管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. エレベータの保守点検費

広告を掲載

  • 掲示板
ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04

築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベータの保守点検費

  1. 301 匿名さん

    費用対効果で決まるでしょう。
    お金に余裕があれば、エレベーターと同じ系列のサービスを選べばいいし、
    お金に余裕がなければ、独立系などの低コストのサービスを選べばいい。

    フルメンテで、9人乗りなら5万以内でしょ?

  2. 302 匿名

    ↑階と速度にもよるから一概にも言えないです

  3. 304 匿名さん

    >303さん
    緊急安全性と経費を考えますととなっているから、みなさんの反発をかうんですよ。
    経費面を考えるとといえば問題ないと思いますよ。

  4. 305 管理侍

    >303
    価格以外に独立系の具体的なメリットは未だに何一つ提示されていません。
    メーカー系の「ウソ八百」も具体的な話が全くない。

    独立系を推している人は一体何がしたいのでしょう?
    ひょっとして「独立系の褒め殺し」という手法でメーカー系を推してるのかな?
    発言するほどに独立系の評価を落としている気がします。

  5. 306 匿名

    >303
    緊急安全性って、故障したり閉じ込められたら電話して保守会社に連絡しないといけないんですよね?

    メーカーみたいに、24時間常に遠隔監視されてて異常信号を受信して勝手に修理しに来るタイプじゃないですよね?

  6. 307 匿名さん

    独立系は安かろう悪かろうであることは常識だよ。

  7. 308 匿名

    >>303
    何がウソ八百なんですか?
    もしかしてメーカーの遠隔監視システムを知らないんですか?
    各拠点に監視センターがあり、有人で常に異常が無いか確認されてますよ。
    電話回線を通じて、異常信号を受信したら、すぐに技術者が昼夜問わず駆けつけてくれるシステムです。

  8. 309 管理侍

    >エレベーター保守管理と検索すればCM中の会社も含めて色々な会社が出て来ますから見てみて下さい

    この一言で一連の日本語が不自由な方の書き込みは、
    独立系メンテ会社の宣伝活動だとほぼ確定した。

    もっと上手く宣伝すればいいのに。。。

  9. 310 匿名さん

    独立系に同情はするが誠意だけでは不可能なのがエレベーターの保守管理です。

  10. 311 匿名さん

    何がリモート監視ですか、ロープを三本とも破断させた
    三菱電機ビルテクノはリモート監視をやってますよね。
    リモート監視で判ることなんかたかがしれてます。
    キャッチがあっも乗客は負傷して刑事事件です。
    メーカーメンテなんてその程度のものです。
    こんな連中のぼったくりを防止するためにも、
    独立系には頑張ってもらう必要があります。

  11. 312 匿名さん

    311
    この物件でリモート点検やってたソースはどこですか?

  12. 313 匿名さん

    >独立系には頑張ってもらう必要があります。

    だから同情しますよ。
    でもこの不景気で弱者から淘汰されるのは仕方の無い定めです。

  13. 314 管理侍

    >311

    リモート監視の精度を批判しても独立系の優位性には繋がらないでしょう。

    リモート監視も無いよりあったほうがよいのでは?

  14. 315 匿名さん

    今や省力化でリーモート時代でしょう。そうすればボロなマンションでも無料の監視カメラも付くし良い事ばかりだよ。

  15. 316 前期高齢管理士

    >315の匿名さん

    何をもって「ボロなマンション」を定義されるのか解りませんが、築年数で云うのなら
    20年以上前に設置されたエレベータは、大方マイコン制御ではありませんから遠隔監視は出来ません。
    >308のご意見は概ね正しいと思いますが、遠隔監視が出来るエレベータは限られています。

    (管理侍さんが珍しく参加されているので眺めていて、つい口を挟みました)

  16. 317 匿名さん

    ロープの錆の検出は遠隔監視ではできません。

  17. 318 管理侍

    前期高齢管理士さん

    ご無沙汰です。

    こんなに長居するつもりはなかったんですけどね。。。
    面白い反応が続いたのでまとめて書き込んでみました。

  18. 319 コ"ルコ"13 

    >>317
    >ロープの錆の検出は遠隔監視ではできません。

    遠隔監視にロープの錆の検出を期待するのは不適切です。
    法定点検及び保守点検の報告書類で確認するのが良いです。

    ①法定点検書類…ロープの写真添付が義務づけれられています。ビジュアルで確認できます。
    ②保守点検書類…法定点検書類よりも比較的早い段階からロープ交換を“推奨”するケースが多いです。

    全くのデタラメ報告書出ない限り、上記書類で確認ができます。

  19. 320 コ"ルコ"13  

    エレベーターにまつわるエトセトラ。。。

    ■ その1
    私が2カ月ほど前に、日本科学未来館に行った時の話。地下駐車場と1階間の駐車場専用エレベーターに乗った。
    エレベーター内に掲示されている昇降機定期検査報告済証は、平成1×年となっていた。1年に1回更新するものだろうが。。。
    エレベーター保守管理会社もダメダメなら、ビル管理会社もダメダメだね。公共施設だから敢えて実名を出す。

    ■ その2
    私の両親のマンションの話。父は前理事長で、理事長時代に管理会社変更をした。
    一般組合員に管理会社変更の賛同を得られた最大の理由は、エレベーター保守管理会社がロープ交換(フルメンテナンスなので無償交換)を推奨していたにも関わらず、長期間握りつぶしていたこと。

  20. 321 コ"ルコ"13   

    >>297,>>311
    平和台駅の件、これですね。

    http://www.mlit.go.jp/common/000188106.pdf

  21. 322 匿名さん

    >321
    そうです、その件です。
    このエレベーター自体には遠隔監視装置はついてなかった。
    しかし、遠隔監視装置ではロープの錆の検出はできない
    ので付いていても防げていない。

    第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する
    ためにメーカー系が開発したもので、検査頻度を
    減らすための手段。有人検査よりも故障を検出でき
    るとはうたっていない。有人検査の方がしっかりやれば
    ずっと安心できる。
    有人検査の回数を独立系よりもずっと少なくしても、
    独立系よりも高い値段をとるメーカー系こそ淘汰される
    べき存在です。

    ロープを錆で破断させたメンテ会社なんて強制的に
    解散させるべきです。シンドラー+SECの事故よりも
    ずっと悪質で救い難い。

  22. 323 匿名

    メーカー淘汰されたら、部品の供給が出来ないよ。
    困るの独立系じゃない?

  23. 324 匿名さん

    322
    独立系の社員必死すぎる。
    安さでしか勝負できないから安くなってるだけでしょ?
    本当はメーカーと同じくらい欲しいだろうに?

    値段合わせて勝負してみなよ。
    結果どうなるかわかるよね?

  24. 325 匿名さん

    322です。ちなみに私はエレベーター会社とは無関係です。
    理事会役員やって、メーカー系メンテ会社の殿様商売ぶり
    に腹を立ててるだけです。

    淘汰されるべきなのはメーカー自体ではなく、メーカー系の
    メンテ会社です。ちゃんと読んでね。

  25. 326 匿名さん

    >322

    第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する・・・

    全くその通りです。
    我がマンションもメーカー系の保守で、遠隔にしているが、不安を感じている。
    3ヶ月に1度の点検で問題が・・・

    カゴが振動を起こしたので、点検報告記録を調べたら、
    それまでは6ヶ月ごとにグリスの補給していたのが、
    1年以上も補給をしていなかった事も判明(手抜き整備)

    また、毎年冬場(12月~2月)になると、特に寒冷時に起きるのだが、寒さにより
    グリスの固着が起きてカゴが異常振動を起こす。
    その度にメーカーを呼ぶとレールのグリスを整備して正常になる。

    その他でもELV内監視カメラのケーブルを切断したりと、
    やはり毎月、点検整備してもらえれば安心です

    メーカー系、独立系と言うよりエレベーターの場合は毎月点検が良い、さもなくば隔月
    特に3ヶ月に1度の点検は1回不具合を見逃すと半年間はそのまま見逃すことになる。

    うちのマンションの現状でした。


  26. 327 管理侍

    >325
    その気持ちはよくわかります。
    確かに殿様です。

    価格を取るなら間違いなく独立系。
    メーカーの遠隔監視は選択肢の一つ。
    メーカーも月1回の訪問点検は可能。

    結局、あらゆるリスクを想定してどちらを信用し、どれだけのコストをかけるかですよね。

    「高いから淘汰されるべき」というのはちょっと違う気がします。
    必ずしも、高いこと=悪 ではない。

  27. 328 匿名さん

    当たり前のことを恥ずかしくもなく良く書き込むね。

  28. 329 前期高齢管理士

    思わぬ処で、馴染みのHNを次々と見かけると私も参加してみようかと…。

    エレベータ保守に関して問題になるのは
    「メーカー系か独立系か」「フルメンテかPOGか」の比較論であり、その争点は保守金額か安全確保です。

    私が合理的だと思うのは「メーカー系によるPOG契約」ですが、
    新築時にデべ(又は建築業者)の意向で「メーカー系によるフルメンテ契約」となっている物件が大半です
    から本当の意味での合理的にはなり難いですね。

    契約に基づいてメインロープの交換とか巻上機の交換でも実施した後にPOG契約へ変更すれば別ですが。

  29. 330 匿名さん

    >326さん
    メーカー系もお金さえだせば、毎月点検と遠隔監視の両方やってくれますよ。
    しかし、全国のマンションの点検は、通常は3ヶ月ごとの点検でやっています。
    手抜きを言えば、人間のすることですから、メーカー系でも独立系でもあるでしょう。
    手抜きがあると分かったのなら、厳重に抗議すべきですよ。

  30. 331 管理侍

    前期高齢管理士さん

    POG契約はやり方によってはメリットを出せますね。
    条件は理事に部品交換時期を延ばす判断ができること。
    メンテ会社の言いなりで部品交換するならフルメンと同じか、むしろ損しますから。

    新築から数年は独立系メンテにして、途中からメーカー系に変更する方法はあります。
    但し、これは切り替え時期が難しい。
    タイミングを逸するとメーカーに契約を断られたり、契約前に有償による部品交換を求められる。

    この辺りを上手くやれば金銭的メリットは更に出せますね。

  31. 332 匿名さん

    >327
    322です。
    メーカー系で部品供給が受けやすいことや、
    遠隔監視装置の設計情報を得やすいことを
    背景にメンテ費をぼったくる ことは悪です。
    独禁法に抵触する可能性もあります。
    殿様商売自体が私には許しがたい。

    現在のメーカー系のメンテ費用はユーザーの
    足下を見たものであり、質が高いから値段も
    高いとはとても言えないと思う。

    エレベーターはマンションオーナーの物なの
    だから、メーカーが部品供給するのは当然の
    責務だし、設計情報も開示すべきだと思う。

  32. 333 前期高齢管理士

    管理侍さん

    本件に関しては、貴兄と私は認識(知識?)に若干の違いがあるようです。

    >メンテ会社の言いなりで部品交換するならフルメンと同じか、むしろ損しますから
    妥当か否かは兎も角、部品交換して対価を払うのは当然です。
    (必要な場合には)部品交換する事をを前提として想定対価を払うのがフルメンテです。
    少なくとも「同じか、むしろ損」とは云えないのでは?

    >新築から数年は独立系メンテにして、途中からメーカー系に変更する方法
    329で述べましたが、新築時(一次取得者の入居時)に、当該エレベータの保守会社が未定の事例が
    有るのしょうか?

    私の答は「メーカー系とのPOG契約」と述べた通りですが、近年は特に「料金の妥当性」を確保する
    のは難しくなりつつあるのは事実です。
    システムのコンピュータ化と当該部品群のパッケージ(ブラックボックス)化で独立系の関与が難しく
    なっているようですから、メーカー系に対して牽制が利かなくなりつつあると認識しております。

  33. 334 管理侍

    前期高齢管理士さん

    >新築時(一次取得者の入居時)に、当該エレベータの保守会社が未定の事例が有るのしょうか?

    ありません。
    当初はフルメンでもすぐにPOGに変更するのです。
    そしてまたフルメンに戻すというやり方です。

  34. 335 前期高齢管理士

    利用者(管理組合)側として、FMよりPOGの方が良いと考える理由

    FM契約であれPOG契約であれ保守会社は当然利益を追求します。

    例えば、メインロープの交換の必要性を検討する場合、
     FMであれば自社の出費を回避したいが為に必要性を過少評価する(交換提案をためらう)
     POGであれば自社の売上チャンスでもあるから必要性(交換)を提案する(過大評価を含む)

    さて、必要性を判断するには素人である管理組合としては、どちらを選ぶ?
    私なら(自宅MSの事であれ、アドバイスであれ)費用抑制より安全担保を優先します。
    (現実に関わった事例はFMばかりですが…)

  35. 336 匿名さん

    下らない堂々巡りやってらーね。

  36. 337 匿名

    同じく

  37. 338 匿名さん

    332
    メーカー系も値段交渉に乗りますよ。
    数千円くらいの差になると思いますけど。

    値段だけでしょ?

    技術力は、どうやってもメーカー系でしょう?
    特に最新のEVなら尚更です。

    貴方が、独立系の会社の方なら、聞く耳を持たないでしょうけどね。

    独立系の怖さは体験したものじゃなければ理解できないかもしれませんね。
    私は台風で被害にあったのを体験してるので、少し安いだけならメーカー系を推します。

    メーカー系が調子に乗ってるのは、ひと昔前の話か、交渉力を持たない管理組合か、ダメな管理会社のせいだと思います。

    個人の建物なら、好きにすればいいですが、共同所有する分譲マンションは、安全第一を優先させるべき。

  38. 340 匿名さん

    当たり前だろ、系と言う意味が分からないの?

  39. 341 匿名さん

    車の検査整備に自動車メーカーのデイーラーを使うか
    町工場を使うかの様だね。

    要はお好きな方をご自由に選択して下さいとの結論かな。w

  40. 342 匿名さん

    >車の検査整備に自動車メーカーのデイーラーを使うか 町工場を使うかの様だね。

    その通り。
    しかし、エレベーター業界の方が閉鎖的業界だから町工場では部品供給が限られると言う訳さ。

  41. 343 匿名さん

    独立系のメリットおしえてよ
    値段以外で!

  42. 344 匿名さん

    >343
    それ以外は考えられません。
    いいじゃないですか、値段が安いというのが最大のメリットなんですから。
    エレベーター事故は殆どおこりませんよ。
    メーカー系にメンテナンスを依頼してるのは、安心料です。

  43. 345 匿名

    そのとおりやな。
    最大のメリットを除外して考える
    意味がわからんわ。

  44. 346 匿名さん

    独立系にもピンからキリまであるんで気をつけてくださいね。

  45. 347 匿名さん

    エレベーターは、1台あたり、独立系で3万円~3万5千円だと。
    あなたのマンションはいくら?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43461690W2A700C1L82000/

  46. 348 匿名さん

    メーカー系と独立系は価格差ありすぎ。

  47. 349 匿名さん

    当然です。相手にされない独立系は安くしないとお客は付きません。

  48. 350 匿名さん

    ロープ切れても大丈夫なら、独立系で問題なし。

  49. 351 匿名さん

    ロープ切ったのはメーカー系ですよ。
    ブランドを背景に殿様商売に安住してるので、
    日々の点検なんか馬鹿らしくてやってられない
    というのが彼らの本音でしょう。

  50. 352 匿名さん

    そうか。。。
    ロープ切れても大丈夫なら、メーカー系で問題なし。

  51. 353 匿名さん

    昨日、雷の影響でエレベーター3基の内、2基がとまってしまった。
    東芝の点検者がすぐきてくれ対応をしてくれたが、部品がなかったため、
    すぐ本社に依頼し航空便で取り寄せ修理をしてくれた。九州のため。
    5名の東芝の点検業者はすごく熱心に取り組んでくれた。
    1名は、1基のエレベーターを手動で動かし対応してくれた。
    土曜日なのに、昼ぐらいから、夜中までかかった修理のために、所長も
    顔をみせていた。
    これだけ誠意をもってやってくれるんだから、やはり保守点検はメーカー系が
    いいのではと思う。
    いざという時の安心料からいえば、若干割高であっても納得できると思った。
    東芝の点検業者さん、昨日は長い間修理をやって頂いてお疲れ様でした。

  52. 354 匿名さん

    そういう感謝の心を持っている住民が多いところだと
    (特にメーカーの)担当者は必死に頑張ります。
    多少の無理も通して何とか早く復旧しようと努力します。

    一方で、いわゆる**系住民ばかりのマンションで
    「てめー金払ってるんだからさっさと直せ」
    「せっかくの休みになんで階段使わせるんだこのタコ」
    「部品がないだあ?徹夜してでもてめーが取りに行けこの野郎」
    などとのたまう輩が多いとモチベーションも下がります。

    職種は違うけど、この社会(この手の仕事)は結構こんなもんですよ。

  53. 355 匿名さん

    独立系なら、今も止まってるでしょうね

  54. 357 匿名さん

    独立系必死なのもいっぱいおるよね

    ※工事内容も安全性も工事の早さもメーカー系や独立系も関係なく何ら問題ありません。
    これの根拠って何?貴方が保障してくれても何の役にも立たんけどね。

  55. 358 匿名さん

    資本の大小は従業員の規模の多少、技術の優劣は自然の理。

  56. 359 匿名さん

    >356さん
    メーカー系と独立系の保守点検の料金が同じならどちらを選びますか。
    問題はそこにあるんでしょう。
    価格を選ぶか安全性・安心性・総合力を選ぶかでしょう。
    そうすれば、結論はすぐ出てくるでしょう。

  57. 360 匿名さん

    究極はそこでしょう?

    家電にしろ車の部品にしろ、純正品と互換品があって全く価格が同じなら
    あえて互換品は選ばない。

    でも例えば、純正品のキーボードやマウスが1万円で互換品が1000円だったら
    あえて純正品を使う必要はないでしょう。

  58. 361 購入検討中さん

    > ※工事内容も安全性も工事の早さもメーカー系や独立系も関係なく何ら問題ありません。

    根本的に違うのは、責任の有無でしょうね。
    独立系はあくまで保守にのみ責任があるため、メーカーが提供している保守手順を行っていれば、それ以上の問題がおきても問題ないというスタンスです。そのため安いのです。

    > でも例えば、純正品のキーボードやマウスが1万円で互換品が1000円だったら
    > あえて純正品を使う必要はないでしょう。

    金額の差とリスクの問題だと思いますよ。
    少なくとも前の人も主張されていますが、安さ以外に独立系のメリットはないので、その差が微々たるものならメーカーでしょうね。

  59. 362 マンカン理事長

    >>メーカーが提供している保守手順

    そんなものあるのかい?

  60. 363 匿名さん

    ロープ破断させた会社を調べると、
    オーチス、日立、フジテック、シンドラー
    ってメーカー系ばかりなんですけど。
    かごまで落としたのは三菱しか見つからなかった。
    これでもメーカー系の方が安心なの?
    メーカー系のメンテなんて法律で止めさせて、
    独立系に製品情報を公開した方がずっと安心でき
    そうです。

  61. 364 匿名さん

    独立系はロープを破断させたことがないから安心です!
    って営業していけば、どんどん切り替えてもらえそうですね。
    がんばれ独立系営業マン!

    うちのマンションはダメよ。
    比較的新しいEVだから、触ったこともないかもしれないからね。

  62. 365 匿名さん

    この不景気に独立系に明日は無い。

  63. 366 匿名さん

    今のエレベーターは、制御装置がコンピューター化され複雑になってきているため、
    独立系の点検者は分からないことも多々あるのでは。
    車も修理工場では対応できないことが多く、できないことはその製造元に
    依頼しなければならなくなってきているしね。
    新製品が出てくれば勉強しなければ点検ができないし、できても型通りのことしかできないよね。
    要するに、結論からいえば、価格だけでいえば絶対独立系がいいということ。
    それ以外のメリットはないでしょう。

  64. 367 管理侍

    業界に詳しい方、ご存知の方がおられたら教えてください。

    ・主要メーカー系各社のエレベーター管理実績(基数か建物件数)と技術者数
    ・主要独立系メンテ会社のエレベーター管理実績と技術者数

  65. 370 匿名さん

    >369さん
    いいんですよ、どちらを選択しても。
    価格が安いのは独立系ですから。価格だけは節約できますから、
    積立金の少ないマンションであれば、当然検討すべきだと思います。
    うちは、絶対メーカー系でないとやりませんけどね。

  66. 371 匿名さん

    >メーカー系の方が圧倒的多数の事故が散見されてますから

    算術を知らないのね。
    メーカー系の管理会社が断然多い従って同じパーセントで事故発生すれば当然に多数に成るのは当然。

  67. 372 コ"ルコ"13    

    >>367
    管理侍さん

    独立系は、下記調査で公表されているところが多いです。
    メーカー系は、非公表が多いようです。国土交通省の調査で非公表としているところは、
    他では公表データを見つけるのは難しいかも。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000114.html

  68. 373 匿名さん

    368
    善は急げ!

  69. 374 匿名さん

    ※なお、アンケート調査の結果の公表に当たり、各社が公表に支障があるとした部分につきましては、「非公開」としております。

  70. 375 マンカン理事長

    ゴルゴってまだいたのか

  71. 376 管理侍

    コ"ルコ"13さん

    情報のご提供ありがとうございます。

    秘密主義のメーカー系。
    独立系としては文字通り独立して商売したいが、ある部分ではメーカー系を頼らざるを得ない。
    しかしメーカー系は最低限の協力しかしない。
    結果、独立系は伸び悩む。

    そんな構図がよく表れています。
    メーカーには管理実績、技術者数くらい公開して欲しいですね。

  72. 377 匿名さん

    312です。
    ゴルゴさんの教えてくれた資料を読むと、
    よけいにメーカーに情報公開を義務づける
    ことが唯一の解決策だと思えます。

    メンテが不可欠な機械を売りつけておいて、
    メンテ情報を開示しないで済むことが
    おかしいです。少なくともマンション住民は
    そういう認識を持たないとメーカー系メンテ会社
    になめられます。

  73. 378 コ"ルコ"13

    >>375
    マンカン理事長さん

    >ゴルゴってまだいたのか
    ゴルゴってだまっていますが、ROMってはいます。

    >>319,>>320,>>321のように時折参加してます。
    今回は、自動車の整備の例えを出した方が、なかなか説得力があったので、ちょっと参加してみました。


    >>376
    管理侍さん

    >メーカーには管理実績、技術者数くらい公開して欲しいですね。
    本当にその通りです。管理侍さんのようにメンテナンス会社を比べられる立場にある複数の方にメーカー系は技術者が多いから良いと聞いていたので、本当に正しいのか検証して見たかったです。


    >>377
    匿名さん

    私も、
    > メーカーに情報公開を義務づけること
    いの一番に取り組むべきことだと思います。


  74. 379 匿名さん

    メーカ系と独立系の優劣がデーターを見ないと判断出来ない人はサブスタンダードです。

  75. 381 匿名さん

    >メーカー系が一番良いと盲信している

    妄信して間違いない、一方独立系は当たり外れが多いと妄信して良い。
    これ世間の常識です。独立系が如何にもがき、あがいても現実は変わらない。

  76. 382 匿名さん

    かご落下の確率が低いなら独立系の選択が合理的だろ。

  77. 383 匿名さん

    > かご落下の確率が低いなら

    トラブルはかご落下だけではないが、おおむねその通り
    問題は確率が低いとどう判断するかでは?

  78. 384 周辺住民さん

    >> かご落下の確率が低いなら
    > トラブルはかご落下だけではないが、おおむねその通り
    > 問題は確率が低いとどう判断するかでは?

    そうでしょうね。少なくとも保守はメーカー系が9割以上ですし、独立系の保守点検手順に特段問題がなければすべてメーカの責任になるので、もともとよほど手抜きでもしてなければ独立系が問題視されることはないですからね。

    ただ一般的には、守秘義務契約もしていない独立系に開発をしているメーカーが細かな仕様まで伝えることはあり得ないので、それを独立系がどうやって保守しているかがわからないですけどね。

  79. 385 匿名さん

    点検費用がメーカー系と独立系が同じならどちらを選ぶかというのが
    結論でしょう。

  80. 386 匿名さん

    金額とは単純で、安かろうは悪かろうの判断が出来ないのは気の毒ね。

  81. 387 匿名さん

    >386
    あなたは費用が一緒でも独立系に依頼するということなんだね。
    そういうものもいないと独立系はやっていけないだろうが。

  82. 388 匿名さん

    ロープ破断やかご落下がメーカー系ばかりなのを
    どう説明するのですか?
    メーカー系擁護の方は独立系のロープ破断事例を
    挙げて下さい。

    少なくとも今のままでは、メーカー系の方が
    手抜き点検の常習者なのに、値段は高いという
    結論です。しかも高値は自分の技術力ではなく、
    親会社のメーカーがメンテ情報をオーナーにすら
    開示しない秘密主義に頼っているという体たらくです。

  83. 389 匿名さん

    だからあなたのマンションは独立系に依頼すればいいのですよ。
    手抜きがメーカー系に多いというのは偏見と決めつけ以外の何ものでもありません。
    うちのマンションはメーカー系ですが、前レスで紹介しましたけど、雷でEVが
    停電した時は、すばらしい対応をして頂きましたよ。

  84. 390 匿名さん

    独立系で合意がとれますかね?

  85. 391 匿名さん

    新設時はメーカー系で途中で安い独立系にして古くなったらメーカー系にした様なエレベーターは耐用年数前に新替を迫られましょう。

  86. 392 匿名さん

    >389
    答えになってません。
    ロープ破断は明らかに点検整備の手抜きです。
    だから、独立系の破断例を挙げてみてと
    言ってるのです。まだ一人も挙げられてない
    のですが。この状態でメーカー系の方が
    安心だと思える神経が判りません。

    停電復旧が独立系ではうまく行かないと思う理由は
    何ですか?

    情報公開が徹底されれば、淘汰されるのは、
    メーカー系です。

  87. 393 申込予定さん

    > 情報公開が徹底されれば、淘汰されるのは、メーカー系です。

    まぁそうでしょうね。
    でもそれはないでしょうね。これがされるということはメーカーが保守点検を独立系にまかせた状態になったときです。

  88. 394 管理侍

    私が言うのも何ですが、管理会社に例えると。。。

    管理戸数が数十万戸で、過去に従業員による積立金横領事件が発生したことのある大手管理会社。
    しかし、被害のあった管理組合には責任を取って損害賠償している。
    委託費用はそれなりの価格。

    一方、管理戸数1000戸で、過去には積立横領事件は起こしていない小規模管理会社。
    委託費用は大手に比べて安い。

    どちらの管理会社を選ぶかって話に似てますね。

  89. 396 匿名さん

    395
    結局、好みですよね。
    それを馬鹿だの言うのはおかしいよね。

    独立系も明確じゃないしね。
    事故が無いのも実績が少ないからだし、小さい会社だといつ倒産するかわからないし。

    それら全部引っ括めて、全員で決めりゃいいだけですよ。

    だだ、395は自分の思い通りにならないと、我慢できない馬鹿ってことですかね。

  90. 397 入居済み住民さん

    メーカー系推奨派さんへ

    三菱、日立は脇に置き、
    シンドラー+同系列でもいいですか。

  91. 398 匿名さん

    へ理屈は除外、この不景気に独立系を信用せよと言うのは無理な話です。

  92. 400 匿名さん

    399
    なぜそこまで独立系を薦めるんですか?

    メーカー系を薦めてる人って、総合力でメーカー系が良いって言ってるだけで、メーカー系を絶賛してるわけじゃないですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸