管理組合・管理会社・理事会「長谷工スマイルコミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2020-09-21 16:41:39

倒産したニチモから売り飛ばされて、長谷工の傘下に入りました。
ここの評判を 皆様から お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2009-07-16 21:35:00

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長谷工スマイルコミュニティってどうですか?

  1. 415 匿名さん

    うちの管理人さんは隅々まで掃除するいい人。

  2. 420 匿名さん

    管理会社のマンション内の消火器交換の見積もり40万でした。

    管理組合で近くのホームセンターで購入したら、期限切れの古い分を無料で
    引き取りをしてくれて17万でした。

    理事が日曜日に期限切れの交換する消火器を広場に集めて、
    近くのホームセンターに持って行き新しい消火器を購入、
    所定の位置に戻し、管理会社の下請けの消防点検会社に連絡して完了。

    ネット購入ではもっと安くなるが、古い消火器を返送するのに
    手間が掛かるので近くのホームセンターが最良です

  3. 421 匿名さん

    ↑つづき

    見積もり 40万円=消火器代+下請け交換作業費+管理会社分(会社+業務主任営業手当)

    実 費  17万円=消火器代  交換手間代は自己負担ですw

  4. 422 匿名さん

    >>419
    事実を書いてるだけ。
    >管理組合の情けなさが目立つ結果になっているぞ。

    どこが?(笑)    顧客である管理組合を貶して何が嬉しいのか? 
    このスレ読めばそっちの方が区分所有者の金を狙っているだけの「情けない管理会社」だってことが目立ってるだろ。

  5. 424 匿名さん

    じゃあ、管球の交換も自分でしているのか?

  6. 425 匿名さん

    管球の交換程度のこと、嫌だったらやめたらいいのに。別に管理会社はここだけではないからね。
    他社に依頼するだけの話。

  7. 426 契約済みさん

    電話応対最悪すぎる。
    全然つながらないし、やっと出たと思ったら感じ悪いおばさんやし。
    やる気なさすぎ。

  8. 427 匿名さん

    >じゃあ、管球の交換も自分でしているのか?
    これ、客に向かって言う言葉か?

  9. 428 424

    >>427
    客?意味不明。
    管理会社でも、ここに委託している管理組合でもないんだが。
    単に、消火器を自分で買いに行くぐらいなら、どこまで自分でやっているんだろうと思って聞いただけ。

  10. 429 匿名さん

    元の母体であるニチモという会社はどういう会社だったか知っている人居ますか。

  11. 432 匿名さん

    正直なところニチモは最悪だったが、ここはまあ普通だったね。
    全部を知っている訳ではないのだが。

  12. 433 匿名

    ニチモがダメならここもダメに決まってる。
    ニチモで使えない奴らが勤務してるんだろ。

  13. 436 物件比較中さん

    ここの横暴な態度の男性社員については他の掲示板でも話題になってるみたいだが、嫌なら管理委託解約すれば?
    いくらでも管理会社はあるでしょうに。

  14. 437 匿名

    そんなに簡単に管理会社を変更できたら苦労しない。
    この会社は、区分所有者の分断(一部の区分所有者をうまく丸め込み利用する)に長けている。

    簡単に変更できないという性質を悪用してのこの社員の態度だから性質が悪い。

  15. 438 物件比較中さん

    一部の区分所有者をうまく丸め込み利用する?
    それってつまり解約権限のある区分所有者には丁重に対応して
    その他の区分所有者には横柄な態度で対応するって事?
    それなら被害にあった住人同士で連携できないもんなん?
    頭数そろえば、集会決議にもちこめそうだけど。
    あと、長谷工の親会社へ苦情入れるとか、グループ企業でしょ?

  16. 443 匿名さん

    大栗社長って誰? 何者だよ社員さん(笑)

  17. 446 匿名さん

    ちゃんとした手続きで管理会社を変えればいいだけだよ。
    できることに目をつぶりなさんな。

  18. 450 匿名さん

    434
    >他の評価サイトで、この会社の評価が日本最下位、
    >ワースト1と知って驚いた。

    ソースは?

  19. 460 不動産業者さん

    437
    せっかくスマイルで管理してやってんのに。嫌なら出ていけば

  20. 461 匿名さん

    金とって、その言い分はおかしい

  21. 462 匿名さん
  22. 464 匿名さん

    この会社、管理棟数は右肩あがりだね!

    <管理棟数>
    H22/3 309
    H23/3 665
    H24/3 675

    やっぱりお客様に支持されているんだね!

  23. 465 匿名さん

    満足している人が多い証だね!

  24. 466 匿名さん

    >>464
    会社が合併したから見た目増えているだけでしょう。
    それに、管理会社変更がいかに難しいかがその数字から現れていると言うことだ。

  25. 468 入居済み住民さん

    >>461
    >>463
    お客様とは思っていないんでしょう。そういう態度じゃないよね。

  26. 469 匿名さん

    >>464
    それのどこが右肩上がり?
    あなた、ニチモ倒産寸前にも
    こういうデータあちこちに
    書いてたよね?そんなに危険な
    状態なのか。

  27. 470 匿名さん

    >>469
    そうだったね(笑)株価3円になった時は笑ってしまったけど(笑)

  28. 471 匿名

    一ヶ月以上前から2階と3階の間の階段が生ゴミやらごま油やらで汚れているのにウチのニチモ管理人は何にもしませんよ。
    個人的に楽しむためのプランターを置いたりはしていましたけどね。通行の邪魔なのに。

    態度も横柄で挨拶もしない。ちょっとひどすぎる。

  29. 472 匿名さん

    467
    ちゃんとしたオープンデータだよ

  30. 473 匿名さん

    472
    この1年で新規契約たったの10ですか。

    471
    権限や役職の無い住人は相手にしない
    といった社風ですね
    なんでもベスト店というサイトの評価通り。

  31. 474 匿名さん

    ここで出した大規模修繕の見積もり、当初7000万だったけど、他社と相見積もりして入札したら本当は5000万ちょっとの作業だったよ。

    2000万もボロ儲けするつもりだったんだ。しかも下請けに丸投げだもんな。
    この業界、笑いが止まらないね。

  32. 475 匿名さん

    473
    データそのままんだよ。新規・解約はわからん。

  33. 476 匿名さん

    474
    聞けば聞くほど、知れば知るほどひどいやり方
    してるね、この会社。
    数千万も出して購入した物件でも、すぐ退去せざるを得ない様な
    陰湿なやり方を平気でやっているみたい。
    ランキングサイトでも誰か書いていましたが
    極力関わらない事。これにつきますね。

  34. 478 匿名さん

    474 そこまでひどいのはここくらいでしょう。

  35. 479 474

    当初7000万の理由は「管理組合の預金が9000万だから」だそうで(フロントの人が本当にこのように発言しました)
    ハッキリ言ってあきれましたね。

    そこまで管理組合の金を狙っているのかと思いました。

  36. 480 匿名

    >>476
    >数千万も出して購入した物件でも、すぐ退去せざるを得ない様な
    >陰湿なやり方を平気でやっているみたい。

    これ、いろんなところでやっているらしいね。
    人から金を巻き上げて我が物顔でマンションを支配。
    自分たちに都合が悪い区分所有者には不便を強いたり嫌がらせめいたことをやって平気らしいね。陰湿そのもの。

  37. 482 匿名さん

    この会社、ここまで批判されても何も改善されないって

  38. 483 マンション投資家さん

    トラブル相談をこの会社に依頼したら、さらに火に油を注がれ、めちゃくちゃになったことがある。
    同じ事を他の管理会社に依頼したら、あっさり解決。拍子抜けした。
    しかし、ここの担当社員は激怒。”うちがやる、うち以外に依頼するな”と、暴言。
    まるで”うちのシマで何をしてくれたんじゃ”といいたげ。
    屁理屈と威張りくさった態度だけは一人前だが、仕事が全くできない。驚くほどできない。
    入社試験は無いのか、この会社。敬語や謙譲語のしつけなど社員教育や社員研修はしないのか?
    電話の会話を録音すれば良かった。
    電話をすると、トラブル防止のために録音している、
    自分たちの暴言はいいのか?改善しないのか?
    次回から、ここの社員と話しする時はこちらもきっちり録音してネットにアップする予定。
    以上。

  39. 484 匿名

    483
    >トラブル相談をこの会社に依頼したら、さらに火に油を注がれめちゃくちゃになったことがある
    >同じ事を他の管理会社に依頼したら、あっさり解決。拍子抜けした。
    もともとあの「ニチモ」なんですからしょうがないですよ(笑)

    >入社試験は無いのか、この会社。敬語や謙譲語のしつけなど社員教育や社員研修はしないのか?
    フロント社員が「茶髪」にして平気な会社ですから。
    フロントが茶髪にしてサングラスかけてきたときには区分所有者としては驚きましたけどね。
    客商売なのに不真面目すぎますね。下品です。

    こんな会社と契約し続ける管理組合も同じレベルなんだなと思いました。
    確かに当マンションではエレベーター内での喫煙などもあり、結局社会階層の低い危険な住民の多い物件が多いですね(笑)

  40. 485 匿名さん

    「茶髪」は普通の会社なら即「クビ」でしょ。

  41. 488 匿名さん

    組合員の誰も彼も酷い管理会社だと思っているのなら管理会社を変更すれば。

  42. 489 サラリーマンさん

    理事会役員が便宜をはかってもらって
    いるから、管理会社変更決議にいたらない
    って何度も過去ログに出ているが。

  43. 491 匿名さん

    だったら、自分が理事長になって改革すればよい。

  44. 492 匿名

    理事長になったって、マンションの横柄でわがままな爺さんとその取り巻きに便宜を図って抱き込んでいたりしてそんな簡単にいかないんだよ。
    経験者が語っているんだから間違いない。

  45. 498 販売関係者さん

    なんとまあ、小学生でもわかる道理さえわからないって
    さすが「管理会社ランキング47社のうち47位」だけの事ありますねえ

  46. 502 マンション投資家さん

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z27.html
    ここを見ると全国49社ノミネートされているうち
    49位、常に最下位ですな。

  47. 505 入居済み住民さん

    意外にいい管理会社だと思う。
    管理人もキビキビ動く人だし。
    物件によるのかな。

  48. 506 入居済み住民さん

    この会社の言う事は信用できない。管理契約更新のとき、「これまでと同じ内容です」と言って書面を持ってきたが、書面を精査したら至る所に変更がしてあった。しかも、管理組合が不利な内容ばかりで、書かれていた契約条件が予告無く消されていた。勝手に変えた理由を問い詰めたら、「他の物件と合わせた」と答えやがった。他の物件に合わせる理由が無いだろ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  49. 507 入居済み住民さん

    >>506
    うちもそれやられたよ。
    最初の口約束と契約書の内容が違うなんて悪質にも程があるんだけど。
    普通の業界ならそんな企業には次の年の契約はないよ。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  50. 509 匿名さん

    長谷工スマイルコミニュティが管理している、JR大森駅周辺の物件を知りたいのですが?

  51. 512 入居済み住民さん

    >>510
    共用部分のタイル工事の見積もりをここで取ったら35万。同じ作業を実際にここを通さずに地元業者に依頼したら9万だった。
    実に3倍のマージンを取ろうと画策していたんだけどね。
    どの世界にもマージン・手数料はあるんだろうけどさ、ここはぼりすぎだろう。

    以前、これ書いたらここの管理人に削除されたけど、これは紛れもない「事実」だから。
    他の物件ではどうか知らないがね。

  52. 513 入居済み住民さん

    グループに建築会社があるためか提案してくる事はお金のかかる事ばかり。管理会社って管理組合にお金を使わせるノルマがあるのかな?
    お金のかからない提案は皆無。
    マンションを住みやすくといった気持ちは確実にないな!
    早く大規模修繕こないかな♪って感じですね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  53. 514 匿名

    削除依頼ばかり出されているようだね。
    ポジティブな評価がほとんど無いんだろう。区分所有者を馬鹿にしている会社だから。

  54. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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