管理組合・管理会社・理事会「排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-08-09 09:49:01

今年度からマンション全体で排水管の高圧洗浄をすることになっています。
それはいいのですが、年に4回もする必要があるのでしょうか?10階建ての50世帯の規模のマンションです。
実は先日、個人で浴室クリーニングをしたのですがクリーニング業者いわく、「半年でこんな汚れ方はしない。本当にきちんと洗浄できているのか?」といわれました。
調べてみたところ、年4回で1回あたり75,000円(1世帯あたり1500円)×4回=30万円です。
金額的に安すぎるともおっしゃってました。
築2年6ヶ月です。本当に年4回もやらなきゃいけませんか?
ぜんぜん、カッコだけで綺麗になってないのなら1円でも出したくないです。

[スレ作成日時]2007-06-08 15:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

排水管の高圧洗浄 年4回は妥当でしょうか?

  1. 51 匿名さん

    雑排水管の管内写真を一度ご覧になっては?
    それと、つまるのは縦管ではなく、横特に共用横引管なので、材質にはあまり関係ないと思うが。

  2. 52 匿名

    >雑排水管の管内写真を一度ご覧になっては?
    厨房の排水管でも見せてるのかな?
    実物をご覧になっては?

    改修工事では「実物」をよく見ますが、その必要性はまったく感じない。
    マンションの生活排水レベルなら数年に1回でも十分でしょ。
    それを怠ったからといってφ100以上の横引き管が詰まるなんて有り得んね。

  3. 53 理事長3期目

    うちのマンションでは隔年で実施しています。
    神経質な人は「毎年やっているマンションが結構あるらしいから・・・」
    と意見を寄せてきますが、
     1,業者の選定をきちんとして、信頼できる業者に頼む
     2,丁寧な作業をしてもらうために、管理員や役員が作業に立ち会う
    これがポイントのように思います。

    まえの業者は適当でぱっと終わっていたけど
    今の業者は丁寧に一軒一軒やってくれます。

  4. 54 土地勘無しさん

    築後2年目に初めて行いました ディスポーザー付きです
    各室配水管、汚、雑排水管(枡)、雨水管、U字溝など
    金額は14000/戸 でした

  5. 55 購入経験者さん

    >>54さん

    戸数は書かれていませんが、高すぎませんか?
    2社の見積もりを取って、貴条件と一緒で1戸当たり3,500円程度です。
    ただし、ディスポーザーは有りません。100戸弱です。

  6. 56 匿名さん

    台所ベーシン、洗濯場、風呂場、から竪管まですべての雑排水管高圧洗浄費5千円/戸/年一回

  7. 57 契約済みさん

    やりすぎではないですか?

  8. 58 匿名

    先日、油をよく使う調理店で十数年たってやっと流れが悪くなりました。
    マンションで毎年?だまされてますよ。

  9. 59 匿名

    付け足しますが、年一回掃除した方が良い所はパイプではなく、ユニットバス・洗面化粧台・洗濯パン各トラップ廻りです。水が常に滞留し、ヌメリや髪の毛等が溜まって流れが悪くなる所。
    ここさえ掃除しておけば、快適に水は流れるはず。

  10. 60 理事経験者

    5年目、10階建、150戸です。

    3社より見積入手
    台所、洗面所、洗濯場、風呂場、から竪管まですべての雑排水管高圧洗浄費5千円前後/戸/年一回

    その中で、1社と交渉した結果、3600円/戸/年一回で決定した。

    清掃前後の配管内の写真撮影している。(毎年2戸と縦管横管の一部で部屋、場所はランダムに)

    以前1年半清掃しなかったとき、数戸の部屋から匂いがするとのクレームあり、その後は毎年1回清掃を実施。
    その後はクレームなし。

  11. 61 匿名さん

    >>58さん
    油をよく使う調理店とマンションの排水管は、一概に比較できないでしょう?
    流れが悪くなるほどになってからでは、普通の清掃では追いつかないのでは?
    マンションも長期修繕で排水管交換が計画されてますけど、なるべく長持ちさせるため・臭気や衛生面での予防・それに万が一にも溢れたときは階下の他人に迷惑かけることになるので、マンション排水管清掃自体は必要だと思います。<頻度や内容や金額は議論すべきですが。

    雨水管は異物でつまることが多いけど、高圧洗浄だけでは防げませんね。

    費用は3000〜7000円/戸という感じでしょうか?
    14000円は私も高いと思いますが、戸数が少なくかつ清掃作業期間が長くなるほど割高になりますね。

  12. 62 匿名

    >以前1年半清掃しなかったとき、数戸の部屋から匂いがするとの
    パイプを清掃して匂いがなくなった?それはおかしな話ですね。
    業者とつるんでるのでは?(笑
    トラップが切れてたりすれば、パイプが汚れていようがなかろうが排水管からは匂いが上がってきます。器具にトラップが付いてるのに部屋に匂いはしないはずですけども?

    >油をよく使う調理店とマンションの排水管は、一概に比較できないでしょう?

    塩ビパイプは油をよく使うところでも、十数年たってやっと流れが悪くなる程度なのにお金かけて毎年清掃ですか?私は必要ないと思います。

    数千円払うなら意味のない毎年パイプ清掃より、ホームセンターでトラップを外す工具一式買ったほうがいいでしょう。ここを定期的に掃除したり、緊急時にもタダで自分で出来るようにしておくことの方が大事。

    少しなれれば誰でも出来ます。(そのような構造になっている)

  13. 63 理事経験者

    No.60 です。

    >以前1年半清掃しなかったとき、数戸の部屋から匂いがするとの

    これはもちろんトラップを、清掃で外した時です。


    私の住んでいる部屋は、トラップ(台所、洗濯場、風呂場)をはずしても匂いは全くしません。
    多少匂う部屋もあるかもしれませんがクレームは全くありません。

    一度配管の写真撮影をしてもらえばよいでしょう。
    トラップがはいっているから、「臭いがしないのでよい」という考えもあるのですね。
    否定はしません。

  14. 64 匿名

    >これはもちろんトラップを、清掃で外した時です。
    このとき匂う匂わないってのは管内が静圧か負圧かって事ではないですか?
    だいたい塩ビ管が1年でそんなに汚れないでしょう?
    排水の流れを妨げるほど汚れるなんてありえませんよ。
    もしすごく汚れていたなら、写真て偽装じゃないの?(笑

    まぁ管理会社はメンテして住居者からお金とってナンボですから、よく考えないと損ですよ。
    べつにして悪いことではないし、否定はしませんが。

  15. 65 匿名さん

    年4回は、共用部分の床、壁面の石鹸水洗浄のことではないの?

  16. 66 理事経験者

    No.63 by 理事経験者です.

    当マンションは雑排水、雨水、エレベータ、駐機場、植栽は、管理会社には任せていません。
    分譲後の2年目に、エレベータを除き管理会社のひも付きを、すべて首にしました。
    管理会社と比べ30〜40%位コストダウンしています。


    参考までに、雑排水は、土曜、日曜作業としているので撮影時は立会っています。
    ビデオ撮影で、その後ビデオを写真にしています。

  17. 67 匿名

    >その後ビデオを写真にしています。
    排水機能に支障があるような汚れがあったのですか?
    一般の生活排水で?
    そりゃ少しは汚れるでしょうけど、毎年お金かけてするほどのものですかねェ・・・私なら絶対しませんけど。

    まぁ先ほども言いましたがこれは自由ですから否定はしませんが、ほかのメンテにお金かけた得だと思いますが。

  18. 68 匿名さん

    業務の回数を増やしたがるのは、管理委託契約に問題があります。
    管理委託定額報酬がないか、相場より安いかで、各業務には店費、手配手数料を含む報酬が含まれていれば、業務回数を増やすのは当然です。

  19. 69 匿名さん

    新築1年目から、毎年1回は、配水管の高圧洗浄をやってます。
    キッチン流し台、洗面所、お風呂、の3か所です。
    1年だと、少し流れが悪くなってきたな?と感じる頃で丁度いいです。
    作業後は、確かに流れがよくなるので、詰まりは解消されてることが実感できます。

    この作業が、年4回だったら多すぎて変だと思います。
    共用廊下なら、年4回は掃除してますけれど。

    ほとんどのお宅は、高圧洗浄の日は居るようにしてるみたいです。
    作業日にできなかったお宅は、後日にもまた業者が来ます。

  20. 70 匿名さん

    当マンションも、年1回です。

  21. 71 匿名さん

    問題は、
    共用縦管と最下層部にある共用横引管をちゃんと洗浄してるか?だと思います。
    理事の方ですら、そこらへん知らない方も多いようで・・・

  22. 72 匿名さん

    >共用縦管と最下層部にある共用横引管をちゃんと洗浄してるか?だと思います。

    まずないことですが、大口径の竪管、横引導管が詰まったら取替以外ありません。

  23. 73 匿名さん

    >>72
    んじゃ、何のための掃除口なの?

  24. 74 匿名

    >大口径の竪管、横引導管が詰まったら取替以外ありません。
    ここはほんと素人が適当なこと言ってるね。
    だから毎年掃除すんの?
    どこが詰まってるか調べてそこをの部分を修理・補修をすればいいでしょ。
    大体、竪管掃除しなかったら詰まるの?(爆
    もう笑ってしまいます。

  25. 75 元理事

    >>74
    >大体、竪管掃除しなかったら詰まるの?(爆
    竪管が汚れれば、専有部下の枝管や汚泥物の大量に落ちることで、共用横引管が詰る原因になります。
    詳しい方のようですから、当然ご存知かと。。。

    「十分な勾配がとれており、十分な口径の排水管が施工されており、適正に目皿が機能していれば、全く清掃の必要がない場合もあります」
    まったく汚れない配管などありません。どの程度になったら清掃が必要か?は点検口や内視カメラを使って定期点検するのが得策かと。
    ただ、全管を点検するのは非現実的なので、予防策として定期清掃が行われるのでしょう。

  26. 76 匿名さん

    古いマンションでは高圧洗浄すると、必ずどこかで漏水事故が発生します。
    しかし、パイプの経年劣化が考えられるので、因果関係の立証は困難です。
    管理会社に任せて置きますと、高圧洗浄するたびにパイプ工事が付き物となり、美味しい事になります。

  27. 77 75

    どのくらいの頻度で定期清掃が必要か?
         ↓
    なぜか「定期清掃サイクル」に言及される方が多いのですが、まずは「定期点検」だけに徹底すれば、清掃回数は適正になると思います。

  28. 78 匿名

    >まずは「定期点検」だけに徹底すれば、清掃回数は適正になると思います。
    その通りだと思います。

  29. 79 匿名さん

    >なぜか「定期清掃サイクル」に言及される方が多いのですが、まずは「定期点検」だけに徹底すれば、清掃回数は適正になると思います。

    不特定多数の住人が使用するので、定期的洗浄は、定期点検など業者主導の形式的な余分な費用をセーブする有効な手段です。

  30. 80 匿名さん

    8階建て30戸の分譲マンションです。平成5年完工入居です。
    築後5年目から2年に1度、管理委託契約の中で高圧洗浄を実施しています。
    料金は、189,000円です。
    最近、洗面所の排水管詰まりのトラブルがあり、管理会社(下請け業者)に無償で清掃させました。
    トラブルに鑑み、今年度から、委託契約から外し、その都度、別途契約する事にしました。
    排水管洗浄の仕様書を作成、清掃後の排水管内の写真を提出させる等、確実な検査が必要と思います。

  31. 81 匿名さん

    >トラブルに鑑み、今年度から、委託契約から外し、その都度、別途契約する事にしました。排水管洗浄の仕様書を作成、清掃後の排水管内の写真を提出させる等、確実な検査が必要と思います。

    同じ業者ですか?

  32. 82 ビギナーさん

    >まずは「定期点検」だけに徹底すれば、

    定期点検とは、どんな項目や内容を、どのくらいの程度でやれば、大体妥当な程度となるのでしょうか。
    よかったら教えてください。

    自分のマンションでは、年1回の配水管高圧洗浄をやってます。

  33. 83 匿名さん

    我がマンションは97戸で年1回です。
    費用は約38万円で、それを毎月3万2千円支払っています。
    1戸あたり4千円程度です。 エリアは大阪ですがこれって高いですか?

  34. 84 入居済み住民さん

    清掃は、基本的に
    「汚れたら」、「掃除する」ですが。。

    11年目です。当マンションは3年に1回の予定で
    今のところ忘れていて2回しかしていません。
    (特に問題ありません。。)

    レストランを経営してる方は
    約30年一度もしてないよ(笑)と
    言ってましたので、する必要があるかどうか?かと
    (臭いもなくキレイですよ~ 何回も行きましたが)

    金額は約50世帯で
    1件当たり約5000円(税込)
    条件:1日で行う
    条件:問題があったら、また行う

    ちなみに清掃のきっかけは
    入居時期がバラバラ(約2年間)で
    後から入居された所から苦情があったみたい
    (使わないから排水管の水が蒸発して、臭いがあがった模様)
    清掃したら、すぐ解決しましたよ

    値段は500世帯と30世帯ではお得感が違いますが
    聞いた範囲では約4000円~5500円くらいが相場の様な気がしますが
    2日と予備日を設けるとか
    やり直しありとか条件で変わるような気がします

    ただ、スレッドの方は明らかに多すぎるし
    1500円×4回=6000円なので
    初めから6000円欲しいような。。

    ちなみに管理会社お勧めは年1回でしたが
    懐具合の関係で3年に1回にしました
    2年に1回くらいが苦情がなくていいかも。。
    (当マンションは今は苦情ありませんが。。)

  35. 85 前理事長

    >>83さん

    合見積を取れば33万程度になりますよ。
    分割支払いの意味が分かりません。
    管理組合、管理委託会社双方にメリットはありますか?
    見かけ上、安く思わせているとしか考えられません。

    また、97戸すべての住戸を実施していますか?
    実施率50%でも38万支払っていませんか?
    実施率100%はまず考えられません。
    実施戸数に合わせた費用の支払いが、正当ではないでしょうか。

    再交渉されることをおすすめします。

  36. 86 匿名さん

    > また、97戸すべての住戸を実施していますか? 本来、すべての住戸を一斉に実施しないと意味がない気がしますが… うちのマンションは30戸未満の小規模ですから一斉実施が当たり前だと思っていましたが、中~大規模マンションでは難しいのですね。

  37. 87 匿名さん

    年4回の高圧洗浄って、何それ…、どう考えてもやり過ぎやろー。住民から突っ込み入らないのが非常~に?不思議。考えるに管理会社のフロントの身内が業者だね。間違いない!ちなみにうちは、3年に1回で何も問題なし。

  38. 88 匿名さん

    3年に1回で何も問題なし
     ↑
     うわぁ~。。。これって、だらしない、スラムMSの証ですよ。でっかいゴキブリの巣になってますよ。
     最低1回/年は洗浄しないと。。。

  39. 89 匿名さん

    お金のないマンションは都度、薬品散布で、そうでないマンションは年に3,4回は常識です。

  40. 90 匿名さん

    >>87
    >>88
    >>89
    賢い管理組合は、モニター(目視で状況見て)適切に判断します。
    回数が先にありきではありませんよ。
    ディスポーサの有無でも大きく異なりますしね。

  41. 91 匿名さん

    NO,87だけど、年3~4回が常識?エ~初めて、その常識!NO,90さんが言う様にディスポーザーの有無によって違ってくるのは確かにそうだろうな、それにしても年4回もしなきゃならないものなのか?本当にそうだとしたらディスポーザーって一見便利に見えて恐ろしくランニングコストかかるな!メンテなんかも必要だろうし…その仕様によっては環境面からも叩かれてるようだしな、ちなみにうちのマンションはそんな洒落た設備ついてないよ。

  42. 92 匿名

    3年に1回でも十分でしょうな。
    実家は30年以上1度もしたことはないが、詰まったことはなくまったく問題なく流れている。
    年に3回?業者のいい鴨だな。

  43. 93 匿名さん

    >3年に1回でも十分でしょうな。

    お金ないんだ。

  44. 94 匿名さん

    賢い管理組合は、モニター(目視で状況見て)適切に判断します。
     ↑
    賢いって、ここで自負は笑い者ですよ。
    1回/3年って、中古物件探している人に言ってみてくださいよ。ドン引ですよ。不潔!!いらない!!って。
    そんな人達を、”賢いって”、、、、井の中の蛙ですよ。

    管理状況(高圧洗浄含む)を、きちんとしているかは、購入ポイント。
    臭くないとか、それだけの理由でなくて、実績回数はMS価値の評価上昇につながるんですよ。
    (4回/年は、多すぎると思うので、購入には躊躇しますが)

  45. 95 匿名

    >賢い管理組合は、モニター(目視で状況見て)適切に判断します。
    だれが考えたってこれが正解でしょう。

    >賢いって、ここで自負は笑い者ですよ。
    みなさんどうぞ笑ってあげてください。

  46. 96 匿名さん

    ディスポーザーで誤魔化せるのはせいぜい7,8年、その後は自費で、さー先は思いやられる。

  47. 97 90

    皆さんのところは、排水管の主要ポイントに監視口(だったかな)などはないのでしょうか?
    また、定期的に作業委託してる業者さんはファイバースコープなどで、施工の前後は見せませんか?

    排水管清掃作業とは別に定期的な点検を予算に入れたほうがいいですよ。

    詰まる時は、堆積して詰まる場合と、特定の居住者が無理ある使用をした場合などに起こります。
    堆積=こびりついた汚れは取れにくいので、管を痛めないように早めの清掃のほうが良いでしょうね。
    予防的処置なので、「詰まってから対処する」というのも考え方としては有りだと思います。

    ともあれ回数や頻度は、物件・設備・使用状況によって異なるのが当然なので、理事経験の無い「感覚で断言する」方はスレの中では「荒らし」と同じですね。

  48. 98 匿名さん

    モニター(目視で状況見て)適切に判断
      ↑
     これは亀裂・破損を発見する目的であって、高圧洗浄を終えて → モニターチェック する事で、正確な判断ができるのでは? 大腸がん検査だって、浣腸してからカメラ入れるでしょっ。大腸に宿便くっついた状態で癌見つかるかな?それと同様ですよぉ~。
     洗浄しないで、モニターみてって、、、、、。賢くな~い!!1回/3年は、汚~~い! やはり、最低1回/1年でしょっ。

  49. 99 匿名


    可哀想に業者に洗脳されてるようだね。
    文章からみて素人やし・・・

    >ともあれ回数や頻度は、物件・設備・使用状況によって異なるのが当然
    そう思います。まず清掃する必要があるのかモニーター等で確認して必要に応じて清掃すれば良い。
    98見たいな感性で必要のない無駄な経費を出さされている住民がいるならかわいそうなもんだ。

  50. 100 匿名

    書き忘れたが、高圧洗浄機は内の会社にあって時々手伝ったりする。
    十数年油まみれで詰まっていた配管がツルンツルンのピカピカになる。信じられんくらいにね。
    水圧6kgぐらいかけるわけだが、触ると指が千切れそうになるくらいの勢いだ。
    あんなの年一回もやっていたら鋼管やVP管ならいいが、VU管なら継手部分が傷むんじゃないか?
    その辺も考えて適切な時期と回数を考えてやった方がいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2