管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    管理費は安いと思います。修繕工事の提案が多かったり内容が過剰だったり金額が高かったりするので、管理組合がしっかりコントロール出来ないといいようにされてしまうと思います。

    管理員の質はまあ悪くないと思います。フロントマンの担当物件数が多すぎるのが問題だと思います。

    管理組合がしっかりしていてチェック能力が備わっていれば、管理費が安くていいかもしれませんが、そうでないなら結果的に損になってしまう可能性が高いと思います。

  2. 3 匿名さん

    はじめて投稿させていただきます。実は以前からこちらの掲示板はずーっと見ていました。参考になりますし、

    勉強になります。当マンションまさしく日本ハウズイングさんです。施工も日本ハウズイングさん、マンション

    自体を造ったところと管理が同じところです。(ひも付き物件と言うらしい業界では)ここを、他管理委託会社

    と比較検討=管理業務内容改善材料にはなるかなと思い相見積もり実施。 管理費は安いがその他関連業者見積

    もりは高かったので理事会から直接発注した模様。

    掃除のおばちゃんは、きれいによくやってくれてますよ。 フロントは担当1名。休み多いみたいでうらやま

    しいです。担当者でないとわからないこと多数。

    上場企業ですから、利益重視?株主さんに配当しなきゃね。心配するほど悪くはないですよ。すこぶるよく

    も・・・。

  3. 4 匿名さん

    嘘つくな!

    管理は、まあまあだが、その他はひどく高く余りにも酷いよ。
    マージンは50%から100%がたくさんある。

    騙されちゃあいけないよ。
    嘘が巧みだ。ホントに要注意の会社だ!

  4. 5 匿名さん

    窓口業務が、電話すると土曜、日曜、休みのときあり。担当フロントマン平日連休、多し。うちの管理組合の

    相手してくれるのは、正味、週3,4日かな・・。管理費なりの対応かな・・。メール対応のほうが早い。

  5. 6 マンション住民(スレ主)

    色々な書き込みありがとうございます。

    確かに管理費委託費は安いかもしれません。
    修繕に関しては・・・

    更なる情報提供を求めます

  6. 7 匿名さん

    合人社かこの会社で迷ってるなら、こちらの方がまだいいのでは?w

  7. 8 入居済み住民さん

    別スレッドでもあがっていましたが、最近ハウズイングさんは

    各地で管理外物件に対するセミナーを積極的に開催してるみたい。

    営業の一環ってことかな?

    近々では大阪であるみたい。

    http://www.housing.co.jp/ir/pdf/20090611.pdf

    一度聞いてみるのも手かな?営業されるのかな・・・

  8. 9 匿名さん

    >>08

    それはまさしく営業こそが目的なんですよ。
    ノコノコ出かけて行ったら、モデルルームよろしく用紙に書かされて勧誘されてしまいますよ。

  9. 10 入居済み住民さん

    営業できる管理会社なんて、まだいいんじゃない。

    ほとんど会社は、まともな営業さえできないよ。

    だって、親会社(デベロッパー)から自動的にお客さんをもらうことしか

    これまだほとんど経験ないんだから。

    だから顧客思考になりにくい。親会社と管理組合どっちがお客様なのか

    未だに理解していない会社が多いんじゃないかな。

  10. 11 匿名さん

    委託業務費は安いと思いますが、修繕費等で調整していますね。
    それにしても担当フロントは嘘が多すぎる。辻褄が合わなくなり、また嘘をつく。

  11. 12 匿名さん

    合人社と同類ですよ。

    常に監視していないと、とんでもないことを平気で仕出かします。

    間抜け管理組合の、とてもよいお友達です。

    まあ、どこの管理会社も同じかもしれない。

    フロントは、質が悪いね。

  12. 13 匿名さん

    この会社はリロに買収された時点で終わっている。会社が抱かえている負債はリロが買収したからと言ってそれで補われた訳でなく、単に創業者が利益を得ただけで何も良くなっていない。むしろ経営状況は悪化の一途である。
    今や貧乏神はリロにも乗移りその経営をもムサボリ始めている。買収資金を貸付けたみずほも青息吐息。
    実質的にメインも東京三菱信託からみずほに変わったも同然。
    会社も、ホワイトナイトも、銀行もフラフラなのに株価は実態と大きく乖離して割高。
    最近合人社の華々しい噂もなく乗っ取りにも失敗していることから、ボチボチ利益確定売りがかしこいのでは…。

  13. 14 匿名さん

    無駄な工事を行わせて抜いて、管理費が安い分を修繕でむさぼる構図ですね。
    相見積もり用にはいいかも

  14. 15 匿名さん

    No.14 さんの言うとおり、
    工事をやろうとするからしまつが悪い。

    管理だけ、やらせておけばよいのだ。
    工事をやる技量はないね。

  15. 16 匿名さん

    今日の朝日新聞朝刊に「修繕積立金持逃げ マンション管理会社の横領相次ぐ」に10社載っているね。

    その中に、日本ハウズイング 被害件数8件で入っている。
    このような話題に関係ないと思っていたが、やっぱり入っていたか。

    これらは、多分氷山の一角だろうね。
    陰にはごっそりあるのだろうね。

  16. 17 匿名さん

    他の方とは書き込み主旨が異なるのですが、この会社には二番目に不信感を持っています。

    理由は、数ヶ月前に行われた定期総会についての案内及び出欠確認が担当管理会社から送られてきた際に、今年の理事メンバーには入っていたのですが、その後の総会において理事長に就任しました。
    ところが、その少し後にこの会社からセミナーの案内状が送られてきて、そこには住所・マンション名まではまだしも、「管理組合理事長」として個人名まで記載されていたのです。「住所」「名前」「理事長であると言う事実」、この3つまでを把握していると言う事は、明らかな個人情報流出とその利用だと思います。

    つまり、何らかの方法で事前にメンバーは分かったとしても、私が理事長になった事については、今年の理事を含む総会出席者(10名強)と同席した管理会社の担当者、及び管理会社の社内しか知らない筈の情報を何らかの手段で入手していた、と言う事です。

    最初にまず担当管理会社に状況説明をして確認を依頼しました。社内で様々な聞き取りや確認をしたが情報が漏れたとは思えないとの返答でしたが、個人情報を漏洩した人間が「はい、私が漏らしました」などと言うはずもないので管理会社の回答は全く信用していないのですが、要するにこの会社(日本ハウズイング)は何らかの伝手を持って情報を入手したのは必至である、と言うところから不信感を持っていると申し上げました。

    まぁ、一番不信感を持っているのは管理会社(他にスレがたっているD)ですけど・・・。

    脇道にそれた書き込みで、失礼しました。

  17. 18 匿名さん

    個人情報といっても理事長であるという事実はプライバシーとはいえないでしょう。表札みたいなものです。
    情報公開を制限すると管理会社に悪用されて居住者に必要な情報が伝わらなくなりますよ。

  18. 19 匿名さん

    >>17さん

    一つ疑問があるのですが、総会に出ていない区分所有者は、誰が理事長か知らないのですか?
    その方が問題だと思いますが。

    現管理会社が直接、日本ハウジングに情報を流した可能性は極めて低いと思います。
    わざわざ競争相手に情報提供しても何の得にもなりませんから。

    総会出席者に、関係者etcが居たと考えるのが、一番妥当では?

  19. 20 匿名さん

    通常、管理会社は管理委託費の値下げや管理会社の変更に繋がりかねない他の管理会社の情報が区分所有者の目に触れることは望まないものですよ。なので、19さん同様、担当管理会社が情報を漏らしたというのは考えにくいです。

  20. 21 管理会社勤務

    マンションの管理組合内にて誰が理事長であるのかは、その管理組合員(つまりは区分所有者)全員が知るべき事実だと思います。

    よって、この管理会社を擁護する気はありませんが、管理会社が情報を漏らしたとは断定しがたいと思いますし
    仮にそうであってもNO18さんが言われるように、理事長に就任した時点でそのマンションのその期の理事長は
    「表札」になっていると思います。

    理事長が誰なのか誰にもわからないマンションのほうが問題だと思いますよ。

  21. 22 匿名さん

    この会社はサボタージュはする、酷い手抜きはやるし、工事費、点検費は高い。更に組合員が実情を知って
    詳細を知られて、うま味が無くなると嫌がらせをする。***の会社です。

  22. 23 購入経験者さん

    当方、マンション購入済み。
    問い合わせても、いつも対応が悪い。
    面倒くさいせいか、いつも「それは対応していません。」ばかり。
    以前できたことが、「できない」という回答で返ってくることもしばしば。
    全く誠意が感じられない。
    今度買うときには、絶対にこの管理会社の物件は避けるし、みなさんにもおススメしません。
    もちろん、管理委託も考え物だと思います。
    本当に最悪です。

  23. 24 サラリーマンさん

    日本ハウズイングは管理個数は日本で1・2位であるけれども、管理の内容は3流ですね。理由は大規模修繕工事や
    修理でもうけて通常の管理費は安くみせている。また、支店長はお金を沢山もっていいるマンションや工事をやらしてくれるマンションを大切にしているよ。現に昔より日本ハウスイングには高級マンションの管理はできないし、
    だれもやりたくないマンションややすければいいとのマンションばかり管理してきているんだよね。
    つまり、管理個数なんてものは信用できないね。この前日本ハウズイングのどこかの支店長が盗撮で逮捕されたニュースが出ていたよ。あきれたね。支店長がこれだもんね。もし管理会社を選定する場合にはよく考えた方がいいね。

  24. 25 匿名さん

     この間、賃貸管理会社の人と話す機会があって聞いたところ、彼らも仕事上日本ハウズイングと関わることがあるが、彼らプロの不動産業者への対応も悪いとのことでした。業界の人に対してすらそうなのだから、ましてや一介の素人区分所有者に対する対応なんか良いはずはないと思いました。とは言え、日本ハウズイングを初めとする独立系の管理会社は、おしなべて管理サービスの質で勝負している訳ではありませんからね。安い管理委託費を釣り餌に管理組合に入り込み、修繕で利益を上げるというのが手法ですから。同じ独立系の合人社のスレにも「管理会社を隠れ蓑にした工事会社」と表現した書き込みがありましたが、これは日本ハウズイングにも当てはまると思います。
     くれぐれも彼らが提示してくる安い管理委託費に目を奪われないように!ということです。

  25. 26 経験者

    No.25さんの言われているとおりです。
    この会社には管理委託だけさせておけばよいのだが、工事をやらせたらとんでもなく高いですよ。
    たぶん合人社もおなじではないのかな。

    管理組合がしっかりしてればよいが、役員が間抜けだとまるで管理会社の集金人!

  26. 27 理事会役員

    うちも日本ハウズイングなんですが、管理費は12000円弱。大して安くないと思うんですが、みなさんが言われるように工事費まで高かったら良いところがないみたいですね。
    現在フロントマンは2人いて、一人は管理職で2年ごとの転勤族。もう一人は転勤のない地元の人。地元の人の方は一生懸命やってくれていますが、もう一人の管理職の方は少し気が抜けない感じ。駐車場の死角にミラーを増設しようとして相談したら、1ヶ所6万以上と言われました。現在検討中なんですが、ミラーってこんなに高いんですかね?なんせ、相場がわからないもので…。
    これもふっかけられてるのでしょうか?

  27. 28 匿名さん

    >>27さん

    ミラー取り付けなんてそんなに難しい工事じゃないんですから、地元のガラス店もしくリフォーム店にでも直接依頼したらいいんですよ。知らなければ、インターネットやNTTのタウンページで調べればすぐに分かります。ミラーの種類にもよると思いますが、一カ所6万円以上というのは高いような気がします。管理組合役員が少しの手間をかけることで、大幅な費用の節減が可能になると思いますよ。

  28. 29 匿名

    管理費ちょいとたかいのでは。
    200戸ぐらいで管理費は7~8000円位


    カーブミラー
    丸投げなのに20%から30%はどの会社も上乗せします。
    50%もあります。


    交渉するなら知識を持たないと。

    カーブミラー600φで本体は実勢価格¥30,000位
    取り付け場所にもよるがアスファルトに埋めても高くて¥45,000位

    ネット検索で大まかにわかる。
    ホームセンター カーブミラー 価格  と入力

    カーブミラーはホームセンターで販売しているので
    ホームセンターで工事込の価格を聞くのが手っ取り早い。

  29. 30 理事会役員

    28さん、29さん

    情報ありがとうございます。早速調べてみます。
    うちのマンションは総戸数50戸弱なんですよねぇ。もっと戸数が多いほうが管理費は安く
    つくんでしょうね・・・。
    これからはしっかりと気を引き締めていこうと思います。

  30. 31 匿名さん

    >>30さん

     管理委託費の増減要因は戸数もありますが、そのマンションの設備にどれだけの設備があるのかによって大きく変わってきます。理事長でないのならば、理事長に管理委託契約書を見せて貰いましょう。それを見れば、どんな業務に対し幾らかかっているのかがよく分かります。内容に疑問があれば、地域のマンション管理士の無料相談などで簡易査定程度ならして貰えますよ。

  31. 32 近所をよく知る人

    ここの社員である管理人が、管理するマンション内で窃盗事件を起こしたらしいよ。事件を会社は隠蔽しているとの噂。警察も調べているみたい。そんな管理人がいるなんて、信じられない会社だね。社員教育が駄目みたいだね。

  32. 33 いたろう

    この会社は一言でいえば「ピンハネ屋」です。

    最も注意すべきは修繕計画とその実施です。
     独立系であり、通常の管理業務では収益が確保できず、その分を修繕業務で取り戻そうという魂胆です。
     今年の総会では修繕積立金の月次積立金を2倍以上にする提案を出してきました。 
     「今のままでは積立金不足になりますよ!」という脅しです。
     その必要性を細かく説明を求めると、「修繕計画にある通りです。」
     更にゼネコン勤務の住民が瑕疵と思われるポイントをつくと、
     「我々はこの業界で何十年もやっている。建築工学の問題ではない。」
     
     不信感は募るばかりで、早速、当マンションの建設をした業者に問い合わせし相談しました。
     目視などによる簡易調査でしたが、
     「日本ハウズイングの作成した修繕計画の見積もりは建築専門家のチェックがないズサンなものー。
     さらに余計な計画までいれてある。今の積立金残高で十分ですよ!」

     建設業者によると、日本ハウズイングは修繕仲介業務での「ピンハネ」が重要な収益源になっており、
     社長の方針もこれに重点をおいているというこです。
     建設業者と直接契約をして、長期修繕計画に取り組むことにしまた。
     心なしか、日本ハウズイング担当者の態度が冷ややかになりました。

     「この会社はピンハネを狙っている」と決め付けて付き合うことが重要です。

                            東京・町田 いたろう
     

  33. 34 匿名さん

    そりゃ担当者は冷たくなるでしょう。あなたも言っている通り、この会社は修繕での売上を狙っていて、担当者にもノルマが課されているのですから。今後とも修繕が受注出来る見込みがないと判断したら、今度は管理委託費の値上げを提案してくるかもしれません。そうなっても驚かないように他の区分所有者さんとの間で心の準備をしておいた方が良いと思います。もし値上げ提案されても、他社と金額や条件を比較した上で、他社が良ければ変更してしまえば良いだけのことです。

  34. 35 理事役員

    33さん

    ちなみに今の修繕積立金はおいくらですか?
    うちは4000円なので明らかに不足気味だと思います。近々、修繕積立金を値上げしなければ…、と思っています。

  35. 36 匿名さん

    不動産・建築業界では口利きによるBKは常識です。それをピンハネ行為といわれることがありますが適正な利益を得ることは当たり前のことです。いわゆる「ピンハネ」をしている業者を排除していくと間抜け業者しか残りません。まあBKのやりとりを露骨に疑われるようなやり方をする業者も間抜けですが。

  36. 37 匿名さん

    >この会社は一言でいえば「ピンハネ屋」です。
    まぁ、ここに限らず管理会社なんてどこもそうですよ。いや、マンション管理に限らずあらゆる業界がそうでしょう。
    マージンを取られるのが嫌なら管理組合が自ら業者を探して直接発注すれば良いんですよ。できるならね。
    だが、消防設備一つとっても、消火栓は水道屋?、消火器は別の会社?、避難誘導灯は電気屋?、バッテリーはどこに頼む?・・・ってな具合だろうから、うちの組合にはできませんね。
    ある程度のマージンは保証料、施工管理料、手配コーディネイト手数料だと割り切って、数十万円規模のちょこちょこした修繕は管理会社に任せてますよ。管理会社に修繕保守履歴を把握させておくということも必要だし、ある程度はそういう機会にもうけさせてあげないとね。
    ただし数千万円規模となる大規模修繕は、基本的に管理会社は使わず、組合が自ら業者を選定してやりますよ。

  37. 38 匿名さん

    マージンなしでというのは無理としても、それがどれだけなのかが問題なのでしょう。
    設備や共有施設、付帯サービスの多くない小・中規模マンションなら各業者への直発注は何も難しくありません。
    また、再委託の業務については管理会社は所詮丸投げでろくにチェックもしませんから、品質保証能力など最初から期待出来ません。
    管理会社に修繕を発注しなかったからと言って修繕保守履歴を残さないとしたら、そういう対応こそ問題があります。

  38. 39 匿名さん

    >品質保証能力など最初から期待出来ません。
    そうかな。管理会社が元請けなら何か不具合があれば当然に責任をもって対応させられるけど、組合が直接発注したことは当然に組合が自ら発注先と交渉しなければならないよ。

    >管理会社に修繕を発注しなかったからと言って修繕保守履歴を残さないとしたら、そういう対応こそ問題があります。
    管理組合がどこにどのような工事を発注しどうなったかという情報をすべて的確に管理会社に提供しているにもかかわらず履歴が残らないようなら問題だな。

  39. 40 匿名さん

    管理会社が気に入らなければ変更してしまえ!!いい管理会社に出会うまでどんどん変更してしまえ!!いやになったら売ってしまえ!!そして一戸建てを買ってしまえ!!

  40. 41 匿名

    40さんの考えに大賛成!

  41. 48 匿名さん

    安い費用で管理だけをする会社で、修繕などできる会社ではありません。
    人材は二流でなく、三流の集まりです。

  42. 49 匿名さん

    日本ハウズイング
    マンションの担当者が、私のマンション以外にも25件以上も担当しているというじゃないですか。
    現実的な話、管理できるほうがおかしい。
    日本ハウズイングの管理マンションで、問題なしとする貴方のマンションは余ほど問題意識のないのでは?

  43. 50 匿名さん

    でも、必要以上に修繕の仕事を取ろうとしますよね、この会社。
    管理委託費が安い分、過剰な修繕で穴埋めするのです。
    修繕の仕事が取れる見込みがないと、管理委託費の値上げを提案してきます。
    組合が委託費の値上げ提案を受け入れなければ、解約を通告してきます。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸