413円)であり、197円増加。
    管理組合が管理業者と締結している管理契約書が標準委託契約書に「概ね準拠している」が96.6%となっており、ほとんどの管理委託契約書が、標準管理委託契約書に準拠。

  3. 4 サラリーマンさん

    管理会社の報酬は物件の状況により違うため分かりません。

    報酬の中に理事会補助費、管理員費、出納業務、立会業務、日常清掃業務などなど含まれておりませんか??

    200世帯の大型マンションなので妥当ではないでしょうか??

    1世帯あたり12,000円ぐらいの管理費で駐車料収入を加算しても多少残金が出る程度ですよ。

    他のマンションもほぼ同じ状況です。

    駐車場の借り手がなく管理費会計が赤字になるマンションも聞いたことがあります。

    本来は駐車料収入の残金を修繕積立金に振り替えるのだが、管理費会計がギリギリの状況ではしかたないですよ。余剰金がでれば修繕積立金会計へ振り替えれば良いだけの話ですよ。

    それとも管理費を値上げして駐車料収入の会計と分けるしかないと思います。

    駐車場の借り手がなくて資金不足になるのは誰の責任でもありませんよ。そのようなマンションを選んでしまっただけです。

    駐車場に空きが目立つのであれば外部貸しするなどの有効活用してみてはどうですか?

    ご参考にして下さい。

  4. 5 フロントマン

    マンションを管理するくらいで、そんなに難しく考えないほうがいいですよ。
    がんばっても、適当にやっても結果はそう変わらん。
    by現役フロントマン

  5. 6 匿名さん

    ダメっぷり発揮中か...

  6. 7 匿名さん

    管理会社を変更すれば結果は違ってきます。

    まずは、独立系、デベ系から数社選んで見積をとれば、違いがよくわかります。

    スレ主の疑問点は、ほとんど解決できます。これを書くと、デベか現状にどっぷり漬かっている役員からまたまた反発があるだろうな。
    デベ系でも価格で独立系に近い会社もあります。
    皆さん賢くなりましょう。

    2年目で管理会社の変更経験済みの元役員です。

  7. 8 ビギナーさん

    みなさん回答ありがとうございます。

    NO2さん
    >来期の管理報酬は初年度と金額違いますか?
    一緒の金額です。

    NO4さん
    >報酬の中に理事会補助費、管理員費、出納業務、立会業務、日常清掃業務などなど含まれておりませんか??
    含まれています。

    1つ1つのこまかい点検費用を確認してみたのですが、
    例えば
    エレベータ点検費用1回分  57万円(10人乗りくらい3基分の1回の点検費用)
    植栽管理業務年1回分   190万円(剪定1回 薬剤散布2回分の費用)
    消防用設備点検費用1回分  40万円
    配水管清掃1回分     105万円
    とかなんです。こんなにするものなんですかね?
    月割りにされて請求されていたため、毎月の金額は抑えられているのですが、年間回数におきかえて1回当たりの費用を出してもらうとあまりにも高すぎる気がします。
    マージンとりすぎてたりしないのでしょうか?

    NO7さんのおっしゃるように他の会社から見積もりとってみるのがよいのかもしれないですよね。ちょっと確認してみます。

  8. 9 匿名さん

    マンション管理業務共通発注仕様書
    http://www.kanrikyo.or.jp/format/pdf/kiyaku/formethod.pdf

  9. 10 前理事長

    私の住んでいるマンションと比較させて頂きます。

    >エレベータ点検費用1回分  57万円(10人乗りくらい3基分の1回の点検費用)
      保守契約は、フルメンテナンス契約、月1回点検 1機    5万円
      そちらのマンションも当然、FM契約だと思いますがバカ高ですね。
      POG契約であれば論外です。
      管理委託会社に契約書を見せて貰いましょう。
      どれだけ上乗せされているか一目瞭然。(管理委託会社の抵抗が大きいですが)
      また1年目は無償点検(保証期間内)ってご存じでしたか?

    >植栽管理業務年1回分   190万円(剪定1回 薬剤散布2回分の費用)
      貴マンションの緑地面積、植樹の数(高木、低木)が分かりませんが、ベラ高と感じます。
      通常1年目は、枯れ木保証等があり無償ですね。
      当方では、管理会社委託より市のシルバーセンター委託にして1/3以下に費用を削減
      しました。

    >消防用設備点検費用1回分  40万円
      年2回実施と記載されていると思いますが、当方の規模(貴マンションの約半分)で1回に
      付き10万強程度。(定価では約20万)

    >配水管清掃1回分     105万円
      排水管洗浄と思いますが、1年目で実施する必要は全くありません。
      これは排水管の内面に付着した油脂等を除去洗浄する作業です。
      2〜3年しなくても問題が起こりません。
      洗浄費用は、1戸当たり平均3,000円〜3,500円です。

    総合考察
     よくもこれほど、ふっかけたものと感心します。

  10. 11 匿名さん

    自主管理にすれば?

  11. 12 匿名さん

    >10
    >排水管洗浄と思いますが、1年目で実施する必要は全くありません。
    >これは排水管の内面に付着した油脂等を除去洗浄する作業です。
    >2〜3年しなくても問題が起こりません。

    ディスポ の場合は、毎年必要です

    スレ主がもう少し詳しく説明していただけないと、迂闊なことはレスできません

  12. 13 ビギナーさん

    NO10さんNO12さん回答ありがとうございます。

    当マンションディスポーサー有ますので、配水管清掃は必要なのかもしれないのですが、
    ディスポーサー処理槽点検費用として、月1回35000円を別途支払っていました。

    >また1年目は無償点検(保証期間内)ってご存じでしたか?
    こちらについては総会でも意見がでており、機械類については1年ないし2年の保証期間がついているのだから、わざわざお金を払って点検する必要はなく、なぜ点検しているのか?という質問がでたにも関わらず、管理会社としては、「そうは思いません。点検は必要です。」の回答のみ。
    そもそも総会がマンション設立11ヵ月後に開かれてしまったため、見直しすらできませんでした。
    他にもにたような質問をしても、担当者が逆ギレぎみになるなどちょっと考えられませんでした。
    持ち帰り事項として、次回総会までに報告とあるのですが、本当にきちんとした回答をもらえるか不安もあったので、相談したんです。

    やっぱり点検費用高い部分もあるようなので、他の会社にも見積もってもらおうかと思います。
    他のマンションでも参考になるような価格がわかれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。。

  13. 14 12です

    >エレベータ点検費用1回分  57万円(10人乗りくらい3基分の1回の点検費用)

     これは、月額でいくらなのか教えて下さい
     3ケ月毎の点検ですか?

     遠隔監視の3ケ月毎の点検、フルメンテで、月額4万〜5万円/基(メーカー系)
     遠隔監視の3ケ月毎の点検、フルメンテで、月額3万〜4万円/基(独立系)

    >10さん
    >また1年目は無償点検(保証期間内)ってご存じでしたか?

     これは、竣工3ケ月は保証期間で無料という契約が多いです
     1年目無料というのは、珍しいかと思います
     (1年間も無料だと羨ましいです。契約に雛形はないので、形態もいろいろあるのでしょうか)

    >植栽管理業務年1回分   190万円(剪定1回 薬剤散布2回分の費用)

     10さんの書かれたようにかなりの高額ですね
     管理会社の息のかかっていない造園屋から見積徴収したら相場がわかります
     シルバーセンターなどに相談するとさらに安価かもしれません

    >消防用設備点検費用1回分  40万円

     これは、マンション毎に設備が千差万別です。
     管理会社の息のかかっていない点検業者に見積り依頼して相場を調べて下さい。>他のマンションでも参考になるような価格がわかれば教えてください。

    マンションは、その設備が千差万別ですので、具体的条件を提示して質問されると
    レスする方も増えるのではないですか?質問が漠然としているので、難しいです。

  14. 15 元理事(02)

    なかなか為になるスレが付いてますね(^^ゞ
    他の方もいわれているように具体的な内容を提示されれば、もっとレスが付きやすいと思います。

    管理会社と管理組合(又は初年度は売り元)との委託契約書が必ずあります。
    その契約書内に、支払いの概算の内訳及び添付資料などで詳細の内訳があるはずです。

    まずは、その金額の内訳を提示すれば良いと思います。

    ところで組合員総会が開かれたということは、理事の選出もあったのでは?
    この手の活動は理事会とうまく連絡とって行うほうが良いと思いますよ。
    理事でなくても、テーマごとの作業協力は歓迎されると思います。

  15. 16 ビギナーさん

    NO14さんNO15さんレスありがとうございます。

    >マンションは、その設備が千差万別ですので、具体的条件を提示して質問されると
    >レスする方も増えるのではないですか?
    設備は以下の通りです。
     戸数 約200世帯
     自走式4階建て駐車場世帯数分(リングシャッター付)
     エレベータ3基(各9人乗り)
     キッズルーム
     会議室
     公園(砂場と小さい滑り台がついてます)
     ディスポーサ
     宅配BOX
     管理人さんは日勤で365日8時〜17時
     清掃は、月〜土で8時〜15時
    くらいです。世帯数の割りに余計な設備はそれほどないと思っています。

    >まずは、その金額の内訳を提示すれば良いと思います。
    管理会社への支払いですが、月額220万ぐらいです。
    委託内容は以下の通りです。
    1.事務管理業務     30万
    2.管理員業務費     45万
    3.共用部分清掃費    65万
    4.建物・設備管理業務費 50万
    5.環境衛生管理費     1万
    6.植栽管理費      15万
    7.消費税        10万 で合計約220万くらい

    このうち高いんじゃないかと思っているのが、以下の4つでした。
    >エレベータ点検費用1回分  57万円(10人乗りくらい3基分の1回の点検費用)
    >植栽管理業務年1回分   190万円(剪定1回 薬剤散布2回分の費用)
    >消防用設備点検費用1回分  40万円
    >配水管清掃1回分     105万円

    >これは、月額でいくらなのか教えて下さい
    上の4つを月額に直すと、以下の通りです。
    1.エレベータ点検費用 19万(年4回実施 フルメンテというものだと思います)
    2.植栽管理業務    15万(年剪定1回 薬剤散布2回)
    3.消防用点検費用   約7万(年2回実施)
    4.配水管清掃     約9万(年1回実施)

    きになる管理費の1回当たりの作業費用と、月額費用だしてみましたが、わかりにくかったらすみません。

    >ところで組合員総会が開かれたということは、理事の選出もあったのでは?
    第1期理事については、管理会社からの推薦できまってしまい、ほとんどがやる気のない方です。
    役職もくじ引きできめたようで、理事長は高齢の方になってしまって相談できない状態です。
    ただ、第1期の理事任期は諸事情あり3ヶ月間のため、第2期の理事には立候補しようと思っており、それから管理会社と交渉しようと思っている次第です。

    管理費や理事の決め方など、参考になるご意見あれば頂きたく。
    よろしくお願いいたします。

  16. 17 匿名さん

    管理費幾らなんですかね。平均1万3、4千円くらいなのに、管理会社に1万1千円とられては管理費乏しいね。

  17. 18 元理事

    >>17
    >管理費乏しいね。
    徴収される管理費は、支払いされる管理費とプラマイ0が当然です。

    管理組合と各メンテナンス会社との直契約がないためでしょう。<水道光熱費などは別。
    管理会社が管理委託費をとりまとめ各業者は下請けの扱いだと思います。
    これは新築物件ではよくあることです。

    あまりにも管理費が余るようなら、それは徴収管理費が高いわけですし、積立金へ振り返ればいいだけ。

  18. 19 初代理事

    スレ主さん、皆さんこんばんは。
     スレ主さんとは同じ築1年、販売不振(未販売40%)、駐車場
    使用率低迷(予定65%→実績30%)、駐車場使用料が管理費に
    計上されているなど、状況が非常に似ております。
     多少違うのは、私を含めた役員の方に熱意があり、管理会社も
    良心的に・積極的にご提案をしていただけます。
     また、皆さんのご意見も非常に参考になります。

     私どものほうは40戸なので、スレ主さんとは違いすぎて
    参考にならないかもしれませんが、高いと思われている部分
    だけお示ししますと、
    1.エレベータ点検費用 3万強→3万弱に見直し
    (年4回実施 フルメンテ。メーカ系です。但し6人乗り)
    2.植栽管理業務    21万(年剪定2回 薬剤散布2回)
    3.消防用点検(法定) 24万(年2回実施)
    4.配水管清掃     約8万(年1回実施)

     確かにエレベータが高い気もしますが、大きさが違うよう
    ですので、何とも言えませんね。
     消防用設備点検は対象数が違うでしょうし・・・
     やはり全く無意味でしたm(_ _)m

     なお、駐車場は国土交通省の少し古い(H16)調査では、
    7割近いマンションが管理費に計上しているようでした。
     私どものほうは、管理費の収支が駐車場収入に左右されるのは
    問題だと思いましたので、修繕積立金に回すよう、近く行われる
    臨時総会での議案に挙げたのですが、管理規約改定となり
    特別決議事項に当たりますので、通るかドキドキです。

  19. 20 初代理事

    >19

    >  多少違うのは、私を含めた役員の方に熱意があり、管理会社も

     すみません、私自身に熱意があると言っているわけでは
    ありません。
     「私も役員です」という意味です(謝)

  20. 21 理事長経験者

    管理会社変更経験のある元理事長です。
    スレ主さんの管理会社はデベの関連会社ですか?
    それなりにブランド力のあるデベであれば、組合員の中には、管理内容を熟慮することなしに単純に現管理会社を望ましく思っている人もいるかもしれません。
    まずは理事会決議の上、現在の仕様のまま数社に見積もりをとってもらうことをおすすめします。
    このご時世、同じ管理仕様で(「安かろう悪かろう」では困ります)、例えば年間100万円単位で費用削減が見込めるのであれば、手順を踏んで進める限りは組合員も反対する理由はないでしょう。(管理費削減分がそのまま修繕積立金となり、自分達の「財布」が潤うことですから)
    我々の管理組合では外部のコンサルタントに途中の組合員への情報開示、管理会社プレゼンなどの舵取りをお願いしました。「第3者の専門家に代弁してもらう」ということも有効かと思います。
    ただし、管理会社変更業務は理事会が本気でやらないとできません。
    以上、ご参考まで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸