管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 903 匿名さん

    >>893さん

    そうですか、北関東支社もレベルが低い方がいますか
    旧東京東支社も誠実にユーザーに対応する方はいるのですが
    上司の指導不足なのか、個人の資質なのか、今回の件は大変残念なことです

    不利なことを隠蔽するかのごとく、業者変更のクレームの内容を他住民に告知しない
    質問事項に対して誠実に回答せずに、理事会に虚偽まがいの報告をし事を終わらせる

    クレームに対し、上司に詳細を報告しない、また詳細を把握しようとしない上司
    これはつまり、会社的に的確な報・連・相ができていないことを証明していますね
    管理人⇔AC⇔上司⇔会社という意思の疎通ができない組織は、信頼できないと思っています

  2. 904 匿名さん

    マンション管理会社の社員のレベルを考えてみたいと思います。
    求人広告のマンションフロントとか担当者とか募集要項をみれば、年齢に関係なく高くても月給25万円未満です。
    この会社のACとかGLとかは大学新卒採用ではなく、中途採用の30から40歳が平均でしょう。
    某元系列「◯クルート」への募集希望の話ですが。女が狙い目なのですか?

    しかも、担当者が挨拶にくるというので待っていたら、突然辞めたらしく、待っていても連絡もなく放ったらかし。
    こんなこと、知らなかった・・・・
    (内輪話ですが「やってるよ」・・・・知り合いにも広めるよかさこ。
    詳しい情報交換は、管理組合連合会で報告すみ。)

    居住マンションで3年程度で、6名?の担当者AC、GLとか交代。
    そんな募集に来る人には任せる気にはなりません。

    現役でいる間に、勤務先のオフィスを管理している会社に管理委託を変更。
    内輪話ですが「大丈夫なのか?」・・・・ダメで元々とは無責任じゃないか?

  3. 905 不動産購入勉強中さん

    大和サービスと経営統合して
    ここは、管理会社としてトップクラスの規模になりましたょ。
    リクルート、イニシア、ダイワと親会社は変わりましたが規模は段々大きくなりました。
    変わらぬ経営陣、その経営力は優秀です。

  4. 906 匿名さん

    規模が大きくなっただけで、働いている人達は最悪です。

  5. 907 匿名

    >905

    イニシアが落ちぶれて、旧コスモスライフの全株式を某投資会社に売却。

    その後、その会社が大和ハウスに売却。

    その辺りの一連の流れを把握しないまま過大評価するのは危険ですよW

    因みに今やイニシアも大和ハウスに買収されグループ会社の一つに成り下がりましたが・・・

  6. 908 入居済み住民さん

    >>907
    だから?

  7. 909 不動産購入勉強中さん

    大和ハウスが買収してグループ傘下に収めるぐらいだから
    成長性に見込みがあるのではないでしょうか
    また財務も優良ではないでしょうか
    早く、株式上場を期待したい

  8. 910 匿名

    >908

    だから?

    一連の経緯などから経営手腕などを安易に過大評価するのは危険だと言っているんだよw

    You Know?


  9. 911 匿名さん

    毎回、各世帯に配布されるA4サイズの告知でさえ、誤字脱字の連発でアホだと思う。
    しかも事務所を移転して使用不可の連絡先を今でも書いて。
    住人に配布する用紙なのだから、もっと確認したら?と言っているのに改善されない。
    日本語が通じていないのだろうか?と呆れる。

  10. 912 不動産購入勉強中さん

    親会社( リクルート、イニシア)が左前になったから
    優良子会社(リクルートコスモス、コスモスライフ)が資金繰りのために
    売却された。
    親を助ける孝行な子が現在の大和ライフネクストです。
    不肖の子なら買い手はいない。

  11. 913 匿名さん

    マンションの消防設備点検の希望日時を事前に書くよう、用紙が届いたので提出しました。
    しかし、この会社の人達は今回も数年前も平気で時間前位に来訪してきます。
    以前は30分以上前に来られた為、「希望時間と合っていない」と追い返しましたが10分後また来訪。
    管理員からは「きちんと希望日時に行きます」と返事をもらっていました。
    この会社の社員は日本語が分からない人達ですか?日本人以外が多い?
    何の為に事前希望日時を聞かれているのか、意味不明。
    何回言っても会社側で自分勝手な日程を組んでいるとしか思えません。
    以前、担当者に苦情だしたら泣かれたので、新担当者にも泣いてもらおうかと思います(失笑)

  12. 914 匿名さん

    1日で終わらせたいですから、なるべく早めにやりたいですよ

  13. 915 入居済み住民さん

    >>913
    基本、希望日時なんて聞きませんよ。全員にそんなの聞いてたら作業なんて出来ません。過去に解約騒ぎがあったか、ウザい役員、居住者がいる感じですね。

  14. 916 匿名さん

    913ですが、当方のタワマンは新築時より点検実施日が一週間程度あります。
    その中から希望日を提出する事となっています。
    1日で終わらせることが可能な小さいマンションですか?
    希望日も聞かなければ、点検受けられない方が多数いるとても危ないマンションですね。

    >>914.915
    本当は管理会社関係者の方ですか?
    結局、経営統合してもろくに仕事もできない会社と言う事です。

  15. 917 匿名

    >913

    記されたような事柄は日常茶飯事です。

    図体は大きくなっても管理会社としてのレベルはダメダメです。


  16. 918 不動産購入勉強中さん

    マンションの消防設備点検の希望日時

    一戸や二戸ならともかく

    集合住宅に希望日時はありません

    オーダーで実施単価が高額になってもよければ

    希望日時に実施していただければよいのでは

  17. 919 匿名さん

    では当方のマンションは最初の理事役員がしっかりしていたので、一応希望日を聞くようなシステムになっているのですね。
    色々管理会社には問題があり、しょっちゅう苦情があるようですが、消防点検ですら希望を聞かないマンションだらけと言うのには驚きました。
    もし留守だったら、合い鍵で家中の点検をするの?(怖)
    それとも何年も点検受けない住人がいるの?(危)

    私の場合、二度も希望の時間帯を無視して来訪してきたので、約束と違うと一旦お帰りいただきました。
    もう最低な会社です。

  18. 920 匿名さん

    >>911さん
    旧東京東支社には、アンケートの回収用紙の裏面に重要な資料を載せるような書面を
    平気で作る人間がいます、バカな理事会もスルーでそのまま配布

    アンケートを提出するには手元に残しておきたい資料はコピーを取らないとダメ
    しかもアンケートで、その事を指摘されても知らん顔です

    残念ながら、この会社の一部のACのレベルはその程度なのです

  19. 921 匿名さん

    希望聞いたって、管理できるわけないじゃん

  20. 922 匿名さん

    >>913さん
    残念ながら、この会社の協力業者のレベルはあまり高くないようです
    作業も雑な上に、次の段取りばかりを優先して、作業途中でも確認印を求めてきて
    それを注意をしても、ふてくされて渋々謝罪するような作業員には呆れます

    そして教育・指導・チェックもほとんどしていないのが現状でしょう
    上の方の関係者らしい方の書き込みに、「チェックなんかしない、自分たちは手配師だ」と
    あるように、開き直っているようにも見受けられます

    また希望日の件ですが、>>915さんは勘違いされているようですね
    自分も下層階からした方が望ましく機器類のセットが大変な排水管清掃は遠慮していますが
    事前に連絡すれば、作業日の中の時間くらいは希望を聞いてもらえるはずです。
    もちろん正確にその時刻に訪問してくるかは別ですが。

    むしろ各種の受点検・清掃率の低さに「対策なし」と放り出すより、より柔軟に
    希望日時に対応するような姿勢を持って点検・清掃率向上に取り組んで欲しいですが、
    この会社は、そういうお金にならないことは絶対にやらないでしょうね

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