管理組合・管理会社・理事会「管理人の仕事とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理人の仕事とは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-24 19:12:28

私が住んでいるマンションは新築1年目です。
これからいろいろとマンション運営のことは決まっていきますが、
一つ気になっていることがあります。
管理人の方の仕事です。
面倒なことはやらない、
頼まれたことが勤務時間外になりそうだと、嫌な顔をする。
管理規約にない独自のルールがある。

本人に直接言っても「そんなことはしていません」と言うのでしょうから、
私は管理組合の理事をしていませんので、
こういった場合は、管理会社にまずは問い合わせたほうがいいのでしょうか。
マンションに関するいろいろな業務をされているので、
どうしても頼みにいかなければならないこともありますが、
その度に嫌な思いをします。
もしかしたら、他にもそういった思いをしている方もいるかもしれません。

皆様のお住まいのマンションで、
「うちの管理人はこんな感じだよ」
「同じような問題でこんな対処をした」
なんてことがありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-26 07:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理人の仕事とは?

  1. 22 匿名さん

    うちのマンションの管理員さんは、②の「無断駐車の確認」で車寄せのキャノピーの下に
    カラーコーンとバーを設置しました。
    おかげで住人はキャノピーの下に停車しても下りることができず、雨の日は濡れなければ
    なりません。その上、長時間停車する業者はそのカラーコーンを移動するので
    意味がありません。

  2. 23 匿名さん

    重要事項説明書(72条に基づく)と、管理委託契約書(73条に基づく)を、
    よ~~く、比較してみてください。
    『重要・・・』は簡略説明で、
    『管理委託・・・』は”マンション管理の適正化の推進に関する法律”に基づいた詳細説明書です。

    うちのマンションは、契約更新のため毎年『重要・・・』のみを配布するため、
    ウッカリ、こちらを念頭においてしまい、管理会社(管理員・フロント)が、
    あまり仕事をしていなくても”仕方ない”と、殆どの居住者は誤解してしまっています。

    みなさんも、『管理委託・・・』も、毎年、再確認してみてください。
    ”共用部分”についてですが、『何でも屋』と解釈してもおかしくないと思います。
    (専有部分や、共用部分の専用使用権部分については、もちらん除外です)

    仕事を増やしたくない管理会社(フロント・管理人)にとっては、『重要・・・』を周知させて、
    居住者の判断を鈍らせるのが狙いなのか???分かりませんが、
    『重要事項・・・』ばかり気にして、『管理委託・・・』については語らないマンション居住者は、
    管理会社にとって、とてもおいしいお客様ってこと、
    そうならないように、しっかり契約内容を把握する事が大切だと思います。

  3. 24 匿名さん

    >『重要事項・・・』ばかり気にして、『管理委託・・・』については語らないマンション居住者は、管理会社にとって、とてもおいしいお客様ってこと、そうならないように、しっかり契約内容を把握する事が大切だと思います。

    更新する時は、契約を継続するかどうかの議案、当然、継続する議案だろうが、この採決するときに管理員を含む現管理会社に付いて意見を述べあう方が、契約内容を云々するより大切ではないの。

  4. 25 匿名さん

    No.24 さんへ
    『管理委託・・・』を、最低きちんとこなす管理員であれば、揉める等問題は起きないと思うけど。
     73条”マンション適正化・・”は、殆どの管理会社で採用しているので、この基準を達成できるか否か
    を、管理人→フロント→管理会社単位で、考察するのが必要ではないかな?

    >『採決するときに管理員を含む現管理会社に付いて意見を述べあう方が、契約内容を云々するより大切ではないの』と、ありますが、”契約内容”に基づき、業務遂行について判定(優劣)→判断(更新?解約?)となるのではないかな~?
    この管理委託内容といっても、堅苦しいものではなく、戸建を購入したら、当然、持ち主の誰か(主婦か、日曜大工の父親)がする仕事、『何でも屋』の内容です。
    これをさぼると、建物の劣化が早まり、結局、修繕も早まり、費用が大きくなるばかりって事なので、管理人の能力って重視しないといけないなぁ~って思います。

  5. 26 匿名さん

    >『管理委託・・・』を、最低きちんとこなす管理員であれば、揉める等問題は起きないと思うけど。

    ずれてますね。管理委託契約内容を理解できない管理員、理解していない管理員が多い現実を無視してますね。
    これは管理会社と管理員相互の問題で、管理組合は管理会社を問題にするのが筋で、組合、組合員が管理員に直接問題を指摘するのは筋違い。

  6. 27 匿名さん

    管理委託契約内容を理解できない管理員、理解していない管理員が多い現実を無視してますね。
     ・・・というとり、管理会社が教育しない、理解させないって現実の方が多いんじゃない?
        なんでもできちゃう利口な管理人だと、業者紹介も減少し儲けでないから。

    これは管理会社と管理員相互の問題
     ・・・というとり、管理人の向上心・人間性の問題じゃない?

    管理組合は管理会社を問題にするのが筋
     ・・・・それが(業務改善や、管理会社変更)簡単にできればいいけれど
         なんせ、現実は無関心な居住者の方が圧倒的に多いから、問題提起しても何の解決にも
         つながらないのが現実。

    組合、組合員が管理員に直接問題を指摘するのは筋違い。
     ・・・・こういう能書きサンばかりいるから、結局、何も改善されなくなるのよね~。
    ただ問題提起して騒ぐだけ。 残念さん。

  7. 28 匿名さん

    >管理会社と管理員相互の問題で、管理組合は管理会社を問題にするのが筋で、組合、組合員が管理員に直接問題を指摘するのは筋違い。

    これは正しい。この人にしては珍しく(笑)

  8. 29 匿名さん

    100歩譲って、共用部については何でも屋かもしれないけど、
    大抵、問題になるのは、居住者の「人」に関する依頼とか「専有部」の問題じゃない?

    例)隣の人の音が煩いから注意してくれ!

  9. 30 匿名さん

    >・・・というとり、管理会社が教育しない、理解させないって現実の方が多いんじゃない?なんでもできちゃう利口な管理人だと、業者紹介も減少し儲けでないから。
    >・・・というとり、管理人の向上心・人間性の問題じゃない?
    上では、管理会社が教育しないと言い。下では、管理人の向上心・人間性の問題と言う、矛盾していない?
    >・・・・それが(業務改善や、管理会社変更)簡単にできればいいけれどなんせ、現実は無関心な居住者の方が圧倒的に多いから、問題提起しても何の解決にもつながらないのが現実。
    結局、組合員の無能を管理員に当たり散らす図式が明白になったね。
    >・・・・こういう能書きサンばかりいるから、結局、何も改善されなくなるのよね~。ただ問題提起して騒ぐだけ。 残念さん。
    それに乗って来ること自体も問題だが、反論にもなってないことはもっと問題ですね。

  10. 31 匿名さん

    『共用部分の何でも屋』=管理人。これは、管理会社がどうこうというより、
    管理人とはそういう職種。だから、嫌なら、”辞めろ”って事。
    今は、不況。何でも屋を快く引き受ける人材は、沢山いる。
    管理委託契約書など、自ら書類に関心を持ち、3K仕事をコツコツ真面目に実行する人。
    管理人職なんて、やる気次第で、どこまでも成長できる仕事で、それは居住者からの反応で
    自分の成長度合いが分かる仕事。
    人柄や話題豊富な管理人も理想だけど、まずは、余計な修繕費を発生させないよう、
    日々建物管理をしっかりしてくれる管理人に、金もらってるならなれ!!

    で、No.30 さんへだけど、どこが矛盾?指摘の意味が?????
    >管理会社が教育しないと言い。下では、管理人の向上心・人間性の問題と言う、矛盾していない<
    管理会社に教育されなくても、自ら進んで”何が仕事だろうか?どう克服するのだろうか?何か仕事がないだろうか?”と学習、追求できる管理人であれば、居住者からは苦情はそうない。
    優秀な管理人(修繕等もできる管理人)だと、
    業者を管理会社(フロント)が発注できない=バックマージンが入らない(管理会社も裏の儲けがない)
    となる。だから、管理会社は、管理人に『余計な事をするな』っと命令してくる。
    ここで、管理人の人間性(道徳)が問われることになる。
    例えば、管理人に知識・技術を有してる場合、
    会社の命令など気にせず自ら結果を出すか(居住者にとって無駄な支出がない)
    会社の命令に従いやらないとするか・共犯(        〃    ある)

    確かに、管理会社本体に問題がある。
    ”矛盾”は、管理委託料のみでいいですと言いつつ、どうにかより儲けようとする管理会社に問題がある。
    でも、管理会社はみな(かなりの高額委託料の場合は除外)
    バックマージンで成り立っているから、本体を指摘しても、どうにもならないのだよ。
    管理人の職場は、現場だから居住者に好かれないとやっていけない。
    管理人の資質は、居住者と管理会社の板ばさみを上手にこなせる人材であること。
    居住者側の利益につながる行為をしながら、管理会社から採用継続してもらうよう適当にあしらえる
    能力が必要。
    この居住者と、管理会社を逆にとらえる管理人が多いから、トラブルが多いのさ。

  11. 32 匿名さん

    管理員は管理会社からすれば、マンションの住民とトラブルをおこさず、円満に仕事をしてくれるように
    教育しているんです。
    そして、住民からすれば、愛想がよく、いろんなことを聞いてくれる管理員がいい管理員なんです。
    それが管理会社の評判に繋がってくるんですよ。

  12. 33 匿名さん

    それが、現実化してないから、このサイトで語っているのでは?

  13. 34 匿名さん

    >人柄や話題豊富な管理人も理想だけど、まずは、余計な修繕費を発生させないよう、日々建物管理をしっかりしてくれる管理人に、金もらってるならなれ!!

    分譲マンションの管理員にはその義務はありません。
    但し、アパートの管理人にはその義務があります。

  14. 35 匿名さん

    そのくらい、当然知ってます。
    共有部分の何でも屋になりきれない管理人を、何故にいつまでかばう気なのですか?
    結局は、居住者が妥協しろって、ことを言ってるんでしょうかねぇ~?
    ならば、お話は、これでおしまいですね。

  15. 36 匿名さん

    No.35の補足(訂正)になります。
    賃貸→管理人・分譲→管理員でしたね。
    うちのマンションは、管理会社自体(フロントや管理員)が、員ではなく、”人"で呼称しているので、
    ついつい、分譲MSについても管理『人』って、コメントしてしまいました。困惑させてすみません。
    うちのマンションは、居住者だけでなく、管理会社も素人のようなので、色々トラブル多しです。
    だから、みなさんの想定外の管理員と、私は出会ったのかもしれまんね。
    NO26・28・32・34さんのような穏和な対処では、うちのマンションの場合は、何も解決できません。
    (因みに、決してNO26・28・32・34さんを、否定するつもりはありませんので、、、。
      きっと世間一般的な管理を受けている証なのだと思いますので)
    うちのマンションは、2社目の管理会社。前管理会社の方が若干高値でしたが、管理人の質の差が大きすぎることに
    気づきました。2社目の管理会社(管理員)になり、急速なスラム化。
    カビ・苔・害虫。簡単な故障もすぐ業者をよびつけ、簡易な修繕に高額出張費の発生。
    誠実な修繕業者は、うちのマンション居住者を気の毒と思ったのか、簡易な修繕方法を管理員に伝授し、
    おかげで、費用の発生はありません。

    まだまだ、話題はありますが、とりあえず、このへんでやめときます。

  16. 37 匿名さん

    NO31>人柄や話題豊富な管理人も理想だけど、まずは、余計な修繕費を発生させないよう、日々建物管理をしっか    りしてくれる管理人に、金もらってるならなれ!!

    NO34>分譲マンションの管理員にはその義務はありません。
        但し、アパートの管理人にはその義務があります。
          ↓  ↓

    『善良管理注意義務』って分譲MSにおいて、管理委託契約書他に記載がある。
    (AP管理人ついては?)
    ただし、この解釈・結果は、管理員次第ってこと。
    だから、トラブルが多い。

  17. 38 匿名さん

    管理員の問題、直接毎日住民と触れ合うところだけに、ここが悪いと管理会社そのものが全て悪く思われます。
    私は、マンション歴が長く、今まで5人の管理員と接してきましたが、みんな住民とトラブルをおこすことなく
    管理員に恵まれたのかと思いますが、管理員は管理会社からすれば、窓口であり、トラブルを起こさないように
    指導がされてるのだと思います。
    この基本的な指導さえされてない管理会社に問題があるようですね。

  18. 39 匿名さん

    >『善良管理注意義務』って分譲MSにおいて、管理委託契約書他に記載がある。
    それは管理会社の義務です。
    >ただし、この解釈・結果は、管理員次第ってこと。
    管理員は、組合が雇用していない限り、組合とは無関係です。管理員は管理会社の一従業員に過ぎません。
    従業員の仕事は、管理委託契約に規定しているのが一般であるから、従業員の仕事の不具合は、契約が悪いか、実行させない管理会社の問題です。
    >だから、トラブルが多い。
    管理員は管理会社の業務命令を実施する義務はありますが、住民の要望に応える義務はない。
    これを誤解している住民が、トラブルの原因です。

  19. 40 匿名さん

    もちろん悪質な管理会社だけではないが、想定外に増加している事実は確か。
    不況の影響もあるせいか、良質な管理会社と安心していたら、居住者がポーっとしている間に、
    悪質へと変化している場合もある。信用しすぎているのは危険。日頃から、管理員をチェック
    する事が必要。
     管理会社の顔である管理人、そして密接な関係のフロントについて、よく着目。
    管理委託契約書をしっかり履行している管理人であれば安心であるが、
    そうでない場合は、販売・修繕業者等を通し、裏金工作で稼ごうとしているので要注意!
    管理人の愛想だけで、ごまかされぬよう、理事会役員を中心(現実は機能してないので、居住者各々で)
    にしっかり管理(収支・建物目視)する。
     この結果、居住者の積立金を無駄に取り崩さない、むしろ貯金が増える(残高が多ければ利息も当然多くなる)。
    一昔前は、老人や主婦(気の毒だが、暇扱いされる人達)の相手のできる、愛想の良い管理人が理想とされていた
    かもしれない。
     しかし、昨今は『管理委託契約をしっかり履行できる、善良注意管理義務を厳守できる管理人』が理想であると、
    管理人はもちろん、フロント・管理会社・そして、居住者も把握してほしい。
    居住者が、お気楽極楽と過ごしているツケは、やがて”PAY PAY PAY・・・”の罰が
    待ち受けている。充分覚悟の上で過ごす必要がある。
     around 50以上は、管理員という、お話し相手が見つかり、そのままお迎え?(失礼)となるので、
    PAYの心配はなかろうが、
     子育て中のaround 30以上は、養育費も大切であろうが、建替えまで考えての貯蓄が必要・
    途中、売りに出すとしても、それなら尚更、日常管理をしっかり(美観保持等)をしっかり管理員にさせ、
    建物価値を上げておく必要がある。だから、”愛想のいい管理員だから、クビにするな”という、
    利己主義な居住者話法にも騙されないように・・・!!

  20. 41 匿名さん

    管理員の基本的な仕事は NO.10でしょう。
    確かに管理員は管理会社の従業員です。そして、委託契約以外のことはしなくてもいいでしょう。
    しかし、四角四面的にそれは私の仕事ではありませんというのも問題はあります。
    管理員は管理会社の直接の窓口であり、住民と毎日接する所です。商売として、管理組合に入ってきているのですから、契約書通りにはいかないこともあります。融通性・管理員の人柄等によることも大きいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸