管理組合・管理会社・理事会「クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉」についてご紹介しています。
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  4. クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉

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入居予定さん [更新日時] 2024-04-04 22:45:00

どなたかクラシテ株式会社〈旧 管理会社・ダイワード〉の管理物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?〉
管理費やサービス内容、大規模修繕など適正なのかどうか、フロントマンや管理人の
対応などについてもお聞かせ頂ければと思います。

【社名変更のためスレッドタイトルと本文を編集しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-07-06 21:11:00

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クラシテ株式会社 〈旧【管理会社】ダイワードってどうですか?〉

  1. 87 区分所有者

    >>80
    理事会に委ねるのは当たり前。個人の好き嫌いでころころ変えられないでしょ?

  2. 88 匿名

    >>87


    勤務態度など明らかに問題点があれば、指導教育して改善の見込みがなければ配置替えは当たり前。

    管理人に関する事柄を理事会に委ねるのではなく管理会社が行うのは当然だと思います。

  3. 89 コミュファンさん [男性 40代]せき

    >>88
    会社が責任取りたくないだけだし
    組合が決定したってことにすれば管理会社が責められないでしょ

  4. 90 区分所有者

    >>88
    明らかならば…ね。居住者ほとんどがそう思っているのであれば理事会に聞いても交代との要望がでるはず。

    あなただけでは?

  5. 91 匿名

    >>90

    まぁ、余程の与太郎な管理人でなければ理事会が替えてくれ!とは言わないね。

    それに勤務態度、職務怠慢などで管理人の交替の要望が理事会から出るというのは、そもそも物件担当者にも問題があるからなんだけどね(笑)

  6. 92 区分所有者

    >>91
    管理員の職務怠慢と物件担当者は関係ないでしょ?担当者がよくやってても管理員がダメだったり、その逆もあったりしますよね。理事会がだめなのでは?

  7. 93 匿名

    >>92

    管理人を指導したりするのも物件担当者の職務のひとつ。

    理事会対応しかやらない(or出来ない)からダイワードのフロントマンはダメダメって云われるんだよ(笑)

  8. 94 区分所有者

    >>93
    私はダイワード含めいくつかの管理会社にお世話になっていますが、どこもメインは理事会対応ですよ?主体が組合であることを理解している理事会は管理会社になんでもかんでも要求しません。
    ちなみに、管理員の指導は会社によって担当部署が違うみたいですよ。
    この際、委託費は高いが手厚いサービスを受けられそうな財閥系大手やデベロッパー系に変えてみては?

  9. 95 反無知クレーマー

    >>93
    契約書よんでみ?

  10. 96 匿名

    >>95

    管理組合と締結している管理委託契約と自社の管理人や清掃員におこなう指導/教育は別モノね。

    You Know?

  11. 97 匿名さん

    >>96
    95の人は理事会対応のこといっているのでは?

    you know? とか外人か?

  12. 98 匿名

    相変わらず管理人は私服で作業しているし、管理人室で喫煙している・・・ヤレヤレ

  13. 99 匿名さん

    >>98
    それはよくないですね!
    担当や会社に直接いってみては?

  14. 100 匿名

    >>99

    フロントマンに連絡したら指導員とやらが来てお茶を濁されました・・・


    管理員の指導などは物件を担当しているフロントマンがやるものと思っていましたから驚きました。

  15. 101 匿名さん [男性 60代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  16. 102 匿名さん

    >相変わらず管理人は私服で作業しているし、
     会社が制服を支給しているか確認染ましたか?

    >管理人室で喫煙している・・・ヤレヤレ
     管理事務所が禁煙になってなければ、喫煙するのでは?

  17. 104 ビギナーさん [ 40代]

    これはなにが流出してるんですかね。
    http://sitpretty.sakura.ne.jp/elmezon10/public/20140826heimenzu.pdf

    困った管理会社ですな(´д`)

  18. 105 ビギナーさん [ 40代]

    >>57
    この件はどうなったんでしょうね( ´艸`)
    この会社は労働争議をかかえていて全く解決しようとしていないため東京都から命令書が交付されている

    ダイワード事件(D事件とボカしてあるが他のサイトなどをググるとすぐに全容が出てくる)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcdb00.htm

    http://web.churoi.go.jp/mei/m11179.html


    社内もちゃんと管理できない管理会社が、お客様を管理できるの?
    そもそも変な営業チラシばかりポストにバラ撒く会社になってきた。
    断っているのに、それでもポストに投函するっていいの?

  19. 106 利用者

    >>105
    あなたは元社員もしくは現役社員ですね?
    会社と社員間のいざこざなんぞ興味なし!むしろしっかりやらないなら給料もらうなと言いたい。
    変な営業チラシは入りませんよ。不動産とか給湯器とかは入りますが、そんなものは当たり前ですよ。慈善事業じゃないんだから。
    ダイワードのフロントマンへ言いたいのは、一件一件丁寧な対応をしてほしい。時間的にも精神的にも余裕がないように見える。

  20. 107 ビギナーさん

    >>106

    まったく社員でも元社員でもなく、事の顛末はどうなったのかって話なだけなんですが。

    なにの絡み。キモいわー。
    的はずれな意味のない書き込みはやめれば?

    誰も許可も与えてないのに給湯器や営業のチラシが入ったかクレームを入れたらやめたみたいですが、
    そんなの当たり前と言ってるからあなたはこんなバカみたいな業者にいいようにされるんでしょうw

    これからも「物分りの良い顧客」としてダイワードにいいように扱われてくださいな。

  21. 108 利用者

    >>107
    おまえの方がきもいわ!
    物分かりいいので、おまえがきもいのもわかるわ!

  22. 109 区分所有者

    >>107
    クレームきたからやめた。
    労働組合と会社の問題。
    とにかく答えは社員とかしかわからないのでは?気にしてもしょうがないですよ!

  23. 110 匿名

    結局、管理会社としてダメってことですね。

  24. 111 匿名

    フロントマンが大量離職した為他部署の資格者を強引に担当にしてお茶濁す。
    24時間365日を謳っているコールセンターも能無しが多い。脚組んで電話取ってるし。
    ろくな知識もなくフロントマンになんでもお伺い。特に休日は確実に休み明けに連絡しますで終わらそうとする。

  25. 112 匿名

    それ横浜の担当?

  26. 113 匿名

    女が多い会社。いつも誰かしら産休中。だから用があって電話しても担当変更は日常茶飯事。フロントマンも精神分裂で離職率が高い。だから約束事は反故にされる。
    2

  27. 114 匿名

    フロントマンの補助、尻拭いにいる指導員と云う人達もダメダメですね。

    管理件数(物件)はそこそこありますが、管理会社としては終わってます。

  28. 115 名無しさん@まとめの「ま」

    いいえ管理物件数は絶賛長期減少中でしょう。
    ここの親会社日本社宅サービスの平成27年6月決算報告書でも
    6月末で区切ってみると3年連続で管理戸数は減ってます。
    ダイワ商事と言ってた頃から比べれば全く比較になりません。

    ここのお客さんは他から支持されてない、もはや見放されている管理会社で良いんですかね?

  29. 116 ビギナーさん

    ダイワード株式会社は無くなります。

    1976年 ダイワ商事として管理業開始
    1998年 ダイワードに社名変更
    2006年 日本社宅サービスが買収。子会社に
    2008年 サービスブランド、クラシテ発表
    2016年 ダイワード消滅。クラシテに社名変更

    買収してから10年、ブランド発表から8年後に社名変更っすかw
    なんか前の名前だと都合がわるいことでもあったんですかねw

  30. 117 匿名


    看板だけ付け替えてもねぇ〜(´ー`)

  31. 118 マンションマン

    社員の方の勉強不足が目立、管理を委託しているのですが物品の購入も委託してますが
    明らかに安いものを高い値段で請求してくる又修繕についても既製品で充分間に合うのに
    既製品を無視してオリジナル商品を提案してきて常識では考えられない請求をしてくる
    その請求を却下すると請求書・見積書の作成費をよこせと程度の低い事を言ってくる、
    当社では発注もしてないのにばかげた事を真顔で言ってくるのです
    本来の管理会社の意味が分かって無いし会社の説明では良い事を書いているが実態は
    かなり違う、当社は本当に嘘の無い誠実な管理会社に変更しようと思っています

  32. 119 匿名

    とにかくフロントマンは不誠実。

    そのサポート役?の指導員とやらも素人同然の人ばかり。

    ナンか終わってますよね。

  33. 121 匿名

    住民や理事会からの真っ当な要望や問い合わせもすべてクレーム扱い・・・


    会社として終わってます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]


  34. 122 入居者

    最悪な管理会社です。
    ダイワードが管理しているマンションに4年前入居しました。もともとは分譲だったマンションで購入して住んでいる人とオーナーさんが個別に賃貸に貸し出ししている部屋とが混在していて、私は賃貸の店子になります。契約家賃納入はダイワードを通しています。
    私自身がリアルに体験している出来事です。
    話の前提として、単身者なのでマンション住人とはすれ違ったときに会釈をする程度です。東京ではそれが普通です。なので他の部屋の住人と情報を共有する状況にはありません。

    契約書を取り交わしたとき、鍵が壊れているので修理をお願いしましたら「大家さんはお望みではない」と。トイレが和式だったので洋式に変える予定はないのか聞いたところ「大家さんは鍵の故障も含めて、トイレにしても現状そのままで借りてくれる人をお望みです」と。新しく別の住居を探す時間的余裕のない私には選択の余地はありませんでした。
    契約時、清掃のため室内に入ると、風呂場の排水溝が髪の毛だらけでした。台所は油汚れでベタつき、さらにお湯がでないことが発覚しました。すぐに連絡しましたけれど湯が出るようになったのは一か月後でした。不便を強いられましたが、何の配慮もありませんでした。クリーニングがされてないことを伝えましたが無視されました。
    二年前の一月、天井まである、重厚な木造タイプのクローゼット扉が倒れてきて下敷きになり、頭を切り捻挫をしてしまいました。家具も破損しました。そのことを担当者に連絡しましたが、ずっと放置されたまま連絡がありませんでした。修理の連絡がない状況で更新の二か月前だというのに更新通知と入金を促す通知が来ました。一か月も修理を放置されているのに、です。そのことを怒ってFAXしたら、すぐに建具屋が来ました。30分で終わった修理です。
    いろいろ出費が重なった後だったので引っ越しは不可能で仕方なく更新しました。
    その半年後にチャイムが故障しました。連絡しましたが家主さん曰く修理代が高いということで渋られ、商品そのものは家主さんの負担、取り付けは私ということになりました。けれど私に断りや連絡のないまま、私の名前を用いて商品を注文して届いたため、注文したはずのないものが届いたということで発送元や配送会社を巻き込んでのトラブルになりました。商品は返品になりました。そうした経緯を踏まえ、以降きちんとしてくださいなどダイワードにも文書にて連絡を入れました。家主さんからもダイワードからも、一連のトラブルに関しては謝罪等一切ありませんでした。
    チャイムは壊れたままです。
    そして今年の更新時期、迷いましたが実家を相続するまでの短い間、また引っ越しというのも考えてしまったので更新を選択してしまいました。
    四月上旬に突然、富士ライフサービスという会社から、「工事の日程はいつがいいですか?」という文章が投かんされていました。何のことかわかりません出たが、マンション一階に貼られた工事予定表みたいなもので、この4月から6月までの三か月にわたっての大規模な工事計画(改修工事)があるというのを知りました。
    家主からもダイワードからも私のところには何も連絡は来ておりません。
    また、すでに4月に入っておりましたが、更新契約書の控えも届いていません。

    富士ライフサービスの文章に添付する形で、今までのトラブル(クリーニングがされていなかったこと、ベランダの鍵が4年間腐食したままであるということ、給湯器やクローゼットの故障が1か月も放置されていたこと、チャイムのトラブル等)に対して、誠意ある謝罪や対応がなされていないのに、これはどういうことか? また、このような工事日程のお伺いをする以前にするべきことがあるのでは?と、質問状をつけて投かんしました。

    それに対して、工事についての説明はなく「チャイム直しますが、いつがいいでしょう」という頓珍漢なの返答が戻ってきました。
    代表取締役の方に今までのことに対する苦情並びに今回室内立ち入りの工事があるということの説明がまったくされていないことなど、手紙を出しましたが、代表取締役からの返答はなく、もっと下の役職の方から返答がきましたが、箇条書きでの質問のほとんどに回答はなく、一番の問題である工事説明に関しては「ご協力ください、でないと困ります」といった簡単な一文だけです。
    その後もずっとそんな調子です。

    工事についての詳細説明、概要について私は未だにわからないままです。資料などもいただいていません。

    最初は今回の工事での室内立ち入りは1日か2日程度だと思っていました。
    4月からのやり取りで、ようやく室内立ち入りの必要な日程をダイワードが知らせてきたのは、先週の金曜日5/14の夜です。5日間の立ち入り。そのうち2日はトイレの工事なので、一昼夜トイレが使えません。しかも、工事の立ち入り日程は先方が指定してきて、最初が5/30からと、なんと二週間後です。
    数か月前には決まっていた工事のはずですし、今回どうして私に連絡がまったくこなかったのか、それについての納得いく謝罪も説明もいまだにありません。

    工事を受け入れてくれたら、家賃三か月分免除を匂わせてはきましたが、それも二週間後の先方が指定する工事日程を受け入れたらの条件つきです。

    ありえません。

    その期間仕事を休んだら、私は仕事を失います。すでにこの問題を抱えたことで、精神的な問題だけでなく経済的損失を私はこうむっています。

    先方の非であり、幾度となく迷惑と損害を受けているのはこちらなんですが、こちらの都合は一切考えず、一方的に都合を押し付けてくるばかりで交渉になりません。

    早い段階で弁護士に相談するべきでした。
    転居費用がどうのと思わず、転居していればよかった。
    これは私の失態です。

    ・・・というのが私自身に起きている、ありのままの出来事です。

    以前住んでいたところは小さい不動産会社でしたけれども、きちんとしていました。
    態度もよく、行動も迅速で、トラブルには当日中に対処してくれていました。

    こんな酷い管理会社は初めてです。

    「ほう・れん・そう」という、社会人としては当たり前のことができない社員ばかりだと思います。これまでのトラブルもそうですし、今回のことも工事の必要性が生じ、室内での立ち入り工事があると分かった時点で、管理会社として当然の仕事をしてくれさえすれば、こちらも対応することができました。3か月前、せめて更新時にも伝えていてくれれば違いました。また、連絡が漏れていたという事実に、誠実に、真摯に対処してくれさえ
    すればこちらも譲歩したり歩み寄って解決法を模索するものの。
    こちらにばかり犠牲を強いて、高飛車かつ威圧的にモノを言ってくる。


    最低最悪な会社だと思います。
    みなさんの財産を任せるにふさわしくないと思う。
    絶対にお勧めしません。

  35. 123 匿名さん

    対応最悪。糞会社。騒音には何も対応しません。口だけで証拠も何も出さない。電話すりゃ最初から匙を投げた対応しかしない。この糞会社が管理しているマンションは住まない方がいい。実際住んでいて対応最悪。マンション検討している人は管理会社を確認しこの糞会社だったら絶対に避けてください。前述している方がいますが、絶対に他の小さな不動産屋さんの方がいいです。ちなみに頭のおかしいやつが住んでいるケースが多いようです。この管理会社の物件は。名前変えても糞は糞早よ潰れていただきたい。

  36. 124 匿名

    制服は着ない、名札も着けない。挙げ句の果てには管理室で喫煙・・・


    管理人の質で管理会社のレベルが分かります。


  37. 125 匿名

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  38. 126 匿名さん

    マンション巡回スタッフってどーなの?

  39. 127 匿名さん

    誰かが書いてるがダイワ商事時代で終わった会社だよ。
    創業者が退任させられてからは経営方針が180°変わってるからね〜。
    ランキングみると今はどんどん管理物件が解約されちゃってるようだし社員もベテランは次々辞めていくと聞く。

  40. 128 匿名さん

    週刊ダイヤモンドの記事にあるが
    こういった独立系会社の業者見積は当てにならん

    リベートやバックばかり貰って倍ぐらいする見積もりも平気で出してくる


    協力業者叩きもひどいよ

    被害に遭ってる業者多数
    でもそんなに仕事もたくさんくれるわけじゃないから
    他の大手のしごとばかりやってこっちは二の次さんの次になるのは仕方ない

    それくらいわかってほしいけどね

  41. 129 匿名さん

    うちは1年前からダイワードの管理人さんのいるマンションに住んでますが、管理人さんは当たりでした。掃除のおばさんと管理人さんには、いつも館内綺麗にしてもらい、挨拶もしっかりしてるし、この間も変な営業が端からピンポンならして、勧誘してるのをキッパリやめてください、勝手に館内入り込んで、勧誘だか営業は管理人通してからにしてもらえますかって、帰らせてました。
    皆さんの管理人さんは、酷い方が多いみたいですが(^ω^;);););)
    うちのマンションの管理人さんは、住人さん皆さんに好かれて信頼されてますので、管理人さんにも当たりハズレあるんだなって、ビックリです。

  42. 130 口コミ知りたいさん

    ダイワード改めクラシテの管理員さん
    自社の営業チラシ大量に配ってて、清掃やりたいのに邪魔だって嘆いてたよ

    毎週毎週何らかしらのチラシ配布があるんだって

    本来清掃とかやってる時間に、
    その辺のポスティング業者にはだめだっていっておきながら
    自分の会社のチラシだけは優先して配ってるんだよ



    管理費払ってるのに、清掃時間が削られてるし
    クラシテの不動産とかリフォームチラシだけOKするってのはどう考えてもおかしいし

    会社に注意して辞めてもらうしかないね。

    いえば辞めてくれたみたい。

  43. 133 匿名さん

    なにやらかしてるの?
    こんな管理会社信用できるの!?


    平成 29 年6月 15 日
    各 位
    日本社宅サービス株式会社
    代表取締役 笹 晃弘

    当社子会社元従業員による不正行為に関する調査報告について
    当社が平成 29 年5月8日付け「当社子会社元従業員による不正行為について」においてお知らせし
    ましたとおり、当社連結子会社であるクラシテ株式会社(以下、「子会社」といいます)では、子会社
    の元従業員による不正行為に関して、発生原因の究明、再発防止策について検討を行ってまいりました。
    この度、子会社から再発防止策等について報告を受けましたので、その概要を下記のとおりお知らせ
    いたします。
    なお、本件不正行為の発生原因の分析及び再発防止策については、当社の社外役員(弁護士、公認会計
    士)に客観的な検証を依頼し、その結果、発生原因の分析及び再発防止策は有効であり、加えてその他の
    リスク要因も無い旨、意見を得ております。
    今般の不正行為を厳粛に受け止め、グループ全社を挙げて再発防止に取り組み、信頼の回復に努めて
    まいりますので、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

    1. 不正行為の概要
    子会社が管理業務を受託している分譲マンション管理組合様(複数)におきまして、元従業員が
    管理組合資金を不正に引き出し、私的な用途に流用していたものです。
    管理組合様の被害金額は、約540万円であります。
    2. 継続調査の結果
    子会社において、本件不正行為の判明後、会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理に
    ついて継続して社内調査を行い、その結果、本件以外の不正行為は無いことを確認いたしました。
    3. 子会社における再発防止策の概要
    ①支払代行業務における非現金化
    マンション管理組合様からの依頼を受けて子会社が諸費用等を直接支払う業務において、
    マンション管理組合様の銀行口座より現金を引出すことなく支払を行う仕組みに一本化します。
    ②適正な業務管理を励行するための意識啓蒙
    本来の管理業務がどのように行われるべきかの認識の徹底を図るべく、役職ごとの教育研修を
    定期的に実施します。
    ③業務管理のモニタリング強化
    社内点検チームを設定し、支払代行業務に係わる全部署に対し、再発防止策の徹底状況及び
    各種帳票の運用状況を定期的にモニタリングする取り組みを強化します。
    4. 子会社における新たなサービスの提供
    万が一不正等により生じた場合の損失を子会社が補償する新サービスをご提供してまいります。

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